iMac 21.5インチ ME086J/A [2700]
第4世代インテル「Core i 5」やIEEE802.11acを搭載した21.5型iMac
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 21.5インチ ME086J/A [2700]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月24日
Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ ME086J/A [2700]
先日、ME086J/Aを、どノーマルで購入しました。初パソコン購入から20年で初マックです。
そのため、完全など素人な質問で恐縮なのですが、マックにはTime Machineというバックアップ機能があるそうで、説明されたページ等を拝見した限りでは相当優秀なように見られます。
バックアップに関しては、これを主軸にしていこうかと、HDD等の購入も検討中なのですが、その前に
実際に長く運用されている方ならではのお決まりや、コツ等があればアドバイス頂けませんでしょうか?
まず当方環境としては、
1)iMac
BootCampでWin8Proを導入し、主に3つに分けたパーティションの1つをexFatでデータ用で共用。
@Macintosh HD
HFS+
300GB
AShare(共用データ)
exFat
400GB
BBootCamp(Win8Pro)
NTFS
300GB
2)外付けHDD1
VMイメージ用(Win7Pro_1/Win7Pro_2/Win7Vista)
exFat
1TB(実使用500GB)
特にお聞きしたいことは以下の通りです。
a.
Time Machineとは差分形式なので、バックアップ先のサイズは同程度でも良いと聞きますが、どの程度が適切でしょうか?
また、対象ドライブは何でも構わないのでしょうか?(極端な話、汎用NASでもOK?)
この場合、対象は1)@Aを想定しています。
※ついでに※ 2)もバックアップ対象とする事は可能ですか?
b.
BootCampのバックアップはどのようにするのが適切でしょうか?Time Machineではバックアップ出来ないらしいので・・・。
Windows8/7純正のWindowsImageバックアップ機能でも問題無いのでしょうか?この場合、BootCamp領域がまるごと認識できなくなった際に復元がメンドクサイような・・・。(Win再インストールしてからWinで復元?)
わがままですが、HDDのハード以外の出費は極力避けたいです。
※なのでパラレルスではなく、BootCamp運用しています。
他にも役立つアドバイスあればお願い致します。
書込番号:17721126
0点
>>a.
>>Time Machineとは差分形式なので、バックアップ先のサイズは同程度でも良いと聞きますが、どの程度が適切でしょうか?
>[現在の使用容量の合計]x2程度の容量を準備すれば、十分かと思います。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100682627
>>また、対象ドライブは何でも構わないのでしょうか?(極端な話、汎用NASでもOK?)
>>この場合、対象は1)@Aを想定しています。
>> ※ついでに※ 2)もバックアップ対象とする事は可能ですか?
バックアップ対象ドライブとして汎用NASは駄目。また、NTFS、exFATでフォーマットしているボリュームも駄目。
なのでA、2)はバックアップ対象外。
>>b.
>>BootCampのバックアップはどのようにするのが適切でしょうか?Time Machineではバックアップ出来ないらしいので・・・。
>>Windows8/7純正のWindowsImageバックアップ機能でも問題無いのでしょうか?この場合、BootCamp領域がまるごと認識できなくなった際に>>復元がメンドクサイような・・・。(Win再インストールしてからWinで復元?)
上記の方法が出来るかどうかわかりませんが、BootCampをバックアップするアプリWinCloneを使う方がはるかに簡単です。
>Mountain Lion以降のBoot Camp領域をバックアップする WinClone 4.0
http://macbootcamp.net/software/winclone4.html
書込番号:17721383
![]()
1点
追記
>>Windows8/7純正のWindowsImageバックアップ機能でも問題無いのでしょうか?この場合、BootCamp領域がまるごと認
>>識できなくなった際に復元がメンドクサイような・・・。(Win再インストールしてからWinで復元?)
Windows8.1の場合、システムのイメージバック作成はBootCampの場合でも可能です。
ただし、BootCampのWindows8.1では、肝心要の起動用の回復ドライブの作成が出来ません。
なので、Windows標準搭載の機能では、バックアップ出来ないことになります。
書込番号:17721686
![]()
1点
ななめレス
FATは壊れやすいから大事なものを入れないほうがいいですよ。
書込番号:17724236
1点
>キハ65さん
アドバイスありがとうございます。
a.Time Machineの件
>[現在の使用容量の合計]x2程度の容量を準備すれば、十分かと思います。
>バックアップ対象ドライブとして汎用NASは駄目。また、NTFS、exFATでフォーマットしているボリュームも駄目。
>なのでA、2)はバックアップ対象外。
なるほど、参考になります。当初描いていた青写真とは相当異なって来ました。
やはり質問して正解だったようです。
b.BootCampのバックアップの件
>Windows8.1の場合、システムのイメージバック作成はBootCampの場合でも可能です。
>ただし、BootCampのWindows8.1では、肝心要の起動用の回復ドライブの作成が出来ません。
>なので、Windows標準搭載の機能では、バックアップ出来ないことになります。
完全NGですね。そうなるとWinClone等しかないですね。しかし、結構高い・・・。
この出費を考えれば、そもそもパラレルスでやるのも含めて検討が必要ですね。
まぁ、こういう試行錯誤も良い経験だと思い、いろいろ検討してみたいと思います。
ありがとうございました!!
>ムアディブさん
情報ありがとうございます。
>ななめレス
>FATは壊れやすいから大事なものを入れないほうがいいですよ。
いやいや、Win95/98se卒業以来、ずーっとNTFSメインだったので、全く知りませんでした。
このご指摘からすると、多分exFATもそのプロパティは継承してしまっているのでしょうね。
こちらのデータとしての定期バックアップも検討しなければ、上記情報だとTime Machineではダメらしいですから、Windows8のファイル履歴機能か、フリーのバックアップソフトか?
いずれにせよWin側にやらせることを検討します。
書込番号:17731688
0点
全く関係ありませんが、
Apple Wireless Keyboard
Magic Mouse
Windowsで使うには無理があるかと思いましたが、Win独自ショートカット含め意外と問題なく使えてビックリです。
最近は結構違いを覚えてそれ程違和感ないです。
リビングからは見た目Windows臭のするものが無くなり、後は
AppleTV、iPad、iPhone...
すっかり、Apple好きな人の部屋になったかな?
中身もそうなるようにMACの勉強に励みます。
書込番号:17731730
0点
相当古い書込みですが、
b.BootCampのバックアップの件
について、やっと満足できる結果になりましたので一応。
WinCloneも検討したのですが、イマイチ大丈夫かな?という気持ちで踏ん切りがつかないままでした。
最近、
・修理センターで修理扱いでメモリを増設してもらった。
・El Capitanに入れ替えた。
・BootCampをWindows10に入れ替えた。
という変化があり、心機一転別のやり方を模索したところ、
Acronis TrueImage 2016
を見つけました。
Windows版は昔2度程購入し、一回も復元失敗が無かったので色々見てみると、
・MacとWindows両方に使える(別バイナリファイルあり)
・Macバックアップ時にはBootCamp領域こと、まるっとバックアップできる。
※逆に言えばディスク丸ごとしかバックアップできない。
ということで購入し使ってみましたが、非常に満足出来ました。
心配性なので、バックアップ→復元を3回繰り返しましたが問題なし。
結構有名なとこだと思いますし、サポート窓口も非常に丁寧で安心感があります。
やっとバックアップの心配なく使うことが出来るようになりました。
書込番号:19246657
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 21.5インチ ME086J/A [2700]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/10/05 20:47:07 | |
| 11 | 2015/09/30 22:57:55 | |
| 6 | 2015/09/13 7:59:17 | |
| 12 | 2015/08/24 9:19:07 | |
| 5 | 2015/08/18 19:41:23 | |
| 1 | 2015/08/15 14:48:36 | |
| 2 | 2015/07/01 11:06:08 | |
| 10 | 2015/06/15 20:35:39 | |
| 9 | 2015/05/22 21:54:21 | |
| 5 | 2015/05/23 8:18:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









