PCM-D100 のクチコミ掲示板

2013年11月21日 発売

PCM-D100

DSDなどのハイレゾ録音に対応したICレコーダー

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:32GB 最大録音時間:477時間 PCM-D100のスペック・仕様

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PCM-D100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

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PCM-D100 のクチコミ掲示板

(248件)
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初心者 1ファイルで録音できる最大時間は?

2022/07/15 06:02(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100

クチコミ投稿数:6件

【使いたい環境や用途】
田舎の夜の虫の音を長時間(録音したいです。

【重視するポイント】
題名にもあるとおり1ファイルで録音できる最大時間が知りたいです。

【質問内容、その他コメント】
他のリニアPCMレコーダの取扱説明書を読んでいましたがほぼどの製品も、
メモリ(SDカード含む)に余裕があったとしても、録音時間制限があり、
メモリ(SDカード含む)いっぱいに録音できません。
この商品はそうした制限はなく容量いっぱい録音できますでしょうか?

書込番号:24835099

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クチコミ投稿数:8704件Goodアンサー獲得:1398件

2022/07/15 06:21(1年以上前)

>Kendai_1978さん
こんにちは

192kHz/24bit音質で本体に約6時間35分の録音が 出来るようですよ。

書込番号:24835108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27342件Goodアンサー獲得:3127件

2022/07/15 09:05(1年以上前)

取説 97ページ 最大録音時間
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44754150M-JP.pdf

書込番号:24835213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8704件Goodアンサー獲得:1398件

2022/07/15 10:13(1年以上前)

>Kendai_1978さん
こんにちは

モード変更により

MP3 128 kbps (STEREO) 約477時間

とありますね、すみません。

書込番号:24835265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/15 12:06(1年以上前)

返信ありがとうございます
重視しているのは最大録音時間ではありません。
1ファイルで録音できる時間となります
分かりづらくてすいません。
最大録音時間と1ファイルでの録音時間とは
意味合いが違うようです

書込番号:24835343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/07/15 12:45(1年以上前)

こんにちは

1ファイルで 2GB の制限のようです。
ビットレートで可能時間は計算できるかなと。

32GB の内蔵メモリの 1/16 が目安。

メモリースティックのファイル制限によるものだと思いますので、SD カードが使えるものなら、倍(4GB)までは録れるかなと思います。

書込番号:24835385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/07/15 12:54(1年以上前)

↑の補足です。

SD カードだけが使える製品なら、4GB までという意味です。

この製品のシステムではSDXCでも恐らく1ファイルは2GBだと思われます。

書込番号:24835402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/07/15 12:57(1年以上前)

画像貼り付けるのを忘れてました。

書込番号:24835407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/07/16 00:12(1年以上前)

こんばんは

PCM-D10 でやってみました。
(メモリースティック不可のモデル)

SDXC 256GB を PCM-D10 でフォーマット。
exFAT にはなってました。

結果、4GB ごとにファイル分割されました。
(可変ビットレートです)

PCM-D10 は内蔵メモリが 16GB なので、FAT32 の制約になるような感じです。

書込番号:24836134 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2022/07/16 18:52(1年以上前)

返信及び詳細情報ありがとうございます。
ということは、PCM-D100の場合は、2GBで区切られるということですね。
(PCM-D10の場合は4GB)
システム制限・・・なんとかして欲しいと思いました・・・
長時間録音する身としては残念な感じです

書込番号:24837043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/16 19:02(1年以上前)

追伸:さらに言うと今や500GB、1TBの時代もう少し容量が多くならならないのかなと思いました。
    せめてNTFS形式相当でのシステムが確立できればまた違うのかもしれませんね・・・

書込番号:24837056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8704件Goodアンサー獲得:1398件

2022/07/16 19:07(1年以上前)

>Kendai_1978さん
こんにちは

それが日本で 余喜も悪くもですよ。

私は 好きですけどね

書込番号:24837062

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

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MORAで購入したAAC-LCファイルが再生できない

2016/07/22 19:59(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100

「非対応のデータです」と出て再生できません。
MORAに問い合わせたところ、著作権保護はしていないとのこと。
購入したのは以下です。
http://mora.jp/package/43000001/4582290384757/
パソコンや車では正常に再生できます。

ハイレゾのファイルはPCM-D100で再生できます。
たとえば
http://mora.jp/package/43000001/4582290406640/

なぜでしょう。

書込番号:20058236

ナイスクチコミ!5


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LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/07/22 21:42(1年以上前)

こんばんは

こちらの機種の再生フォーマットの仕様
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-D100/spec.html

その中に AACはたしかにありますが、AACといっても拡張子はいろいろあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/AAC

こちらの機種の 対応AACは、拡張子 .aacなのかもしれません。

moraの AAC-LCの拡張子は .m4aではないでしょうか。


書込番号:20058551

ナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/07/22 22:03(1年以上前)

仕様の注釈に
 *3 AAC-LC形式に対応しています  とありましたね。

moraの 楽曲仕様(AAC-LC)によると ダウンロード環境により .mp4もあるようですね。
http://mora.jp/help/faq_play#pd_07

書込番号:20058623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/07/22 22:22(1年以上前)

MORAでダウンロードしたファイルの拡張子は.m4aです。
拡張子を.aacにしたら、
PCM-D100で表示されなくなりました。

書込番号:20058677

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/07/23 10:40(1年以上前)

.m4a → .aac に単純に拡張子だけ変更してもファイル構造が違うのでつかえません。

.m4a(Apple独自)の構造 mp4コンテナ(AAC、VIDEO)
AACはAUDIOの素データ

なので、本機のAACの詳細を知るなら、m4a→AAC に変換するソフト等で試してみてはいかがでしょうか。
(moraの .m4aはロスレス?かも)

参考
http://www.gigafree.net/media/encode/AVAudioConverter.html

書込番号:20059941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/08/08 15:00(1年以上前)

ソニーに問い合わせをしたところ、調べていただいて、原因がわかりました。
MORAでご購入した、AAC-LCのファイルは、
拡張子はm4aだが、、ファイルタイプがm4aではなく
mp4v2というファイルタイプのため、ということです。
mp4v2は、ソニーのICレコーダやPCMレコーダでは再生できないそうです。

ウォークマンやXperiaだと再生できるのかなあ。

書込番号:20100083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:51件

2016/09/23 17:48(1年以上前)

てぃーえむねっとわーく様

有益な情報のご提供を、有難うございました。
PCM-D100は市販の電池駆動が可能のため、少々、仕様的には見劣りしても、ミュージック・プレーヤーとして魅力的な機種かもと思っていました。
それにしても、デジタル機器は仕様が複雑ですね。
考えてみれば、現在、主流とされるファイルタイプのフォーマットの音源を購入しても、いつ、サポートが打ち切りになるかもです。
「β対VHS」、「VHD対レーザーディスク」、「レーザーディスク対DVD」、「HD DVD対ブルーレイ」。
やっぱり、大事に保管したい音源は、CDなど世界的に標準仕様な物理的媒体なものを買った方が良いのかな?
さすがに、CD、DVD、ブルーレイは大丈夫でしょう。
音質の向上については、軽量で高性能なアンプを実装したヘッドフォンの実用化を期待しようかな?

書込番号:20230451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/01/23 19:52(1年以上前)

私もD100でMORAの音楽ファイルを非対応で再生できませんという問題がありました。MORAでダウンロードしたファイルをswitchのようなアプリで適当なファイルに変換してあげると読み込みできるようになりました。ご参考まで。

書込番号:23923306

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風防について

2020/05/26 16:14(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100

クチコミ投稿数:32件

PCM-D100に合うあまり音のこもらない風防ってあるでしょうか?
付属の風防は結構こもった音になるような気がするので・・・

書込番号:23428128

ナイスクチコミ!2


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wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2020/05/27 01:17(1年以上前)

ウインドジャマーは風の音を防ぐ物なので、音が良くても風切音が入っては元も子もないわけ。
風切音を防ぐ羽毛は当然、音も吸うので、どこかで妥協点を見出すしか。
風が弱ければスポンジで足りるかも知れないし、野外で風があればかなり長い羽毛が必要でしょう。

コンディションに応じて数種類使い分けるか、高域の減衰分をイコライザー で補正するかでしょう。

私は、TASCAM YS-11、Amazonで買ったNEEWERのウインドジャマーを使っています。

書込番号:23429175 スマートフォンサイトからの書き込み

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wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2020/05/27 13:05(1年以上前)




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ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100

とっくに販売終了していますが、NW-Sシリーズでオーディオプレーヤーに直接繋いでwave形式で録音(ダイレクトレコーディング)するのにハマってます。

現在販売されているAシリーズはmp3形式でしか録音できなくなってしまったため、waveやハイレゾも録音できるPCM-D100でも同じことをしたいのですが、家電量販店で購入したステレオケーブルではソニーのダイレクトレコーディングで使うケーブルより音質が劣っているような気がします。

何かおすすめの良い高音質なケーブルはありませんでしょうか?

書込番号:22632695 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2019/04/29 19:48(1年以上前)

NW-Sシリーズで使用しているケーブルはWMC-NWR1の事でしょうか。見た目やスペックからは特別の拘りは伺えませんが、そのケーブルに比べて華やかさが足りないと言う事でしたら銀コートケーブルに乗り換えて見るのも手かもしれません。安いものではありませんが、FURUTECH IHP35L1.3Mを見つけましたので紹介します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZOKQ636/

書込番号:22633180

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wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2019/04/29 20:09(1年以上前)

ちなみに、ウォークマンのファイルを直接、パソコンなりD100で聴けませんか?

私はSACDや24/96ブルーレイからTASCAM DR-100mk2でアナログ録音して、ハイレゾDAPに入れて楽しんでいます。
デジタル録音だと、プレイヤー側で16/48に変換されてしまうので。

書込番号:22633242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2019/05/01 00:33(1年以上前)

値段が高くてもケーブル録音の音質が良くなれば試してみたいところです。

現在PCM-D100でアナログ接続の録音で使っているケーブルは800円くらいの安物のせいか、NW-Sシリーズで使ってるWMC-NWR1より音質が悪いみたいです。

ソニーのMUC-S12SM1を見つけました。

これは4極端子らしいですが、PCM-D100のアナログ接続でのライン録音にも使えるのでしょうか?

書込番号:22636638 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 内蔵マイクで一番音が良いレコーダーは?

2018/07/29 18:06(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100

スレ主 2106Nさん
クチコミ投稿数:7件

いろいろ見てますと、内蔵マイクで音が良いというレビューやクチコミは、これとZOOMのH6が多いようですが、どなたか比較された方いらっしゃいますか?

また、それ以外で、内蔵マイクで音が良いレコーダーってありますか?

外部マイクをつなぐことは一切考えず、とにかく、そのまま使って一番音が良いレコーダーはどれなのかを知りたいです。

書込番号:21996390

ナイスクチコミ!0


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wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2018/07/29 19:04(1年以上前)

付属マイクが良くて感心するのはH6。椅子の上にでも置いてボタンを押すだけで、かなり良い音で録音できます。音質の好みはあれ、マイクが良いのは疑いない。H5のマイクと比べても明らかにH6のほうが良い。

しかしトータルで言えばD100がいいでしょう。価格も2倍ですし、横並び比較は難しいです。D100はDSD録音したい人、LPレコードをハイレゾ録音したい人などがターゲット。

キャノン端子でコンデンサーマイクを使いたい人はDR-100mkIIIも良い選択でしょう。

ご自分の使用目的、使い方に即して選んでください。
店頭デモやYouTubeで音が聴けます。

書込番号:21996524 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2018/07/30 06:44(1年以上前)

お早うございます。

H6とPCM-D100は搭載しているマイクがX-Y固定(XYH-6の場合)かX-YとA-Bに切り替えられるかの違いがあります。PCM-D100の前機種のPCM-D50はX-Yの時に冴えない音だったなという記憶があり、PCM-D100では大幅に改善されましたがそれでも臨場感ではH6の領域に到達していないと思います。A-Bで録音するなら勿論PCM-D100しか選択肢はなくなる分けですがPCM-D100のポテンシャルがきっちり出ると思います。

もう一つ、マイクの感度と言うかリニアリティーと言うかそういう部分の差もあります。PCM-D100の内蔵マイクは微小音も良く拾います。H6のXYH-6が鈍感と言う分けではなくPCM-D100の内蔵マイクが敏感なんです。なのでショットガン的に狙い撃った音源ならPCM-D100の方に分があると思います。そういう意味ではH6が割と近距離の音楽録音、PCM-D100は遠距離もターゲットに入れた自然音録音でより真価を発揮するのかなと思います。

書込番号:21997373

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 PCM-D100の満足度3

2018/07/30 11:47(1年以上前)

正直、使ったことがないから分からんとしか言いようがないのですが、youtubeで探してもその二つを同条件で比較したものはなかなか見つかりません。

比較音源があまり良くないですが、こういうものがありました。

https://www.youtube.com/watch?v=LywgaiEBht0

この中では、やはりH6とD100が良くて、D100の方がさらに重心の低いバランスの良い音と感じました。

H6は実際使ってるので、付属XYマイクは良いと断言できますが、D100は「良さそう」としか言えません。

両方持ってる人が回答してくれたら良いですが、D100買うぐらいなら、DR-100MKIIIとNT5ペアが買えるし、マイクを持ってる人ならF4とかも買えるので、録音にこだわる人ほどD100を買う可能性は低いのではないかと言う気がします。

書込番号:21997778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 2106Nさん
クチコミ投稿数:7件

2018/07/31 11:15(1年以上前)

皆さん、それぞれに参考になる回答ありがとうございます。

youtube聴いてみましたが、確かにD100は落ち着いた音で、しかも細かいところまで録れているようですね。

しかし、このように、両方を実際に使って比較しているケースは少ないのでしょうか。

書込番号:21999739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:19件 PCM-D100の満足度5

2018/08/03 21:08(1年以上前)

この場所で録音しました

>2106Nさん


横レス、失礼致します。

先日、PCM−D100で某公園内で環境音を収録しました。参考になるか分かりませんが、もし宜しければご試聴下さい。


丁度、写真のように薄暗くなりかけた夕方頃に収録を行っています。

https://youtu.be/WHgdXNNOH2E?t=34m

書込番号:22006502

ナイスクチコミ!0


スレ主 2106Nさん
クチコミ投稿数:7件

2018/08/05 10:01(1年以上前)

済みません、全部good answerにしたかったのですが、3件までとなってましたので、投稿順に選ばせていただきました。

時間も経ったので、一応解決済みにしますが、今後も情報があればお願いいたします。

書込番号:22009536

ナイスクチコミ!0




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ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100

スレ主 jmokさん
クチコミ投稿数:83件

コンサートホールでのアマオケ収録にD100を使いたいのですが、吊りマイクからのIFがXLRと聞いています。
また、将来自前でXLRの外付けマイクも使いオケの録音に使いたいと考えています。予算10万(頑張って20万かな。。)ほどでXLRのIFとなるマイクプリアンプとコンデンサーマイクのオススメの組み合わせを教えていただけますでしょうか。最後はお店で耳で確認しようと思っています。

また、電源供給用にマイクプリアンプを用いるとして、PCM-D100との接続は光がいいとか、接続方法についてもアドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21825662

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 PCM-D100の満足度3

2018/05/15 10:20(1年以上前)

携帯性も考えて現実的な方法としては、次のファンタム電源と接続ケーブルを使います。
ケーブルは他にもありますが、これは安価ながら品質は良いです。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/155189/

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/225818/


「吊りマイクからのIFがXLRと聞いています」というのは、マイク直接ではなくミキサーからもらうと言うことでしょう。
その場合は、ファンタム電源は抜いてそのまま3.5mmに変換するだけでいけると思います。
しかし、D100の入力レベルがよく分らないので、入力オーバーの場合はTOMOCA AT14等の適切なアッテネーターを間に入れます。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/79926/

光入力という手もありますが、現実に光出力可能な適当なマイクプリアンプがありません。
しかも、その場合D100は単にデジタル信号を記録するだけの役割です。

書込番号:21825943

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 PCM-D100の満足度3

2018/05/15 12:30(1年以上前)

品番を間違えました。

ケーブルはこちらです。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/225809/

書込番号:21826156

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スレ主 jmokさん
クチコミ投稿数:83件

2018/05/15 12:54(1年以上前)

>健ちゃん太さん
回答ありがとうございます。

PHANTOMII PRO見てみたのですが、これはInput/OutputともにXLRですよね。
PCM-D100はMICジャック(ミニプラグ)とLINE IN/光DIGITAL INジャック(ミニプラグ)しかなく、XLRがないのです。。
なので、中継機としては
・Input:XLR
・Output::Lineまたはミニプラグ
・マイクに電源が供給できること
・(必要であれば)入力調整
といった要件が必要になると思っています。が、これが出来るのか?一般的なのか?が分かってません。普通はこうする、というのもあれば是非お願いいたします。

書込番号:21826221

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 PCM-D100の満足度3

2018/05/15 15:56(1年以上前)

だからこそこのような変換ケーブルが必要になるのです。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/225809/

このケーブルのXLRメスをファンタムの出力に、ステレオミニプラグをD100のMICジャックにつなげばOKです。

ミキサーから左右XLRでライン出力をもらう場合は、ファンタムを抜かして直結し、LINEジャックにつなぎます。
入力が大きすぎる場合は、間にアッテネーターを入れます。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/79926/


・Input:XLR
・Output:ステレオ:ミニジャック

という製品もありますが、音質やノイズ特性はD100のMICジャックにつなぐよりも落ちると思います。
つまり、マイク増幅回路はD100の方が優秀だろうと予測できます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WQUH33O/
https://www.amazon.co.jp/dp/B073WT19FW/

この場合はD100のMICジャックではなくLINEジャックにつなぎます。
つまり、マイク増幅を行ってからD100に接続することになります。

もちろん、据え置き型のもっと優秀なマイクプリアンプもありますが、そこまでして、最後は3.5mmステレオフォン端子で接続するというのもちぐはぐです。
それぐらいなら、光ケーブルでつなぎたいものですが、適当な製品はほとんどありません。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/194699/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/228227/

見たところこれぐらいですが、かなりたいそうなことになります。

単にデジタル信号を記録するだけなら、わざわざD100を使わなくても、適当なオーディオインターフェースとiPhone(iPad)があればできますので。

書込番号:21826517

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 PCM-D100の満足度3

2018/05/16 16:08(1年以上前)

なお、「一般的」とか「普通はこうする」という点に少しこだわっておられるようですが、一般的にD100はそのまま使うのが普通でしょう。

外部マイクを接続する前提なら、DR-100MKIIIなどのXLR端子を装備したレコーダーを選択するのが普通で、D100はあくまでも単体使用で高性能高音質というのがウリです。

しかし、これだけの凝った構成ならば、マイクプリアンプもそれなりのものを使用していると思われますので、それなら外部マイクをつないでやろうという使用法を考える人が出てくるのも当然。

ソニー自身もそういう使用法を意識して、そのためのXLRアダプターを発売していたことがありました。(昔のPCM-D1の時代)

https://www.sony.jp/ic-recorder/products/XLR-1/

これはトランスを使用した凝ったものですが、もはや入手困難です。
しかし、やっていることはPHANTOMII PRO+CMX212の組み合わせと基本的に同じことです。

ソニーが推奨?していた方法という意味では、この方法が一番「普通はこうする」と言える方法なのかも知れません。

書込番号:21828990

ナイスクチコミ!1


スレ主 jmokさん
クチコミ投稿数:83件

2018/05/16 23:02(1年以上前)

>健ちゃん太さん

回答ありがとうございます。また、こちらのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
色々書いていただいたことを飲み込むのに色々勉強してまして。。

一般的に、とか書いていたのは、これだけの音質のものであれば、外付けコンデンサーマイクを使った方がよりよい音で録れるのではないか、なので、他の皆さんも結構やっているのではないかとという想像からでした。
また、色々間に挟むことでノイズやダイナミックレンジが狭まるなどデメリットがあるならわざわざ外付けにする必要はないとも思って、皆さんどうされてるのかな?と思っておりました。

マイクはDPA 2006Aをセットで使って見ようと思います。セッティングとかまだ???ですがチャレンジしてみます。

書込番号:21829996

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 PCM-D100の満足度3

2018/05/17 11:49(1年以上前)

私も想像ですが、外付けコンデンサーマイクを使う目的でD100を買う人はほとんどいないと思います。
あくまでも単体使用での高性能を狙った製品ですので。
外付けマイクとの接続はごく限定した範囲でしか考えられていません。

ただ、D100を買ってから、これだけの音質のものであれば、外付けコンデンサーマイクを使った方がよりよい音で録れるのではないか、と思う人はいるかも知れません。

しかし、元々その目的で作られている製品ではないので、「本来の」とか「一般的な」という方法はないわけです。

D100のそもそものおおまかな構成は

1「内蔵マイク」→2「マイクプリアンプ」→3「ラインアンプ&ADコンバーター」→4「デジタルレコーダー」

一番普通に考えられる方法は、1「内蔵マイク」を、「コンデンサーマイク+ファンタム電源」に置き換えること。
2以降はD100の機能を使います。つまり、マイクジャック以降がD100の機能。

次に考えられる方法は、さらに2「マイクプリアンプ」を外部のマイクプリアンプに置き換えること。
この場合は1「外部マイク」→2「外部マイクプリアンプ」までが置き換わります。
3以降はD100の機能を使います。つまl、ラインジャック以降がD100の機能。

最後に考えられる方法は、123をすべて外部に置き換えて、D100は4「デジタルレコーダー」の機能だけを使うこと。
光入力以降がD100の機能。

いずれの場合も、「色々間に挟む」わけではなく、基本的に機能を「置き換える」だけです。
ノイズやダイナミックレンジは使用するマイクやアンプ次第です。
何を使うかによって、D100単体使用より良くなる可能性も悪くなる可能性もあります。
外部だから良いとか、逆に外部だから悪いという問題はありません。

ただ、問題があるとしたら3.5mmミニフォン端子での接続は一般的に不安定だという点です。(接触ノイズが生じる可能性が大)。
光入力を使えば不安定性の問題はなくなりますが、逆にデジタルレコーダーの性能はD100でも何でも同じことなので、まあ「もったいない」使い方だとは言えます。

光出力できる非常に良いマイクプリアンプを持っているので、それを使って録音するためにD100を使うと言うのなら分りますが、D100で録音するために光出力できるマイクプリアンプを買うというのは順序が逆という気がします。

外部マイクは何を使うかというのは、以上の基本的な問題をクリアしてからのことです。
高いマイクを買えば良い音で録れるという単純なことではないので、基本的な問題を良く理解して下さい。

書込番号:21830896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2018/05/18 13:26(1年以上前)

外部マイクをレコーダーでいかに録音するか、は健ちゃん太さんと私がこのICレコーダーのクチコミで議論し続けてきたことで、過去ログを読んでいただければ詳細経緯がわかるでしょう。

PCM-D100は単体使用の究極を目指したレコーダーで、山中で鳥の声を録音する、などに真価を発揮します。コンセントもない、山登りのパッキングは100gでも軽くしたい、というシチュエーション。
アマチュア団体なら、練習録音から、室内楽演奏会までは、これ一台で十分な録音ができます。CD化、ビデオカメラの音声入替に最適。

コンサートホールの録音は、マイクの高さ2m-3mが必要になるので、さすがにPCM-D100を吊り上げるわけには行かない。そこでホールの3点吊りマイクから音をもらって、になるわけですが、
その場合は、別の録音機を用意するのがよいと思います。単体マイクプリはコスパで考えると割高だし、何度か使ううちに持って行くのが億劫になります。マイクケーブルだけで重いので。
クラシック向けに定評があるマイクプリはFocusrite、GRACE。

私がこれまでホール録音で良かったと思ったのはMOTU Traveler、TASCAM DR-680です。
いつもTASCAM DR-100mkIIは持っていきますが、リハ録音して、いまいち音質が足りないな、と思ったらTravelerを持っていきます。ノートパソコンとインターフェイスを持って行くのも面倒、自分の出番が多くて録音に気をさけない時は1台完結のDR-680。
アマオケならいずれ「第九」など、合唱団との共演がありますが、その際は合唱やソリストに補助マイクを立てる必要が生じ、最低4入力は必要。その点、TravelerやDR-680は4マイク入力に加えS/P DIFデジタル入力があるので便利です。

という風に、練習と本番、編成や会場の規模によって機材を使い分けてゆく感じです。
練習だけなら1万円のTASCAM DR05、DR07mkIIで完璧。mp3録音して、その日のうちにメンバーに共有できます。

本番用コンデンサーマイクの定番は、DPAかSchoeps。または管楽器、打楽器に強いAKG。
新しいホールの吊りマイクは大抵、DPA4006になっています。空間の再現に優れている。弦楽器奏者は、やはりマイクはSchoepsでなければ、と言います。Shoeps、AKGの無指向カプセル。
DPA2006Aは新しい製品で、音を聴いたことありませんが、興味深いです。
DPA4090を使っている人もいます。S/Nが4006ほどではないのですが、雰囲気は悪くないです。

書込番号:21833553

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 PCM-D100の満足度3

2018/05/18 14:42(1年以上前)

「練習だけなら1万円のTASCAM DR05、DR07mkIIで完璧。」のあたりは大体同じなんですが、GRACEとか、DPA、Schoepsみたいな高級機材がどんどん出てくる点はまるで違いますね(笑)

しかし、そういうマイクを使うのなら、2chで良ければDR-100MKIII、4ch欲しければDR-701Dぐらいを用意しておくのが良いでしょう。

あくまでも質問に沿って、D100で(無理に)外部マイクを使う方法だけを書いてきましたが、正直そこにこだわるとあまり良い結果は得られない気がします。まして20万も出せるのなら、マイクは他にもいろいろ選択肢があるので、レコーダーにそれぐらいかけるのは何でもないことです。

そもそも無指向性マイクを使うのか指向性マイクを使うのかでは、セッティングも、録音の音場感もかなり変わってきます。そういうことを意識された上で、DPAという名前が出てきてるんだろうか?人の財布だからどっちでも良いんですが、ちぐはぐな機材選びをして、結局D100単体で録った方が良かったと言うような結果にならないように。

書込番号:21833675

ナイスクチコミ!2


スレ主 jmokさん
クチコミ投稿数:83件

2018/05/22 14:49(1年以上前)

>健ちゃん太さん
>wyniiさん

返信遅くなってすみません。
マイクの件色々コメントいただきありがとうございました。
借りることも含めてマイクの入手は色々方法があるのですが、まずは本体のマイクで録ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21843248

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 PCM-D100の満足度3

2018/05/23 13:36(1年以上前)

平凡な結論ですが、それが一番良いと思います。

TASCAM DR-100MKIII
外部マイク使用時 ★★★★★   内蔵マイク使用時 ★★★
ZOOM H6
外部マイク使用時 ★★★★   内蔵マイク使用時 ★★★★
PCM-D100
外部マイク使用時 ★★★   内蔵マイク使用時 ★★★★★

一番最後の項目は他のレビューからの想像ですが、ざっとこういうことになると思います。
内蔵マイクを使わない手はないです。

書込番号:21845498

ナイスクチコミ!2



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