このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 18 | 2021年4月17日 12:44 | |
| 0 | 0 | 2013年12月23日 11:59 | |
| 0 | 0 | 2013年12月21日 23:24 | |
| 1 | 6 | 2013年12月6日 15:59 | |
| 12 | 12 | 2013年12月5日 11:00 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA272W-BK [27インチ ブラック]
名古屋大須のツクモで本日この機種を購入しました。
148000円でポイントが10%ついていたため、実質価格.comよりも安く購入することができました。
2万円ほどする遮光フード(新品ではない)もただでつけてもらえましたのでかなりお得でした。
遮光フードに関してはまだ残り4つほどありましたので、この機種を検討されている方は一度行ってみてはいかがでしょうか?
本題とずれてしまいましたが、題名にあるとおり、10bit出力が可能なビデオカードを購入しようかと思っております。
ただインターネットで検索をしていますと10bit出力が可能なビデオカードはAMD FireProやQuadroが必要と出てきます。
通常のビデオカードは10bit表示は対応していないのでしょうか?
写真の現像などで一度使用してみたいなと思っております。ほとんど興味本位なので安ければ安いほどいいのですが・・・。
もしご存知であればご教授ください。
よろしくお願いします。
0点
無意味なので、止めておくことをお薦めする。
10ビット/8ビット表示はドコが違う!?:「FlexScan SX2462W」のDisplayPort入力で“約10億色リアル表示”を体感する (1/3) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/24/news001.html
対応グラフィックボードだけでなく、対応ソフト(自分はPhotoshopしか知らない。)が必要。
Photoshop上でも、写真では違いが見分けられない。
見分けやすいCGを用意して、やっと見分けられる。
書込番号:17434523
![]()
1点
>Photoshop上でも、写真では違いが見分けられない。
それは写真に依るでしょう。
あと、この手の話は見る人にも依るし。
一眼使ってても、Adobe RGBとsRGBの区別がつかないって人も居る。
書込番号:17434823
2点
ムアディブさん、
>それは写真に依るでしょう。
>あと、この手の話は見る人にも依るし。
基本的に、写真にも人にもよらない。
下記の画像は、8bit画像におけるRGB値1違いの差を示している。
横1600ピクセル×縦1080ピクセルの画像で、左半分の横800ピクセル×縦1080ピクセルは(R128、G128、B128)のグレー、右半分の横800ピクセル×縦1080ピクセルはGの値を1上げて(R128、G129、B128)となっている。
http://media.angelfire.lycos.com/3211972/1858409.png
このように同一のRGB値のピクセルがある程度まとまって存在する場合、そこそこの性能を持ったディスプレイであれば、左右の違いが見分けられる。
しかし、写真の場合、1ピクセルごとにRGB値が違う。
下記の画像は、左半分は(R128、G128、B128)のグレー、右半分のはGの値を1上げて(R128、G129、B128)という点では上の画像と同様だが、横2ピクセル×縦1ピクセルの画像。
http://media.angelfire.lycos.com/3211972/2342179.png
左右の違いを見分けることはできない。
10bit表示の場合、これより更に4倍きめ細かい階調ということになり、当然見分けることはできない。
書込番号:17434986
0点
映像は素人ですけど
>同一のRGB値のピクセルがある程度まとまって存在する場合、そこそこの性能を持ったディスプレイであれば、左右の違いが見分けられる。
こういう量子化って見分けられないレベルが要求されるものじゃないんでしょうか?
まぁ20%のデータを削減したいので妥協するというのも分かりますけど。
>横2ピクセル×縦1ピクセルの画像
これをパターンか、あるいはランダムに繰り返すと、やはり単一色とは同じに見えるんですかね?
書込番号:17435535
1点
実際、色々やってみないとわからないよ。
Retinaでさえ、区別つかないって人もいるんだし。
書込番号:17435853
2点
皆様、色々なご意見ありがとうございました。
初めてカラーマネージメントができる液晶モニターを買い、まだまだ勉強中でわからないことも部分も多かったのですが、まだ自分には必要ないかもという結論に達しましたので、普通のビデオカードを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17437073
0点
am01125さん、
>こういう量子化って見分けられないレベルが要求されるものじゃないんでしょうか?
>まぁ20%のデータを削減したいので妥協するというのも分かりますけど。
見分けやすい画像とそこそこの性能のディスプレイを用意すれば一応見分けられるが、普通の画像では見分けられない。
見分けられないのだから、妥協ではなくて、無意味。
一部のCGでは見分けられるが、10bit表示環境を持っている人は、この世の極一部。
よって、極めてなだらかなグラデーション表現にこだわりを持ったCG制作者が自分で描いて自分で鑑賞して楽しむぐらいしか10bit表示環境の活用法はないだろう。
>これをパターンか、あるいはランダムに繰り返すと、やはり単一色とは同じに見えるんですかね?
「ディザ」でGoogle検索してみてほしい。
ムアディブさん、
>実際、色々やってみないとわからないよ。
自分(DHMO)は、やってみたというEIZOの広告記事を紹介した。
ムアディブさんは、読んでみたのだろうか。
また、自分は、なぜ見分けられないのかという理由も説明した。
ムアディブさんは、理解できなかったのだろうか。
あるいは、ムアディブさんは、やってみて見分けられたという体験談を御存じであるとか、自分(DHMO)の理屈に対して何か反論があるのだろうか。
何の根拠もなく、結構な金と手間をかけて試すよう薦めているのだろうか。
人生は有限で、使える時間や手間やお金には限りがある。
だから、なるべく何らかの見返りが見込めそうなことに資源を費やし、何の見返りも得られなそうなことは避けたい。
「実際、色々やってみないとわからない」というのは真理だが、普通の人はやる前に結果を推し量りたいわけだから、何の役にも立たないアドバイス。
書込番号:17439066
4点
>見分けられないのだから、妥協ではなくて、無意味。
Full HDで2万円切りの古い安物液晶でも区別できたのは、私にはむしろ驚きでした。
8bitって今まで思っていたよりずっと荒いなという実感に至った次第です。
ディザリングで8bitから10bit相当の色を作ろうとすると4x4倍の画素が必要ですよね?
拡大縮小をはじめ編集処理を行うような用途では色を2bit増やすのも良いかなーという気もしてますが…
書込番号:17439919
3点
8bitのデータで、画面の端から端までグラデーションの絵を作って、色の段差が見えるかどうか…っで検証すればよろしいかと。
8bitが256階調ですから。1980ドット幅なら、1階調8ドット弱ですな。
ってことで。作ってみました。作ったサイズで投稿できたかな?
…階調見えますか?
当然ながら。原理的に幅が256ドット以内範囲での階調なら、目に見えるわけはありません。完全に気のせいです。
ついでに。
データとしては、Photoshop等で調節するとき、桁落ちという問題があるので。データの段階で10bitというのは、無意味ではありません。
同様に、モニター側で画質調節の計算をするときには、10bit転送の方が良いとは言えます。が、それが見えるほどの桁落ちをする計算をさせてしまっているのなら、もっと別なところで調節を見直した方がよろしいかと。
書込番号:17440376
1点
失礼。フルHDは、1920ドットでしたな。
まぁデータには大差ないので。
書込番号:17440432
1点
am01125さん、
>Full HDで2万円切りの古い安物液晶でも区別できたのは、私にはむしろ驚きでした。
>8bitって今まで思っていたよりずっと荒いなという実感に至った次第です。
繰り返しになるが、見分けやすい画像を用意したから見分けられたというだけで、普通の画像では見分けられない。
テルミニ駅前のフリー写真素材(イタリア ローマ) :: 無料 商用可 著作権表示不要 Free.Stocker
http://free.stocker.jp/3110/
写真をクリックし、Original (3264 x 2448)をダウンロードしてほしい。
次に、下記の画像をダウンロードして、Original (3264 x 2448)と見比べてほしい。
http://www1.axfc.net/u/3229639.png
この画像はOriginal (3264 x 2448)にノイズを加えたもので、この処理により画像を構成するピクセルのほとんどは微妙にRGB値が変化しているのだが、変化が認識できるだろうか。
認識できないとしたら、これよりもずっと差が小さい8bit表示と10bit表示との差は当然分からない。
>ディザリングで8bitから10bit相当の色を作ろうとすると4x4倍の画素が必要ですよね?
次の画像をダウンロードして、ペイントで開いて見てほしい。
http://media.angelfire.lycos.com/3211972/2342882.png
これは横900ピクセル×縦300ピクセルの画像で、左の横300ピクセル×縦300ピクセルは(R128、G128、B128)のグレー、中央の横300ピクセル×縦300ピクセルは(R128、G128、B128)と(R128、G129、B128)とを1ピクセル単位で市松模様にしたディザ、右の横300ピクセル×縦300ピクセルはGの値を1上げて(R128、G129、B128)としている。
中央がディザであることを認識できるだろうか。
認識できないということは、現在お使いになっている液晶パネルのドットピッチ、パネルと眼との距離、am01125さんの視力との兼ね合いで、十分なディザ効果が得られるということ。
書込番号:17444205
0点
お二方ともありがとうございます。スレ主様、横道に逸れまして済みませんf(^^;
グラデーションのほうはわりとはっきりと色の階段が出ちゃってますが、jpgのブロックノイズでしょうか。
ローマの写真はろだから落とせませんでした。
最後のグレーのはちょっと面白くて、dot by dotの表示にしてディスプレイに近づくと真ん中へんだけ確かに
斜め方向に走る色違い格子のアミアミが見えるという…離れてみると色の違いは感じないですが。
個人的には、間もなく到来する8k時代、あるいはその先になったときに今のコンテンツを見たら
この2bitのせいで余計にがっかりするのかなーというのが気がかりです。
ピッチが狭まるなら同じことでしょうけど、大画面化も並行して進みそうですし。
書込番号:17445227
0点
>グラデーションのほうはわりとはっきりと色の階段が出ちゃってますが、jpgのブロックノイズでしょうか。
見えるのが正しい。
ブロックノイズはほとんどない。
>ローマの写真はろだから落とせませんでした。
どっとうpろだ.orgを使ってみた。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5016131.png.html
>最後のグレーのはちょっと面白くて、dot by dotの表示にしてディスプレイに近づくと真ん中へんだけ確かに斜め方向に走る色違い格子のアミアミが見えるという…
自分も近づいて見てみたが、よく分からず、しばらく見ていたら目がクラクラしてきた。
申し訳ないが、ペイントで開いて100%表示にして市松模様が見えるというのは先入観のせいではないかと。
am01125さんの視力では近づいたときに市松模様が見えるとしても、目とパネルとの距離を画面全体が視野に入るような、普通の距離にすれば、ディザが効く。
>個人的には、間もなく到来する8k時代、あるいはその先になったときに今のコンテンツを見たら
この2bitのせいで余計にがっかりするのかなーというのが気がかりです。
>ピッチが狭まるなら同じことでしょうけど、大画面化も並行して進みそうですし。
8K自体、画面全体が視野に入る距離から見た場合、人間の視力を超えていてほとんど無意味と思われる。
また、その場合、一層ディザ効果が効かせられるので、ますます10bit表示の必要がなくなる。
書込番号:17447080
0点
再々ありがとうございます。
ローマはディザ以前にオリジナル側でもけっこう賑やかにカメラの偽色が出ちゃってますね(^^;
ディザの模様については全く認識できませんし、特に品質が劣化している感じも受けません。
が、私には何となく全体の色味が違って感じます。(付加したノイズは、そういう風に認識されるべきものなんでしょうか?)
ディザのパターンのほうは、市松模様ってどんなのだっけ? とか思いながら見てましたので
先入観ではないと思いますが…こうしたケースが液晶パネルの構造に依存している可能性はあるでしょうか?
飯山のProLite E2210HDSというごく普通のTN液晶で、画質の補正オプションは切っています。
>8K自体、画面全体が視野に入る距離から見た場合
ちょっと言葉足らずでうまく伝わってませんでした。10bitのメリットの有無が気になるのは、
写真のようにある一部分だけをしげしげと見るような場合です。
全体を何となく視野に入れるような用途では、むしろ8kもいらないような気もしてますけど。
書込番号:17447915
0点
>>個人的には、間もなく到来する8k時代、あるいはその先になったときに今のコンテンツを見たら
8K時代?
来ないでしょう。
今でも4Kを宣伝しているのは、2Kで惨敗したので4Kをてこに売りたいTVメーカーだけ。
まあ、最近はビデオも4Kを少し売り出してきたが。
しかし、2Kは、まだ配布手段もないし、TV放送もない(一部じっけんだけ)。こんな現状で8K時代が来るはずがない。
それより先にTV産業が崩壊する可能性のほうが高い。
TVがインターネットに負ける時代が来そうです。
書込番号:17892993
2点
今のスチルカメラは廉価機種でも4K超えてますし、映画も5Kくらいのビデオカメラで撮影してます。
iPadでさえ2Kのディスプレイを載せてる時代にあって、放送と旧態依然のテレビ受像機が
高解像度化へのモチベーションの前提として語られていることが、そもそも奇妙な感じを受けます。。。
書込番号:17893179
1点
>am01125さん
>>放送と旧態依然のテレビ受像機が
高解像度化へのモチベーションの前提として語られていることが、そもそも奇妙な感じを受けます。。。
うんうん、世の中は思うほどには進まないですね。
いまだに「放送と旧態依然のテレビ受像機」が主流なんです。
4Kですら主流にはなれていない。
私は4年前に4Kテレビを購入したが、4K放送は増えないですね。綺麗に映るのですが。
しばらくは4Kは低迷するでしょう。
ましてや8Kは流行るはずがない。放送は無いし、カメラも超高級機しか8Kを撮れないです。
普通の発表会では4Kで充分きれいだから、これ以上お金を出すモティベーションは感じないです。
4Kが今後の普及ラインだと思います。
書込番号:24085647
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA272W-BK [27インチ ブラック]
こんにちは。
現在、EIZO SX2762Wを使っています。
しかし入力端子にクセがあり、やや使いにくいです。
MacをリッドクローズドモードでDisplayPortに接続して使ってますが、
DisplayPortを2系統有効にしていると、切替時にリッドクローズドが解除されて
スリープしてしまいます。そのため今はDisplayPortを1つ切り替え無効にして使っています。
Windowsは自作機にビデオカードをつけ、デュアルリンクDVIで使ってますが、
今後は小型機に切り替えたいのでDisplayPortやHDMIで接続できたらなーと考えています。
(HDMIの1.4以降で大きな画面に対応するんでしたよね)
そこでお聞きしたいのですが、Macをリッドクローズドモードで運用されている方で、
このモニタを使われている方がいらっしゃいましたら、切り替えに不都合はないですか?
また、切り替えは比較的簡単にできますか? (ワンボタン切り替え?)
切り替えに不都合がないようなら、リプレースしようかなと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA272W [27インチ]
私は昨日、ヨドバシ・ドット・コムで購入した製品をセットアップしました。自作PCに接続したところ、皆さんのレポートにある通り、モニターのネイティブのWQHDで表示されませんでした。
私は2台のCPUを、DVI+USB切替機で1台のモニターに繋いで使っているので、この切替機の影響かと当初思いました。1台にはASUSのNVIDIA GTX670のカードを実装しているので、こちらからDPTケーブルで接続したところ、問題なく解像度設定できました。
そこでもう1台の、ちょっと古いZOTACのGTX550TIのカードから、ダイレクトでモニターに接続してみましたが、WQHDの表示はうまく出来ませんでした。それどころか、GTX670のカードからでもDVIケーブル経由では直接接続でも、やはり表示できません。
私はDVIケーブルはPC用ではなく、AV用のスープラというメーカーのケーブルを使っていたのですが、念のため、モニターに付属のケーブルに換装したところ、予想外に、GTX670は勿論、GTX550TIのカードの出力でも、問題なくWQHD表示出来ました。
従って、ZOTAC製でも製品によって、違いがある(チップの新旧だけでもない)と言えそうですね。
また、DVIケーブルでもデュアルリンクの可否というのが、価格に関係なくあるということを初めて知りました。
ご参考まで。
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA272W-BK [27インチ ブラック]
最近ツクモexさんでPCとこちらのモニターを購入した者ですが
DVI-D接続のWQHD出力がどうやっても出来ませんでした。
最初にハードウェアの相性的に問題はないと言われていたので
端子、ケーブル、OS、設定等を疑い手を尽くしたのですが解決せず
まずNECさんに問い合わせた所モニター側に問題はないので
PC本体との相性問題ではないかと言われ、次にツクモサポートセンターに事情を説明した所
PCとモニターを着払いで送り動作検証していただく事になりました。
結果、通常のGTX650からELSA製のGTX650に換装した所正常に動作した様なので
パーツ変更の対応をして頂くことになりました。
これからはもう少しパーツ相性について突っ込んでから購入を決めるようにしたいと思います。
ちなみにEIZOのモニターの場合DVI-D接続時nvidiaコントロールのカスタマイズ設定をしないと
WQHD60hz駆動にならない事があります。参考になれば幸いです。
0点
こちらでも似たような案件が出ていまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000485009/SortID=16908042/
問題の出たビデオカードの型番は、分からないでしょう?
書込番号:16917907
1点
DVIがダメなら、ディスプレイポートを使えばどうですか?
私は2台のPCを接続して、1台はディスプレイポートに繋ぎ、もう一台はDVIに繋いでいます。添付で2本ともケーブルが付いていますので、便利です。
それと確認ですが、DVIケーブルは添付のDual Linkですよね。
Single Linkは1980までだったと思います。
書込番号:16918125
0点
>KAZU0002さん
他に似た症状の方いらっしゃったのですね。
型番は調べるのを忘れてしまいました。
可能なら個人的にも気になるので電話で聞いてみようと思います。
>orangeさん
モニターの付属ケーブルで試して映らなかったので
一応amazonでELECOM製の同等品を購入し試しましたが映りませんでした。
どちらもデュアルリンクケーブルです。
ディスプレイポートで試してみたかったのですがGTX650には端子がついておらず。
できるだけ変換コネクタ等も使用したくなかったのでDVI-D接続の予定です。
HDMIは正常に映りました。(リフレッシュレートは上限の30hzまででしたが)
書込番号:16918182
0点
>KAZU0002さん
前のGTX650のメーカー電話で聞けました。
ZOTACでした。KAZU0002さんの症状とほぼ同じですね…。
ZOTACでもEIZOのモニターならWQHD出力出来たのですが
NECのモニターは無理なのかもしれませんね。
EIZOの場合でもただ繋ぐだけでは30hzになってしまうので
nvidiaコントロールでカスタマイズしなければ60hzになりませんし
本当に正常に動作してるのか不安にはなりますが^^;
一応主要スペックとこれまでの経緯を詳細に書いておきます。
スペック
OS:Windows8.1
CPU:corei5-4440
GPU:GTX 650(ZOTAC製)
RAM:sanmax 16G
マザー:ASUS H87-PLUS
これまでの経緯
MultiSync LCD-PA272W-BKの付属ケーブルにてDVI-D接続してもWQHDが映らない
↓
モニター付属のドライバーをインストール、デバイスマネージャの
モニターデバイス名が汎用PnPモニターから機種名に変わるが何の変化もなし
↓
モニターOSD画面にて関係がありそうな項目を弄るがやはり1980×1020までしか映らない
↓
nvidiaコントロールのカスタマイズ解像度の2560×1440を追加
選択はできるものの解像度は1980×1020のままで引き伸ばされてぼやけた感じに表示される
↓
モニター付属のデュアルリンクケーブルをELECOM製ケーブルに変えてみる、変化なし
↓
マルチブートのwin7(メインはwin8.1)で試しても映らず
↓
OSをクリーンインストール、必要最低限のドライバーを正しい順番でインストール、やはり変化なし
↓
NECに電話、モニター側に問題はないのでPC本体の相性ではないかと言われる
↓
ツクモサポートセンターに電話、シングルリンク信号になっている可能性があるので
PC本体とモニターを送ってくれと言われる
↓
PC本体とモニターを送る。ELSA製GTX650での正常動作を確認できたとの事で換装の対応をしてもらう事に
↓
現在に至る。
換装されたPC本体は明日届くのでまた正常動作したかどうか報告します。
書込番号:16918683
0点
調査ありがとうございます。やはり同じカードでしたか。
…DVIコネクタのハンダ付けを見ていたら、ちょっと離れたところのスルーホールが埋まっていなかったり。製造不良なんじゃないかと思いますが。
とりあえず。私の所は返金処理となり、改めてELSAの650カードを購入することになりました。
私の所では、別カードを取り付けて正常に映ることが確認できたので、原因の区分けが出来ましたが。Single-Link状態で正常に動作していると、究明は難しいですよね。
メーカーには、Dual-Link状態でのテストを行っての出荷をお願いしたいところで。
書込番号:16919859
0点
本日PCとモニターが返送されたので早速接続してみた所
特に何もすることなくDVI-D接続でWQHDを映す事が出来ました。
高解像度の場合はグラフィックカードは信頼のあるメーカーでないと
問題が出やすいのかもしれませんね。以後は注意してパーツを選ぼうと思います。
書込番号:16922875
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA272W [27インチ]
10月25日に価格.comの最安値店EC-Currentに発注したのですが、いまだに製品割り当てが無いです。
困ったものだ。
本当にこの製品は、売ってるのでしょうか?
それとも、この店には製品を流してないのかな?
あるいは、単純に製造が遅れているのか?
1点
発売日が2013年10月25日なので、台風などの諸事情で輸送が遅れているのかもしれませんよ。
書込番号:16765262
0点
えー?
この液晶ディスプレイは日本製では無いのですか?
パネルは韓国か台湾製でしょうが、組み立ても韓国か台湾なのですか?
まあ、TVも多くは外国産ですから、液晶ディスプレイも外国産に有っても不思議では無いですね。
そう言えばカメラや車も東南アジアで作っているねー。
書込番号:16765314
2点
メーカーのHPを見ると・・・
http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd-pa272w/
今日は10月28日なのに「2013年10月25日出荷開始予定」のまま変わってませんね・・・
いまだに予定になっているので、直前で何かあったんですかね。
値段的には日本で作っていてもおかしくない感じです。
書込番号:16765379
0点
同じくECカレントにて25日に発注しましたが、こっちもまだ商品準備中のまま一向に進みませんね〜。
やっとレビューが1つつきましたね!
はやく来ないかな〜と、ドット抜けという影に怯えながら楽しみに待ってます・・・。
書込番号:16767170
1点
現在の値が\141,581ですからね。
流石にドット抜けはNECの方で良くチェックして出荷しているのではないでしょうかね(^.^)
書込番号:16767225
0点
10月25日までNECショールームにて開催されていた展示会に行ってきた。
PA272W展示機の前で説明員の人から聞いた話ではドット抜けなしの確率は7割ぐらいとのことだったが、この7割がNECに納品されたパネルの7割なのか、NEC製品として出荷される段階で7割なのかを確認しなかった。
気になる人はツクモで買うべきだろう。
現在、都内では、ツクモDOS/Vパソコン館にPA272W展示機が置いてあるとのこと。
書込番号:16767542
1点
昨日購入しました。
予約は半年前(^^;
ドット抜けは無かったです。
今年度分はかなり数が少ないらしくもう一台買おうと思って聞いてみたら来年って言われました。
一応color munkiでキャリブレーションしてみました。
CG276と横並びで使ってますが、かなり目に優しいです(笑)
書込番号:16768070
3点
Solareさん
>>昨日購入しました。
>>予約は半年前(^^;
>>ドット抜けは無かったです。
うわー、半年も前から販売していたのですか。カメラより待ち時間が長いですね。
でも、ドット抜け無くて良かったですね。
実は私も運良く、今日配達されました。
早速接続して、テストしました。
ドット抜けチェッカーで見た所、ドット抜けもホタルも有りませんでした。ムラも気にならず。
ホットしました。
画面は、今までの三菱 RDT261Wと比較して、少ししっとりと落ち着いてきたかなと言う程度。
文字は明るすぎるので調整している。
写真も、ちょっと良くなったのかな。
まあ、6年前のRDT261Wも当時14万円で買ったから、同じような感じになって当り前か。
解像度が増えたので気に入っています。
しかし、なんとなく小さく感じてしまう。
変だなと思って、液晶画面サイズを測った。
なんと、縦が小さくなっている。
三菱RDT261W 縦34.2cm 横55.0cm 1920x1200ドット
NEC PA272W 縦33.8cm 横59.8cm 2560x1440ドット
あれー? 三菱RDR261Wは25.5インチであり、NEC PA272Wは27インチですよ。
縦が小さくなっている。
まあ、細かいことは気にしない。綺麗に写るので、充分気に入っています。
前の液晶は2台共に良かったから、今度のPA272Wも良いのだけれでもダントツに良くなったとは感じない。
じんわりと良くなっていると感じる。高度なレベルの改善ですね。
画面の落ち着きもワンランク良くなっている。動画の応答速度も上がっている。
なかなか良い液晶ですね。
NECのディスプレイは派手なところは無いが、地道に改善してゆく信頼を感じる。
買って良かった。
書込番号:16775979
2点
orangeさん
購入出来て良かったですね。
半年前から販売はしてないですが・・(^^;
いつかは出るの分かってたんで、贔屓のお店に頼んでただけですw
NECのこのシリーズはムラ補正が素晴らしいので、前から一番のお気に入りでした。
前のモデルもナナオのCG276もH-IPSパネルのギラギラが私にはきつかったので、いち早くほしかったんです。
前のモデルはバックライト蛍光管でこの272はLEDなんですが、蛍光管の方が発色が正確とか以前言われてたんでどうかな?とは思ったんですが・・
写真見る限りちょっと青みとかきつめに感じますが、諧調とかも綺麗ですしまだ使いだして日は浅いですが気にいっております。
また時間出来ましたらプリントマッチングもじっくりやってみようと思います。
書込番号:16776067
1点
>>また時間出来ましたらプリントマッチングもじっくりやってみようと思います。
そう、プリントマッチングができるんですよね。
私も期待しています。
今までは、プリントする時の色調整に困っていた。全紙パネルを作る時に何枚もA2用紙をふいにした。
今度な一発必中で出来るかな?
勉強します。
書込番号:16776428
1点
横からすみません、少し質問させて下さい
私もスレ主さんと同じRDT261WHを使っているのですが、ピボットできるモニタが欲しくて
PA272WかPA302Wを検討しています
PA272Wの場合、縦の表示領域が7.2mmほど小さくなりますが使用していて狭く感じるでしょうか?
またドットピッチも小さくなります、この点もいかがでしょうか?
近場にこの機種を展示している店舗がないので、別メーカーの27インチモニターを見てみたのですが
横幅の割に縦が短く感じて、横長に見えてしまいました
PA302Wにした方がいいのかな…
書込番号:16872434
0点
確かに縦は幅が狭く感じましたが、だんだんと慣れてきました。
ドットピッチはちみつになっているので、写真は綺麗です。
画質はRDT261Wと比較して少し良くなったと感じています。
それに、この機種で特に気に入っているのは、2台のPCを切り替えられることです。
モニターとキーボード・マウスを同時に切り替えられます。
これは素晴らしい。
何故なら、1980以上の高画素切り替え機は、なかなかないからですし、有っても高い。
この機種は安定しているし、良いですよ。
書込番号:16918118
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)









