iMac 27インチ ME088J/A [3200]
第4世代インテル「Core i 5」やIEEE802.11acを搭載した27型iMac
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 27インチ ME088J/A [3200]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月24日
Mac デスクトップ > Apple > iMac 27インチ ME088J/A [3200]
メモリ増設時にトラブルがあったので、ご報告したいと思います。
メモリを自身で増設できるという事で、挿してある4GB2枚を外し、TranscendのRAM
PC3-12800(DDR3-1600) 8GBを4枚挿入しました。
普通に起動するのですが、数十分経過するとkernel panicが起きます。
しかしMemory test utilityでテストをしても問題確認できません。
同じTranscendのRAMでロットの違うものと、iRam製のもので試しましたが同じ問題を確認しています。
Apple Support Communitiesでもメモリは違いますが類似の問題報告が複数上がっていますが、
2013/12/28現在これといった結論は出ていないようです。
アップルのページには謳われていませんが、1.35Vの低電圧動作するDDR3Lで正常動作
するという報告を見ました。
上記低電圧動作のRAMについて私は確認していません。
メモリを無駄に購入したり、メモリ相性保証がある店なのに嫌々返品を受けてもらったりと
かなり苦労しました。(^^;
しかし、これ以上テストに時間を掛けるわけにはいかず、Apple純正メモリ(8GBx2)で妥協しました。
メモリ増設を検討されている方はご注意ください。
Apple Support Communitiesで継続中のやりとりか、この掲示板で他の方の報告を確認されることをおすすめします。
書込番号:17008317
0点
因みに型番は何でしょう。
JM1600KSH-16GKですか?
また、PRAMクリア実施済みですか?
書込番号:17008568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
型番はJM1600KSH-8Gを4枚です。
PRAMクリアを行いましたが状況変わりませんでした。
書込番号:17008653
0点
メモリー自体は実績があるみたいですね。
但し、実績コメントは全てMarvericksリリース前、起動直後ではない様なのでMarvericksOSやアプリケーションに関係するかもしれません。
http://blog.livedoor.jp/movie_for_life/archives/6291219.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B008JIVLYY
書込番号:17008943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みにメモリー仕様は以下の通りです。
http://support.apple.com/kb/HT5908?viewlocale=ja_JP
書込番号:17008951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々お調べいただきありがとうございます!
アップルのサポートからもアプリケーションに起因して起きている可能性があるとの説明があり、
OSをフレッシュインストールした後Safariでwebブラウズしかしない状態で確認しました。
その再現時のOSがMavericksだったか記憶が曖昧なのですが、そうしたシンプルな状態でも現象を確認しています。
貼っていただいたアップルのURL、見ました。
この情報から、今回のTranscendのRAMの選択は間違いではなかったみたいです。
実際アップルをメインに扱うお店でこのメモリを買いましたが、相性保証で返品の際、
これまでそういった事はないと店員さんはおっしゃっていました。(今回のモデルから起きている?)
また、同じRAMで同じ問題に遭遇している方のレビューが他社サイトにあがっていた事や、
iRam社(Mac用のメモリを専門に出している会社)のメモリで試した場合も同じ問題が起きた事、
さらにApple Support Communitiesでもメモリモジュールは異なりますが複数報告が上がっている状況です。
私は純正RAMに逃げてしまったので問題再現等できませんが、私の上記経験が
これからメモリ増設される方の参考になればと思います。
書込番号:17009192
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 27インチ ME088J/A [3200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/04/09 18:43:34 | |
| 4 | 2015/03/14 13:05:50 | |
| 4 | 2014/12/13 18:12:42 | |
| 2 | 2014/11/26 18:04:13 | |
| 18 | 2014/11/10 17:02:57 | |
| 7 | 2014/08/18 22:40:10 | |
| 5 | 2014/09/11 2:04:07 | |
| 5 | 2014/01/08 12:23:01 | |
| 5 | 2013/12/28 21:19:56 | |
| 6 | 2013/12/28 14:59:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)








