このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2019年7月8日 18:37 | |
| 31 | 18 | 2018年4月7日 21:49 | |
| 2 | 0 | 2013年11月18日 18:20 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
以前に、どちらが良いのか?という投稿がありましたが、想像でしか言えませんでした。
今回、PCM-D100を借りることができましたので、生録ではないのですが、比較の音源を作ってみました。
60年ほど前のステレオレコードからCD化したもので、著作権保護期間が終了しているものです。
ABCD4つのうち一つがD100、一つがH6、あと2つはH6に外部マイクをつないだものなのですが、とりあえずどれがどれかはわからない状態で聴いた上で、ランク付けもしていただければ幸いです。
なお、マイク配置はすべてXYにしています。
http://file.bex.jp/sound/D100/A.WAV
http://file.bex.jp/sound/D100/B.WAV
http://file.bex.jp/sound/D100/C.WAV
http://file.bex.jp/sound/D100/D.WAV
で、ちょっと触ってみて分かったことですが、マイクアンプのノイズの低さとゲインの高さは、ハンディレコーダーの中では最高でした。
今までに調べた範囲で、最大ゲインでのS/N比が一番良いのはオリンパスLS-100、次いで1〜2dBの差でDR-100MKIIIやMarantz PMD661MKIIでしたが、いずれもXLR端子付きです。
D100は3.5mmステレオミニ端子ですが、LS-100よりさらに2dBぐらい良いです。専用のマイクプリアンプに迫るぐらい。
ただし、アンバランス接続なので、ケーブルの長さや配置に気をつけないとノイズを受けやすいです。
ゲインもDR-100MKIIIより10dBぐらい高くて、しかも内蔵マイクが非常に高感度なので、恐ろしいほど大きな音で録れます。
さらに、ヘッドフォンアンプが大出力なので、注意しないと耳を痛めそうです。
これだけの高感度と高S/N比にもかかわらず、XLR端子がないというのはなんともちぐはぐです。
内蔵マイクに対しては明らかに過剰性能です。
それはともかく、内蔵マイクの性能がほとんど全てという製品になるわけですが、果たしてどうだったでしょうか?
1点
なお、以前の投稿に、風切り音が非常に大きいというような内容がありましたが、室内でそっと動かす程度では特に問題は無いようです。
もっとも、それは単に録音レベル(orモニターレベル)が高すぎたことが原因のようです。
「録音レベル」というのは要するに「メーターの振れ」のことで、その時のダイヤルの位置など極端に言えばどうでも良いことなのですが、それでも他の機器と極端に感覚が違うのは戸惑いの元です。
参考に、ポピュラーなDR-05との比較を書いておきます。
(指向性マイクと無指向性マイクの違いがあるので、おおざっぱな比較と思って下さい。)
DR-05で入力レベルを最大の90に設定したときと、D100でダイヤルを6に設定したときで、メーターの振れはほぼ同じです。
D100の-20dBアッテネーターを使った場合は、ダイヤルを8.5に設定したときで、メーターの振れはほぼ同じです。
DR-05で入力レベル90など使う機会はほとんどないと思いますが、D100はアッテネーターを使ってさえさらに過大な入力が可能と言うことです。これは、D100の内蔵マイクがDR-05より5dBほど感度が高い上に、アンプのゲインが15dBほども高いからです。
(ここで「感度が高い」というのは、同一音圧に対する出力電圧が高いと言うだけの意味です。)
目盛りが6とか8.5で、他のレコーダーの最大レベル相当というのは、やはり直観的にはつかみにくいですね。
ところで、-20dBアッテネーターはダイヤル2.5目盛り分の違いに当たります。これはダイヤル位置にかかわらず大体そういう感じです。
ということは、ダイヤル1目盛りが8dBの差というのは少し大きすぎるようで、正確なレベル調整がやりにくいということはあるかも知れません。これも非常に大きなゲイン幅を、ダイヤル0〜10に詰め込んでいる結果です。
この点は、DR-100MKIIのようにHMLの感度切り替えがあったり、MKIIIのようにdB直読で0.5dB刻みの調整が可能というような方法の方が確実で、精神衛生にも良いですね。
書込番号:22782589
0点
>健ちゃん太さん
以前に内蔵マイクの音質が一番良いのは?という質問をさせていただいた者です。
ずっと以前の質問を覚えていて下さってありがとうございます。
また、詳しい情報もあり大変参考になりました。
早速録音を聴いてみましたが、まずABとCDでかなり違います。
CDは生々しさがありますが、ABはちょっとベールをかぶったような感じ。
特にAは、低音はしっかりしていますが、細かい音が飛んでしまっている感じです。
Bの方が自然な感じでした。
CDはそのベールが取れた感じですが、Cはちょっと音が荒い感じで、低音は一番弱いですね。
Dは全ての点で他とはランクが違う感じでした。
BとCは一長一短という感じですが、大体後になるほど良いと思いました。
感想は以上ですが、なるべく早く種明かしをしてほしいです。
お願いします。
書込番号:22784628
0点
>2106Nさん
試聴していただきありがとうございます。
そうですね、特に隠す必要もなかったのですが、種明かしは以下のとおりです。
A PCM-D100
B H6 内蔵マイク
C H6に「Neewer 2個鉛筆式のコンデンサーマイク」(アマゾンで¥5,999 筐体の鳴き止めを行ったもの)をつないだもの
D H6にSontronics STC-1というマイクをつないだもの(価格はRode NT-5と同クラス)
AとBで自分の弾き語りも録音してみました(お聞かせするようなものではありません。)
それを聴くとBの方が自然な感じでした。
Aもそれだけ聴けば良いと思いますが、比較するとちょっと癖があるように思いました。
音だけなら、半額のH6の方が良いようです。
そして、どちらも1本2万円ぐらいのマイクとは比較になりませんでした。
1本3千円のマイクとでも、このテストだけで言えばどっちがどうかというところでした。
(H6のマイクだけの価格を考えたら当たり前ですが)
書込番号:22785193
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
レビューを拝見しますと録音性能は皆様素晴らしいとの評価ですし、ソニーのショールームで視聴させて頂いても、再生音も力強く素晴らしいと思います。カセットデンスケVとD5Mを愛用していた者としては、現代の完璧なデンスケという感じで憧れの存在です。ただDSD5.6だったKORGのMR-1000が8万円前後だったので、DSD2.8なのがどうしても二の足を踏んでしまいます。できればDSD5.6で録再可能にして、かつスペックだけの進化でなく、今の音質と機能・信頼性にさらに磨きをかけたバージョンアップをして頂きたいです。そうしたら貯金して絶対買わせて頂きますのでどうぞ是非宜しくお願い申し上げます。
4点
将来的アッフデートに期待しましよう。
録音機の音質はフォーマットだけで決まるものではなく、5.6になったから音質向上、と単純にいかないのでしょう。
書込番号:18957363 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
wyniiさんこんにちは
私のたわいもないボヤキのフォローをしてくださいまして誠に有り難う御座います。WM-DC6みたいに見かけ上のスペックアップが実はコストダウンだったらしいとかありますから、スペックにつられてはいけませんよね。ただ他の機器で使っているファイルがほぼDSD5.6になってしまったので、今更ダウンコンバートするのも嫌だなって感じになってしまってのボヤキでした。すいません。でも、ありがとうございます。
書込番号:18957630
4点
こんばんは
DSD 5.6MHz録音、良いですね〜
レコードやCDを録音ですが
据え置き型ですけど
業務用マスターレコーダー
タスカム DA-3000
http://tascam.jp/product/da-3000/
http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/g09DA300G01/
カセットデンスケ
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/index2.html
TC-D5M
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-d5m.html
WM-D6C
http://www5.plala.or.jp/star-route13/sub13.html
書込番号:18957997
2点
JBL大好きSさん こんにちは。お便り有り難う御座います。
私もDA-3000を使っております。KORGのDSD機は使いやすいし音に艶があるところが好きなのですが、DSD5.6の機種はリムーバルメディアに記録できないので、コピー等の際USB接続になるところが煩わしいのでDA-3000には飛びつきました。こちらはフラットな音調と録音ボタンの反応の良さが好きです。ただ、CFやSDカードとの相性が難しいところがありますね。
KORGは現在ポータブル機がDSD2.8のMR-2だけになってしまたのが残念です。DSD5.6録再のMR-1000の後継機やMR-3を出して頂きたいです。TEAC(TASCAM)もDSD5.6でリムーバルメディア(SDXCとCF希望)に録音できるポータブルレコーダーをだして頂けるとよいのですが・・・。
そして何よりもハンディさとタフな録音機の魅力を両立しているこの素敵なPCM-D100に是非DSD5.6まで対応して頂きたいです。
書込番号:18958194
3点
こんにちは
DA-3000に使用のSDカードの件ですが
私は、東芝のSDHCカード 8GB クラス4 日本製(SD-F08GTS)を使ってます
近所のコンビニで購入したんですが
価格は、1,500円でした
8GBのみ、日本製でした
東芝のHPにも出てないですし
パッケージが違いますし
カードの色も違いますし
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/cl4_spec_j.htm#p2
ヨドバシやAmazonでも、扱ってませんね
http://www.yodobashi.com/-TOSHIBA-SD-L008G4-SDHC-8GB-CLASS4/pd/100000001001839111/
http://www.amazon.co.jp/-TOSHIBA--SDHC-Class4-8GB-SD-K08GR6W4-/dp/B000VD6UGO
ありましたね
http://www.monotaro.com/p/4057/5832/?gclid=CNC8ivqY1MYCFRCVvQodsCIIuw&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-40575832&ef_id=VaEE3QAABCFuzWSV:20150711230759:s
それにしても
こんな小さなメモリーカードに、DSD 5.6MHz録音モードで、88分ですか、この高音質で、1,500円は安いと思いますね
中古オーディオショップで、未開封新品のメタルテープ90分が、1,500円〜2,500円しますので
http://www.hifido.co.jp/KW/G5014--/P/A10/J/0-60/S0/M1/
FMエアチェックしていた頃から、30年の間に、大幅に進化してますよねえ
ほんと、録音って、楽しいですね(笑
書込番号:18958413
3点
JBL大好きSさん こんにちは
お返事が遅くなってしましまして失礼いたしましたが、この度は親切なご教示を賜りまして誠にありがとう御座います。国内メーカーのSDカードは高いという先入観をもっておりましたが、TOSHIBAでもお買い得なものがあるのですね、大変勉強になります。
私はかつてZOOMのH2を使っていた時推奨カードだったトランセンドを使っております。32GBのものまではDA-3000は認識してくれますが、64GB以上のカードは認識してくれません(SDXCは不可だったでしょうか?)CFカードも安いものは認識してくれないし、USBメモリもメーカー推奨のグリーンハウスのものはOKですがトランセンドやSandiskは認識してくれません。(かつUSBメモリには直接録音できませんよね)PCM-D100はカードを選ぶタイプの機器なのでしょうか?
JBL大好きSさんのおっしゃるとおり録音は楽しいですね。DATやCD-Rはアナログに比べ期待外れだったと思いますがDSDになってアナログの生き生きした音の感じとデジタルの安定感が両立してきたように思います。でも、DA-3000の音展のデモのときTEACの4トラック19cmのオープンの音のコピーを拝聴したのですが音源の8割くらいしか入ってないと感じたことも事実です。
書込番号:18966344
2点
こんばんは
>32GBのものまではDA-3000は認識してくれますが、
>64GB以上のカードは認識してくれません(SDXCは不可だったでしょうか?)
DA-3000の取扱説明書に出てますよ
http://tascam.jp/content/downloads/products/800/j_da-3000_om_vb.pdf
P7 本機の概要
>SDカードスロット装備(SDHC規格 4GB〜32GBに対応)
それから
>でも、DA-3000の音展のデモのときTEACの4トラック19cmのオープンの音のコピーを拝聴したのですが
>音源の8割くらいしか入ってないと感じたことも事実です
そう感じるのは、当然というか、自然というか
アナログ波形の滑らかさに、いかに近づくかが、デジタルの課題なので
情報量の多さも、アナログオープンリールテープのほうが、多いかと思いますが
今でも、著名なアーティストが、レコーディングに、スチューダーA80使いますし
http://www.nsspro.com/studer_a80_1-inch_8-track.html
DSDは、すばらしいとは思いますが、アナログに一歩近づいたところでしょうか
デジタルがアナログに追いついて追い越すことは難しいのかもしれませんが
書込番号:18966898
2点
JBL大好きSさん こんにちは
ご教示ありがとう御座います。やはりSDHCまでの対応だったのですね。SDXCに対応してくれると安上がりで助かるのですが・・・。またSTUDERのリンクをご教示くださいまして誠にありがとうございます。オープンリールの情報量と音の躍動感というか生命感がDIGITALにはあまり感じられない気がいたします。DSDになってPCMの時よりは改善されたと思って使っているわけですが・・・。以前知人のオープンデンスケを譲り受けソニーのサービスステーションにオーバーホールに出したのですが、録音に関する部品が劣化して再生しかできず、新しい部品はソニーにはないと言われて、ネットで調べても専門店で5万円以上の修理代だったのであきらめて手放してしまったことがあるのですが、そのデンスケをまだ知人が所有しているときに一度だけ借りてレコードを録音した時の躍動的な音の迫力、メタルポジションのTC-D5Mとの音質の差の大きく感じたことは忘れられません。DA-1000は表示にオープンリールを思わせるテープの回転の表示が出ますが、PCM-D100の魅力もデンスケに通じるイメージ、それも究極にはカセットデンスケではなくてオープンデンスケに通じるイメージにあるのかも知れませんね(ちなみにエルカセットデンスケは見たことがありません)。どうぞまた機会がありましたらご指導を賜りたくよろしくお願い申し上げます。
書込番号:18967841
2点
何気なく開いたこのクチコミ、すれ主・タケチクリンさんのKORGのMR-1000、私は今でも32−2Tですが、このMR-1000がデジタルの音では一番よかったですね。これがDVDのメデアなどの規格がないようで、そのまま落とせないのが残念。あれから10年以上は経っていますね。JBL大好きSさんのカセットデンスケ、中でもWM−D6CはSONYでの最終全面修理で2台とも現役、再生ヘッドも未使用部品で2コ保有、TC-D5Mも懐かしいこと。現在海外在住で、デジカメの外付けマイクとしてZOOMのPCMレコーダーを使うことにして本日発注、昔の凝り性が目覚めてきました。このPCM-D100もMR-1000に同等かしのいで欲しいですね。
書込番号:18996191
1点
スバッサラさん こんにちは
素敵な書き込みをしてくださいまして有り難う御座います。
今でも自分の憧れの2TR38cm(どのような機器か是非ご教示頂きたいです。)をお使いのスバッサラさんにして、MR-1000はデジタルでは音の良い機械であるとのお話しは大変勉強になり、自分のMR-1000をこれからも大事に活用しようと思いました。また同時にKORGにもSONYにも(できればTASCAMにもZOOMにもROLANDにもFOSTEXにもですが)リムーバルメディアの使えるDSD5.6以上の「生録デッキ」を是非作って頂きたいと改めて思いました。
自分はZOOMはH1-nをカミさん用という名目で買いました。H4-nは上手に使いきれず友人に譲ってしまいましたが、操作性やデザインに魅力があると思います。スバッサラさんのZOOMの機種はいかがでしょうか?
アナログについてですが、私はかつて使っていたデンスケ3やTC-D5Mは駄目にしてしまって後悔しております。また、WM-D6Cはヤフオクでようやく手に入れましたが2台とも不調です。TEACの試聴会で4TR19cmの「スターウォーズ」のサントラミュージックテープをDA-3000で録再するデモがあったのですが、巷で流行りまくって聞き慣れたしかも特に録音がHifiともいわれていなかったスターウォーズが4TR19cmでは、今までに全く聴いたことのない鮮明な音の分離と躍動感で聴くことができ、それが肝心のDA-3000で録再すると「2割落ち」くらいの音になってしまうことに驚きました。(それでもDA3000を使っていますが)
スバサッラさんのように経験豊富で豊かなオーディオの経験をお持ちの方の書き込みを拝読できるのは本当に有り難いことです。是非またいろいろな書き込みでご教示いただけたら幸いです。
書込番号:18999405
0点
タケチクリンさん、こんにちわ、音にこだわると抜けられなくなりますが、私はもう年で過去の人間で今のデジタル人間には付いてゆけないかも知れません。音のよさの経験では、CDの16bit44.1kHz<24bit96kHz<24bit192kHz<SACDの1bitDSD2.8224MHz<KORG MR-1000 1bit DSD5.6448MHz<<<38-2Tと思っており、S社オーデイオ高音質グループの技術者も同様に認めております。このPCM-D100はSACDと同じでSONYとフィリップスが合意した規格ですので、この2倍オーバーサンプリングが断然よい音がすると分っていても、今のSACDが売れなくなるでしょうし、D-1000の規格のがなかなか出てこないような気がします。このD-1000から24bit192kHzには落とせるのですが、SACDなどの規格には落とせないようになっているのは残念なことで、私は10年以上も前に買って、専門誌にもこのことを記載した記憶があります。(続く)
書込番号:19003203
0点
タケチクリンさん、
生の音に一番近いという38-2T、これはアナログで今ではスコッチテープも高く、デッキも極端に重いので、余程のことがない限り、しゅつどう出番がなくなりました。私は専ら邦楽演奏の録音で、高価なベロシテイマイクは友人から借りての録音でした。人間国宝級の演奏者から頼まれて、お弟子さん配布用のCDやDVDオーデイオ盤をかなり製作してあげましたが、個人で24bit192kHz盤を製作しているのは、日本では私一人ではないかと、パソコン店やソフト会社の人からも言われていて、お金を掛けすぎて今は海外で貧乏暮らしです。でも国宝級の演奏録音を後世に残せて満足はしております。海外演奏の録音もBBC放送局から送ってもらい、これをラミネートヘッドのWM-D6Cを電池駆動からCD化してMJ専門誌の一部の読者にも贈呈しましたが、どうやって録音したのかと問い合わせが殺到しました。(続く)
書込番号:19003212
0点
タケチクリンさん、
今回ヨーロッパ旅行に当り、フルサイズ一式の一眼デジカメはあまりにも重く、友人の勧めでμ4/3のDMC-7DHセットを買い、この外付けマイクとして結局ZOOM H6を注文しましたが、H6は電池込みで318g、このD-100は4本の電池込みで395gと先ほど判明、これでは77gしか違わないので、このD-100にするのだったと後悔しています。24bit96kHzと1bitDSD2.8224MHzとでは差がありすぎるのでした。でもH6にはマイクも交換できますし、増設もできるので、いろいろな遊びができると思っております。人間の耳で聞くにはSP(スピーカー)も大切で、太鼓の皮の音も分る100dB以上の高能率で20kHzをフラットに再生できるものでないと高音質のアンプとともに判断できません。昔の年寄りですが、何かありましたら分る範囲でお答えいたします。
書込番号:19003221
0点
すみません、注文したZOOMのはH5でした。最初H6セットを注文したのですが、販売店の重量表記と見積りにミスがあり、H5に注文しなおしました。H5が電池込みで318g、H6は電池が4本入れるので506g、H4nSPは電池込みで328gでした。H5が本体重さの記載ミスを販売店に指摘して今は正しく表示されています。これにデジカメにはホットシュマウントが取り付けられて重さに加わります。それからみると、このPCM-D100はそれほどの重さでないことが分ります。
書込番号:19003335
0点
スバッサラさん こんにちは
この度はお忙しい中、ド素人の私に丁寧なご教示をくださいまして誠にありがとうございます。国宝級の邦楽の超高音質録音をなさっていたとは、本当に素晴らしいですね。私などが気安く問いかけてしまってよかったのかお恥ずかしい限りですが、懇切丁寧なご教示を賜りまして感謝の念にたえません。
スバッサラさんのご認識でもやはり16bit44.1kHz<24bit96kHz<24bit192kHz<SACDの1bitDSD2.8224MHz<KORG MR-1000 1bit DSD5.6448MHz<<<38-2Tという音質差で、S社オーデイオ高音質グループの技術者も同様に認めておられるのですね。DSD5.6でも19-4Tに全然敵わない印象だったことを思えば、S社はじめ日本のメーカーからいつか38-2tに匹敵する生録レコーダーを出してほしいものです。16bitのDATやHS-DAT、それから24bitのH4-nでも何か金管や弦が下品にざらついて聞こえる気がしておりましたが、PCMの特徴なのでしょうか?私は邦楽については、武蔵野音大の文化祭でTC-D5Mで琴を生録した経験と知り合いの息子さんが小学生のときに長唄の笛をDATで演奏会を生録したこと、その子が芸大を出てプロになりNHK-FMに出たときにHS-DATでエアチェックしたことくらいしかなく、あとはOCORAのCDを数枚持っているだけです。いつかスバッサラさんの録音なさったものを聴いてみたいです。
書込番号:19004185
0点
タケチクリンさん、その内38-2Tなどのオープンテープ装置とこれを再生する装置の写真、早くと思いながらいまスイスにきていて、遅くなりおこがましいのですが、ご希望により時代遅れの装置ですが掲載いたします。今でも私の友人はオープンデッキを使用し、不足の部品は他のデッキから外すか、自作しています。38-2Tや手作りLP再生にはやはり手作りのSPでないと再生ができません。私も海外居住時に不用になった結構な数のデッキを数人の友人にあげてきました。
最近このPCM-D100も買ってみましたので、ZOOMのH5等と比べながら使って音声だけのとか、カメラの映像の外付けをテストしてみたいと思っております。今スイスにいますので、長期滞在の別な海外先に戻ってからのテストになりますので、何時かどこかで述べさせていただくかも知れません。ただもう高齢で耳も今一になり、重い装置も持てないので、テストがどのくらいできるか分かりません。
それにしてもデジカメのマイク外付け端子も、−Vだったりメーカーにが問い合わせても拒否して公開してくれないので、どのメーカーのでも使えないのがユーザー無視で困ったものです。早急に公開統一してもらいたいものです。結局よい音で入れるにはリニアPCM録音は後で同期していれなければならないようになりそうです。カメラ内蔵のマイク回路では期待する方が無理というもののようです。例えばIC用のコンデンサー一つとっても、どこのメーカーも耐圧が精々2倍くらいで、真空管の500V耐圧のを使ってはじめてよい音がでるということを知っている人は殆どいないと思います。
日進月歩このPCM-D100も何れ2倍いや数倍のオバーサンプリングのものがでてくるでしょう。メーカーの利害関係と収益とが関係するのですが、ユーザーのためにできるだけ早く高音質化に進んでもらいたいものです。
書込番号:19193314
1点
スパッサラさんこんにちは
すっかり返信が遅くなってしまって大変失礼いたしました。心よりお詫び申し上げます
さて、この度は素敵なお便りを有り難う御座います。
お写真を拝見する度に、「はあー、こういう世界があるのだなー」とすっかり感心しております。
自分は自分の予算の範囲でしか趣味はできませんが、どの趣味の世界でもスパッサラさんのように本当にお好きで極めた方からご教示を受けることができた時ほど幸せに感じることはありません。本当に楽しくもあり精神的な世界でもあると思います。色々な人びとの希望や情熱が形作ってきた世界なのだと思います。
よろしければまた、欧州でのPCM-D100御使用のご感想をご教示頂けたらと思います。また、よろしければ、私の無知に免じてお手数ですが、UPしていただいたお写真に写っている機器の型名やご感想をご教示頂けましたら幸いです。今回は返信が遅くなりまして失礼してしまいましたが、どうぞこれに懲りず今後ともご指導を賜れましたら幸いです。
書込番号:19261782
0点
>スパッサラさん
>JBL大好きSさん
>wyniiさん
何年間もご無沙汰しておりましたが、このクチコミの際は大変お世話になりました。
ようやく本日購入し、早速す、少しですが、同じDSD2.8MHZで録音ができるKORG MR-2と鳥の鳴き声の録音を比較してみました。音の緻密さはPCM-D100の方が上のようです。またレポートさせて頂きます。
書込番号:21735052
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
現在D50を使ってます。
音楽関係の録音や、ビデオの音声トラック用でも使ってますけど(仕事で。)
それ以外では お気に入りの曲を入れて持ち歩いています。
ウォークマンにしては でかいのですが
私には レコーディングウォークマンにみえてきます。
私だけでしょうか。
録音は勿論ですが 再生フォーマットが広く使えるのが
ウレシイですね。
今後が楽しみです。
2点
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