REGZA 55J8 [55インチ] のクチコミ掲示板

2013年11月上旬 発売

REGZA 55J8 [55インチ]

直下型LEDと「ダイレクトピュアカラーパネル」搭載の液晶テレビ

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
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画素数:1920x1080 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 55J8 [55インチ]のスペック・仕様

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REGZA 55J10 [55インチ]

REGZA 55J10 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:直下型

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REGZA 55J8 [55インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

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ナイスクチコミ35

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標準

突然画面が消えた

2017/10/14 13:15(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55J8 [55インチ]

クチコミ投稿数:635件

テレビを観てるといきなりバチッと言う音がして画面が暗くなりました。
電源は切れたわけでは無く、しばらくして電源の入り切りしたら戻りました。
その後は普通に観れます。
故障の前兆でしょうか?
購入して二年半ぐらいです。

書込番号:21277290

ナイスクチコミ!15


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JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/10/14 13:24(1年以上前)

原始的な配線の不良ではないでしょうか? 軽く叩いて画面がぱらつくようであればいずれ断線して映らなくなります。

書込番号:21277308

Goodアンサーナイスクチコミ!3


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/14 13:28(1年以上前)

>趣味がパソコンさん

J8はハードオフやヤフオクでジャンク品をしょっちゅう見ますので、何かしらありそうな予感がしますね・・・

Z8、J8は電源基板とバックライトの故障報告が多いので、そこら辺に脆弱性がありそうです。

今現在できることは背面カバーを開けて、屋外でホームセンター等で売っている安いやつでいいのでブロワーを買って

ホコリを完全に吹き飛ばす、刷毛を買ってきて基板をなでて払ってホコリをとにかくおとすことですね。

基板をチェックして黒焦げになっているものは、交換対象ですので基板を交換する対応を考える

メイン基板などは発熱しやすいですので風通しを良くし、USBファンをつけて内部をガンガン冷やす

後は、倍速機能などは液晶パネルに負担をかけるので切って利用する

これらの作業をするときは必ず電源コードを抜いて作業をする

これだけでもだいぶ寿命が伸びると思います。

長期保証に加入していれば、すぐに連絡をとってください。状況を説明すれば対処していただけると思います。

書込番号:21277319

Goodアンサーナイスクチコミ!6


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/14 13:36(1年以上前)

>趣味がパソコンさん

電源が入った状態で、バックライトが点灯していない症状はバックライトインバーターの故障かバックライトLEDシートの故障です。

この機種は、その両方が報告されています。対処方法は電源基板の交換かバックライトシートの交換です。

メーカーではバックライトの故障の場合液晶パネルまるごとの交換になりますので、軽く10万円を超える費用がかかると思います。

電源基板の故障の場合は3から4万円ぐらいでしょう。

バックライトシートの交換方法は下記の動画をご参照ください。自信があるときは挑戦してみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=YgaL6X6eSaU&t=11s

書込番号:21277335

ナイスクチコミ!3


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/14 13:46(1年以上前)

>趣味がパソコンさん

もし、この機種が完全に故障してしまって修理を断念する場合、液晶パネルは再利用できますので利用価値があります。

たとえば、液晶ガラスとtcon基板を画面割れしたジャンク品に移植すれば映るようになります。

J8はもちろん、z8、z7、z3、z2、z1その他その世代のLGのipsパネルを採用したテレビには互換性があります。

パナソニックの液晶テレビやsonyの一部機種が該当します。ipsパネルはLGしか作ってないので

ipsパネルと表記があれば移植できます。tcon基板につながっているメインケーブルは共通のものなのです。

補助ケーブルは異なる場合がありますが、無理につなげなくても映るようになります。その場合倍速を切るなどして対応しましょう。

以上とても利用価値があるものなので、ヤフオク等で高値で取引されます。処分するときは検討してもいいかもしれません。

書込番号:21277361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:635件

2017/10/14 22:08(1年以上前)

JTB48さん 助け舟さん

ご返信ありがとうございます。
やはり再発しました。
幸い5年保障に加入してたので再発が続くようでは修理依頼しようと思います。
大型テレビの修理依頼は初めtなのですが、出来れば出張修理より引受け(送りつけて)修理希望なのですが可能なのでしょうか?

書込番号:21278594

ナイスクチコミ!1


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/15 06:27(1年以上前)

55インチのテレビを送って修理、ですか。

普通は業者の人がその場で対応部品を交換して終了、なのですが…先方のやり方以外を希望すると、片道でも送料負担になるかもですよ。

サービス窓口への事前の問い合わせ必須です。

書込番号:21279183 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:635件

2017/10/15 09:01(1年以上前)

wishblueさん

ありがとうございます。
日中家に誰もいないのでどうしたものか考えています。
遠くから車乗って来るよりはヤマト家財便みたいなので引き取りしてくれた方がお互い楽かなと思ってしまいました。
自宅まで来て修理は何時間も掛かるもんなんですか?

因みに困ったことに昨夜からは症状が起きなくなってしまいました。
しばらく様子見ます。

書込番号:21279418

ナイスクチコミ!0


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/15 10:02(1年以上前)

>趣味がパソコンさん

症状がでた時の様子を画像や動画に残しましょう、そういうものでサービスマンが判断されることがあります。

私も故障した時にそのように指示をされました。

55インチ位の大きさだったら、サービスマンの方が二人がかりで搬出する手配をしてくれるはずです。

まずは保証会社に連絡して、対応を委ねましょう。

書込番号:21279543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/16 00:45(1年以上前)

保証なら出張料も全部タダですし家でしてもらえばいいです。
発送は自腹ですよ。もちろん往復だし2万はします。
他社で聞いたことありましたが、自分で持ち込みは渋々OKで送りつけはNGでした。
完全に壊れる前にサポートセンターに聞くだけ聞けばいいですよ。
機種全体で頻発してる不具合なら、あーまたこれね。とピンポイントで部品交換してくれます。
保証期間ギリで直して再発したら次は有償でしょう。
何度も使える保証ならまず直して経過観察すればいいです。
蓋開けたらびっくりするくらいスカスカです。
手際もいいし動作確認やらコミコミで1時間程度でしょう。
到着時間はざっくりなので半日開けておくくらいはした方がいいですが。

書込番号:21281799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件

2017/10/18 16:05(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
本日、延長保障に問い合わせた所、出張に来てくれるとの事でしたが、もし症状が再現出来なければ出張費用を支払う必要があると。
今の所は日に一回程度の症状です。
助け舟さんの言われるカメラに証拠をも何時起きるか分からないので難しいです。
この場合は暫く様子を見た方が良いのでしょうか?

書込番号:21287889

ナイスクチコミ!0


助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/18 19:42(1年以上前)

>趣味がパソコンさん

メーカーのサービスマンが事務所に持ち帰って、一週間程度つけっぱなしにして症状の再現を試みます。

その時で症状が確認できれば、故障が確定しますので修理に移行します。

通常通りの対応だとそのようになりますので、保証会社と販売店とメーカーの担当者に詳しく突っ込んで聞いてみてください。

いつ症状が現れるかわかりませんので、いつでも記録を取れるようにしてください。

もし、症状が現れないと出張費を払え、検証なんてしないというのなら記録をとってから見せるしかないと思います。

書込番号:21288393

ナイスクチコミ!1


dkwoさん
クチコミ投稿数:17件

2025/12/04 22:12

当方も最近一ヶ月この症状に直面しており、電源を付けるとすぐに画面が真っ黒になります。音は出るのですが、映像だけざ映らないですね。皆さんと同じく数回電源のオン・オフを切り替えて、まあ十数分もすれば急に直ったりするのですが、やはりイライラしますね。

ネットで調べると、コンセントを抜いて5分放置して放電させてあげる方法もあるようですが、今度それを最終手段として試してみたいと思います。

先ほど、とりあえずテレビの全初期化を行い、チャンネルスキャンや HDMI の映像設定を行い直しました。今のところ問題ないのですが、これでしばらく運用してみようと思います。

いまだに綺麗に映る(映るときはね)ので、まだまだ使いたいです。初期化作業しているとつくづく思うのですが、海外メーカーと違って、やはりレグザのファームウェアは完成度ピカイチですね。

書込番号:26356101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

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標準

パネルと基板交換

2019/05/31 15:14(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42J8 [42インチ]

クチコミ投稿数:13件 ピーちゃんの・・・・・ 

メーカーより公表されていた事象が発生
サポートに連絡して無償で修理するとのこと
部品の交換の内容は、基板の交換とパネルの交換
ほとんど新品と変わらない状態になりました
購入から5年以上たつのになんか儲かった気分です

書込番号:22703976

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/01 12:19(1年以上前)

購入から5年以上してからの無償で修理とは かなりのラッキーですね。
はまぼうふさんとは対照的な話です。
https://review.kakaku.com/review/K0000579675/ReviewCD=1049599/#tab

書込番号:22705873

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2019/06/01 14:54(1年以上前)

>はまぼうふさんとは対照的な話です。

https://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20160908.html
にも有るとおり、「液晶パネルユニット」の問題で「対象画面サイズ」が限定されているので仕方が無いですね...m(_ _)m
 <あえて「55型(55J8)」だけを除外して居る訳ですから...

ジャンボ はせさんさんの書き込みで本件については「電源基板」も同時に交換されるとのことなので、寿命は大分延びるのではと思います(^_^;
 <「液晶パネルユニット」は、「再生品」の様なのでこの点がちょっと気になるカモ知れませんm(_ _)m

書込番号:22706153

ナイスクチコミ!1


一番★さん
クチコミ投稿数:8件

2019/06/13 02:13(1年以上前)

>購入から5年でラッキー

安心してはいけません、保証は2020年8月31日

それ以降に今の症状が出たら、パネル交換で10万円、私も同じ症状で2回修理しています

42Z1を所有していますが、今の所故障した事は有りません

当方に来たサービスマンは委託でした、わかりませんが部品は同じ物と言っていました、だから何回も同じ症状が出るとの事

一番は返金を申し込んで、サポートは受けます、購入金額の60%〜80%位です、購入の時の領収書のコピーを送って下さいと
言って来ます、無ければ大体の相場です

2020年8月までしか保証が有りません、この症状は何回も出ます、今のうちに返金してもらって4Kを買った方が良いと
思います

4kもだいぶ安くなりました、テレビが何台も有れば良いですが、1台ですと症状が出ると見られない日が何日も有ります

オリンピック前まで違うテレビを購入した方が、、、、、早めが宜しくかと、、、、、、、、、

書込番号:22731501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/10/05 15:20(1年以上前)

我が家の五年選手は本日、突然火花と爆竹音と一緒に煙が出て、そのまま故障しました。。。テロかと思いました。壊れる前に、皆さん交換を!!!

書込番号:22969171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2019/10/06 21:10(1年以上前)

>我が家の五年選手は本日、突然火花と爆竹音と一緒に煙が出て、そのまま故障しました。。。

これは、「故障」のレベルを超えて「リコール」のレベルだと思います。
消費者庁などに報告して、即刻メーカーによるリコール宣言をさせるべきでしょう。
https://www.caa.go.jp/policies/application/inquiry/
 <https://www.meti.go.jp/product_safety/producer/guideline/index.html

今後の経過についても報告をお願い致しますm(_ _)m

書込番号:22972236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 ピーちゃんの・・・・・ 

2021/06/12 18:18(1年以上前)

交換してから2年たちますが今のところ異常なく見られてます

書込番号:24184883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/06/12 20:21(1年以上前)

火災に繋がる故障になったなら、「無償修理」では無く「回収」になると思いますが、ポン酢素人さんは、以後全く音沙汰が無いですね...

書込番号:24185107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 ピーちゃんの・・・・・ 

2024/07/21 19:10(1年以上前)

運が良いのか基盤とパネル交換して5年たちますが
異常なく見られています

書込番号:25820236

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ45

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標準

TOSHIBAテレビ REGZA 爆発

2022/08/14 19:55(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42J8 [42インチ]

スレ主 aoicococroさん
クチコミ投稿数:1件

TOSHIBAテレビのREGZAを 通常に使用していたところ、このテレビが突然ものすごい音とともに爆発し、火花が絨毯を焼き、充満した煙によって、めまいや、吐き気など体調不良を起こす事故が発生しました。

爆発による出火で煙が部屋に充満したため急いで換気をしました。

また、火の玉となって勢いよく燃えたTV部品がTV台や絨毯に転がり急いで消火しました。

火は燃え広がることなく消すことができましたが、ゴミ箱、ティッシュ、雑誌などが近くにあり状況によっては家を焼く火災となる状況でした。

また、爆発が子供しかいないときに発生した場合はとても危険な状態だと思いました。

今回の状況を相談したのがTVS REGZA株式会社です。

担当者は爆発、発火、があっても責任はないと発言しました。

インターネットで調べたところ同様の事例が多くありました。

粘り強く交渉してようやく現品の確認となりましたが結果は不対応。

絶対に許すことはできません。

消費者庁に消費者安全法第28条を根拠に報告しました。

また、こういった事故では損害賠償ができます。

根拠法は下記の通りです。

製造物責任法第3条では「製造業者等は、その製造、加工、輸入又は前条第3項第2号若しくは第3号の氏名等の表示をした製造物であって、その引き渡したものの欠陥により他人の生命、身体又は財産を侵害したときは、これによって生じた損害を賠償する責めに任ずる。」とあります。

また、5条に、「第3条に規定する損害賠償の請求権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。被害者又はその法定代理人が損害及び賠償義務者を知った時から3年間行使しないとき。 その製造業者等が当該製造物を引き渡した時から10年を経過したとき。」とあります。

株式会社東芝。

一流会社だと思ってたのに最悪の対応にがっかりです。

書込番号:24877985

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/14 20:41(1年以上前)

写真とかアップできますか?

書込番号:24878048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/08/14 22:51(1年以上前)

>TOSHIBAテレビのREGZAを 通常に使用していたところ、このテレビが突然ものすごい音とともに爆発し、火花が絨毯を焼き、充満した煙によって、めまいや、吐き気など体調不良を起こす事故が発生しました。

これは、「42J8」を使用していたという事なのでしょうか?

「TOSHIBAテレビのREGZA」という書き方が非常に気になります。

このモデルは、
https://archived.regza.com/regza/newsreport/20150826.html
に有る様に、「映像不良」「音声不良」「電源不良」は有る様ですが、発火・発煙などの状況にはならないようです。
埃などが背面の通気口から貯まり、内部でショートしたり高温になる部品により発火するなどの場合、メーカーに責任はありませんm(_ _)m

本件による損失は、火災保険での保証が有るかどうかになると思われますm(_ _)m


例えば、
https://archived.regza.com/regza/osirase/20090810.htm
こういう「ブラウン管テレビ」なら発火・爆発の可能性が有りそうですが、液晶テレビの場合「爆発」までするような原因は考え難いと思われます。
 <有っても「コンデンサ」が破裂する程度だと思うので、「パンッ!」って音がして、多少煙が出る程度かと...


>爆発による出火で煙が部屋に充満したため急いで換気をしました。
>また、火の玉となって勢いよく燃えたTV部品がTV台や絨毯に転がり急いで消火しました。
>火は燃え広がることなく消すことができましたが、ゴミ箱、ティッシュ、雑誌などが近くにあり状況によっては家を焼く火災となる状況でした。
>また、爆発が子供しかいないときに発生した場合はとても危険な状態だと思いました。
>今回の状況を相談したのがTVS REGZA株式会社です。

消防には連絡しましたか?
消防に来て貰い、現場検証して、出火原因を(第三者として)詳しく調べて貰うべきだと思いますが放置して居るのでしょうか?


>消費者庁に消費者安全法第28条を根拠に報告しました。

https://www.nite.go.jp/jiko/jikojohou/information/index.html#2022-2230
にも、その様な事例は有りませんが...ココ数日に起きた事なのでしょうか?


「文字だけ」なら何とでも書けてしまうので、現場写真などを添えた上で、マスコミなどに訴えてみては?

https://hoan-net.meti.go.jp/prweb/public-portal
で「製品名」に「液晶テレビ」で探すと、「事故番号;A202200154」が近そうだけど、メーカー等の情報は調査中との事で無いですね...

書込番号:24878269

ナイスクチコミ!10


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/08/15 08:12(1年以上前)

ネットではそれらしい情報は見つかりませんでしたけど?
せいぜい、爆発音、火花くらいです。
最近ですよね?ニュースになるレベルだと思いますが、無いですね・・・
中国ならありそうですが、日本ですよね?
そもそもそこまでなるほどの部品などありますかね?火薬でも入っていたのですかね?

書込番号:24878585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36974件Goodアンサー獲得:7822件

2022/08/15 09:05(1年以上前)

>aoicococroさん
爆発が起こったのなら119番通報は行ったのですか?そういうのがないと公的証拠がありません。交通事故を起こしたら警察を呼ぶのと同じです。

発煙・発火はPL法に該当する重大インシデントです。たとえ個体不良や製造不良があったとしても発煙や発火に至る様な設計を行なってはいけないのです。

爆発や発火が真実ならメーカーは原因調査して再発防止に向けた改修等を行う義務がありますが、メーカーが現物確認してのコメントならメーカーとしては別の見解があるのかもしれません。

書込番号:24878680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ5

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焦げ臭い

2022/03/11 22:33(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42J8 [42インチ]

スレ主 piyoyo.comさん
クチコミ投稿数:3件

2015年に基盤と液晶を交換して、たまにはんのう悪かったり、ちょっとへんだと思いつつ今日まで使用してきましたが...。
突然、焦げ臭くなったので周囲を確認しテレビ画面が消えてることに気付き、電源オフ、コンセントと周辺機器を外して外へ。
部屋にいたから良かったけれど、子供だけだったらもっと大変なことになっていたかも。
東芝製品、安くなるのも早いけど壊れるのも早いかも。
分かっているけど、高いの買えんし。

書込番号:24644416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/03/12 00:39(1年以上前)

>2015年に基盤と液晶を交換して、たまにはんのう悪かったり、ちょっとへんだと思いつつ今日まで使用してきましたが...。

https://www.regza.com/regza/newsreport/20160908.html
元々曰く付きの製品でしたからね...

2020年の時点で「同等の機種に交換してくれ」って言っていれば、今でも使えて居たかも知れませんね...


>東芝製品、安くなるのも早いけど壊れるのも早いかも。

何時買ったのか分かりませんが、「延長保証」が、「購入から5年前後」までしかサポートしない事を考えれば、どのメーカーも5年以上は壊れ易いって事でしょう。

書込番号:24644587

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ74

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標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42J8 [42インチ]

クチコミ投稿数:186件

ある日、TVをつけると突然、以下のメッセージが出るようになりました。
「新しいUSBハードディスクを検出しました。
 登録を行いますか?
 登録時にハードディスクは初期化されます。」

色々調べて
・電源Off後、コンセントを抜いて1時間後にON。
・REGZA本体の電源ボタンを長押しして再起動。
を試しましたが、やはり同様のメッセージが出ます。

録画した番組を失いたくないのですが、
認識させる方法は他にあるでしょうか?
どうかご教授ください。

書込番号:24589082

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36974件Goodアンサー獲得:7822件

2022/02/09 11:21(1年以上前)

>スーパーキースさん
こんにちは。

>>・電源Off後、コンセントを抜いて1時間後にON。・REGZA本体の電源ボタンを長押しして再起動。

これらを実行されているなら、OS起因の一時的なトラブルの要因は排除できますね。

通常、使用履歴のあるHDDをつないだ場合、再登録(登録されたことのあるHDDを検出しました、再登録しますか?等々)のメッセージが出るはずですが、それが出ないということは、テレビから見てHDDの固有IDが読めなくなっていると推察されます。

おそらくはHDDの故障ではないかと思います。

もしPCをお持ちならPCにHDDを接続し、フリーウェアのCrystalDiskInfoをインストール・起動してHDDの健康状態を確認されてください。黄色や赤が出るようならHDDは壊れていますので、復旧は難しいと思います。

青の場合はHDDは大丈夫かも知れません。TV本体基板側の問題の可能性も出てきますが、基板を修理で交換してしまうと固有IDが変わってしまいますので、結局既存録画物は見れなくなります。

書込番号:24589099

ナイスクチコミ!12


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/02/09 11:47(1年以上前)

USB−HDDのチェックをしてみてください(設定メニューからレグザリンク設定、USB-HDD設定に進む)。

おそらく使用できませんとなるでしょう。

新規登録すればファーマットされます。

いきなり行方不明になるケースが頻発して認識できましたが、チェックエラーがでました、録画画像がノイズまみれでした。

書込番号:24589139

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36974件Goodアンサー獲得:7822件

2022/02/09 12:29(1年以上前)

>スーパーキースさん
あくまで念のためですが、USBケーブルが確実に奥までささっているかの確認、ケーブルの抜き差しくらいはされてみても良いかもしれません。

書込番号:24589207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2022/02/09 12:34(1年以上前)

CrystalDiskInfo8をインストールして外付けHDDをつないでみたところ、青(正常)と表示されました。
ますまる訳がわかりません。

書込番号:24589218

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:186件

2022/02/09 12:38(1年以上前)

はい、電源コード、USBコード、全ていったん外して1時間放置しております。

書込番号:24589231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/09 12:42(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、私も同じことになりました。
私の場合は、ハードウェアディスクコピー機で全く新しいディスクにコピーしたら復活しました。

書込番号:24589242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2022/02/09 14:49(1年以上前)

HDDの寿命の可能性は?
家はタイムシフトで認識しなくなって
PCでフォーマットしら使えるように
7年くらい使ってましたのでHDDを新しくしました

HDDは壊れる可能性が有るものです
そんなに大事なら動画はBDとかDVDに保存を

書込番号:24589425

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36974件Goodアンサー獲得:7822件

2022/02/09 15:10(1年以上前)

>スーパーキースさん
>>CrystalDiskInfo8をインストールして外付けHDDをつないでみたところ、青(正常)と表示されました。

となるとテレビの基板側の不具合の可能性も出てきますね。。。まあサルベージできないという点では同じことですが。

書込番号:24589455

ナイスクチコミ!2


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:214件

2022/02/09 18:52(1年以上前)

>スーパーキースさん

ちなみに外部からも認識しないということですよね(サーバーとしても認識しない?)

書込番号:24589763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2022/02/10 01:17(1年以上前)

HDD は3年経過したところですが、教えていただいたフリーソフトで診断したところ正常と出ましたので、問題ないと思います。
私はモデルもやっていて自分が出演した番組をどうしても抽出したいです。

書込番号:24590439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2022/02/10 01:19(1年以上前)

パソコンに接続すると認識しますが、フォーマットしようとします。

書込番号:24590440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36974件Goodアンサー獲得:7822件

2022/02/10 08:42(1年以上前)

>スーパーキースさん
HDDが正常であると仮定しての話ですが(CDIでブルーは100%正常の証明にはなりません)、基板が不具合を起こしているなら基板交換が必要です。
ただ前に述べたように基板交換すると既存録画物は見れなくなります。

ただ、可能性がないわけではありません。
J8は古いテレビですが、昔は東芝は修理の際に基板交換した場合に、新しい基板で既存HDDを見るための書き換えをやっていた時期もありました(今の機種向けにはやっていません)。
昔の機種だけど、修理で基板交換した場合にそういう対応ができないかサービスに問い合わせてみてもよいと思います(難しいとは思いますが)。

録画物に残したいものがあるなら本来テレビ録画に頼るのはお勧めできません。テレビが壊れると録画物も道連れに見れなくなるからです。
レコーダー等で録画し、BD-Rなどに焼いて残すのが最も安全な方法です。
今後はそのようにされた方がよろしいかと思います。

>>パソコンに接続すると認識しますが、フォーマットしようとします。
PCから見れば読めないファイルシステムでHDDが記録されているので当然そういう動作になります。

書込番号:24590661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件

2022/02/10 17:33(1年以上前)

皆さん、色々ありがとうございました。

教わった対策を色々試しましたが、結局、同じアラートが出るだけですので、
TVのメッセージに従い、HDDを初期化する決意をしました。

大事な思い出はなくなりますが、これを教訓に
大事な録画は後回しにせずに早々にDVDに移すことにします。

以上、ご報告です。

書込番号:24591522

ナイスクチコミ!0


sudonemoさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:10件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2022/02/14 23:54(1年以上前)

新しいハードディスクを検出しました。登録を行いますか?

>スーパーキースさん
もう初期化されたようですが、Crystal Disk Infoで正常表示なら、ほとんど100%復旧して再認識できます。
私は認識しなくなったREGZAのハードディスクの復旧を8年ほどやっています。
「レグザ 復旧」でググると復旧事例がたくさん見つかりますよ。
xfs_repairを使う方法や、REGZA HDD Easy Repairという復旧ソフトもあります。

参考サイト

レグザ テレビの録画ハードディスク復旧と録画番組のコピー
https://plaza.rakuten.co.jp/regzahdd/diary/202101030005/

レグザが認識しなくなったハードディスクのベストな復旧方法
https://plaza.rakuten.co.jp/regzahdd/diary/202101030000/

書込番号:24600452

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ59

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標準

何度修理したことか

2021/06/23 13:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42J8 [42インチ]

スレ主 NNN1111さん
クチコミ投稿数:3件 REGZA 42J8 [42インチ]のオーナーREGZA 42J8 [42インチ]の満足度1

二度にわたる画面が映らなくなる不具合、二度とも保証で基盤交換。
昨年8月に基板交換したが、最近になって今度は音が出なくなる不具合。
カスタマーセンターに問い合わせたが、基板交換が必要で保証対象外のため四万ほどかかる、と。
基板を一切合切交換したのは昨年の話ですよ?と言ったが取り合わず。
東芝はもう買わない。

書込番号:24202580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/06/23 15:27(1年以上前)

TVが真空管からトランジスタ、LSI になってから、本体の修理は基板を替えるだけになってます。

修理の保証期間は、たしか半年ではなかったかと。


書込番号:24202712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4495件Goodアンサー獲得:346件

2021/06/23 15:41(1年以上前)

スレ主の云いたいことには同情。
(>_<)

書込番号:24202725

ナイスクチコミ!5


スレ主 NNN1111さん
クチコミ投稿数:3件 REGZA 42J8 [42インチ]のオーナーREGZA 42J8 [42インチ]の満足度1

2021/06/23 18:33(1年以上前)

>NSR750Rさん
そういう趣旨ではないですね。基板交換が修理の手法になるのは理解していますが、保証延長までやりながら基板交換で保証してきたのに、基板交換後一年経たずして、基板交換が必要な故障です、と言われても、いやいや基板設計に問題あるんでしょ、もともと、と言いたい、という話です。

書込番号:24202943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2021/06/23 19:44(1年以上前)

>NNN1111さん

基板の設計不良の可能性(放熱設計不良を含む)が大ですが、メーカーとしては発売後7年以上経ったから、他メーカーを含めて買い替えてくださいとのことではないですか? エアコンや冷蔵庫と違って量販店の長期保証もテレビは5年が普通と思います。

あと、このテレビ購入設置直後に省エネ設定されましたか? 省エネ設定は電気代の節約だけでなく内部温度の低下で故障の防止や寿命を長くする効果があります。

書込番号:24203052

ナイスクチコミ!2


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2021/06/23 19:58(1年以上前)

>NNN1111さん

タイムシフト機能の利便性には短寿命のリスクがあるかも?

書込番号:24203081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4495件Goodアンサー獲得:346件

2021/06/23 20:43(1年以上前)

>bsdigi36さん

スレ主の投稿に対する貴方の回答がまったく意味不明で、理解できません。
( ;∀;)

書込番号:24203159

ナイスクチコミ!2


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2021/06/23 22:52(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

スレ主さんの気持ちに寄り添っていないのは申し訳ありませんが、私の書き込みは物理の法則を基本としたものです。

電化製品に限りませんが、一般に温度が上がるほど故障のリスクは増え寿命は短くなります。温度を下げるには冷却(通風)するか消費電力を下げるかです。私の推測では42J8は冷却ファンが付いていないと思いますが、タイムシフト機能があり基板に長時間電源が入っている使われ方が想定されるので、放熱設計に特別に工夫するか冷却ファンを付けるべきと思います。

テレビなどの電気製品を購入する方が消費電力や商品内部の温度上昇にもっと関心を持って欲しいと思って書き込みました。
更に言えば脱炭素も皆さんの省エネ意識なしでは達成できないと思います。

書込番号:24203383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4495件Goodアンサー獲得:346件

2021/06/23 23:02(1年以上前)

>bsdigi36さん

それがスレ主に何の関係がある?
メーカーの設計者に言いなさいよ。
消費者はそこにある品物を故障が無いものとして信じて買っているだけです。
貴方は自分だけに通じる論理を述べているだけだ。
対策でも方法でも何でもない。
"(-""-)"

書込番号:24203400

ナイスクチコミ!9


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2021/06/24 00:00(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

私は東芝の47Z1000を数年間使っていましたが故障はありませんでした。(47Z1000はタイムシフト機能なし)
それ以外は東芝商品を使っていないので東芝の設計者に言う立場にはありません。当事者ではないので設計者に言うきっかけがありません。

 他のエアコンや4Kテレビでは故障ではなく、私が不具合と思ったことをメーカーの設計者に文句を言ったことがあります。

 42J8では当事者ではないので、私が設計者に言うのはおかしいので、掲示板に書き込んだだけです。
 もちろんスレ主さんが東芝の設計者に文句を言うのは賛成です。

 ただ、一般的に消費電力が大きく商品内の温度上昇が大きいのは故障のリスクも大きいことを皆さんに知ってほしいだけです。

今日はこれで就寝しますので失礼します。

書込番号:24203481

ナイスクチコミ!2


スレ主 NNN1111さん
クチコミ投稿数:3件 REGZA 42J8 [42インチ]のオーナーREGZA 42J8 [42インチ]の満足度1

2021/06/24 21:10(1年以上前)

>bsdigi36さん
私が言いたいのは、東芝はもう買わない、やぜならすぐ壊れるから、ということです。
すぐ壊れるから、という評価をしたのは、基板交換後一年経たずして、基板交換が必要な不具合が生じたから、ということです。一般消費者からすれば、杓子定規に保証期間切れだから仕方ないね、という帰結にはならないでしょう。
ちなみに、タイムシフトは付いていません。夏場は本体温度が上がってましたので、冷却面で問題があるとも思います。冷却面の設計変更、リコールは難しく、基板交換で逃げているのでは?(根本解決しない)と思います。

書込番号:24204738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2021/06/24 22:43(1年以上前)

>NNN1111さん

タイムシフトについては私の勘違いです。タイムシフトはZ8シリーズですね。

消費者としては貴殿が仰るのはもっともです。基板交換してすぐに同じ基板を交換しなければならないのは設計不良か保守部品が故障品(中古)の再生品である可能性も。

 私も東芝テレビを購入するのは止めようと思います。現在、東芝は候補に入っていませんが。
でも東芝製品が信用できないのは悲しいことです。東芝というブランド?も消えたようです。
テレビも耐久消費財ではなく、極論すれば消耗品になったのかも知れません。

書込番号:24204908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2021/11/13 09:50(1年以上前)

ついに我が家のREGZA42J8(2015年製リコール対象外)にも、「音だけで映らない」不具合が9月末より発生し始めました。

・背面パネルを外して、内部の掃除
・不具合発生時は、ブランドタッチで「節電2」に設定してマニュアルスイッチでオフ/オンしてみる

など、いろいろやりましたが、直ったり不具合発生を繰り返し。10月中旬には、なかなか点かなくなりました。
不具合再現時は、電源ONした瞬間に一度ピカッと出画して、暗くなる。正常時は最初のピカっは無い。

★ 「明るさ検出」を「オフ」したところ、ここ3週間順調です。
 いつ不具合が再現するかもしれませんが、皆さんも試してみては。

書込番号:24443323

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