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REGZA 42Z8 [42インチ]

「タイムシフトプラス1」を搭載した液晶テレビ

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  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年11月上旬
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種類 : 液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 LEDバックライトタイプ : 直下型 録画機能:外付けHDD REGZA 42Z8 [42インチ]のスペック・仕様

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REGZA 42Z8 [42インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

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ナイスクチコミ37

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同じくブラックアウトになりました。

2019/02/11 08:23(5ヶ月以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

クチコミ投稿数:40件

皆さんも同じ症状が出ているようですね。
私は去年の12月でヤマダ補償5年を経過してしまいました。
コンセントを抜いて1〜2分後に再度電源ONでだましだまし使っております。
サポートに電話しても無駄なようなのでしてません。
B-CASカードの認識不良の不具合も多数出ているようで、私も認識しなくて
電話した時も抜き差しで対応しろと修理対応まで至りませんでした。
テレビの後ろはかなり熱を持ってます。
火災とかにならなければいいのですが、リコール対応してもらえませんかね。。

書込番号:22458100

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:144件 REGZA 42Z8 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8 [42インチ]の満足度4

2019/02/11 10:44(5ヶ月以上前)

可能であれば裏パネルを開けて、ファンの清掃をしてみてください、
コンセントを抜いて復活している状態なら復活する可能性が高いです。

このまま利用していると、おそらくコンセントの抜き差しをしても映らなくなってしまいます。

書込番号:22331688が参考になると思います。

書込番号:22458406

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/11 14:17(5ヶ月以上前)

経理マン★さん

私も同じ機種を持っており(満4年経過)、今の所不具合は出ていませんが、昨年裏蓋を外して内部の掃除と観察を行いました。
放熱用のファンにかなりのホコリが溜まっていてびっくりしました。定期的に掃除しないと放熱が悪くなり内部の半導体が壊れる可能性が高くなると感じました。

温度上昇ですが手持ちの温度計で裏蓋の上から測ってみました。 ON後1時間で、画面右側の放熱口上部(電源基板側)で22℃→37.4℃、画面左側の放熱口上部(信号基板側)で22℃→40.7℃でした。(信号基板側は録画だけの時も40.6℃)

信号基板側の方が熱を持っているようでファンが配置されています。B-CASカードの回路もこちらにありますので熱の影響で症状が出ていると推測されます。

過去の書き込みを見ますとB-CASカードの認識不良に引き続き画面が出なくなった例が多いので早めに内部の掃除をしたほうが良いと思います。その際には電源基板も観察して、変色とか皆さんが指摘されている部分のはんだ箇所が溶けたりクラック等が無いかどうかも確認して下さい。もし、クラックが発生していたら危険な状態に進行しますので盛りはんだする事をおすすめいたします。

なお、くれぐれも感電・破損に注意され、自己責任で!

書込番号:22458943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:144件 REGZA 42Z8 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8 [42インチ]の満足度4

2019/02/11 16:40(5ヶ月以上前)

>経理マン★さん
>初めて東芝のテレビを買いましたさん

私の55Z8(約3年使用)も、初めて東芝のテレビを買いましたさんがアップされたファンの写真と同様の状態でした。
週に数回のブラックアウトが起こり、リモコンの電源ON-OFFで回復している状態だったのですが、
裏パネルを開けてファンの清掃後4ヶ月はブラックアウト無しです。

どうもこのテレビの場合、ファンの汚れ(ホコリの付着)により放熱効果が悪くなり内部基盤の損傷、
そしてブラックアウトが多くなっているような気がします。
ただパソコンの放熱ファンを清掃する方は沢山いますが、
テレビのファンを清掃するのは、ごく一部少数(基本的に素人が裏パネルを開けることは無いでしょう…)です。
東芝はCELLレグザでも放熱問題で故障が多かったようですが、もう少し頑張って欲しいですね。

書込番号:22459267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2019/02/14 00:28(5ヶ月以上前)

>CrazyCrazyさん
>初めて東芝のテレビを買いましたさん
ダメもとでサポートに連絡しました。
Z8の同様の不具合は多数問い合わせがあり既に認識しているみたいでしたがそれでも修理は有償となるとのことでした。
Jシリーズは生産過程の不具合でリコール対応でしたがZシリーズはそうでは無いとのこと。
パネル交換になった場合にはパネル調達に1〜2ヶ月掛かると言われました。
とりあえずヤマダの安心保証に入ってから修理依頼することにしました。

テレビのファンの清掃ですか。
PCを自作しているのでできると思うので修理依頼前に症状がでたらやってみたいと思います。

書込番号:22464743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/14 21:42(5ヶ月以上前)

経理マン★さん

遡って調べたところ、以前のモデルでは、
「ファンに異常が発生しました」が出て、数秒後「まもなく電源をオフします」のあと電源が落ちると書き込みが有ります。しかし、Z8ではこんな警告表示は出ないで、いきなり画面が消える様です。

以前の機種に比べると、回路の進化や改良で省エネされ改良されていると思いますが、まだまだ発熱が多い様です。タイムシフト機能の付いた当モデルは長時間連続通電されますので使用環境によってはファンの詰まりが多く発生しているのでしょう。

ファンの詰まり→放熱悪化→温度上昇(従来モデルはここで警告・強制的にOFF・・・修理)  しかし、このモデルは →→ B-CASカードの認識不良・頻発→→熱暴走→電源基板や液晶パネルが壊れる こんな感じだと推測いたします。

以上、個人的な意見です。

壊れない様にするには
1)発熱を少なくする→省エネ設定にして消費電力を下げる
2)タイムシフト録画時間の短縮
3)定期的なファンの清掃

等の工夫で寿命を延ばせられるのでは無いでしょうか。

書込番号:22466697

ナイスクチコミ!5


capsule8さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件 REGZA 42Z8 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8 [42インチ]の満足度1

2019/02/15 15:16(5ヶ月以上前)

ファンの清掃は、いったん直ったようでもたぶん関係ありません。
バックライト濃厚かな

メーカーはリコールすべき案件ですよね。
東芝4台持ってて好きでしたがもう買いません。対応悪すぎますね。

皆で東芝に電話しましょうwwwアフターがひどすぎます。

書込番号:22468213

ナイスクチコミ!5


さん
クチコミ投稿数:1件

2019/02/24 20:12(4ヶ月以上前)

私の47Z8も先日ブラックアウトしました。
音声は出ますが、映像はうっすらとしか見えない状態です。
ここのクチコミやアマゾンレビューでは購入後3年くらいで同様の問題が多発しているように見えます。

兄弟機のJ8が不具合で保証期間延長しているのに、Z8は対象外というのは違和感がありますし、東芝にはちゃんと説明してもらいたいところです。

書込番号:22491418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SOYO0412さん
クチコミ投稿数:2件

2019/03/04 01:56(4ヶ月以上前)

REGZA 42Z8、確か2015年の2月にヤマダ電機で購入しました。

全く同じ症状です。タイミングは今年の2/12。3泊4日の旅行から帰ってきてTVをつけたら一瞬だけ映り、その後は音声だけ。
よおく見ると何やら真っ暗な画面の奥に何やら動いている感じ。明らかにバックライトの問題だろうと思います。

以前からもこのようなラジオ状態になることはありましたが、基本はコンセント抜いて放置で直っていました。
が、今回は一瞬だけ映ってそれっきりです。2/12のパネルを外し、埃を除去。ただし、思ったより汚れていませんでした。
その後も映ることは無し。

2/14の夕方に東芝の方が来るというので2/13はTV無しの生活。
ところが2/14の昼前にTVをつけると普通に映ります。
結局、その後、ラジオ状態にはならず。
サービスマンが来ても症状がでないと判断できないとのこと。
ただ、明るさを感知してバックライトの強さを自動的に変化する機能はオフにした方が良いかもと言って、オフにしていきました。
その機能が誤作動し、既にバックライトが明るすぎるという判断で切れていたのかもしれないというのこと。

その後、少しバックライトも暗め、自動的補正する機能もオフにしていたのですが、3/3、再び、ラジオ状態に。
サービスマンの予想は外れていたのか、それとも他にも問題点があったのか…。

コンセントを抜いて放置すると一度直ったようになりますが、その後、ラジオ状態にすぐなります。

タイムシフトその他の機能は問題なく作動(他の部屋においてあるREGZA BDプレイヤーで問題なく視聴できます)。

もし、大勢の人が同じようなタイミングで同じような症状が出たのであれば、ファームウェアなどのソフトウェアの更新が原因だったりする可能性もあるかもしれません。
また、リコール対象にできるのであれば何とかしてもらいたいものです。

同じような症状でお困りの方、情報交換しましょう。

書込番号:22507903

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8841件Goodアンサー獲得:1908件

2019/03/04 08:16(4ヶ月以上前)

>SOYO0412さん
こんにちは。
購入後4年とのことで、長期保証切れが間近に迫った時期、今回直してもあまり時間を置かずして他が壊れる可能性もないとは言えず、直すか直さないかの判断も微妙な時期ですね。
お金をかけて修理されるお気持ちがあるなら、次回サービスを呼ぶときのために、ラジオ状態の症状が起こっている時の動画を撮影しておくことをお勧めします。
とりあえず、動画を見せれば、見込み修理くらいはしてくれると思いますよ。見込みが外れればまた直ってないよ、って直るまで呼べばいい話ですし。

書込番号:22508161

ナイスクチコミ!2


SOYO0412さん
クチコミ投稿数:2件

2019/03/04 23:54(4ヶ月以上前)

アドバイス、ありがとうございます。

今もスイッチを入れてすぐ、もしくはしばらく善戦した後、ラジオになります。

この機種は性能は悪くなくこのラジオ状態さえ無ければ使い続けたかったのですが、結局、かなりの出費になるので新しいTVを購入することにしました。しかし、このでかいラジオを捨てるのも癪なので、タイムシフトサーバーとして使い、物置部屋に置き、リビングや書斎からはDBP-S600でレザリングシェアでタイムシフトを楽しむことにしました。

新しいTVはもちろん東芝ではありません。妻も大反対しましたから。
こうやって企業は客を失っていくように思います。残念です。

書込番号:22509943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:346件 REGZA 42Z8 [42インチ]の満足度4

2019/03/12 11:51(4ヶ月以上前)

私の47Z8も購入から4年経過してついにB−CASカードエラーが出ました。
カードの接点部を清掃し、電源長押しリセット+プラグコード抜き放置プレイでとりあえずエラー表示は収まったのですが、昨日再発しました。
B−CASカードの接点部逆側に養生テープを貼ってみたら、地デジ側は見れますがBSにチャンネル変えるとまたエラーメッセージが表示されます。
所有TVはすべてREGZAで他に65Z10X、42Z3とあり、65Z10XのマイクロB−CASカードと差し替えて見ようとも思いましたが、どうも原因はこのスレにあるようにカード本体ではないように思えます。
明日リアパネルを外して清掃をしてみようと思いますが、TV本体はスタンドを付けて立てたままにして、バックパネルを外すやり方でもいいのでしょうか?
やはりスタンドを外してパネルを下側にし、バックパネルを外したほうがいいのでしょうか?
47Z8は寝室で寝る前視聴用で、毎朝嫁が布団を払って直すので、埃が凄いことになっているのは想像できます。

書込番号:22527032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:144件 REGZA 42Z8 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8 [42インチ]の満足度4

2019/03/12 14:56(4ヶ月以上前)

>yukamayuhiroさん
BCASカードエラーは内部ファンのホコリとは別原因(カード読み取り部の故障)だと思います。
東芝に修理依頼することをお勧めします。

内部のファン汚れは電源落ちやブラックアウトの症状に繋がります、
ご自分で清掃される場合は横にしてスタンドを外してになります。

今回はBCASカードエラーの修理ついでにファン掃除をサービスマンにしてもらうのがベストかと‥

書込番号:22527370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:346件 REGZA 42Z8 [42インチ]の満足度4

2019/03/12 17:26(4ヶ月以上前)

CrazyCrazyさん
ありがとうございます。
それがサポートにTELしたんですよ。

電源抜き指しリセットやB−CASカード入れ替えを勧めてきて、出張サービスはお金が掛かるからもう一度やるようにいわれましたよ。
自分でやって清掃やってみる気になりました。
REGZAも42H3000から初めてもう10年になり、何台買ったのだろうか、初めて故障って感じに当たりましたが、今までは4年以内に換えていたので今回も自分で壊したらX720に換えるかもしれません。

書込番号:22527606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:346件 REGZA 42Z8 [42インチ]の満足度4

2019/03/14 14:49(4ヶ月以上前)

リアパネル外してみました。
ネジが結構多かったのですが、すべて外すと簡単に取れました。
47Z8では、冷却ファンは1個だけなんですね。
思ったより埃も少なく、ファンの羽部にも付着はあまり無かったです。
組んで見て視聴してみたら同じでしたから、自分のZ8は埃が原因ではないようです。
試しに65Z10XのマイクロB−CASカードと交換してみたら普通に視聴できます。
家のはカードの不具合だったようです

書込番号:22531680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/03/17 18:23(4ヶ月以上前)

ブラックアウト 自力で直りました。

直し方は T-CON基板を取り外し--基盤・接続部埃除去--再度装着 です。

詳細
数日前からブラックアウト(操作・音はOK うっすら映る)発生。
最初はコンセントの抜き差しで直りましたが頻度があがり、ついにこれでは直らなくなりました。
皆さんの書き込みを参考にファン(すごい埃でした)を含めた全体の掃除・埃取り を行いましたが、直りませんでした。
次いで素人目で基盤等のチェックを行いましたが、異常は見られず。
録画内容が惜しいので、修理・同品中古購入を検討している途中「T-CON基板の交換で直る」ということで基盤が売っているのを発見。T-CON基板とは下側中央の小さめな基盤です。
購入前に、その基盤をダメもとでチェックを含めて基板を取り外し-基盤・接続部埃除去-再度装着したところ、見事に直ってくれました。

接続部が埃等によって接触不良を改善?取り外しによる基盤のリセット? 何の要因で直ったかは分かりませんが、同現象の方の参考になればと思います。同じ方法の書き込みは過去にもあったようですが、こちらの返信にはなかったので。

トライする方は自己責任となりますので、ゴム手袋や精密ドライバを使用し、破損やケガの無いよう慎重に行ってください。

書込番号:22538997

ナイスクチコミ!1


baku1993さん
クチコミ投稿数:5件

2019/03/26 21:20(3ヶ月以上前)

当方42Z8(14年製)ですが、電源基盤やT-CON基板交換し、一時的に復旧しますが再発しました。
気づいたことが録画したものを再生すると暗くなったりする部分がありました。(地デジやBS放送時はわかりませんでした)
以下は自己責任での作業です
液晶パネルを分解し、LEDバックライトストリップをLEDバックライトテスター(GJ2B)にて測定すると、点灯はしますが
電圧が変動するものがありました。
LEDバックライトストリップ(SVT420A81 REV03 L タイプ 130613、SVT420A81 REV03 Rタイプ 130613 )を海外から取り寄せ交換し1カ月くらいは大丈夫でしたが、この間もやはり録画したものを再生すると暗くなったりする部分があり、一度だけブラックアウトしました。
そこでやむなくLEDエリアコントロールをオフにしました。
録画したものを再生しても暗くなったりする部分はありません
1カ月ほどたちましたが、現時点で再発はありません
以上、自己責任での参考情報です

書込番号:22560402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/03/28 17:08(3ヶ月以上前)

本日基盤を替えてみましたがよくなりませんでした。
途方にくれこの掲示板を見ていたらJ8の保証延長はあるのにZ8がないことを知り東芝へテレホン!!

発売から1年〜2年で発覚した場合において保障の延長がされることが多いと東芝サポートセンターの人に言われ、J8より2年前に発売されたZ8症状がみられなかった為に保証はないとの事。

そういった症状もそんなに報告はあっがてないので今後延長保証ああり得ないと言われました。

この症状が出た人が沢山報告すれば可能性が・・・。  ないかな

このテレビ捨てることにします。

書込番号:22564185

ナイスクチコミ!0


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更新日:7月17日

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