ブルーレイディーガ DMR-BZT760
新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー
このページのスレッド一覧(全102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 109 | 23 | 2014年4月23日 17:12 | |
| 8 | 35 | 2014年4月9日 04:18 | |
| 5 | 7 | 2014年4月1日 18:07 | |
| 42 | 23 | 2014年3月17日 22:08 | |
| 3 | 8 | 2014年3月15日 06:57 | |
| 2 | 2 | 2014年3月14日 22:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
今、東芝の製品を使用していますが外付けハードディスク 4TB を使ってもタイトル数の制限で 1/3程度容量が無駄になってしまいます。ディーガはタイトル数の制限が一番高いと思いますがカタログでは容量が最大 3TB となっています。
実際 4TB を使用されている方、もしくは試したことのある方はいらっしゃいませんんか? その状況をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。
1点
早速の回答ありがとうございます。
TV(ビエラ)は 4TB の使用ができるのにデッキの方はできないとはなんとも片手落ちな話ですね。3TBの制限も意味不明ですしメーカーはタイトル数の制限も含めもっとバランスをとってほしいですね。
書込番号:17278236
3点
>3TBの制限も意味不明
HDDはリスクが高い一時保管場所。
HDDに保存なんて考えてはいけない。
書込番号:17278770
17点
>HDDはリスクが高い一時保管場所。
>HDDに保存なんて考えてはいけない。
何をあほな事を。
実際に使ってみればその利便性の違いは明らか。
最近でもこんなスレがあったな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17156370
書込番号:17280136
3点
>何をあほな事を。
>実際に使ってみればその利便性の違いは明らか。
利便性と引き換えに、録画機器の故障で大量の番組を失うリスクを負える人ならご自由に。
私は複数回HDDや録画機器のトラブルに遭ってるので、
BDの様なメディアに保存版を複数残してます。
10年以上HDDで録画をしてるので、HDDの利便性は充分理解してますが、
HDDの信頼性の低さも理解してます。
書込番号:17282444
15点
丘珠さん
> HDDはリスクが高い一時保管場所。
それに加えて、外付けは内蔵には無い相性、設置上の安定度、切断などによるリスクや、
本体ヒモ付で別のものに使えない(同型機でも駄目)という縛りがありますから、
内蔵よりさらに一時保管場所という感じがしますよね。
S/mileageさん
> 実際に使ってみればその利便性の違いは明らか。
利便性が高いか低いかという話はしていないと思いますよ。
利便性が変わらないのなら、BDレコーダーに HDDなんて積まないで
ハイブリッドじゃないレコーダーばかりになるはずがそうなっていないのは、
HDDに利があるからですし、かといって、BDドライブもついているのは、
いくら便利でも、
あくまでも HDDは一時保存(観て消しや複数録画、編集に利があるが最終保存先ではない)だからかと。
書込番号:17283907
11点
>私は複数回HDDや録画機器のトラブルに遭ってるので、
それはご愁傷様です。
>BDの様なメディアに保存版を複数残してます。
BDも寿命が有るそうですね。
>10年以上HDDで録画をしてるので、HDDの利便性は充分理解してますが、
>HDDの信頼性の低さも理解してます。
私も20年以上使っていますが、ハードディスクトラブルはゼロです。
書込番号:17284526
2点
>私も20年以上使っていますが、ハードディスクトラブルはゼロです。
20年って20年間同じものを使い続けていたわけではないでしょう。
単純にHDD付きのものをいろいろと使ってきたけど、トラブルに遭遇した経験が無いだけの話では?
仮に使い続けていたとしても、
みんながみんなトラブルに遭遇していたら、HDD自体が使い物にならないということになるのでは?
リスクというのはそういうものでしょう。
あと、肝心なこととして、レコーダーで使う場合、HDDは、レコーダに紐付けされます。
このことは、HDD自体が全く問題なくとも、レコーダーのトラブルで録画品がだめになることもあるわけだし、
さらには、新しいレコーダーへ乗り換える場合、そのまま付け替えても初期化を求められるので引っ越し作業が必要になります。
そういった、手間も含めたリスクと判断すべきでしょう。
丘珠さんのコメントは、そういったトータル的な話だと思いますよ。近視眼的にHDD自体がどうのこうのという話ではないでしょう。
書込番号:17285290
5点
最初の書き込みを見て言ってますか?
>HDDはリスクが高い一時保管場所。
>HDDに保存なんて考えてはいけない。
単なるネガキャンじゃないですか?
同類ですか?
書込番号:17285399
1点
スレ主さん
脱線し続けて済みません。
どのメーカーもUSB対応は今後も必須だと思いますが、
タイトル数や対応容量等でも使いやすさを競争して欲しいですね。
私としては、同時に複数台接続も期待しています。
書込番号:17285684
1点
外付けHDDは録画した機械が壊れてもOUT、HDDそのものが壊れてももちろんOUT。
BDメディアはメディア事態が壊れない限り、再生は縛りなし。
やはり録画した機械の寿命に左右されるような媒体は、保存メディアとしては不安で仕方が無い。
子供の成長記録など、失われればとりかえしのつかない記録について、レコーダーに紐付いた外付けHDDなんか保管媒体として問題大あり。
便利な保管場所であることは間違いない。しかし、保存の信頼性という面からいえばBDメディアに劣るのは確か。
一個人の経験が、他人にもあてはまる絶対的な事実ではない。
自分もレコーダーの故障に伴い、2回ほど外付けHDDのデーターをおしゃかにしてしまった。
それ以来、外付けHDDはあくまでも「便利な保管場所」として利用しているが、「絶対的な保管場所」としての使い方はしていない。
書込番号:17285706
9点
>外付けHDDは録画した機械が壊れてもOUT、HDDそのものが壊れてももちろんOUT。
最近の機種はメイン基板交換でも大丈夫なものになっているのを知らない?
HDDそのものがOUTなのは当たり前だが、その頻度は?
>BDメディアはメディア事態が壊れない限り、再生は縛りなし。
最近、BDの寿命や読み込み不良の書き込みうぃ見かけるが、そこまで信用して大丈夫なの?
>子供の成長記録など、失われればとりかえしのつかない記録について、レコーダーに紐付いた外付けHDDなんか保管媒体として問題大あり。
誰も、唯一無二のデータをUSBだけに保存しろとは言っていない。
そういった大事な物は複数メディアに重複保存がベストだと思う。
>自分もレコーダーの故障に伴い、2回ほど外付けHDDのデーターをおしゃかにしてしまった。
どの機種で何時頃ですか?
こう言う情報も信憑性が疑われる。
書込番号:17285780
0点
>メーカーはタイトル数の制限も含めもっとバランスをとってほしいですね。
BZT760は3000タイトルなので充分じゃないですか?
書込番号:17285893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみに、最近だと
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17156370/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17260481/
BDの寿命や読み込み不良の書き込みです。
書込番号:17285897
1点
ソニーとシャープのBDレコーダーで外付けHDDに保存した場合、買い換えの際BDを利用したムーブバック以外に保存したタイトルを引っ越す方法ってありましたか?
書込番号:17285945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネット掲示板で「信憑性」うんぬん言うのは、おかしいのでは。
ではあなたの言っていることの信憑性はどう証明するおつもりですか?
例えばHDD20年間トラブル無しとか?これどうやって信憑性証明するのですか?
私はあなたが嘘をついているとは思っていませんでしたが、人のことをとやかく言うならまず自分の言っていることの信憑性を証明するのが先では?
ちなみに約3年ほど前に東芝BZ800が基盤故障、約2年ほど前にソニーBDZ-AT950WのHDDが壊れ、それぞれ修理の際に外付けHDDのデータもおしゃかになりました。
以上の経験から自分は外付けHDDは便利な保管場所ではあっても絶対的な保管場所とは思えません。
これは実際に経験しないとわからないのかもしれませんが。
書込番号:17286042 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>>HDDはリスクが高い一時保管場所。
>>HDDに保存なんて考えてはいけない。
>単なるネガキャンじゃないですか?
レコーダー等の取扱説明書に異口同音の注意書きがありますので、ネガキャンでは無いですね。
むしろ、(取扱説明書をきちんと読む人の)常識だと思います。
>誰も、唯一無二のデータをUSBだけに保存しろとは言っていない。
そういった大事な物は複数メディアに重複保存がベストだと思う。
ベストでは無く、マスト(必須)だと思います。
>ソニーとシャープのBDレコーダーで外付けHDDに保存した場合、買い換えの際BDを利用したムーブバック以外に保存したタイトルを引っ越す方法ってありましたか?
油 ギル夫さん らしからぬ発言。
シャープの最近のレコは、引越しダビング対応(廉価版などで非対応機があるかも)。
SONY現行機(ET、EW)は、RECBOX(HVL-A/AT)にLANダビング可能。
#外付けから直接可能かは調べていませんが、内蔵経由なら可能なはず。
#意図を読み違えているかもしれませんが。。
書込番号:17286105
5点
色々な意見、ありがとうございます。
信頼性とかリスクとかえらい話になっています。大切なことなんですが私としてはレコーダーに録りっぱなしにして後で適当に選んで視て「これは見なくていいや」というものは削除する方式なんですがいつの間にか溜まってしまって録画ができないというパターンなんです。
タイトル数 HDD容量(USB Max)
----------- -------------- ---------------------------
私の持っている東芝製 1500 4TB タイトル数が不足
ディーガ(これ) 3000 3TB タイトル数が余る(長めの番組)かな?
そこでディーガで 4TB が使えるかな?と思ったわけでして使えないとなるとタイトル数、HDD容量のバランスをメーカによい方向で考えてもらいたいわけです。タイトル数が増え容量が増えると録画とか検索エンジンとかも性能が高いものが必要になり半分ぐらいで使用するとストレスなく快適になるかなというところです。永久保存とかは考えてないです。
ちなみに今使ってるものはストレスいっぱいです。(読み込み中がくるくる、くるくる)
書込番号:17286228
2点
yuccochan さん
外付けHDD保存最大のネックは買い換えの際の引っ越しが一番大変と言う流れに持っていきたかったと言う理由があります。
様はムーブバック以外の手法では同じメーカーのレコーダーに引っ越すか、RECBOXを介さなければならない訳で、例えば2TBのHDD複数にタイトルを保存していた場合引っ越しに相当な時間がかかる点があります。
ヘビーユーザーはレコーダーが故障していないなら、レコーダーを買い替えないで買い増し続けるループになります。
書込番号:17286462 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 大切なことなんですが私としてはレコーダーに録りっぱなしにして後で適当に選んで視て「これは見なくていいや」というものは削除する方式なんですがいつの間にか溜まってしまって録画ができないというパターンなんです。
使用者が追いついてないんだから、どれだけ大容量・タイトルあっても同じ
撮り過ぎが原因で遅くてストレスが貯まるなら、外付けでは無く高級機の追加をしましょう
書込番号:17287586
6点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
地デジになってからパナの製品は本製品が初めてなのですが
地デジだけブロックノイズが発生します。
状態は受信レベルは最大80で、視聴中75〜80あっても
時々30〜50くらいになってしまいブロックノイズが発生します。
発生頻度は10分くらいに1度のときもあれば
10秒くらいに1度とそのときによってマチマチです。
先日メーカに連絡してサービスマンに来てもらいチューナー部を交換しても改善しませんでした。
テスト機のDMR−BWT1100を確認用に持ってきたので
受信レベルを見たら最大80でレベルはほぼ変動しない中、
時々60前後に落ちましたがブロックノイズは発生しませんでした。
家には東芝とシャープのTV、HDD搭載DVDレコーダーがそれぞれありますが
どれも受信レベルが突然下がったり、ブロックノイズが出ることはありません。
原因不明なのでサービスマンに製品を持ち帰って調査してもらう事にしましたが
パナ製品の地デジチューナーは性能が低かったり
何かのノイズに弱かったりするのでしょうか?
0点
確かにパナソニックの地デジチューナーはあまり性能がよくありませんが、アンテナの設置から
10年以上なら経年劣化のためアンテナを交換するなどの対策は必要でしょう。受信に十分な
信号電力やノイズ状況ではないことは確かです。
家電メーカーのサービスマンはアンテナのプロではないので、レベルチェッカーなどのアンテナ
工事の機材は持っていないので、アンテナ交換が必要かの判断はできません。一戸建てに
お住まいなら近所の電気屋さんにお金を払って点検や必要ならUHFアンテナの交換を、
集合住宅にお住まいなら大家さんか管理組合にご相談ください。
書込番号:17369399
0点
Arctic Foxさん
もしかして、信号強度が強すぎるということなのではないでしょうか? (最大 80 というのはかなり強いと思います)
私も記憶があいまいなのですが、テレビやレコーダーの「アンテナレベル」は単純に信号強度を示しているのではなく、場合によっては信号が強すぎる場合にもレベルが下がることがあるという情報を見たことがあります。
BZT760 の放送設定の中に「地デジ」の「アッテネーター」の設定があると思いますが、それを「入り」にしてみてください。
もしくは、専門家に信号強度を確認してもらって、強すぎるのならアッテネーター機器を間に入れるという対策もありかとは思います。
書込番号:17369435
1点
>状態は受信レベルは最大80で、視聴中75〜80あっても
>時々30〜50くらいになってしまいブロックノイズが発生します。
これは不安定ですね。
お使いのアンテナ線自体もず〜っと使ってきたものですか?
一応サービスマンが見ているので、大丈夫か?とも思いますが、アンテナ線の接続が単純な差し込み型であるなら、ねじ込み式に変えてみたほうが良いかもしれません。少なくともぐらつきが出ないようにして置く必要はあります。
書込番号:17369442
0点
チューナーの故障ではないです。
強風などにより微妙にアンテナがズレか、新設されたデジタル中継局からのチャンネル被りの原因が8割です。
お住まいの地域がチャンネル混雑地域なら間違いないです。
まずは、シャープ、東芝の他社チューナかパナでも単体やテレビ専用、車載など最近の安物を使わない事です。
次に、アンテナの方向や、アンテナ交換、UHFフィルターなどをかますなどがあります。
書込番号:17369516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブロックノイズなどが出る局を表示した状態で
サブメニュー→デジタル放送メニュー→アンテナレベル→リング型キーの左キー長押し
で詳細な情報が表示されるので参考にされると良いですよ。
書込番号:17369783
0点
Arctic Foxさん
基礎知識
DIGAのアンテナレベルは、電波のC/N値にパナ独自の係数をかけて表示しています。
80が上限値になり、81以上の表示はしません。
シャープのテレビの場合は、99(100かも)が上限。
各社係数が異なりますので、メーカーが異なる場合は、数字自体の比較は意味を持ちません。
C/N:C(キャリア)とN(ノイズ)の比。アンテナ端子から入力される電波の中にどれだけノイズが含まれているかを示す。
shigeorgさん の説明の通り、電波が強すぎる場合も、アンテナレベル(C/N)が悪化する場合があります。
オーディオアンプなどで入力過多で信号が飽和して音が歪む(ノイズが増える)のと同じだと考えれば良いでしょう。
アッテネーターですが、この機能は、分配ロスを低減するブースターです。
このブースターで信号(電波)が飽和してアンテナレベルを低下させる可能性がありますので
アッテネーターをオン(ブースターオフ)してみる意義があります。
・地デジ用の(屋外)ブースターを使用していますか?
もし使用していて且つゲイン(利得)が調整可能なら、ゲインを少し下げてください。
・電波塔(東京ならスカイツリー)からの距離が数Kmなどの超強電界地域でしょうか?
この場合、邪道な方法ですが、意図的にアンテナを電波塔の方向からずらして、電波を少し弱くしてください。
・CATVやマンションなどの共同アンテナでしょうか?
CATVならCATV会社に連絡して、アンテナ強度を調整してもらってください。
マンションでしたら、管理組合に相談してください。
・他、過去の類似トラブル例
- 屋内のアンテナケーブル配線に中継器で繋いでいる部分があり、そこで接触不良を起こしていた。
- 冷蔵庫からノイズを発生していた模様で、冷蔵庫を買い換えたら嘘のように症状が出なくなった。
- 洗濯機を動かすとテレビが映らなくなる。洗濯機のアースを取ったら症状が改善した。
- バッファローのHDDレコーダーがノイズ源で、HDDレコーダーを離したら症状が改善した。
- アンテナケーブルコネクタに組み立て式の物を使っていて、そこからノイズが混入していた。
書込番号:17370031
1点
おっしゃる★変動状況★に注目すべきでしょう。
順当に考えると、エンヤこらどっこいしょさんほかご指摘に1票のアンテナ系で、共聴なら中継器含み、給電系の異常でしょう。
第一は雨とか高湿の日に配線に水分が浸入してリークして、その時だけ減衰して悪いとか。
これが環境に寄らないとなれば、中継機器電子部品の劣化で時々機能しなくなるとか。
ただし、BSとかに全く異常が無い?ということが引っかかり、そうなると共聴であって、その地デジバンドパスの中継ブースタの問題かという気がしないでもないです。
(戸建でもアンテナ付近とかの屋外に地デジのアクティブバンドパスがあってそれがおかしくなっているか?)
ゆえに、「共聴でなくて地デジだけ」、それに加えて「その他の機器で問題が無い」いうのであれば少々難解ではあるかと。。。
いずれにしても、切り分けとしてまずは★悪い時に★別の機器で見ることですが、差が無いとおっしゃるところは、yuccochanさんがお示しの関係で、念のため飽和とかブーストの関連を含んで、MANZさんがお示しの生で見直すとかになるでしょうか。。。
書込番号:17370139
0点
皆さんいろいろご意見ありがとうございます。
詳しい方から何かアドバイスを貰えればと出勤前にスレ立てましたので返信が遅くなりました。
たくさんご意見いただき個別に回答するのが大変なので
失礼ながら情報不足についてまとめて回答します。
・受信アンテナは一戸建てで受信しており、
地デジ・BSのケーブルは別々に部屋に引いていて混合していません。
・受信経路はアンテナ、屋外ブースター、屋外分配器を通して3部屋受信しています。
・アンテナ、屋外ブースターは20年以上前の物だったので今年になってから交換しました。
・屋外分配器は5年くらい前に交換しています。
・アンテナ、屋外ブースター交換前の受信レベルは
高いチャンネルで70くらい、低いチャンネルで50くらいでした。
・アンテナ、屋外ブースター交換後の受信レベルは
55くらいのチャンネルが1つ、60くらいのチャンネルが1つ、他は75以上です。
・中継局の送信出力は総務省のデータで3Wで自宅までの直線距離14Kmくらいです。
・県の親局、送信出力300Wの受信可能エリア(直線距離16Kmくらい)ですが
アンテナ支柱が自宅の陰になる場所にあり移設が必要なので試していません。
周りの家を確認しましたが親局、中継局半々という感じです。
中には2局の中間を向いているところもありました。
・アンテナから屋外分配器までのケーブルは5C−FBです。
・屋外分配器から本製品を使用する部屋の壁面埋め込みユニットまでのケーブルも5C−FBで
長さは3mくらいです。
・屋外分配器から屋外ブースター用電源部までのケーブルは5CFVAで10mくらいです。
・アンテナケーブルの途中に中継器は使用していません。
・本製品を使用する部屋に屋外ブースター用電源部を設置しようとしましたが
壁面埋め込みユニットが電流通過できないらしく不可でした。
・壁面埋め込みユニットから本製品までのアンテナケーブルに
ネジ込み式、差込式どちらを使っても受信レベル、ブロックノイズに変わりありません。
・本製品のアッテネーターを入切どちらに設定しても受信レベル、ブロックノイズに変わりありません。
・屋外ブースターの利得調節つまみを最大から最小まで少しずつ回してみて
受信レベルを変化させましたが、ブロックノイズはなくなりませんでした。
・アンテナ方向を少しずつ動かしてみて(この間利得調節つまみは動かさず最大にしていたと思います)
受信レベルに多少の変化はありましたがブロックノイズはなくなりませんでした。
・本製品を使用する部屋だけでなく屋外ブースター用電源部を設置している部屋でも接続しましたが
ブロックノイズは発生しました。
本製品を調査のために預けてしまったので戻ってきたら詳細な情報を確認してみます。
また、その他機器からのノイズについても冷蔵庫等のコンセントを抜くなど確認してみます。
書込番号:17371768
0点
>家には東芝とシャープのTV、HDD搭載DVDレコーダーがそれぞれありますが
どれも受信レベルが突然下がったり、ブロックノイズが出ることはありません。
ここが気になる所ですね。例えばですが修理にだしたレコーダーBZT760と同じ
部屋に設置されており同じ壁の端末からケーブルを使用しているならレコーダー単体
の可能性もありますが他の部屋で使用されているなら条件が変わってきますよ。
うちで経験した不良ではアナログ時代ですが分配器の不良で特定の部屋だけアンテナ
入力値が下がってしまい映りが悪かった事もあります。
なので疑うなら分配器やケーブルの接続状況(方法)なんかも対象になる場合もありますよ。
書込番号:17372747
0点
症状としては明らかに受信障害ですが原因は外因と内因に別れます。
外因としては
受信レベルの変動、受信信号への混信、ケーブル不良など
(スレ主さんの追試から考えて受信設備側に問題はなさそうと推測)
受信レベル変動については
アンテナレベル表示からリモコン操作で詳細表示を出して
C/N値情報や受信電力指標を一定時間見るとよくわかります。
受信信号への混信は基地局が近くにあると影響を受けやすく
障害の出方はメーカーや機種毎に違うので
同じく詳細表示の中のBER値情報やエラーフリー情報で確認するのが良いです。
ケーブル不良については外見からはわかりません。
5Cのケーブルでネジ式であってもケーブル自体に不具合があれば受信障害が出ます。
問題が起きているBZT760に接続しているアンテナケーブルは1度換えて見た方が良さそうです。
内因については機種毎の作り込みによりますが
AC100Vに高周波ノイズが乗っているとレコーダーの内部で障害が出ることがあります。
コンセントの差し込み口を変えると症状が変わることがあります。
パナソニックのアンテナレベルはC/Nの2倍表示です。
C/Nはアンテナレベルを2で割れば表示を変えずとも分かりますが
エラー表示はA階層とB階層とあってどっちにどこまで障害が出ているかを見ることは大事です。
BER値情報やエラーフリー情報をリアルタイムで見ることをお勧めします。
その出し方は
MANZさんが書かれている
>ブロックノイズなどが出る局を表示した状態で
>サブメニュー→デジタル放送メニュー→アンテナレベル→リング型キーの左キー長押し
になります。
A階層はワンセグ、B階層はフルセグなので
外付けのテレビ用アンテナで受信していれば
通常はA階層は、BER値情報は0.00+e00、エラーフリー情報はFREEになっているはずで
そうでないならよっぽどおかしなことが起きています。
その確認のためにA階層とB階層のエラー状態を見ておく必要があるのです。
全体の印象から過入力と携帯基地局の混信の疑いがあります。
もし可能であれば、10dBと20dBのアッテネーターを購入して
BZT760のアンテナ入力の前につないで状態の変化を見ることを勧めしたいですが
割と高めなのでそこまでしないでメーカーの回答待ちの方が良さそうですね。
書込番号:17374178
1点
ひとつ見落としていました。
スレ主さんの
>・壁面埋め込みユニットから本製品までのアンテナケーブルに
>ネジ込み式、差込式どちらを使っても受信レベル、ブロックノイズに変わりありません。
からすると、屋内受信設備〜BZT760で
BZT760直前のアンテナケーブルには問題なく
問題があるとすればBZT760がつながっていた壁側のアンテナコンセントになりますが
ここの良否判断には他のテレビかレコーダーをここにつないでみるしかありません。
書込番号:17374201
0点
配線クネクネさん ありがとうございます。
DVDレコーダーとTVを設置して問題なく視聴していた部屋に追加で本製品を設置しました。
始めは壁面コンセントからDVDレコーダー、本製品、TVの順で
地デジアンテナをつないだのですがブロックノイズが出てしまい、
次に壁面コンセントから本製品、DVDレコーダー、TVとつないでも変わりませんでした。
いろいろ試してもだめだったので、最後は壁面コンセントから本製品だけをつなぎ
本製品につなぐのは地デジアンテナとHDMI出力のみにしても改善しませんでした。
またアンテナケーブルとHDMIケーブルを違うものでつないでもだめでした。
そこでアンテナ、屋外ブースターが古いためかと思い交換して改善しなかったので
本製品が原因かと思いメーカーに相談しました。
a0031さん ありがとうございます。
ブロックノイズ発生は問題なくTV視聴していた2部屋で確認しています。
また本製品を使用する部屋では雷サージフィルターもあるので
役立っているか判りませんがTV関係用のコンセントとして
Amazonで購入した ヤザワ ノイズフィルター集中SW付3個口1m黒 SHV1513BK
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00165SAB4/ref=s9_simh_gw_p23_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1ZEM62DK7J3XZ2VSRR4Y&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416469&pf_rd_i=489986
を使っています。
別の部屋(屋外ブースターの電源部を設置している部屋)で
ブロックノイズを確認するときはこの延長コードは使用していません。
あと昨日書き忘れたのですが屋外ブースターに入力レベル調整スイッチがついており
入力レベルを0dBと−10dBに切り替えられるようになっていました。
取説にはアンテナレベル調整は入力レベル調整スイッチ「−10dB」、
利得調整「MIN」の状態から始めてくださいとあったので
その状態でブースターの電源を入れたら全部屋、全チャンネルレベル不足で映らず
利得調整を「MAX」にしても映らなかったため
入力レベル調整スイッチは「0dB」で使用しています。
この状態でアッテネーターを使用したら映らなくならないでしょうか?
書込番号:17375626
0点
ブロックノイズが出る原因は主に3つです。
1.C/N不足
良好な地デジ受信のための必要なC/Nは22dB以上を推奨しています。
2.受信レベル不足、または過入力
受信レベルが小さすぎると相対的にチューナー自身のノイズが大きく見えて必要なC/Nを満たさずブロックノイズが出ます。
また、過入力でもブロックノイズが出ます。
3.妨害波の混入
携帯電話の周波数は地デジの周波数に近く
地デジの受信レベルが小さい地域で近くに携帯基地局があると
チューナー内のフィルターで落としきれずにブロックノイズが出ることがあります。
また、分配器やケーブルのシールドが悪いと直接波が混入して障害が出ることがあります。
これらを踏まえて
>また本製品を使用する部屋では雷サージフィルターもあるので
雷サージフィルターは雷でAC100Vに数100〜数1000Vの過電圧が発生した時にそれを取るもので
妨害電波には効果はありません。
一番不可解なのは
>受信レベルを見たら最大80でレベルはほぼ変動しない中、
>時々60前後に落ちましたがブロックノイズは発生しませんでした。
このレベル変動です。(この変動はフェージングと言います)
ここで言う「受信レベル」はC/Nを2倍して表示している「アンテナレベル」のことだと思いますが
これが20変動しているということはレコーダーの入力レベルが10dB変動していることを意味していて
よほどの遠距離受信でないと通常はここまで起こり得ません。
受信エリア内ならだいたいC/Nで5dB程度です。(強風時を除く)
ただ、60に落ちてもこの時のC/Nは30dBあり推奨値の22dBに対してまだ余裕があるので
この状態であれば変動が大き過ぎるとしてもブロックノイズはまず出ないでしょう。
一見「大きなレベル変動」に見えてる現象がブロックノイズの原因に思えます。
この変動を起こしているのは何か?
パナソニックのチューナーは地デジ対応が進むに連れて弱電界重視で強電界にはやや弱くなったように思います。
BZT760がスレ主さんのその部屋でギリギリ過入力でダメになってる可能性が拭いきれないのと
外部の妨害電波の混入であればアッテネーターを付けることで
受信信号とともに妨害電波も小さくできるのでブロックノイズの出方に変化が見られるかな?
と思いました。
>取説にはアンテナレベル調整は入力レベル調整スイッチ「−10dB」、←このスイッチはブースターの前にアッテネーターを入れるものです
>利得調整「MIN」の状態から始めてくださいとあったので
>その状態でブースターの電源を入れたら全部屋、全チャンネルレベル不足で映らず
>利得調整を「MAX」にしても映らなかったため
>入力レベル調整スイッチは「0dB」で使用しています。
>この状態でアッテネーターを使用したら映らなくならないでしょうか?
ブースターの前に10dBのアッテネーターを入れるということは
魚の骨のようなアンテナを1本の針金に換えるのと等しく
ブースターのアッテネーターをオンにすれば強電界地域を除いてブロックノイズが出て普通です。
家庭用であってもブースターの出力はおよそ100dBuあるので
分配器やケーブルの損失があっても
レコーダーの前に10dBのアッテネーターを追加してブロックノイズが出るとすれば
マージン不足で系の見直しが必要になるでしょう。
うちではマージンを見るためにわざと10dBのアッテネーターをレコーダーのアンテナ入力直前に付けてみて
C/NとBER表示に問題がなければ良しという判断をしています。
もちろん通常は外します。
>時々60前後に落ちましたがブロックノイズは発生しませんでした。
についてですが
壁コンセント内部のケーブルの処理が悪いとここから外来電波が混入します。
今受信しているのは
>・中継局の送信出力は総務省のデータで3Wで自宅までの直線距離14Kmくらいです。
ということですが
距離がほぼ同じである
>・県の親局、送信出力300Wの受信可能エリア(直線距離16Kmくらい)ですが
の電波も届いていてこちは中継局より100倍大きいです。
100倍の差は10dBの差になり
先ほどの
>受信レベルを見たら最大80でレベルはほぼ変動しない中、
>時々60前後に落ちましたがブロックノイズは発生しませんでした。
C/N換算から10dBの変動が起きてることと妙に辻褄が合います。
原因の一つとして
壁コンセントのケーブルの処理が悪く
アンテナ→ブースターで来ている信号に親局の電波が被っている可能性です。
ブースターなどを通った設備経由の電波は直接波より時間遅延を起こします。
同一周波数で一定時間以上差がある2つの信号がチューナーに入ると処理が上手く出来ずにブロックノイズが出ます。
これも原因の可能性の一つになりそうです。
同じ条件でもチューナーの性能に違いがあれば現象も違うので
BZT760は同一周波数の遅延信号に弱いのかもしれません。
その違いを見るにはBZT760を別の部屋でつないで見る。
他社製レコーダーパナを置いていた部屋に持ってきてつないで見る。
になります。
他の部屋でパナを使って様子を見れば
受信設備側の問題か
パナのチューナーの性能限界かの切り分けができそうです。
もし、まだでしたらエラーの出方を見てみてください
より詳しく原因解明の手助けになると思います。
長々と失礼しました。
書込番号:17377645
1点
a0031さん ありがとうございます。
ブロックノイズについて大変勉強になります。
本製品を預けたサービスマンから連絡があり明日戻ってくる事になりました。
戻ってきたらC/Nやエラー情報等確認したいと思います。
結果として不具合等はなくアンテナを親局に向ければ問題なく受信できるということでした。
私としては他社製のTV、レコーダーが問題なく受信できているので納得いかないのですが…。
サービスマンの方も他社製では問題ないのに、何故パナでは異常がでるのかといったことを
他のところでも言われた事があるようです。
県の親局からの送信電波の影響については、親局の方向からは
アンテナ支柱が自宅2階部分の陰になるところなので全然考慮していませんでした。
これについても今のアンテナ位置では視聴はできなくてもどのくらい電波が影響しているか
アンテナの向きだけ変えてC/N等の情報収集してみようと思います。
地デジの受信に関して本製品を他の部屋につないでもブロックノイズは発生していますし、
以前から使用しているTV、レコーダーは他の部屋で受信しても問題ないので
パナの地デジチューナーは東芝、シャープより当家の環境に合っていないのは確かなようです。
書込番号:17378618
0点
>他社製では問題ないのに、何故パナでは異常がでるのか
サービスマンの方がどこまで把握しているか不明ですが
パナのチューナーはDU比特性が悪い印象があります。
DU比特性とは、希望波(D)に妨害波(U)がどの程度影響するかということです。
地デジ放送は
親局と中継局が同じチャンネルで放送しています。
デジタル放送の場合は同じチャンネルが被ったり
反射波を受信しても一定時間内の遅延であれば影響が出ません。
同一チャンネル受信で障害が出るのはガードインターバル時間以上の遅延波が混入した場合で
これが起きるのは
アンテナ→ブースター→分配器→壁コンセント
の何処かのシールドが悪く、そこに直接電波が飛び込む場合です。
スレ主さんの様子から、別の部屋でもパナ機は異常が出てるということなので
もともとパナ機を置いてあった部屋の壁コンセントではなく
もっと上流の、ブースター付近や分配器付近のケーブルのシールド不良の疑いが出てきました。
今回の異常は中継局を受信してブースター経由で来ている信号に
親局の電波が飛び込んでいることが原因のように思います。
なぜなら、親局を受信すれば安定するからです。
親局が主信号となった場合でも
同じように中継局の電波が受信経路に飛び込んでいると思いますが
もともと中継局は親局より出力が10dB小さいので影響は小さいです。
スレ主さんの特異な受信環境で
パナ機と他社機との性能差が浮き彫りになったようですね。
書込番号:17380856
0点
もしかして?これ関連なら、落ちるタイミングと周辺状況との同期が見られるのではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579789/SortID=17039711/#17062281
書込番号:17382498
![]()
0点
a0031さん 度々ありがとうございます。
本製品が戻ってきましたので、C/N情報等の画像をアップします。
ブロックノイズなしについて
視聴時、BAR値情報は数値がでていない状態がほとんどなのですが
ブロックノイズが発生しなくても数値がでるときがありましたのでその状態です。
ブロックノイズ発生1〜3
ブロックノイズ発生時の状態です。
ブロックノイズ発生時【B階層】だけ数値がでることがあります。
ブロックノイズ発生時エラーフリー情報は必ずしもERRORとはなりませんでした。
また、エラーフリー情報がERRORとなるときは【A階層】【B階層】両方がERRORとなっていました。
ちなみに今のアンテナ位置から方向だけ親局へ向けても「受信できません」となりました。
スピードアートさん ありがとうございます。
タクシー無線についてかなり気になる情報です。
自宅は国道傍ではありませんが自宅近く(100mくらい)の場所にタクシー会社の営業所があり
自宅のTVアンテナからタクシー会社の無線アンテナがはっきり視認できます。
お二人の情報から受信経路のシールド状態を見直してみようと思います。
書込番号:17382836
0点
Arctic Foxさん
「ブロックノイズなし」で、受信電力指数が60、C/N値情報が28もあるのに
BER が出ているのは異常です。
シャープのテレビもお持ちとの事ですの、シャープのテレビでもBER が出ているか確認してください。
シャープのテレビでも出るなら、アンテナ(ブースター)系の異常が決定的になります。
シャープのテレビでのBER 確認方法
・アンテナ設定から受信強度(アンテナレベル)を表示させた状態から
・青、緑、終了 と順に押すと、詳細情報が表示できます。
赤色アンダーライン部分がBERです
書込番号:17383083
1点
yuccochanさん ありがとうございます。
シャープ製TVでブロックノイズは全然でていませんが
BER値情報は1分間に何回か数値が表示されていました。
その時の画像です。
書込番号:17384152
0点
>BER値情報は1分間に何回か数値が表示されていました。
と言う事は、
・DIGAが悪いわけではなく、アンテナ、ブースター、タクシー無線など外的要因で受信している
電波の質が悪いのが根本原因。
但し、BZT760 のチューナーの性能が他社およびBWT1100よりも悪いために、ブロックノイズを生じる。
だと思われます。
性能が悪い=a0031さん が説明されたDU比特性が悪い です。
DIGAは、先代のx50からチューナーが変更になっていてコストダウンのためか性能が悪くなっているとの
投稿がありましたが、それを裏付ける結果ですね。
DIGAから他社に乗り換えるのは安易かもしれませんが、他社もコストダウンのためにBZT760のような
性能が悪い(比較論ですよ)チューナーに変わっている可能性もあり、根本原因を究明して対策するのが
良いかと思います。
タクシー無線が原因なら、営業を止めるAM3時(?)以降は、ブロックノイズが出なくなるはず。
この場合は、NHKや総務省の電波障害の部署に相談する。
タクシー会社に対策を行う義務があったはずです。
先に例として挙げたように冷蔵庫など自宅内の電化製品を疑った場合は、
テレビとDIGAだけの電源を入れて、他は、分電盤を落とす、コンセント抜くなどをして、ブロックノイズ
(BREの有無)を確認する。
書込番号:17384253
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
スカパーを標準画質録画のときは番組情報が一緒に撮れたのに、HD放送切り替えに伴いHDチューナー(パナソニックのTZ-HR400P)にてLAN録画で撮っているのですが、番組情報が撮れなくなりました。
使っているブルーレイレコーダーは、東芝のDBR−Z160なのですが、このパナソニックのDMRーBTZ760なら、スカパーのLAN録画で、番組情報も一緒に録画できるか、実際に使っている方の情報をお聞かせいただけないでしょうか。
パナソニックやスカパーに聞いても、あやふやな回答でまったくあてにできないのです。よろしくお願いいたします。
0点
Panasonicも馬鹿すぎて話しになりません。
番組情報はパナ単体では記録はしていても東芝のように表示されません。
なおTS録画とは本来過去EPGも表示可能です。
いつ頃まで録画後の再生で表示可能だったかと言うとD-VHSシリーズ、デジタンク(REC.POT)+デジタルチューナーおよび、デジタルチューナーとHDD搭載機種から他機にムーブして再生させた場合だけであり、BW900系以後はデータ放送も記録出来ない糞機のみですのて注意して下さい。
書込番号:17345435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使っているブルーレイレコーダーは、東芝のDBR-Z160なのですが、このパナソニックのDMRーBTZ760なら、スカパーのLAN録画で、番組情報も一緒に録画できるか、実際に使っている方の情報をお聞かせいただけないでしょうか。
パナはスカパー!プレミアムサービスのLAN録画で、番組説明も表示されますよ。
書込番号:17345442
2点
スカパープレミアムの番組情報自体はどの機種でも記録しているはず。ただ東芝RD系機種(Z160も)ではLAN記録番組の情報表示が出来ません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000401825/SortID=15467619/
パナ機は番組情報を表示できるので、DBR-Z160からその記録番組をBZT760にLANダビングすれば、番組情報も見られるようになりますが。
書込番号:17345449
![]()
2点
撮る造さんの回答が、一番詳しくて参考になりました。見えないだけで、情報は取得しているのですね。東芝とパナソニックでこんなにも違いがあるのですね。これまで東芝派でしたが、パナソニック派になりそうです。
もう一つ質問いいでしょうか。パナソニックも、PCにて解説内容やタイトルに修正がかけられるでしょうか。東芝はこれができていたので、重宝して愛用してました。これがパナソニックにあるなら乗り換えようと思ってます。よろしくお願いいたします。
書込番号:17352636
0点
パナ機のDIGA MANAGERでは番組名の修正や番組削除などは出来ますが、RZタグラーのようにタグ作ったりまでは出来ませんが。 (DIGA MANAGERはIPアドレス+パスワードで、あるいはDIMORA内で開く)
http://panasonic.jp/support/bd/network/use_info/use5.html
(DIMORA 無料会員登録で使用)
http://dimora.jp/
書込番号:17352681
1点
番組タイトルは変更できても、解説までは変更できないのでしょうか。それとも解説まで含めてタイトルと呼んでいるのでしょうか。あとはパナソニックにも聞いてみます。ありがとうございました。
書込番号:17355634
0点
基本的に考え方は、大手家電メーカー以外のPCチューナーが解禁された頃に仕様は崩されました。
メーカーごとに考え方はまるで違い、海外メーカーチューナーは意志の疎通すら違うので、
アンテナレベルが出ないものや、番組名しか取得しないもの、EPGは1局しか表示しなく隣接に移れないの、
選局など動作を選んだ後、【決定】の代わりとなる【▲】【▼】まで押さないと進まないものなど色々ですよね。
困ったもんです。
解決策は、やはり自分の性格に合うので最終的にはやるしかないですね。
パナは考え方から無理だと思います。
今は良くてシャープだけかと。あとはPCかな。
書込番号:17369562
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
我が家ではブラウン管(KD-32HD900)でTVを見ています。
チューナーは6年前のDIGA DMR-XW120を通していますが、同じようにこの機種をチューナーにしてブラウン管TVで見ている方がいたら、画質が向上するか知りたいです。
書込番号:17278556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
現在ブラウン管との接続はアナログD端子接続ですよね?
本レコにはそもそもアナログ出力がありません。
仮にAVアンプ経由としても、HDMI入力をアナログアウトする機能はAVアンプにはありません。
ので、特殊なコンバータを使えば可能かもしれませんが、あまり意味が無さそうです・・・・
書込番号:17278620
![]()
3点
BZT760は4kのTVやモニターにHDMI接続した時のみ4k 24p出力が可能になります。
フルHDのTVなどで使用する際は一般的にBDレコーダーとなんら変わりはありません。
書込番号:17278650 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
現在はD端子で接続しています。
4kのTVはきれいだと思ったので、こちらのレコーダーに興味を持ちました。
以前は無かったような、HDMIとD端子を変換する機械が今は五千円前後であるようなので、もし同じような方がいたら…。
テレビの買い換えは4kだとまだ価格と大きさがネックなので、今のところ考えておりません。
書込番号:17278668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉HDMIとD端子を変換する機械が今は五千円前後であるようなので
HDMI2.0対応のコンバータがあればダメ元で、あたりでしょうか?
書込番号:17278696
0点
>HDMI2.0対応のコンバータがあればダメ元で、あたりでしょうか?
BZT760は4k 24pなのでHDMIのverでいえば1.4ですね。
書込番号:17278715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉BZT760は4k 24p
チューナー代わりと言われてますので、
2K60i → 4K24P
コマ落ち・・・・・
書込番号:17278729
0点
BZT9300/BZT860とHDMI to コンポーネント変換器が手元にありますが、可能なのはD4までです。変換器によってはD5もいけるかもしれません。
4kで出力できるのは4k TVやモニターにHDMI接続した時だけです。
フルHDのモニタにHDMI接続しても、4kの恩恵を受けることはないです。
書込番号:17278754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉可能なのはD4までです。変換器によってはD5もいけるかもしれません
ブラウン管搭載がD4?端子ですから、まさか4K信号を直受け可能とは考えておられないかとは思います。
2K → 4Kアップコン → D4にダウンコン
と、
2K → D4
で画質優位差があるかどうか?
が論点かと思いますが、殆ど無いに一票・・・・・・
4Kマスタリング2Kディスクとは又違うでしょうね。
書込番号:17278806
1点
前述の通り4k 24p出力が可能なのは4kのTVやモニタに接続した時のみです。
BZT860/760が4k 24pで出力できる条件は、4k 24p対応のTVにHDMI接続してHDMI出力解像度設定を『オート』に設定、24p出力設定を『オート』に設定したうえで、再生中に24p変換出力を24pに設定になります。
HDMI変換器を使用してアナログした時点で24p出力設定をオートに指定できないのです。
書込番号:17278859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
変換器が上手くレコを騙して4K出力させることが出来るかどうかはさておき、
「ブラウン管で4kアプコンの効果はある?」
なるお題を拡大解釈?して、
「4K表示不可能なディスプレイで4kアプコンの効果はある?」
に関して考えてみます。
4Kは2K1080に対し縦横2倍の4倍画素数です。
「2」なる整数倍なので、変換は比較的容易かと思います。
2K1080 → 4Kの変換では、1画素に対し3画素の補間偽情報が加わることになります。
これを再度2K1080に戻す場合、偽3画素を間引き、オリジナル本物の1画素を残す操作であれば、原理上は元通り。
効果0ってことになります。
一方、万一偽情報のうちのどれかが残り、オリジナルが間引かれたなら?
或いは偽3画素を含む4画素から1画素を再生成したなら?
さて、アップダウンロジックや如何に?
書込番号:17278881
7点
HDMI→D端子 変換器
その様なレア物変換器は、元ソースの良し悪しが生きるような
高画質が競える事は、まず、ない。
書込番号:17278895
5点
2kのTVで4k入力が可能TVは存在しないので考慮する必要はないかと。液晶モニタとかはわかりませんけど。
XL10は一応擬似4kですし。
書込番号:17278912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素人なので質問の仕方が不適切だったかもしれません。
短時間に色々な書き込みありがとうございます!
画像処理の新ユニフィエ?の効果ならいかがですか?
書込番号:17279069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも4K解像度が無いブラウン管ですから、違う切口での高画質化がベターですよね。
廉価版オマケ4Kレコより、アナログ出力搭載の(過去)上位モデルと組み合わせた方が良い結果が得られるかと推測します。
書込番号:17279107
2点
個人的にはクアトロンプロも画質はよいなぁと思いましたので、私の目にはその程度でよいのですが、間にその手の器具を挟んでも6年前の画質よりも良くなるなら、メイン機の入れ換えもありかなと。
書込番号:17279162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もSONYのハイビジョンブラウン管テレビを使用しています。
昔、ハイビジョンブラウン管の水平解像度が何本か、なんてことを
議論したスレを見た記憶があり、検索してみたところ、Googleで
「32HD900 水平解像度」で検索すると出てきます。
結論として、ハイビジョンブラウン管は、解像度では、
フルスペックの液晶(1920x1080)に劣るわけで、そのブラウン管に
さらに高精細な4kのデータを仮に流しこめたとしても、画質が
良くなるはずもないです。
10年以上前のブラウン管で「新ユニフィエ?」ならどうか、なんて
議論するようなレベルではない、ということです。
もうひとつ、KD-32HD900は「"ベガエンジン"は、システム内の
信号処理をフルデジタル化」してるんだそうで、内部のフルデジタル処理で
4kの処理をしているはずもなく、当然、テレビ内部のデジタル処理の
解像度に変換されて処理されてしまうので、画質が良くなるとは
考えられないです。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200208/02-0821/
ハイビジョンブラウン管のメリットは、高解像度の映像よりむしろSD画質、
つまりDVDの再生画面の、D2のハイビジョンでない映像をそこそこ綺麗に
見られることだと思います。
書込番号:17279171
![]()
6点
一つの事実として、
フルHD解像度ではないWXGA、いわゆるハーフハイビジョンディスプレイにて、地デジとBSデジを見比べたら、明らかにBSデジが高画質です。
元信号のクオリティもバカにならない例ですね。
ブラウン管の美点は、SD画像を破綻無く見せる以外に動画解像度が優れている点も挙げられます。
元信号のクオリティを上げたら、ディスプレイ解像度以外の面でどんなメリットが得られるのかは、ある意味興味深いですね。
書込番号:17279335
3点
皆さんの書き込みで、このモデルにしても高画質にならないとわかりました。
液晶に買い替えたとしても、フルHDじゃだめで、4k表示ができるものでないと意味がない。
しかし、画素数で劣るブラウン管の方がフルHDより画質良いと思いませんか?
先程メーカーHPを見てみましたが、液晶は画素に含まれる色の量が少ないんですかね?
だから画質もいまいちだし、白っぽいのかな?
書込番号:17279958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マスターモニター管でも持っているのかと思いました(^_^;)
うちにあるJVCの1500iでも最近ドンキのテレビのが綺麗なんじゃ?と疑うような状態…。
オリちゃんブーム商戦に沸く4Kなんてほっときましょう。
すぐ世代交代しますよ。
我輩は先日、8Kの送信設備撮影しに本州の南端までも行ってきましたが。
書込番号:17280253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4Kとか関係なくHDMI接続とD端子接続を同時に出来るシャープT1300でテレビは50型のプラズマテレビに両方の接続をして比較しました。
結論はやはりHDMI接続のほうが綺麗です。
別室のビクター32型アナログハイビジョンテレビにD端子接続したハイビジョンチューナーでも上記のプラズマテレビにHDMI接続の場合よりも画面が小さいのに先鋭度が明らかに落ちています。
参考になりますか?
書込番号:17285975
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
前回は迅速かつ役立つご回答ありがとうございます。また質問が出てしまったので、
ご返信お願いします。
2月から、スカパー!e2のAT-Xを解約してJ:COMのSTB(品番:TZ-DCH500)の
iLinkを使って録画していたのですが、頭欠けが発生してしまいます。
具体的には、iLinkで録画すると5秒くらい前から録画が始まり、
AT-Xのロゴアニメーション?の後2〜3秒ほど真っ暗な画面になり、
アニメの放送が始まるのですが、その数秒の無信号のせいなのか
1秒近くアニメ部分の頭欠けが出てしまう状態です。ちなみに、
今期のどのアニメを録画してもこの現象が出ます。最悪です。
画質が上がるということで変えたらこのザマです。
自分なりに検索したのですがうまくヒットしないため、ご存知
でしたら解決方法を教えてください。また、smart TV BOXに変えて
LAN録画にする予定なのですが、これにしても頭欠けは出てしまう
のでしょうか?
なお、スカパーに戻す気はありません(HDで見るにはアンテナ交換と
チューナーの別途購入が必要なのと、月額基本料が余計にかかるため)
0点
>具体的には、iLinkで録画すると5秒くらい前から録画が始まり、
AT-Xのロゴアニメーション?の後2〜3秒ほど真っ暗な画面になり、
アニメの放送が始まるのですが、その数秒の無信号のせいなのか
1秒近くアニメ部分の頭欠けが出てしまう状態です。
STBとiLinkについては、それほど詳しくないのですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010367/SortID=10179545/
「2〜3秒の真っ暗な画面」というのが、気になりまして、上記のリンク先と同じ現象かもと思いました。
全然見当違いだったら、ごめんなさい。
書込番号:17170117
![]()
1点
>2月から、スカパー!e2のAT-Xを解約してJ:COMのSTB(品番:TZ-DCH500)の
iLinkを使って録画していたのですが、頭欠けが発生してしまいます。
>自分なりに検索したのですがうまくヒットしないため、ご存知
でしたら解決方法を教えてください。また、smart TV BOXに変えて
LAN録画にする予定なのですが、これにしても頭欠けは出てしまう
のでしょうか?
あくまでCATVでと言うならJ:COMのSTBを
LANムーブ対応モデルに交換すればそれで済む、
頭欠けはLANムーブに変えるなら問題無いはず、
>なお、スカパーに戻す気はありません
(HDで見るにはアンテナ交換とチューナーの
別途購入が必要なのと、月額基本料が余計にかかるため)
初期費用高くつくだろうがよ〜っぽど電波環境良く無い
エリアじゃなければ長い目で見たら
地デジアンテナ+BSアンテナ、設置して録るのが
最良の選択やで。
書込番号:17170358
![]()
1点
スマートJCOM BOX(BD-V302J)でLAN録画を行ったりしますが、頭がかけたりはしませんね。
スマートTV BOXも同様でしょう。
書込番号:17170698 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私はケーブルテレビですが、STBでなくRF受信なのでこの事例には関係ないのですが、
iLINK でBRレコーダ(BW930)から録画する時に、最初に3秒ほど再生して(練習?)から再度先頭に戻ってやり直しています。
質問の事象がちょうどこれを放送のSTBでやると頭欠けするな、と思ってつい投稿しています。
お邪魔しました。
書込番号:17171064
0点
返信が大変遅れました、申し訳ございません。なお、3/14にsmart TVBOXにすることに
なったため、この質問は未解決のままです。にしても本当工事まで時間かかりすぎ…。
申し込んだの2/1ですよ!?
LAN録画にすれば頭欠けしないという情報がございますので、その通りになるよう
熱望しておきます…
書込番号:17270639
0点
また報告お待ちしております。
うちも長いことAT-Xは契約していたんですが、関東ですし額縁だらけの詐欺価格で撤退しました。
なおi-LINKはSD時代以外に経験ないです。
内臓チューナーで録画してました。
書込番号:17270796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3/14(金)に無事工事完了、早速試してみました。「ストライク・ザ・ブラッド」22話を
録ってみました結果、頭欠けはなくなりました。その点は良かったのですが、別の問題と
して、このアニメの再生時間11分すぎ辺りで、登場人物たちを右から左に流してゆくシーン
があるのですが、そこでザラつきみたいなものが発生しました。MXで録画したものには
そんなものはなかったです。
やはりLAN録画にも色々限界があるようです。うーん、CMなしで編集の手間を減らせるし
画質もそこそこだと思っていたのに、考え直す必要があるかなあという感じです。
というより自分がここまで神経質な人間だったことに落胆、ですね・・・。
以上、レポートでした。ご返信くださった方々ありがとうございました。
書込番号:17304411
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
お世話になります。
お部屋ジャンプリンクについてですが、2番組同時録画中に本機で番組再生するとお部屋ジャンプリンクが視聴できなくなるのですが、皆さんも同じでしょうか。
3番組同時録画中にもお部屋ジャンプリンクで視聴できるのに・・・これって
機能制限一覧にないですよね・・・
http://panasonic.jp/support/r_jump/connect/rest/index.html
整品ページには以下のように記載がありますが、1か所転送もできなくなります。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt860_760/jumplink.html#f02
「ディーガ本体で再生・2番組同時録画が同時に行われている場合など、2ヵ所への転送ができない場合があります。」
よろしくお願いいたします。
0点
こまったもんですさん
「視聴」がネックです
「視聴」は「ビデオを見る」と「放送を見る」の2種類があります
>2番組同時録画中に本機で番組再生するとお部屋ジャンプリンクが視聴できなくなる
ではなく、
2番組同時録画中に本機で番組再生すると、お部屋ジャンプリンクができなくなるので、他機で「ビデオを見る」事も「放送を見る」事も出来なくなる
>3番組同時録画中にもお部屋ジャンプリンクで視聴できる
ではなく、
3番組同時録画中にもお部屋ジャンプリンクで、他機で「ビデオを見る」事はできるが、「放送を見る事」はできない
取説227ページ、※12、※13、参照してください
書込番号:17300366
![]()
1点
minaraiaraigumaさん ありがとうございました。
説明書に記載がありましたね・・・。すみませんでした。
お部屋ジャンプリンクは、3番組録画でもできるのに、2番組と本体再生でできないのは残念です・・・。
書込番号:17303549
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)


















