ブルーレイディーガ DMR-BZT760
新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー
このページのスレッド一覧(全154スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2014年1月18日 09:46 | |
| 8 | 12 | 2014年1月17日 08:13 | |
| 32 | 6 | 2014年1月16日 22:15 | |
| 4 | 3 | 2014年1月14日 22:58 | |
| 0 | 2 | 2014年1月13日 01:47 | |
| 1 | 8 | 2014年1月12日 18:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
BDレコーダー初心者です。
テレビが現在パナソニックのため、この機種の購入を検討しております。ただしデジタルビデオカメラはsonyのもの(HDR-PJ630V)で、いつか4Kテレビを購入する際は現在の商品を見る限りSONYになるかと(当面の購入予定はありませんが・・・)考えております。
SONYのカメラをBDに取り込む際に、パナ製ゆえのトラブルは何かあるのでしょうか?
おしえていただけますと助かります。
0点
龍神マブヤさん
PANASONICは、取説では、USB端子またはSDメモリカードを使って、カメラからAVCHD・MP4を取り込めれるのはPANASONIC製カメラのみだとしています。(取説102ページ)
しかし、実際にはソニー他、他社のAVCHDカメラで撮影したものを取り込めますが、取説外の利用なので自己責任ということになります。。
AVCHD 1080/60p(1920x 1080/60 プログレッシブ記録)とAVCHD 3D は、 HDD/BD-RE/BD-Rのみ取り込めます。
つまり外付けHDDには取り込めません。
書込番号:17083052
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
テレビを優先するか、デジタルビデオカメラのどちらを優先するかですが、やはりsony製のほうがよさそうですね。
昨日実家にあったBZT700にUSBでカメラをつないでBDに保存しようとしましたが、取説外のためうまくできませんでした。
書込番号:17084537
0点
AVCHD 1080/60p は、
BZT700にはHDDに取り込めてもBDには保存できません。
BZT710以降の機種でBD保存できます。
書込番号:17084557
![]()
0点
>やはりsony製のほうがよさそうですね。
否定はしませんが、
AVCHDにも、バージョンがあります。
そのバージョンの対応を確認する方が重要です。(ほぼレコーダーの世代で決まる)
その結果が、他の方のコメントにある取り込みやダビングの可否に通じます。
書込番号:17084734
![]()
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
先日テレビ東京の「そうだ旅に行こうSP」
を録画したつもりがDIGAの録画番組表示もそのままで「ありえへん全国B級グルメSP」
が録画されていました…
これってなんだろう?とバグ?
こんなんが続くなら不安になります。
書込番号:17078428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
zelvishさん
パナDIGAの仕様です。
1/14は、「そうだ旅に行こう」は放送されておらず、同じ時間帯で、「ありえへん全国B級グルメSP」が
放送されていました。
DIGAは、予約番組が見つからないときに、同じ時間の番組を録画します。
なので、「ありへん」が録画されました。
番組名は、予約時のものになる場合と、連ドラなどで正しいものになる場合があります。
仕様なので、今後も同じ事象が発生します。
書込番号:17078477
0点
14日(火)の事ですね。
同じ時間ですから、録ったと思います。
来週は、この旅番組の後に、「ありえへん」があります。
予約は、時間が最優先のようです。
書込番号:17078499
0点
その場合は予約一覧にお知らせが出てると思います。
この仕様は私は親切だと思っています。
書込番号:17078527
2点
通常はテレビ東京の火曜は、
18:30 - 19:54
『そうだ旅(どっか)に行こう。』
19:54 - 20:54
『ありえへん∞世界』
というタイムテーブルとなっておる。
しかし、
12/24と1/14は、
18:30 - 20:54
で『ありえへん∞世界』が放送され(『そうだ旅(どっか)に行こう。』は休止)
1/7は、
18:30 - 20:54
で『そうだ旅(どっか)に行こう。』が放送されておる。(『ありえへん∞世界』は休止)
『そうだ旅(どっか)に行こう。』がレギュラー放送(18:30 - 19:54)の時に
DIGAでを毎週予約を登録した場合、
『そうだ旅(どっか)に行こう。』のSPは、おそらく追従して録画されるが、
『ありえへん∞世界』のSPが放送され『そうだ旅(どっか)に行こう。』が休止の場合は
該当番組なし、という事で、最初に毎週予約を設定した時刻(18:30 - 19:54)とおりに録画され、
番組名は、最初に毎週予約を設定した番組名になる、というのがDIGAの仕様だ。
この場合、1/14の『ありえへん∞世界』のSPは、1時間残して録画は終了しておるはずだ。
これに対し、
『そうだ旅(どっか)に行こう。』がSP(18:30 - 20:54)の時に
DIGAで毎週予約を登録した場合は、
『ありえへん∞世界』のSPが放送され『そうだ旅(どっか)に行こう。』が休止になると
該当番組なし、という事で、最初に毎週予約を設定した時刻(18:30 - 20:54)とおりに録画されるはずであるから、
1/14の『ありえへん∞世界』のSPは、番組終了(20:54)まで録画されていたはずである。
書込番号:17078564
0点
皆さん返信ありがとうございます。
確かに「そうだ旅に行こう」を毎週録画設定してました。
それに間違い録画でしたが最後まで録画されていました。
これまでPS3トルネ・ナスネ中心につかっていましたのでこれらの場合は番組警告表示されていて放送が無い場合録画されません。
これがDIGA仕様なんですね。
まだDIGAの仕組みが理解出来ていないのでいろいろ録画して試して行きます。
返信ありがとうございました。
書込番号:17078591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主殿
>間違い録画でしたが最後まで録画されていました。
吾輩の認識が合っておるか確認したいので
予約一覧で『そうだ旅(どっか)に行こう。』を選択し
■予約のお知らせ
の下の方の
予約を登録した番組
の日時を教えては貰えぬか?
書込番号:17078616
0点
> それに間違い録画でしたが最後まで録画されていました。
放送時間数が異なる場合、もしかすると途中で切れる場合があるのではないかと思います。
うちの3000、3100ではそうで、かつ番組違いのエラーログが出ないで番組違いすることもある様です。
> これまでPS3トルネ・ナスネ中心につかっていましたのでこれらの場合は番組警告表示されていて放送が無い場合録画されません。
参考まで、パナテレビとの合わせ技のビエラリンクの「探して毎回★」では(正常動作した場合に限り)全く過不足ありません。
書込番号:17078734
0点
間違い録画が嫌な場合は「関連番組まとめて予約」を使えば、放送されてない(休止など)場合録画されません
EPGから番組予約する時に一番下に「関連番組まとめて予約へ」へカーソルが移動すれば、そのタイトルを検索して予約がかかります。
同じタイトル(似たタイトルも)が他局でも放送されていたら検索に引っかかってしまい全て予約がかかりますが、その場合は登録した一覧表から消去したらよいだけなんで、結構使えます。
録画番組も自動でまとまります。マイラベルで「関連番組」を表示しとけば更に探しやすくはなります
まあアニメや韓国ドラマなんかは多数の局で放送されている場合があるので引っかかりまくりますが、系列局のみの放送なら使い勝手はいいと思います。
私は毎週予約は基本的には今は利用してません。
書込番号:17078782
2点
皆さんこんばんは。
返信遅れてすいません。
今回のトラブルは購入後いろいろ予約録画設定してそのままにしていた為、未放送にも関わらず録画されていた物でした。
現在は一回リセットしてやりなおししました。
書込番号:17080410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込みを見ると、元旦に購入であったか。
ならば、
『そうだ旅(どっか)に行こう。』を予約したのは、
1/7で、毎週予約という事に違いない。
そうなると、前述のとおり、
1/14は同番組は休止で、該当番組なし、となり、
予約した1/7の時間帯(18:30 - 20:54)のとおり録画が実行されるゆえ、
『ありえへん∞世界』(18:30 - 20:54)がまるまる録画されていた、
というのは、辻褄が合うことになる。
書込番号:17080549
![]()
0点
DIGAで前回と同じ番組を録画したら新しく録画しても同じフォルダに入る様ですね。
この仕様には戸惑いますが慣れば便利かも…
書込番号:17081083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最後の録画がキーになりますので、放り出すとそれをベースにまとめが再スタートしますし、複数の録画の最後の録画を一つのまとめにすると、以降まとめが合体します。
書込番号:17081116
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
DMR-BZT750の取扱説明書に以下のような記載がありますが...。
仕様(続き)(P230)
■USB部
USB-HDD対応:USB-HDD(160GB以上3TB以下)
最大8台まで登録可能
書込番号:17078715
1点
すみません、誤記がありました。
【誤】DMR-BZT750の取扱説明書
仕様(続き)(P230)
【正】DMR-BZT760の取扱説明書
仕様(続き)(P235)
書込番号:17078746
1点
USB HDD の 3TB 制限ですが、これって何か技術的な理由があるのでしょうか?
2TB 制限はアドレッシングの限界で、OS が対応していなければどうしようもない話ですが、「3TB まで」というのは特に理由もなくパナ側が決めているだけのような気がするのですが。
DIGA の内蔵 HDD を 4TB に交換したという話題はいくつかあるので、4TB HDD そのものが使えないわけではないようですし。(BZT710 とか BWT630 のクチコミに事例があります)
書込番号:17078976
3点
DMR-BWT530(3Tまで対応)に
4Tの外付を接続したところ
以下のメッセージが表示された。
USB-HDDの登録
接続されているUSB機器は、本機では使用できません。
本機で使用できるUSB機器は、
容量が160GBから3TBまでのUSB-HDDです。
(USB-HDDの設定によっては、本機で使用できない場合があります。)
接続しているUSB機器をご確認ください。
決定ボタンを押すと、テレビ視聴画面へ戻ります。
書込番号:17079150
11点
USB-SATA変換コントローラにいっては、想定外の動作をするようです。また、kernelおよびkernel moduleも安定版(やや古い)を使用していると想定されます。
このため、動作確認に於いて不具合などが発生したため、仕様に制限を設定したと思われます。
異呪文汰刑 さんからの投稿によればDMR-BWT530では、4TBのHDDを接続するとエラー表示されるようです。
ハードウェア、ファームウェア、kernelおよびkernel moduleなどにより動作するため、中々一筋縄では、対応しきれない状況ではと思われます。
Linuxと3TB HDDとUSB-SATA変換アダプタ
http://sunnyone41.blogspot.jp/2012/02/usb-sata3tb-hdd-usb-sata3tb-hddlinux.html
「3TB対応」などを謳っている製品も販売されているようです。
書込番号:17080064
4点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
今、四年前に発売されたディーガBR570からの買い替えを検討しております。
買い替えの動機は、CSを1番組録画をしていたらCSもデジタル番組も選択できず、その録画されているチャンネルしか選べません。
(ただし、リモコンをテレビのリモコンで操作するとデジタルは見れたハズです)
なので、この3チューナーの機種の検討中なのですが解釈として「2個録画+1番組視聴で3チューナー使用」「3個録画で3チューナー使用」って事でいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17071884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
18日にCS800chで放送予定の『AKB48紅白歌合戦』を3本分録ることも可能だよ(笑)
つまり同一時間、同一チャンネルの番組を同時に3つ録画も出来ます!
有料放送等のコピワン番組を保存用と車で視聴用と録画といった運用も可能です。
書込番号:17071961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
AKBは録画しませんが、詳しくご説明ありがとうございました!笑
今まで抱えて居たモヤモヤがスッキリしました!
書込番号:17073470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
現在、BDZ-EW500を利用して番組を録画し、ソニータブで閲覧しています。
が、最近挙動が怪しかったので買い替えを検討しています。
@今までの不満点は、DLNAでEW500のデータを読み出そうとすると一々10秒くらい待たされる事でした。
起動に10秒待機、OP曲飛ばすのに10秒待機、CM飛ばすのに10秒待機・・・。
同時にnasneも利用しているのですが、こちらは一切そのような事もなく、サクサクと軽快に動きます。
Aさらに、EW500は2番組同時録画中だとDLNA再生が不可能な点もかなりストレスでした。
nasneは録画中でもDLNA再生問題ありません。サクサクと動きます。
この2点の不満点を元に、機種を絞り込んで候補に上がったのがBZT760なのですが、
今までEW500+nasneで3番組録画を行っていましたが、この1台に絞り込んで
nasneは家庭内データストレージとして第2の家電ライフを送っていただこうと考えています。
そこで質問なのですが、
@DLNA時の挙動を教えて頂きたく思っています。
前述した番組選択後始まるまでの10秒待機、CM飛ばしの10秒待機等が無いのか。
チャプタースキップ機能の挙動が問題なく使えるか、10秒戻し、30秒戻し等。
使用環境はxperiaZに入れた
「MediaHouseのUPnP / DLNA対応ブラウザ」と「TwonkyBeam」になると思います。
今まではソニー製品で固めてました故、レコプラでなんも問題ありませんでした。
Aに関してはメーカーHPで3/2番組録画中でも見れますよと謳っておりますし
問題ないとは思うのですが、多少不安です。
見れるけどこういう時はダメって例外みたいな事があればご教示頂けば幸いです。
ちなみにDRモードでの録画はまず行いません。どんなに高画質でもSR、普段みてすぐ消すバラエティなどはLRモードで取っていました。
以上、ご使用のご経験のある方から使用感など詳しくお尋ね出来れば幸いと考えています。
どうかよろしくお願い致します。
最後の最後に確認ですが、この機種d-casカード1枚でいけますよね?
0点
かもねぎむーむーさん
私の使用機器は、想定されているものとは違うのですが、より条件が悪いであろう場合の事例ということで、一つの参考にして頂ければと思います。
私の使用機器は、Android タブレットが東芝 AT500、nasne、DIGA は一つ前世代の BZT750 です。タブレットのアプリは Twonky Beam です。
> 前述した番組選択後始まるまでの10秒待機、CM飛ばしの10秒待機等が無いのか。
BZT750 の番組再生開始は約 8 秒程かかります。でも nasne 番組の再生開始も同じくらいかかります。
スキップは nasne が即、BZT750 が 0.5 〜 1 秒くらいです。
Twonky Beam で nasne 番組を再生する場合、nasne のモバイル用データを使うようなので、データサイズが小さいことから動作がサクサクなのかなと思います。
一方ソニーレコーダーは、タブレット相手の場合トランスコードしているようなので、動作が遅くなるのかなと思います。
DIGA の場合は Twonky Beam 相手にはトランスコードしないと思いますので、動作はその中間なのかもと思います。
ところで、Xperia Tablet Z の場合は Twonky Beam を使わなくても、「ムービー」アプリを使って DIGA 番組の再生もできると思います。
なお、「MediaHouseのUPnP / DLNA対応ブラウザ」は DTCP-IP 対応じゃないと思いますので、デジタル番組の再生はできないでしょう。(Xperia Tablet Z に入れてみて、nasne 番組を再生できるか確認してみてください)
> 見れるけどこういう時はダメって例外みたいな事があればご教示頂けば幸いです。
基本的には見られますが、以下のところに制約が書かれています。
http://panasonic.jp/support/r_jump/connect/rest/
あと、制約ではないですが、3 番組同時録画中で、録画モードが AVC (長時間モード) の場合、DLNA/DTCP-IP 再生すると 2 つの録画が「DR 切換」になって、後で AVC に変換されます。
これは DIGA の仕様で、電源が切れている時に自動的に変換されるので、普段はあまり気にしなくてもよいですが、DR 録画状態の時だと Twonky Beam では再生できない (Twonky Beam 側の問題) ので注意が必要でしょう。
> 最後の最後に確認ですが、この機種d-casカード1枚でいけますよね?
B-CAS ですよね。いけます。
書込番号:17066011
![]()
0点
ありがとうございます。、BZT760を購入対象として確定させることにしました。
グッバイレコプラ。
書込番号:17066046
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
DIGA remoteアプリについての質問を読ませていただき、
どんなことが出来るか出来ないかを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
こちらからもこのアプリについて、利用されている皆さんにお聞きしたいのですが、
このBZT760の場合、接続はWi-Fi directで出来るんでしょうか?
家の中のルーターに繋がなくても、直接操作できるんでしょうか?
今、私は有線で直接スカパーを繋いでいます。
使っているデッキはBZT700です。
その状態で無線LANにも繋ごうとしたら、併用が出来ないことがわかりました。
でもスカパーは無線LANでは繋ぎたくないです。
ルーターの場所も離れているので、有線でルーター経由も出来ません。
ですので、このBZT760だと、スカパーは有線LAN、DIGA remoteはWi-Fi directで繋ぐことが出来るのか、
教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに、使っているタブレット端末はNexus7(2013)です。
よろしくお願いいたします。
0点
無線LANコンバーター---hub----BZT700
┗-----スカパー
でだめなんですか?
書込番号:17050487
0点
>でもスカパーは無線LANでは繋ぎたくないです。
ルーターの場所も離れているので、有線でルーター経由も出来ません。
との事なので、
無線LAN親機===イーサーネットコンバータ----BZT700
┗-----スカパー
かな?
BZT760も有線/無線の排他的利用だと思います。
書込番号:17050569
![]()
0点
> Cafe_59さん
> yuccochanさん
お二人とも、ありがとうございました。
初めて聞く機器名だったので、自分なりに調べてみましたが、
そのコンバーターというものがあれば、スカパーとBZT700は有線で繋がってるのと同じ状態で
さらに無線でネットにも繋がる状態になるってことですか?
・・・ってBZT700のことをここで聞いてはいけないですよね。
でもすごく参考になりました。ありがとうございます。
もう少し自分で調べてみます。
ただ、
yuccochanさんが言われている、有線/無線の排他的利用というのは、
やはりこちらも基本、併用はできないということでしょうか?
Wi-Fi directというのがどういうものかイマイチわかっていないのですが、
そのWi-Fi directと有線LANも併用はできないということなんでしょうか?
他にも、スカパーとネット、両方繋いでいる方がいましたら
どのようにして繋いでいるか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17053154
0点
> ちなみに、使っているタブレット端末はNexus7(2013)です。
Nexus 7 はどうやって LAN やインターネットに繋がってるの?
DIGA が繋がってる LAN に Nexus 7 が繋がってるなら DIGA remote 使えるはず…。
LAN に繋がってなくて、Wi-Fi で DIGA と Nexus 7 を直結したいって話じゃなければ、
Wi-Fi Direct はおいといて(気にしないで)いいと思います。
書込番号:17057919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こぴたさん
>そのコンバーターというものがあれば、スカパーとBZT700は有線で繋がってるのと同じ状態で
さらに無線でネットにも繋がる状態になるってことですか?
はい、そうです。
例
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v2/
>yuccochanさんが言われている、有線/無線の排他的利用というのは、
やはりこちらも基本、併用はできないということでしょうか?
はい、そうです。
>Wi-Fi directというのがどういうものかイマイチわかっていないのですが、
そのWi-Fi directと有線LANも併用はできないということなんでしょうか?
Wi-Fi direct
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20110223_428718.html
無線LAN親機が無くても(使わずに)BZT760とNexus7を直接無線LANで繋ぐ機能です。
BZT760の無線LANを使うのですから、有線LANは使えなくなり、スカパーチューナーとは接続できなくなります。
書込番号:17058783
![]()
0点
お二人とも、ありがとうございます。
> yammoさん
Nexus7は無線LANに繋がっています。
DIGAも同じ無線LANに繋げればいいだけなんですが、
有線でスカパーを繋げているため、併用はできないということがわかって…
そこで、Wi-Fi Directなら併用もできるかと思ってお聞きしたんです。
でもそれも無理なようですね。
コンバータでやってみたいと思います。
> yuccochanさん
丁寧にお答えいただき、リンクまで貼っていただいて
ありがとうございます。
Wi-Fi Directも、結局は有線との併用はできないんですね。
やっぱりコンバータを使うのが一番良さそうなので
その方法でやってみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:17064181
0点
> 今、私は有線で直接スカパーを繋いでいます。
> 使っているデッキはBZT700です。
> でもスカパーは無線LANでは繋ぎたくないです。
DIGA とスカパーHDチューナー直結で、無線ルーター→インターネットとは独立でしたね。
ちゃんと読んで無くてすみません。
DIGA の有線とスカパーチューナーの有線をハブ化して無線LANルーターと繋げるのがベストなので、
yuccochanさんの [17050569] で書かれた通りでいいと思います。
なんか余計なこと聞いちゃって失礼しました。
書込番号:17064314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> yammoさん
わざわざすみません。
yammoさんにもそう言っていただければ、安心してコンバータを買えます。
ありがとうございました!
書込番号:17064482
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








