ブルーレイディーガ DMR-BZT760
新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー
このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 56 | 11 | 2014年5月29日 01:25 | |
| 4 | 3 | 2014年5月26日 20:36 | |
| 1 | 7 | 2014年5月23日 14:01 | |
| 18 | 16 | 2014年5月18日 15:35 | |
| 20 | 27 | 2014年4月26日 20:56 | |
| 0 | 3 | 2014年4月12日 10:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
パナソニックのホームページでもUSB接続動作確認されているSonyハンディカムHDR-CX630と本機BZT760を接続したところUSB機器として認識はされましたが「写真」としてしか表示されず、ハンディカム内の画像も一切表示されません。旧式のHDR-SR11では問題なく取り込めました。ハンディカム側で特別な設定が必要なのでしょうか。またメモリカードでの移設しかできないのでしょうか。お手数ですがご教示いただけますと幸いです。
9点
レス付きませんね…
うちはキャノンなので見当外れかもしれませんが、USB設定は何になっているでしょうか?
オート、MTP、Mas strageがあるようなので、全て試してみては?
MTPはPC用なので、おそらく無理ですが…
書込番号:17360753 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ご返信ありがとうございます。早速今晩確認してみます。上手く認識してくれると良いのですが。アドバイス感謝します。
書込番号:17362020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後いかがでしょうか?
レコーダーに動画取り込めました?
ウチのHDDカメラはビクターなのですが、USBで繋ぐと同じく写真としか表示されません。
写真は取り込めたのですが、動画は取り込めていません。
機械系は疎いので、分かりにくい文章になってしまったかもしれません。(人´∩`)スイマセン
書込番号:17506207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウチのHDDカメラはビクター
>機械系は疎い
疎いならば
何故型番を明記せん?
機種の特定が出来ん状況で
的確な回答がつくと思うか?
つい最近も
内蔵メモリータイプのムービーで
カメラのHDDに録画とか云っておった者が居ったな。
書込番号:17506228
5点
私も全く同じ症状が起こっており、USBでつなぐと「写真」としか表示されません。
ビデオカメラはSONYのHDR-CX535です。
上でwaka190835さんが書いているUSB設定を全て試してもダメでした。
microSDメモリカード経由ならば問題なく取り込むことができました。
この機種は他社製のビデオカメラとは相性が悪いのでしょうか、、、。
何か解決方法が見つかると助かります。
書込番号:17519949
5点
>SONYのHDR-CX535
ならば、AVCHD方式のカメラなので、取込み出来ん筈が無い。
考えられる原因としては、
・AVCHD方式以外の撮影データである(MP4で撮影した)
・カメラの、記録/再生メディア の切換が、内蔵メモリーになっていない
>microSDメモリカード経由ならば問題なく取り込むことができました。
より、後者ではないかと推測する。
[MENU]→[セットアップ]→[ メディア設定]→[メディア切換]→[内蔵メモリー]
スレ主のHDR-CX630も、同様であろう。
書込番号:17521629
3点
異呪文汰刑さん、
コメントありがとうございます。
残念ながらどちらの原因も当てはまらないようです。
>・AVCHD方式以外の撮影データである(MP4で撮影した)
内臓メモリのデータをmicroSDメモリにコピーし、microSDメモリ経由でDIGAに読み込めているので、データに問題はないと思います。
>・カメラの、記録/再生メディア の切換が、内蔵メモリーになっていない
これは間違いなく内臓メモリになっています。もちろんチェックしています。USB経由がうまくいかないので、後日microSDメモリを追加購入しました、、、。
USB接続するとメニューに「写真」だけで「撮影ビデオ」のボタンは表示されない状態なので(ちなみに「写真」ボタンはデータがなくても表示されます)、データや読み込み先の問題ではない気がしています。
原因がないとすると、バグもしくは他社製のビデオは読み込めない仕様、、、。この機種からDIGAに乗り換え、なかなか気に入っていたので残念です。
書込番号:17524481
3点
同じような症状が出て、解決したようですので、投稿します。
===================================
USB接続時に、「ワンタッチディスク」を選択したところ、
撮影動画差分取り込みの画面が表示されました。
===================================
ビデオカメラは、
『SONY HDR-CX590V』
を使用しています。
Panasonic の動作確認で、確認済みの機種です。
が、同様に、
『DMR-BZT760』で、
「USB機器接続」にて、
取り込みをしようとしたところ、
写真の表示のみで、撮影動画は、取り込めませんでした。
他に、
『DMR-BWT2100』
『DMR-BZT730』
も、所有していますが、こちらの機種では、
「USB機器接続」にて、
撮影動画取り込みができていました。
そこで、USB接続時に選択できる、もう片方の、
「ワンタッチディスク」
を試してみたところ、
旧機種と同様の、「差分取り込み・写真」の選択肢が現れました。
仕様が、微妙に変わったんですかね…。
書込番号:17561053
4点
なるほどですな。
どうやら、DIGAの仕様が変更になった、
という事なのだな。
検索したら、
同様の投稿が既にあった事が判った。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579790/SortID=17284069/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8F%83%93%83%5E%83b%83%60%83f%83B%83X%83N#tab
書込番号:17561096
2点
問題を解決する事ができたので報告します。
かわせみ+さん、異呪文汰刑さん、コメントありがとうございました。私のビデオカメラには「ワンタッチディスク」機能がなかったのですが、別の方法で解決できました。
ビデオカメラ側の設定に「USB LUN設定」というものがあるのですが(メニュー>セットアップ>USB LUN設定)、この設定を「マルチ」から「シングル」に変えて接続したところ(デフォルトはマルチ)、「撮影ビデオ」のボタンが表示されました。また、ここからビデオを無事にDIGAに取込む事ができました。
他のDIGAの機種はわかりませんが、少なくともBZT760の撮影ビデオのUSB経由での取込みについては、USB LUN設定は「シングル」のみ対応しているようです。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:17568247
14点
な〜〜〜るほどですな。
USB LUN設定に関して
取説のメニュー一覧には、>セットアップ>接続 の項目として記載はされておるが、
説明は一切無いようだ。
ヘルプガイドにも
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45312980M.w-JP/jp/contents/TP0000234965.html
USB接続でのレコーダーへの取込は、
ソニーブルーレイを前提としており、
レコーダーの、「カメラ取込み」ボタンまたは「ワンタッチダビング」ボタンを押す。
としか説明が無い。
これでは、他社レコーダーとの連携において、トラブル時の解決がままならないのも当然だ。
一方、CX590Vの取説には、USB LUN設定やワンタッチディスクの説明はあるものの、
ソニーHPのQ&Aにも、USB LUN設定についての説明はないし、
USB接続がうまくいかない場合のワンタッチディスク設定の案内もない。
4Kビデオカメラのヘルプガイドには、
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45346550M.w-JP/jp/contents/TP0000234492.html
マルチ(初期値):
通常はマルチのまま使う。
シングル:
どうしても接続できない場合のみ、こちらにする。
と記載されておるが、
CX535を含め、他の機種の取説にも
USB接続が出来ん場合のワンタッチダビングやUSB LUN設定についての案内の記載が望まれる。
書込番号:17568440
3点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
http://panasonic.jp/support/bd/connect/hdd/bzt9000.html
推奨HDDにポータブルHDDがあります。現在販売しているかは不明ですが。
書込番号:17559726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポータブルということは1TB程度でも良いのでしょうか?
パナBZT750や東芝T460などUSB3.0対応機種で一年前後実際に複数使ってまったくトラブルないのが、
https://nttxstore.jp/_II_SL13724494
電源連動も問題ありません。中身はTOSHIBA MK1059GSMだそうです。静かです。
推奨機種とかセオリーがあると思うのであくまで私個人の実使用情報で保証はできません。
NTT-Xでよく7000円切る価格でセールがあります。
書込番号:17559751
2点
自分は、玄人志向のGW2.5TL-U3/BKケースにオークションで中古HDD(TOSHIBA 2.5インチ1TB MQ01ABD100)を付け使用していますが問題ありません。以前710の時も違うメーカのHDDケースに中古500GBのHDDを装着して使っていましたが問題ありませんでした。いずれもディーガ対応ではありませんが、基本レグザ等のテレビ動作確認済みであればだいたいは動作する様です(絶対ではありませんが)。ただ中古HDDの場合、何かから取り外した物にはEFIシステムなどのパーティション(通常の作業では消せない)がある場合、削除しないと認識しません。また、バスパワーを超えるHDDは動作が不安定なるので注意が必要です。
バスパワーで使用しているので別電源が不要で快適です。
書込番号:17559771
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
東芝regza z8000やBZ-810で録画したデータをこの機種で見る方法はありますか?
IOデータのRECBoxなどを経由すれば、見られるのでしょうか?
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、お願いします。
0点
今まで使用していた東芝のRD-BZ810を使用してます
(家じゅう録画一覧)からRD-BZ810で録画された録画番組が見れました
外付けHDDに録画された録画番組も
若干タイムラグはありますがポーズ、スキップ。。。などは問題なく使えます
それ以外の早送りなどは使えない、残念
それでも東芝のレコーダーが再生できのは便利だ!!
書込番号:17545471
0点
単純にこの機種には、DLNAクライアント(再生)機能も搭載されていますので、Z8000は知りません(忘れました)が、BZ810なら、単純なDLNA(LAN)接続で視聴できるはずです。
ダビングするとなると、メーカー縛りがあったりするので、中継にRecBoxを使うことがあります。
DLNA視聴では関係ありません。
ちなみにクライアント機能まで搭載のレコーダーは、パナだけで、他社は、搭載していてもサーバー機能までです。
書込番号:17546151
0点
Z8000、BZ810、BZT760の3者が同一ルーターにLAN接続されて、必要設定済んでいると想定しての回答です。
1. BZ810で録画したタイトル→DRとAVCタイトルがBZT760で再生可能、Z8000でもDRタイトルなら再生可能
2. Z8000で録画したタイトル→そのままではBZT760で再生不可能。
(Z8000からBZ810へレグザリンクダビングすれば1.の状態となるのでBZT760で再生可能となる)
3. BZT760で録画したタイトル→DRタイトル限定でZ8000で再生可能
だいたいこんな具合です。
なおこの再生はすべてLANによるDLNA再生です。(BZ810にはDLNA再生機能はありません)
書込番号:17546367
0点
Tomo蔵。さん、
エンヤこらどっこいしょさん、
ローカスPCIさん。
皆様、すばやく、かつ、詳しいアドバイスありがとうございます!
LAN接続が大前提なんですね。
接続方法については、書き込みませんでした。すみません。
Z8000にはUSB接続が1台、LAN接続が1台。
BZ−810にはUSB接続が1台、内蔵が一台。
この状況で、テレビZ8000がたまにおかしな表示になることがあり、そろそろ壊れそうな感じなので焦ってます。また、AV用のスペースも大きくないので、BZ−810も捨ててしまおうと思っています。
そうなると、LANで接続した分もそのままBZT760で見ることはできなそうなので、
今まで録った分はRecBoxに移動しておく。
新規にBZT760を購入し、今までの分はLAN接続で、RecBoxを見る。
BZT760の2Tではすぐになくなりそうなので、3TのUSBも買っておく。
みたいな感じだと、今までの録画も見られて、新規に録画する分はBZT760で録画した物を楽しめるという風になりますか?
(アイコンが間違いすぎたので変更しました。が、元質問者です。)
書込番号:17546447
0点
nove2さん
RD-BZ810の録画は殆どがAVC記録なので
BZT760で再生するときに制約がありますね
RD-BZ810で録画中はBZT760では再生できない
DR録画は試してないので分かりませんが
現在はRD-BZ810は寝室のPC用の液晶モニタに接続してます
BZT760のトリプルチューナーでも普段は事足りますが
たまに録画したい番組が4〜5番組重なるときには
重宝できます。
RD-BZ810のAVC録画のビットレートは8Mbps以上じゃないと画質には満足できませんでしたが
BZT760録画では5倍録の4.8Mbpsでも画質には不満はないです
内蔵2TBHDDで約900時間録画できるので余裕はあります
外付けは2TBを付けてますが内蔵と変わらない使用が出来るのは便利
東芝は外付けは4TBまで可能ですが、接続がUSB2.0はUSB3.0より制約が多すぎ
RD-BZ810で不満に思っていたことが殆ど解消できている
BZT760で外付け4TBを試してみましたが、認識できない残念でした、使えるのは3TBまでのようです
パナにないのはフォルダ機能とCMスキップできるおまかせプレイがないくらいかな
本体の大きさもRD-BZ810の6割程度だからスペースには余裕ができるよ
書込番号:17547007
0点
nove2さん
基本的な考え方は皆さんが書かれている通り&nove2さんが想定されている通りで、Z8000 および BZ810 の番組を RECBOX に LAN ダビングしておけば OK と言えます。
ただ、実際にそれをやろうとする場合、以下のことに気をつける必要があるでしょう。
a) Z8000 および BZ810 で録画した番組のうち、RECBOX にダビングしたい番組の合計容量を (おおよそでよいので) 確認し、その容量以上の容量になるように RECBOX の種類や数を選ぶ。
例えば、Z8000 および BZ810 の外付け HDD (USB & LAN) が全部 2TB のもので、それぞれおおよそ半分くらい録画・保存されているとして、それを全部 RECBOX にダビングしようとすると、Z8000 が 2TB (2TB × 2 個 ÷ 2 (半分くらい)) で、BZ810 が 1.5TB ((外付け 2TB +内蔵 1TB) ÷ 2 (半分くらい)) なので、最低でも 3.5TB 必要になるわけです。
これが、それぞれほぼ満杯に近い分録画保存していると約 7TB 必要になってしまうわけですね。
一応、BZT760 を使えば、Z8000 -> RECBOX -> BZT760 とダビング・ムーブして、BZT760 で AVC 変換してデータサイズを小さくしておいて、再度 BZT760 -> RECBOX という移動をすることも可能ですが、かなり手間と時間がかかることと、DIGA から番組をダビング受信できる RECBOX は HVL-A/AT/ATS だけなので、HVL-AVDT に比べると高くつきます。
なので、本当に見たい番組のみに絞っておいてあとはあきらめるか、お金と時間 (下記参照) をつぎこんででも、全部 (もしくは多くを) 残しておくかの選択になるでしょう。
b) LAN ダビングにはおおよそ番組時間の 2/3 〜 1/2 くらいかかる (TS/DR 録画の場合) ので、全部をダビングするのにかなり時間がかかる。
Z8000 は必ず TS/DR 録画になるので、そのまま適用されてしまいます。BS 番組があるとほぼ実時間くらいかかることもあります。
BZ810 の番組で AVC (長時間番組) があれば、それについてはもうちょっと短い時間でダビングできますが。
さらに、もし Z8000 や BZ810 で予約録画をし続ける場合は、その間は LAN ダビングできないのでますますダビングに時間がかかります。
あと、Z8000 は同時にダビング指定できるのは 16 番組までなので、何度もダビング操作をしないといけないですね。
書込番号:17547510
1点
Tomo蔵。さん、何回もありがとうございます。
Shigeorgさん、ありがとうございます。
今、動きが怪しいのはテレビのZ8000の方で、BZ810の方は使えてはいますが、使いやすくはないな〜って感じなのです。
みなさんのご意見をうかがったところで、結局、
Z8000の分はRECBOXへ必要な分だけを引っ越しししようと思います。
BZ810の方はBZT760を購入した後、再生専用というか、セカンドマシンみたいな状態にして、
BZT760をメインマシンにしようかと思います。
棚スペースは、VHSのビデオ機にどいてもらおうと思います。
みなさま、たくさんのご意見本当にありがとうございました。
書込番号:17547608
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
語学番組をDR録画で40分02秒したのですが、映像が汚くサイズを見たら1889MBになっていました。
リアルタイムで視聴していたときは、こんなにも汚くなかったのですが?
ビットレート計算すると約6.44Mbpsになる場合は、DR録画指定では無駄なのでしょうか?
パナソニックのhttp://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt860_760/spec.htmlにある表の
3.5倍録、約6.9Mbpsか4倍録、約6Mbps指定で録画指定した方が良いのでしょうか?
上記のDR録画番組を3.5倍か4倍に再変換するともっと画質が汚くなってしまうでしょうか?
BS放送のDlife 「新くまのプーさん」も子供が見るので、DRで録画していますが、確認してみると
全ての回が、ビットレート平均で約15.7Mbpsなのですが、こちらもDR録画にこだわるより
1.5倍録、約16Mbpsか1.6倍録、約15Mbpsで録画していれば良いのでしょうか?
2点
勘違いをされてます。
DRで録画した場合が最高画質(=データ上はリアルタイム視聴と全く同じ画質)なので、それ以外の録画モードを選択しても、画質が劣化することはあれ向上することはありません。
>リアルタイムで視聴していたときは、こんなにも汚くなかったのですが?
であれば、録画モードがDRではないか、TVから視聴した際の比較であれば、TVチューナースルー画質がBZT760より優れているかのどちらかかと思います。
書込番号:17521555
1点
もしかして、TVとBZT760を赤白黄のピンコードで接続していませんか?
であれば、HDMI接続に変更して下さい。
(赤白黄だとHD解像度でTVに出力できません)
書込番号:17521567
1点
BZT760にアナログビデオ出力はないです。
書込番号:17521578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt860_760/spec.html
ここに「映像入出力端子 一系統」と書いてあったので、赤白黄もあると思ったのですが、Amazonで背面画像見たらありませんね。
失礼しました。
書込番号:17521597
0点
テレビ側の画質調整がテレビのチューナーで受信した時とHDMI入力の時が違うのでは?
確認してみてください。
うちのテレビは録画用のUSB-HDDのUSB入力も画質調整が有りましたよ。
最初知らなくて『録画したヤツは画質悪いな〜』って思ってました(笑)
書込番号:17521698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・取扱い説明書に書かれているBS放送の24Mbpsは、放送規格の上限値であって、通常の放送では20Mbps程度の場合が多いです。
さらに、語学番組との事ですので、多分動きが少ない(静止画に近い)と思われますので、10Mbps以下であっても不思議はないです。
過去に確認した番組では、4Mbps以下のものがありました。
・DLIFEは、BSではありますが、1440x1080で放送されていますので、多分地デジと同じく17Mbpsが上限になると思われます。
・語学番組をDRではなく、二倍録とか三倍録で録画すると、ファイル容量が少し増えて、画質は多少劣化します。
・DLIFEの場合もx倍録録画は画質が劣化します。
今まで通りDRで録画するのが、画質的には最良です。
で、DRモードで録画した番組が、チューナースルーよりも画質低下している原因は録画モード以外にあるはずです。
DIGAのチューナーを使っての視聴画質と、DRモード録画の画質は全く同じはずです。
テレビのチューナーを使っての視聴と、DIGAのチューナーを使っての試聴では画質が若干ことなります。
(失礼ながら、素人の)殆どの人は気がつかない程度の差です。
但し、多くのテレビは、チューナー視聴画質調整と、HDMI入力(DIGA)画質調整が個別に行えますので、
チューナー視聴画質の方が好み(高画質に見える)に設定されている可能性があります。
書込番号:17521910
3点
yuccochanさん、毎度端的で参考になります。
で、
> ・語学番組をDRではなく、二倍録とか三倍録で録画すると、ファイル容量が少し増えて、画質は多少劣化します。
この関連は実際に私もDRからの変換で経験しています。
おおよそですが、DRにて時間に比して容量が小さい番組は、特に容量について変換して大きくなって「しまった!」となる可能性がありますので要注意かと思います。
書込番号:17522185
2点
スレヌシ様へ、
NHKの放送大学の場合、DR画質でも、それで 普通と思います。摩訶不思議ですねーー。
書込番号:17522754
0点
実は地デジ放送の画質は一定ではありません。
元動画が古いものとか。動画作製時期はアナログ4:3の時代なら、当時の品質でしかない。
昭和の特撮番組がデジタル・リマスターとかされて放送されているが、元が元だから質の向上にも限界があるので、今の番組ほどの容量は喰わない。
また、放送局が意図して画質を落とす場合もあります。
例として。同じタイトルの番組でも、テレビ神奈川と東京MXとでは同じDR録画をしても消費する容量が異なります。
放送情報を見ると「16:9の1080i」となっていて同じなのに、なぜか録画すると消費容量が違う。
MXがどのような圧縮手段をとっているかは解りません。
想像ですが、おそらくは元動画が圧縮された仕様のものを使ってしていると考えています。
語学番組のタイトルが不明なのでそちらのことは判りませんが、「新・くまのプーさん」は本国アメリカで放送していたのは1988年9月10日〜1991年12月14日。
モロにアナログ時代です。
ましてや放送は東京MXでしょうから、今の画質を期待するのは無理でしょう。
せめてデジタル・リマスターされるまではあきらめてください。
(あるいは、レンタルDVDがあれば、あちらの方が画質は「いくらかマシ」な可能性もある・・・・かもしれません。)
書込番号:17527676
0点
一応、参考までに…
MXテレビはマルチチャンネルとして1つの割当周波数帯域に2つの番組をMX1(091)とMX2(092)として放送している特定の時間帯がありました。
その2つの番組は両方ともSD画質で放送されていました。
しかし、4月からはMX1(091)はHD画質で放送されMX2(092)はSD画質で全時間帯で放送されています。
しかし、MX1(091)はHD画質とはいえ他の東京キーステーション局やTVKの様にマルチチャンネル方式でない放送局のHD画質放送よりは低画質と思われます。
http://www.oricon.co.jp/news/2035702/full/
書込番号:17527832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレの話からすると、送信時からソースに対して帯域不足による欠損を起こしていて?(ブロックパターン)容量が小さくなってしまうのではという気がするのですが、外していますかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579789/SortID=17446832/#17451627
書込番号:17528007
0点
東京MXに限れば24時間マルチ編成の影響でHD側のビットレートが4/1以降下がっています。東京MXのHD側のDR録画の容量はDIGAの2.7倍録〜3倍録程度です。
ただ4/27頃に調整があったのか、ビットレートのピークが若干上がりました。
わずかですが速い動きの場面での破綻が改善されました。
書込番号:17528232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ずるずるむけポンさん、毎度のレスありがとうございます。
> 速い動きの場面での破綻
細かいですが疑問を1点。
破綻の場合=ブロックパターン(録再しても同じ)=データ欠損=本来であれば大きいはずのソース容量のデータが送られて来ていないということにはならないのでしょうか?
(ワンセグの受信環境劣悪時のブロックパターン受信データを録画した時に容量が減るのか否か?みたいな)
書込番号:17529069
0点
>本来であれば大きいはずのソース容量のデータが送られて来ていないということにはならないのでしょうか?
東京MXはマルチ編成になる以前はビットレートレートのピークは13Mbps程度出ていたのですが、4/1以降はSD画質チャンネル側で常に3Mbp程度のビットレートで放送しているので、その分HD画質チャンネルのビットレートのピークも下がっています。
4/1以降も24時間マルチ編成以前と同程度の容量(30分 約2GB)になる番組もあるのですが、ピークのビットレートが下がっているので動きの激しい場面やパンなどでビットレート不足による破綻が目立ちます。
SD画質チャンネルを続けている限りは、他局並みにするのはムリでしょうね。
書込番号:17529412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ずるずるむけポンさん、ありがとうございます。
そもそもビットレートを下げたソース時点でオーバーロードで?ブロックパターン出る容量の小さなデータとなっているということですね。
書込番号:17529490
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
我輩ある理由(細かい事は縁側、RD狂の歌3、参照)で来月
メインマシンを変える事になったのだが一つ
気になる事があるッッ!!、
それはEPG任せ(キーワード、自動録画の類は除く)
でふつ〜に禄ってどんだけ頭欠けせずに禄れるのか?
である、もし億が一旧モデルなんかゴミに感じるくらい
激減したのならメインマシン候補に入れる気になるのだが
実際のトコどの程度なのだろう?早い話他社
(ソニー/東芝)と同レベル?それともその逆?
我輩本音は3チューモデルが欲しいのだが
ソニーは現状デジWしか選択肢が無いし東芝は
条件に似合う安いモデルがあるけどなんか
抵抗があって気が乗らない、はてさて現行の
モデルは我輩が選択するに値するのだろうか?
解る人は我輩に教えろ下さい。
0点
BDZ-EX3000とDMR-BZT9600を使っていますが、ソニーが6秒、パナソニックが1秒くらい余白がありますよ。
書込番号:17446938
1点
家にあるPanasonic BW680は、ほとんと、民放なら、番組前のCMは、見れません。
SONY ET1000は、CMは、番組により、4〜6秒あります。
書込番号:17447030
4点
BZT750を購入して5〜6か月ですが、頭欠けを経験したことはありません。
NHKは録画したことがなく、NHK以外の録画で、頭の余白は一番短い番組で約1秒あります。
書込番号:17447041
1点
最近のPanasonicは、余白はあるんですかね。
録画モードの問題なのでしょうか。
書込番号:17447084
0点
DRと5倍を使い分けてますが、どちらも余白は同じですね。
ついでに、キーワード等の自動録画も余白は同じですよ。
書込番号:17447248
0点
やっぱりRDは最高で最強さん
パナ機は現行機も確認しましたが、他社のような絶対安定ではありません。
個別に欠けない方もおられるというレベルです。
自分のが欠けないので他個体も全部欠けないと太鼓判押せるレベルまではいってないです。
最強さんはBZT710で欠けを経験されてるので環境的には欠けやすい側だと思います。
うちではCATVかアンテナによっても変わりましたし、今でも大船に乗ってオススメできるとは思いません。
BS朝ドラを全個体全話前後に数秒余白がついてDRで安心してトリプル録画できるようになればOKと思いますが。
前後余白は現行東芝が最強と思いますが、フナイに抵抗あるならソニー機がいいでしょう。
ET2100の放送局や放送形態に左右されない頭のりしろはパナ比で誰にでもわかる安心感があります。
トリプル機の場合Cチューナー制限はご存じと思いますのでここは悩ましいところですね。
書込番号:17447325
2点
BZT860/9300 BWT650 DIGAタイプのSTBのBDT920J AX2700T ET1100
SONYは頭に6〜7秒余白が必ず付きます。
DIGAは怪しいですね。1~2秒余白が付く事もあれば、ジャストスタートって言うか数フレーム欠けてるんじゃね?って思う時もありますね。
ただ、BZT9300 BDT920JよりBZT860の方がジャストスタートの頻度は少ないです。
書込番号:17447358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、間違えたET1000だ。
書込番号:17447359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずるずるむけポンさんでも860でジャストスタートが無い訳では無いというところ、そもそもパナ(DIGAお客様相談窓口)が少なくとも従来機において「仕様」と断言して全く問題として認識していません。
要は、のりしろの長さでは無い頭欠け(スタートタイミングのズレ、暗に尻欠け含む)の起こる原因を完全に把握し制御することができていないのが現状と思います。
相談窓口に突っ込んでお尋ねすると、放送波、機器の時計、EPGなど様々な要因を回答するのですが、極め付け的な一番組中の先頭と終端のタイミングが全く相関していない原因の説明になっていないと思われるからです。
例えて言うと、機器が開始・終了の指令を出した時に、Vistaの如くOSが重いために思った様に位置が定まらず、860とかが7くらいで影響が緩和されたといったところではないでしょうか。。。
書込番号:17447679
3点
やっぱりRDは最高で最強さん、こんばんは。
BZT800/830 BWT660を使用しています。
当方はJ:COM経由で地デジを受信していますが、それぞれの機種で頭欠けが発生しています。
(深夜アニメをDRで録画することが多いです)
3機種で同じように頭欠けするときもあるし、BZT830だけダメとかその逆だとか発生状況はバラバラです。
ほとんどが数フレーム以内の欠けですのでその場合は視聴に問題はないのですが、
まれに1秒以上欠ける事があります。(最大で数秒欠けたことがある)
書込番号:17448568
0点
うちは、「たまたま」頭欠けに遭遇していないだけのようですね。
受信環境によって違うのでしょうか?
我が家は、普通の地デジアンテナによる受信です。
書込番号:17448646
0点
私はアンテナ CATV フレッツTVですけど、どれかはセーフでどれかはアウトってワケではないですね。
書込番号:17448659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
録画開始時間前の状態は、余白ありから頭欠けまで様々です。
録画タイミングによっては頭が欠けます。
DMR-BZT730の実測では
(1秒=30フレーム)
余白がある時は、最大で4〜5秒くらい
頭が欠ける時は、最大で4〜5フレームくらい
地上波、BS、CSで差はなく、十分余裕がある場合から数フレームの欠けまでいろいろ起きます。
ギリギリで数フレーム欠けている場合は
リピート放送や同番組の他局での放送で比較しないとわかりにくいので
気づかない人がいるかもしれません。
ジャスト時間で番組が始まることが多いNHKの場合は
時間指定録画にして録画開始時間を1分早めて録画予約しています。
ただし、この方法だと番組開始時間が変わっても追従しません。
前の番組がプロ野球だったり、選挙時や、大事件が起きてるとき、台風が近づいているときなどは
大幅に番組開始時間が遅れることがあるので
録画開始時間を早めつつ、番組終了時間を遅くしておけば良いでしょう。
書込番号:17449962
0点
パナの詰めの甘さはは相変わらずの様だな、
それと時間指定録りすれば良くねと書いてるのがいるが
現在はどうだか知らんが我輩のBZT710で同じ事すると
番組情報データが前の番組の物のままでしか表示されないから
よほど割り切れないとメインじゃ使い物にならないんだよな、
のりしろは無い、時間指定禄りすると番組情報が狂う、
仕様が変わって無いのならあいも変わらず困ったもんだな、
ついでなのだが我輩の910系でMXのアニメ禄ると現在
ほぼ確実に中CM(A〜Bパートの間)にチャプターが入らない
のだが現行モデルでもおなじなのか?、これも変わらん
様だともう仕様だからじゃ言い訳にならんぞ。
書込番号:17449997
0点
MXのチャプターに関してはBZT860もBZT910世代と同じですよ。
書込番号:17450079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ついでなのだが我輩の910系でMXのアニメ禄ると現在
ほぼ確実に中CM(A〜Bパートの間)にチャプターが入らない
DR録画だと一部の放送局(マスター変更した放送局?)はDR録画だとゴミみたいに打たない場合があります
私の環境下ではBS-TBSはBZT710&BZT750共通で殆ど打ちません。聞いた話ではテレビ大阪も打たないらしいので、東京MXも同様なのかな?
BS-TBSはA〜Bの間のレベルではなく打たない時は後半に2箇所打って終わりなんてザラです。
書込番号:17450114
0点
正直、BS-TBSは「部分消去」「チャプター編集」訓練局と思います。
(これを他局とあまり変わらない時間でできる様になれば習得完了)
シリーズをまとめて編集する時、BS-TBSに当たると気を引き締めてかかります。(苦笑
書込番号:17451215
2点
時間指定で番組情報を正常にするには、2重で録画するしかないですね。1つを1分前から録画して、もう1つを開始時間ちょうどから1分間録画してこの録画と1分前に録画したものを結合すると番組情報が正常になります。
手間ではありますけど、、、
あとMXはチャプター打たないよりも画質が4月に入って劣化したのが個人的にショックです。ブロックノイズ増えすぎて残す気にならない。
書込番号:17451627
0点
> ブロックノイズ増えすぎて
スミマセン。これは別の要因ではないでしょうか?
書込番号:17451687
0点
>これは別の要因ではないでしょうか?
わかっていて書いているんじゃないですかね。
SD画質のセルDVDでもMPEG2のビットレート9Mbps程度なのに、MXのHD側が10Mbps程度じゃ速い動きのシーンはすぐ破綻しますね。
書込番号:17451761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
sony HC-3で撮ったDVテープの映像を取り込もうとしたのですが、対象のi-link(TS)機器が接続されていません。となって、取り込むことが出来ません。
子供のビデオを何とか取り込みたいのですが、この機種では取り込み不可なのでしょうか。
0点
>DVテープの映像
DV規格ならば、i.LINK端子から取込む事は出来ん。
HDV規格ならば、可能だ。
書込番号:17404982
0点
詳しくは、無いけど、可能です。
ただ、パナ機は、HDVを正式にサポートしてませんので、連動は無理なはずです。
過去スレで見つけられれば良いですが、確か手動で録画ボタンを押す必要があったはずです
書込番号:17404989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












