『なんと3度目の故障』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BZT860

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

ブルーレイディーガ DMR-BZT860 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB ブルーレイディーガ DMR-BZT860のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT860パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT860

『なんと3度目の故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT860」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT860を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT860をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

なんと3度目の故障

2017/09/24 12:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT860

スレ主 Winelightさん
クチコミ投稿数:19件

2015年に2度目の故障という書き込みをさせていただきましたが、
なんと3度目になりましたので新たに書き込みさせていただきます。

2013年12月に購入、
2014年10月にUSBHDDがエラーで自動修正しますループに陥り、U61エラーが出たり、
メーカー保証期間により内蔵HDD交換にて正常動作になりました。
2015年11月に全く同じ症状発症、延長保証により、同じサポート担当者が来てくれまして、
またまたHDDを交換しました。
その後1年以上経過し安定したかと思っていましたが、なんとまたまた同じ症状発症。
HDDを交換されました。

さすがに3回もHDD故障というのは、確率的に凄すぎるなと妙な感激を覚えております。
もうデータが消えてしまうショックにも慣れてしまいました(笑
WDのWD30EURXですが、故障率の高いロットなんでしょうかねぇ?

HDDは故障して当然というのは十分理解出来ますが、
録画機能のあるテレビに繋いでいるUSBHDDは6年以上壊れていませんし、
IOのrecboxも購入後5年以上経過していますが、正常です。

制御基板に問題が有るのではと一応サービスマンには伝えましたが、
今回もHDD交換にて修理完了です。

設置場所も密閉空間ではないので温度の影響も考えにくいですし、
同じ場所に設置しているrecbox等故障していませんので、
この機種の固有の問題なのかと…

妻は、このメーカー懲り懲りらしいです(笑

書込番号:21224401

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/09/24 15:51(1年以上前)

>Winelightさん、心中お察しいたします。

> 設置場所も密閉空間ではないので温度の影響も考えにくいですし、
> 同じ場所に設置しているrecbox等故障していませんので、

このあたり、パナが『3度も繰り返した』という点で、たとえばの可能性を申しますと、どなたかが物凄く綺麗好きで、頻繁に掃除するとか大掃除とか、その際に運悪くレコーダのHDD動作中にはたきで叩くとかの一瞬の衝撃振動を加えてしまったとかはあると思います。
むしろガードされた密閉空間の方が安全だったり?
うかつに掃除しなければ良いのに。。。の世界です。

> WDのWD30EURX

HDDの構造や組み込まれたシステムにもより強い弱いがありますが、お子さまとかがバタバタするとか上記の類が最も効くと思います。

あと、考えられるレアな要因としては、電源が安定しないで、結構頻繁に(電灯が瞬く様な)瞬停があるとか、故障の前あたりに停電があったとかいう場合は、それが運悪く動作中とかなると不利でしょう。

うちのBWT3000シリーズ3台は未だHDD問題無しですから、パナだから悪いと言うことは無いでしょう。

書込番号:21224858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:102件

2017/09/24 21:10(1年以上前)

お気の毒です。
しかし、3度目となると Winelightさん固有の環境の影響が考えられると思います。

スピードアートさんも書かれているように、HDDは動作中の振動には非常に弱いので、
その観点で見直した方が良いと思います。
また、煙草の煙もHDDには良くないと言われています。

※昔の書籍では、ディスク本体とヘッドのイメージはジャンボジェットが地上6階くらいの高度で飛行し、煙草の煙(粒子)は富士山くらいの大きさだそうです。

書込番号:21225624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8077件Goodアンサー獲得:527件

2017/09/24 22:00(1年以上前)

グリーンと呼ばれるシリーズのものですね。今は、ブルーに統合されました。NAS用途のHDDとは耐久性に大きな差があるシリーズです。というか、ごく普通のものです。レッド ブラックのほうが耐久性が高いです。さらに上があります。24時間使用を前提としているHDDは、設計思想がまるで違います。WDやシーゲートのホームページを観るとわかります。
なので、交換のHDDは、また同年数経つと壊れます。


書込番号:21225772

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/24 23:24(1年以上前)

サービス中ファームウェアを書き換えたなんてことありませんでしたか。

書込番号:21226036

ナイスクチコミ!1


スレ主 Winelightさん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/25 11:40(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

小さい子供も居ませんし、しっかりとした棚で、嫁が掃除があまり好きでは無いので振動は考えにくいです。
タバコも誰も吸いませんし、電源電圧変動も照明の雰囲気で感じた事は無いです。
同じ場所に置いているregza録画用の外付けHDDやRECBOXは何年も正常動作していますし…
サービスマンが分解修理しているのを見ていましたが、内部への埃侵入もそんなに酷く無かったですし…

ファームウエア書き換えですが、今回の修理はHDD交換してあっという間に完了でしたのでやっていないと思います。今回、前回と前々回の修理は全て同じでした。
状況チェック開始、
異常が発見されました、自動修正行います→再起動→異常が発見されました…という永久ループ確認。
リモコンの3つのキー押すことによるサービスモードによるチェックでは正常。
時々U61表示。
これを確認したあと即HDD交換、フォーマットにより完了という流れです。
ですから修理時間はあっという間です。

僕のジンクス的な話になってしまいますが、
IBM→日立→現HGST社HDDは過去20年位、たまたま なのでしょうけれども
故障経験が一度もありません。
SEAGATE、 WD、SAMSUNG これらは故障の経験有りです。
そのため、自作PCのHDDは現HGST以外使わなくなりました。
最近PC用のNASを新調したのですが、HDDはWDのREDにてチャレンジしてみました。
RAIDなので僕のジンクス通り故障しても復活出来るかと。
メーカーに限らすHDDはいつ壊れるか解らないパーツなのは解ってはいるのですが、
こんな壊れた事は過去経験がありません(笑

家電メーカーは仕入れ価格最優先ですから、一般普及型のGREEN使うのは当然ですよね。
これをREDとかBLACK使っても確率だけの問題で壊れるときはあるでしょうし。

うちでこのレコーダー使う限り1年を目処にHDDが壊れるみたいなので、
外付けHDDに小まめに待避させて使うようにします。

保証外で修理しますと、HDDが部品代として4万円、それに技術料等が加算されますので、
新機種買えてしまいます。

ここでは禁句な話題ですが、次回故障は延長保証が切れる頃なので
今のうちに換装用準備してみます。

皆様色々なご意見ありがとうございました。


書込番号:21227000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:102件

2017/09/25 13:26(1年以上前)

>ここでは禁句な話題ですが、次回故障は延長保証が切れる頃なので
>今のうちに換装用準備してみます。

容量増加の為の換装は、嫌われますが、故障復旧のための同容量のHDDのバックアップ・換装であれば
問題ないと思われます。

書込番号:21227295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/25 15:05(1年以上前)

>故障復旧のための同容量のHDDのバックアップ・換装であれば問題ないと思われます。

そのとおりだ。


>容量増加の為の換装は、嫌われますが、

容量増加にも、2種類ある。
特殊な方法も必要なく、初期化で完了する東芝・フナイ等。
こちらは吾輩も含めて反発のレスは記憶に無い。

これに対し、DIGAは
PC等を使い、パラメータの書換えをする、というもので
非難ごうごうであった。
そのやり方を載せたブログへのリンクを貼った
換装報告をここで書き込みした輩が居ったが、
書込んだ数か月後に発売されたDIGAは
メーカーにより対策が施され、最早容量増加は出来んようになったのだ。
パラメータの改ざんという、掟破りの方法がメーカーの逆鱗に触れたのであろう。

東芝・フナイについては、未だに増量も可能であるようだ。
特殊な方法では無い故、メーカーも許容しておるのであろうか。

書込番号:21227500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/09/25 15:22(1年以上前)

>Winelightさん、なるほどです。

しかし、無線電磁波ノイズ攻撃でも受けたかのこの様に度重なるのは不可解でしか無いですね。。。

> 保証外で修理しますと、HDDが部品代として4万円、それに技術料等が加算されますので、
> 新機種買えてしまいます。

無償保証期間内で費用自体はかかっていないのでしょうかね?

ただ、この様にHDDが3度も壊れる?というあり得ない様な状況で、万が一保証が無かったら期待寿命を裏切る様な負担を課される訳ですから、私なら2回目以降で詳細原因を報告させますね。
すなわち、持ち帰って単独で復旧させてみると、実はハード的に壊れていなくて、何らかの本体の極めてレアな条件によってソフト的に破壊してしまっているとかの可能性が無いかという意味で、ハード的な故障箇所を明確にするとか。
この様に繰り返す現実がある限り、社会通念上『ユニット交換してハイそれまで』で費用を全額負担することは納得できるものでは無いという意思表示です。

万が一4回目が来ようものなら、履歴を突き付けて『原因を明確に報告しないのであれば無償対応せよ』と行きますかね。

書込番号:21227526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/25 16:04(1年以上前)

#21225772
>グリーンと呼ばれるシリーズのものですね。

EURXはAV仕様で、AV-GPシリーズだ。グリーンシリーズではない。
グリーンシリーズは、EZRXやEARX等だ。
AV-GPシリーズは、WD Red と同等性能といっていいだろう。


#21227000
>家電メーカーは仕入れ価格最優先ですから、一般普及型のGREEN使うのは当然ですよね。

い〜や、
レコーダーのHDDには、AV仕様のHDDを使うのが一般的だ。
WD30EURXはAV仕様であって、一般普及型のGREENではない。


それにしても、2度修理したにも拘らず、3度目が起こったのは尋常ではない。
3個のHDDに全て同様の不具合が起こったとは考え辛い。
基板等、HDD以外に問題(要因)があると考えざるを得ん。


>妻は、このメーカー懲り懲りらしいです(笑

このメーカーのレコ全てに同様の問題が有る訳ではなく、
この型番のレコ全てに同様の問題が有る訳でもない。
個体特有の症状であろう。


>制御基板に問題が有るのではと一応サービスマンには伝えましたが、
>今回もHDD交換にて修理完了です。

1回目、2回目の件も説明したにも拘らず、そういう対応であったならば、
次回(4度目)はHDD以外で考えられる箇所の交換を、頑として要請すべきだ。
勿論、次回は無いに越したことはないが、
これまでの状況からすると、起こる可能性が高いように思える。

書込番号:21227583

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/25 19:25(1年以上前)

物理障害か論理障害が今となってはどちらか分かりかねますがサービスマンがどちらの障害として判断したが疑問ですね。
論理障害と判断した場合、一応ファームウェアの修復をするのかと思って質問してみました。

書込番号:21228045

ナイスクチコミ!0


スレ主 Winelightさん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/25 22:51(1年以上前)

新品交換による故障HDDは今回頂きましたので、
WD製のHDDツールにてチェックしてみました。
結果は
SMART→PASS
QUICKTEST→OK
EXTENDEDテストもトライしてみましたが、約8時間もかかりますので、
10分で諦めました。この10分間ではエラーは出ていません。
QUICKTESTの結果では、問題無しという事ですので論理障害の可能性が高そうです。

Test Option: QUICK TEST
Model Number: WDC WD30EURX-14T0FY0
Unit Serial Number: WD-WMC4N0J74U23
Firmware Number: 80.00A80
Capacity: 3000.59 GB
SMART Status: PASS
Test Result: PASS

簡易テストの結果、論理障害の可能性が高いですので、
フォーマットして正常に使えそうに思えますが、
このレコーダーに繋いでも、起動ごエラーが起きて、修正しますループに陥ってしまい
フォーマットにたどり着くことが出来ません。
勿体ないですね…

何かの条件が重なると妙なデータを書き込んでしまい、
論理障害発生。
単純に、バグの気もしますね。
あくまでも、想像ですが。

せっかく録画した物が突然全部見れなくなってしまう不安感を払拭出来無いのが
とても残念です。

書込番号:21228787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/09/26 03:23(1年以上前)

>Winelightさん

> このレコーダーに繋いでも、起動ごエラーが起きて、修正しますループに陥ってしまい
> フォーマットにたどり着くことが出来ません。

この起動エラーって、リモコンの『番組表』ボタンで電源起動後『戻る』で回避して、スタートへ移行することができないモードなのですかね?

> 単純に、バグの気もしますね。

あるあるだと思います。

なまじ著作権絡みのプロテクトが仕掛けられていることで、誤って通常は立たない何らかのプロテクトフラグの様なものが立つと、それが引っかかって正常動作しなくなる様な?

『プロテクト仕様は入っているものの、誤ってフラグが立った時のダブル以上の復旧プロトコルが組まれていないためににっちもさっちも行かない袋小路に陥ってしまう』

以前、BRZ2000にIOの外付けAVHD-UR2.0Cを繋いでいたところ、コンテンツは残留しているにもかかわらず、ディスクの認識異常となり、電源のオフ/オンなど出来うるほぼあらゆる処置を取りましたが復旧せず、初期化せざるを得ない状況に陥りました。
解釈のし様によっては、ハード的な故障も考えられ、信頼性を考慮するとその後の使用は控えるべきなところ、そのまま初期化して使用を再開して現在に至りますが、何ら後遺症や異常は見られません。

要は、著作権保護のプロトコルがデータエラーに対して脆弱であることによるのではないかと思っています。

書込番号:21229240

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT860
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT860

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BZT860をお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング