『PC TV Plus でのビデオ再生の不具合について』のクチコミ掲示板

2013年11月上旬 発売

REGZA 42J8 [42インチ]

直下型LEDと「ダイレクトピュアカラーパネル」搭載の液晶テレビ

REGZA 42J8 [42インチ] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 42J8 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、バックライトの不良により映像が出ない、電源基板の不良により映像がちらつく、電源が入らない、音声は出るが映像が出ないなどの現象が発生する場合があることが判明しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

  • REGZA 42J8 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42J8 [42インチ]の店頭購入
  • REGZA 42J8 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42J8 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42J8 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42J8 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42J8 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42J8 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42J8 [42インチ]のオークション

REGZA 42J8 [42インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

  • REGZA 42J8 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42J8 [42インチ]の店頭購入
  • REGZA 42J8 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42J8 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42J8 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42J8 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42J8 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42J8 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42J8 [42インチ]のオークション

『PC TV Plus でのビデオ再生の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42J8 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42J8 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42J8 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PC TV Plus でのビデオ再生の不具合について

2020/02/02 00:21(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42J8 [42インチ]

【困っているポイント】
PC TV Plus (ver.4.2) で、最近急にビデオの再生ができなくなった。
【使用期間】
REGZA 42J8は約5年、PC TV Plusは約1年
【利用環境や状況】
・テレビ:東芝 REGZA 42J8
・外付けHDD:I・O DATA HDC-LA2.0(42J8に接続)
・ブルーレイレコーダー:ソニー BDZ-EW510
・パソコン:エプソン MR4400E
  プロセッサ:インテル Corei7-4770K CPU @ 3.50Hz
  メモリ:8.00GB
  グラフィックボード:インテル HD Graphics 4600 ドライバーアップデート済み
・ディスプレイ:EIZO EV2451(DVI-Dで接続)
・ネットワーク:有線LAN
【質問内容、その他コメント】
PC TV Plus (ver.4.2) をパソコンにインストールして使用しています。
最近急にビデオの再生ができなくなりました。
【症状】
テレビに接続している外付けHDDに録画した番組をパソコンで再生しようとすると、
映像が一瞬だけ映りすぐ消えるを繰り返す。あるいは映像がまったく映らない。
エラーメッセージには「REGZA-42J8の信号レベルが低下している」などと表示される。
【録画した番組が再生できない場合の確認事項】のページも見て、いろいろ試して
みましたが、改善されません。
テレビの画面では問題なく再生できるのに、パソコンで突然再生できなくなったのは
なぜなのかがわからず、大変困っています。
どなたか詳しい方、考えられる原因があれば教えていただけないでしょうか。
なお、ブルーレイレコーダーBDZ-EW510に録画した番組はパソコンで再生できます。
よろしくお願い致します。


書込番号:23204450

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:34656件Goodアンサー獲得:5698件

2020/02/02 01:34(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>どなたか詳しい方、考えられる原因があれば教えていただけないでしょうか。

テレビ側の配信機能に何らかの問題が起きたのでは無いでしょうか...


取り敢えずは「テレビのリセット」からなのでは?
 <「テレビの初期化」では無いですよ(^_^;


テレビのリセット:「電源OFF」→「コンセントを抜く」−(5分程放置)→「コンセントを挿す」→「電源ON」

書込番号:23204542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/02 12:48(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
早速ご回答いただき、ありがとうございました。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
教えていただいた通りにやってみましたが、残念ながら状況に変化はありませんでした。
REGZA-42J8からPC TV Plusへのダビングはできたので、REGZA-42J8がPC TV Plus
を認識していることはわかったのですが、ダビングしたデータもやはり再生できません
でした。
大変申し訳ありませんが、もし他に何か原因として考えられることがあれば、教えてい
ただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:23205285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24757件Goodアンサー獲得:5511件

2020/02/02 13:51(1年以上前)

>ジャックSWセンティーノさん
こんにちは。
原因はわかりませんが、私ならとりあえずルーターの電源抜き差しリセットや、PC TV Plusの再インストールを試してみると思います。
ネット越しの再生なのだから信号が弱い云々のメッセージがわからないですねー。

書込番号:23205379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/02 16:07(1年以上前)

>プローヴァさん
ご回答いただき、ありがとうございました。
教えていただいた2点をやってみたのですが、残念ながら状況に変化はありませんでした。
私の記憶では、たぶん1月の途中までは問題なく再生できていたと思います。
ネットワークにも特に大きな変化はないと自分では思っているのですが、あるとすれば昨年12月に「ちびファイ3」というトラベル無線LANルータを追加したことぐらいです。
このことが影響している可能性があるでしょうか?
もし他に何か原因として考えられることがあれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:23205594

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24757件Goodアンサー獲得:5511件

2020/02/02 18:58(1年以上前)

>ジャックSWセンティーノさん
ちびファイ3は知らなかったので調べてみましたが、小型WiFiルーターのようですね。こちらの電波と元からあるWiFiルーターの電波が混信していませんか? 両方の電波が届いている機器の場合、ダブルルーター状態になって速度パフォーマンスが著しく落ちたりすることはあります。こちらを確認するにはちびファイの方を止めてみればすぐわかると思います。

書込番号:23205907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/02 23:07(1年以上前)

>プローヴァさん
何度もご回答いただき、ありがとうございます。
実は、家のネットワークは有線LANです。
有線LANルーターにパソコン、テレビ、ブルーレイレコーダー、
ちびファイ3などを接続しています。
ちびファイ3をLANケーブルからはずして試してみましたが、
残念ながらだめでした。
ネットワークはまったくの初心者ですので、もしよろしければ、
いろいろ教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:23206453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:322件

2020/02/02 23:34(1年以上前)

スレ主さん
私、PC TV Plusについては門外漢なのですが、再生できない原因がサーバー(レグザJ8)なのか、クライアント(PC TV Plus)なのかをまず切り分けるのが必要と思います。
切り分け方法としては、スレ主さん宅にはBDZ-EW510というサーバー機があるのだから、EW510保存番組をPC TV Plusで再生できるかどうかでわかると思います。

再生OKなら原因はJ8のサーバー機能にあると予想され、再生NGならPC TV Plusの不具合の可能性でてきます。
ソニーレコのことはよくわからないのですが、当然ルーターへのLAN接続及びネットワーク設定は必須と思われますが、そのあたりはスレ主さんの方が詳しいかと思います。

書込番号:23206503

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24757件Goodアンサー獲得:5511件

2020/02/02 23:35(1年以上前)

>ジャックSWセンティーノさん
設定も何も変えてなく、ちびファイ切っても同じ、ソフトの再インストールもルーター再起動でもダメとなると私には原因はわかりません。

テレビ本体、ルーター、PC、OS等のどれかがなんらかの不具合があるのかもしれません。地道に切り分けしていくしかないでしょうが、大変そうですね。

書込番号:23206508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/02/02 23:56(1年以上前)

>ローカスPCIさん
ご回答いただき、ありがとうございました。
BDZ-EW510に録画した番組はPC TV Plusで再生できますので、ご指摘の通り、
原因はREGZA-42J8のサーバー機能にあるのではないかと思われます。
私なりに42J8の設定(サーバー機能など)をいろいろ変えてみたのですが、
どうしても改善されません。
もしよろしければ、42J8のサーバー機能のチェック方法、設定の方法について、
アドバイスをお願いできないでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:23206554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/02/03 00:04(1年以上前)

>プローヴァさん
何度もご回答いただき、ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてやってみているのですが、どうしても
改善されません。
元通りに再生できるようになるまで頑張ってみます。
もし何かアドバイスがありましたら、書き込みをお願いします。
よろしくお願い致します。

書込番号:23206567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:322件

2020/02/03 00:21(1年以上前)

スレ主さん
原因はJ8側にありそうということですね。
J8の再起動は実施済とのことなので、テレビ本体が原因かUSB-HDDが原因か切り分けてはどうかと思います。

別のUSB−HDDがあればそれに録画してPC TV Plusで再生可能か?
この結果再生NGならばTV本体の不具合と言えそうに思います。

別のUSB-HDDがなければ、一度「機器の取り外し」操作をしてUSB-HDDを取り外してUSB-HDDの電源をOFF。
その後再接続してUSB-HDDの電源ONを試してみるのもありかと思います。

ただテレビ本体の不具合ならばテレビ修理以外対策は困難のように思います。

書込番号:23206590

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/03 00:51(1年以上前)

>ローカスPCIさん
遅い時間にもかかわらずご回答いただき、ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、教えていただいたことを明日(と言ってももう今日ですが)
やってみます。
その結果をまたこのページに書き込みますので、ご指導をお願い致します。

書込番号:23206624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/03 19:30(1年以上前)

>ローカスPCIさん
昨日からお世話になっております。
教えていただいた通り、別のUSB−HDDを42J8に接続して録画してみましたが、
PC TV Plusで再生することはできませんでした。
症状は、今まで接続していたHDDとまったく同じです。
【症状】
映像が一瞬だけパッと映りすぐ消えるを繰り返す。
あるいは映像がまったく映らない。

私の記憶では、たぶん1月の途中までは問題なく再生できていたと思うのですが、
急に再生できなくなったのは、やはり42J8本体に不具合が生じたと考えるべき
でしょうか?
42J8の画面では問題なく再生できるのに、PC TV Plusで突然再生できなくなった
のはなぜなのかも疑問です。
もし修理を依頼するとしたら、どのように依頼すればよいでしょうか?
現在起きている現象をそのまま伝えればよいでしょうか?
大変勝手なお願いですが、お時間のある時にアドバイスをお願い致します。

書込番号:23207820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:322件

2020/02/03 19:52(1年以上前)

スレ主さん
>急に再生できなくなったのは、やはり42J8本体に不具合が生じたと考えるべきでしょうか?

>BDZ-EW510に録画した番組はPC TV Plusで再生できますので、

↑↑から判断してJ8のサーバー機能に不具合があるように思われます。
それを再確認するために、別のクライアント機はスレ主さん宅にはないですか?
たとえばクライアント機能保有のテレビとか。

そいつでも同様に再生不可能なら、J8の不具合ほぼ決定となるでしょう。
ところでJ8のファームウェアはT44-0187DD-13B-11で間違いないでしょうか?
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#J8

>もし修理を依頼するとしたら、どのように依頼すればよいでしょうか?
>現在起きている現象をそのまま伝えればよいでしょうか?

お客様相談室に↑↑のようにそのまま伝えればよいと思います。

書込番号:23207869

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:322件

2020/02/03 20:03(1年以上前)

スレ主さん
>もしよろしければ、42J8のサーバー機能のチェック方法、設定の方法について、アドバイスをお願いできないでしょうか。

これを読み飛ばしていましたたが、今まで再生OKだったので設定は大丈夫かと思われます。
確認方法としては
設定→レグザリンク設定→外部連携設定→サーバー機能設定
サーバー機能:使用する(常時
アクセス制限:制限しない

レグザZP3の場合↑↑のとおりです。
J8では微妙に異なるかもですが、似たような設定項目があるはずです。
取説準備編巻末さくいんで「サーバー機能設定」を探してみてください。

書込番号:23207897

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/03 22:02(1年以上前)

>ローカスPCIさん
早速ご回答いただき、ありがとうございます。
残念ながら、家には別のクライアント機はありません。 
ファームウェアは、T44-0187DD-13C-11 となっていました。
REGZAのページには
〈サーバーダウンロードのバージョン番号が最新です。〉
と書いてあったので、これでよいと思うのですが…。
サーバー機能の設定は、ご指摘の通り
サーバー機能:使用する(常時
アクセス制限:制限しない
としています。
なお、先ほどの書き込みで、
42J8の画面では問題なく再生できるのに、PC TV Plusで突然再生
できなくなったのはなぜなのかも疑問です。
と書きましたが、後で考えたら、42J8の画面での再生とサーバー
機能は関係ないと思いました。
大変失礼しました。
これまで教えていただいたことを踏まえて、42J8の修理を依頼し
たいと思います。
また、その後の経過を、後日書き込みたいと思います。
何度も教えていただき、本当にありがとうございました。
書込番号:23206590 をGoodアンサーに選ばせていただきました。

書込番号:23208197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/03 22:11(1年以上前)

>ローカスPCIさん
Goodアンサーが3件まで選べるということを知らなかったので、
書込番号:23207869
書込番号:23207897
も追加してGoodアンサーに選ばせていただきました。
どうもありがとうございました。

書込番号:23208217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:322件

2020/02/04 12:49(1年以上前)

スレ主さん
解決済後失礼します。
このスレ読み返して気になったのですが、スレ立て時
>最近急にビデオの再生ができなくなりました。

とのことですが、PC TV Plus Ver.4.2 アップデート公開したのが、2019.12.12のようです。
今回再生できなくなったのがこのアップデートに原因がないか?という点です。

スレ主さんはVer.4.2にファームアップ後もJ8の録画番組正常再生確認でいていますか?
であればJ8の不具合と言えそうなのですが、4.2へのアップデートにより再生できなくなったとしたら、原因はPC TV Plus側にあることになります。

こうなるとPC TV Plusの仕様で、J8配信番組の再生できなくなったということなので、東芝での修理は不可能となります。
PC TV Plus Ver4.2でもJ8配信番組を再生できていたかがポイントのように思います。

書込番号:23209114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/04 15:19(1年以上前)

>ローカスPCIさん
書き込みをしていただき、ありがとうございます。
私の記憶では、アップデート後、たぶん1月の途中までは問題なく再生できていたと思います。
不具合に気づいた後、パソコンに残っていたVer.3.9に戻してみても状況は変わりませんでした。
素人考えで申し訳ないのですが、BDZ-EW510に録画した番組はPC TV Plusでほぼ問題なく再生できるので、やはり42J8のサーバー機能に問題が発生したのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

正確には、PC TV Plusの
アプリの設定−番組の再生−DXVA、ビデオレンダラ設定で、
ハードウェアアクセラレーターによる再生を使用する、にチェックを入れると、テレビの画面は表示されず音声のみになり、BDZ-EW510に録画した番組は再生できなくなる。
チェックをはずすと、テレビの視聴、BDZ-EW510に録画した番組の再生ができるようになる。
42J8に接続している外付けHDDに録画した番組は、チェックを入れてもはずしても再生できない。

もしよろしければ、お時間のある時にご意見をお願いします。
よろしくお願い致します。

書込番号:23209356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:322件

2020/02/05 00:14(1年以上前)

スレ主さん
アップデート後でも正常再生できていたとのこと了解しました。
であればファームアップが原因ではなさそうなのでJ8サーバー機能不具合の可能性が高まると思います。

>もしよろしければ、お時間のある時にご意見をお願いします。

私、PC TV PlusもJ8も保有していないので、一般的事項くらいしか返信できません。
申し訳ありません。
実ユーザーの方からの返信があるとよいですね。

書込番号:23210381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/05 22:35(1年以上前)

>ローカスPCIさん
これまで沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました。
この後の経過を、後日書き込みたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:23212115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/05/04 21:19(1年以上前)

まったく同じ症状になって色々調べてるうちにココに来ました
ここの書き込みや他のサイトなどをヒントにどうにか直せたので書いておきます

結論から言うと「グラフィックスドライバが悪い」
どうも1月10日にアップデートされたバージョン15.40.44.5107以降のドライバを
HD4000シリーズに入れるとダメになるようですね

グラフィックスドライバをアンインストールして
以前のバージョン(15.40.42.5063)を入れ直せばまた見られるようになります
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/28662/Windows-15-40-

書込番号:23381000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/05/05 01:13(1年以上前)

>ガルーンさん
書き込み、ありがとうございました。
教えていただいたとおり、以前のバージョン(15.40.42.5063)を入れ直したところ、見られるようになりました。
とてもうれしいです。ありがとうございました。
なお、すでに「解決済」にしてしまったので、Goodアンサーにはできないと思います。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。

書込番号:23381457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/05/05 01:27(1年以上前)

>ローカスPCIさん
以前、たくさんのアドバイスをいただいた者です。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
その時は「42J8の修理の依頼をしたいと思う」と書いたのですが、結局依頼を
しないまま、その後はもっぱらBDZ-EW510のほうに録画していました。
せっかくいろいろ教えていただいたのに、大変申し訳なく思っております。
昨日、ガルーンさんからアドバイスをいただき、見られるようになりましたので
ご報告します。
ご報告が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。


書込番号:23381470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:322件

2020/05/05 13:49(1年以上前)

スレ主さん
返信ありがとうございます。
本当の意味で解決できてよかったですね。

グラフィックスドライバというのは初めて聞く用語なのですが、デスクトップPC用のグラフィックボードに搭載されているソフトウェアのようなものなのでしょうか?
このソフトウェアがWindowsアップデートなどでファームアップした結果、PC TV PLUSと適合しなくなってしまったという結論になりますか?

特定のPCでのみ起きる不具合ということになるのでしょうか?
同様の事象で困っている方にとっては非常に有益なスレになったと思います。
まったくお役にたてませんでしたが、解決おめでとうございます。
そして解決結果を詳細に書き込んでいただきありがとうございます。

書込番号:23382501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/12 01:00(1年以上前)

私も先ほど、別の機種でintel 4600のドライバーがWindowsUpdateで更新されてPC TVPlusが同じ現象になりました。
ドライバーをなんとか戻して解決できたけど、困っている人いるだろうなぁと検索して、この掲示板に。

システムのプロパティー→ハードウェア→デバイスのインストール設定は、変更必須です。

書込番号:23594256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42J8 [42インチ]
東芝

REGZA 42J8 [42インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

REGZA 42J8 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <985

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング