このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2014年3月14日 11:53 | |
| 1 | 11 | 2014年2月22日 17:53 | |
| 14 | 22 | 2014年2月18日 20:42 | |
| 6 | 8 | 2013年11月18日 12:48 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]
このマザボでPCを組み上げ、OS(Windows 8 Pro)をインストールし終わったのですが
サウンドデバイス(オンボード)のアナログ出力も光出力もモノラル
出力されてしまいます。
ドライバの再インストールやOSの再インストールも試しましたがダメ。。
ネットで調べても、レジストリ操作もあるのですが、どれも他OS向けの
Tipsばかりで・・・
そこで、モノラル出力をステレオ出力に変える方法をご存知の方が
いらっしゃいましたら、ご教授願います。
0点
先月これで組みましたが、そんな事はないですよ?
付属のドライバより新しいサウンドドライバはメーカサイトにはありますが...それあてなくても。
ところで、モノラルかどうかってどこで判断してますか?
ミキサのボリュームは一つで、ここには左右バランスはありません。サウンドコンパネのスピーカのプロパティに隠されてますが...
書込番号:17300197
![]()
0点
アドトリチケールさん、返信ありがとうございます。
結局、オンボードサウンドからスピーカーに行くケーブルが原因でした。
手持ちの別のケーブルと交換したら改善されました。
お騒がせしてすみません。
書込番号:17301611
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]
初心者ですみません AMDからの
組み替えでとりあえず32ビットでメモリー1枚差しで考えています
が問題ないでしょうか。
あと内蔵グラフィックとのことですがCPU直接のグラフィック出力は可能ですか。
予定CPUは Core i5 4570です。
0点
メモリは普通にできます。
少し、遅いだけです。
i5-4570なら内臓グラフィックが有るので、ゲームしないなら十分かと
グラはCPUに内臓されています。
シングルで内臓だとグラも遅くなります。
本当は内臓グラならデュアルチャネルで動かす方が良いんだけど
書込番号:17216266
0点
それはそのメモリの容量によるでしょう。
Win8 Pro 64bitで、4Gx1で使ってますよ。詳細はレビューをご覧ください。
2Gx1だとやってないので分かりませんが、メーカ製のノートに2Gx1は あるので 32bitなら動くでしょう。
1Gx1はやめたが無難。
後、Intel HD Graphicsの GPUは CPUの中に入ってます。H81ではありません。AMDと同じでしょう。
書込番号:17216267
0点
>>組み替えでとりあえず32ビットでメモリー1枚差しで考えていますが問題ないでしょうか。
問題ありません。
オフィスPCくらいなら2GBのメモリ1枚でも何とかなります。
もうちょっと良く使うなら4GBのメモリ1枚にすると良いでしょう。
>>あと内蔵グラフィックとのことですがCPU直接のグラフィック出力は可能ですか。
はい、可能です。
D-Sub
DVI-D
HDMI
DisplayPort
がありますので、モニターに合った接続でどうぞ。
書込番号:17216309
0点
意味が解らないです。
マザーボードにCPUを取り付けないと動かないので、結局はCPUの載ったマザーボードから出力されるのは一緒です。
マザーボードにビデオ出力があり、CPUにGPUが内蔵されていればビデオ出力は可能です。
書込番号:17217734
0点
皆さんありがとうございます
予算の関係でメモリー2GX2か4GX1で悩んでいましたが1枚での動くのであれば4Gいこうと思います。
(起動OSがwin8.1 32ビットなのですが将来を見越してのチョイスです)
今は起動用のOS 2台を xpとwin8を切り替えて使っているのですが
このマザーでイントール済みのXPのHDは動作するのでしょうか。
可能であればありがたいのですが。
書込番号:17218756
0点
このマザーはWindowsXpは非サポートです。
頑張れば全てのドライバーの導入も可能かも知れませんが、何らかのトラブルが有っても事例が少ないのでそれなりの覚悟は必要です。
PRO版ならHyper-VでWin8上にXpをインストする方が現実的と思うのですがいかがでしょうか?
仮想ドライバなので遅くはなりますが普通に入ると思います。デバイス関係は制限を受けますがソフトの関係でXpなら有りかと
書込番号:17218792
0点
>このマザーでイントール済みのXPのHDは動作するのでしょうか。
レビューに簡単に書きましたが、h81用のxpドライバが存在しないので、チップセット関連デバイスはきちんと使えません。windowsの標準ドライバで動く範囲で使うことになります。LAN,sound,via usb3は探せばxpドライバがあり、有効に出来ました。
intel hd graphicsではdirectxが無効になり、dvd再生が辛うじて出来るくらい。blurayはボロボロでした。
vgaカードを用意すれば何とか使えるかとも思いますが、余命一月余りのosなので、そこまでで実験はやめました。
なお、xpの既存ドライブを接続しただけでは、オイラの場合は正常起動しませんでした。safeモードでコチョコチョやってなんとか動かしましたが…
書込番号:17218930
1点
あ、そうだ。仮想マシンでXPの方が現実的と思いますが、その場合は32bit で 4Gでは、さすがに余裕がないと思います(使えないことはないでしょう)。
その場合は、ホストOSを64bitにして、4Gx2の方が ゲストにも多くメモリをさけるので好ましい結果が出るでしょう。
書込番号:17220765
0点
クアドトリチケールさんの意見が最も理に適っていますね。
今更、Xpを使うのであれば仮想マシンの方が適していると思います。
メモリに関してはWIN8.1上でXpを動かすのでWIN8.1とXpを合わせたメモリ量が必要と
言うことになりますね。
書込番号:17220795
0点
私なら旧マシンを残してWindows XP専用機、新マシンにはWindows 8.1のみと分けます。
書込番号:17222420
0点
あ、そうか、LGA1150マザーはXP未サポートでも、H77やB75のマザーで XPと多重ブートする手もあるね。
それだと 4Gx1でも十分だ。
サポート切れOSでも、手元からXPの実環境が完全になくなると、困る場合もあるだろう。仮想だけでは済まない事もあるので。
書込番号:17223622
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]
変ですね?マニュアルの30ページには(英文ですが)WOLの記述が有りますしね〜
想定はしている気がします。
SNIPER M3を使ってますがBIOSにWOLの設定は有りますよ
WOLみたいな機能はインターネットが普及している時代にこそ必要な機能なので無くすこと自体が考えられないのですが
書込番号:17165083
![]()
1点
>変ですね?マニュアルの30ページには(英文ですが)WOLの記述が有りますしね〜
レスありがとうございます。
英語にも添付の日本語マニュアルにも記述は確かにありますよね、ただし肝心のpmeの項目はないんですね。
cfdの説明は全然説得力なかったですが、このマザーに設定がなさそうなのはどうやら確実っぽい。
ノートpcでもwolができるのもあるし、いまや無線LANでもそれが出来る時代。まさか、自作派用マザーにこんな落とし穴があるとは想定外でした。
bios updateに期待するしかないですね。
pmeをbiosでサポートしないのはgigaでは普通ってサポート員のデマカセ?
書込番号:17165155
0点
BIOSがF2だったので 最新のF3に上げてみましたが、PMEの設定はありませんでした。
今のところ、WOLしたいなら USB LANアダプタを使う方法しか見つけられません。
オイラが試したのロジステックのタイプ。まぁ、方法がないよりマシですが...
標準でWOLが出来ないマザーが存在してる事に自分の見識の狭さにショックを受けてますが....
何か僕の見つけてない方法があることを期待します。
書込番号:17165732
0点
最近のWindowsでWOLが出来ないと思っていたら、Windows8ではシャットダウンからのWOLはサポートしてないと
http://support.microsoft.com/kb/2776718/ja
記載が有りました。GIGABYTEの判断は正しいのかも。。。OSがサポートしないならBIOSでサポートしても。。。私の環境ではスリープからは問題なく動作しましたがいかがでしょうか?
デバイスマネージャの設定もお忘れなく。
因みに、S5からのWOLはやっぱり出来ませんでした。
出来るマザーもあるかも知れませんが、マイクロソフトが正式サポートしない以上Win8からはWOLしたければスリープにしなさいって感じなのでしょうかね。
過去の他のマザーの履歴にも同じことが書いてありました。
書込番号:17165939
![]()
1点
あ、このマザーはスリープ時の待機電力はほぼ0なので、スリープでも出来れば御の字ですけど、それもダメですよ。標準搭載NICに電源供給されてませんから。
Windows8の設定で NICの電源を切らない設定にしたらどうかとか色々試しましたがNG。
揚げかつパンさんのマザーでは PMEイベントの設定はないのでしょうか?
PME項目がないか、PMEが無効でもスリープ状態からならWOLは機能していますか?
オイラの知識では、Windowsでの WOLは、
-Windows側でNICの電源制御とWOL有効の設定をする
-マザー側のACPIの設定で PMEイベントを有効にする
-もしあれば、ErP対応設定を 無効にする
すればOKという認識でしたが... 我が家の全8台のDesktop PCは家のどこからでも iPadからWOLで起動してリモート制御できてたのにちと困っております。
ヒントがあれば 教えてください。
書込番号:17166447
0点
うーん。。。
私のマザーにはWOLの設置が有るから。。。
ただ、PMEイベントの設定は有りません。
取り敢えず、WindowsのMagic Packetの設定をオンにして
BIOS上のWOLの設定をEnableにしたら動いたって感じでした。
ErPの設定は勿論Disableです。
LANチップもINTELですし、環境が少し違うので何とも言えない感じです。
ところでWOLの設定はどこにもないのでしょうか?
書込番号:17166803
![]()
1点
レスありがとうございます。
>ただ、PMEイベントの設定は有りません。
やっぱり、PMEイベントがないマザーって存在するのですね。勉強になります。
>ところでWOLの設定はどこにもないのでしょうか?
==>
そうなんですか、10年位前の BIOSTARのMBには、BIOSに 単独で WOLの項目がありましたね。
当時は、NICに WOL用のコネクタが付いてて、リード線でマザーと繋ぐ形式のもありました。
それ以降購入したマザーに、単独で WOLがあったのは オイラは一枚も遭遇してません。
常に PMEイベントを有効でした。GIGA, MSI, ASUSの3社 多分 10枚位ですが...
ということで、WOLは、ACPI-PMEイベント処理に統合されたと長らく思っておりました。
CFDの兄ちゃんはセキュリティの観点からGIGABYTEは WOLが出来なくしてると説明をしておりましたので、この人に聞いても無理と思いました。 セキュリティが心配なら、その機能を Disableすれば事足りる話ですからねぇ。
もし、できないのが現在の仕様としても、ユーザの要望があの感じだと CFDから GIGABYTEに伝わることはあり得ませんね。
sniperのマニュアル読んで WOLがどこにあるのか調べて似たような場所を探してみますが、CFDサポートの言が正しいなら、多分、ないでしょうね。
書込番号:17166890
0点
Sniper M3(LGA1155) Sniper5(LGA1150)の マニュアル見ました。どちらも BIOSのPowerManagementにWOLがありました。PMEイベントはありません。
そしてこのマザーにはWOLもPMEもありません。
という事は、すくなくとも この3枚のGIGAのMBには PMEの制御をBIOSからできないというCFDの兄ちゃんの言は正しいという事ですね。 でもって、GIGAは、セキュリティの関係から WOLは使えないようにしてあるというのは 全くの嘘。最新の1150マザーでもWOLってあるので。
ダイヤグラム見ると IntelでもRealTekでも PCIeのバス上に載ってるだけで、どちらのチップにもWOLは対応してるので、この格安マザーは 非対応という事なのかも知れません。
という事で、世の中には、標準の範囲でWOLが出来ないマザーが存在してるという事実を認めることにしました。
大抵のマザーでできるはずという、思い込みがまずかったです。
お付き合いいただいてありがとうございます。今後は、PowerManagementの項目をチェックしてからMBを買う事にします。
書込番号:17166981
0点
>最近のWindowsでWOLが出来ないと思っていたら、Windows8ではシャットダウンからのWOLはサポートしてないと
http://support.microsoft.com/kb/2776718/ja
記載が有りました。
==>
ここ実際にそういう記載はありますけど、我が家のWin8, 8.1での自作機では全て電源OFFからの WOLは機能しています。 どういう事でしょうね? S5 から WOLが出来ないマザーもあるという位なのかな?
書込番号:17186678
1点
そうは言っても起動シーケンスにOSは全く関与しませんからね。。
WINDOWS8(8.1)がUEFIにそういう設定をしてもUEFIが忠実にその設定になるかなんてわかりませんものね
UEFIの設定が変わらなければLANチップからPCIeにIRQが出てCPUが起動命令を受け付ければ起動すると思います。
電源SWだって当然ハードSWでは無くてソフトSWでしょうからソフトSWで起動できるという事は、当然、電源OFF状態でもCPUは深い眠り状態であるだけなので起動命令さえ出れば起動すると思います。
まあ、そのあたりのガイドラインも有るでしょうけど、その通りかはメーカーの姿勢によっても変わると思います。
WINDOWS8(8.1)ではWOL起動が出来ないのが本当ならインテルのvProでリモートメンテナンスも出来ないしその通りにはしないでしょうね。INTELはDDNS経由でvProを利用してUEFIの起動画面をリモートで出せる技術なんてのも有りますし、それを捨てる気は無いでしょうからね。
結局はWINDOWSではシャットダウン時にUEFIにそういう設定をしようとしているという程度の事と思います。
書込番号:17186991
1点
ACPIでは、電源切断状態で CPUには給電されないと思うよ。マザーには通電しても。ソフトスイッチでも、すべてのイベントをCPUのみが全部見てるわけでもない。
まぁ、それはともかく、結局、オイラには MSが S5から WOLを非推奨という理由が全く分かりません、このマザーが非対応な理由も。
不要な人は使わなければよい機能なので...まぁ、廉価版MBで手抜きか制約を付けてあるとしたら大変残念。
色々調べてるけど、5000円未満のMBでも多くは, ACPI-PME対応サポートしてるし...
でも、今回1個出来ないマザーに遭遇したので、今後は マニュアルの電源管理のチェックは必須になってしまったなぁ。
書込番号:17187064
0点
私も、廉価版のマザーにWOL機能を削除するのは余り良い事とは思いません。必要と思いますし。
電源管理機能がチップセット有るのかCPUに有るのかは私には分かりませんが、PCIe3.0にLANボードを刺した場合にはWOLが機能しないと思ったからそう書いただけで、給電されて無いかも知れませんね。
そんなことする人も居ないかも知れませんしね。
また、すべての機能をCPUが管理してるとも思っていませんが、SoCっぽい様な感じになって来ているのでCPU内に電源管理機能が有った方が都合が良いだろうなぁと思った次第です。
特に他意は無いです。
書込番号:17187242
1点
あ、ごめん、せっかく相手してもらったのに... ついオイラは自分が正しいと思ってることを書いてしまうのだよね。
反省....
書込番号:17187276
0点
気にされたらごめんなさい。
私も正しいか正しくないか分からないことを記載するべきでは有りませんでした。
実際の話は詳しい技術資料が有る訳ではないので想像の域を出ないので、不確定な話でしたね。
こういう話は好きなのでまた、有りましたら喜んで
書込番号:17187361
1点
CFDはWOLはセキュリティの関係でGIGABYTEはサポートしないと言ってるので、ここから要望がGIGAに行くことはない。
今日検索してたら
http://esupport.gigabyte.com/Login/
に英語だったら直接ご意見が言えるみたいだ。
取りあえず、WOLを BIOS F4でサポートしてとお願いしてみた。
まあ、あてにしないけど、ダメもとで待ってみよう。
オイラは WQHDモニタ用にDisplay Port付きでこれを選んだけど、そこに拘らないなら 同価格帯で
ASRock B85M Pro4
http://kakaku.com/item/K0000516878/
がある。これは、HDMI+DVI+VGAだが、B85なので、3画面同時表示、WOLとPCIの PMEイベントには BIOSで対応してる。
これに買い替えるのが早いかなぁ... 安いし.
書込番号:17204347
2点
17205609に詳細は書きましたが、このマザーでは確実に WOL出来ました。
一度 PCへの通電を切った後、再度通電しただけでは WOLは出来ません。WOLするには一度起動して、そのあと、シャットダウンやハイブリッドスリープしてもいいけど、マザーへの通電は続けないといけません。
BIOSには、PMEやWOLの設定がないのは事実なので、WOLの有効無効は WindowsのLANドライバの詳細設定のみで切り替えるようですね。
GIGABYTEには訂正のメールを送りました。CFDには教えてあげません!
書込番号:17205806
0点
マイクロソフトの言ってる通りの挙動ってことですかね?
という事は高速起動も切っているという事ですかね?
そういえばGigabyteのBIOSはS4,S5をオンオフ設定する設定も有りませんでしたし、INTELのマザーのBIOSもWOLの設定でON,OFFでしたがDeep Sleep(S4,S5)っていう設定は有ったなぁ。
マザーの機能は別にしてBIOSの設定が一番好きなのはでしたが、高機能なマイクロが無いのでやめましたが。
多分、GigabyteはWindowsに設定が有る場合はマザーのBIOSで制御するのをやめたのかも知れませんね
一番Microsoftよりな感じがします。
取り敢えず出来て良かったですね
書込番号:17206399
2点
>という事は高速起動も切っているという事ですかね?
fast bootの設定は、biosもwindowsもオンのママですね。msの資料は読みましたが、僕には成る程とはまだ思えません。
wolのキーは、通電しっぱなしか、一度通電を切ってしまうかのようです。
なので、途中で停電するとオイラの構成だと多分ダメでしょう。ここらは、電源も関係するのかな…?
書込番号:17206521
0点
うーん。
LANチップの給電が完全に切れると設定が初期化されてマジックパケットが受け取れないみたいな感じでしょうか?
そんな感じですかね〜。
電源が完全に切れてもLAN側に給電され続けるか、初期化される際に設定を読み込める仕組みならWOL出来るってことでしょうかね。
どちらにしてもそうなってないという事なんでしょうね。
私は電源によって出来るとは考え辛いですが。。。
書込番号:17208508
2点
最近作ったpcにはそういうの多いですね。停電になったら復旧してもそのままじゃwol出来ない。古い g31, p35時代の古いpcだとそういうことは無いようですけどね。今回、g31はついにお蔵入りです。
まぁ、当地は電力事情は悪くないので停電って最後にいつだったか記憶にない位です。
アメリカでこれだと困りますね。停電って普通だから。
まぁ、オイラの場合はクリティカルミッションでなくて、pcのそばへ行って電源ボタンを押したくないというズボラしたいだけなのですけど。
wolで好きなpcの電源入れて、remoteツールで必要な処理してs3,s5に戻してると、結構 pc使いこなしてる気分に浸れます。
リモートのみで windows8.0->8.1のosアップなら出来ました、途中で一回だけ接続が切れるだけで。
変ですよね、流石にosアップグレードはリモートでやると疲れる…
書込番号:17208580
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]
はじめまして
自作初心者です
最近、経験者に指導してもらい初自作をしました(ほとんど組んでもらいました)
今回このM/Bを使ってサブPCを作る計画です
メイン機の主な使用は下記の通りです
CPU i7 4770
CPUクーラー ETD-T60-TB
M/B ASUS H87-PRO
G/B GIGABITE GV-N660OC-2GD/A
SSD PX-128M5S×2
電源 RAIDER RA-750
ケース Define R4 FD-CA-DEF-R4-BL
メモリ W3U1600HQ-8GC11×2です、ゲームはしません
サブ機のCPU及びCPUクーラーを何にしようか迷っています(M/Bも)
主な用途はメイン機と同様でネット、オフィス、フォトショップ(時々)、マルチモニター(2台メインは3台)、建築用CAD(決行重い)です、CADを起動しPDFを開き、オフィス、ネットというところでしょうか
今回サブ機なのでなるべくコストを抑えたいのですが欲が出てしまい迷っています
購入済みのものは下記の通りです
ケース Obsidian 350D Windowed CC-9011029-WW
電源 AURUM SERIES AU-400
メモリ W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
SSD PX-128M5S
以上です
G/Bは5年ほど前のモデルでacer Aspire M5620 ASM5620-674050PからGeForce 8800GTをはずして使用(使えますかね?)
このPCはFFIVでも通用するベンチスコアが出ていたのですが最近SSD換装しWIN7にしたところ起動時にピープ音が8回か9回鳴り起動しなかったり(ファンが回りっぱなし)、再起動が時間をおかないとできなくなったのが今回自作しようと思った原因です(M/Bの故障かVISTA→WIN7が原因?or電源故障。 Core 2 Quad Q6700が捨てがたい!)
購入済みケースが窓付きなので光るCPUファンにしたいと思っています、CPUも迷っています(メイン機が快適なので)
PC自作のベテランの方々ご教授をお願いいたします
0点
GeForce 8800GTは使えますが・・・新しいGeForce GTX 760の方がよいのでは?と(GTX 660 OCではなく)。
>>SSD PX-128M5S×2
SSDはRAID0にしなくても256GBのを1つで利用した方が良いかと思います。
RAID0と単体とでは体感速度は変わりません。
あと、投稿先のマザーが間違ってます。
ココはGA-H81M-HD3 [Rev.1.0]用です。
書込番号:16828622
![]()
1点
何に使う気か知らないけど、i7とはぜいたくすぎるのでは?
書込番号:16828630
0点
仕事用みたいだから、早い話が1号機と同じ構成で
2号機を組むといい。
1号機と同じ性能が得られます。
書込番号:16828771
1点
i5+B85マザボの組み合わせが良いかな。
メインと同じことをさせてと、Photoshopや建築用CADを考えれば、下げ過ぎると辛くなるy
ネットにofficeやマルチディスプレイまでであれば、PentiumDC G3220でも良いですけどね。割りきって安く済ましても快適に動きますから、それらだと。
書込番号:16829405
![]()
1点
kokonoe_hさん文面が足りずすみませんでした
サブ機をGA-H81M-HD3 [Rev.1.0]使って組もうかなという計画です
皆様早速のご意見ありがとうございます
光物のCPUクーラーについてもご教授お願いします
お客様に見えるところに置きますのでオブジェがてらというところです
メイン機の仕様は用途を伝え近所のPCデポの店員さんに選んでもらったものです
書込番号:16829927
0点
GeForce GT8800は使えなくもないですが、性能を考えると新しいものにしたいです。
一応ハードウェアとしてもDirectX10対応ですし、性能も十分にあります。
しかし性能としては今のミドルレンジ程度のビデオカードと同等で消費電力が大きいです。
ついでに言うとパーツがへたっている可能性もあります。(特にファンやコンデンサー)
それを承知して使うなら構わないでしょう。
書込番号:16831279
![]()
1点
8800GTだと、HD7750以下のビデオカードになりますね。
3DCADであれば、多少は助けになると思いますが、積むかは微妙なところです。
書込番号:16833021
1点
お金のある方なんで悩む必要無いと思いますよ。
ソケット 1150 なら i7-4770K、
2011 なら 4930K とかにされたらいいじゃないですか。
ギリギリのスペックとか、我慢する必要無いと思います。
私は SSD の RAID 0 と単体とのスピードの違いは分かります。
写真をかまう時に特に違いが出ると思います。
書込番号:16850963
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











