REGZA 55J8 [55インチ] のクチコミ掲示板

2013年11月上旬 発売

REGZA 55J8 [55インチ]

直下型LEDと「ダイレクトピュアカラーパネル」搭載の液晶テレビ

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
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画素数:1920x1080 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 55J8 [55インチ]のスペック・仕様

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REGZA 55J10 [55インチ]

REGZA 55J10 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:直下型

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REGZA 55J8 [55インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

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ナイスクチコミ45

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TOSHIBAテレビ REGZA 爆発

2022/08/14 19:55(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42J8 [42インチ]

スレ主 aoicococroさん
クチコミ投稿数:1件

TOSHIBAテレビのREGZAを 通常に使用していたところ、このテレビが突然ものすごい音とともに爆発し、火花が絨毯を焼き、充満した煙によって、めまいや、吐き気など体調不良を起こす事故が発生しました。

爆発による出火で煙が部屋に充満したため急いで換気をしました。

また、火の玉となって勢いよく燃えたTV部品がTV台や絨毯に転がり急いで消火しました。

火は燃え広がることなく消すことができましたが、ゴミ箱、ティッシュ、雑誌などが近くにあり状況によっては家を焼く火災となる状況でした。

また、爆発が子供しかいないときに発生した場合はとても危険な状態だと思いました。

今回の状況を相談したのがTVS REGZA株式会社です。

担当者は爆発、発火、があっても責任はないと発言しました。

インターネットで調べたところ同様の事例が多くありました。

粘り強く交渉してようやく現品の確認となりましたが結果は不対応。

絶対に許すことはできません。

消費者庁に消費者安全法第28条を根拠に報告しました。

また、こういった事故では損害賠償ができます。

根拠法は下記の通りです。

製造物責任法第3条では「製造業者等は、その製造、加工、輸入又は前条第3項第2号若しくは第3号の氏名等の表示をした製造物であって、その引き渡したものの欠陥により他人の生命、身体又は財産を侵害したときは、これによって生じた損害を賠償する責めに任ずる。」とあります。

また、5条に、「第3条に規定する損害賠償の請求権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。被害者又はその法定代理人が損害及び賠償義務者を知った時から3年間行使しないとき。 その製造業者等が当該製造物を引き渡した時から10年を経過したとき。」とあります。

株式会社東芝。

一流会社だと思ってたのに最悪の対応にがっかりです。

書込番号:24877985

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/14 20:41(1年以上前)

写真とかアップできますか?

書込番号:24878048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/08/14 22:51(1年以上前)

>TOSHIBAテレビのREGZAを 通常に使用していたところ、このテレビが突然ものすごい音とともに爆発し、火花が絨毯を焼き、充満した煙によって、めまいや、吐き気など体調不良を起こす事故が発生しました。

これは、「42J8」を使用していたという事なのでしょうか?

「TOSHIBAテレビのREGZA」という書き方が非常に気になります。

このモデルは、
https://archived.regza.com/regza/newsreport/20150826.html
に有る様に、「映像不良」「音声不良」「電源不良」は有る様ですが、発火・発煙などの状況にはならないようです。
埃などが背面の通気口から貯まり、内部でショートしたり高温になる部品により発火するなどの場合、メーカーに責任はありませんm(_ _)m

本件による損失は、火災保険での保証が有るかどうかになると思われますm(_ _)m


例えば、
https://archived.regza.com/regza/osirase/20090810.htm
こういう「ブラウン管テレビ」なら発火・爆発の可能性が有りそうですが、液晶テレビの場合「爆発」までするような原因は考え難いと思われます。
 <有っても「コンデンサ」が破裂する程度だと思うので、「パンッ!」って音がして、多少煙が出る程度かと...


>爆発による出火で煙が部屋に充満したため急いで換気をしました。
>また、火の玉となって勢いよく燃えたTV部品がTV台や絨毯に転がり急いで消火しました。
>火は燃え広がることなく消すことができましたが、ゴミ箱、ティッシュ、雑誌などが近くにあり状況によっては家を焼く火災となる状況でした。
>また、爆発が子供しかいないときに発生した場合はとても危険な状態だと思いました。
>今回の状況を相談したのがTVS REGZA株式会社です。

消防には連絡しましたか?
消防に来て貰い、現場検証して、出火原因を(第三者として)詳しく調べて貰うべきだと思いますが放置して居るのでしょうか?


>消費者庁に消費者安全法第28条を根拠に報告しました。

https://www.nite.go.jp/jiko/jikojohou/information/index.html#2022-2230
にも、その様な事例は有りませんが...ココ数日に起きた事なのでしょうか?


「文字だけ」なら何とでも書けてしまうので、現場写真などを添えた上で、マスコミなどに訴えてみては?

https://hoan-net.meti.go.jp/prweb/public-portal
で「製品名」に「液晶テレビ」で探すと、「事故番号;A202200154」が近そうだけど、メーカー等の情報は調査中との事で無いですね...

書込番号:24878269

ナイスクチコミ!10


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/08/15 08:12(1年以上前)

ネットではそれらしい情報は見つかりませんでしたけど?
せいぜい、爆発音、火花くらいです。
最近ですよね?ニュースになるレベルだと思いますが、無いですね・・・
中国ならありそうですが、日本ですよね?
そもそもそこまでなるほどの部品などありますかね?火薬でも入っていたのですかね?

書込番号:24878585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2022/08/15 09:05(1年以上前)

>aoicococroさん
爆発が起こったのなら119番通報は行ったのですか?そういうのがないと公的証拠がありません。交通事故を起こしたら警察を呼ぶのと同じです。

発煙・発火はPL法に該当する重大インシデントです。たとえ個体不良や製造不良があったとしても発煙や発火に至る様な設計を行なってはいけないのです。

爆発や発火が真実ならメーカーは原因調査して再発防止に向けた改修等を行う義務がありますが、メーカーが現物確認してのコメントならメーカーとしては別の見解があるのかもしれません。

書込番号:24878680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




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焦げ臭い

2022/03/11 22:33(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42J8 [42インチ]

スレ主 piyoyo.comさん
クチコミ投稿数:3件

2015年に基盤と液晶を交換して、たまにはんのう悪かったり、ちょっとへんだと思いつつ今日まで使用してきましたが...。
突然、焦げ臭くなったので周囲を確認しテレビ画面が消えてることに気付き、電源オフ、コンセントと周辺機器を外して外へ。
部屋にいたから良かったけれど、子供だけだったらもっと大変なことになっていたかも。
東芝製品、安くなるのも早いけど壊れるのも早いかも。
分かっているけど、高いの買えんし。

書込番号:24644416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/03/12 00:39(1年以上前)

>2015年に基盤と液晶を交換して、たまにはんのう悪かったり、ちょっとへんだと思いつつ今日まで使用してきましたが...。

https://www.regza.com/regza/newsreport/20160908.html
元々曰く付きの製品でしたからね...

2020年の時点で「同等の機種に交換してくれ」って言っていれば、今でも使えて居たかも知れませんね...


>東芝製品、安くなるのも早いけど壊れるのも早いかも。

何時買ったのか分かりませんが、「延長保証」が、「購入から5年前後」までしかサポートしない事を考えれば、どのメーカーも5年以上は壊れ易いって事でしょう。

書込番号:24644587

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ73

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液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42J8 [42インチ]

クチコミ投稿数:186件

ある日、TVをつけると突然、以下のメッセージが出るようになりました。
「新しいUSBハードディスクを検出しました。
 登録を行いますか?
 登録時にハードディスクは初期化されます。」

色々調べて
・電源Off後、コンセントを抜いて1時間後にON。
・REGZA本体の電源ボタンを長押しして再起動。
を試しましたが、やはり同様のメッセージが出ます。

録画した番組を失いたくないのですが、
認識させる方法は他にあるでしょうか?
どうかご教授ください。

書込番号:24589082

ナイスクチコミ!17


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2022/02/09 11:21(1年以上前)

>スーパーキースさん
こんにちは。

>>・電源Off後、コンセントを抜いて1時間後にON。・REGZA本体の電源ボタンを長押しして再起動。

これらを実行されているなら、OS起因の一時的なトラブルの要因は排除できますね。

通常、使用履歴のあるHDDをつないだ場合、再登録(登録されたことのあるHDDを検出しました、再登録しますか?等々)のメッセージが出るはずですが、それが出ないということは、テレビから見てHDDの固有IDが読めなくなっていると推察されます。

おそらくはHDDの故障ではないかと思います。

もしPCをお持ちならPCにHDDを接続し、フリーウェアのCrystalDiskInfoをインストール・起動してHDDの健康状態を確認されてください。黄色や赤が出るようならHDDは壊れていますので、復旧は難しいと思います。

青の場合はHDDは大丈夫かも知れません。TV本体基板側の問題の可能性も出てきますが、基板を修理で交換してしまうと固有IDが変わってしまいますので、結局既存録画物は見れなくなります。

書込番号:24589099

ナイスクチコミ!12


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/02/09 11:47(1年以上前)

USB−HDDのチェックをしてみてください(設定メニューからレグザリンク設定、USB-HDD設定に進む)。

おそらく使用できませんとなるでしょう。

新規登録すればファーマットされます。

いきなり行方不明になるケースが頻発して認識できましたが、チェックエラーがでました、録画画像がノイズまみれでした。

書込番号:24589139

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2022/02/09 12:29(1年以上前)

>スーパーキースさん
あくまで念のためですが、USBケーブルが確実に奥までささっているかの確認、ケーブルの抜き差しくらいはされてみても良いかもしれません。

書込番号:24589207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2022/02/09 12:34(1年以上前)

CrystalDiskInfo8をインストールして外付けHDDをつないでみたところ、青(正常)と表示されました。
ますまる訳がわかりません。

書込番号:24589218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件

2022/02/09 12:38(1年以上前)

はい、電源コード、USBコード、全ていったん外して1時間放置しております。

書込番号:24589231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/09 12:42(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、私も同じことになりました。
私の場合は、ハードウェアディスクコピー機で全く新しいディスクにコピーしたら復活しました。

書込番号:24589242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2022/02/09 14:49(1年以上前)

HDDの寿命の可能性は?
家はタイムシフトで認識しなくなって
PCでフォーマットしら使えるように
7年くらい使ってましたのでHDDを新しくしました

HDDは壊れる可能性が有るものです
そんなに大事なら動画はBDとかDVDに保存を

書込番号:24589425

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2022/02/09 15:10(1年以上前)

>スーパーキースさん
>>CrystalDiskInfo8をインストールして外付けHDDをつないでみたところ、青(正常)と表示されました。

となるとテレビの基板側の不具合の可能性も出てきますね。。。まあサルベージできないという点では同じことですが。

書込番号:24589455

ナイスクチコミ!2


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:213件

2022/02/09 18:52(1年以上前)

>スーパーキースさん

ちなみに外部からも認識しないということですよね(サーバーとしても認識しない?)

書込番号:24589763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2022/02/10 01:17(1年以上前)

HDD は3年経過したところですが、教えていただいたフリーソフトで診断したところ正常と出ましたので、問題ないと思います。
私はモデルもやっていて自分が出演した番組をどうしても抽出したいです。

書込番号:24590439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2022/02/10 01:19(1年以上前)

パソコンに接続すると認識しますが、フォーマットしようとします。

書込番号:24590440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2022/02/10 08:42(1年以上前)

>スーパーキースさん
HDDが正常であると仮定しての話ですが(CDIでブルーは100%正常の証明にはなりません)、基板が不具合を起こしているなら基板交換が必要です。
ただ前に述べたように基板交換すると既存録画物は見れなくなります。

ただ、可能性がないわけではありません。
J8は古いテレビですが、昔は東芝は修理の際に基板交換した場合に、新しい基板で既存HDDを見るための書き換えをやっていた時期もありました(今の機種向けにはやっていません)。
昔の機種だけど、修理で基板交換した場合にそういう対応ができないかサービスに問い合わせてみてもよいと思います(難しいとは思いますが)。

録画物に残したいものがあるなら本来テレビ録画に頼るのはお勧めできません。テレビが壊れると録画物も道連れに見れなくなるからです。
レコーダー等で録画し、BD-Rなどに焼いて残すのが最も安全な方法です。
今後はそのようにされた方がよろしいかと思います。

>>パソコンに接続すると認識しますが、フォーマットしようとします。
PCから見れば読めないファイルシステムでHDDが記録されているので当然そういう動作になります。

書込番号:24590661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件

2022/02/10 17:33(1年以上前)

皆さん、色々ありがとうございました。

教わった対策を色々試しましたが、結局、同じアラートが出るだけですので、
TVのメッセージに従い、HDDを初期化する決意をしました。

大事な思い出はなくなりますが、これを教訓に
大事な録画は後回しにせずに早々にDVDに移すことにします。

以上、ご報告です。

書込番号:24591522

ナイスクチコミ!0


sudonemoさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:10件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2022/02/14 23:54(1年以上前)

新しいハードディスクを検出しました。登録を行いますか?

>スーパーキースさん
もう初期化されたようですが、Crystal Disk Infoで正常表示なら、ほとんど100%復旧して再認識できます。
私は認識しなくなったREGZAのハードディスクの復旧を8年ほどやっています。
「レグザ 復旧」でググると復旧事例がたくさん見つかりますよ。
xfs_repairを使う方法や、REGZA HDD Easy Repairという復旧ソフトもあります。

参考サイト

レグザ テレビの録画ハードディスク復旧と録画番組のコピー
https://plaza.rakuten.co.jp/regzahdd/diary/202101030005/

レグザが認識しなくなったハードディスクのベストな復旧方法
https://plaza.rakuten.co.jp/regzahdd/diary/202101030000/

書込番号:24600452

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ59

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何度修理したことか

2021/06/23 13:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42J8 [42インチ]

スレ主 NNN1111さん
クチコミ投稿数:3件 REGZA 42J8 [42インチ]のオーナーREGZA 42J8 [42インチ]の満足度1

二度にわたる画面が映らなくなる不具合、二度とも保証で基盤交換。
昨年8月に基板交換したが、最近になって今度は音が出なくなる不具合。
カスタマーセンターに問い合わせたが、基板交換が必要で保証対象外のため四万ほどかかる、と。
基板を一切合切交換したのは昨年の話ですよ?と言ったが取り合わず。
東芝はもう買わない。

書込番号:24202580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/06/23 15:27(1年以上前)

TVが真空管からトランジスタ、LSI になってから、本体の修理は基板を替えるだけになってます。

修理の保証期間は、たしか半年ではなかったかと。


書込番号:24202712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2021/06/23 15:41(1年以上前)

スレ主の云いたいことには同情。
(>_<)

書込番号:24202725

ナイスクチコミ!5


スレ主 NNN1111さん
クチコミ投稿数:3件 REGZA 42J8 [42インチ]のオーナーREGZA 42J8 [42インチ]の満足度1

2021/06/23 18:33(1年以上前)

>NSR750Rさん
そういう趣旨ではないですね。基板交換が修理の手法になるのは理解していますが、保証延長までやりながら基板交換で保証してきたのに、基板交換後一年経たずして、基板交換が必要な故障です、と言われても、いやいや基板設計に問題あるんでしょ、もともと、と言いたい、という話です。

書込番号:24202943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:88件

2021/06/23 19:44(1年以上前)

>NNN1111さん

基板の設計不良の可能性(放熱設計不良を含む)が大ですが、メーカーとしては発売後7年以上経ったから、他メーカーを含めて買い替えてくださいとのことではないですか? エアコンや冷蔵庫と違って量販店の長期保証もテレビは5年が普通と思います。

あと、このテレビ購入設置直後に省エネ設定されましたか? 省エネ設定は電気代の節約だけでなく内部温度の低下で故障の防止や寿命を長くする効果があります。

書込番号:24203052

ナイスクチコミ!2


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:88件

2021/06/23 19:58(1年以上前)

>NNN1111さん

タイムシフト機能の利便性には短寿命のリスクがあるかも?

書込番号:24203081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2021/06/23 20:43(1年以上前)

>bsdigi36さん

スレ主の投稿に対する貴方の回答がまったく意味不明で、理解できません。
( ;∀;)

書込番号:24203159

ナイスクチコミ!2


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:88件

2021/06/23 22:52(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

スレ主さんの気持ちに寄り添っていないのは申し訳ありませんが、私の書き込みは物理の法則を基本としたものです。

電化製品に限りませんが、一般に温度が上がるほど故障のリスクは増え寿命は短くなります。温度を下げるには冷却(通風)するか消費電力を下げるかです。私の推測では42J8は冷却ファンが付いていないと思いますが、タイムシフト機能があり基板に長時間電源が入っている使われ方が想定されるので、放熱設計に特別に工夫するか冷却ファンを付けるべきと思います。

テレビなどの電気製品を購入する方が消費電力や商品内部の温度上昇にもっと関心を持って欲しいと思って書き込みました。
更に言えば脱炭素も皆さんの省エネ意識なしでは達成できないと思います。

書込番号:24203383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2021/06/23 23:02(1年以上前)

>bsdigi36さん

それがスレ主に何の関係がある?
メーカーの設計者に言いなさいよ。
消費者はそこにある品物を故障が無いものとして信じて買っているだけです。
貴方は自分だけに通じる論理を述べているだけだ。
対策でも方法でも何でもない。
"(-""-)"

書込番号:24203400

ナイスクチコミ!9


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:88件

2021/06/24 00:00(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

私は東芝の47Z1000を数年間使っていましたが故障はありませんでした。(47Z1000はタイムシフト機能なし)
それ以外は東芝商品を使っていないので東芝の設計者に言う立場にはありません。当事者ではないので設計者に言うきっかけがありません。

 他のエアコンや4Kテレビでは故障ではなく、私が不具合と思ったことをメーカーの設計者に文句を言ったことがあります。

 42J8では当事者ではないので、私が設計者に言うのはおかしいので、掲示板に書き込んだだけです。
 もちろんスレ主さんが東芝の設計者に文句を言うのは賛成です。

 ただ、一般的に消費電力が大きく商品内の温度上昇が大きいのは故障のリスクも大きいことを皆さんに知ってほしいだけです。

今日はこれで就寝しますので失礼します。

書込番号:24203481

ナイスクチコミ!2


スレ主 NNN1111さん
クチコミ投稿数:3件 REGZA 42J8 [42インチ]のオーナーREGZA 42J8 [42インチ]の満足度1

2021/06/24 21:10(1年以上前)

>bsdigi36さん
私が言いたいのは、東芝はもう買わない、やぜならすぐ壊れるから、ということです。
すぐ壊れるから、という評価をしたのは、基板交換後一年経たずして、基板交換が必要な不具合が生じたから、ということです。一般消費者からすれば、杓子定規に保証期間切れだから仕方ないね、という帰結にはならないでしょう。
ちなみに、タイムシフトは付いていません。夏場は本体温度が上がってましたので、冷却面で問題があるとも思います。冷却面の設計変更、リコールは難しく、基板交換で逃げているのでは?(根本解決しない)と思います。

書込番号:24204738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:88件

2021/06/24 22:43(1年以上前)

>NNN1111さん

タイムシフトについては私の勘違いです。タイムシフトはZ8シリーズですね。

消費者としては貴殿が仰るのはもっともです。基板交換してすぐに同じ基板を交換しなければならないのは設計不良か保守部品が故障品(中古)の再生品である可能性も。

 私も東芝テレビを購入するのは止めようと思います。現在、東芝は候補に入っていませんが。
でも東芝製品が信用できないのは悲しいことです。東芝というブランド?も消えたようです。
テレビも耐久消費財ではなく、極論すれば消耗品になったのかも知れません。

書込番号:24204908

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クチコミ投稿数:62件

2021/11/13 09:50(1年以上前)

ついに我が家のREGZA42J8(2015年製リコール対象外)にも、「音だけで映らない」不具合が9月末より発生し始めました。

・背面パネルを外して、内部の掃除
・不具合発生時は、ブランドタッチで「節電2」に設定してマニュアルスイッチでオフ/オンしてみる

など、いろいろやりましたが、直ったり不具合発生を繰り返し。10月中旬には、なかなか点かなくなりました。
不具合再現時は、電源ONした瞬間に一度ピカッと出画して、暗くなる。正常時は最初のピカっは無い。

★ 「明るさ検出」を「オフ」したところ、ここ3週間順調です。
 いつ不具合が再現するかもしれませんが、皆さんも試してみては。

書込番号:24443323

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解決済
標準

東芝REGZA

2021/01/17 23:58(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47J8 [47インチ]

我が家のテレビ東芝REGZA47J8は購入してから8年ぐらい経ってるテレビだったみたいです。テレビを見ていると突然ガガガと音を発しボンっと爆発音と共に火花が飛び電源が落ちた。勿論もう復帰せず。東芝に問合せた結果、サービスセンターよりサービスマンがテレビを見に来て基盤交換で直して帰って行った。
対応した妻に「8年も経つとあり得ます。」「火が出ないで火花で済んだのは対策をしてるからなんです」とのセリフ。本当は有料ですが部品代10,000円とサービス料12,000円は今回発火もあったのでサービスします。と。
ネットで調べると消費者庁のホームページにたどり着き47J8は我が家と同内容で数件火災が起きてる事を知りました。しかも東芝が重要案件として解決に取り組む等の内容。
リコールでよくある請求書を発行して控えでメーカーから代金を請求する対応なだけ。
なのに我が家の使い方、使った年数が原因で「火花で良かったですね」みたいな対応。
これはリコール隠しじゃないですか?
音声は出るが画面が消えるリコールはあったが、今回の内容とは別ですとの事だった。
火花が飛んだ事を安易に解答する東芝を許したくないのですがどうでしょうか?
火災が起きなかったのは当社の対策された基盤のおかげです みたいな事を言ってのける東芝。
他メーカーでも8年経過すると火が出るのですか?

書込番号:23913114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2021/01/18 01:28(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>ネットで調べると消費者庁のホームページにたどり着き47J8は我が家と同内容で数件火災が起きてる事を知りました。しかも東芝が重要案件として解決に取り組む等の内容。

https://www.caa.go.jp/
https://www.recall.caa.go.jp/result/index.php?screenkbn=01&category=2
こちらのサイトでは見つけられませんでした。
是非、そのサイトのURLを教えて下さいm(_ _)m


>リコールでよくある請求書を発行して控えでメーカーから代金を請求する対応なだけ。
>なのに我が家の使い方、使った年数が原因で「火花で良かったですね」みたいな対応。
>これはリコール隠しじゃないですか?

文字だけの情報では何とも言えませんm(_ _)m
写真や動画に撮影して「証拠」を提出する必要が有ります。

そうで無ければ、誰でも全ての製品について「火災が発生した」とメーカーに訴えることで損害賠償請求などが出来てしまいます。
 <証拠となる製品も、「燃えた製品なんて置いておけないので捨てた」と言ってしまえば原因はもちろん、事実かも判りませんし...


>音声は出るが画面が消えるリコールはあったが、今回の内容とは別ですとの事だった。

https://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20160908.html
の事なら「リコール」ではありません。
単なる「無償保証期間の延長」です。読めば分かりますが、対象期間は既に終わっていますm(_ _)m


>火花が飛んだ事を安易に解答する東芝を許したくないのですがどうでしょうか?

訪問したのが、本当に「東芝の社員」だったのかも疑問があるので何とも言えませんm(_ _)m
サービス部門が無くなって、提携電気店の技術者が来ている可能性も有ります。
 <修理時の対応について、何か書類が残っていれば、そこに情報が有るかも知れませんが...

故障した基板の状態を写真に撮っていたり、作業者とのやりとりの音声を録音などして、実際のやりとりが残っていれば、消費者庁に提出して相談したり、直接メーカーを訴えるなども出来るとは思いますm(_ _)m


>火災が起きなかったのは当社の対策された基盤のおかげです みたいな事を言ってのける東芝。
>他メーカーでも8年経過すると火が出るのですか?

実際にどういうやりとりをしたのか判らないので何とも言えませんが、自分が使っている東芝の「37Z3500」は、23年弱使っていますが火は出ていません。


発生時、消防に連絡していれば、「現場検証」を行うので、「テレビから出火した」なら、その記録が残りますが、その辺何もしていないのであれば、証拠が無い事になりますし...

言うだけなら、誰にでも出来てしまいます。
そこから、証拠も無しに事実を明らかにするのは非常に難しいと思いますm(_ _)m

書込番号:23913208

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2021/01/18 09:05(1年以上前)

>サッカー大好きです。さん
こんにちは
ご愁傷さまです。
腹が立つのはごもっともですが、冷静に。

本当にメーカーを許せないなら訴訟をおこすしかありませんが、日本では集団訴訟は一般的ではないので、ものすごく費用が掛かることになると思います。そこまでおやりになりますか?

メーカーの弁護をする気はありませんし、サービスが言ったニュアンスはわかりかねますが、言いたいことはおおむね下記の様な感じかと。世の中の仕組みを知るきっかけになれば、と思います。

発煙発火は重大インシデントであり、設計不良や部品不良のためにこれが傾向的に出ることが分かった場合、リコール扱いになります。なぜなら使用者の生命財産に重大な影響を及ぼす可能性があるからです。
テレビ自体が燃えてしまうと、延焼ややけどの危険がありますが、これが生命財産への重大な影響です。

こうした重大な影響を回避するため、テレビの設計も配慮がされています。テレビの基板の経年変化で、一部の部品に負荷がかかって故障する場合に、発煙や発火が基板上で起こったとしてもテレビ全体が燃えないようなあらゆる部品に難燃対策がされています。いわばテレビ内部での延焼防止策ですね。
難燃対策が施される前のブラウン管テレビなどでは実際にテレビ全体が燃えて発火原因になることも時々あったわけですが、最近はありません。なので、テレビのリコール自体はまれになってきていると思います。

テレビがボンといったり、煙が出て壊れる程度でもユーザー的にはびっくりはしますが、テレビが燃えなければおそらくリコール扱いにはならないと思いますので、リコール隠しにはならないと思うんですよね。

東芝は経年変化で基板が壊れる例が口コミでも多く報告されており、基板の部品周りが黒くこげているような写真も多くアップされていますが、それらは上記に照らしてリコール案件とは言えないと思います。

今回は音と火花があったとのことで、CS的観点から無償で基板交換となったのでしょうが、それはある意味ラッキーだったかも。静かに基板が死んだだけでは無償修理にはならなかったと思いますので。

ただ東芝のサービスってちょっと教育がなってないところがあり、東芝のサービスの立場でありながら、迷惑をかけたお客さん相手に、対策された基板のおかげ、みたいな話をするのは不適切と思います。
過去、パネルの故障などでも、平気で名前を挙げて海外のパネルメーカーのせいです、なんて言ってのけられた、との口コミもありましたので、程度が低い感じはしますね。
まあ中国メーカーになってからは委託業者の割合が増えているでしょうし、彼らの低レベルな私見コメントにいちいち腹を立てても仕方ないと思いますよ。

書込番号:23913437

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bebezさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:190件

2021/01/18 13:29(1年以上前)

>サッカー大好きです。さん

こんにちは。
私も東芝のテレビでは不具合およびその対応で大変不愉快な思いをしたことがあるので、スレ主様の憤りは良く分かります。
詳細は省略しますが、SONY以外の他社では考えられないような不具合対応を受けたことがあります。
大メーカ対個人では泣き寝入りするしかなく、ユーザは二度と東芝製品は買わないというささやかな抵抗しかできません。
後に、粉飾決算が露見して東証2部に降格しましたが、妙に納得してしまった覚えがあります。
パナソニックの製品は多く使っており、それなりに不具合も発生しますが、不具合対応は格段の違いがあります。
東芝のユーザ軽視の姿勢は、中国資本云々以前の長年培った(?)東芝DNAではないかと見ています。
昨年7月に洗濯機を買い替えて、ようやく、我が家から東芝ブランドの製品が消え清々しています。
スレ主様におきましても、次の家電製品購入時には、今回の経験を反映させることがせめてもの抵抗になるかと思います。

書込番号:23913812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/01/18 22:04(1年以上前)

お客様問合せセンターでは当たり前のように親身になってくれますが、修理時に暴言吐きまくりの担当した人は結局【謝罪して終わり】の姿勢しか見えません。反撃方法をもう少し考えてみます。諦めるのは簡単なのでしばらくは戦ってみます。

書込番号:23914725 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:42件

2021/01/18 22:05(1年以上前)

邪神ちゃんさんが思うにただで修理して証拠物件を回収して処分したんだと思うんだお

もしただで修理するとゆう提案を断ったらどうしても回収したいから最新のテレビと交換するとゆったかもしれないしゆわなかったかもしれないと思うんだお

サービスマンは密かに笑うんだお( ̄ー ̄)ニヤリ

書込番号:23914728 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2021/01/18 22:21(1年以上前)

消費者庁のホームページで検索で 47J8 とテレビの型番を入力すると情報が載ってました。東芝のホームページでも情報は載ってるのですが、コールセンターからも「一応当社のホームページでも載せてあるのですが…」と言われたので、「あなたがホンダの車乗ってたとして毎日のようにホンダのホームページ見ますか?と返したら「確かにそうです…」と。誰が東芝のホームページを気にしながら定期的に見ますか?しかも責任者みたいな人は「対応が悪く怒られていると思いますが大変申し訳ありませんでした」みたいなメールしてきただけで電話すらくれず。
なおさら終わらせたくない気持ちになってます。

書込番号:23914767 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2021/01/18 22:27(1年以上前)

いくら修理センターで無料修理してもメーカーに請求してお金を貰うだけ。それなのに「無料修理してやった」の上から目線。燃えないで火花で済んでるのは当社の品質の良さです!みたいな発言もするし、火災が起きてれば生命に関わるという気持ちは0ゼロ。修理代返すからテレビ台返せと言ってやりました。
担当責任者と直接対決出来て納得いくまで諦めません。

書込番号:23914785 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2021/01/19 10:53(1年以上前)

取扱説明書16ページより

>消費者庁のホームページで検索で 47J8 とテレビの型番を入力すると情報が載ってました。

情報有り難う御座いますm(_ _)m

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/2018/pdf/consumer_safety_release_190201_0001.pdf
の「A201800673」の件ですね。

現在調査中との事で、因果関係はまだ明確になっていない様子...

ただ、この1件だけだと難しいかも知れませんね。

例えば、大量の埃が内部に入って、それがコンデンサの焼失と重なって引火してしまったとか、コンデンサの焼失だけならちょっと煙が出るだけだったのが、埃が有った為に引火してしまった場合、「トラッキング火災」などと呼ばれますが、それが「製品が原因」とは言えないかも知れないので、難しい問題だと思われますm(_ _)m
 <埃を放置したのは、あくまでもユーザー(消費者)

取扱説明書16ページにも、「内部の清掃」を推奨していますm(_ _)m

書込番号:23915418

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クチコミ投稿数:5件

2021/01/19 20:18(1年以上前)

頑張って戦おう!と言う気持ちになれました。ありがとうございました。

書込番号:23916226 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 3年周期で画面が映らなくなる

2021/01/06 21:26(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47J8 [47インチ]

クチコミ投稿数:9件

2014年に購入し、2017年にリコール対象としてパネルと電源基盤を交換して頂きました。
しかし、2020年12月にまた映らなくなりコールセンターに問い合わせ。
2020年8月末までなら無償対応だが、今は有償対応となるとのこと。

部品交換して3年で壊れるテレビって聞いたことないんですが?
コールセンターからは対策部品を交換してますの一点張り。

「本当ですか?」と言いたい。

ここからは想像ですが、中国産のパネルを輸入していて、改善してもらおうとしても対応を突っぱねられているのではないでしょうか?
そこで、同じ部品を何度も交換して凌いできたけど、2020年8月末まで。と発表することで無償交換を避けただけな気がしてなりません。

次回買わなければいいとか言われてる方がいますけど、3年毎に同じ現象で壊れてるテレビっておかしくないですか?
まぁたまたまかな?って思わせるようなしっかりとしたお客様報告書もありません。

対策品です。大丈夫です。
とだけで、誰が信用するんでしょうか。
私は信用できませんでした。

書込番号:23892685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2021/01/06 22:24(1年以上前)

家電品の大部分はメーカー保証1年。
ハズレをひいて悔しいのはわかるが、修理対応していただけマシな部類かと。

多くの人がサービスやら耐久性やらのコストを削減してでも低価格である事を望んだ結果、
国内メーカーの製品は売れなくなって売るための価格競争のため部品や生産拠点が海外に、
あるいは海外メーカー製品ばかりが売れるようになってしまったのですよ。

同じようなパターンとしては、サービスコミコミでやってた街の電器屋さんから
多くの家庭がサービスを切り捨てて低価格な家電量販店にシフトした結果、
メーカー側の一律な保証だけになってしまったというハナシもありますが。

結果として東芝も海外資本傘下になってしまいました。
より良いモノを、より安く…なんて限界があるんで幻想です。
安くなったモノには安くなるなりの理由があります。

書込番号:23892817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2021/01/06 22:40(1年以上前)

当時は12万くらいだったような…?
安くはなかったですよ。

製造から1年までが製品保証ですよ。っていうのは分かりますが、リコール品ですよ?リコールの対策部品を交換したのに関わらず、また同じ現象だから怒っているんです。

対策部品というならどういった症状に対してこういう対策を行ったものかを開示してほしいです。

書込番号:23892844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2021/01/06 22:50(1年以上前)

あー、気を悪くしたらすまんね。
こちとら4:3の15インチで5万、しかも数台に1台はドット抜けの恐怖
とかそういう世代なんで47インチで12万とか激安ですわw

しかしこの製品、リコールでもないし対策部品に交換対応でもないはずだが?
単にパネルの不具合確認したから保証期間を延長してパネルを無償交換対応します…って言ってるだけなので
交換されたパネルは単なる保守用に用意したパネルで製品に使われてるのと同じモノっつう認識じゃなかったか。
だから同じような期間で同じような不具合になる可能性はそれなりにあったはず。

書込番号:23892874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2021/01/06 23:20(1年以上前)

https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000013372

消費者庁もリコールとして掲載してます。

https://www.toshiba.co.jp/tvs/news/20160908.htm

東芝も部品不具合と認めており、修理対応が無償です。

ちなみに私もメーカーの人間なのでものすごくわかるんですが、リコール以外で修理対応無償はほぼありませんよ。保証延長もしません。
1年保証か家電屋さんの保証延長のみです。そこはシビアです。リコールだと認めているから無償なんです。

昔は1インチ1万だったから激安でんがな、がはは。もいいですけど、当時他メーカーに比べて明らかに安かったわけでもないので、保証はしっかりとしてほしいです。

リコールなのに、しっかりとした対策品も作らず、同じ保守部品を何度も交換して2020年8月末まで耐えておけばいいや、というメーカーの姿勢がでているので腹が立っているんです。

wとかつけて煽ってる場合じゃないですよ。おじ様。

書込番号:23892954 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2021/01/07 05:14(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
 <同じ東芝の「37Z3500」を使っています。


>次回買わなければいいとか言われてる方がいますけど、3年毎に同じ現象で壊れてるテレビっておかしくないですか?

まぁ、感情的になるのはごもっともですが、工業製品なので、そういう事が起きることも有ります。
メーカーとしては、返金対応などの方が手っ取り早いとは思いますが、パネル交換だけで済むなら、録画番組は破棄せずに済みますから、ユーザーを尊重した対応だとは思います。

「42J8」と「47J8」を製造した特定の部品(多分液晶パネル)の問題であり、「たまたま」ですm(_ _)m
同じモデルの「55J8」は対象外ですから...(^_^;
 <https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j8/index_j.html
同時期発売の「42Z8」「47Z8」も同様と思い込む方も居ますが、あくまでもこのモデルだけでの話ですし...


>ここからは想像ですが、中国産のパネルを輸入していて、改善してもらおうとしても対応を突っぱねられているのではないでしょうか?

組み立て工場は中国に有るので「液晶パネル」を日本に輸入しているわけでは有りません(^_^;
 <「テレビ」になった状態で輸入しています。
可能性としては、「問題の有るパネル(テレビ)を回収して、修理した上で問題が起きたユーザーのパネルと交換」って事では無いでしょうか。
なので、元々の品質や耐久性の問題等で再発してしまうのかも...
2013年って、「2011年完全地デジ化」の影響で買い換え需要が減ってしまい、テレビ事業が一番厳しくなってきた頃だと思うので、製造コストなどの兼ね合いで安い部品になりがちだったのかも...

同じサイズの別のモデルに使用しているパネルに交換出来れば良いですが、取り付けなどの方法が全モデル共通で無い可能性も有るので、単純に共用も難しいと思われますm(_ _)m


>消費者庁もリコールとして掲載してます。

消費者庁のリコール情報サイトに掲載されているので、全て「リコール」と勘違いする人も居ると思いますが、実際には「リコール」では無く、「無償保証延長」でしか有りません。

他にも、家電のリコールに関する情報を提供している
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html
https://www.nite.go.jp/jiko/jikojohou/recall_new/index4.html
には、「47J8」は見つかりませんm(_ _)m

「回収・点検・修理・交換」の範囲を広くして、情報を見つけやすくする事は重要ですから、消費者庁の様にリコールほどでは無い情報も提供することは、政府として当然だと思いますm(_ _)m

そもそも、リコールなら、「使い続ける」こと自体が問題であり、「問題になったら対応します」とのんびりできるのは、リコールとは言えません。
 <「倉庫等に保管されている状態でも、所有している方は、早急に連絡して下さい」というスタンスだと思います。


例えば、同じ消費者庁で掲載されている、パナの「TH-LxxET5」の場合、
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000018440&screenkbn=01
には、「参照情報」の所に「経済産業省」や「製品評価技術基盤機構(NITE)」へのリンクが有り、こちらに「リコール」で有る事の明確な情報が記載されて居ます。
しかし、「47J8」には、これらのリンクが有りませんm(_ _)m
つまり、「リコールほどでは無い(とは認められない)」という事だと思います(^_^;

書込番号:23893216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2021/01/07 10:05(1年以上前)

実はですね、、リコールにもレベルがありまして、おおまかに分けると、
A.人体に影響があるもの。(発煙発火による火事含む)
B.人体に影響は無いが、故障率が高いもの。
に分かれます。

今回のはB寄りでしょう。

》工業製品なので、そういう事が起きることも有ります。
メーカーなので分かっていますよ。
ただ、全体の1%未満でないと、ほぼリコール案件です。1%でも多い方です。100台に1台壊れるって恐ろしいことなんですよ。
ただ、リコールと発表して対応すると売り上げも落ちるので、B寄りの方は隠しながら対応することが多いんです。Aの場合はのちに発覚すると賠償や信用失墜により倒産の可能性があるので発表を余儀なくされます。

『電源基板の不良による本現象(映像がちらつく、電源が入らない、音声は出るが映像が出ないなどの現象)であると判断した場合』
と記載があるように、電源基盤不良からパネルのバックライトに影響を与えている可能性が高いことが解ります。

本来は原因を追求し、対策品の部品と取り替えますが、原因追求した結果どうしようもない場合、同じ部品を交換し続けることになります。

今回のはおそらくこれなのでしょう。
対策部品を交換したと言われても何度も壊れているユーザーがいらっしゃいますので。

倉庫に眠っているのも回収します!っていうのだけがリコールではないんですよ…。まぁリコールまがいっておっしゃってるんで当たってはいるんですが。。
だから東芝さんの対応もわかるんですが、、2020年8月で打ち切るんなら、ちゃんとした対策品と交換してからにしてほしいんです…。

書込番号:23893455 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2021/01/07 10:25(1年以上前)

お怒りはごもっともですが、言葉の意味を取り違えられていると思います。

メーカの方とのことなので通常はご存知と思いますが、リコール制度の背景にはPL法があるわけです。なのでリコールという言葉の対象となるのは、生命・財産に著しい影響を及ぼす内容に限られ、そういうものに対してリコール制度があるわけです。テレビの場合、リコール案件のほとんどは発煙発火かと思います。

テレビの映像が映らなくなっても生命財産には影響ありませんのでリコール制度には該当しません。発煙発火がおこらないのにリコールを適用した例は記憶にありません。

リコールになると人件費がたっぷりかかる訪問改修作業が必要となりますが、故障率が高くても生命財産に影響を及ぼさない限りリコール的な対応はとられません。
ただし商品としての価値はゼロになりますので、設計不良など傾向的な故障が見込まれる場合は、無償保証延長などのCS(顧客満足度)にのっとった対処をしているということです。

ですので、今回の件にリコールと言う文言を使うのは間違っています。

東芝の製品に関しては、ハイセンスに取り込まれて以降徐々に品質コントロールの劣化が進んでいるように思えますので、個人的には購入対象から外れつつあります。

書込番号:23893483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2021/01/07 10:55(1年以上前)

そうですね。
リコールではなく、、品質低下ですね。
リコールリコールうるさくてすいませんでした。

書込番号:23893517 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6743件Goodアンサー獲得:443件 楽天ブログ 

2021/01/07 12:39(1年以上前)

東芝に関わらず、2013~2014年製のテレビはどのメーカーも粗悪ですよ。

書込番号:23893648 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:42件

2021/01/07 19:32(1年以上前)

J8やZ8は直ぐ壊れるし直してもまた直ぐ壊れるハズレ機種だお
価格競争に勝つためや利益を出すためにコストカットしたら品質や耐久性が無くなっちゃったんだろうね

テレビは壊れても買い換えればへっちゃらな安物を買うか
TOSHIBA以外の日本の有名なメーカーにした方がいいんだお

書込番号:23894211 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2021/01/27 23:09(1年以上前)

毎日画面が真っ暗になるようになりました。もうダメですね。
皆さんには東芝製品以外を買うことをオススメします。
直してもらった部品も壊れるなんて、笑えないです。
「対策品と交換してます。」って嘘ですよ。

書込番号:23931396 スマートフォンサイトからの書き込み

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