『スピーカーのおすすめについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:45W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ AX-501-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AX-501-B [ブラック]の価格比較
  • AX-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AX-501-B [ブラック]のレビュー
  • AX-501-B [ブラック]のクチコミ
  • AX-501-B [ブラック]の画像・動画
  • AX-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AX-501-B [ブラック]のオークション

AX-501-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月上旬

  • AX-501-B [ブラック]の価格比較
  • AX-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AX-501-B [ブラック]のレビュー
  • AX-501-B [ブラック]のクチコミ
  • AX-501-B [ブラック]の画像・動画
  • AX-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AX-501-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AX-501-B [ブラック]

『スピーカーのおすすめについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX-501-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AX-501-B [ブラック]を新規書き込みAX-501-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーのおすすめについて

2015/01/26 12:17(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AX-501-S [シルバー]

オーディオ初心者です。
お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

先日、本機とTEACのCDプレーヤーPD-501HRを購入しました。
いままでパナソニックの15年くらい前のミニコンポHD7を使っており、スピーカーのみそのまま使用していますが、この状態でも音の解像度が比べものにならないくらい向上して、とても満足しています。
ただ、せっかくなので、この際、スピーカーも買い換えたいと思うようになりました。

よく聞く音楽はロック9割、その他1割です。
現状ではたとえばTレックスやクイーンのようなキラキラ系の曲はいいのですが、ローリングストーンズのようなブルースよりの曲はあまり低音の分厚さがでていない気がします。非常に乏しい知識のクラシック音楽でいえば、ラフマニノフのピアノ協奏曲(アシュケナージ)はだいじょうぶだけれど、ベートーヴェンの第5(フルトヴェングラー)はいまいちです。

サイズは高さ33.5p、奥行30pの本棚に収まるもの(数pなら前に飛び出しても可)、予算は総額10万までです。設置場所の本棚は、中身のしっかりつまった木製です。

視聴を前提に決めたいと思っています。おすすめをご教示方よろしくお願いいたします。

書込番号:18408413

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/26 12:47(1年以上前)

こんにちは

>よく聞く音楽はロック9割、その他1割です。
>サイズは高さ33.5p、奥行30pの本棚に収まるもの(数pなら前に飛び出しても可)、
>予算は総額10万までです。


オススメです

JBL 4312M2WX
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=4312m2wx

>寸法 幅181 × 高さ300 × 奥行180mm

http://kakaku.com/search_results/4312M2/?category=0002%2C0019

書込番号:18408496

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/01/26 16:08(1年以上前)

こんにちは

お使いのアンプはデジタルだけにコンパクトでパワーもあって、緻密な表現ができるようですね。
それにふさわしいものを選んでみましたが、高さがあと1センチで入らないものもあって、すべてが上手く行きません(笑)。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268093_K0000054708_K0000150241_K0000631036
その中で、すんなり入るものでは、Wharfedale Diamond 10.1ですが、これは音場も広く、パンチもあってバイワイアリングができることも特徴です。
デンマークの名門DALI Ikonもロックからクラシックまで聞かせる音楽そのものの表現が優れたスピーカーです。

書込番号:18408934

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/01/26 20:00(1年以上前)

こんばんは。

こんなに早くご教示いただきましたこと、とても感謝しております。
本機とPD-501HRのよいところを殺さず、かつ低音の分厚さがでるスピーカー、というのは簡単ですが、サイズと価格しか絞り込む要素(むしろ知識)がなくて困っていました。

>三代目JBL大好き様

さっそくのご返答ありがとうございました。
正直、デザイン的にはいちばん好みです。

>里いも様

比較表まで付けていただき、ありがとうございます。
里いも様もお持ちというDiamond 10.1が価格面でとても魅力的です。D-412EXも低音に関するクチコミから気になりました。

ミニコンポのスピーカーからのアップグレードなのでどのみち大外れすることはないと思いますが、できるだけ視聴して自分の気に入る音を探したいと考えています。

書込番号:18409603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/01/26 21:05(1年以上前)

カレンダーブロックさん、こんばんは。

>サイズは高さ33.5p、奥行30pの本棚に収まるもの
後ろ側は密閉ですか、開放ですか?
密閉なら、バスレフポートがリアのものは避ける方が良いでしょう。
Diamond 10.1、ikon 1 mk2はリアバスレフです。
普通に置く場合でも、リアバスレフは壁との距離などに気を使うので。

密閉ということで考えるなら、
B&W 686S2くらいでしょうか。(高さ: 315mm 幅: 160mm 奥行: 229mm )
http://kakaku.com/item/K0000631038/

書込番号:18409887

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2015/01/26 22:22(1年以上前)

カレンダーブロックさん、こんばんは。

とりあえずサイズだけと言う事であれば、KEF Q100(H300xW180xD272)がフロントバスレフで、条件はクリアしますね。

ただ、同社のポリシー的に演出感は控えめの上、普及クラスにはなるので、突出して別次元な音になるとは言えません。

ついでに言えば、箱の共鳴を利用してスケール感を出している節があるので、密閉箇所設置だとかなりふん詰まった音になる可能性はあると思うので、可能なら似た様な状況を用意して貰っての試聴は必須かもしれません。

反面、ユニットが同軸構造ではあるので、リスニングポイントに関しては多少のラフさでも案外まとまります。
(当然ながら、本来あるべきリスニングポイントをきっちり出せば、その分一段上の音にはなります)

周囲を囲まれた場所の設置のようですので、棚板へのベタ置きは避けて、若干浮かせられる余裕はあった方が良いかもしれません。

それでは、良いオーディオライフを。

書込番号:18410279

Goodアンサーナイスクチコミ!4


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/01/27 06:55(1年以上前)

おはようございます。ちょっと余談になってしまいますが。
私もジャンルを問わず聴く音楽は70〜80年代の楽曲が中心なのですが、最近、自室のスピーカーをケンウッド、パイオニアの中古に入れ替えました。曲も雰囲気も当時に合ってるというか、とても良い感じですよ。
只、中古ですから、ご本人の好き嫌いもありますし、製品の確認は必要だと思います。
自分では現代のアンプで古いスピーカーを鳴らすのは十分にアリだと思いますし、ご希望のサイズ、音質にあった質の良い古いスピーカーを探すのもいいのかなと思います。

書込番号:18411149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2015/01/27 09:17(1年以上前)

おはようございます。
みなさま、ご回答ありがとうございます。

>bakacbird1212様

設置場所の情報不足、失礼いたしました。またバスレフポートの件、ご教示いただきありがとうございます。全然知らなかったので、とても助かります。

設置場所は厚さ2.5pのナラ集積材でできた自作本棚で、背面は密閉です(背板はありませんが、クロス貼りの壁面に密着しています)。スピーカー間隔は1.5〜2m、視聴場所はほぼ正三角形正面です。
左右スピーカーとアンプ類はそれぞれ別ブロックの棚に収納するので、振動が直接伝わるということはないと思います。

>ましー様

おすすめと設置方法のご教示、ありがとうございます。

部屋は10畳ほどのリビングですが、設置場所は左側2mで窓、右側はダイニング、視聴場所背後には自転車5台(趣味のものです)という感じで、四面楚歌とまではいいませんが、最高のリスニング環境とはいえません。その意味でもおすすめいただいたQ100も候補に入れたいと思います。

>達夫様

ご教示ありがとうございます。

中古に抵抗はないのですが、初心者の上、メカに弱いので、状態や質のよさについての判断が難しいと思います・・・
本機を購入する際もオーディオ店に視聴に行きましたが、自分の好みを言語化するのに大汗をかきました。たぶん店員さんも仕事とはいえ、困ったのではないかと思います。

書込番号:18411456

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/01/27 12:45(1年以上前)

こんにちは。いえいえ、こちらも的外れな事を書きまして申し訳ありませんでした。
私も皆さんが挙げたスピーカーは良いと思いますよ。
リアバスに拘らなければ、同じTeacの同軸2way(美音系でしょうか)
ALR/JORDAN EntrySi (私も所有してます。慣らしに多少時間が掛かるかもしれません)も値段以上のスピーカーだと思います。
もしもリアバスを選ばれたとしても、ダクトに詰める専用スポンジのある製品や、適当にカットしたスポンジや綿などで多少の低域コントロールも可能だと思いすので試してみられるとよいですよ。
ではでは。

書込番号:18411874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/01/28 09:45(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

>達夫様

再度のアドバイス、ありがとうございます。
おすすめいただいたEntry siは価格面でも魅力的です。
近場で取り扱っているお店があるか探してみるつもりです。


みなさまに教えていただいたもののうち、下記6台を実地比較してみたいと思います。
たいへん参考になりました。お忙しいところご助言いただき、ありがとうございました。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=20443011011_K0000475659_K0000150241_20444311197_K0000631038_K0000268093

書込番号:18414540

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/01/28 09:50(1年以上前)

試聴結果もぜひここで(返信する〜で)お知らせください。

書込番号:18414551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/01/29 18:59(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

量販店2店を回って、ALR/JORDAN Entry si以外の5台を視聴してきましたのでご報告いたします。
以下はあくまで初心者の個人的な印象ですので、おすすめいただいた方のお気に障らなければよいのですが…

1店目はTEACのAI-501DAとPD-501HRの展示品があったため、これにつないでいただきました。

・KEF Q100:低音はわりと気に入りましたが、全般的にややパンチ不足といいますか、平板な印象を受けました。
・JBL 4312MII WX:粘っこい音だと感じました。個性的ですが、低音がやや上滑りしている気がしました。
・Wharfedale Diamond 10.1:中高音はきれいにでていますが、低音はさほどでもない気がしました。

低音の分厚さが欲しいはずでしたが、そういう意味では全然方向性が違うDiamond 10.1がなぜか3台の中では
いちばん気持ちよく感じました。
そこで、Wharfedaleが自分の好みにあうメーカーなのかなと思って、サイズの制約をクリアしている同社の
DENTONも視聴させていただきました。
Diamond 10.1とは全然違って中高低音の全般にわたって実にしっかりした音で、こっちのほうがより好みです。
ただ、お値段もずいぶん違いますね。

2店目はTEAC製品がなかったため、比較的近い機器(DENONとおっしゃっていました)で視聴しました。
ただ、この店ではもちこみのCDをかけさせてもらえなかったので、十分な比較ができませんでした。

・B&W 686S2:パワフルで、音は好みです。ただ、見た目がちょっと好みではありません。
・DALI IKONMK2BC:中高低音の全般にきれいな音ですが、逆に可もなく不可もなくという感じでした。

ALR/JORDAN Entry siをどこかで視聴した上でですが、いまのところB&W 686S2、Wharfedale Diamond 10.1、
あるいは相当頑張ってDENTONという三択になりました。
すでに当スレは解決済みにしてしまいましたが、DENTONについてもご意見をいただけると幸いです。

書込番号:18418953

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/01/29 19:39(1年以上前)

こんばんは。ワーフェデールDENTONは聴いた事はありませんが、同社のトップモデルですよね。
ワーフェデールはイギリス(だったかな?)の老舗スピーカーブランドで本国イギリスでは、スピーカーと言えばまず最初に名前の出てくるブランドらしいですよ。

EntrySiは私が購入したのはもう10年前になります。
未だにモデルチェンジしてないロングセラーだと思います。比較的、新製品が多い量販店では私も最近は見かけませんね。
日本の代理店は今井商事ですから、問い合わせてみると宜しいですよ。では。

書込番号:18419062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2015/01/30 00:12(1年以上前)

カレンダーブロックさん、こんばんは。

試聴お疲れ様です。

Q100に関しては、現行のVerUPになる前の初期モデルですが、私の持っている奴でも、生き生きとした押し出し感と言うよりは、雰囲気的に聴かせているという印象はあるので、概ね似た感想になりますか。

何より、KEF社製のスピーカーは、アンプの方に押し出してくれるだけの実力を求める傾向が無きにしも非ずなので、鳴らし易くはあるのですが、簡単に絶品とはなり難い面もあるのかな?

本当なら、上位になるR100(サイズOK、でもリアバスレフ)や、やや予算オーバーになりますが、LS50(こちらもサイズOKだけどリアバスレフ)辺りを聴いてほしいところではあります。

後、気になった点としては、閉鎖空間設置を想定されているようですが、試聴の際も参考程度に左右何かの壁に挟まれたシチュエーション等での確認はしてみました?

オーディオショップの試聴に関しては、基本推奨環境に準じる好条件での設置が多いので、自宅では試聴で感じた良さが出ずに、別方向の要素が悪さをして悩まれる方も結構いらっしゃるようです。

主さんの場合は、特に購入後の設置条件が厳しい様なので、ここは慌てずにじっくりと見極める様努力をされた方が、後の後悔は避けられそうな気もします。

それでは、良きパートナーと巡り合えるよう、がんばってください。

書込番号:18420089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/01/30 10:33(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

>達夫様

ご教示ありがとうございます。
比較表でリストアップしたスピーカーは実売価格が6万円までで、DENTONとは倍ほど価格が違うので、同列で検討するのはどうかと思うのですが、聴いてしまうといいものがほしくなり・・・。予算設定がブレブレでお恥ずかしいかぎりです。

EntrySiについてはロングセラーという点でもとても興味があります。
今井商事に近場のお店を照会してみたいと思います。

>マシー様

おすすめをありがとうございます。
KEF社の特徴が「アンプの方に押し出してくれるだけの実力を求める傾向が無きにしも非ずなので、鳴らし易くはあるのですが、簡単に絶品とはなり難い」というのは、初心者にとってとてもわかりやすい説明ですね。

視聴時の設定ですが、当日購入しないことがわかっているのに量販店に閉鎖状況の再現までは頼みにくくて、開放状態での視聴です。さらに店内コマーシャルソングがガンガン流れるさなかの視聴でした。今回の視聴の目的は「できるだけ効率よく、ほぼ同一条件で、そのスピーカーが自分の好みかを消去法にかける」だったので、これはこれでよかったのかなと考えています。

少なくとも今回の視聴で候補がすこし絞れたので(新規追加もいただきましたが)、次回はオーディオショップであるていど設置条件を加味した視聴をしてみたいと思っています。

書込番号:18420857

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AX-501-S [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コンセント 1 2016/05/30 15:57:53
スピーカー 2 2016/06/03 14:42:43
ボリュームツマミ 2 2016/05/18 20:06:18
XLR端子接続。 4 2016/05/18 21:08:20
スピーカーケーブル 18 2015/03/12 11:17:28
電源コード 10 2015/02/19 15:50:54
スピーカーのおすすめについて 14 2015/01/30 10:33:10
値下がり 0 2015/01/11 23:13:00
バイワイヤリング接続について 14 2014/12/28 16:36:32
オーディオ初心者 2.1?5.1? 16 2014/10/29 13:45:06

「TEAC > AX-501-S [シルバー]」のクチコミを見る(全 166件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AX-501-B [ブラック]
TEAC

AX-501-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月上旬

AX-501-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング