このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 5 | 11 | 2022年7月16日 19:07 | |
| 3 | 3 | 2019年5月1日 00:33 | |
| 4 | 6 | 2018年8月5日 10:01 | |
| 13 | 11 | 2018年5月23日 13:36 | |
| 8 | 5 | 2017年10月2日 13:32 | |
| 9 | 17 | 2017年7月21日 21:02 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
【使いたい環境や用途】
田舎の夜の虫の音を長時間(録音したいです。
【重視するポイント】
題名にもあるとおり1ファイルで録音できる最大時間が知りたいです。
【質問内容、その他コメント】
他のリニアPCMレコーダの取扱説明書を読んでいましたがほぼどの製品も、
メモリ(SDカード含む)に余裕があったとしても、録音時間制限があり、
メモリ(SDカード含む)いっぱいに録音できません。
この商品はそうした制限はなく容量いっぱい録音できますでしょうか?
0点
>Kendai_1978さん
こんにちは
192kHz/24bit音質で本体に約6時間35分の録音が 出来るようですよ。
書込番号:24835108
0点
>Kendai_1978さん
こんにちは
モード変更により
MP3 128 kbps (STEREO) 約477時間
とありますね、すみません。
書込番号:24835265
0点
返信ありがとうございます
重視しているのは最大録音時間ではありません。
1ファイルで録音できる時間となります
分かりづらくてすいません。
最大録音時間と1ファイルでの録音時間とは
意味合いが違うようです
書込番号:24835343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
1ファイルで 2GB の制限のようです。
ビットレートで可能時間は計算できるかなと。
32GB の内蔵メモリの 1/16 が目安。
メモリースティックのファイル制限によるものだと思いますので、SD カードが使えるものなら、倍(4GB)までは録れるかなと思います。
書込番号:24835385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑の補足です。
SD カードだけが使える製品なら、4GB までという意味です。
この製品のシステムではSDXCでも恐らく1ファイルは2GBだと思われます。
書込番号:24835402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
PCM-D10 でやってみました。
(メモリースティック不可のモデル)
SDXC 256GB を PCM-D10 でフォーマット。
exFAT にはなってました。
結果、4GB ごとにファイル分割されました。 
(可変ビットレートです)
PCM-D10 は内蔵メモリが 16GB なので、FAT32 の制約になるような感じです。
書込番号:24836134 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
返信及び詳細情報ありがとうございます。
ということは、PCM-D100の場合は、2GBで区切られるということですね。
(PCM-D10の場合は4GB)
システム制限・・・なんとかして欲しいと思いました・・・
長時間録音する身としては残念な感じです
書込番号:24837043
0点
追伸:さらに言うと今や500GB、1TBの時代もう少し容量が多くならならないのかなと思いました。
    せめてNTFS形式相当でのシステムが確立できればまた違うのかもしれませんね・・・
書込番号:24837056
0点
>Kendai_1978さん
こんにちは
それが日本で 余喜も悪くもですよ。
私は 好きですけどね
書込番号:24837062
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
とっくに販売終了していますが、NW-Sシリーズでオーディオプレーヤーに直接繋いでwave形式で録音(ダイレクトレコーディング)するのにハマってます。
現在販売されているAシリーズはmp3形式でしか録音できなくなってしまったため、waveやハイレゾも録音できるPCM-D100でも同じことをしたいのですが、家電量販店で購入したステレオケーブルではソニーのダイレクトレコーディングで使うケーブルより音質が劣っているような気がします。
何かおすすめの良い高音質なケーブルはありませんでしょうか?
書込番号:22632695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NW-Sシリーズで使用しているケーブルはWMC-NWR1の事でしょうか。見た目やスペックからは特別の拘りは伺えませんが、そのケーブルに比べて華やかさが足りないと言う事でしたら銀コートケーブルに乗り換えて見るのも手かもしれません。安いものではありませんが、FURUTECH IHP35L1.3Mを見つけましたので紹介します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZOKQ636/
書込番号:22633180
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0点
ちなみに、ウォークマンのファイルを直接、パソコンなりD100で聴けませんか?
私はSACDや24/96ブルーレイからTASCAM DR-100mk2でアナログ録音して、ハイレゾDAPに入れて楽しんでいます。
デジタル録音だと、プレイヤー側で16/48に変換されてしまうので。
書込番号:22633242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
値段が高くてもケーブル録音の音質が良くなれば試してみたいところです。
現在PCM-D100でアナログ接続の録音で使っているケーブルは800円くらいの安物のせいか、NW-Sシリーズで使ってるWMC-NWR1より音質が悪いみたいです。
ソニーのMUC-S12SM1を見つけました。
これは4極端子らしいですが、PCM-D100のアナログ接続でのライン録音にも使えるのでしょうか?
書込番号:22636638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
いろいろ見てますと、内蔵マイクで音が良いというレビューやクチコミは、これとZOOMのH6が多いようですが、どなたか比較された方いらっしゃいますか?
また、それ以外で、内蔵マイクで音が良いレコーダーってありますか?
外部マイクをつなぐことは一切考えず、とにかく、そのまま使って一番音が良いレコーダーはどれなのかを知りたいです。
0点
付属マイクが良くて感心するのはH6。椅子の上にでも置いてボタンを押すだけで、かなり良い音で録音できます。音質の好みはあれ、マイクが良いのは疑いない。H5のマイクと比べても明らかにH6のほうが良い。
しかしトータルで言えばD100がいいでしょう。価格も2倍ですし、横並び比較は難しいです。D100はDSD録音したい人、LPレコードをハイレゾ録音したい人などがターゲット。
キャノン端子でコンデンサーマイクを使いたい人はDR-100mkIIIも良い選択でしょう。
ご自分の使用目的、使い方に即して選んでください。
店頭デモやYouTubeで音が聴けます。
書込番号:21996524 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
お早うございます。
H6とPCM-D100は搭載しているマイクがX-Y固定(XYH-6の場合)かX-YとA-Bに切り替えられるかの違いがあります。PCM-D100の前機種のPCM-D50はX-Yの時に冴えない音だったなという記憶があり、PCM-D100では大幅に改善されましたがそれでも臨場感ではH6の領域に到達していないと思います。A-Bで録音するなら勿論PCM-D100しか選択肢はなくなる分けですがPCM-D100のポテンシャルがきっちり出ると思います。
もう一つ、マイクの感度と言うかリニアリティーと言うかそういう部分の差もあります。PCM-D100の内蔵マイクは微小音も良く拾います。H6のXYH-6が鈍感と言う分けではなくPCM-D100の内蔵マイクが敏感なんです。なのでショットガン的に狙い撃った音源ならPCM-D100の方に分があると思います。そういう意味ではH6が割と近距離の音楽録音、PCM-D100は遠距離もターゲットに入れた自然音録音でより真価を発揮するのかなと思います。
書込番号:21997373
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2点
正直、使ったことがないから分からんとしか言いようがないのですが、youtubeで探してもその二つを同条件で比較したものはなかなか見つかりません。
比較音源があまり良くないですが、こういうものがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=LywgaiEBht0
この中では、やはりH6とD100が良くて、D100の方がさらに重心の低いバランスの良い音と感じました。
H6は実際使ってるので、付属XYマイクは良いと断言できますが、D100は「良さそう」としか言えません。
両方持ってる人が回答してくれたら良いですが、D100買うぐらいなら、DR-100MKIIIとNT5ペアが買えるし、マイクを持ってる人ならF4とかも買えるので、録音にこだわる人ほどD100を買う可能性は低いのではないかと言う気がします。
書込番号:21997778
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1点
皆さん、それぞれに参考になる回答ありがとうございます。
youtube聴いてみましたが、確かにD100は落ち着いた音で、しかも細かいところまで録れているようですね。
しかし、このように、両方を実際に使って比較しているケースは少ないのでしょうか。
書込番号:21999739
1点
>2106Nさん
横レス、失礼致します。
先日、PCM−D100で某公園内で環境音を収録しました。参考になるか分かりませんが、もし宜しければご試聴下さい。
丁度、写真のように薄暗くなりかけた夕方頃に収録を行っています。
https://youtu.be/WHgdXNNOH2E?t=34m
書込番号:22006502
0点
済みません、全部good answerにしたかったのですが、3件までとなってましたので、投稿順に選ばせていただきました。
時間も経ったので、一応解決済みにしますが、今後も情報があればお願いいたします。
書込番号:22009536
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
コンサートホールでのアマオケ収録にD100を使いたいのですが、吊りマイクからのIFがXLRと聞いています。
また、将来自前でXLRの外付けマイクも使いオケの録音に使いたいと考えています。予算10万(頑張って20万かな。。)ほどでXLRのIFとなるマイクプリアンプとコンデンサーマイクのオススメの組み合わせを教えていただけますでしょうか。最後はお店で耳で確認しようと思っています。
また、電源供給用にマイクプリアンプを用いるとして、PCM-D100との接続は光がいいとか、接続方法についてもアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
携帯性も考えて現実的な方法としては、次のファンタム電源と接続ケーブルを使います。
ケーブルは他にもありますが、これは安価ながら品質は良いです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/155189/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/225818/
「吊りマイクからのIFがXLRと聞いています」というのは、マイク直接ではなくミキサーからもらうと言うことでしょう。
その場合は、ファンタム電源は抜いてそのまま3.5mmに変換するだけでいけると思います。
しかし、D100の入力レベルがよく分らないので、入力オーバーの場合はTOMOCA AT14等の適切なアッテネーターを間に入れます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/79926/
光入力という手もありますが、現実に光出力可能な適当なマイクプリアンプがありません。
しかも、その場合D100は単にデジタル信号を記録するだけの役割です。
書込番号:21825943
3点
>健ちゃん太さん
回答ありがとうございます。
PHANTOMII PRO見てみたのですが、これはInput/OutputともにXLRですよね。
PCM-D100はMICジャック(ミニプラグ)とLINE IN/光DIGITAL INジャック(ミニプラグ)しかなく、XLRがないのです。。
なので、中継機としては
・Input:XLR
・Output::Lineまたはミニプラグ
・マイクに電源が供給できること
・(必要であれば)入力調整
といった要件が必要になると思っています。が、これが出来るのか?一般的なのか?が分かってません。普通はこうする、というのもあれば是非お願いいたします。
書込番号:21826221
0点
だからこそこのような変換ケーブルが必要になるのです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/225809/
このケーブルのXLRメスをファンタムの出力に、ステレオミニプラグをD100のMICジャックにつなげばOKです。
ミキサーから左右XLRでライン出力をもらう場合は、ファンタムを抜かして直結し、LINEジャックにつなぎます。
入力が大きすぎる場合は、間にアッテネーターを入れます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/79926/
・Input:XLR
・Output:ステレオ:ミニジャック
という製品もありますが、音質やノイズ特性はD100のMICジャックにつなぐよりも落ちると思います。
つまり、マイク増幅回路はD100の方が優秀だろうと予測できます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WQUH33O/
https://www.amazon.co.jp/dp/B073WT19FW/
この場合はD100のMICジャックではなくLINEジャックにつなぎます。
つまり、マイク増幅を行ってからD100に接続することになります。
もちろん、据え置き型のもっと優秀なマイクプリアンプもありますが、そこまでして、最後は3.5mmステレオフォン端子で接続するというのもちぐはぐです。
それぐらいなら、光ケーブルでつなぎたいものですが、適当な製品はほとんどありません。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/194699/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/228227/
見たところこれぐらいですが、かなりたいそうなことになります。
単にデジタル信号を記録するだけなら、わざわざD100を使わなくても、適当なオーディオインターフェースとiPhone(iPad)があればできますので。
書込番号:21826517
2点
なお、「一般的」とか「普通はこうする」という点に少しこだわっておられるようですが、一般的にD100はそのまま使うのが普通でしょう。
外部マイクを接続する前提なら、DR-100MKIIIなどのXLR端子を装備したレコーダーを選択するのが普通で、D100はあくまでも単体使用で高性能高音質というのがウリです。
しかし、これだけの凝った構成ならば、マイクプリアンプもそれなりのものを使用していると思われますので、それなら外部マイクをつないでやろうという使用法を考える人が出てくるのも当然。
ソニー自身もそういう使用法を意識して、そのためのXLRアダプターを発売していたことがありました。(昔のPCM-D1の時代)
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/XLR-1/
これはトランスを使用した凝ったものですが、もはや入手困難です。
しかし、やっていることはPHANTOMII PRO+CMX212の組み合わせと基本的に同じことです。
ソニーが推奨?していた方法という意味では、この方法が一番「普通はこうする」と言える方法なのかも知れません。
書込番号:21828990
1点
>健ちゃん太さん
回答ありがとうございます。また、こちらのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
色々書いていただいたことを飲み込むのに色々勉強してまして。。
一般的に、とか書いていたのは、これだけの音質のものであれば、外付けコンデンサーマイクを使った方がよりよい音で録れるのではないか、なので、他の皆さんも結構やっているのではないかとという想像からでした。
また、色々間に挟むことでノイズやダイナミックレンジが狭まるなどデメリットがあるならわざわざ外付けにする必要はないとも思って、皆さんどうされてるのかな?と思っておりました。
マイクはDPA 2006Aをセットで使って見ようと思います。セッティングとかまだ???ですがチャレンジしてみます。
書込番号:21829996
0点
私も想像ですが、外付けコンデンサーマイクを使う目的でD100を買う人はほとんどいないと思います。
あくまでも単体使用での高性能を狙った製品ですので。
外付けマイクとの接続はごく限定した範囲でしか考えられていません。
ただ、D100を買ってから、これだけの音質のものであれば、外付けコンデンサーマイクを使った方がよりよい音で録れるのではないか、と思う人はいるかも知れません。
しかし、元々その目的で作られている製品ではないので、「本来の」とか「一般的な」という方法はないわけです。
D100のそもそものおおまかな構成は
1「内蔵マイク」→2「マイクプリアンプ」→3「ラインアンプ&ADコンバーター」→4「デジタルレコーダー」
一番普通に考えられる方法は、1「内蔵マイク」を、「コンデンサーマイク+ファンタム電源」に置き換えること。
2以降はD100の機能を使います。つまり、マイクジャック以降がD100の機能。
次に考えられる方法は、さらに2「マイクプリアンプ」を外部のマイクプリアンプに置き換えること。
この場合は1「外部マイク」→2「外部マイクプリアンプ」までが置き換わります。
3以降はD100の機能を使います。つまl、ラインジャック以降がD100の機能。
最後に考えられる方法は、123をすべて外部に置き換えて、D100は4「デジタルレコーダー」の機能だけを使うこと。
光入力以降がD100の機能。
いずれの場合も、「色々間に挟む」わけではなく、基本的に機能を「置き換える」だけです。
ノイズやダイナミックレンジは使用するマイクやアンプ次第です。
何を使うかによって、D100単体使用より良くなる可能性も悪くなる可能性もあります。
外部だから良いとか、逆に外部だから悪いという問題はありません。
ただ、問題があるとしたら3.5mmミニフォン端子での接続は一般的に不安定だという点です。(接触ノイズが生じる可能性が大)。
光入力を使えば不安定性の問題はなくなりますが、逆にデジタルレコーダーの性能はD100でも何でも同じことなので、まあ「もったいない」使い方だとは言えます。
光出力できる非常に良いマイクプリアンプを持っているので、それを使って録音するためにD100を使うと言うのなら分りますが、D100で録音するために光出力できるマイクプリアンプを買うというのは順序が逆という気がします。
外部マイクは何を使うかというのは、以上の基本的な問題をクリアしてからのことです。
高いマイクを買えば良い音で録れるという単純なことではないので、基本的な問題を良く理解して下さい。
書込番号:21830896
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1点
外部マイクをレコーダーでいかに録音するか、は健ちゃん太さんと私がこのICレコーダーのクチコミで議論し続けてきたことで、過去ログを読んでいただければ詳細経緯がわかるでしょう。
PCM-D100は単体使用の究極を目指したレコーダーで、山中で鳥の声を録音する、などに真価を発揮します。コンセントもない、山登りのパッキングは100gでも軽くしたい、というシチュエーション。
アマチュア団体なら、練習録音から、室内楽演奏会までは、これ一台で十分な録音ができます。CD化、ビデオカメラの音声入替に最適。
コンサートホールの録音は、マイクの高さ2m-3mが必要になるので、さすがにPCM-D100を吊り上げるわけには行かない。そこでホールの3点吊りマイクから音をもらって、になるわけですが、
その場合は、別の録音機を用意するのがよいと思います。単体マイクプリはコスパで考えると割高だし、何度か使ううちに持って行くのが億劫になります。マイクケーブルだけで重いので。
クラシック向けに定評があるマイクプリはFocusrite、GRACE。
私がこれまでホール録音で良かったと思ったのはMOTU Traveler、TASCAM DR-680です。
いつもTASCAM DR-100mkIIは持っていきますが、リハ録音して、いまいち音質が足りないな、と思ったらTravelerを持っていきます。ノートパソコンとインターフェイスを持って行くのも面倒、自分の出番が多くて録音に気をさけない時は1台完結のDR-680。
アマオケならいずれ「第九」など、合唱団との共演がありますが、その際は合唱やソリストに補助マイクを立てる必要が生じ、最低4入力は必要。その点、TravelerやDR-680は4マイク入力に加えS/P DIFデジタル入力があるので便利です。
という風に、練習と本番、編成や会場の規模によって機材を使い分けてゆく感じです。
練習だけなら1万円のTASCAM DR05、DR07mkIIで完璧。mp3録音して、その日のうちにメンバーに共有できます。
本番用コンデンサーマイクの定番は、DPAかSchoeps。または管楽器、打楽器に強いAKG。
新しいホールの吊りマイクは大抵、DPA4006になっています。空間の再現に優れている。弦楽器奏者は、やはりマイクはSchoepsでなければ、と言います。Shoeps、AKGの無指向カプセル。
DPA2006Aは新しい製品で、音を聴いたことありませんが、興味深いです。
DPA4090を使っている人もいます。S/Nが4006ほどではないのですが、雰囲気は悪くないです。
書込番号:21833553
1点
「練習だけなら1万円のTASCAM DR05、DR07mkIIで完璧。」のあたりは大体同じなんですが、GRACEとか、DPA、Schoepsみたいな高級機材がどんどん出てくる点はまるで違いますね(笑)
しかし、そういうマイクを使うのなら、2chで良ければDR-100MKIII、4ch欲しければDR-701Dぐらいを用意しておくのが良いでしょう。
あくまでも質問に沿って、D100で(無理に)外部マイクを使う方法だけを書いてきましたが、正直そこにこだわるとあまり良い結果は得られない気がします。まして20万も出せるのなら、マイクは他にもいろいろ選択肢があるので、レコーダーにそれぐらいかけるのは何でもないことです。
そもそも無指向性マイクを使うのか指向性マイクを使うのかでは、セッティングも、録音の音場感もかなり変わってきます。そういうことを意識された上で、DPAという名前が出てきてるんだろうか?人の財布だからどっちでも良いんですが、ちぐはぐな機材選びをして、結局D100単体で録った方が良かったと言うような結果にならないように。
書込番号:21833675
2点
>健ちゃん太さん
>wyniiさん
返信遅くなってすみません。
マイクの件色々コメントいただきありがとうございました。
借りることも含めてマイクの入手は色々方法があるのですが、まずは本体のマイクで録ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21843248
0点
平凡な結論ですが、それが一番良いと思います。
TASCAM DR-100MKIII
外部マイク使用時 ★★★★★   内蔵マイク使用時 ★★★
ZOOM H6
外部マイク使用時 ★★★★   内蔵マイク使用時 ★★★★
PCM-D100
外部マイク使用時 ★★★   内蔵マイク使用時 ★★★★★
一番最後の項目は他のレビューからの想像ですが、ざっとこういうことになると思います。
内蔵マイクを使わない手はないです。
書込番号:21845498
2点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
ある程度の数が出る見込みがないと、出さないのでは。
ただのICレコーダーなら、スマホでも出来る時代ですから。
音に拘ると、数は出ないでしょう。と思います。
書込番号:21175611
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2点
D50からD100まで6年空いたので、次は東京オリンピック?
DSDに変わる高音質を携えて!
書込番号:21175829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま、ありがとうございます。
最近あるショップで一瞬だけ大幅値下げがあったので、てっきり新機種発売のための在庫処分かと思いました。棚ずれの訳あり品でしょうか。
販売数も影響すると思いますが、さすがに近年のハイレゾ競争の中で4年も5年もアップデートなしというのは残念ですね。
機能的には満足ですが今購入するのにはちょっと躊躇します。
書込番号:21177409
0点
いまだにこの価格で売れるのだから、何もモデルチェンジの必要がないでしょう。
ライバルもないし。
買った人は価格分満足しているし、ネットを見ると「来年PCM D-100を買う予定です」という人もよく見かけます。人気商品。
書込番号:21179475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーの定番商品ですからね。短い年数で何度も新製品を出さないのがソニーの良いところ、 販売から20年位しても同じ商品を販売し続けても 人気のあるデンスケモデルもあります。
中古でも、人気がありますし。しかしお値段の方は張りますけれど ソニーの得意分野なんですね。私も買いなおしてもいいくらいいい製品です。
モデルチェンジを何度もするのは、混乱を招きますし落ち着きません。使うことに専念する方がいい。
書込番号:21245735
2点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
現在発売されているリニアPCMレコーダーの中で原音を一番忠実に録音できる機種なのですか?
いつかはこういった機種を手に入れたいのですが、極一般的な価格帯(1〜3万円程度)のリニアPCMレコーダーと比較して、音質はかなり違う物なのですか?
それら一般的な製品と比較すること自体が間違っていると指摘を受けるかも知れませんが、例えば忙しい事務所内の音(パソコンのキーボードを叩く音、慌ただしく人が行き交ったり、出入りしたりする音など)も原音で収録すると、よりリアルに聞こえたりするものなのでしょうか?
ちなみに内蔵マイクは指向性マイクですが、無指向録音は出来るのでしょうか?
あまり録音に関する知識が無いため、無指向性で周囲の環境音をバランス良く収録できる機種が自分には合っているのかなと思いました。
2点
PCM−D100は非常に高性能と言う事で手持ちでの録音の場合、上手に扱わないと本体との摩擦音も入力されてしまうのですか?
あと一般的なリニアPCMレコーダーは、うっかり落とすと一発でマイクが破損するほどの超デリケートな精密機器であると聞きました。
扱いも慎重に行わなければいけません。
でも物損は通常の5年保証では保証されないのですよね。
書込番号:21046845
1点
原音忠実、ずっと言われ続けている事ですが本当の意味でそれはあり得ないですね。その決定的な違いは伝達スピードの影響です。光は1秒間に地球を7周半しますが音は1秒間に340mしか進めません。
周波数特性とリニアリティー(小さい音から大きい音までの再現度合い)で捉えるならPCM-D100は超一級品ですが、内蔵マイクで音の遅延も含めて再現出来るかと言うとそれは不可能でしょう。今現在でリアルに聞ける方法としてはバイノーラルマイクを使って録音し、ヘッドホンで聞く方法かと思われます。
https://www.youtube.com/watch?v=UVnRA9uXs_c#t=40
話は変わってPCM-D100で無指向性に近いような録音をするならマイクを平行にして本体も低い位置に垂直に置けば指向性はかなり薄まると思います。手持ちの摩擦音に関してはマイク一体型のレコーダーでは中々避けようが無いです。
保証に関してはソニーストアでワイド保証を選択して購入すると故障、破損、水ぬれ、火災、水害、落雷に関しての保証が有効になります。
http://pur.store.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-D100/PCM-D100_purchase/?s_tc=aff_012_0_10_51141&utm_medium=aff&utm_source=001
書込番号:21046880
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0点
>sumi_hobbyさん
いつも詳細なアドバイス感謝申し上げます。ソニーストアで5年ワイドでざっと計算してみたところ、112,936円でした。
無茶苦茶高いですね。8万で購入してクロネコ保証を付けてもらうしかないですね。これだけで数万円もの違いです。
書込番号:21046937
1点
同じサービスがPC−TOWNで87,000円ぐらいで何とかなりそうでした。
カメラのバッテリーとかもそうですが、純正品は高くて手が出ません。
互換品でも良いブランドを使えばそれなりに純正と遜色なく使えるので、色々と研究しながら検討しないとすぐにお金無くなってしまいますからね。
書込番号:21046946
0点
さあ、どうなんでしょうか?
私は試したことがありませんが、以前に別の方のレポートによると、FOSTEXのフィールドレコーダーとマイクの組み合わせ(当時の価格で合計6万円ぐらい)と比較したら、比べものにならなかった(前後関係からFOSTEXの方が良かったと言う意味としか思えませんでしたが)とのことでした。
いくら高性能を謳っても、低電圧で動作するエレクトレットコンデンサーマイクですから、限界があると思います。
そして、何よりも疑問なのは、内蔵マイク以外は実質的に使えないこと。
高性能なレコーダーならいろいろ活用したいと思うのが当然なのに、外部入力はステレオ3.5mmジャックだけ。
(光入出力もありますが、こちらは逆に用途が特殊すぎます)
外部マイクを絶対に使わない用途ならそれで良いかも知れないけれど、あくまでもサブ的な位置づけでしか使えません。
書込番号:21047113
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0点
ちなみにこの機種ではDAT以上の音質で録音する事が可能なのですか?
昔、一部のオーディオマニアくらいしか知らないようなデジタルテープがありましたけど、すぐに消えちゃいましたよね。
何か圧力が掛けられたかと思ってたら、あのカスラックでした。
書込番号:21047339
1点
DATは基本的に16bit/48kHzですから、それより「はるかに高い」24bit/192kHz、さらにDSD録音にまで対応しているD100の方が、録音スペックとしてはずっと上です。
しかし、録音の音質は、マイク、アンプ、AD変換の総合的な性能、それ以上にマイクセッティングやレベル設定等の録音技術によって決まるものですから、一概にDATより上とか下とかは言えません。
上に書いたように、実質内蔵マイク使用に限られるということは、マイクセッティングに大きな制約があると言うことですから、その点だけでもD100は不利ですね。
DATやMDの時代までは、別にマイクを用意して録音するのが当たり前でしたから、むしろ高音質の録音が多かったかも知れません。
PCMレコーダーは、音質を引き上げたと言うよりも、録音の裾野を広げた点に意味があったでしょう。
なお、「カスラック」という言い方は初めて聞きましたが、DATが廃れた理由は、ランダムアクセスができない、さらにファイルとして転送できる方がずっと便利というような、時代の流れに押されたからで、著作権問題があろうとなかろうとメモリーレコーダーへの移行は必然だったと思います。
書込番号:21047411
2点
この機種はかなり解像度の高い録音ができ、原音に近い気がします。オフィスの物音を録音しても、良さはわかるはず。
でも、オフィスの騒音に使うのはモッタイナイ!音楽や鳥の声、蝉の声、海や滝の音など、自然の音を録音してみてください。とてもリアルに聴こえるでしょう。
YouTubeのサンプルもチェックしてみてください。
書込番号:21048220 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
詳細なアドバイスありがとうございます。
DATよりも非常に高性能と言う事で気持ちも高ぶって参りました。
あと色々なサンプルも試聴しました。
楽器演奏だとCDよりも良い音質で聞いているのかなと錯覚しました。
いや、現実に良い音なのでしょうけど。
書込番号:21048566
0点
「DATよりも非常に高性能」なんて、誰か書きましたかね?
「録音スペックとしてはずっと上です。」とは書きましたよ。その後を飛ばしてませんか?
「しかし、録音の音質は、マイク、アンプ、AD変換の総合的な性能、それ以上にマイクセッティングやレベル設定等の録音技術によって決まるものですから、一概にDATより上とか下とかは言えません。」
「実質内蔵マイク使用に限られるということは、マイクセッティングに大きな制約があると言うことですから、その点だけでもD100は不利ですね。」
書込番号:21048949
0点
大変失礼しました。上手く使いこなせるかどうか分かりませんが、上手に使ってみようと思います。いずれは手に入れますよ。
書込番号:21049105
0点
こんなので自作の曲とかギターでも弾いてブログとかに載せたら、某社団法人から使用料の請求が届きそうで怖いです。CDと同じぐらい綺麗な曲がアップロード出来てしまうので。
書込番号:21050538
1点
著作権料です。曲を掲載すればこんな言いがかりを付けられる可能性もゼロではないということです。
書込番号:21050771
0点
その辺りが無茶苦茶ですから、世間では「カスラック」と呼ばれているようです。
面白い事にグーグルで「カスラック」と検索すると一番上に表示される所も意味深です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF&oq=%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF&aqs=chrome..69i57j69i61.2274j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
書込番号:21050784
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脱線失礼しました。
これ以上は製品とは全く関係が無いお話なのでこの辺で御開とさせて下さいませ。皆様、多数のアドバイスありがとうございました。
書込番号:21050802
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PCMでは原音再生は無理です。ビットレートもあるけどデジタル符号化の時に淘汰されてしまうものがなければ原音になります。
反面アナログのオープンリール76p/秒録音のほうがはるかに原音に近いと思います。差はあると思います。
76pって聞いたことがないのが悔やまれます。
書込番号:21060343
0点
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