ブルーレイディーガ DMR-BZT760
新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー
このページのスレッド一覧(全154スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 12 | 2014年4月26日 00:22 | |
| 109 | 23 | 2014年4月23日 17:12 | |
| 0 | 3 | 2014年4月12日 10:51 | |
| 8 | 35 | 2014年4月9日 04:18 | |
| 5 | 7 | 2014年4月1日 18:07 | |
| 21 | 40 | 2014年3月31日 22:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
見る方法はないのでしょうか?
Twonky Beemも、MediaLinkPlayer も、700円か900円がかかってしまいます。
Androidだと無料で見れるのに、悲しすぎます;;
Androiで録画番組を見れるということに感動したから、とりあえずはいいのですが。
Ipadのほうが画面が大きいので、できればそちらでも見たいのです。
よくばりですみませんが、何か方法があれば、ご教示下さい。よろしくお願いします。
1点
無いです
>Androidだと無料で見れるのに
?
Twonky Beamが無料で使えることだったらドコモユーザーだけの特典ですので
基本的にはすべて有料です
DTCP-IPにライセンス料が発生してます
つまり視聴アプリつくってる側が実際ライセンス料払ってるので
それを無料でとかいうのはあり得ないです
http://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/mlplayer/dtv.shtml
をご利用ください
書込番号:17203942
![]()
3点
ぴ--たんさん
こるでりあさんがすでに書かれていますが、Android スマフォについては、キャリア (ドコモ) やスマフォメーカー (富士通など) のサービス・製品戦略として、DLNA/DTCP-IP アプリのバンドルや無料利用を実現しています。
一方 iPhone や iPad 等については、メーカーである Apple は日本独自のローカルな事情は知ったこっちゃない (必要ならアプリを買えよ) というスタンスでしょうし、キャリアもソフトハウス (アプリ製作会社) にお金を払ってまで無料提供しようとはしないでしょう。
ただし、ドコモの iPhone ユーザであれば、Android 版と同様に、Twonky Beam の iOS 版をドコモ iPhone ユーザに限り無料で利用できるようにしています。(というのを私も今あらためてチェックして気づきました)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/smarthome/twonkybeam/
で、Twonky Beam のアプリ内課金はどうも AppleID にひもづいているので、一度支払いをすれば、その情報が複数の iOS 機で使えるので、支払いは一度でよいようですが、今回の「ドコモの iPhone ユーザは Twonky Beam が無料」というのが iPad2 でも同様に適用される可能性はあるかと思います。
参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005059/SortID=16169795/#16177300
なお、Android 版の Twonky Beam の方はドコモユーザですでにスマフォの方で無料で使えていても、ドコモ以外の端末では課金されてしまう、というのは私が経験しています (P-02E で無料で使えていますが、東芝タブレット AT500 では課金されました。もちろん両方の機器で同じ Google アカウントを使っています)。
書込番号:17204004
![]()
3点
ちなみに、Twonky Beam を開発しているパケットビデオはドコモの子会社です (数年前にドコモに買収されました)。
なお、以下のところに iOS 版の DLNA/DTCP-IP アプリの比較がありますが、Twonky Beam が一番使い勝手が悪いです。
(私も 3 種類とも買って使っています)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=17132559/#17180314
(一覧表の作者さんは nasne で使うのを前提で作られていますが、DIGA にもあてはまるものが多いです)
書込番号:17204020
2点
ドコモ無料も3/31までなんですね(^_^;)
携帯はすべてAndoroidなので、残念です。
お忙しい中いろいろ調べてくださりありがとうございました。
書込番号:17204193
0点
無料で再生できないか、いまだに悪あがきしています。
TwonkyBeamの劣化版というか、ベータ版というか、Belkin MediaPlayという無料アプリを見つけました。
再生するのも無料らしいのですが。
https://itunes.apple.com/jp/app/belkin-mediaplay/id573331993?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
これをIPAD2にダウンロードして、DIGAの録画番組一覧はでるようになったのですが、
再生しようとすると、アプリが落ちてしまいます><
このアプリでIPAD2で再生できた方っていらっしゃいますかね?
最終的には課金しようと思うのですが、課金して再生できないという悲劇と後悔を招かないためにも、
いろいろ試行錯誤しておきたいわがままをお許し下さい。
書込番号:17448443
0点
念のため、DRは引っかかる場合があります。(HG以下では問題無しとか)
外していたらごめんなさい。
書込番号:17448469
0点
ぴ--たんさん
最後の質問に対する回答ではありませんが、
気持ちは分からなくもありません。ただ、shigeorgさんのコメントにもありますように、一度買ってしまえば、Apple IDの範囲で、無料になります(次回から課金されません)。
つまり、いくつiPad・iphoneを持とうが、本体交換しようが、同じApple IDなら、無料でインストールできます。
ただし、同時使用は出来なかったと思いますが。
何万円もするソフトではない(1000円以下)ので、素直に買われた方が、今の手間暇を考えたら、安上がりのような気がします。
あと、スピードアートさんのコメントは、過去にTwonkyBeem等で再生可能な配信録画形式がAVC録画限定という話があったためで、試してみても良いかもしれません。
書込番号:17448504
1点
ぴ--たんさん
Belkin の元となった Twonky Beam は 3.4.x になって有料になりました。Belkin もしばらくは 3.3.x のままで無料でデジタル番組の再生に使えていましたが、今は 3.4.4 になっています。
で、3.4.4 にした時に、どうも Belkin は DTCP-IP 再生 (デジタル番組再生) の際に課金するようにしたのではなく、DTCP-IP 再生機能を削除してしまったように思われます。(もしくは、特にそのあたりは何もいじっていなくて、本家 Twonky の課金チェックの仕組みのままで、それがうまく動作しなくて再生できなくなっているのかも)
参考: http://d.hatena.ne.jp/zoffy87/20131215/1387068828
私の手元の iPod touch 5th には Twonky Beam (課金済み) と Belkin の両方が入っていますが、Belkin の方は上記ブログ記事と同様に番組再生時に「失敗」と出ます。
書込番号:17448624
0点
スピードアートさん、えんやこらさん、shigeorgさん、コメントありがとうございます。
さすが皆さん、よく研究されてて、とてもわかりやすい説明ですね。
課金すると負けたと思ってしまうのがいけなんですね^_^;何に対して?という疑問はおいておいて。
課金して、DLNAライフをエンジョイしたいと思います!
書込番号:17449401
0点
ぴ--たんさん
課金する (お金を払う) のなら Twonky Beam ではなく、DiXiM Digital TV for iOS か Media Link Player for DTV をおすすめします。
書込番号:17449440
0点
shigeさん、お気遣いありがとうございます。
評判をみてそうしようと思っていました!
900円、清水の舞台から飛び降りるぞー!(大げさな^^;)
書込番号:17449672
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
今、東芝の製品を使用していますが外付けハードディスク 4TB を使ってもタイトル数の制限で 1/3程度容量が無駄になってしまいます。ディーガはタイトル数の制限が一番高いと思いますがカタログでは容量が最大 3TB となっています。
実際 4TB を使用されている方、もしくは試したことのある方はいらっしゃいませんんか? その状況をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。
1点
早速の回答ありがとうございます。
TV(ビエラ)は 4TB の使用ができるのにデッキの方はできないとはなんとも片手落ちな話ですね。3TBの制限も意味不明ですしメーカーはタイトル数の制限も含めもっとバランスをとってほしいですね。
書込番号:17278236
3点
>3TBの制限も意味不明
HDDはリスクが高い一時保管場所。
HDDに保存なんて考えてはいけない。
書込番号:17278770
17点
>HDDはリスクが高い一時保管場所。
>HDDに保存なんて考えてはいけない。
何をあほな事を。
実際に使ってみればその利便性の違いは明らか。
最近でもこんなスレがあったな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17156370
書込番号:17280136
3点
>何をあほな事を。
>実際に使ってみればその利便性の違いは明らか。
利便性と引き換えに、録画機器の故障で大量の番組を失うリスクを負える人ならご自由に。
私は複数回HDDや録画機器のトラブルに遭ってるので、
BDの様なメディアに保存版を複数残してます。
10年以上HDDで録画をしてるので、HDDの利便性は充分理解してますが、
HDDの信頼性の低さも理解してます。
書込番号:17282444
15点
丘珠さん
> HDDはリスクが高い一時保管場所。
それに加えて、外付けは内蔵には無い相性、設置上の安定度、切断などによるリスクや、
本体ヒモ付で別のものに使えない(同型機でも駄目)という縛りがありますから、
内蔵よりさらに一時保管場所という感じがしますよね。
S/mileageさん
> 実際に使ってみればその利便性の違いは明らか。
利便性が高いか低いかという話はしていないと思いますよ。
利便性が変わらないのなら、BDレコーダーに HDDなんて積まないで
ハイブリッドじゃないレコーダーばかりになるはずがそうなっていないのは、
HDDに利があるからですし、かといって、BDドライブもついているのは、
いくら便利でも、
あくまでも HDDは一時保存(観て消しや複数録画、編集に利があるが最終保存先ではない)だからかと。
書込番号:17283907
11点
>私は複数回HDDや録画機器のトラブルに遭ってるので、
それはご愁傷様です。
>BDの様なメディアに保存版を複数残してます。
BDも寿命が有るそうですね。
>10年以上HDDで録画をしてるので、HDDの利便性は充分理解してますが、
>HDDの信頼性の低さも理解してます。
私も20年以上使っていますが、ハードディスクトラブルはゼロです。
書込番号:17284526
2点
>私も20年以上使っていますが、ハードディスクトラブルはゼロです。
20年って20年間同じものを使い続けていたわけではないでしょう。
単純にHDD付きのものをいろいろと使ってきたけど、トラブルに遭遇した経験が無いだけの話では?
仮に使い続けていたとしても、
みんながみんなトラブルに遭遇していたら、HDD自体が使い物にならないということになるのでは?
リスクというのはそういうものでしょう。
あと、肝心なこととして、レコーダーで使う場合、HDDは、レコーダに紐付けされます。
このことは、HDD自体が全く問題なくとも、レコーダーのトラブルで録画品がだめになることもあるわけだし、
さらには、新しいレコーダーへ乗り換える場合、そのまま付け替えても初期化を求められるので引っ越し作業が必要になります。
そういった、手間も含めたリスクと判断すべきでしょう。
丘珠さんのコメントは、そういったトータル的な話だと思いますよ。近視眼的にHDD自体がどうのこうのという話ではないでしょう。
書込番号:17285290
5点
最初の書き込みを見て言ってますか?
>HDDはリスクが高い一時保管場所。
>HDDに保存なんて考えてはいけない。
単なるネガキャンじゃないですか?
同類ですか?
書込番号:17285399
1点
スレ主さん
脱線し続けて済みません。
どのメーカーもUSB対応は今後も必須だと思いますが、
タイトル数や対応容量等でも使いやすさを競争して欲しいですね。
私としては、同時に複数台接続も期待しています。
書込番号:17285684
1点
外付けHDDは録画した機械が壊れてもOUT、HDDそのものが壊れてももちろんOUT。
BDメディアはメディア事態が壊れない限り、再生は縛りなし。
やはり録画した機械の寿命に左右されるような媒体は、保存メディアとしては不安で仕方が無い。
子供の成長記録など、失われればとりかえしのつかない記録について、レコーダーに紐付いた外付けHDDなんか保管媒体として問題大あり。
便利な保管場所であることは間違いない。しかし、保存の信頼性という面からいえばBDメディアに劣るのは確か。
一個人の経験が、他人にもあてはまる絶対的な事実ではない。
自分もレコーダーの故障に伴い、2回ほど外付けHDDのデーターをおしゃかにしてしまった。
それ以来、外付けHDDはあくまでも「便利な保管場所」として利用しているが、「絶対的な保管場所」としての使い方はしていない。
書込番号:17285706
9点
>外付けHDDは録画した機械が壊れてもOUT、HDDそのものが壊れてももちろんOUT。
最近の機種はメイン基板交換でも大丈夫なものになっているのを知らない?
HDDそのものがOUTなのは当たり前だが、その頻度は?
>BDメディアはメディア事態が壊れない限り、再生は縛りなし。
最近、BDの寿命や読み込み不良の書き込みうぃ見かけるが、そこまで信用して大丈夫なの?
>子供の成長記録など、失われればとりかえしのつかない記録について、レコーダーに紐付いた外付けHDDなんか保管媒体として問題大あり。
誰も、唯一無二のデータをUSBだけに保存しろとは言っていない。
そういった大事な物は複数メディアに重複保存がベストだと思う。
>自分もレコーダーの故障に伴い、2回ほど外付けHDDのデーターをおしゃかにしてしまった。
どの機種で何時頃ですか?
こう言う情報も信憑性が疑われる。
書込番号:17285780
0点
>メーカーはタイトル数の制限も含めもっとバランスをとってほしいですね。
BZT760は3000タイトルなので充分じゃないですか?
書込番号:17285893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみに、最近だと
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17156370/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17260481/
BDの寿命や読み込み不良の書き込みです。
書込番号:17285897
1点
ソニーとシャープのBDレコーダーで外付けHDDに保存した場合、買い換えの際BDを利用したムーブバック以外に保存したタイトルを引っ越す方法ってありましたか?
書込番号:17285945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネット掲示板で「信憑性」うんぬん言うのは、おかしいのでは。
ではあなたの言っていることの信憑性はどう証明するおつもりですか?
例えばHDD20年間トラブル無しとか?これどうやって信憑性証明するのですか?
私はあなたが嘘をついているとは思っていませんでしたが、人のことをとやかく言うならまず自分の言っていることの信憑性を証明するのが先では?
ちなみに約3年ほど前に東芝BZ800が基盤故障、約2年ほど前にソニーBDZ-AT950WのHDDが壊れ、それぞれ修理の際に外付けHDDのデータもおしゃかになりました。
以上の経験から自分は外付けHDDは便利な保管場所ではあっても絶対的な保管場所とは思えません。
これは実際に経験しないとわからないのかもしれませんが。
書込番号:17286042 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>>HDDはリスクが高い一時保管場所。
>>HDDに保存なんて考えてはいけない。
>単なるネガキャンじゃないですか?
レコーダー等の取扱説明書に異口同音の注意書きがありますので、ネガキャンでは無いですね。
むしろ、(取扱説明書をきちんと読む人の)常識だと思います。
>誰も、唯一無二のデータをUSBだけに保存しろとは言っていない。
そういった大事な物は複数メディアに重複保存がベストだと思う。
ベストでは無く、マスト(必須)だと思います。
>ソニーとシャープのBDレコーダーで外付けHDDに保存した場合、買い換えの際BDを利用したムーブバック以外に保存したタイトルを引っ越す方法ってありましたか?
油 ギル夫さん らしからぬ発言。
シャープの最近のレコは、引越しダビング対応(廉価版などで非対応機があるかも)。
SONY現行機(ET、EW)は、RECBOX(HVL-A/AT)にLANダビング可能。
#外付けから直接可能かは調べていませんが、内蔵経由なら可能なはず。
#意図を読み違えているかもしれませんが。。
書込番号:17286105
5点
色々な意見、ありがとうございます。
信頼性とかリスクとかえらい話になっています。大切なことなんですが私としてはレコーダーに録りっぱなしにして後で適当に選んで視て「これは見なくていいや」というものは削除する方式なんですがいつの間にか溜まってしまって録画ができないというパターンなんです。
タイトル数 HDD容量(USB Max)
----------- -------------- ---------------------------
私の持っている東芝製 1500 4TB タイトル数が不足
ディーガ(これ) 3000 3TB タイトル数が余る(長めの番組)かな?
そこでディーガで 4TB が使えるかな?と思ったわけでして使えないとなるとタイトル数、HDD容量のバランスをメーカによい方向で考えてもらいたいわけです。タイトル数が増え容量が増えると録画とか検索エンジンとかも性能が高いものが必要になり半分ぐらいで使用するとストレスなく快適になるかなというところです。永久保存とかは考えてないです。
ちなみに今使ってるものはストレスいっぱいです。(読み込み中がくるくる、くるくる)
書込番号:17286228
2点
yuccochan さん
外付けHDD保存最大のネックは買い換えの際の引っ越しが一番大変と言う流れに持っていきたかったと言う理由があります。
様はムーブバック以外の手法では同じメーカーのレコーダーに引っ越すか、RECBOXを介さなければならない訳で、例えば2TBのHDD複数にタイトルを保存していた場合引っ越しに相当な時間がかかる点があります。
ヘビーユーザーはレコーダーが故障していないなら、レコーダーを買い替えないで買い増し続けるループになります。
書込番号:17286462 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 大切なことなんですが私としてはレコーダーに録りっぱなしにして後で適当に選んで視て「これは見なくていいや」というものは削除する方式なんですがいつの間にか溜まってしまって録画ができないというパターンなんです。
使用者が追いついてないんだから、どれだけ大容量・タイトルあっても同じ
撮り過ぎが原因で遅くてストレスが貯まるなら、外付けでは無く高級機の追加をしましょう
書込番号:17287586
6点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
sony HC-3で撮ったDVテープの映像を取り込もうとしたのですが、対象のi-link(TS)機器が接続されていません。となって、取り込むことが出来ません。
子供のビデオを何とか取り込みたいのですが、この機種では取り込み不可なのでしょうか。
0点
>DVテープの映像
DV規格ならば、i.LINK端子から取込む事は出来ん。
HDV規格ならば、可能だ。
書込番号:17404982
0点
詳しくは、無いけど、可能です。
ただ、パナ機は、HDVを正式にサポートしてませんので、連動は無理なはずです。
過去スレで見つけられれば良いですが、確か手動で録画ボタンを押す必要があったはずです
書込番号:17404989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
地デジになってからパナの製品は本製品が初めてなのですが
地デジだけブロックノイズが発生します。
状態は受信レベルは最大80で、視聴中75〜80あっても
時々30〜50くらいになってしまいブロックノイズが発生します。
発生頻度は10分くらいに1度のときもあれば
10秒くらいに1度とそのときによってマチマチです。
先日メーカに連絡してサービスマンに来てもらいチューナー部を交換しても改善しませんでした。
テスト機のDMR−BWT1100を確認用に持ってきたので
受信レベルを見たら最大80でレベルはほぼ変動しない中、
時々60前後に落ちましたがブロックノイズは発生しませんでした。
家には東芝とシャープのTV、HDD搭載DVDレコーダーがそれぞれありますが
どれも受信レベルが突然下がったり、ブロックノイズが出ることはありません。
原因不明なのでサービスマンに製品を持ち帰って調査してもらう事にしましたが
パナ製品の地デジチューナーは性能が低かったり
何かのノイズに弱かったりするのでしょうか?
0点
確かにパナソニックの地デジチューナーはあまり性能がよくありませんが、アンテナの設置から
10年以上なら経年劣化のためアンテナを交換するなどの対策は必要でしょう。受信に十分な
信号電力やノイズ状況ではないことは確かです。
家電メーカーのサービスマンはアンテナのプロではないので、レベルチェッカーなどのアンテナ
工事の機材は持っていないので、アンテナ交換が必要かの判断はできません。一戸建てに
お住まいなら近所の電気屋さんにお金を払って点検や必要ならUHFアンテナの交換を、
集合住宅にお住まいなら大家さんか管理組合にご相談ください。
書込番号:17369399
0点
Arctic Foxさん
もしかして、信号強度が強すぎるということなのではないでしょうか? (最大 80 というのはかなり強いと思います)
私も記憶があいまいなのですが、テレビやレコーダーの「アンテナレベル」は単純に信号強度を示しているのではなく、場合によっては信号が強すぎる場合にもレベルが下がることがあるという情報を見たことがあります。
BZT760 の放送設定の中に「地デジ」の「アッテネーター」の設定があると思いますが、それを「入り」にしてみてください。
もしくは、専門家に信号強度を確認してもらって、強すぎるのならアッテネーター機器を間に入れるという対策もありかとは思います。
書込番号:17369435
1点
>状態は受信レベルは最大80で、視聴中75〜80あっても
>時々30〜50くらいになってしまいブロックノイズが発生します。
これは不安定ですね。
お使いのアンテナ線自体もず〜っと使ってきたものですか?
一応サービスマンが見ているので、大丈夫か?とも思いますが、アンテナ線の接続が単純な差し込み型であるなら、ねじ込み式に変えてみたほうが良いかもしれません。少なくともぐらつきが出ないようにして置く必要はあります。
書込番号:17369442
0点
チューナーの故障ではないです。
強風などにより微妙にアンテナがズレか、新設されたデジタル中継局からのチャンネル被りの原因が8割です。
お住まいの地域がチャンネル混雑地域なら間違いないです。
まずは、シャープ、東芝の他社チューナかパナでも単体やテレビ専用、車載など最近の安物を使わない事です。
次に、アンテナの方向や、アンテナ交換、UHFフィルターなどをかますなどがあります。
書込番号:17369516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブロックノイズなどが出る局を表示した状態で
サブメニュー→デジタル放送メニュー→アンテナレベル→リング型キーの左キー長押し
で詳細な情報が表示されるので参考にされると良いですよ。
書込番号:17369783
0点
Arctic Foxさん
基礎知識
DIGAのアンテナレベルは、電波のC/N値にパナ独自の係数をかけて表示しています。
80が上限値になり、81以上の表示はしません。
シャープのテレビの場合は、99(100かも)が上限。
各社係数が異なりますので、メーカーが異なる場合は、数字自体の比較は意味を持ちません。
C/N:C(キャリア)とN(ノイズ)の比。アンテナ端子から入力される電波の中にどれだけノイズが含まれているかを示す。
shigeorgさん の説明の通り、電波が強すぎる場合も、アンテナレベル(C/N)が悪化する場合があります。
オーディオアンプなどで入力過多で信号が飽和して音が歪む(ノイズが増える)のと同じだと考えれば良いでしょう。
アッテネーターですが、この機能は、分配ロスを低減するブースターです。
このブースターで信号(電波)が飽和してアンテナレベルを低下させる可能性がありますので
アッテネーターをオン(ブースターオフ)してみる意義があります。
・地デジ用の(屋外)ブースターを使用していますか?
もし使用していて且つゲイン(利得)が調整可能なら、ゲインを少し下げてください。
・電波塔(東京ならスカイツリー)からの距離が数Kmなどの超強電界地域でしょうか?
この場合、邪道な方法ですが、意図的にアンテナを電波塔の方向からずらして、電波を少し弱くしてください。
・CATVやマンションなどの共同アンテナでしょうか?
CATVならCATV会社に連絡して、アンテナ強度を調整してもらってください。
マンションでしたら、管理組合に相談してください。
・他、過去の類似トラブル例
- 屋内のアンテナケーブル配線に中継器で繋いでいる部分があり、そこで接触不良を起こしていた。
- 冷蔵庫からノイズを発生していた模様で、冷蔵庫を買い換えたら嘘のように症状が出なくなった。
- 洗濯機を動かすとテレビが映らなくなる。洗濯機のアースを取ったら症状が改善した。
- バッファローのHDDレコーダーがノイズ源で、HDDレコーダーを離したら症状が改善した。
- アンテナケーブルコネクタに組み立て式の物を使っていて、そこからノイズが混入していた。
書込番号:17370031
1点
おっしゃる★変動状況★に注目すべきでしょう。
順当に考えると、エンヤこらどっこいしょさんほかご指摘に1票のアンテナ系で、共聴なら中継器含み、給電系の異常でしょう。
第一は雨とか高湿の日に配線に水分が浸入してリークして、その時だけ減衰して悪いとか。
これが環境に寄らないとなれば、中継機器電子部品の劣化で時々機能しなくなるとか。
ただし、BSとかに全く異常が無い?ということが引っかかり、そうなると共聴であって、その地デジバンドパスの中継ブースタの問題かという気がしないでもないです。
(戸建でもアンテナ付近とかの屋外に地デジのアクティブバンドパスがあってそれがおかしくなっているか?)
ゆえに、「共聴でなくて地デジだけ」、それに加えて「その他の機器で問題が無い」いうのであれば少々難解ではあるかと。。。
いずれにしても、切り分けとしてまずは★悪い時に★別の機器で見ることですが、差が無いとおっしゃるところは、yuccochanさんがお示しの関係で、念のため飽和とかブーストの関連を含んで、MANZさんがお示しの生で見直すとかになるでしょうか。。。
書込番号:17370139
0点
皆さんいろいろご意見ありがとうございます。
詳しい方から何かアドバイスを貰えればと出勤前にスレ立てましたので返信が遅くなりました。
たくさんご意見いただき個別に回答するのが大変なので
失礼ながら情報不足についてまとめて回答します。
・受信アンテナは一戸建てで受信しており、
地デジ・BSのケーブルは別々に部屋に引いていて混合していません。
・受信経路はアンテナ、屋外ブースター、屋外分配器を通して3部屋受信しています。
・アンテナ、屋外ブースターは20年以上前の物だったので今年になってから交換しました。
・屋外分配器は5年くらい前に交換しています。
・アンテナ、屋外ブースター交換前の受信レベルは
高いチャンネルで70くらい、低いチャンネルで50くらいでした。
・アンテナ、屋外ブースター交換後の受信レベルは
55くらいのチャンネルが1つ、60くらいのチャンネルが1つ、他は75以上です。
・中継局の送信出力は総務省のデータで3Wで自宅までの直線距離14Kmくらいです。
・県の親局、送信出力300Wの受信可能エリア(直線距離16Kmくらい)ですが
アンテナ支柱が自宅の陰になる場所にあり移設が必要なので試していません。
周りの家を確認しましたが親局、中継局半々という感じです。
中には2局の中間を向いているところもありました。
・アンテナから屋外分配器までのケーブルは5C−FBです。
・屋外分配器から本製品を使用する部屋の壁面埋め込みユニットまでのケーブルも5C−FBで
長さは3mくらいです。
・屋外分配器から屋外ブースター用電源部までのケーブルは5CFVAで10mくらいです。
・アンテナケーブルの途中に中継器は使用していません。
・本製品を使用する部屋に屋外ブースター用電源部を設置しようとしましたが
壁面埋め込みユニットが電流通過できないらしく不可でした。
・壁面埋め込みユニットから本製品までのアンテナケーブルに
ネジ込み式、差込式どちらを使っても受信レベル、ブロックノイズに変わりありません。
・本製品のアッテネーターを入切どちらに設定しても受信レベル、ブロックノイズに変わりありません。
・屋外ブースターの利得調節つまみを最大から最小まで少しずつ回してみて
受信レベルを変化させましたが、ブロックノイズはなくなりませんでした。
・アンテナ方向を少しずつ動かしてみて(この間利得調節つまみは動かさず最大にしていたと思います)
受信レベルに多少の変化はありましたがブロックノイズはなくなりませんでした。
・本製品を使用する部屋だけでなく屋外ブースター用電源部を設置している部屋でも接続しましたが
ブロックノイズは発生しました。
本製品を調査のために預けてしまったので戻ってきたら詳細な情報を確認してみます。
また、その他機器からのノイズについても冷蔵庫等のコンセントを抜くなど確認してみます。
書込番号:17371768
0点
>家には東芝とシャープのTV、HDD搭載DVDレコーダーがそれぞれありますが
どれも受信レベルが突然下がったり、ブロックノイズが出ることはありません。
ここが気になる所ですね。例えばですが修理にだしたレコーダーBZT760と同じ
部屋に設置されており同じ壁の端末からケーブルを使用しているならレコーダー単体
の可能性もありますが他の部屋で使用されているなら条件が変わってきますよ。
うちで経験した不良ではアナログ時代ですが分配器の不良で特定の部屋だけアンテナ
入力値が下がってしまい映りが悪かった事もあります。
なので疑うなら分配器やケーブルの接続状況(方法)なんかも対象になる場合もありますよ。
書込番号:17372747
0点
症状としては明らかに受信障害ですが原因は外因と内因に別れます。
外因としては
受信レベルの変動、受信信号への混信、ケーブル不良など
(スレ主さんの追試から考えて受信設備側に問題はなさそうと推測)
受信レベル変動については
アンテナレベル表示からリモコン操作で詳細表示を出して
C/N値情報や受信電力指標を一定時間見るとよくわかります。
受信信号への混信は基地局が近くにあると影響を受けやすく
障害の出方はメーカーや機種毎に違うので
同じく詳細表示の中のBER値情報やエラーフリー情報で確認するのが良いです。
ケーブル不良については外見からはわかりません。
5Cのケーブルでネジ式であってもケーブル自体に不具合があれば受信障害が出ます。
問題が起きているBZT760に接続しているアンテナケーブルは1度換えて見た方が良さそうです。
内因については機種毎の作り込みによりますが
AC100Vに高周波ノイズが乗っているとレコーダーの内部で障害が出ることがあります。
コンセントの差し込み口を変えると症状が変わることがあります。
パナソニックのアンテナレベルはC/Nの2倍表示です。
C/Nはアンテナレベルを2で割れば表示を変えずとも分かりますが
エラー表示はA階層とB階層とあってどっちにどこまで障害が出ているかを見ることは大事です。
BER値情報やエラーフリー情報をリアルタイムで見ることをお勧めします。
その出し方は
MANZさんが書かれている
>ブロックノイズなどが出る局を表示した状態で
>サブメニュー→デジタル放送メニュー→アンテナレベル→リング型キーの左キー長押し
になります。
A階層はワンセグ、B階層はフルセグなので
外付けのテレビ用アンテナで受信していれば
通常はA階層は、BER値情報は0.00+e00、エラーフリー情報はFREEになっているはずで
そうでないならよっぽどおかしなことが起きています。
その確認のためにA階層とB階層のエラー状態を見ておく必要があるのです。
全体の印象から過入力と携帯基地局の混信の疑いがあります。
もし可能であれば、10dBと20dBのアッテネーターを購入して
BZT760のアンテナ入力の前につないで状態の変化を見ることを勧めしたいですが
割と高めなのでそこまでしないでメーカーの回答待ちの方が良さそうですね。
書込番号:17374178
1点
ひとつ見落としていました。
スレ主さんの
>・壁面埋め込みユニットから本製品までのアンテナケーブルに
>ネジ込み式、差込式どちらを使っても受信レベル、ブロックノイズに変わりありません。
からすると、屋内受信設備〜BZT760で
BZT760直前のアンテナケーブルには問題なく
問題があるとすればBZT760がつながっていた壁側のアンテナコンセントになりますが
ここの良否判断には他のテレビかレコーダーをここにつないでみるしかありません。
書込番号:17374201
0点
配線クネクネさん ありがとうございます。
DVDレコーダーとTVを設置して問題なく視聴していた部屋に追加で本製品を設置しました。
始めは壁面コンセントからDVDレコーダー、本製品、TVの順で
地デジアンテナをつないだのですがブロックノイズが出てしまい、
次に壁面コンセントから本製品、DVDレコーダー、TVとつないでも変わりませんでした。
いろいろ試してもだめだったので、最後は壁面コンセントから本製品だけをつなぎ
本製品につなぐのは地デジアンテナとHDMI出力のみにしても改善しませんでした。
またアンテナケーブルとHDMIケーブルを違うものでつないでもだめでした。
そこでアンテナ、屋外ブースターが古いためかと思い交換して改善しなかったので
本製品が原因かと思いメーカーに相談しました。
a0031さん ありがとうございます。
ブロックノイズ発生は問題なくTV視聴していた2部屋で確認しています。
また本製品を使用する部屋では雷サージフィルターもあるので
役立っているか判りませんがTV関係用のコンセントとして
Amazonで購入した ヤザワ ノイズフィルター集中SW付3個口1m黒 SHV1513BK
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00165SAB4/ref=s9_simh_gw_p23_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1ZEM62DK7J3XZ2VSRR4Y&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416469&pf_rd_i=489986
を使っています。
別の部屋(屋外ブースターの電源部を設置している部屋)で
ブロックノイズを確認するときはこの延長コードは使用していません。
あと昨日書き忘れたのですが屋外ブースターに入力レベル調整スイッチがついており
入力レベルを0dBと−10dBに切り替えられるようになっていました。
取説にはアンテナレベル調整は入力レベル調整スイッチ「−10dB」、
利得調整「MIN」の状態から始めてくださいとあったので
その状態でブースターの電源を入れたら全部屋、全チャンネルレベル不足で映らず
利得調整を「MAX」にしても映らなかったため
入力レベル調整スイッチは「0dB」で使用しています。
この状態でアッテネーターを使用したら映らなくならないでしょうか?
書込番号:17375626
0点
ブロックノイズが出る原因は主に3つです。
1.C/N不足
良好な地デジ受信のための必要なC/Nは22dB以上を推奨しています。
2.受信レベル不足、または過入力
受信レベルが小さすぎると相対的にチューナー自身のノイズが大きく見えて必要なC/Nを満たさずブロックノイズが出ます。
また、過入力でもブロックノイズが出ます。
3.妨害波の混入
携帯電話の周波数は地デジの周波数に近く
地デジの受信レベルが小さい地域で近くに携帯基地局があると
チューナー内のフィルターで落としきれずにブロックノイズが出ることがあります。
また、分配器やケーブルのシールドが悪いと直接波が混入して障害が出ることがあります。
これらを踏まえて
>また本製品を使用する部屋では雷サージフィルターもあるので
雷サージフィルターは雷でAC100Vに数100〜数1000Vの過電圧が発生した時にそれを取るもので
妨害電波には効果はありません。
一番不可解なのは
>受信レベルを見たら最大80でレベルはほぼ変動しない中、
>時々60前後に落ちましたがブロックノイズは発生しませんでした。
このレベル変動です。(この変動はフェージングと言います)
ここで言う「受信レベル」はC/Nを2倍して表示している「アンテナレベル」のことだと思いますが
これが20変動しているということはレコーダーの入力レベルが10dB変動していることを意味していて
よほどの遠距離受信でないと通常はここまで起こり得ません。
受信エリア内ならだいたいC/Nで5dB程度です。(強風時を除く)
ただ、60に落ちてもこの時のC/Nは30dBあり推奨値の22dBに対してまだ余裕があるので
この状態であれば変動が大き過ぎるとしてもブロックノイズはまず出ないでしょう。
一見「大きなレベル変動」に見えてる現象がブロックノイズの原因に思えます。
この変動を起こしているのは何か?
パナソニックのチューナーは地デジ対応が進むに連れて弱電界重視で強電界にはやや弱くなったように思います。
BZT760がスレ主さんのその部屋でギリギリ過入力でダメになってる可能性が拭いきれないのと
外部の妨害電波の混入であればアッテネーターを付けることで
受信信号とともに妨害電波も小さくできるのでブロックノイズの出方に変化が見られるかな?
と思いました。
>取説にはアンテナレベル調整は入力レベル調整スイッチ「−10dB」、←このスイッチはブースターの前にアッテネーターを入れるものです
>利得調整「MIN」の状態から始めてくださいとあったので
>その状態でブースターの電源を入れたら全部屋、全チャンネルレベル不足で映らず
>利得調整を「MAX」にしても映らなかったため
>入力レベル調整スイッチは「0dB」で使用しています。
>この状態でアッテネーターを使用したら映らなくならないでしょうか?
ブースターの前に10dBのアッテネーターを入れるということは
魚の骨のようなアンテナを1本の針金に換えるのと等しく
ブースターのアッテネーターをオンにすれば強電界地域を除いてブロックノイズが出て普通です。
家庭用であってもブースターの出力はおよそ100dBuあるので
分配器やケーブルの損失があっても
レコーダーの前に10dBのアッテネーターを追加してブロックノイズが出るとすれば
マージン不足で系の見直しが必要になるでしょう。
うちではマージンを見るためにわざと10dBのアッテネーターをレコーダーのアンテナ入力直前に付けてみて
C/NとBER表示に問題がなければ良しという判断をしています。
もちろん通常は外します。
>時々60前後に落ちましたがブロックノイズは発生しませんでした。
についてですが
壁コンセント内部のケーブルの処理が悪いとここから外来電波が混入します。
今受信しているのは
>・中継局の送信出力は総務省のデータで3Wで自宅までの直線距離14Kmくらいです。
ということですが
距離がほぼ同じである
>・県の親局、送信出力300Wの受信可能エリア(直線距離16Kmくらい)ですが
の電波も届いていてこちは中継局より100倍大きいです。
100倍の差は10dBの差になり
先ほどの
>受信レベルを見たら最大80でレベルはほぼ変動しない中、
>時々60前後に落ちましたがブロックノイズは発生しませんでした。
C/N換算から10dBの変動が起きてることと妙に辻褄が合います。
原因の一つとして
壁コンセントのケーブルの処理が悪く
アンテナ→ブースターで来ている信号に親局の電波が被っている可能性です。
ブースターなどを通った設備経由の電波は直接波より時間遅延を起こします。
同一周波数で一定時間以上差がある2つの信号がチューナーに入ると処理が上手く出来ずにブロックノイズが出ます。
これも原因の可能性の一つになりそうです。
同じ条件でもチューナーの性能に違いがあれば現象も違うので
BZT760は同一周波数の遅延信号に弱いのかもしれません。
その違いを見るにはBZT760を別の部屋でつないで見る。
他社製レコーダーパナを置いていた部屋に持ってきてつないで見る。
になります。
他の部屋でパナを使って様子を見れば
受信設備側の問題か
パナのチューナーの性能限界かの切り分けができそうです。
もし、まだでしたらエラーの出方を見てみてください
より詳しく原因解明の手助けになると思います。
長々と失礼しました。
書込番号:17377645
1点
a0031さん ありがとうございます。
ブロックノイズについて大変勉強になります。
本製品を預けたサービスマンから連絡があり明日戻ってくる事になりました。
戻ってきたらC/Nやエラー情報等確認したいと思います。
結果として不具合等はなくアンテナを親局に向ければ問題なく受信できるということでした。
私としては他社製のTV、レコーダーが問題なく受信できているので納得いかないのですが…。
サービスマンの方も他社製では問題ないのに、何故パナでは異常がでるのかといったことを
他のところでも言われた事があるようです。
県の親局からの送信電波の影響については、親局の方向からは
アンテナ支柱が自宅2階部分の陰になるところなので全然考慮していませんでした。
これについても今のアンテナ位置では視聴はできなくてもどのくらい電波が影響しているか
アンテナの向きだけ変えてC/N等の情報収集してみようと思います。
地デジの受信に関して本製品を他の部屋につないでもブロックノイズは発生していますし、
以前から使用しているTV、レコーダーは他の部屋で受信しても問題ないので
パナの地デジチューナーは東芝、シャープより当家の環境に合っていないのは確かなようです。
書込番号:17378618
0点
>他社製では問題ないのに、何故パナでは異常がでるのか
サービスマンの方がどこまで把握しているか不明ですが
パナのチューナーはDU比特性が悪い印象があります。
DU比特性とは、希望波(D)に妨害波(U)がどの程度影響するかということです。
地デジ放送は
親局と中継局が同じチャンネルで放送しています。
デジタル放送の場合は同じチャンネルが被ったり
反射波を受信しても一定時間内の遅延であれば影響が出ません。
同一チャンネル受信で障害が出るのはガードインターバル時間以上の遅延波が混入した場合で
これが起きるのは
アンテナ→ブースター→分配器→壁コンセント
の何処かのシールドが悪く、そこに直接電波が飛び込む場合です。
スレ主さんの様子から、別の部屋でもパナ機は異常が出てるということなので
もともとパナ機を置いてあった部屋の壁コンセントではなく
もっと上流の、ブースター付近や分配器付近のケーブルのシールド不良の疑いが出てきました。
今回の異常は中継局を受信してブースター経由で来ている信号に
親局の電波が飛び込んでいることが原因のように思います。
なぜなら、親局を受信すれば安定するからです。
親局が主信号となった場合でも
同じように中継局の電波が受信経路に飛び込んでいると思いますが
もともと中継局は親局より出力が10dB小さいので影響は小さいです。
スレ主さんの特異な受信環境で
パナ機と他社機との性能差が浮き彫りになったようですね。
書込番号:17380856
0点
もしかして?これ関連なら、落ちるタイミングと周辺状況との同期が見られるのではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579789/SortID=17039711/#17062281
書込番号:17382498
![]()
0点
a0031さん 度々ありがとうございます。
本製品が戻ってきましたので、C/N情報等の画像をアップします。
ブロックノイズなしについて
視聴時、BAR値情報は数値がでていない状態がほとんどなのですが
ブロックノイズが発生しなくても数値がでるときがありましたのでその状態です。
ブロックノイズ発生1〜3
ブロックノイズ発生時の状態です。
ブロックノイズ発生時【B階層】だけ数値がでることがあります。
ブロックノイズ発生時エラーフリー情報は必ずしもERRORとはなりませんでした。
また、エラーフリー情報がERRORとなるときは【A階層】【B階層】両方がERRORとなっていました。
ちなみに今のアンテナ位置から方向だけ親局へ向けても「受信できません」となりました。
スピードアートさん ありがとうございます。
タクシー無線についてかなり気になる情報です。
自宅は国道傍ではありませんが自宅近く(100mくらい)の場所にタクシー会社の営業所があり
自宅のTVアンテナからタクシー会社の無線アンテナがはっきり視認できます。
お二人の情報から受信経路のシールド状態を見直してみようと思います。
書込番号:17382836
0点
Arctic Foxさん
「ブロックノイズなし」で、受信電力指数が60、C/N値情報が28もあるのに
BER が出ているのは異常です。
シャープのテレビもお持ちとの事ですの、シャープのテレビでもBER が出ているか確認してください。
シャープのテレビでも出るなら、アンテナ(ブースター)系の異常が決定的になります。
シャープのテレビでのBER 確認方法
・アンテナ設定から受信強度(アンテナレベル)を表示させた状態から
・青、緑、終了 と順に押すと、詳細情報が表示できます。
赤色アンダーライン部分がBERです
書込番号:17383083
1点
yuccochanさん ありがとうございます。
シャープ製TVでブロックノイズは全然でていませんが
BER値情報は1分間に何回か数値が表示されていました。
その時の画像です。
書込番号:17384152
0点
>BER値情報は1分間に何回か数値が表示されていました。
と言う事は、
・DIGAが悪いわけではなく、アンテナ、ブースター、タクシー無線など外的要因で受信している
電波の質が悪いのが根本原因。
但し、BZT760 のチューナーの性能が他社およびBWT1100よりも悪いために、ブロックノイズを生じる。
だと思われます。
性能が悪い=a0031さん が説明されたDU比特性が悪い です。
DIGAは、先代のx50からチューナーが変更になっていてコストダウンのためか性能が悪くなっているとの
投稿がありましたが、それを裏付ける結果ですね。
DIGAから他社に乗り換えるのは安易かもしれませんが、他社もコストダウンのためにBZT760のような
性能が悪い(比較論ですよ)チューナーに変わっている可能性もあり、根本原因を究明して対策するのが
良いかと思います。
タクシー無線が原因なら、営業を止めるAM3時(?)以降は、ブロックノイズが出なくなるはず。
この場合は、NHKや総務省の電波障害の部署に相談する。
タクシー会社に対策を行う義務があったはずです。
先に例として挙げたように冷蔵庫など自宅内の電化製品を疑った場合は、
テレビとDIGAだけの電源を入れて、他は、分電盤を落とす、コンセント抜くなどをして、ブロックノイズ
(BREの有無)を確認する。
書込番号:17384253
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
スカパーを標準画質録画のときは番組情報が一緒に撮れたのに、HD放送切り替えに伴いHDチューナー(パナソニックのTZ-HR400P)にてLAN録画で撮っているのですが、番組情報が撮れなくなりました。
使っているブルーレイレコーダーは、東芝のDBR−Z160なのですが、このパナソニックのDMRーBTZ760なら、スカパーのLAN録画で、番組情報も一緒に録画できるか、実際に使っている方の情報をお聞かせいただけないでしょうか。
パナソニックやスカパーに聞いても、あやふやな回答でまったくあてにできないのです。よろしくお願いいたします。
0点
Panasonicも馬鹿すぎて話しになりません。
番組情報はパナ単体では記録はしていても東芝のように表示されません。
なおTS録画とは本来過去EPGも表示可能です。
いつ頃まで録画後の再生で表示可能だったかと言うとD-VHSシリーズ、デジタンク(REC.POT)+デジタルチューナーおよび、デジタルチューナーとHDD搭載機種から他機にムーブして再生させた場合だけであり、BW900系以後はデータ放送も記録出来ない糞機のみですのて注意して下さい。
書込番号:17345435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使っているブルーレイレコーダーは、東芝のDBR-Z160なのですが、このパナソニックのDMRーBTZ760なら、スカパーのLAN録画で、番組情報も一緒に録画できるか、実際に使っている方の情報をお聞かせいただけないでしょうか。
パナはスカパー!プレミアムサービスのLAN録画で、番組説明も表示されますよ。
書込番号:17345442
2点
スカパープレミアムの番組情報自体はどの機種でも記録しているはず。ただ東芝RD系機種(Z160も)ではLAN記録番組の情報表示が出来ません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000401825/SortID=15467619/
パナ機は番組情報を表示できるので、DBR-Z160からその記録番組をBZT760にLANダビングすれば、番組情報も見られるようになりますが。
書込番号:17345449
![]()
2点
撮る造さんの回答が、一番詳しくて参考になりました。見えないだけで、情報は取得しているのですね。東芝とパナソニックでこんなにも違いがあるのですね。これまで東芝派でしたが、パナソニック派になりそうです。
もう一つ質問いいでしょうか。パナソニックも、PCにて解説内容やタイトルに修正がかけられるでしょうか。東芝はこれができていたので、重宝して愛用してました。これがパナソニックにあるなら乗り換えようと思ってます。よろしくお願いいたします。
書込番号:17352636
0点
パナ機のDIGA MANAGERでは番組名の修正や番組削除などは出来ますが、RZタグラーのようにタグ作ったりまでは出来ませんが。 (DIGA MANAGERはIPアドレス+パスワードで、あるいはDIMORA内で開く)
http://panasonic.jp/support/bd/network/use_info/use5.html
(DIMORA 無料会員登録で使用)
http://dimora.jp/
書込番号:17352681
1点
番組タイトルは変更できても、解説までは変更できないのでしょうか。それとも解説まで含めてタイトルと呼んでいるのでしょうか。あとはパナソニックにも聞いてみます。ありがとうございました。
書込番号:17355634
0点
基本的に考え方は、大手家電メーカー以外のPCチューナーが解禁された頃に仕様は崩されました。
メーカーごとに考え方はまるで違い、海外メーカーチューナーは意志の疎通すら違うので、
アンテナレベルが出ないものや、番組名しか取得しないもの、EPGは1局しか表示しなく隣接に移れないの、
選局など動作を選んだ後、【決定】の代わりとなる【▲】【▼】まで押さないと進まないものなど色々ですよね。
困ったもんです。
解決策は、やはり自分の性格に合うので最終的にはやるしかないですね。
パナは考え方から無理だと思います。
今は良くてシャープだけかと。あとはPCかな。
書込番号:17369562
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
いままで、レコーダーというものを持っておらず、
REGZA(Z1)→外付けHDD(HB-ET2.0)に取りためて視聴するだけの生活でした。
実はRECBOX(HVL-AV1.0)も持ってるのですが、
いままでは録った番組を他の部屋でもみるためだけに使っていました。
今回初めてBDレコ購入を考えているのですが、
RECBOXがあれば今までHDDに取りためたものもディスク化できるとの話を耳にしました。
SONY製品レコではそれが可能という話は聞いたことあるのですが、
パナ製品でも問題なく可能でしょうか?
現在DIGA-BZT760とBDZ-ET2100(2TB・3番組同時録画・4K対応と同条件)で悩んでいます。
スマホ・デジカメ・ハンドムービーはすべてSONY製ですが、
特に互換性を気にしているわけではありません。
使い勝手に加え、上記RECBOXが活用できることが条件で選ぶとしたら
ドチラがよいと思われますか?
アドバイスいただけましたら幸いです。
1点
>SONY製品レコではそれが可能という話は聞いたことあるのですが、
>パナ製品でも問題なく可能でしょうか?
RECBOXからのLANダビング可能です。
ソニーレコよりずいぶん前からDIGAのほうがRECBOXからのLANダビングに対応しています。
>使い勝手に加え、上記RECBOXが活用できることが条件で選ぶとしたら
>ドチラがよいと思われますか?
どちらでもいいと思いますが
お持ちのHVL-AVでは不可ですがHVL-AなどのRECBOXだとBZT760とお互いにダビングすることが
可能になりますのでDIGAのほうがRECBOXとの連携や活用用途の幅は広がるのは確かです。
書込番号:17335501
2点
パナレコの方が無難だけど、BDにするつもりならレコで予約。
現行のソニーレコは持っていませんが、パナレコからREC-BOXの番組再生は可能。
書込番号:17335522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずET2100が4k TV向けの画質モードがあるというだけで、4kアップコンができるわけではないです。
ET2100もRECBOXからのLAN受けは可能です。
が、ET2100でZ1の番組をRECBOX経由でLAN受けしたのちにBDにダビングする際に、DRのままなら高速ダビングが可能ですが、容量を圧縮してBDにダビングしたいとなると少々やっかいです。
ET2100は画質変換を伴う動作(DR→SRなど)は、実時間かかる上に画質変換中は録画予約の実行やチューナでの視聴など他の動作は一切できなくなります。
DIGAは画質変換をバックグラウンドで行う事も可能で、変換スピードも3.5倍速です。
書込番号:17335538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き漏らしました。
ET2100はLAN録画 LANダビングした番組には6分毎にチャプターをうちます。
BZT760は通常の録画と同様にチャプターを打ちます。
書込番号:17335545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、早々のご回答ありがとうございます。
どうやらDIGAの方が圧倒的に良さそうな気になってきました。
これで決まりですね。
すいません。RECBOXは引っ越しした当時のまま箱の中なので
あとで確認はしてみますが、
LAN受け、LANダビングとなっているのは、
単にLANケーブルを使って機器を接続(RECBOX−DIGA)という解釈でよろしかったでしょうか?
書込番号:17335816
0点
Z1からRECBOXへレグザリンクダビングするようにするためにも
RECBOXも、DIGAも、Z1も
ルータか、LANハブへすべて繋げるといいです。
書込番号:17336187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
>LAN受け、LANダビングとなっているのは、
>単にLANケーブルを使って機器を接続(RECBOX−DIGA)という解釈でよろしかったでしょうか?
ダメです。
サムライ人さん返信のとおり各機器をHUBなどに接続が必要です。
RECBOX⇒Digaへネットワーク転送を指示するPCも同一HUBなどに接続してPCを操作して転送します。
書込番号:17337176
1点
出張で留守にしていたためPCあけるのが遅くなりました。
いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
なるほど、単にLANケーブルでつなぐのではないのですね。
どうもこの辺の知識に疎いので、誠に申し訳ございません。
またまた見当違いなことを言ってしまうかも知れませんが…
前に住んでいたところは、各部屋にLANがきておりHUBも設置されていたため
問題なかったのですが、いまはそういう環境にございません。
(前の家では、HUBを介してPC・Z1・RE1・RECBOXを繋いでいたので、
Z1外付けHDDに録画したものをRECBOXにダビングして別室のRE1で視聴していました)
現在、PCはNTTのルーターを使って使用しております。
LANをさすとこが一つなのでPCのみ繋いでいる状態。
メインのテレビ(東芝Z1)&外付けHDDは同じ部屋の離れたところにあります。
いまはLANは接続されておらず、単に部屋にきているアンテナと繋いでいるだけ。
隣の部屋にも同様に通常のアンテナと繋いだだけのテレビ(東芝RE1)が1台、
家には計2台のテレビがあります。
外付けHDDはメインテレビに接続しているだけです。
RECBOXは未使用。
今回BDレコ(パナBZT760予定)を購入し、RECBOXも有効に活用
(現在HDDに録りためているものをディスクにダビングしたり、
今後BDレコに録画したものを隣の部屋のテレビでも見たり)
しようと思うと、どのようにすればよいのでしょうか?
メインのテレビとパナレコを接続し、HUBとやらを購入しパナレコ→HUB、
RECBOX→HUB、PC→HUBと接続すればよいのでしょうか?
ということは、現在NTTのルーター→PCとなっていますが、
NTTルーター→HUBと繋いで、そのHUBにパナレコとRECBOXを繋げればよいということでしょうか?
メインのテレビ(外付けHDDもしくはパナレコ)で録画したものを隣の部屋のテレビで見ようとすると、
それはどのように(何と何を)繋げばよいのでしょうか?
すいません。本当にこの辺の知識がなく…
厄介な質問で申し訳ございませんが、素人にわかるよう教えていただけましたら幸いです。
書込番号:17343216
0点
まんたさんさん
> NTTルーター→HUBと繋いで、そのHUBにパナレコとRECBOXを繋げればよいということでしょうか?
基本はそうです。必要に応じて PC もその HUB につなげます。
> メインのテレビ(外付けHDDもしくはパナレコ)で録画したものを隣の部屋のテレビで見ようとすると、
> それはどのように(何と何を)繋げばよいのでしょうか?
「基本」は、「隣の部屋のテレビと HUB の間を LAN ケーブルで接続する」です。
でも、おそらくは廊下等を長い LAN ケーブルを這わすのはいやだ、無理だ、ということになるでしょう。
その場合は、「無線 LAN 親機」と「イーサネットコンバータ」(セット品もあり) を購入し、
・HUB に「親機」を接続する。
・隣の部屋に「コンバータ」を設置し、隣の部屋のテレビを接続する。
・親機とコンバータの間を無線 LAN で接続する。
ということをすればよいでしょう。
ただし、無線 LAN を使うので、家の中の障害物や周囲の電波状況によっては十分に速度が出なくて、映像がカクカクするかもしれません。
「無線 LAN 親機」は、それだけの製品はあまりないので、「無線 LAN ルータ」を買って、「ルータ機能を無効にする」(アクセスポイントモードで使う) というのが現実的です。
具体的な製品としては例えば以下のものがあります。
http://kakaku.com/item/K0000601281/
書込番号:17343269
1点
早々のご回答ありがとうございます。
今回最後にご紹介いただいた製品は
あくまで隣の部屋でメイン録画を見るときの手段ですよね?
最終的にはそこにいきつこうと思うので大変参考になりました。
まずは、パナレコとHUBを買って
PC・RECBOX・パナレコをHUBに繋げてみたいと思います。
ド素人の細かい確認ですが、
@HUBとレコを買う。
ANTTルーターからPCのLANケーブルを外す。
BHUBとルーターをLANで繋ぐ。
CHUBとPCをLANで繋ぐ。
DHUBとレコをLANで繋ぐ。
EHUBとメインテレビをLANで繋ぐ。
FHUBとRECBOXをLANで繋ぐ。
で、第一段階(今まで録りためていたもののディス化含め)クリアでしょうか?
全ての機器をHUBと繋ぐだけで、レコとRECBOXを直接繋ぐ必要はないのでしょうか?
逆にテレビとレコも直接ではなく、HUBを介したLAN接続となるのでしょうか?
それとも、メインテレビとレコを繋ぐことで、
レコとテレビの両方をそれぞれHUBに繋ぐ必要はないのでしょうか?
ちなみに、HUBといってもピンキリのようですが、
一番単純な、タコ足延長コードのようなものでいいのでしょうか?
http://kakaku.com/search_results/HUB/?category=0001
あと、PCとメインテレビが同じ部屋でも少し離れているのですが、
その場合LANケーブルが気になる場合は、
たとえば以下リンク先にあるような機器の内、
どれかを買えばよいということでしょうか?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
また、こういった無線LAN親機のどれかを買えば、
先ほどご回答いただいた別室での視聴と
今回の同室での接続、両方のLANケーブルのわずらわしさが
解消できるもんなのでしょうか?
本当に素人なので、バカな質問ばかり申し訳ございません。
書込番号:17343707
0点
まんたさんさん
> で、第一段階(今まで録りためていたもののディス化含め)クリアでしょうか?
クリアですね。
> 全ての機器をHUBと繋ぐだけで、レコとRECBOXを直接繋ぐ必要はないのでしょうか?
LAN は「直接もしくは何らかの機器を介してつながっていればよい (無線 LAN を含む)」というものなので、HUB を使う場合は、直接つなげる必要はないです。
なお、直接つなげる (方法でよい) のは、2 台の機器をつなげる場合のみです。
> 逆にテレビとレコも直接ではなく、HUBを介したLAN接続となるのでしょうか?
「LAN について」はその通りです。
なお、老婆心ながら書いておくと、テレビやレコーダーには他に「映像・音声ケーブル」と「アンテナケーブル」と「電源ケーブル」をつなげる必要がありますが、それらは LAN とは無関係なので、それぞれ必要に応じて直接接続したり、じゅずつなぎしたり、分配器等を使って分配するなどが必要です。
> 一番単純な、タコ足延長コードのようなものでいいのでしょうか?
挙げられたリンク先の製品は「USB HUB」です。これは今回は使いません。
今回必要なのは「LAN HUB」です。
http://kakaku.com/specsearch/0074/
LAN HUB を選ぶ場合、大きい項目として「速度」と「ポート数」があります。
速度: 100Mbps 対応製品。1Gbps (ギガビット) 対応製品。
ポート数: 3 ポート。5 ポート。8 ポート。それ以上。
今回はテレビ番組の転送なので、100Mbps 対応製品で十分です。ギガビットが必要になるのは、パソコン間でデータ転送するような場合です。
ポート数は、今回つなげたい機器 (ルータ含む) が 5 個なので 5 ポートでもよいですが、将来的に無線 LAN 親機を増やすなどのことを考えると、8 ポート製品を買っておく方がよいとは思います。
ただし、無線 LAN 親機 (ルータ) にも LAN HUB 部分 (多くの場合 4 ポート) があるものが多く、それを使うことを考えれば、今回は 5 ポート HUB にしておいても大丈夫でしょう。
> たとえば以下リンク先にあるような機器の内、
> どれかを買えばよいということでしょうか?
PC は無線 LAN 内蔵でしょうか?
その場合は、買うのは親機だけでよいですが、PC が有線 LAN ポートしかないものだと、別途無線 LAN 子機が必要になります。
> また、こういった無線LAN親機のどれかを買えば、
> 先ほどご回答いただいた別室での視聴と
> 今回の同室での接続、両方のLANケーブルのわずらわしさが
> 解消できるもんなのでしょうか?
隣の部屋の RE1 テレビには、無線 LAN 機能がないので、隣の部屋には前に書いたような「イーサネットコンバータ」という子機が必要になります。(RE1 とコンバータを LAN ケーブルで接続する)
書込番号:17343994
1点
またまたわかりやすい回答ありがとうございました。
素人の私にはまだまだわからない用語もでてきますが、
それでもニュアンスはバッチリ伝わりましたし、
なにを買えばよいかもハッキリとわかりました。
(わかったつもりです…)
別室のRE1の件は後日あらためて検討するとし、
まずは第一段階クリアしたいと思います。
HUBに関しても、やはり素人。
危うく全然使えないものを買ってしまうところでした。
LAN-HUBについては、素人なりに自分でも考え
電源内臓は必要かな、比較的新しい製品がいいかな、
大は小を兼ねるので8ポートがいいかな…
ということでコレにしようと思います。
http://kakaku.com/item/K0000617471/
PCは無線LANで使ったことがないので知りませんでしたが、
本体に貼ってあるシールに
LAN/無線LAN対応 1000Base-T対応/高速無線LAN対応 IEEE802.11b/g/n
と書いてあるので、間違いないと思われます。
(ちなみにPCは、dynabookEX/56MWHKS 2010夏モデルです)
ここで一旦買うべきものを整理しますと、
BDレコ(BZT760予定)・無線LANルーター・LAN-HUBということでしょうか?
無線LANルーターは、先のコメントでご紹介いただいた
http://kakaku.com/item/K0000601281/spec/#tab
にしようと思いますが、
同性能で低価格なものはございますでしょうか?
またまた素人質問ですが、
無線LANルーターは今のNTTルーターと入れ替えて、壁からでてる線
(いまルーターに繋がっている線)を新しく無線LANルーターに繋ぐということで
間違いないでしょうか?
LAN-HUBは、この無線ルーターに繋ぐのですか?
それじゃ意味ないか。
無線ルーターはPC側、LAN-HUBはテレビ側に設置して、
それぞれの機器(TV・BDレコ・RECBOX)と繋げばよいのでしょうか?
無線ルーターもLAN-HUBも実物を見たことがないのでイメージが…
外付けHDDは従来通りテレビにつなげたままでいいんですよね?
皆様のアドバイスのおかげで、最終段階まであと一息です。
もう少し素人のバカな質問にお付き合いいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:17344375
0点
PCについてふと思ったのですが、
無線LAN対応と無線LAN内臓とでは意味合いが違うのでしょうか?
ちなみに、BZT760
さっきまで67000だったのに千円以上値上がりしてますね…(^^;
書込番号:17344391
0点
まんたさんさん
一つ心配しているのですが、
>現在、PCはNTTのルーターを使って使用しております。
>LANをさすとこが一つなのでPCのみ繋いでいる状態。
以前の機種でLAN端子が一つのみのルーターはあったようですが、最近のルーターのほとんどはWAN側端子とは別にLAN端子が4つあるものが大半のようです。
もしかしてまんたさんさんがルーターと思っている機器は単純なモデムだとか、終端装置ではないかと危惧していますが大丈夫でしょうか?
shigeorgさんからの的確なアドバイスにより環境構築できるとよいですね。
そのためには現在の現在の使用機器の正確な型式などはしっかりと開示した方が目的達成に近づくと思います。
ルーターと思われている機器も型式を開示すると、間違いなくルーターだと確認できますので・・・。
この件私の単なる思い過ごしのときはお詫びいたします。
書込番号:17344684
1点
いえいえ、その心配は当たりかも知れません。
本当にすいません。
ルーターとモデムの違いがなんなのかもわからない素人で…
装置名VDSL<N>とありますが、モデム(?)なのでしょうか?
その場合、上記機器を買い揃えるだけで賄えるのでしょうか?
それとも更になにか買い足す必要があるのでしょうか?
最終段階まであと一息と思いきや、まだまだ道のりは遠そうです。。。
増税前に焦るつもりはないのですが、できれば3月中に買い揃えたいなとは思っています。
書込番号:17344841
0点
ついでに質問させていただきたいのですが、
AirStation HighPower Giga WZR-600DHP3/Eと
AirStation HighPower Giga WZR-600DHP3の違いはなんでしょうか?
Eがついてるかどうかだけで3000円ほど違うのですが、
製品比較をみても違いがわからないのですが…
書込番号:17344918
0点
まんたさんさん
私もあまり詳しくないのですが、<N>という機器、どうもルーターではなさそうですね。
VDSLモデムといったり、光終端装置といったり私もよくわかりません。
ですが今の環境でPCがインターネット接続できているということは、PCそのものにPPPoE設定というものしている可能性が高いです。
PPPoE設定は通常ルーターに設定してネット接続するのですが、これをPCに設定しているとなるとそのあたりは私はまったくの無知で申し訳ありません。
古いPCなどがあればそちらを今回構築しようとしているRECBOX操作専用とし、今のPCはそのままというのが個人的には一番簡単に思えるのですが、もっと詳しい方のレスを待ったほうが良いかもです。
とりあえず、ネットワーク初心者さんだった方の過去スレ紹介します。
参考程度にはなるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=13931896/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=13996101/#tab
書込番号:17344991
0点
ありがとうございます。
ご紹介いただいた過去スレ、非常に参考になりました。
もしかして私は大きな勘違いかも知れません。
今回無線LANとLAN-HUBの両方購入が必要と解釈していたのですが、
どちらかで大丈夫なのでしょうか?
今回第一段階クリアのためにイーサネットコンバータなるものは必要なのでしょうか?
(第一段階とは、隣室のRE1での視聴は見送るとして、REGZA・BDレコ・RECBOX・PCをLANで繋ぐこと)
また、当スレでイーサネットコンバータに該当する機器名は出てきましたでしょうか?
ここにきて少し暗礁に乗り上げた感がでてきました。
(結局、無線LANとLAN-HUB両方必要なのか、他にも何か必要なのか…)
皆様、せっかく色々とご親切にコメントいただいているのに、
私の理解力が低くイライラされているかも知れませんが、
引き続き、アドバイスいただけましたら幸いです。
書込番号:17346344
0点
過去スレ読ませていただいた中で、
自動で設定してくれるルータを買われた方がいいと思います。
DLNA 対応機器には AutoIP という DHCP とは別の (DHCP から IP アドレスを取得できない時用の) 自動 IP アドレス割り当ての仕組みがあるので、手動設定する必要はなく、「アドレスを自動で取得する」とか「DHCP を使う」という設定にしてあれば、DHCP サーバがなくても大丈夫になっています…
というコメントがございましたが、
私が今回当スレ内で購入しようと挙げているルータは
コレに該当するのでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000601281/spec/#tab
スペック情報をみても私には判別がつきませんでした…
書込番号:17346367
0点
無線LANルータには、ハブ機能が備わっているのでLANハブは必要ありません。
逆にいえば、有線LANで繋げてDLNA再生あれば無線ルータが必要なくハブだけでいいわけです。
要約していえば、スレ主さんが無線で隣室のRE1でDLNA再生するために必要な機器は
WZR-600DHP3/Eだけで大丈夫ですよ。
書込番号:17346427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)


















