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洗濯機 > シャープ > ES-V540-NL
閲覧ありがとうございます。
(こちらへの書き込みが間違っていたら申し訳ありませんm(__)m)
5年使用していたES-V300が、その間色々なエラーの何十回にも渡る修理の末、結局最後に出たエラーがどうにもこうにも直らず、やっと交換対応となりました。
交換とはいえ、V300はもうこりごり(このサイトの口コミでもV300はひどいです(ーー;)同じエラーほぼ体験してます…)だったので伝えると、V300はそもそももう無いので、最新の物と交換になります!と言っていただけました。
これがシャープさんの誠意かな(^^)と思っていましたが、それから2週間立ち、私はてっきり最新のV600に交換になるのかと思っていたら、交換に用意されていたのはV540。
何故1年以上も前の型落ちなのかと聞くと、大きさが違うからと言われました。
しかしその後すぐに調べた所大きさと言われる所に違いはなく、その事を言うと、勘違いだったとか…。
水漏れやら扉エラーやら本当に色々あって、その度対応の遅さ、時間を守らない、ひどかったのは徹底的に調べたいからと2.3日自社に持ち込んで修理するとか言って、結局返ってきたのは3週間後にこちらから連絡してから、しかも直してたのも簡単に直せるはずの1カ所だけ。(しかも意味の無い所)
衣類がビリビリに破れたり等もあったのにも関わらずまた次破れたら言ってください、だとか(次破れてからじゃ遅いでしょ…)、かなり迷惑かけられまくりました。
ですが文句一つも言わずに今まで我慢してきました。
いつも修理に来る担当のおじさんが人柄は良い方だったので、良好な関係でいたかったのもあり、気弱な私は文句を言えなかったと言うのもあります。
しかし、修理の度の試運転の電気代や水道代もばかになりません。
ストレスもかなり溜まっていました。
それなのに用意されていたのは型落ち、しかもごまかされたり、シャープ側の誠意が全く見られません。
確かにV300よりは新しい機種ですが、なんというか、残ってるやつ渡しとけばいっかー的な対応が許せません。
なので今まで我慢してきた分最後に強気に出よう!と思い、初めに最新と言ったのだから最新でないと納得いかない事、ついでにV300にはあったふろ水ホースかV540にもV600にも付いてない事を指摘して、最新かつふろ水ホースのあるES-Z200を指定しました。
上に相談してみます!となり、そして先日連絡があったのですが、上の方からはやはりあくまでもV540で納得してもらうように、と言われたそうです。
Z200はVよりも高機能だし高額だから厳しいと…
それでもZ200を、というであれば、差額として5万円程支払えばZ200で良いですよ、と。
担当のおじさんからは、交渉としては、V600を無料でか、Z200を減額交渉するか、と言われ、ふろ水ホースが無いと困るので、ではとりあえずはZ200を2万で!という交渉を上にしていただく事になりました。
(ちなみにこの時に、同じようにV300から他の機種に交換で、ふろ水ホースが付いていない事でもめた事があったのを聞きました。結局どうなったのかは知りませんが…)
しかし今思えば、別に高機能なZ200が欲しい訳ではなく、型落ちではないふろ水ホースが付いている機種が欲しいだけ。
それがたまたまZ200だった、ってだけです。
V600にふろ水ホースが付いていないのはシャープの都合。
ふろ水ホースさえ付いていれば、最悪V540でもまだ納得できました。
なので、仮に2万でOKだとしても、何故こちらが上乗せ負担してまでZ200にしてもらわなきゃいけないのかと思いはじめました。
(ちなみに型落ちのZ110は無いのかと聞いたら無いと…本当かな?)
とても長くなってしまいましたが、このような場合、妥協ラインはどこだと思いますか?
V300よりは新しいのだからV540で我慢
Vシリーズの最新のV600を上乗せ無しで
上位機種なんだからZ200を2万上乗せで
ただふろ水ホースが欲しいだけなんだからZ200を上乗せ無しで
何が妥当な要求で、何が過剰な要求なのかもう自分でもよくわかりません…
皆様のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです(>_<)
よろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:18371609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SHARP製洗濯機を、長く使っています。
スレ主さんと違うのが、ドラム式でなく、縦型です。
修理になったのが、1回で、次に壊れた時は、直さず、買い換えました。
スレ主さんの、書き込みに出てくる、修理に来る人は、人の良さそうな人、とあります。
書かれた症状と、対応を見ると、人格は別として、仕事は遅いのは、間違いありません。
そんなに、何回も続いたら、地元のサービスの、上の方に、対応の改善を求めます。
書込番号:18371650
2点
地元の簡易裁判所で、少額訴訟を起こす、と伝えてみたらいかがですか。
相手が面倒くさいと思って、Z200を無償交換してくれるかもしれません。
法務部が出てきて、争う姿勢を見せるかもしれません。
ここまできたら、徹底的にやられたらよろしいかと。
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902/
書込番号:18371716
1点
MRHままさん
こんにちは。
此の様な修理の不手際等は、ユーザーにして見ればストレスにしか無く、心中お察し致します。
>修理の度の試運転の電気代や水道代もばかになりません。 ストレスもかなり溜まっていました。
最初の修理は許容出来るとして、2回目・3回目・4回目とユーザーのミスによる故障では無く、メーカーサイドの修理の不手際が要因で有る場合、その都度発生する電気料金や水道料金は、本来メーカー側が負担するものでは有るが、金額的に高くは無いので強調し過ぎると逆効果に成る事も有りますヨ。(然り気無く、主張する程度に・・・)
一番の問題は、MRHままさんが修理の度に家に居なくては成らず、訪問前から(予測待機時間を含む)修理完了迄の時間帯は必ず拘束され、此の時に出来る事が出来ないと言った、『機会損失』が発生している点です。
此の機会損失が、差額分に見合うかどうかは話し合いでと成りますが、可なりの迷惑を被って居る事は事実なので、此の事を強調なさって交渉されてはどうでしょうか。
(正当な権利ですから、躊躇う事は有りません)
>V300にはあったふろ水ホースかV540にもV600にも付いてない事を指摘して、最新かつふろ水ホースのあるES-Z200を指定しました。
使用機種に有った『ふろ水ホース』が代替え機種に無いと言う点についても、MRHままさんの言い分は正しいと思いますし、此の部分も交渉の際に強調すべき点で有る事と、最終的に『ふろ水ホース』が装備されているから此の機種を購入したので有って、『ふろ水ホース』が無ければ購入していませんと言って、同等の装備が無ければ承諾出来ませんとハッキリ言った方が良いと思いますネ。
機会損失分や代替え機種に『ふろ水ホース』が無い等も有り、安易に妥協せずにメーカーにも納得して戴く様に、根気よく主張して行くしか無いのではと思います。
書込番号:18372103 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
MRHままさん こんにちは
そもそも、シャープのドラム購入が失敗の元凶ですネ!(>_<)
コストカットの為のバスポンプ非搭載や、内蔵ポンプから外付けポンプ
上位機種のZ200でさえ外付けポンプですから(笑)
目の付け所がシャープ(下手な鉄砲数打ちゃ当たる)失敗すれば直ぐ廃番
メーカーの理屈から言えば同じグレードですがポンプ無し
>ただふろ水ホースが欲しいだけなんだからZ200を上乗せ無しで
お気持ち十分わかります。
2万要求なら逆に自分なら買い取を要求します(間違ってもシャープのドラムは買いませんが)
シャープと縁を切って他メーカーに買い替える方が幸せになれると思います (^O^)/
書込番号:18372150
3点
MiEV 様
mobi0163 様
クチコミハンター 様
デジタルエコ 様
皆様、ご回答ありがとうございましたm(__)m
本日無事解決致しました!
結果報告をしたかったのですが、相変わらずシャープさんは遅対応だったのでご返信が遅くなりました、申し訳ありませんm(__)m
まず、皆様からご回答を頂いた日にいつもの担当のおじさんに連絡し、無償交換を希望する旨を伝えました。
クチコミハンター様がご回答下さった内容をほぼそのまま伝えたところ、最終的に、自分には決定権が無く時間もかかりご迷惑をかけてしまうから、上と直接お話ししてみて〜となり、次の日には上から連絡があるはずだったのですがきませんでした。
土日挟んで、月曜も待ちましたが連絡がこないので、火曜にこちらから催促の連絡して、そしたらやっと上から連絡がきました。
しかし、おじさんの話しからして、決定権のある上の方(本社の方とか)から連絡があるのかと思いきや、おじさんと同じ支店の方(多分上司?)から連絡があり、無償交換はやはり上が〜的な、おじさんと同じ話しをまたされました(-_-)
どうしてもふろ水ホースが…というのであれば、もう一度最後のチャンスとしてV300を徹底的に修理させて下さい、とか…(-_-)
もう一度だけ、もう一度だけ、と何度も修理しても直らずやっと交換となったのに、ま〜た修理だなんて、そんな選択肢は既に私の中ではもうありえない事と、またまたクチコミハンター様のご回答内容をそのまま伝えて一歩も引かずにいたら、しぶしぶ、ではもう一度上に交渉してみます…となりました。
というか、私は直接決定権のある上の方と話しをする予定だったのに、結局また又聞き状態で時間のかかる交渉となりイライラ…
そして、金曜にはとりあえず状況を連絡してもらう事になっていたのですがまたもや連絡こず(-_-)
営業時間終了ギリギリにこちらから連絡して、その後連絡がきました。
約束しているのに、催促しないと連絡がこない事にもう爆発寸前でしたが我慢(-_-)
で、結局まだ上から返答がきていないとの事で、また週明けの月火には連絡します、となりました。
どうせ、また連絡こないんだろう…と思っていたのですが、なんと本日ちゃんと連絡がきました!
しかも、上からZ200の無償交換のOKが出たので今週持って行きますと!!
これで駄目だったら、mobi0163様やデジタルエコ様のご回答内容を参考に、少額訴訟の事を調べてみたり、買い取りを要求してみようかと次の段階の事を考えていたので、OKが出て驚いちゃいました。
こちらの主張が正しい事を認めてくださったのか、面倒だったからかはわかりませんが、無事希望通り無償でZ200になる事になりよかったです(>_<)
皆様のおかげで妥協せずに交渉成立となりました!!
本当にありがとうございましたm(__)m
ただ、やはりMiEV様の言う通り、この電話でのやりとりですらまともに進まなかったので、対応の改善を求めた方が良さそうですね。
無駄にストレスもたまり、本当に疲れました…(-_-)
強く言いたくても、やはり相手が年上の男性なのだと思うと強く言えない自分も悪いのですがm(__)m
長々と書き込んでしまいましたが、私の経験が、同じようにお困りの方の参考になれば幸いです。(きっと、私と同じV300でお困りな方は多いはず…)
まとめてのご返信となり申し訳ありません。本当に本当にありがとうございました!!m(__)m
書込番号:18414028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実は私も長年に亘って修理をして頂いていますが
当方も交換してもらうべき交渉をしていますが、修理対応だけ
進展しません。
5年間も使用していて無償交換してもらつたのですか
書込番号:18474642
6点
5年も使って新品交換
それでも文句いうクレーマー
メーカーも大変だ
書込番号:18815218 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
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