ブルーレイディーガ DMR-BZT760
新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー
このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 25 | 2015年1月24日 23:01 | |
| 5 | 13 | 2015年1月24日 15:25 | |
| 15 | 3 | 2014年11月7日 15:35 | |
| 0 | 3 | 2014年10月5日 22:51 | |
| 7 | 19 | 2014年10月2日 22:37 | |
| 10 | 16 | 2014年10月2日 21:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
先日より立て続けにブルーレイディスク(国産パナソニック製のみを使用)にダビングした後に内容を確認したら、25GBにブロックノイズ×1枚、50GB×4枚はダビングした番組が真っ黒という状態になります。5枚のうち3枚は新品です。
定期的にディスククリーニングをしており、1枚目に失敗した後にクリーニングしてからも失敗します。
過去にダビングしたブルーレイディスク、HDD内の番組の再生は問題なくできます。
HDD内にダビングしていない番組があるのですがこの症状の場合はディスクドライブ交換になる可能性が高いのでしょうか?
書込番号:18396161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他機種の経験からしますと五分五分より高い確率かもですね。
あとは、機器のサービスモードの診断コードのエラー次第かと。。。
念のためという意味では、BDメーカないしはパナでエラーメディアを確認してもらえるとは思います。
書込番号:18396196
2点
>定期的にディスククリーニングをしており
これによって、BDドライブを壊した可能性があると思われます。
過ぎたるは猶及ばざるが如し
BDドライブを修理しなくても、
・別のパナBDレコーダーへLANダビング
・RECBOXなどへLANダビングし、PC+BDドライブ+ソフトでBD焼き
などの方法があります。
書込番号:18396241
6点
> これによって、BDドライブを壊した可能性がある
因果関係は断定ではありませんが、どういったクリーナーを使用したかですね。。。
エアホール式の物はいいかもしれませんが、液式の場合、摩擦・傷やストレスの懸念がありますからね。
(個人的にはパナ純正を持っていますが、、、使ったことがありません)
書込番号:18396438
3点
典型的な焼きミスだな、クリーニングなんてトラブル無ければ年に一回程度で十分、クリーナー使ってまともに焼けないならBDドライブ交換するしかない。
書込番号:18396449
2点
素人はクリーニングはしないでください(^_^)
書込番号:18396553 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も勉強になりました。クリーナーは液体はダメ何ですか?教えて頂き良かった(^_^) ところで一度ディスクの初期化ダメ元でやってみて下さい 上手くいく時が有りますよ又購入はいつかな?保証期間内なら良いのにね… ディスクもメーカー選ばず結構何処も良いよ。そしてクリーナーはブルーレィとDVD両方要ります どちらでそういう状態になったの?参考に教えて下さい。
書込番号:18397287
2点
>(個人的にはパナ純正を持っていますが、、、使ったことがありません)
オーディオカセットやVTR等のテープメディアはメンテナンスの意味でのヘッドクリーニングは必須でしたが、光学ディスクドライブは異常が無い段階でのメンテナンス目的のクリーニングは不要どころか却ってトラブルの元だと思っています。
書込番号:18397397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
私個人では「プレイヤー」はトラブル時はクリーニングディスク使いますが、
「レコーダー」では使いません。
その場しのぎのクリーニングで記録できたかどうかもわからない記録品質より、
修理(ユニット交換でしょうか)で安定した記録します。
書込番号:18397981
2点
>スピードアートさま
エラーコードが出ないパターンでして…。
試しに他のメーカーのディスクも試しましたがダメでした。
出張修理を依頼したのでディスクを確認して貰おうと思います。
書込番号:18398605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuccochanさま
良かれと思って行っていましたが逆効果だとは思いませんでした。
勉強になりました。
書込番号:18398608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JOKR-DTVさま
無知が起こしてしまった事象のようで大変勉強になりました。
書込番号:18398620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっぱりRDは最高で最強さま
今回のことで勉強になりました。
ディスクドライブ交換で済むことを祈ります。
書込番号:18398795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>油 ギル夫さま
そのようですね。
わたしが無知でした。
勉強になりました。
書込番号:18398805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさま
そうですね。
いっそうの事、新しく部品を交換したほうが先のことを考えても良い気がします。
書込番号:18398811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
naorangeさん
過去スレをみると、「頻繁に使用しないでください」とか「1年に1回程度」とかの
注意書きがあったようです。
#現在のページには書いて無いですが。
他のスレの情報では、修理代は、持込で2万円チョットのようです。
出張修理だと+3,000円(税別)かかるようです。
尚、
2010年10月購入のDIGAを使用していて、家族に喫煙者がいるのですが、
一度もクリーナーを使った事がありません。
BDドライブは、元気に読み書きできています。
書込番号:18398880
2点
yuccochanさま
そうだったとはつゆ知らずでした。
喫煙者の方がいるなかクリーニングなしで問題ないのでしたら本当に必要なさそうですね。
修理代はイタイ出費ですが、ディスクドライブのみの交換でしたら十中八九はHDDの内容は大丈夫そうなのでそうなることを信じて修理をして貰おうと思います。
書込番号:18399429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
naorangeさん
> エラーコードが出ないパターン
その症状が出ていてドライブないしは処理系異常であれば、さすがにそれは無いのではないかと思います。
あるとすれば、実はブロックノイズが最終段で入っている物で、再生を繰り返すと同じ出方をしていないとか?
ただし、そうなると出ないメディアが存在する説明が付き難いです。
(出ないと言うのがたまたまなのか?メディアの相性であればパナメディアというのも。。。)
あとはメディ不良?ですが、それでも何がしかのエラーが出るのではないかと。。。
そうなるとよりメディア解析が必要な状況な気はしますね。
とりあえず、サービスインの参考まで。
書込番号:18399956
1点
焼いたディスク表面の色が読み取れるディスクと読み取りが出来ないディスクとでは違いはないでしょうか。黒味が強いディスクは、読み取りが出来にくいです。反射層の出来具合かどうかはわかりませんが、こういう傾向がちらほら見受けられます。書き込みの時に、書き込み具合が悪い場合には、再度書き込みが行われることもありこの場合だとこの部分だけ黒味が強くなることもあります。追記で焼いたディスクはこのようなものが見受けられます。レコーダーここによって違いはあるとは思いますけど。
DLディスクが読み取れなくなってきたらドライブの交換時期のようです。レコーダーに判断機能があると便利だと思います。
書込番号:18400966
0点
> ディスク表面の色
LTH対応とか含みあるとは思いますが、同一ブランドメディアでの相性悪ってあるんですかね?
うちで使用しているDLの三菱化学(Verbatim)の中身(パソコンで読み取れるID)はパナ。
「国産パナソニック製」ってまさかその逆ってことは無いですよね。。。
書込番号:18402494
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
6年程前に購入したPanasonic製のテレビのリモコンは非常に反応が悪かったです。
今は東芝のブルーレイレコーダーを使用しているのですが、ブルーレイレコーダーの方向にリモコンを向けなくても反応してくれるくらい良いです。
今でもパナソニックのリモコンは反応が悪いのでしょうか?
また、SONY、東芝、パナソニックのリモコンの反応はどんな感じでしょうか?
書込番号:17110658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナなら、無線対応のものにされれば、向きを考えずに済みます。
リモコンの赤外線出力の問題なら、ソニーのPLZ530シリーズのプリセットリモコンで対応されている人が結構います。
ソニーのこのシリーズは、出力・方向に強いので、純正よりも良いという話をよく聞きます。自分も使ってます。
書込番号:17110740
0点
DMR-BWT660やDMR-BZT760は無線対応ですか?
向きを変えないとういのは、本体に向けなくても良いということですか?
書込番号:17110795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔の機種と比べたらボタンの押し具合などが昔より良い気がしますが、個人差があると思います。さらにボタンの配置などが変わっているので操作に手間取る可能性もありますね。
書込番号:17110799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
omiyaya2さん
> DMR-BWT660やDMR-BZT760は無線対応ですか?
現行 DIGA で無線リモコンは BZT860 と BZT9600 だけです。
> 向きを変えないとういのは、本体に向けなくても良いということですか?
無線の場合はそうですね。
なお赤外線の場合でも部屋内の反射によってリモコンを本体に向けていなくても操作できることがあります。
(まあ、確実性は期待できませんが)
書込番号:17110822
1点
shigeorgさん
先ほど書いた機種でも使いにくいことはないですか?
書込番号:17110870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニックのテレビのリモコンの反応はたしかに悪いですね
それに比べればパナソニックのレコーダー(赤外線)のリモコンの反応は普通といった感じがします
そんなに悪くはないです
書込番号:17110910
0点
私が使っているのは一世代前の BZT750 ですが、リモコンは赤外線の送信 LED (?) が 2 つついていて、多少本体とは違う方向を向いていても反応してくれます。(壁反射があればあさっての方向を向いていても反応します)
私も普段はソニーの学習リモコンを使っていますが、反応具合は DIGA 純正リモコンも同じくらいの感度で反応してくれています。
書込番号:17110987
0点
パナソニックに限らずソニーのレコーダーなども反応が悪かったりします。
置く場所依存とか仕様とか理由は、様々だと思います。
学習リモコンSONY RM-PLZ530Dを使うと調子が良いです。
様々なメーカーの信号への学習能力が向上しており、以前のリモコンでは学習できなかった機器も制御できるようになりました。
書込番号:17111471
0点
ソニーの学習リモコンはLEDが3つついていますから反応が良いです。
手元のリモコンを見とRM-PLZ430D と書かれていました。
書込番号:17112148
0点
現在使用しているリモコンに満足出来ない、または他の機器の操作を一つのリモコンでしたいなら他の方が言うようにSONYの学習リモコンをお薦めします。私も持っています(私が持っているのはRM-PLZ530D)が学習機能抜きでも非常に使いやすいですよ。
書込番号:17112474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レビューに書きましたが、BZT760はテレビに近い位置(つまり見る人から3m位)の右の壁面棚に載せて(横向きに)設置してある状態でリモコンにまったく反応しません。(反射を狙っても食うところがない。保護シールが貼ってあるかと本体とリモコンを確認してみたくらい。)
前のBW930は同じ棚に設置してありますが、時々食わないことがある程度だったものを、SONYの学習リモコンRM-PLZ530Dを使うようになったらあさっての方向を向けても完璧に反応するようになってました。
BZT760はこのSONY RM-PLZ530Dでもまったく反応しません。 テレビの真ん前1mに座ってリモコンを横向きにして操作しても狙いが悪くて食わない時があります。
他社製でもテレビからHDMIを通してリモコンが効くので学習リモコンにテレビ・レコーダを集約しているとそれほどの不便はないのですが、再生ボタンとかテレビリモコンにない機能ボタンは使えません。それで、録画したものを見る時はDIGAリモート(WiFi−タブレット)でリモコン操作しています。30秒送り10秒戻しなんてのも一応可能です。
これでomiyaya2さんのご質問への回答になるかと思います。 横壁面に置くのならWiFiリモコンのBZT860がいいでしょう。(価格差を気にしない?のなら)
書込番号:17138110
0点
私もBW770を使っていてリモコンの反応が悪くイライラしていた口ですが、これと比べるとBZT760ではサクサクです。リモコンのLEDが2個ついていたりする構造的なものは変化なしの為、本体の処理能力の問題と思います。BZT760は使い始めの為、HDDへの録画数が多いとかも関係しているかもしれません。
書込番号:17138156
0点
Sony学習リモコン RM-PLZ530D で部屋のどこからでも操作できました。
↑の[17138110] で「BZT760はこのSONY RM-PLZ530Dでもまったく反応しません。」と書きましたが、
あれから約1年経って、ソニーリモコンRM-PLZ530D の電池を交換したら、部屋のどこからでもサクサク操作できるようになりました。 (もちろん、本機付属のリモコンでは全然ダメなまま)
早めに電池を変えればソニー学習リモコンでOKということのようです。
書込番号:18401522
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
うちのテレビはいつもピーって言ってたりしますが、
これまた困ったもんですね…電源切っているのに、通電音かな?
代々木公園の蚊でもあるまいし。
若い人や敏感な何かを持っている人には特に気になる音があるのは確かです。
書込番号:18139184
4点
こんばんは
レコーダーは、いつ購入されましたか?
電源OFFで音がするのは、故障か初期不良のようですが
まあ、電源トランスが、鳴ることもありますが
最近のレコーダーは、スイッチング電源でしたっけ?
だとすると、やはり、故障または初期不良ですかね
では、失礼します
書込番号:18139191
2点
本体から何やら異音がするというスレ、最近もありましたが何なんでしょうね。
(本体から異音がする!?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216987/SortID=18109895/#tab
ジーのような周波数一定音は結構方向性が判り難いものです。また反響や共鳴などで実際の発音元が違っている場合もあるので厄介です。
ラックから出したりしてみれば、特定し易いです。一般的にコイル鳴き(キーン)はマシンへの影響が少ないし、コンデンサが呻る(ジー)も作動に影響しない場合もありますが。
FANの音はそれ程大きくないと思うし、パナ機はそれ程発熱自体が少ないので高回転しないはずです。
うちのBZT750分解した際見た限りでは、それ程音が響くとは思い難いです。
何か別のところかも知れませんので、いちおう確認したほうが。
(別機のスレですが、コイル鳴きのような症状が)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050534/SortID=16135470/#tab
危険なのは電源タップから音が出ている場合。これはトラッキングによる発火などもありますので、コンセント当たりから異音が出てたら要注意です。
ケーブルコンセント(電源タップ)などは寿命があるので、長く使っているなら取り替えるのも。
(コンセントからジーという小さな音がします)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6391730.html
古い蛍光灯ではジーやピーという音が出ることもありえます。これは結構気になるので。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6089781.html
いずれにしろ、パナソニックのサービス呼ぶかお買い求めの店に相談したほうが良さそうです。
気になると、異音は大きく聞こえて原因が判らないと精神的にも良くないですし。
もしそれで解決しない場合、他の人にも(聞こえるか)聞いて見てください。自分だけに聞こえるようだと耳鳴りや別の病気もありえますので。
私も昨年階下より謂れなき発音元の疑いかけられましたが、原因は訴えた人の体調にあったようで、あとでその家の人が菓子折り持って詫びに来られましたので。
書込番号:18140527
3点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
Jスポーツでのサッカー番組をHDDに録画したものを再生すると、全体に動きがカクカクして見えます。同じ番組をチューナーで見る場合には問題がありません。再生の設定に問題があるんでしょうか?録画モードはDR他どれでも同じような状況です。ダビングしたものを別デッキで再生したらだいぶマシに見えるんですが。お知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。
0点
もしかして、レコーダーの問題でなく、TV側の設定ですか。
W900A設定の確認
リモコン→ホーム→設定→画質・映像設定→画質→設定対象
設定対象が、共通でないなら、TVのチューナー別・HDMI 1〜4に、別々に合わせられます。
入力によって、「モーションフロー」の、設定が違うのではないですか。
自分のは、設定対象が、「共通」になっています。
モーションフローは、「なめらか強」にしています。
書込番号:18018841
0点
さっそくご連絡ありがとうございます。
今回の質問はデッキ側についてです。質問の仕方が悪く申し訳ありません。
モーションフローは全て試してみて変化がありませんでした。また同ソースを試聴する場合は問題ないので困っている次第です。
別モニターに接続しても同じで、考えつく不具合が無くなり、こちらでご質問しました。
書込番号:18019046
0点
そうですか、TV側の、倍速の設定(入力による)では、無かったんですね。
お役にたてませんでした。
書込番号:18019072
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
録画モードによるかもしれませんね。
場合により、GOPを考えてカットするしか。
書込番号:17996946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず第一に、万が一にチャプター基準で編集を行っているのであれば、これがまたいい加減な場合がありますのでゴミが出ることがあるのは必然になるかと思います。
他の機器で再生した場合であれば、出ることがあると言うか仕様上結構出ることが多いかと思います。
同一機器で再生した場合であれば、少なくとも切り替わりの混合フレームをカットしないと出ます。
ただし、見えなくなるとしても隠れているだけ。
参考まで、パナ機編集の基本は、
開始点は、混合フレームに設定する。(とりあえず隠れる)
終了点は、混合フレームの次のコマに設定する。(そうしないとゴミが出る)
上記混合フレームの判別は「映像」の設定で「スチルモード」が「フィールド」に設定されていると識別が非常に困難であるため、「フレーム」とすること。
ただし、「フレーム」モードの場合、編集点の設定を順送り方向で行わないと1フレームズレる(場合がある?)というバグの様な仕様があるので注意が必要。
あたりかと思います。
なお、他社機はほぼ存じ上げませんのであしからず。。。
書込番号:17997026
1点
スピードアートさんも触れていますがパナソニック機の場合は設定を変えることが大前提です。
『初期設定』→『映像設定』
スチルモードを『フレーム』
シームレス再生を『切』
にしてください。
書込番号:17997173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MondialUさん、付加情報ありがとうございます。
細かなところはいつもお世話になるyuccochanさんの受け売りまとめに過ぎません。
スミマセン。
念のため、混合フレーム無しの場合、は開始点、終了点いずれも、切り替わり目の先頭側に設定です。
あと蛇足ですが、おおよそ「提供」は10秒、CMは30秒という(あくまでも)基本がありますので、開始点と終了点は、それを利用して30秒送りと10秒戻しで狙うのが効率が良いかと思います。
フェードで境目がわからない場合の「えいや打ち」?も、おおよそこの送り戻りで打てます。
BS-TBS型ですと、DRはチャプター難カモですが。。。
チャプター編集方式の方がいいという方もいらっしゃいますので、あとは個人のマイウェイでしょう。
個人的には、チャプター編集方式はモードに入った時、既に動いていて毎度一時停止しなければならないのが嫌で部分消去方式でやっています。
パソコンとか他の機器で見た場合に、何故か「チャプター方式の方がゴミが出ない」という話はある様ですが、個人的には操作の好み合わずです。。。(苦笑
書込番号:17997548
1点
連投補足スミマセン。(汗
混合フレーム無しでも、提供の文字のフェードが微妙に1フレームとかかかることがありますので、それも嫌という場合はその分消去フレームを増やして設定します。
書込番号:17997582
0点
彰です。さん
編集時の設定について参考になれば・・
私はシームレス再生「入り」スチルモードを「フレーム」にしています。
(以前は切りでしたが‥)
ただし、
シームレス再生「入り」だと、ごくまれにですが、編集点で音声が途切れる場合があります。
その場合、シームレス再生切りにしてやると、音声が途切れることなく再生されます
参考→[17693717]
早い話、シームレス再生「入り」でも、「切り」でも問題なく編集できていることになります。
だったらMondialUさんの仰るようにすればいいんですが、音切れはごくまれだし、
シームレス再生「切り」では、全てのタイトルで編集点がスムーズに繋がりません。
ということでシームレス再生は「入り」にしています。
以上ご参考まで。
PS
受け売りでも情報が正確なら全く問題ないんですが、盲信はダメですね。
自分自身のことですが(汗
書込番号:17997949
1点
FM-2004さん
シームレスの件ナイスだと思います。
その件、あまり確証が無くコメントは差し控えましたが、当方のBWT3100(3000)場合、限定かもしれませんが、どうもシームレスがオンですと残したところの音声まで再生できない場合がある様な感じです。
# ストーリーテラーの受け売りにはならない様にはしておるつもりです。(ポリポリ
書込番号:17998158
0点
シームレス再生(入/切)での動作の違いを
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17895741/#17915556
で、解説しています。
>シームレス再生「入り」だと、ごくまれにですが、編集点で音声が途切れる場合があります。
私のBWT1100、BZT710では、シームレス再生(入/切)に関わらず、編集点での音声の途切れがあります。
そして、(入)の方が途切れが目立ちます。
>シームレス再生「切り」では、全てのタイトルで編集点がスムーズに繋がりません。
編集点の瞬停が軽減されますが、再生されないフレームがある事と、音切れが激しいので、私的には(切)をお勧めします。
>受け売りでも情報が正確なら全く問題ないんですが、盲信はダメですね。
是非皆さんも検証して、情報が正しいか、間違っているかの情報提供を御願いします。
検証は、CMの切り替わり点ではなく、音声が連続して出ている部分で編集すると現象が良く分かるとと思います。
書込番号:17999363
0点
スピードアートさん
シームレスの件、情報ありがとうございます。
あまり確証が無いということなんで、特にコメントはありませんが、一点だけ・・
>>〜盲信はダメですね
これは自身のことですが、編集点での瞬停だけは気になっていました。
これは仕様なんだろうと(設定も此処でよく見る設定にしているし)諦めていたんですが何のことはない・・上記の通りです。
彰です。さん
>部分削除でCMをカットしているのですが、ゴミが出ます。
チャプターマーク編集も一度お試しを!
(チャプター一覧から、チャプターマーク編集へ進むんですが、初心者には見つけにくいかも)
と書いているうちにyuccochanさんのレスが・・
書込番号:17999431
0点
パナは現行世代までシームレス再生の挙動は大きな変化なかったですね。
編集点直前のあの盛大な音欠けより瞬停のほうがネックに感じると言われればそれもアリなんでしょう。
映画とかドラマみたいにCM前後にしっかり無音部があると気になりにくいのもあります。
アニメでシームレス再生だとCMカット点直前の明白なセリフ欠けに頻繁に出くわすので個人的に実用的とは言い難いです。
シームレスオンだとオフの軽く倍以上音欠けする印象ですね。
ランダムで偶発的なものでなく、yuccochanさんの言われる連続的に音声が続く場面で編集すると100%再現される現象です。
その気になればパソコンで瞬停や音欠けとも無縁な美しいカット編集はできるので、レコでは突き詰めなくなりましたが。。。
書込番号:17999561
0点
私の場合は、たまたまなのか、
録画するジャンルがちがうのか・・(よくわかりませんが)
勿論音欠けは、
>>参考→[17693717]
ちょうどこの時期に経験しましたが、
その時も編集の際、シームレス再生入り、切り、交互に設定を試したんですが、特に問題はなかったんですが。
その後は、編集後音欠けを意識したタイトルは一本もないですね。
書込番号:17999868
0点
既に、スチルモードを『フレーム』シームレス再生を『切』も試しています。
どちらも変わらず、部分削除画面には現れないCMゴミが再生時には表示されます。
書込番号:18002676
0点
彰です。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17900899/
こちらに同じ報告があります。
我が家のBZT710では再現できない(CMゴミは出ない)のですが、何が違うのでしょうね。
#URLでの報告件数の他に追加で百タイトル位(HDD、BD)を確認しましたが、CMゴミは出ませんでした。
書込番号:18002837
0点
DRで保存したいものは仕方ありませんが、AVC保存する場合は、
まず、最初にDRで録画し、部分削除、その後AVC変換すればゴミが出なくなりますよ。
書込番号:18002848
1点
東芝使ってたなら通常再生画面でチャプタ正確に修正しておいてのチャプタ編集から一括カットのほうが違和感なくないですか?
パナ機は再生画面でもチャプタマーク微調整や打ち込み消去やりやすいですし。
あとは混合フレーム意識しつつ本編に前後一コマ喰い込ませるだけで他機でもゴミなく再生できています。
好みなので押し付けるわけにもいきませんが。
書込番号:18002911
0点
DIGA内の話かどうか微妙に見えませんが、DIGA外ですと残ります。
これは、SLKユーザーさん後者の方法でもダメかと思います。
「思います」というのはBWT3100の話ゆえですが。。。
それ以外のDIGA内で残るとするなら、一度失敗して1フレームとか残して消去してしまった場合。
つなぎの関係で、一旦分割して消去して繋ぎ直さないと消えない場合があるのではないかと思います。
書込番号:18004775
0点
>既に、スチルモードを『フレーム』シームレス再生を『切』も試しています。
彰です。さん。
この試したは設定を変えてから再度、『部分削除』なり『チャプター編集』をし直してゴミを削除編集した後に再生するとゴミが再生されるということですか?
CM入りは画面が変わったとこ若しくは二重表示しているポイント。
CM明けは画面が変わったポイントで二重表示してる部分はCM中とします。
基本編集ポイントは順方向でのコマおくりで調整します。
どうでしょう?
書込番号:18004827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
彰です。さん
私も東芝からの移行なら、チャプターマーク編集が、なにかと簡単で楽だと思うんですが・・
私もRD使っていましたし、以前使っていたパナのDVD-MovieAlbumもチャプター編集でした。
普通にチャプターマーク編集から入りましたよ。
勿論どの編集機能を使うか全く個人の自由ですので、ゴリ押しするつもりは毛頭ありませんが。
一応念の為ですが、編集時リモコンの十字キーでコマ送りしてます?
あと、DIGAから外部サーバーに保存して視聴する場合ですが
私はSLKユーザーさんの方法(DR→AVC/AVC→AVC)でHVL-Aに残しています。
変換が終わると、すぐに自動ダウンロードが始まるので簡単便利。CMのゴミも出ないです。
書込番号:18005155
0点
yuccochanさん
既に同じ様なスレが有ったんですね。
気付きませんでした。
有難うございます。
SLKユーザーさん
AVC変換した所、ゴミが出なくなりました。
有難うございます。
書込番号:18007039
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
購入検討中です。
3番組(地デジ,BS等)を同時録画する際、全てDRモード以外で撮ることは出来ないのでしょうか?
現在、DMR-BW870を使用していますが2番組同時に録画する場合は片方をDRにしないといけません。
この機種も同様にDRモードじゃないとダメなんでしょうか?
取説見てたら(P66)そういう風に読み取れました。
また、倍速録画中に再生すると、DRモードに切り換え録画継続しますと表示される場合がある
とも記載(P65)ありました。
これはBW870では無かったことです。
取説では解読できなかったのでお教え頂きたくお願いします。
これは他の上位機種でも同じなのでしょうか?
1点
あれパナは、エンコーダ3つ積んで、15倍トリプル行けるんじゃなかったでしたか?
書込番号:17995226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
せいさまさん
この機種は 3 番組とも長時間モードで録画することが可能です。
ただし、その最中に長時間モードの録画番組を再生するとか、お部屋ジャンプリンクを使うなどのことをすると、「DR 切替」という処理が起きて、「とりあえず DR で録画しておいて、後から指定されたモードに自動変換する」という動作をします。
書込番号:17995288
1点
>この機種も同様にDRモードじゃないとダメなんでしょうか?
基本的に3番組を好きな録画モードの組み合わせで録画出来ます。
DRでないとダメということはありません。
ただし、録画中になにか操作(番組再生や編集)をすると一旦DRモードで録画された後
AVCに録画モード変換が自動で行われる場合があります。
録画モード変換は昔は実時間かけて行われましたが、この機種だったら3.5倍速位で行われるようです。
録画モード変換は予約の入っていないレコーダーの空き時間に自動で行われるのでユーザーが意識することはありません。
まあ、ないとは思いますが例えば72時間くらい絶え間なく次々に予約が入っているとかの状態だったら
録画モード変換が行われるのは72時間経ってからになります。
書込番号:17995307
1点
JOKR-DTVさん
shigeorgさん
B-202さん
ご回答ありがとうございました。
3番組同時倍速録画可能で空き時間に自動変換ということで安心しました。
1年前の機種ですが6万円くらいなので購入に向けて前進しました。
ついでにすみません。
BW870の録画してあるAVCHDのビデオカメラで録画した家族のものや
地デジ等録画したTV番組をコピーしたいのですが、
BD-REが一番簡単でいいでしょうか?
その場合、コピーワンスのものはダメですよね?
10コピーの番組はどうなるのでしょうか?
(コピーワンス扱いになるのでしょうか?)
一番簡単に画質を落とさずにコピー出来る方法をお教えください。
録画してあるのは、AVCHD家族動画とハイビジョンTV番組です。
よろしくお願い致します。
書込番号:17995367
0点
>BD-REが一番簡単でいいでしょうか?
そうですね。
最近のDIGAはお引越しダビングという機能が追加されたので、対応しているDIGA同士なら
ネットワークを介して古いレコーダーから新しいレコーダーに番組を移せます。
>その場合、コピーワンスのものはダメですよね?
>10コピーの番組はどうなるのでしょうか?
>(コピーワンス扱いになるのでしょうか?)
ダビング10の番組はBD-REにダビングした時点でBD-RE上ではコピーワンスになります。
当然、それをBZT760にダビングすればコピーワンスです。
今のところ、ダビング10の状態を保ったまま、他のレコーダーにダビングできる機種はありません。
レコーダーとそれに接続したUSB HDDの間ではダビング10を引き継いでダビングできます。
BW870でコピーワンスの番組(WOWOW等)をBZT760にダビングするのはムーブとなり
ムーブ元のBW870からは番組が無くなり、BZT760に新たにコピーワンスの番組が残るだけです。
ビデオカメラの映像はレコーダーで管理すると、レコーダーが故障した時は
目も当てられないので、マスター映像はPC上で管理して
必要に応じてPCからレコーダーにダビングしたほうが良いと思います。
勿論、PC上では2重、3重のバックアップは必須で。
書込番号:17995413
2点
>BD-REが一番簡単でいいでしょう か?
そのとおりだと思います。
>その場合、コピーワンスのものは ダメですよね? 10コピーの番組はどうなるのでし ょうか? (コピーワンス扱いになるのでし ょうか?)
コピーワンスでもダビング10でも、BDメディアにムーブまたはダビングすると、コビーワンスのものができあがります。
それをレコーダーにムーブバックすると、BDメディアからは削除されます。
書込番号:17995414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通販サイトでの購入なら、検討の余地はあります
が、先ほど仕事帰りに家電量販店を3件程廻り
ましたが、BZT760/665のモデルは既になく、
店舗内にある中古品コーナーにBZT760が6万円台
で置かれていた位でした。
現状は2チューナーモデルBWT660/560ばかり
が販売されていて、下級(BRT260)/上級モデル
(BXT970/870)が有るか無いか程度でした。
(BZT9600はありませんでした。)
スレ主さんが実際店舗での購入をお考えでしたら
購入予定されているお店で、在庫の有無を確認
されてからの交渉が良いかと思います。
書込番号:17995733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
maririn73さん
>BW870の録画してあるAVCHDのビデオカメラで録画した家族のものや
>地デジ等録画したTV番組をコピーしたいのですが、
>BD-REが一番簡単でいいでしょうか?
スレ主さんが「コピー」と言う単語をどういう意味で使っているか?によります。
回答者の皆さんは、BW870内の番組/ビデオ動画をBZT760へ移動することと解釈されているようです。
ブルーレイディスクへダビングして保存するなら、maririn73さんが書かれる様にBD-Rでも良いでしょう
書込番号:17997082
0点
maririn73さん
> 削除しないならBD-REではなくてBD-Rでよくないですか?
BD から HDD へのムーブ (いわゆるムーブバック) をするということなら、BD-R であってもムーブ後は BD から番組は消えます。
ただし、BD-RE の場合は削除なので空き容量が増えますが、BD-R の場合はムーブした番組について、BD-R 上にある番組データを「見られない状態」にするだけで空き容量は増えませんから、ムーブ後は BD-R メディアがゴミになるだけです。
書込番号:17997084
1点
せいさまさん、maririn73さん
ムーブバックで、BD上から削除されるのは、殆どのデジタル放送を録画(ダビング)した場合で、
AVCHDなどの著作権保護の無い動画は、BW870 → BD-R(E) → 別のBDレコーダー とコピーしても、
3者(BW870、BD、新しいレーダー)に動画が残ります。
回答者は全員理解していると思いますが、スレ主さんなどに正確に伝わったかな?と老婆心で書き込みました。
書込番号:17997514
0点
皆様
色々な情報提供ありがとうございます。
勉強になりました。
また説明足らずがありましたことお詫びいたします
やりたいことは、BW870にある番組&映像を新機種(BZT760かBZT665)に全て移したいのです。
その一番簡単な手法をお教え頂ければと思っております。
ネットワークがいいのかBD-REがいいのかそれ以外の良い手法があるのか・・・
それぞれのメリット・デメリットと手法をお教え頂ければ幸いです。
BD-REは空にします。
BW870にデータを残す必要はありません。
(コピーワンスも含め残っていれば嬉しいですが)
予算が厳しいため来月発売新製品は購入できませんので
ネットにまだ残っているこの機種が一番の候補に挙がっています。(2or3番組で2TB)
よろしくお願い致します。
書込番号:17997787
0点
せいさまさん
> ネットワークがいいのかBD-REがいいのかそれ以外の良い手法があるのか・・・
BW870 は LAN を使ったダビング・ムーブの送信機能 (番組お引越しダビングのダビング元になれる機能) は持っていないので、LAN を使う方法は使えません。
BD 以外の方法としては i.Link を使った方法もありますが、DR 録画しかダビング・ムーブできないのと、安定性がいまいちだとの話も聞きますので、おすすめはしません。
ということで、BD-RE を使う方法が一番よいでしょう。
で、その場合、BD-RE を 2 枚用意して、BW870 で BD-RE に書き込むのと、BZT760 で BD-RE から HDD にムーブするのを同時に並行してやるのが一番時間がかからない方法でしょう。
なお、すでに他の方が書かれていますが、BZT760 に持っていった番組はすべて「コピー不可・ムーブのみ可」(いわゆるコピーワンスで録画したものと同じ) になるので、仮に BZT760 で後々 BD に焼くとか、スマフォ等に持ち出すと BZT760 の HDD からは消えます。
もし、ある番組を BZT760 に持っていって、かつ BD にも焼きたいということなら、BW870 で一つは移動用に BD-RE に焼き、一つは保存用に BD-R などに焼くというのがよいでしょう。(スマフォ持ち出しなどは別途考える必要があります)
そういう意味で、もし可能なら「ダビング 10 の元番組置き場」として BW870 をそのまま置いておくのがよいでしょう。
仮に BW870 を廃棄するとか売却するなどの予定で、手元に残しておけないのなら、今のうちに一つの番組について必要になりそうな回数だけ BZT760 に BD-RE を使ったダビング・ムーブをしておくとよいでしょう。(BZT760 上では「コピー不可」状態の同じ番組がその数だけ存在することになります)
書込番号:17997862
1点
shigeorgさん
大変判りやすい説明ありがとうございました。
BD-REでやっていきたいと思います。
その前に購入しないとダメですが・・・
ついでのついでで申し訳ありません・・・
別スレ立てて違う場所での質問が正解なのかもしれませんが
お教え頂けるのであればお願いします。
昔使っていた8mmビデオカメラの映像をこのレコーダーに取り込みたいのですが
単純に外部入力(赤・白・黄)で繋ぎ、カメラ再生したものを外部入力録画という
形にすればよいのですか?
(カメラから3本線で出力という前提です)
書込番号:18001146
0点
せいさまさん
> 単純に外部入力(赤・白・黄)で繋ぎ、カメラ再生したものを外部入力録画という
> 形にすればよいのですか?
そうですね。
以下のページに「ビデオデッキからダビングする」方法が書かれていますが、ビデオデッキを 8mm ビデオカメラに読み替えればよいでしょう。
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bzt760/bzt760_c07_03.html
上記のページは下記ページからリンクされています。
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bzt760/menu07.html
右に「撮影ビデオを取り込む」というのがありますが、これはデジタルビデオカメラの場合の話なので、8mm ビデオは該当しません。
書込番号:18002928
0点
shigeorgさん
情報ありがとうございました。
たくさん思い出が残っているので順次やっていきます。
書込番号:18006788
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)














