このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 14 | 2015年1月30日 10:33 | |
| 0 | 0 | 2015年1月11日 23:13 | |
| 54 | 14 | 2014年12月28日 16:36 | |
| 15 | 16 | 2014年10月29日 13:45 | |
| 21 | 14 | 2014年9月1日 21:54 | |
| 17 | 17 | 2014年7月25日 12:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > TEAC > AX-501-S [シルバー]
オーディオ初心者です。
お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると幸いです。
先日、本機とTEACのCDプレーヤーPD-501HRを購入しました。
いままでパナソニックの15年くらい前のミニコンポHD7を使っており、スピーカーのみそのまま使用していますが、この状態でも音の解像度が比べものにならないくらい向上して、とても満足しています。
ただ、せっかくなので、この際、スピーカーも買い換えたいと思うようになりました。
よく聞く音楽はロック9割、その他1割です。
現状ではたとえばTレックスやクイーンのようなキラキラ系の曲はいいのですが、ローリングストーンズのようなブルースよりの曲はあまり低音の分厚さがでていない気がします。非常に乏しい知識のクラシック音楽でいえば、ラフマニノフのピアノ協奏曲(アシュケナージ)はだいじょうぶだけれど、ベートーヴェンの第5(フルトヴェングラー)はいまいちです。
サイズは高さ33.5p、奥行30pの本棚に収まるもの(数pなら前に飛び出しても可)、予算は総額10万までです。設置場所の本棚は、中身のしっかりつまった木製です。
視聴を前提に決めたいと思っています。おすすめをご教示方よろしくお願いいたします。
2点
こんにちは
>よく聞く音楽はロック9割、その他1割です。
>サイズは高さ33.5p、奥行30pの本棚に収まるもの(数pなら前に飛び出しても可)、
>予算は総額10万までです。
オススメです
JBL 4312M2WX
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=4312m2wx
>寸法 幅181 × 高さ300 × 奥行180mm
http://kakaku.com/search_results/4312M2/?category=0002%2C0019
書込番号:18408496
5点
こんにちは
お使いのアンプはデジタルだけにコンパクトでパワーもあって、緻密な表現ができるようですね。
それにふさわしいものを選んでみましたが、高さがあと1センチで入らないものもあって、すべてが上手く行きません(笑)。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268093_K0000054708_K0000150241_K0000631036
その中で、すんなり入るものでは、Wharfedale Diamond 10.1ですが、これは音場も広く、パンチもあってバイワイアリングができることも特徴です。
デンマークの名門DALI Ikonもロックからクラシックまで聞かせる音楽そのものの表現が優れたスピーカーです。
書込番号:18408934
![]()
3点
こんばんは。
こんなに早くご教示いただきましたこと、とても感謝しております。
本機とPD-501HRのよいところを殺さず、かつ低音の分厚さがでるスピーカー、というのは簡単ですが、サイズと価格しか絞り込む要素(むしろ知識)がなくて困っていました。
>三代目JBL大好き様
さっそくのご返答ありがとうございました。
正直、デザイン的にはいちばん好みです。
>里いも様
比較表まで付けていただき、ありがとうございます。
里いも様もお持ちというDiamond 10.1が価格面でとても魅力的です。D-412EXも低音に関するクチコミから気になりました。
ミニコンポのスピーカーからのアップグレードなのでどのみち大外れすることはないと思いますが、できるだけ視聴して自分の気に入る音を探したいと考えています。
書込番号:18409603
1点
カレンダーブロックさん、こんばんは。
>サイズは高さ33.5p、奥行30pの本棚に収まるもの
後ろ側は密閉ですか、開放ですか?
密閉なら、バスレフポートがリアのものは避ける方が良いでしょう。
Diamond 10.1、ikon 1 mk2はリアバスレフです。
普通に置く場合でも、リアバスレフは壁との距離などに気を使うので。
密閉ということで考えるなら、
B&W 686S2くらいでしょうか。(高さ: 315mm 幅: 160mm 奥行: 229mm )
http://kakaku.com/item/K0000631038/
書込番号:18409887
![]()
4点
カレンダーブロックさん、こんばんは。
とりあえずサイズだけと言う事であれば、KEF Q100(H300xW180xD272)がフロントバスレフで、条件はクリアしますね。
ただ、同社のポリシー的に演出感は控えめの上、普及クラスにはなるので、突出して別次元な音になるとは言えません。
ついでに言えば、箱の共鳴を利用してスケール感を出している節があるので、密閉箇所設置だとかなりふん詰まった音になる可能性はあると思うので、可能なら似た様な状況を用意して貰っての試聴は必須かもしれません。
反面、ユニットが同軸構造ではあるので、リスニングポイントに関しては多少のラフさでも案外まとまります。
(当然ながら、本来あるべきリスニングポイントをきっちり出せば、その分一段上の音にはなります)
周囲を囲まれた場所の設置のようですので、棚板へのベタ置きは避けて、若干浮かせられる余裕はあった方が良いかもしれません。
それでは、良いオーディオライフを。
書込番号:18410279
![]()
4点
おはようございます。ちょっと余談になってしまいますが。
私もジャンルを問わず聴く音楽は70〜80年代の楽曲が中心なのですが、最近、自室のスピーカーをケンウッド、パイオニアの中古に入れ替えました。曲も雰囲気も当時に合ってるというか、とても良い感じですよ。
只、中古ですから、ご本人の好き嫌いもありますし、製品の確認は必要だと思います。
自分では現代のアンプで古いスピーカーを鳴らすのは十分にアリだと思いますし、ご希望のサイズ、音質にあった質の良い古いスピーカーを探すのもいいのかなと思います。
書込番号:18411149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます。
みなさま、ご回答ありがとうございます。
>bakacbird1212様
設置場所の情報不足、失礼いたしました。またバスレフポートの件、ご教示いただきありがとうございます。全然知らなかったので、とても助かります。
設置場所は厚さ2.5pのナラ集積材でできた自作本棚で、背面は密閉です(背板はありませんが、クロス貼りの壁面に密着しています)。スピーカー間隔は1.5〜2m、視聴場所はほぼ正三角形正面です。
左右スピーカーとアンプ類はそれぞれ別ブロックの棚に収納するので、振動が直接伝わるということはないと思います。
>ましー様
おすすめと設置方法のご教示、ありがとうございます。
部屋は10畳ほどのリビングですが、設置場所は左側2mで窓、右側はダイニング、視聴場所背後には自転車5台(趣味のものです)という感じで、四面楚歌とまではいいませんが、最高のリスニング環境とはいえません。その意味でもおすすめいただいたQ100も候補に入れたいと思います。
>達夫様
ご教示ありがとうございます。
中古に抵抗はないのですが、初心者の上、メカに弱いので、状態や質のよさについての判断が難しいと思います・・・
本機を購入する際もオーディオ店に視聴に行きましたが、自分の好みを言語化するのに大汗をかきました。たぶん店員さんも仕事とはいえ、困ったのではないかと思います。
書込番号:18411456
2点
こんにちは。いえいえ、こちらも的外れな事を書きまして申し訳ありませんでした。
私も皆さんが挙げたスピーカーは良いと思いますよ。
リアバスに拘らなければ、同じTeacの同軸2way(美音系でしょうか)
ALR/JORDAN EntrySi (私も所有してます。慣らしに多少時間が掛かるかもしれません)も値段以上のスピーカーだと思います。
もしもリアバスを選ばれたとしても、ダクトに詰める専用スポンジのある製品や、適当にカットしたスポンジや綿などで多少の低域コントロールも可能だと思いすので試してみられるとよいですよ。
ではでは。
書込番号:18411874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま、おはようございます。
>達夫様
再度のアドバイス、ありがとうございます。
おすすめいただいたEntry siは価格面でも魅力的です。
近場で取り扱っているお店があるか探してみるつもりです。
みなさまに教えていただいたもののうち、下記6台を実地比較してみたいと思います。
たいへん参考になりました。お忙しいところご助言いただき、ありがとうございました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=20443011011_K0000475659_K0000150241_20444311197_K0000631038_K0000268093
書込番号:18414540
2点
試聴結果もぜひここで(返信する〜で)お知らせください。
書込番号:18414551
0点
みなさま、こんばんは。
量販店2店を回って、ALR/JORDAN Entry si以外の5台を視聴してきましたのでご報告いたします。
以下はあくまで初心者の個人的な印象ですので、おすすめいただいた方のお気に障らなければよいのですが…
1店目はTEACのAI-501DAとPD-501HRの展示品があったため、これにつないでいただきました。
・KEF Q100:低音はわりと気に入りましたが、全般的にややパンチ不足といいますか、平板な印象を受けました。
・JBL 4312MII WX:粘っこい音だと感じました。個性的ですが、低音がやや上滑りしている気がしました。
・Wharfedale Diamond 10.1:中高音はきれいにでていますが、低音はさほどでもない気がしました。
低音の分厚さが欲しいはずでしたが、そういう意味では全然方向性が違うDiamond 10.1がなぜか3台の中では
いちばん気持ちよく感じました。
そこで、Wharfedaleが自分の好みにあうメーカーなのかなと思って、サイズの制約をクリアしている同社の
DENTONも視聴させていただきました。
Diamond 10.1とは全然違って中高低音の全般にわたって実にしっかりした音で、こっちのほうがより好みです。
ただ、お値段もずいぶん違いますね。
2店目はTEAC製品がなかったため、比較的近い機器(DENONとおっしゃっていました)で視聴しました。
ただ、この店ではもちこみのCDをかけさせてもらえなかったので、十分な比較ができませんでした。
・B&W 686S2:パワフルで、音は好みです。ただ、見た目がちょっと好みではありません。
・DALI IKONMK2BC:中高低音の全般にきれいな音ですが、逆に可もなく不可もなくという感じでした。
ALR/JORDAN Entry siをどこかで視聴した上でですが、いまのところB&W 686S2、Wharfedale Diamond 10.1、
あるいは相当頑張ってDENTONという三択になりました。
すでに当スレは解決済みにしてしまいましたが、DENTONについてもご意見をいただけると幸いです。
書込番号:18418953
1点
こんばんは。ワーフェデールDENTONは聴いた事はありませんが、同社のトップモデルですよね。
ワーフェデールはイギリス(だったかな?)の老舗スピーカーブランドで本国イギリスでは、スピーカーと言えばまず最初に名前の出てくるブランドらしいですよ。
EntrySiは私が購入したのはもう10年前になります。
未だにモデルチェンジしてないロングセラーだと思います。比較的、新製品が多い量販店では私も最近は見かけませんね。
日本の代理店は今井商事ですから、問い合わせてみると宜しいですよ。では。
書込番号:18419062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カレンダーブロックさん、こんばんは。
試聴お疲れ様です。
Q100に関しては、現行のVerUPになる前の初期モデルですが、私の持っている奴でも、生き生きとした押し出し感と言うよりは、雰囲気的に聴かせているという印象はあるので、概ね似た感想になりますか。
何より、KEF社製のスピーカーは、アンプの方に押し出してくれるだけの実力を求める傾向が無きにしも非ずなので、鳴らし易くはあるのですが、簡単に絶品とはなり難い面もあるのかな?
本当なら、上位になるR100(サイズOK、でもリアバスレフ)や、やや予算オーバーになりますが、LS50(こちらもサイズOKだけどリアバスレフ)辺りを聴いてほしいところではあります。
後、気になった点としては、閉鎖空間設置を想定されているようですが、試聴の際も参考程度に左右何かの壁に挟まれたシチュエーション等での確認はしてみました?
オーディオショップの試聴に関しては、基本推奨環境に準じる好条件での設置が多いので、自宅では試聴で感じた良さが出ずに、別方向の要素が悪さをして悩まれる方も結構いらっしゃるようです。
主さんの場合は、特に購入後の設置条件が厳しい様なので、ここは慌てずにじっくりと見極める様努力をされた方が、後の後悔は避けられそうな気もします。
それでは、良きパートナーと巡り合えるよう、がんばってください。
書込番号:18420089
2点
みなさま、おはようございます。
>達夫様
ご教示ありがとうございます。
比較表でリストアップしたスピーカーは実売価格が6万円までで、DENTONとは倍ほど価格が違うので、同列で検討するのはどうかと思うのですが、聴いてしまうといいものがほしくなり・・・。予算設定がブレブレでお恥ずかしいかぎりです。
EntrySiについてはロングセラーという点でもとても興味があります。
今井商事に近場のお店を照会してみたいと思います。
>マシー様
おすすめをありがとうございます。
KEF社の特徴が「アンプの方に押し出してくれるだけの実力を求める傾向が無きにしも非ずなので、鳴らし易くはあるのですが、簡単に絶品とはなり難い」というのは、初心者にとってとてもわかりやすい説明ですね。
視聴時の設定ですが、当日購入しないことがわかっているのに量販店に閉鎖状況の再現までは頼みにくくて、開放状態での視聴です。さらに店内コマーシャルソングがガンガン流れるさなかの視聴でした。今回の視聴の目的は「できるだけ効率よく、ほぼ同一条件で、そのスピーカーが自分の好みかを消去法にかける」だったので、これはこれでよかったのかなと考えています。
少なくとも今回の視聴で候補がすこし絞れたので(新規追加もいただきましたが)、次回はオーディオショップであるていど設置条件を加味した視聴をしてみたいと思っています。
書込番号:18420857
2点
プリメインアンプ > TEAC > AX-501-B [ブラック]
こちらのアンプでバイワイヤリング接続する場合、アンプ側の端子に、バナナプラグとケーブル直で接続になりますでしょうか?
写真では構造がわからりずらく。。
基本的な質問ですみません。
書込番号:18310644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは
はい、それで結構です。
ただし、接続するスピーカーのインピーダンスが8オームであれば、バイワイアリングで4オームとなるので、アンプの適合インピーダンス内になりますが、スピーカーインピーダンスが6オームだと、実際は、3オームとなり、アンプにとって、負荷がかかりますので、バイワイアリングは、あまり、おすすめできません。
書込番号:18310686
![]()
6点
mobi0163さん、早速ありがとうございます。
接続方法、良くわかりました。
スピーカーはCM5なので、8Ωだから大丈夫ですね。注意点まで感謝です。
書込番号:18310709
5点
こんにちは
mobiさんの書き込みの中でバイワイアリングにすることで、8Ωが4Ωになると書かれてますが、それは間違いです。
元々スピーカーのところで金属ジャンパーによって接続されていて8だったわけですから、それをアンプのところまで
もってきてジャンパーしても8Ωに変わりはありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100354141
書込番号:18310881
7点
里いもさんに同意。
Ωが変更になる場合、例えばアンプに2系統のSP端子がある場合
2組のSPを繋ぎ同時に鳴らす。この場合8Ωが16Ωになり出力が
分散されます。
書込番号:18310901
8点
並列接続と勘違いしてました。
失礼しました。m(_ _)m
書込番号:18311025
5点
里いもさん、ミントコーラさん
先だってはスピーカー選びの際、大変お世話になりました。
また、追記ありがとうございます。
なるほど。スピーカーを2セット鳴らすような場合は、出力が分散しアンプ側に負荷が掛かるので注意ということですね(その時の各スピーカーのΩによって、アンプの許容範囲を越える場合とか、そういった使い方をする場合)。
今回は同一のスピーカーなので、8Ωのままと考えておいて問題無しですね。アンプの出力が落ちるというようなことも。。
書込番号:18311039
3点
バイワイアリングとは
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&biw=1055&bih=537&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=g6WeVN-5M5Dh8AXAqIKgBg&sqi=2&ved=0CB8QsAQ
図のように、1本にスピーカーのH,L入力を分割し、2本のスピーカーケーブルでアンプへ接続する方法です。
2本のSPを並列(パラレル)にすることではありません。
書込番号:18311074
5点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045037/SortID=18307459/#tab
>年内はバイワイヤリングで聴き込んでみて、年明けマランツ購入を検討します。
書込番号:18311489
3点
現在/過去/未来さん、どうもです。
マランツCR610を第一候補(今もそうですよ)に、改めてスペックを見直していると、フルデジタルパワーアンプとの記載がありました(普通にアナログアンプと思ってました・・・)。
そこでデジタルアンプとアナログアンプの違いを調べていく中で、デジタルアンプも色々見てみようと思い、こちらの製品にも興味を持ちました。
デジタルアンプなのに、アナログ針というのも面白いなぁと。
ただ、CR610のようなバイアンプ稼働にはなっていませんが、バイワイヤリングなら出来るだろうと背面の写真を見ると端子が一組。
それでこちらに質問をさせてもらいました。
ちなみに今のアンプ、DENONのPMA7.5Lは、A、B端子それぞれに接続し、早速バイワイヤリング接続に変えてみました。少し音に厚みが増した感じがします。ツィータとウーファの音の出方を聴いてみたりと、色々興味はつきません。
書込番号:18312088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
前回は、失礼しました。
マランツCR610は、ネットワークCDレシーバー、AX-501は、プリメインアンプ。
CR610なら、これ1台で、 CD再生、ネットワークオーディオ、AirPlayなど、多彩な機能を持っており、いろいろ楽しめる、いい機器だと思います。
リモコンアプリも、すごく使いやすいです。
書込番号:18312364
3点
mobi0163さん、ご丁寧にありがとうございます。
CR610、知れば知るほど良く出来てると思います。
元々はアンプ、CDP、スピーカーの入れ替えを考え始め、最近はiPhoneとアンプをRCAで繋いで、ネットラジオも良く聴くので、こうした使い方にCR610はピッタリです。ご紹介のアプリも便利そうですよね。コストパフォーマンスも抜群です。
先ほど書きましたが、デジタルアンプのことを調べていくと、これからの使い方とか、拡張性とか、色々考えられておもしろそうです。アナログ針も個人的にはユニークさがあって良いなと。
IT系の技術職なせいか、調べ出すと止まりません(笑)。
書込番号:18312572
0点
はい、懐かしいです!それにこんなアプリあるんですねぇ!
アナログ針全盛当時は、逆にデジタルメーターに憧れたものでしたが・・・(笑)
書込番号:18313485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリメインアンプ > TEAC > AX-501-B [ブラック]
AX-501は5.1chで再生することは可能なのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
家電屋で配線を見てもよく分からなかったのですが、デザインに惚れています。
現在AVアンプはNR365を使用しています。
0点
こんばんは。AVアンプではなく、プリメインアンプです。2chですね。
製品紹介で細かい仕様が掲載されています。
いいアンプですよね。僕も欲しいですよ。では。
書込番号:18084439 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーカーの仕様を見ると普通のプリメインアンプでAVアンプではありません。
5.1chを目指すならAVアンプが良いと思います。
書込番号:18084454
2点
5,1chには対応出来ません。2chのプリメインアンプです。
2chオーディオの音質はNR365を上回ります。
現在は5,1chでNR365の買い替えでしょうか。
書込番号:18085198
2点
三人の方、返信ありがとうございます。
機械系は苦手なのですが、構造として
自作PC→UD-501→AX-501→NR365→スピーカー(5.1)にして見ようかとも考えています。
UD-501とAX-501のデザインがとても気に入ったのでこのようか構造を考えました。
その際AX-501の機能の恩恵はあるのでしょうか?
書込番号:18102706
1点
こんばんは。AX-501はプリアウト出力(他のパワーアンプと繋ぐ事)が無いのでお手持ちのAVアンプとは接続できないのでは?
書込番号:18102983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
達夫様
返信ありがとうございます。
てっきりAX-501はUD-501とだけ説続するものだと勘違いをしておりました。
書込番号:18103003
0点
例えば、
PC→UD-501→AX-501→スピーカー(2ch )
CDプレーヤー→AX-501→スピーカー(2ch )です。
姉妹機のAI-501DAはusb DAC 内蔵ですので、
PC →AI-501→スピーカー(2ch )になります。
501はティアックの広告ですとデスクトップ用に思えますが、実際にはかなり大きめなスピーカーでも十分に鳴らせるパワーがありますね。
書込番号:18103195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど!
前回も教えていただいたのですが、5.1でも恩恵はなさそうですね。
現在5.1で構成してますので、Teac製品でいいのを探していました><
AVアンプを変えるという選択肢しかなさそうですよね・・・?
書込番号:18103325
0点
ティアックは残念ながらAVアンプはありませんね。
AVアンプは詳しくないのですが、その予算でAVアンプをグレードアップするか、スピーカーを買い替えるのはアリだと思いますよ。
書込番号:18103384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ですよね。
Teac製のがあれば即買いなのですが・・・・
Teacと相性が良いスピーカーとぁあるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:18104231
1点
おはようございます。僕もNP-H750を使ってますが、ティアックのアンプで共通して言えるのは低域を抑え気味にニュートラルな音調で高いスピーカー駆動力でしょうか。
ですから、比較的どんなスピーカーでも合うと思いますよ。
501は何度も試聴してますが、JBL studio 290を鳴らしてるのも聴きました。しっかりとした音でなかなか良かったですよ。
スピーカーは何をお使いですか?
書込番号:18104853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます!!
フロントのスピーカーはBOSEの301Vを使用しています。
今後301Vをリアに設置しスピーカーを新調しようとも思っています。
書込番号:18104995
0点
こんにちは。良いと思いますよ。ティアックでも、501の純正の組み合わせは小型同軸2way ですからね。BOSEの低域を引き締てくれると思います。
僕はH750を今は、自作フルレンジに繋いでます。パンチありますよ(笑)さすがに低域が弱いのでBassをちょっと上げてます。
AVアンプ 5.1がメインてすから、もしティアックのアンプを購入されるのであれば、usb DAC 内蔵のAI- 501の方が一台で済みますし、価格的にもお得ですかね。
書込番号:18105793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
AI-501ですか、調べてみます!
紹介や体験談まで教えてくださり助かります。
購入を検討してみます。
書込番号:18105904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえいえ(笑)、では、また。
書込番号:18105997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリメインアンプ > TEAC > AX-501-B [ブラック]
単品オーディオ初心者です。
これまで17年間ケンウッドのシステムコンポK'sにスピーカーとしてウィーンアコースティックのS1を使っていました。
非常に気に入っていたのですが、アンプ部(KAF-7002)が壊れたためこれを機にアンプを当機に買い換えました。
割と期待していたのですが、本日到着して接続したところシステムコンポの時と比べて臨場感がなくなったような、
響きが少なくなったような感じです。
アンプって買いたては音質がいまいちで少し使わないといい音にならないとかありますか?
よくならなければKAF-7002の修理も考えようかなと思っています。
詳しい方、よろしければ助言ください。
2点
違う機種のAI-501でしたが、暫く鳴らした後と購入直後では印象は変わりましたよ。
暫くは様子を見た方が良いのでは?
UD-501もそんな感じでしたし。
書込番号:17879013
1点
9832312eさん
早速の書き込みありがとうございます。
同じような機種で、音質が良くなったとの情報とてもうれしくおもいます。
期待しながらしばらく聴いてみます。
書込番号:17879056
1点
おはようございます。試聴して購入し、実際に現存のシステムに組み入れて聴いて「あれ?」というのはよくあることです。部屋の環境もありますし、僕もよくありました笑。値段に関係なく単品オーディオは個性があると思います。
個人的にはケンウッドは温もりある傾向、ティアックはニュートラルな傾向と感じています。こなれて音の変化を期待しつつ、どうしてもと言うのなら修理を考えてもいいかもです。ではでは。
書込番号:17879649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アンプって買いたては音質がいまいちで少し使わないといい音にならないとかありますか?
前のアンプの音に慣れ親しんだ時間が長かったので、新しいアンプに変えると違和感を感じるんじゃないかな?
少なくても1ヶ月は新しいアンプで聞きこんでその音に慣れることかな。、それでも気に入らないなら、修理ですかね。
よくスピーカとかでエージングというけど、俺は慣れの影響が大きいと思う。
書込番号:17879680
![]()
3点
達夫さん、ありがとうございます。
確かに、家電屋さんで視聴をしてきたのですが、広いリスニングルームでしたし正直わかりにくかったです。
メーカーごとに個性があるのが単品コンポはおもしろいですね。
他の方も書いてくださったように、もう少しこのアンプをならしつづけて雰囲気を楽しみたいと思います。
書込番号:17879760
1点
tohoho3さん
>前のアンプの音に慣れ親しんだ時間が長かったので、新しいアンプに変えると違和感を感じるんじゃないかな?
>少なくても1ヶ月は新しいアンプで聞きこんでその音に慣れることかな。、それでも気に入らないなら、修理ですかね。
確かに、前のセットで15年近くもきいてましたんで、それが普通になっているかもしれません。
しばらくこのアンプでのセットで聴きこんで、耳がなじむことを期待します。
有用なご意見ありがとうございます。
書込番号:17879766
1点
お早うございます。
私はエージングの影響が大きいと思います。もちろん、慣れの問題もあるでしょうが、長く使っても合わないものは合わないので。
良い結果になるといいですね!
ではでは。
書込番号:17879874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前のシステムの音に慣れていて違和感を感じる事もあるだろうし、エージングの問題もあるんだろうね。
エージングをオカルトだという人もいるんだけど、実際には存在する。
たとえば、コンデンサは、半田で熱を受けると内部に傷を受けるんだけど、電気を通している間に自己修復をする。
この自己修復の時間が約100時間。これは、コンデンサメーカーのHPに行ってデータシートをみれば書いてある。
自己修復が終わるまでは、想定性能は出ない。
増幅素子も、生産してから作動開始直後は安定しない。真空管でも、トランジスタでもFETでもSITでもみんなそう。
こっちは、たいがいは24時間ぐらいで安定するが、個体差もあるんでなんとも・・・・・まあ、ずっと不安定なら故障だけど。
少なくてもアンプに関しては、増幅素子とコンデンサに関しては元々がそういう性質なのでしかたない。
ケーブルと抵抗についてはよくわからない。抵抗も通電してある程度熱が入ったほうが安定するらしい。(抵抗器は電気を熱に変換する装置だから、発熱源なんだよね)
スピーカーに関しては、物理的な運動をするので、ダンパー等の稼働部分は生産直後は固く、一定時間がたつとやわらかくなり動きやすくなる。メーカーによって公表値が違うが、一般的には100〜200時間といわれている。
ただし、一部メーカーはテストを兼ねて100時間駆動してから組み込むそうだから、エージングがいらないメーカーもあるんだろう。
まあ、そんな感じで機材が安定するまで聞いていると、慣れちゃって「こんなもんかぁ」ってなるのが常。
俺は、クラフトオーディオもやるんだけど、俺みたいな素人半田だと熱をたくさんかけちゃうんで、素子類の修復時間が長くなる、そうなるとね、聞いている間に音がグネグネ変わってきて非常に気持ち悪い時間をある程度過ごすことになる。さすがに、ブランドメーカーはそういうことが少ないけどね。
書込番号:17880440
![]()
5点
>OKAたんさん
ありがとうございます。
とりあえず週末にいろいろ聴きながらエージングしてみます!
>Whisper Notさん
詳しい説明ありがとうございます。
コンデンサーなどなど、エイジングの話とても興味深いです。
耳の慣れとエイジング、100時間はまだまだですが使い込んでみます!
書込番号:17881294
1点
エージングの影響より、人間本来が持っている脳の能力による補正と適応性のほうが強いです。
本当のエージング効果を期待するのであれば、計測器で測定しないと意味が無いです。
そのうち、自分好みに聞こえるようになりますよ。なんくるないさ〜
書込番号:17889152
![]()
0点
エージング効果を実感したいなら、自分がいない所で1000時間ぐらい鳴らしまくったアンプ、要するに中古品を
買うか、購入元に依頼したほうが良いと言う理論にもなります。
人間の脳というのはとても柔軟性が有り、例えば右目の中央半分が見えなくても、違和感を感じません。
脳の能力による補正と慣れによるものです。
新品で違和感を感じるのであれば、確実に好みの音ではないということです、しかしながら、以前のアンプに
慣れているということでも有りますので、可とも不可とも言えません。
ちなみに、同業の電気屋の話では、高価なオーディオのほうが顧客の満足度が高いそうです、精神的な慣れだと
その人は言っています。良い物を買ったと思えば、エージング効果より、脳の適応によってよく聞こえるものです。
そもそも、そんなに音の良さが分かる人は、日本国内に何人居るかって話です。
まあ、前述の電気屋は、オーディオフロアを別に持っているような規模が大きい店ですが、裸の王様商売で
美味しいと言っていました。
書込番号:17889200
0点
ちなみに、チェッカーズのあの方は、高天井の照明器具の唸り音な気になるとのことで、修理技術者が何人行っても
聞き取れない音を気にされて、結局本社から高精度の計測器を持ち込んだ所、実際にその音が出ていたようで、
量産品の中で最大限音のないものと交換したそうです。
居るんですよ、そういう音まで感じ取れる人って。この歳ですし、私には判りませんけどね、20歳過ぎたら
聞こえない音域がどんどん増えていきます。飲み会でスマホからそういった音域の音再生すると面白いですよ、
同じ世代でも聞こえる人と聞こえない人、右と左で極端に聞こえ方の違う人、音にうるさい人に限って
聞こえなかったりしますよ。聞こえる音域が狭いからこだわるのかもしれませんね。
書込番号:17889247
1点
こんにちは
私は今もKAF-5002を使っています。2年ぐらい前から調子がおかしくなり、代替用にOlasonic NANO-UA1を購入しました。
KAF-5002はそのまま倉庫保管していたのですが、あのしっとりしたアナログアンプ的音質が懐かしくなって、昨年近くのJVC・ケンウッドサービスセンターへ持ち込み修理いたしました。
リレー交換・内部清掃¥8000で完治しました。
お持ちのKAF-7002も同時期発売製品なので、もうすぐ補修部品がなくなり、修理不能となりそうですから、直すなら今のうちですよ。
NANO-UA1とKAF-5002はときどき繋ぎ替えて、その音質の違いを楽しんでいます。
「このまったり感が心地いいなー」とか「そうそう、この曲はこれくらいクールに鳴ってくれなくっちゃ」とか・・・。
書込番号:17890395
1点
マニア〜ナさん
ありがとうございます。
エイジングよりも脳の適応ですか。 なんくるないさー
前のアンプも大事にしつつ、こちらの機種もいいようになるよう気楽に聴いてみます(^^)
mんmさん
同じK'sシリーズの方の書き込みとてもうれしく思います。
KAF-7002は、高いアンプというわけではないですが、とても気着心地良くてなんだか、
音楽中毒的な聴き続けたいアンプでした。
先日、ケンウッドに電話してみると、もうパーツ自体は作っておらず治るかは見てみないと
わからないとのことでしたので、一応、みてもらうことにしました。
なおれば、両方をうまくつかってみたいと思います。とりあえず、つなぎ換えやすいように
バナナプラグに換えてみました。
みなさまアドバイスありがとうございました。
書込番号:17891654
1点
プリメインアンプ > TEAC > AX-501-B [ブラック]
今度、AX-501を購入予定なのですが、それと一緒にスピーカーも買おうと思っています。
そこで、候補に上がっているのがSONYのSS-HW1とDALIのZENSOR3です。
SS-HW1は試聴できたのですが、ZENSOR3は近くにどこにもなく…
このアンプを使うなら、どっちの方がいいですかね?
私が聴くジャンルはJPOP、jazz、クラシックなど色々聴きます。
よろしくお願いします。
書込番号:17744905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人にはZENSOR3ですかね♪
ソニーの方は、UDA-1とかMAP-S1の方があうような気がします(>_<)
ちなみにどちらのスピーカーも聴いていますが、アンプの方はTEACの下位アンプからの類推ですので、ご参考までに。
Zensor3は低域は出るのですが、音がちょっと薄味ですので、似たような性質の繊細、さっぱり系のアンプを合わせて伸ばしてやるか、深みを持たせたいなら少し濃いめのアンプを合わせて、逆方向に倒して厚みを増してやるのも面白そうです♪
この辺は好みでしょうね(>_<)
ソニーのSS-HW1はソニーのアンプが安牌かな(笑)
書込番号:17744958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あともう一つ言っておきますと、音はアンプよりスピーカーの方が支配的ですので、ソニーのスピーカーを実際に聴かれてどう思われたかが一番重要だと思います(>_<)それとなぜZensor3も候補に挙がっているかですね♪
仮に試聴され、自分好みのよい音だと思われた場合、ソニーの方を買ってしまえばよいです。試聴できない「良い音らしいスピーカー」には手を出さない方がよいかと(^_^;)
ただ、どちらも購入できるだけの財力がある、または、そこまで細かく音にこだわりを持っているわけではないという場合はこのかぎりではありません。
書込番号:17745082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
スレ立て直したの
俺のせい?
ごめんね〜
DALI がいいけど
別なのも、おすすめ
JBL
STUDIO 230 [ペア]
http://kakaku.com/item/K0000588939/
じゃあ、またね
(スレ荒れませんように・・・)
書込番号:17745201
1点
こんにちは。迷いますねー笑。低域の量感ならダリ、スマートとさとデザインならソニーですかね。試聴に行けるのであれば行ってみて、音もそうですが製品の外観の仕上げ、質感も確認した方がいいですよね。
迷わせるつもりはありませんが笑、先日試聴したヤマハMSP5 studioが好印象でしたので、このティアックのアンプと組んだら面白いかなぁと思いました。
ではでは。
書込番号:17745223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Starry Heavensさん、こんにちは。
どの程度の視聴距離で使う予定でしょうか?
候補のどちらもブックシェルフですから、スタンド購入で通常使用ですか?
それともデスクトップ等至近距離での使用でしょうか?
デスクトップでの使用でしたら、同じTeacのS-300NEOも試聴されることをお勧めしておきます。
達夫さん、こんにちは。
>先日試聴したヤマハMSP5 studioが好印象でしたので
MSP5はパワードモニターですから、つなぐならプリアンプ、ミキサー、音量調整できるDAC等で、
アナログライン出力系のないこのアンプとはつなげません。
ヘッドホン端子からつなぐというのは無しで・・・。
書込番号:17745384
2点
Starry Heavensさん、失礼しました。 blackbird1212さん、またご指摘ありがとうございます笑。パワードモニターでした。先日、子ども向けイベント会場のスタジオブースで聴いたのですよ。
とても良く感じまして笑。しかしパワードでしたら、CP 高いですね。
他の推薦は同じくS-300neoで。そそっかしくてスミマセンでした。
書込番号:17745449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Starry Heavensさん
こんばんは、
少し、情報が足りないようですね。
再生環境(CDプレイヤーを持っていて、それでの再生がメインなのか、PCでの再生がメインなのか、など)、設置環境(スピーカーの設置は、スタンド置き、床置き、デスクの上置き、スピーカー間の距離は何cmなど)を教えてください。
あと、PCでの音楽再生の場合、USB-DACは必要ないですか。
AX-501を購入予定ということは、スマートフォンでの再生は考えていない、ということですよね。
そもそも、AX-501がStarry Heavensさんの求めているものに適しているのか。
ますます、混乱させてしまうようで、ごめんなさい。
しかし、5万円も出すわけですから、今回のグレードアップに求めているものを明確にしておいた方がいいと思ので。
その方が、皆さんから、良いアドバイスが得られると思います。
書込番号:17745781
1点
午後の世界さんこんにちは。
ZENSOR3ですかねやっぱり…(笑)
SS-HW1は試聴したときに、全体的にバランス良いなーと思いまして。
ただ、同じくらいの価格帯でZENSOR3がとても評判がよかったので、どうしたらいいかな?といった形で質問させていただきました。
やっぱり試聴したほうがいいですよね、でも聴けるところ遠いんだよなぁ(笑)
JBL大好きさんこんにちは。
新しく作ったのは、アンプの方でも質問してみたら?という助言をいただいたので立てました。
決してJBL大好きさんのせいではありませんので。
おすすめスピーカーは候補に入れさせていただきます。ありがとうございます。
達夫さんこんにちは。
そうなんです!!
SS-HW1はデザインが良いので…(笑)
決してZENSOR3が悪いわけではないのであれなんですが…。
blackbird1212さんこんにちは。
説明不足ですみません。
デスクトップに乗せて至近距離で聴きます。
S-300NEOですか…全く候補に入れていなかったので、今度聞いてみたいと思います。
mobi0163さんこんにちは。
またまた説明不足ですみません。
パソコン音源からの使用を考えています。
USB-DACはどうせならTEACで揃えようと思い、UD-501を考えています。
PCの隣に置くような形で設置しようと思っており、大分近い距離で聴くことになると思います。
ただ、狭い部屋なのでたまには椅子を離して聴くかもしれません(笑)
皆さんご指摘、アドバイスありがとうございます!!
長文失礼しました。
書込番号:17746008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>全体的にバランス良いなー
>SS-HW1はデザインが良いので…(笑)
>デスクトップに乗せて至近距離で聴きます。
>UD-501を考えています。
SS-HW1でよいと思いますよ^^
逆にデザインが好みでなくて音が悪かったら最悪ですよね?(笑)
音の相性ならblackbird1212さんや達夫さんが勧めている通り、S-300neoが一番いいと思いますが(>_<)b
ゆっくり考えてみてください^^
書込番号:17746032
1点
午後の世界さんこんにちは。
そうですね!!
取りあえず今は聴いて良いと思ったSS-HW1が第一候補です。
ただ、今月東京に行く用事があるので、そのついでに聴けるところで聴いてくるかもしれません(笑)
S-300neoは近くのところにあるみたいなので、今度聞いてみたいと思います!!
購入はもう少し悩んでからにします(笑)
書込番号:17746057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Starry Heavensさん
ベテランさん達からの、アドバイス受けられて、方向性が見えてよかったですね。
購入前の悩みも、オーディオの楽しみのひとつなので、多いに悩んでください。(笑)
書込番号:17746135
1点
楽しんで下さいね。失礼しました笑。
書込番号:17746177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Starry Heavensさん、こんばんは。
>デスクトップに乗せて至近距離
これなんですが、候補の2機種とも奥行きが長いんです。
特にヨーロッパ系のブックシェルフは奥行きが長いので注意が必要です。
ZENSOR3 幅x高さx奥行 205x351x293 mm
SS-HW1 幅x高さx奥行 171x309x273 mm
S-300NEO 幅x高さx奥行 184x240x229 mm
スピーカーを置く場所にこれだけの奥行きのものが置けるか計測したほうが良いでしょう。
後ろが壁に密着しているのなら、最低でも5cmの空きは必要ですし、
奥行きが長いと、スピーカー前面がかなり前に出てきてしまいます。
ZENSOR3はデスクトップでの使用にはかなり大きいと思います。
また試聴距離が短いと同軸のほうが有利だということも考えられます。
書込番号:17746478
3点
Starry Heavensさん こんばんは。
AX-501&S-300NEOでPCオーディオを構築してます。今が底値と思い、AX-501を先日購入しました。
合わせるスピーカーですが、私も皆さんが勧めている通り、S-300NEOを推します。
自分が使っているということもあるのですが、S-300NEOはニアフィールドで聞くにはもってこいだと思います。
AX-501の前はパイオニアのA-30をつないでいたのですが、AX-501にしたらS-300NEOがポテンシャルを発揮してきたように思います。音の純度と音全体のバランスが向上したと感じてます。
S-300NEOの皆さんのレビューを見ていただければわかりますが、低音が弱い傾向にあります。私にとってはちょうど良い感じなのですが。それでもエージングで出てくるようになってきますし、AX-501と組み合わせることによって、低音の弱さが解消され、高音・中音の良い部分はさらに良くなったように思います。
私の場合はS-300NEOを持っていて(しかもかなり気に入っていて)、そこからアンプの変更となったわけなのですが、音(スピーカーの個性)の好みは人それぞれですので、スレ主さんの好みに合うとは限りません。ですがAX-501に合わせるなら個人的にはS-300NEOをお勧めします。(メーカーのまわしものみたいですね汗)
書込番号:17746753
2点
皆さんの話しの中で出ていた「TEAC S-300neo」が気になって調べたら、同軸スピーカーなんですね。
DALI ZEONSOR1からDALI IKON1 MK2にアップグレードして、高域、低域がより出るようになり、音場もぐっと広がって、一応満足はしたのですが、音に締まりがない点が気になっていました。
同軸スピーカーは、点音源なので、定位が良い、ということなので、早速ヨドバシに試聴しに行きました。
音に締まりがあって、気に入りましたが、意外に大きかったです。
そこで、もう少し小ぶりのLS-301を聴いてみたところ、S-300neoに遜色ない音質だったのと、ヨドバシで貯めてあったポイントで買える値段だったので、LS-301のブラックをお持ち帰りしてしまいました。
早速、家でセッティングして、クラッシック、ジャズ、J-Popのソロもの、小編成もの、歌ものを再生していみたところ、ソロ楽器、メイン楽器、ヴォーカルがぐっと前に出てきて、まるで目の前で演奏しているようです。
低域、高域が若干弱いですが、ニアフィールドで聴くぶんには、たいして問題にはなりません。
それより、中域を中心に音に色づけすることなく、ストレートに前に出てくるのは、聴いていて気持ちいいですね。
メインスピーカーの座は、LS-301になりそうです。
まだ、エージング始めたばかりなので、音質が固めで、粗い感じがしますが、時間が経てば、こなれてくると思います。
書込番号:17767236
2点
mobi0163さん
おはようございます!
素敵なスピーカーのご購入、おめでとうございます(^_^)
同軸の音色がお好みに即するようであれば、案外KEFやTANNOYのスピーカーもいいかもしれませんね♪
リボンもお好きであれば、PIEGAの同軸リボンなんていうスピーカーもございます(>_<)
それかフルレンジのECLIPSEなんかも良いかと♪
今後の参考になれば幸いでございます(>_<)b
書込番号:17768052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやー、DALI IKON1 MK2へのアップグレードで、終わったはずのオーディオ投資だったんですが…
どんどん深みにハマっていく、貯金の残高がどんどん減ってゆく、なのに、買うのを止められない、そんな自分が怖いです。(笑)
Starry Heavensさん、こんな人間にだけは、ならないようにしてくださいね。
書込番号:17768528
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








