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液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]
先日、テレビを見ていると途中で突然画面が
暗くなり、故障してしまいました。
購入から4年半です。
音声は問題なく聞こえ、映像も動いているのですが、
ほとんど真っ暗で見られない状態です。
延長保証に入っていなかったため、有償ですが
東芝に修理の予約をしました。
同じような症状で有償修理した方、
もしいらっしゃったら どのくらいの
修理費用がかかったか教えて頂きたいです!
よろしくお願いいたします。
書込番号:21963345 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)mh
ご愁傷様ですm(_ _)m
>音声は問題なく聞こえ、映像も動いているのですが、
>ほとんど真っ暗で見られない状態です。
「Z8」や「Z7」などで良く上がっている「バックライト」に対する故障のようですね。
この辺の書き込みはいくつか上がっていますが、「実際にメーカーに依る修理とその費用」についての書き込みは無いですね...
<故障の書き込みをした人は、「T-CON基板交換」をご自身で行っている場合が多く、費用も1万程度...
概算としては、
部品代が1万、出張人件費が5千〜8千円、技術料が5千〜8千円って所で、合計2〜2.5万位でしょうか...
ただ、液晶パネルを交換するとなると、部品代だけで10万くらい取られそうですが...
<メーカー対応の場合、「T-CON基板だけの交換」では無く、
「液晶パネルユニット(液晶パネル+バックライト)の交換」となる可能性が高く、その場合はこの費用に..._| ̄|○
モデルは違いますが、部品構成は殆ど同じの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000422535/SortID=19827899/#19996180
が参考になるとは思いますm(_ _)m
<「見積もりが9万」と有るので、「液晶パネルユニットの交換」しかして貰えないと思われますm(_ _)m
「T-CON基板」も同じモノが使える様です(^_^;
<http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579674/SortID=20730567/#20731232
多少の時間を掛けて直すか、直ぐにテレビが見たいので買い換えるか...悩ましい所だとは思いますm(_ _)m
書込番号:21963692
15点

>名無しの甚兵衛さん
お返事ありがとうございます!
頻発している症状なのですね…
9万は痛すぎるので、玉砕覚悟で
t-con基板交換も検討してみたいと思います。
基板交換、ドライバー1本で出来ると
書いている方いらっしゃいますが、
ハンダ付けとかは不要な感じなのですかね?
もしご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか(>_<)
書込番号:21964009 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

natsu.miさん こんにちは。
記事は古いですが、下記も参考になさってください。
http://honey82chu.hatenablog.com/entry/2016/07/06/085344
ところで、natsu.miさんは弱電関係が強いとか、テレビ修理が出来たりするほうなのでしょうか。
組み立てパソコンなどの場合はPCショップなのでパーツが比較的簡単に手に入りますし、交換もコネクタの抜き差しですから、素人でも修理することは可能のようですが、テレビの場合はまったくの素人なのでしたら、ご自身でされるのはどうかと思います。
まず、T-CON基板が不良としても、そのパーツをネットで入手した場合には違うものが送られてきたり、不良品が送られることもあるみたいです。
テレビなどのパーツは、メーカーのサービスセンターによっては買うことも出来るようですが、素人が購入しようとした場合は売ってくれないと思います。
修理費用は出来るだけ押さえたいところですが、やはりメーカーのサービスマンに任すのが良いかと思いますし、あるいは、42Z8は2Kですが、4Kテレビだとさらに画質は良いので、テレビの買い替えを検討されたほうが良いかと思います。
書込番号:21964106
8点

>hironhiさん
お返事ありがとうございます!
いえ、全くの素人です…
やっぱり無謀ですかね(ノ_<)
交換まではしなくても、開けてみて、
ホコリがたまっていないかとか
単純な不良がないかだけでもまずは確認
してみたいと思います。
買い替えも少しは考えているのですが、
Z8のタイムシフトマシンを愛用しており
現在売っているREGZA には接続できない
純正のHDDを繋いでいるので、出来る限り
修理の方向でいきたいと考えております。
画質は4kでなくても良いのですが、サイズが
43以下が良いので、新しいテレビとなると
タイムシフトマシンも買うことになり
すごい出費なもので…(T_T)
次は絶対に延長保証に入ろうと思います。
書込番号:21964143 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

natsu.miさんの場合は故障している可能性は大ですから、ふたを開けての清掃もなさらないほうが良いですね。
電源を切ってもコンデンサーなどはかなりの高電圧が残っている場合があって感電したり、ほかの部品等も壊す恐れがあるからです。
叩くと写る場合はコネクターの接触不良とか、はんだ付け不良の場合などがあって直る場合もあるでしょうが、そうしたこともテレビ修理になれた方でないと見極めるのは大変ですし、それに修理の時にテレビ内部の清掃もしてくれるはずです。
書込番号:21964185
4点

>hironhiさん
ご丁寧にありがとうございます!
感電怖いので…やっぱりやめておこうかと
思います(T_T)教えて頂いて助かりました。
水曜日に修理の方が来るので、おとなしく
待ちます。。。幸い、古い21型ブラビアが
あるのでそれで我慢します。
書込番号:21964287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>natsu.miさん
素人がTCON基盤交換なんて無謀だし無茶ですよ。やめといて下さい。
ここには色々な人がいらっしゃって、修理情報を載せているのは、個人で修理業を営んでいらっしゃる方のようです。
腕に自信があって、趣味兼ねて自己責任でやれる方にはたまに参考になりますが、コネクタ一つとってもパソコンより密度が高く、自分でPC組み立てる方でもハードルは高いです。
素人が下手に手を出して壊した挙句、修理も断られる、みたいなことになりそうです。メーカーは素人が手を入れたものは修理を断る事がありますので。
書込番号:21964460 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>プローヴァさん
こちらでもお返事頂きありがとうございます!
そうですよね、辞めておきます(>_<)
安く直ったと聞くと羨ましいですが、
とりあえず1〜2年での故障ではないですし
今回はおとなしく東芝さんに修理してもらいます。
それでもやっぱり修理高すぎる!と思ったら
アドバイス頂いた機器で購入検討していきますね。
書込番号:21964498 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

natsu.miさん こんにちは
5月ぐらいに55Z8ですが修理したので参考まで
私の場合は症状が違って電源が落ちてしまう現象でした。
その際にかかった費用は5万ピッタリでした。
電源基盤交換とメイン基盤交換でした。
ちなみに42Z8も持っていてスレ主と同じ現象も
体験済みです。
その際はリセットをすることで普通に見ることができたのですが週1くらいで再発してました。
思いきってカバーをはずしてクリーニングしてからは再発していませんね。(偶然かもしれませんが)
スレ主様の現象はパネル交換か電源基盤交換の2卓になるらしいのでパネル交換になった場合は買い換えをお勧めします。
書込番号:21972022 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>とろ串さん
お返事ありがとうございます!
修理当日の朝 担当者の方から電話があり、
おそらく液晶パネルの交換になる可能性が
非常に高いので9万超えるということでした
ので、新調することにして修理を断りました。
タイムシフト活用して気に入ってたので
残念ですが次を探します_(:3 」∠)_
書込番号:21976491 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自宅の55Z8は、今のところ大きな不具合は無く(リモコンが効かないとか小さな不具合はありました)使えていますが、
故障の書き込みが多いですね。
一つの原因としてタイムシフトが関係しているような気がします、
6チャンネルを毎日長時間録画しているわけですから、電源部への負担が大きいのではと感じます。
もっともタイムシフト機能を売りにして販売しているテレビですから、それで故障率が上がってはおかしいのですが…
私はタイムシフトを3か月くらい使いましたが、ほとんど過去番組をみることがなくタイムシフト利用を止めています。
書込番号:21976866
9点

うちも同機種で同じ症状が出ました。
再起動を繰り返していると直りはしますが、5年保証があと1か月しか残っていないこともあり、さっさと修理依頼しました。
修理業者の方が来て、あまり見ないうちから部品の交換を提案してきました。
修理自体は10万ほどで、これは保障で賄えるが、部品代として実費でプラス1万円かかるとのこと。
テレビ自体は気に入っていたので修理をお願いしましたが、一週間後部品の調達に時間が掛かるということでメーカーが買い取りを提案してきていると電話がありました。
購入価格20万の8割の15万円5千円ほどの提示でした。
結果的に承諾し、55BZ710Xに買い替えしました。追加費用もなく4Kにグレードアップできたのでまぁ満足してますww
書込番号:22138140
17点

テレビのリモコンの節電ボタンおして節電1に設定したらおさまりました!
書込番号:22166309 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

拝見しました
>natsu.miさん
デジタル系家電は高価な修理になりがちです
延長保証に入られていないと言う事なので
テレビはまだ処分されていない様でしたら
ヤマダ電機のザ安心に加入されて修理して使うなりリサイクルショップなどへ売るなりした方がやすく済むかと思いますので可能でしたらお調べ下さい
次回は延長保証に加入されて使う方が安心かと
では
書込番号:22169929 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も同じ症状で、修理代10万円前後と言われました。その後、ハイセンスの55インチ4k買いました。8万円(笑)
それでも悔しかったので、真っ暗画面のままでネットワークだけ接続して全チャンネル録画はしたまま。
寝室の違うREGZAリンクで、タイムシフト見れています。捨てる方が多いと思いますが、タイムシフト機能だけ使えると言うこともお忘れなく。
ジャンク買うのも有りかも??
で!故障から半年、今週テレビ付けてみたら、普通に使えてます(笑)笑
治ったのか?一時的か?はまだ解りませんし、メインで見ないのでどちらでもいいですが、、、捨てて後悔、有るかも?何で治ったのか???バックライト復活??
書込番号:22198369 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今更ですが、参考までに。
平成15:年に購入した47Z8が今月の11日に画面が真っ暗になりました。延長保証には入っていなかったのですが、ヤマダの安心会員だったのでそちらから修理を依頼し、18日無事に無償修理できました。
このテレビは購入したときから問題だらけで、専用のハードディスク(背中に背負わせるタイプ)に録る際に録画が上手く行かないエラーが頻繁にあり、サービスマンを何度も呼んで1年後位に漸く本体の基盤の交換で修理が完了しました。
その後も、録画やタイムシフトの番組が番組表は見られるのに再生できなかったりします。
なぜか、大抵翌日は正常に戻るので、だましだまし使っています。
今回はサービスマンが「ハードディスクが3年経ってもう寿命だから買い替えた方が良い」と言って帰ったらしいです。(私は不在)
テレビは見られる様になったものの、なぜか修理後起動時にハードディスクから結構な異音がする様になりました。
書込番号:22334530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ハードディスクから異音がする様になったと連絡したところ、ファンを部品取り寄せして来訪するとの回答。
異音はハードディスクではなくファンなのでしょうか?
画面が暗くなったときも見にも来ないで部品取り寄せしてから来たし、今回のケースも考えると、発生している事象は全て定番で、本来リコールすべきところをお茶を濁して、直さざるを得ないカスタマーだけ不承不承対応していることが想像できて嫌な感じですね。
ずっとREGZAのタイムシフトのファンで東芝を買い続けて来たのに嫌になって来ました。
でも、全録機器ってあんまりないのですね。
今回調べて初めて知りました。
あっても高いし…。
書込番号:22335516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tonkitikantatinpeiさん
>異音はハードディスクではなくファンなのでしょうか?
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/42z8.html
の「快適設計」の「ファンレス設計」が「●」ではなく「−」になっています。つまり「ファン有り」って事です(^_^;
更に、「Z8シリーズ」に「HDD」は搭載されていませんから、「HDDからの異音」はあり得ませんm(_ _)m
>画面が暗くなったときも見にも来ないで部品取り寄せしてから来たし、
>今回のケースも考えると、発生している事象は全て定番で、
症状を聞いた中で、典型的な症状なら「原因」や「故障箇所」も特定出来、交換部品を持って行くのは普通かと...
>本来リコールすべきところをお茶を濁して、
>直さざるを得ないカスタマーだけ不承不承対応していることが想像できて嫌な感じですね。
「リコール」を勘違いしない方が良いと思いますm(_ _)m
<自動車のリコールが話題になりやすいので、「故障」=「リコール」と勘違いする方が多いとは思いますが、
「故障のレベル(重要度)」の問題です。
もしかして「テレビが映らなくなる」と、ユーザーを含めたご家族の健康を害したり、命に関わる事になるのでしょうか?
「テレビから煙が出た」とか「テレビから異臭がする」というので有ればリコールの対象になる可能性が有りますm(_ _)m
>でも、全録機器ってあんまりないのですね。
>今回調べて初めて知りました。
>あっても高いし…。
テレビ以外では、「レコーダータイプ」になりますが、高価なのは「BDに保存出来る」とか「BS/CSも対応」な為ですm(_ _)m
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000961373_K0000972484_K0001044826_K0001044827_K0000961372_K0001048323_K0001048326_K0001094461_K0001093624_K0000968421_K0001048327_K0001044825_K0000961375_K0000746256&pd_ctg=2027
これらは5〜6万なので、安いテレビとの組み合わせなら、「BS/CS」にも対応する分コスパ的に安く出来る可能性も...(^_^;
以下の製品だとチャンネル数も、最大10チャンネルとか対応するため、確かに高くなってしまいますね(^_^;
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000746256_K0000968420_K0001044824_K0001048328_K0000961374&pd_ctg=2027
書込番号:22338535
0点

名無しの甚兵衛さん
ご返信ありがとうございます。
リコールについての誤解、了解です。
前にクルマでもある部品が期限付きで無償交換の発表がされているのを知らずに、支障が酷くなってからそれを知り、期限に間に合わなかった為にディーラーで料金を取られたことがあります。
メーカーは積極的にユーザーに知らせない訳ですかは、腹立たしいものがあります。
REGZAあるあるの故障もこういうサイトで初めて知る訳で、これを知っているかいないかでメーカーとの対峙のスタンスが変わってくるので、助かります。でも、メーカーに対しては高齢者などを切り捨てているような対応だと憤りを感じますね。
ハードディスクが内蔵されていないことは承知しています。背負わせるタイプのを付けているのでそこからの異音と思った次第です。
レコーダーのご紹介ありがとうございます。
次回は録画機能をもったテレビではなく、レコーダーを別にしてリスクを分散したいと思います。
書込番号:22338783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tonkitikantatinpeiさん
>前にクルマでもある部品が期限付きで無償交換の発表がされているのを知らずに、
>支障が酷くなってからそれを知り、期限に間に合わなかった為にディーラーで料金を取られたことがあります。
それって、「支障が酷くなる前」の時点で「多少なりとも支障が有った」訳ですよね?
にも関わらず、ご自身の判断で放置していたのですよね...
「支障が出た」時点でディーラーに持って行けば、その場で無償交換して貰えたハズが..._| ̄|○
<車のクチコミを見ると、ドアの開け閉めやシートでちょっと異音がするだけでディーラーに持って行く人も居ますが...(^_^;
車はディーラーで買わずに、中古車等だったのでしょうか...
<自分も経験有りますが、購入ディーラー以外だと渋るディーラーもたまに居ますからねぇ...(^_^;
>natsu.miさん
駄レス、失礼しましたm(_ _)m
書込番号:22342759
0点

〉名無しの甚兵衛さん
いえいえ、ディーラーで買った新車ですよ。
放置ではなく我慢してました。
なんか、いかなかった方が悪い的な話、ディーラーの意見と一緒で正論なのかも知れませんが、その期間が過ぎてしまったのは、声を上げたり調べたりしなかったユーザーが悪いと言う考えに同調できないことを書いた訳です。
まぁ、ここで意見を出し合っても平行線でしょうから、読んだ人が判断すれば良いかと。
書込番号:22344115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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