『スピーカーケーブル』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:45W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜60kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ AX-501-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AX-501-B [ブラック]の価格比較
  • AX-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AX-501-B [ブラック]のレビュー
  • AX-501-B [ブラック]のクチコミ
  • AX-501-B [ブラック]の画像・動画
  • AX-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AX-501-B [ブラック]のオークション

AX-501-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月上旬

  • AX-501-B [ブラック]の価格比較
  • AX-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AX-501-B [ブラック]のレビュー
  • AX-501-B [ブラック]のクチコミ
  • AX-501-B [ブラック]の画像・動画
  • AX-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AX-501-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AX-501-B [ブラック]

『スピーカーケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX-501-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AX-501-B [ブラック]を新規書き込みAX-501-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーケーブル

2015/03/11 11:20(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AX-501-B [ブラック]

スレ主 kabojiさん
クチコミ投稿数:51件

DAC TEAC UD501,スピーカー DALI IKON2MK2でPCから主にフュージョン、ボーカル等を再生しています。最近になり、電源ケーブルを非メッキのシールドされたものにアンプ、DAC共に交換、壁コンセントも非メッキ、電源にアイソレーショントランス(100V仕様)にしたところ、音が硬くなってしました。
こう言う言い方がいいのかわかりませんが、
もう少し柔らかい音が聞こえるといいのですが。スピーカーケーブルで調整しようと思っています。以前電源用のAF (銅の単線)を15M
位から使い、少しずつカットして調整していくというようなことを聞いたことがありますが、他に何か方法がありますか?
誰かアドバイスをお願いします。

書込番号:18566736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 kabojiさん
クチコミ投稿数:51件

2015/03/11 11:52(1年以上前)

すみません。電源用AE線(1.2mm)でした。

書込番号:18566817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/03/11 11:56(1年以上前)

今日は。


 私もUD-501を使っています。

 SPケーブルでアレコレ調節も宜しいとは思うのですが、先ずは元の状態に戻して

 「ノーマル」を把握された方が・・・・。

 非メッキ・アイソレーショントランスに交換すると「良い音」に変わるような

 錯覚も多分にあると個人的には思います。

 このままSPケーブルをあれこれ取り替え始めると「収集がつかなくなる」畏れ有りかと?

 色々な方法論が紹介されていますが、「その方には良い結果!」と言う事が。

 「音質が変わる」事を楽しまれるのか、「自分の好きな音」を求めるのか?

 切り分けていかないといわゆる「沼」に填る?

 そう言う楽しみ方も大いに有りですけどね。

書込番号:18566831

ナイスクチコミ!8


スレ主 kabojiさん
クチコミ投稿数:51件

2015/03/11 12:10(1年以上前)

浜オヤジさん 早速のアドバイスありがとうございます。確かにいい音質というものは有ると思いますが、最終的には自分の好みというか?あまり専門的な事はわかりませんので、今の構成で色々と楽しんでやってみます。
何かありましたらまたよろしくお願いします。

書込番号:18566856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/11 12:15(1年以上前)

こんにちは

音が硬くなったと感じる理由は他にもあるかと思います、キレの良さというか、一音一音がくっきりになったこともあろうかと思います。
スレ主さんの場合は、電源の改良もあって、なおさらキレ傾向がよくなった結果ではないでしょうか?
過去の書き込みを見る限り、銀メッキ系はハイが強調される、メッキなしはローが豊かになる、スズメッキ系はその中間の感じを受けています。
柔らかさと低域強調には、太い線をなるべく短めに使うのがいいようです。
最大5.5スケアまで使った経験があります。

書込番号:18566869

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kabojiさん
クチコミ投稿数:51件

2015/03/11 12:45(1年以上前)

里いもさんありがとうございます。以前もアドバイスいただき、今回もありがとうございます。素人同然でしたが、少し何かいじって
見たかったもので。前の浜オヤジさんも言われたように基本、ノーマルをしっかり知って始めた方が良かったと思います。手持ちのケーブルで楽しんでやってみます。

書込番号:18566969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2015/03/11 13:13(1年以上前)

拝啓、今日は。少しだけお邪魔致します。

私も!、略"浜おやじ殿"と同じ観測を覚えました。
其処で幾つか問いです?、
@アンプ・SPの実働時間は?⇒多分?"アンプで1000時間位"、"SPだと1500時間位"は待た無い(慣らし)と?、本来のコンポのエイジィング効果が実感出来て意無いかも知れませんよ?。当然変化の過程も確認実感出来て意無い可能性も有りますし?。

ASP側の設置調整は?⇒私も20年前だと、ケーブル類を多少弄りましたが?(笑)、効果の割に出費が嵩むだけでして!(ため息)、最近は専らセッティングの調整が殆どです!。100均・ホームセンターでチビっと買っては!SP設置面をゴソゴソ弄って(調整)して居る位ですが!。数万円単位の出費も疲れる物ですから?。(笑)

B現在の裸特性(基本的音質)の確認把握は出来てますか?⇒正しく"浜おやじ殿"の言葉道理の意味ですが?、大丈夫でしょうか?。「着せ替えを楽しむ前に?素肌の確認を!」、泥沼地獄(アクセサリーコレクター)は?端目には少し痛く想えてしまんですよねぇ〜!。(涙)

少し押し付けで?失礼致しました。ご自愛下さいませ!。


悪しからず、敬具。

書込番号:18567070

ナイスクチコミ!3


spike2013さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/11 13:20(1年以上前)

こんにちは。

価格コムのケーブル・オタクたちの変な評判にのっかてはいけませんよ。
音が変わる、変わらないの議論もありますが 変わるにしても 何故なのか、どうやったら良くなるなんてことさえ はっきりしていないんです。
あえて自分で体験したいという好奇心は悪いことではないとは思いますが。

馬鹿にするわけではないのですが ましてやそのクラスに高いケーブル使うこと自体ナンセンスです。
そんなことにお金を使うなら 新しいアルバムでも買って 聴いて楽しみましょう。

ちなみに、もしかしたら もとのケーブルにもどしても アレッとなるかもです、そんなもんなんです。(たとえ何十万円のケーブルだとしても)

同じセットで いちばん変化するのはスピーカーのスタンドと設置位置だと思います。

書込番号:18567092

ナイスクチコミ!9


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/11 14:46(1年以上前)

のっかるのもよし、のっからないのもよし。
しかしナンセンスと決めつける証拠はどこにもありません。
オーデオは所詮趣味、ケーブル交換もその中の一部、本人が変化を楽しむことに、異論をはさむこと自体趣味を理解できない方とお見受けします。

書込番号:18567271

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/11 15:37(1年以上前)

こんにちは

一言だけ


里いもさん、がんばれ!


ちなみに、私のスピーカーセッティングは、「ラフ」、です(爆

でわ、でわ

書込番号:18567375

ナイスクチコミ!0


spike2013さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/11 15:52(1年以上前)

そうですよ、でも、これは異論ではなく意見です、やめたほうというのも意見だし、強要しているわけではないので あとはスレ主さんが判断するだけですよ。
なぜ、そんなにむきになるのでしょうか、ケーブルが売れないと困るとか????


書込番号:18567402

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2015/03/11 18:23(1年以上前)

電気的な意味では銀は銅より抵抗が低いから、銀メッキの銅線は銅のみよりは反応がリニアで長さによる影響が有りそうな気はします。

ベルデン8460や8470などの安い銀メッキケーブルで長さによる違いを試されるのが良いんじゃないですかね。2m,4m,1mで比較とか。違いがわからなければスピーカーケーブル選びは深入りしない方が良い気がします。

スズに関してはワザワザ銅より抵抗の高い素材を使用してる意味がわかりませんね。反応が鈍りそうですよね。酸化防止とかですかね?

私見です。

書込番号:18567767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/11 20:26(1年以上前)

おやおや、ベルデン8460や8470が銀メッキとは、初めてお聞きします、銀は高価な金属ですから、200円/m程度で売れないことが少し考えると分かるはずですが。
http://oyaide.com/catalog/products/p-2656.html
抵抗値が高いとかの問題ではありません、スピーカーの逆起電力の吸収もケーブルの大切な役目ですから。

書込番号:18568156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2015/03/11 20:46(1年以上前)

申し訳ない。知ったかぶり情報でしたね。
やっぱり詳しくない部分は調子に乗らん方が良いと実感しました。

私のコメントはスルーして下さい。BELDENのこの2種も錫メッキ線材ですね。
失礼しました。

里いもさん。ご指摘ありがとうございます。
スレ主さん。すみませんでした。

書込番号:18568232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/03/11 21:14(1年以上前)

 「音が硬くなった」とのことですが、ならばトピ主さんは具体的にどういう電源ケーブルをお使いなのでしょうか。「非メッキ」と書かれているだけで、型番は示されていませんよね。

 そして、今使用中のスピーカーケーブルとラインケーブルは何でしょうか。

 また、スピーカーはどういうセッティングをされているのですか?

 もうちょっと状況を詳しく開示しなければ、有用なレスは付きにくいと思います。よろしくどうぞ。

書込番号:18568322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2015/03/11 21:16(1年以上前)

オタクたちに質問してるのであって否定する意見も合ってよいでしょうが、オタクたちは回答するたちばであって証明する立場ではありません。
そういう趣旨で分かって質問をされているはずです。

ここでは否定される方が証明を行うのが筋でしょうが、オタクたちの方が
寛大なのでよかったですね。

それともケーブルが売れたら困るんですかね

なぜか良くなると思い込んでる変わらない派ばかりですが、ここに集うケーブル交換派は悪くなった事も体験されているはずです。

私も数万どぶに捨てたと思っていたケーブルが、機器を変えて試してみたらプラス補正された経験があります。

ちなみにカットするやり方では私の耳ではわかりませんでした。

書込番号:18568333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2015/03/11 21:30(1年以上前)

>なぜ、そんなにむきになるのでしょうか、ケーブルが売れないと困るとか????

ケーブルが売れると困るとか????


書込番号:18568396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/03/11 22:25(1年以上前)

電源ケーブルやコンセントに手を出す場合は、
1度にいろいろ変えちゃうとなにが原因でどう変わったのかわけわからなくなりますよ
まずは全部ノーマルに戻して、それから1つずつ交換しながら変化を感じ取ってみて下さい

書込番号:18568611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


spike2013さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/12 11:17(1年以上前)

なるほど、うまい返し方だねー、納得。
あとは御本人さんの自由でしょうね。

書込番号:18569923

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AX-501-B [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コンセント 1 2016/05/30 15:57:53
スピーカー 2 2016/06/03 14:42:43
ボリュームツマミ 2 2016/05/18 20:06:18
XLR端子接続。 4 2016/05/18 21:08:20
スピーカーケーブル 18 2015/03/12 11:17:28
電源コード 10 2015/02/19 15:50:54
スピーカーのおすすめについて 14 2015/01/30 10:33:10
値下がり 0 2015/01/11 23:13:00
バイワイヤリング接続について 14 2014/12/28 16:36:32
オーディオ初心者 2.1?5.1? 16 2014/10/29 13:45:06

「TEAC > AX-501-B [ブラック]」のクチコミを見る(全 166件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AX-501-B [ブラック]
TEAC

AX-501-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月上旬

AX-501-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング