
このページのスレッド一覧(全183スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2017年9月29日 22:36 |
![]() |
0 | 2 | 2017年9月17日 11:44 |
![]() |
2 | 4 | 2017年8月18日 20:18 |
![]() |
23 | 10 | 2017年8月12日 22:39 |
![]() |
34 | 10 | 2017年7月19日 21:55 |
![]() |
13 | 18 | 2017年7月18日 01:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
今年5月に購入して液晶の不具合がありましたが、いつの間にか正常な状態に戻ったのですが、また最近不具合が出るようになりました。電源投入直後は特に問題ないのですが、3時間くらい再生していると写真の通り文字も判別出来なくなります。即修理に出せばいいことなのですが、液晶の不具合はメーカーから"仕様"ということでそのまま返された経験がありますので、皆様の製品はこのような症状が発生しないか質問してみました。
0点

今晩は。
昨年、以下のような症状が出てメーカーからも「無償修理」の案内が出ました。
http://www.sony.jp/audio/info/20160714.html
先ずはメーカーに連絡だと思います。
今年購入であるならば「保証期間」内ですし写真同封で「メール」してみたら?
書込番号:21238471
0点

こんばんは
この製品の保証書に「出張修理」って書かれているなら、出張サービスマンに確認してもらえば良いのでは?
液晶交換の履歴があるようなので、フレキシブルケーブルみたいなケーブルが半指しになっている感じにも思えます。
書込番号:21238538
1点

早速のレスありがとうございます。
>浜オヤジさん
そうですね まずはメーカーに添付ファイルをつけてメールで相談したいと思います。
>りょうマーチさん
私も最初はコネクターの接続かなと思いましたが、軽く振動を与えたりしてみましたが改善されませんでした。
書込番号:21239252
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
HAP-Z1ESとオンキョー(P3000R+M5000R)はIR接続可能でしょうか?HPのヘルプガイドを見ると他社機とのIR接続は付属の
AVマウスを使うようになっていますが、之が接続方法? 初期設定時のみ?
詳しい方 ご教授宜しく御願いします。
0点

ONKYOはRIシステムでIRとは別物です。
使えませんよ。
書込番号:21204378
0点

失礼AVマウスを使う場合でしたね、上の書き込みは取り消します。
書込番号:21204395
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
今年4月に購入しました。製造番号を照合すると液晶画面の対策後の製品のようです。
ラックの上段に入れていた時は、気が付かなかったのですが下段の広いほうに設置してから電源トランスの唸りのような音が気になり、保証期間でもありましたのでサービスの技術員に見てもらいました。
天板を開けてみた所、電源トランスは無音、ハードディスクはシュルシュルといったシーク音のみで共振したような唸り音は出力側の基板から聞こえているようです。
サービスの方も基盤が共振しているようだとの意見で様子を見る事になりました。
既出で「HAP-Z1ES 振動音」で検索するとそちらの方は、ハードディスクからの振動音らしくジュエルの貼り付けで対処されたようです。
他の方も同じような音が聞こえますでしょうか?
1点

今は手元にありませんが、そのような音が聞こえたことはありません。基盤の共振ですが、音質に影響しますので
(音がすっきりしない)なんとかした方がいいと思います。
プレーヤーのインシュレータを交換しただけで音は変わります。外部からの要因は振動です。振動が内部であれば
相当音に影響すると思います。基盤のネジは締まっていますか。グラグラしていると共振します。
書込番号:20248175
1点

御返信、ありがとうございます。
お持ちだったこの機種では音がしなかったとの事で個体差があるようですね。
その後、ハードディスクにそっとジェルを貼ってみましたらシーク音は大分小さくなりましたが共振音は変わりませんでした。放熱の心配がありましたので剥がしておきました。
ハードディスクからの共振ではないようです。
天板を開けていたら時々共振周波数が低くなり(100Hz→50Hz程度)昔のブラウン管テレビのように画面が変わると共振音が変わるような感じになります。
セラミックドライバーで基盤やトランス、コンデンサを押さえてみましたが音が変わらず振動している箇所を特定できませんでした。
再生音は、そこそこ良いので修理に出すか悩むところです。
書込番号:20250380
0点

その後サービスから工場に送ってもらいましたが症状が出ないのでハードディスクが交換されて戻ってきました。
家の電源にDC成分があるのか騒音が大きい場所で修理したのかもしれません。
唸り音は変わってないし、データも再転送したりで徒労に終わりました。
どうにもブーンという音が気になるので再度点検してみました。
こんな音は基板ではなく、トランスだろうと思い大きい電源トランス2個の取付ビスを緩めて浮かすと見事に音が止まります。
原因はトランスの振動が下の鉄板に共振していたものでした。
取りあえずケーブルの皮を挟んで固定したところかなり音が小さくなりました。
そのうち防振ゴムを挟んで完璧にしたいと思いますが再生音に影響があるかもしれません。
製品ではトランスを固定している部分は鉄板が二重になっていてゴムなしで固定されています。
電源プラグを差込むタイミングが悪くて唸るようになったのではと思います。
一度唸ると戻らないようです。
工場でもその辺を分かっていて交換しなかったのではないかと勘ぐっています。
カバーの天端のタッピングビス1本がバカ穴になるしで散々な結果になりました。
書込番号:20591480
0点

その後、トランスとシャーシーの間に「東京防音 オーディオ用防振シート 粘着付ハネナイトシート C-360 黒 100mm×100mm×厚2.5mm 」を小さくカットした物を挟んで振動がかなり小さくなりました。
ビス穴が緩くなった所は「ボンド ネジやま救助隊ゆるみ止め 」を注入してみました。
最近は、外付けBDドライブでCDの取り込みをしていますが日数がかかりそうです。
書込番号:21126857
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

DACが古いので無理だと思います。 そもそも5.6Mと11.2Mで音質の違いを感じられるのでしょうか? いわゆる評論家は必ずと言っていいほど”より原音に近づくのが解る”とか表しますが所詮この業界で生きている人たちですので言葉通りに取らないほうがいいと思います。
書込番号:21109051
9点

arisugawaさん、こんばんは。
>DACが古いので無理だと思います。
これはどういう意味でしょうか?
使われているDACチップPCM1795の設計が古いからということでしょうか?
書込番号:21109878
1点

>blackbird1212さん
Z1ESのDA変換が いまいち理解できないので質問です。
サイトに有るブロックダイヤグラムで、PCM信号に関し、単純化してみると、
PCM 信号→ 8倍オーバーサンプリング → アナログFIRフィルター → アナログLPF → アナログ信号、と有ります。
(DSEEとDSDマスタリングはOFFの設定)
「PCM1795」を使っているとしたら、どの段階でしょうか?
書込番号:21111493
0点

DACが古いというのは単純にこのDACが数年以上前に製品化されたのでそういう表現をしました。 DSD SAMPLING 周波数は2.8Mとチップの仕様書に記載があったので本機は2個使用してますからその2倍の5.6Mまでが推薦された使い方かなとかってに想像したまでですが間違っているかもしれません。本機の面白いところはアナログ回路を含めた信号処理ですからDACだけを論じても音の良しあしを十分に説明できないでしょうね。 ちなみに私はヘッドホンアンプのTA-ZH1ESの技術を取り込んで来年くらいには本機の次期商品が出ることを期待しています。
書込番号:21111574
1点

GR1ファンさん、こんにちは。
>(DSEEとDSDマスタリングはOFFの設定)
>「PCM1795」を使っているとしたら、どの段階でしょうか?
あのブロックダイヤグラムは、元々のDSD変換出力のためのものなので、
PCMをそのまま再生する場合は、書かれていない部分があります。
まず基本的に理解しなくてはいけないのが、ΔΣ型DACチップ内部での信号処理手順です。
DACチップ内部での基本的信号処理
PCM
PCM入力→8倍オーバーサンプリング→PCMをマルチビットDSDに変換→DSDをアナログに変換→アナログ出力
DSD(PCMと違いDSDに変換する必要がないので最後のアナログ変換だけ使う)
DSD入力→DSDをアナログに変換→アナログ出力
こういう仕組みだから、ひとつのDACチップでPCM/DSDの両対応になっているわけです。
HAP-Z1ESはすべての信号をDSD5.6Mに変換してからアナログ化するのが基本設計ですから、
DSD5.6M→アナログFIRフィルター(PCM1795)→アナログ信号
DSD2.8M→DSDマスタリング(5.6Mに変換)→アナログFIRフィルター(PCM1795)→アナログ信号
PCM→DSEE→8倍オーバーサンプリング→DSDマスタリング(5.6Mに変換)→アナログFIRフィルター(PCM1795)→アナログ信号
というように、DSD変換を使うとPCM1795は最後の「アナログをDSDに変換」という部分しか使いません。
それが「アナログFIRフィルター」フィルターです。
では、DSD変換を使わずにPCM信号をアナログ化する場合はといえば、2つ考えられます
上記を見ればわかるように「DSD5.6M」は変換機能を使わず、直接PCM1795に入力されています。
それと同じように、SONYの外部変換機能等をすべて使わないのが可能なら、
PCM信号は直接PCM1795に入力されるので、DACチップ内部の信号処理機能が使われ、
PCM入力→8倍オーバーサンプリング→PCMをマルチビットDSDに変換→DSDをアナログに変換→アナログ出力
このようにしてアナログ出力されます。
ブロックダイヤグラム上、8倍オーバーサンプリングがパスできるかどうかわからないので、
「8倍オーバーサンプリング」を使うとしたら、
PCM→8倍オーバーサンプリング→PCM1795に入力(PCMをマルチビットDSDに変換→DSDをアナログに変換→アナログ出力)
というような処理手順になると考えられます。
どちらになるかは、回路設計上の問題なのでわからないですが、ほぼこんなところでしょう。
PCM179xシリーズがちょっと変わっているのは、8倍オーバーサンプリングの部分で、
HAP-Z1ESの仕組みも、他のDACチップなども同様なのですが、
44.1k/48k→8倍、88.2k/96k→4倍、179.4k/192k→2倍、というようにすべて「352.8k/384k」に変換するのですが、
PCM179x系のDACチップは、入力信号に関係なく8倍にオーバーサンプリングするので、
44.1k/48k→352.8k/384k、88.2k/96k→705.6k/768k、179.4k/192k→1435.2k/1536kというように内部が作られているので、
DENONの最新AL32のように16倍オーバーサンプリング(すべて705.6k/768kに変換)にしても、
外部PCM入力からそのまま入力して「DSD変換→アナログ変換」出来る訳です。
つまり、なんでarisugawaさんの「古い」というところにこだわったかというと、
PCM179x系は、上記のように内部信号処理がPCMでも1536kに対応しているので、
DSDでも、同時期の他チップと違って12Mまで対応しているのです。
だから、DSD11.2Mも問題なくアナログ変換出来るチップなのです。
HAP-Z1ESは2013/10発売ですが、同じように2013年発売の機種では、
North Star DesignのExcelsioなどもDSD11.2Mに対応しています。
ですから、発売時期で「古いから対応出来ない」ということはないわけです。
もともとの、AV財団さんの疑問である「ファームアップでDSD11.2Mに対応」については、
DSD5.6M同様に、SONYの外部変換機能は使わないで、直接アナログ変換すれば良いので、
動作クロックが11.2Mにも対応出来るように作られていれば可能だし、
そこが5.6Mまでしか対応しないように作られていれば、ファームアップでは無理だと思われます。
書込番号:21111667
6点

書き忘れたので追記しておきます。
> → アナログLPF →
これは、PCM1795から出力されたアナログ信号を、電流→電圧変換してXLR/RCAから出力するための
アナログ出力段に含まれるので、PCM1795の機能ではないです。
ですので、信号そのものは、
>→ アナログFIRフィルター →
PCM1795から出力されたこの段階でアナログ信号になっています。
「古い」ということについても追記しますが、
機能としては11.2Mも対応出来るけど、5.6Mまでで十分とSONYが考えていたのなら、
それは「考え方が古い」という意味では古いのかもしれません。
そもそも、すべてDSD5.6Mに変換して再生するというコンセプトの製品で、
各種機能を切るというのも、あとから追加された機能ですしね。
書込番号:21111765
2点

前々レスで書き間違いがありました。
>というように、DSD変換を使うとPCM1795は最後の「アナログをDSDに変換」という部分しか使いません。
×「アナログをDSDに変換」という部分しか使いません
○「DSDをアナログに変換」という部分しか使いません
でした。
なお、PCM179x系がDSD11.2Mまで対応しているというのは、
iFiの各種DACがPCM1793を使ってDSD256(11.2M)まで対応していることや、
DENON DCD-SX11などがPCM1795を使って
DSD256(11.2M)まで対応していることからもわかると思います。
旭化成はAK439x系がDSD64までしか対応してないのでAK449x系を作ったのですが、
はじめの最上位AK4495かDSD128まででDSD256に対応していなかったため、
一部の高級機でDSD256まで対応の下位チップAK4490を使うなどへんなずれが生じました。
いまは単価が高いので採用機種は少ないですがAK4497がDSD256対応の最上位です。
その他、PCM179x系と同じような時期のDACチップは後継が出ていないです。
AD1955、CS4398、WM8741等は24bitのままです。
いま新しいDACチップを出しているのは、ESSと旭化成くらいでしょうか。
TIはBBの焼き直しのPCM1795と廉価シリーズのPCM51xxを32bit対応として出しましたが、
皆さんの望んでいるPCM1792Aの32bit版は出てこないですね。
書込番号:21112083
2点

>blackbird1212さん
詳細な御説明を頂き、ありがとうございました。
難解でしたが、PCM1795の役割をまとめると、
FIRフィルターの一員として、「DSDをアナログに変換」を担当しているのですね。
_贅沢な使い方ですね〜。
PCM1795を単体で使っている一般的なDACは、繊細であるものの、大人し過ぎると思ってましたが、
このような使い方で有れば、長所を生かせるわけですね。 納得です。
私の使っているDACはAK4392ですが、まだ現役です。(笑)
>AV財団さん
横レス 失礼しました。
書込番号:21112455
2点

>blackbird1212さん
丁寧なご説明ありがとうございました。チップの処理能力としては11.2Mに対応できるという事十分に理解できました。この製品の発表当時は11.2Mのソースを想定していなかったのかもしれませんね。ところでヘッドホンアンプのTAZH1ESはどんなDACを使ってるのでしょう?
書込番号:21112621
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
CDの高音質化において他にK2テクノロジーというものがあるのですが、HAP-Z1ESに搭載されている技術とどう違うのでしょうか?
もしHAP-Z1ESをK2テクノロジー搭載アンプにつなぐと、音がおかしくなってしまいますか?
同じようにK2処理されたCDをHAP-Z1ESに読み込んだ場合、更なる高音質を望めるものでしょうか?
つたない質問ではありますが、よろしく願います。
3点

だいぶ端折って書きますが・・・
詳しいことは「K2テクノロジー」「DSDリマスタリング」でググってね。
K2テクノロジーは、本来アナログマスターに入っているはずの音を予測して、
CDにする際にカットされてしまう倍音などを付加しマスターの音に近づける技術。
DSDマスタリングは、CDからリッピングされたデータをDSD化して音を滑らかにする技術。
音の波形を滑らかにするというのは一緒でも、立脚点が違う。
>もしHAP-Z1ESをK2テクノロジー搭載アンプにつなぐと、音がおかしくなってしまいますか?
K2搭載アンプと言っても、デジタル入力しなければK2コーディングはされないので、
デジタル出力の無いHAP-Z1ESと絡めて考えることは出来ないでしょう。
新たにアップデートで付加されたUSBデジタル出力でどうなるかは分かりません。
>同じようにK2処理されたCDをHAP-Z1ESに読み込んだ場合、更なる高音質を望めるものでしょうか?
何枚かK2処理をされたCDを入れて聴いていますが、まあ、HAP-Z1ESの音です。
DSDリマスタリングで若干音が滑らかになるのは他のCDと同じ。
それを良いと感じるか悪いと感じるかは、聴く人の感性によるので何とも・・・
理論やアップサンプリング形式より、実際に聴いてみて気持ちよいと思える方が幸せになれます。
そもそも、K2コーディングが搭載されたアンプって、レシーバーやミニコンポ、ヘッドフォンアンプしかないような・・・
あ、カーナビにも付いているか。
書込番号:21046183
7点

Z-1ESユーザーです。
「K2テクノロジーの話」として以下の記事はお読みになりました?
http://www.phileweb.com/interview/article/201401/24/218.html
技術的な話はともかく、「マスター(或いはマスターと言われるモノ?)」に色々と
手を加えたモノが混在している現在、何を基準に自分の好きな音を探すか?は
非常に難しい問題ではありますね。
文中では70年代後半の日本における録音技術について触れていますが
個人的にはこの頃の日本物を全く聴かない私には無縁のテクノロジーです。
基本的に古い(50年代〜60年代)JAZZのCD再発盤等をZ-1ESに入れていますが
「ハイレゾか否か?」などを気にしてはいません。
Z-1ESには「ハイレゾ・DSD」などの新しい録音モノ(ネットからのダウン・雑誌等のおまけ)も
入れてありますが、古い再発モノのCD等と比べても音域は広いが無味乾燥!と感じたり
透明感や繊細感は増しても「音楽的な暖かさ」を感じないモノが多いように感じます。
K2テクノロジーを採用しているアンプ?と言うのが実際的にどういった製品か知りませんが
Z-1ESと接続して使うには何のメリットもないような気もします。
アナログレコードで「オーディオ」に目覚めた私にとっては「デジタル技術」で弄りすぎた音は
何となく「肌に合わない」と言う感触がついて回りいわゆる「自然さ」を感じない訳です。
「歪み・濁り・ノイズ」が全く無い「音」って、地球上ではあり得ない訳ですから。
書込番号:21046921
11点

スレ主さんすみません。
話が逸れます。
浜オヤジさん、こんばんは。
>「歪み・濁り・ノイズ」が全く無い「音」って、地球上ではあり得ない訳ですから。
まさにその通りだと思うんですよ。
いくらデジタル技術が優れてきて、ジッター軽減だの歪みが少なくなっただのと言っても、
皆が皆、それを反映できる機器を持てるわけでも無いですからね。
ここからはひねくれ者の私論として読んで欲しいのですが・・・
今言葉だけで流行っているような、いわゆるハイレゾにしても、
ぶっちゃけて言えば「売るため」の方便にしか思えない。
いや、確かに透明感が増したり、倍音がよく聞こえて情報量が多くなっている気がしますが、
果たしてそれが全ての音楽に合うか?と言えば微妙としか言えない。
歪みの無さは、ただただ綺麗な音になって、躍動感をスポイルする要因にもなっている感があるような?
大袈裟に言うと、感情を込めて思いっきり吹いたサックスの音が、
美しいオーボエになってしまったらダメでしょ?ってことです。
何というか、音の塊感が拡散されて、それを空気感なんて言葉で表現されちゃっているような・・・
実際、僕は選曲の楽なジュークボックスという考えでHAP-Z1ESを使っていますが、
ゴリゴリのロックを音圧で打ちのめされたい!ってときはCDPの方が良いと思ってますしね。
これは音源だけでは無く、スパーンと弾けるようなJBLでジャズを聴くのと、
同じ音源をB&Wのダイヤモンドツイターで表現する事を想像すれば分かりやすいのかな?
もちろん、どちらが正しいとかは言いませんが、やはりその音楽・楽器に合った演出というのは確実にあると思うんです。
K2コーディングにしてもDSDマスタリングにしても、その他の高音質化技術にしても、
結局はその会社の「売り」であって、それを個人が認めて気に入るか?受け入れるか?
ただそれだけだと思ってたり(笑)
・・・例のニセレゾにしてもね。
要するに本人が認めているならそれで良いってなっちゃうんですよねぇ・・・
色々書きましたが、僕は完璧な雰囲気派だからこんな事言ってます。
理論的な説明とはかけ離れているので、その辺はご了承ください。
書込番号:21048327
6点

メタリスト7900さん、浜オヤジさん、初めまして。懇切なご説明をありがどうございます。
自信はありませんが、ある程度の理屈は理解できました。
そういえば、高音質化の技術は昔から色々とありましたよね。
パイオニアのレガートリンクコンバージョンとか、倍速にして周波数特性を伸ばしたり。
ソニーもこの他にSBMなどというCDが出ておりました。 リニアPCMよりDSDがいいみたいです。
お二方ともHAP-Z1ESユーザー様なんですね。
DSDの強みは、特にアコースティックな楽器の音をリアルに再現できると聞いた事がありますが、
ロックの様なビートの効いた音楽では、音の鋭さや激しさが柔らかくなってしまうものでしょうか。
実はハイレゾ入門として、この機種の購入を最右翼にしています。 ジャズ・ロックを中心に聴きますので。
それとNASが必要無いのがいいですね。 既にPCのX-アプリに沢山CDを入れてますからHAP-Z1ES以外に
考えられなくなりました。
書込番号:21048598
1点

こんにちは。
個人的な考えも書いてしまってごめんなさい。
>ロックの様なビートの効いた音楽では、音の鋭さや激しさが柔らかくなってしまうものでしょうか
これも取りようだと思うんですよ。
確かにCDのようなアタック感は若干減少するけど、
それはCDのノイズ感?に慣れてしまったからであって、
聴き方を変えると耳に馴染む綺麗な音な訳で。
こうやって文章にすると大袈裟に感じますが、
違和感を感じる程では無いですよ。
僕自身の感覚では、定価10万円以下のCDプレイヤーでは太刀打ちできない音ではあると思います。
さすがに50万円コースのCDプレイヤーとかは繊細さと力感を備え持っているので、
聞き比べてしまうとやっぱりCDが良いってなるかもしれませんが。
そして何より、タブレットでソニーのアプリを使った選曲のしやすさは特筆ものですから、
曲の管理からジュークボックスとしての使い易さを考えると、唯一無二の存在な気がしてます。
大袈裟か(笑)
ただこの機種は、一台で完結する事を目的に作られていると思うので、
NASを有効利用して他にもDACやらを使ってみたいと言う人には、
他のネットワークプレイヤーの方が遊べるかもです。
書込番号:21049384
2点

色々とご意見ありがとうございます。
K2テクノロジーはハイレゾの一つという事で了解です。
この商品をジョーシンで現物を見ました。店員さんの丁寧な説明でよく理解できました。
スピーカーはCM5 S2を選ぶので、アンプはPM-8005を候補に考えましたが
見栄とかバランスを考えて、同じソニーのTA-A1ESにする予定です。
XLRケーブル接続が出来ますし、スピーカー端子がとても大きいのが気に入りました。
但しバランスやトーンコントロールが無いのが少々不安ですが。。
書込番号:21052588
0点

今晩は。
TA-A1ESを購入ですか!
ペアを前提のアンプですから良く似合う組合せでは。
「バランスやトンコン」の無い事はそれほどデメリットだとは思いませんが
SPが小型ですから音のバランスは「セッティング」で調音が必要かと思いますが?
書込番号:21052760
2点

浜オヤジ様、こんばんは。
質問からはズレてしまって申し訳ありませんが、、
アンプはTA-A1ESでほぼ決まりかけです。 ちなみに現在のアンプはPMA-390Wです。
最近はアナログレコードをよく聴いてまして、Phono EQは合研のGK03Apを使用していますので
特に問題ありませんが、古いLPは低域不足のモノが多くてどうしてもBASSを上げざるを得ません。
ケーブルやセッティング調整をこまめにやってみたいと思います。
部屋は団地の4畳程の洋間で音量を上げることが出来ないので、小音量でA級動作してくれるTA-A1ESに
魅力を感じました。 ニアフィールドリスニングになってしまうので、少し贅沢な組み合わせですね。。
書込番号:21053387
0点

お早うございます。
知人が「TA-A1ES」と同じSONYの「SS-NA5ES」を寝室用の「サブシステム」で使っています。
「CM5 S2」とは音の傾向が違いますが、かなりの小さい音で聴いて居るそうですが
「低音が不足」する感じは無い!と言ってましたね。
現在の部屋の状況では「ニアフィールドリスニング」する事が却って「メリット」に
なるような気がします。
「バランス」が中高音寄りになりがちなのはSPの絶対的な大きさが原因とは思いますが
壁に近づけて置くとか、ラックや本箱の上に載せる!と言う本来であれば避けるような
セッティングも有りかと思います。
書込番号:21054232
2点

色々と教えていただいてありがとうございました。
オーディオは一つ質問すると、その件だけに留まることがありませんね。
そこがオーディオの面白いところではありますが。
スピーカー選びでまた変更になるかも知れません。
商品を購入すればまたレポさせていただきたいと思います。
書込番号:21055821
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
興味ある製品でしたが、当時はアナログ出力のみだと知り、一気に購入候補から外れていて、
その後、PCオーディオか、ネットワークオーディオかの記事をいろいろ読んでおりました。
ところが、最近、この機種がUSBを通してデジタルアウトができて、
手持ちのDAコンバーター(すべてOKではないことは記事で知っていますが)につなげて音が出せるとの
口コミを見て、一気に気持ちの状況が変わっています。
ただ、この機種はこの手の商品としては発売後長い期間が経ってるので踏み切れない部分もあります・・・。
それで、ご意見をうかがいたいのですが、この機種を買う予算内なら、
この機種を買って手持ちのDAコンバ―ター(DA-06)につなげるか、
オーディオ用に小さいノートPCを買ってDA-06につなげるPCオーディオがいいか、
それぞれメリットデメリットがあればご意見うかがいたいと思っています。
いまでもCD購入派で、曲によってはハイレゾで聞きたいなと思っている程度なんですが、
一度決めて購入&構築していくと、その後は変えにくいと思ったので慎重に考えています。
(いままで慎重すぎて何にもできていなかった反省もありますけど・・。)
急ぎではありませんが、じっくり考えていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
1点

USBDAC接続目的ならDELAのNAS購入の方が良いのでは?
この機種はデジタル出力は追加で加わったのですが、サポートはソニーの一部の機種のみで、他メーカーのものは繋いだら使えたものもあるという程度だと思います。LINEOUTも使う予定なら良いですけど、ただのトランスポーターとして考えるならオーディオ用nasを考慮に入れた方が良いかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000920460/#tab
書込番号:21019487
2点

お早うございます。
Z-1ESオーナーです。
ご存じのようですがUSB経由の「外部DAC」との連携は「まぐれ当たり」の様なものかと思います。
以前、「ノートPC+単体DAC+USB-HDD」でPCオーディオを組んでいましたがZ-1ES導入とともに
全廃しました。
DA-06に20万クラスのノートPCでは個人的にはZ-1ESのアナログ出力の方がベターか?
その他の機器類(アンプやSP)がわかりませんがハイレゾ関連やDACを使う事が目的ならば
「9832312eさん」のおっしゃるような「NAS」の導入の方が現実的でしょう。
<この手の商品としては発売後長い期間が経ってるので・・・・・>
見方を変えれば長い期間売れているという事は「信頼の置ける機器」と言う事も?
ユーザーからすれば「アップグレード」によって使い勝手は増していますしね。
DACをいろいろ交換して「音の違い」を楽しみたい方や「新しいもの好き」な方には
向かないかも知れません。
私の場合アナログレコードやCDPもありますが、現在では音楽を聴く時の頻度は80−90%は
Z-1ESにリッピングした音源です。
書込番号:21020178
4点

>そろぞろんさん
DELA N1Aユーザーです。
N1AをエソテリックのDACに繋いでいます。
音源のほとんどは、CDをAIFFでリッピングしたもので、そうしているのは、
Kinskyがタグを持たないWAVを認識しないため、WAVでは使い勝手が非常に悪いからです。
システム3.5になってから、WAVでもアルバムアートと曲順が正しく表示されるようになりましたが、
残念ながら、他のタグは全てUnknownのまま。
WAVとAIFFでは、やはりWAVの方が開放的で、聴いていて気持ちが良いですよね。
ただ、その差はわずかなので、使い勝手優先の設定にしています。
HAP-Z1ESでは外付けドライブからWAVでリッピングしてもタグが付くようだし、
コントロールアプリの使い勝手が、ずいぶんと洗練されているよう。
この点は、DELA N1Aよりも優れていると思います。
N1AはKinskyなどのコントロールアプリとの相性も、必ずしも良いとは言えない。
システム3.5になって以来、フリーズする回数が増えました。
また、ハッキリ言って、N1Aの中身はチョロイです。
汎用NASに若干の手を加えた感じかな。 特に電源廻りなどはPC並み。
HAP-Z1ESでは、2台のトランスを使い、電源をシステムとドライブの2系統に分けていますね。
これはオーディオ機器として基本を押えている。 また、回路もオリジナルで造り込んでいる印象。
そのためZ1ESの方が、システムアップデートによる音質向上の余地は大きいと思いますよ。
お尋ねの、DA-06を生かすと言う意味では、思い切って「fidata」も有りかもですね、、、。
まあ、あくまで個人的見解ですので、参考まで。
書込番号:21021330
0点

>9832312eさん
早速のお返事ありがとうございます。
いろいろ興味あるDACはあったのですが、光入力は複数欲しかった(BDレコーダーとスカパーチューナーの光出力)のと、
解像度ありそう=シャラシャラの音 の物は店頭で聞くぐらいなら目新しくていいけど、自宅で聞き続けるときっと疲れて
不満がでるだろう・・と考えて予算オーバーだったけどDA-06にしました。
なので、やはりこれを使い切りたいと考えています。
教えて頂いた製品、名前は雑誌やWebで見たことありましたが、関係ないものと思い考えたこともなかったです^^;
自分の使い方だとやはりHDDオーディオということなんですよね・・・。もう少し調べて偵察してみます。
ありがとうございます!
書込番号:21021914
0点

>浜オヤジさん
現オーナーのご意見ありがとうございます。
DACがつなげられる動作確認済みなのは基本ソニー製品のみで他社の機種は、試してみた結果として
いろんな方の報告がある程度ということは読んでいて、DA-06は使えると載ってあったので気持ちが揺らぐようになりました。
それにしても、PCオーディオからこの機種に変えられたということはどれだけの価値があるぐらい音質向上があったのですね。
やはりPC自体がオーディオにとっては環境悪いのでしょうかね・・・。
ぐらつきます^^
書込番号:21021945
1点

>GR1ファンさん
DELA製品のオーナーさんなんですね。情報ありがとうございます。
文章を拝見して、検索して調べてみたら、中を公開しているサイトがありました。
確かに、オーディオ製品という感じではなさそうでした。といっても、デジタル製品だから部品はシンプルなのでしょうけど、
アナログの部分のコストのかけ方には疑問ある感じでした。(あくまでド素人感想です。電気的には知りません^^;)
迷いますね・・・。
もう一つ教えていただいた、IOデータの製品が一番自分に合ってるのでしょうが、値段が倍以上しますね・・・。涙。。。
自分みたいに、ネットワークオーディオにするか、PCオーディオにするか、HDDオーディオ+好みのDACか、迷ってる方が
けっこうおられると思うのですが、実際はやはり少数派ですかね・・・。
自分の場合は、それによって前に進めない状況が数年続いているわけですしね・・・。
どの形にするか覚悟しないといけないと思うので、いろいろ迷う時期も楽しいのかもしれませんが、なかなか決定打がなくて・・・。
書込番号:21021973
0点

そろぞろんさん、お早うございます。
<PCオーディオからこの機種に変えられたと・・・・>
私の場合はノートPCも普及品でしたし「音質追求」と言うよりは「簡便さ」を求めてです。
PCに入れる「再生ソフト」の設定に手こずったり、ネットからの「タグ収拾」も思うほど
便利ではありませんでした。
「BGM」として聞く事も多いのはお恥ずかしいですが、エンドレスで音楽を再生できる
環境作りの為にはとても便利な製品と思いました。
購入の決め手になったのは「外部ドライブからのリッピング」が可能になった時で
発売からはかなり時間が経っていました。
出力が2系統ある事も動機の一つでした。
メインシステムにはXLRで、サブシステムにはRCAで出力できる機種は少ないのでね。
そう言った軽い気持ちで購入したZ-1ESでしたがいざ!メインシステムで聞いても
CDP(エソ・SA-50)よりも好みの音を出せる製品と気がつきました。
BGM用としてはプリメインアンプと2組のSPをつなげてありますが、こちらはまるで「有線方法」
の様な使い方に徹しています。
読書をするとき・ネットをするとき・その他工作や昼寝をするときまで重宝しています。
内蔵のwi-fi機能を使ってZ-1ESの音をAV用のテレビからでもAVアンプからでも再生できますし
ダイニングにある「メインPC」からも音出しが可能です。
この機能があるため無線LAN環境と機器があれば家中何処ででも良い音を聞く事が可能。
私にとってZ-1ESは「ベストプレイヤー」と言う事になりますね。
書込番号:21022494
0点

>そろぞろんさん
初めまして!百舌の庭と申します。
私も同じようにここ3年程悩みながら試行錯誤しております。(^^;
以下は私の試行した内容ですが音質評価はあくまで私的見解です。
当初はPCオーディオで簡単にCDP相当の音が得られると思っていました。
プレイヤーソフトもJPLAY、JRMC、Bughaed、Hy-solid等いろいろ試しました。
やってみると中々CDPと同等の音質には到達しませんでした。
ある程度のチューニングで良くはなりますがやはり届かないですね。
特に音の厚みや粒立ち、リアルな表現等ではCDPが圧勝です。
どうしても音が薄くなり、ハイ上がりな音になります。
次にネットワークオーディオもDELA、fidata等も試しましたがやはりCDPには及びません。
ハイエンドのスフォルツァート、LINN等のハイエンドでようやくCDPと同等もしくは超えてくるかな・・と。
しかし値段もハイです・・・(><)
そこからもう実験の繰り返しです・・・
ケーブル、クロック、電源周り、制振、DDC、機器組み合わせ、リッピング、ネットワーク環境等・・・
かなりやりましたね。
試聴機なんかもいろいろ貸し出して頂き試聴も繰り返しました。
いろいろと自作にも走りました。
その結果、ようやくミドルクラスのCDPには追いついたと思っておりますが・・・(希望的観測?)
私にとってはこの過程はとても楽しいものでした。
高音質の定義は人それぞれで難しいのものですよね。
スレ主さんがどこまで音質に拘るか?によると思います。
また高音質化に向けたこのような過程を楽しまれるかどうか?
DACから先をお持ちなら最も安価でネットワークオーディオ環境を構築するのであればラズパイで2万円程で組めるでしょう!
そこから音質向上するのであれば電源分離したり、制振処理したり、ラズパイ環境をチューニングすれば十二分な音質が得られると思いますよ。
いろいろな方々がトライされていますのでネットを検索すれば十分な情報が得られます。
ちなみに、オーディオ製品としての出来栄え?も大事で製品として購入するなら15万くらいかかるかなぁ・・・(^^;
ネットワークオーディオ、PCオーディオ、HDDオーディオ等いろいろ書かれていますが、分けて考えなくてもよいのではないでしょうか?
私は音楽データをどこに格納してトランスポートをどこで行うか?と捉えているのであまり違うものとは考えていません。
機能のセパレートの形態が違うだけだと思っています。
形態が違えば良い悪いはさて置き、当然のことながら音は違います。
人それぞれ目指すゴールは違いますし、予算、環境、拡張性踏まえてどのスタイルから始めるか?という視点でご検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:21022835
3点

>浜オヤジさん
引き続きの情報ありがとうございます。
なるほど、そういう使い方もあるんですね。
今は、テレビもBDレコーダーでも部屋のルーターに有線や無線でつなげる機能がついていますが、
何のため・・?程度の知識で使いこなせておりません・・・。
家中どこでも音楽が聞けるようにされているんですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:21024101
0点

>百舌の庭さん
こんばんは、はじめまして。長文の返信をありがとうございます。
試行錯誤の過程も詳しく載せて頂けていろいろ流れを知ることができました。
CDPはD-06です。店頭視聴ではD-06uで立体感ある再生音だったのですが、予算オーバー過ぎでしたが、
口コミでは、一つ前のD-06の方がアナログ的という意見が多かったのと、中古品を見つけたタイミングが合い、
頑張って衝動買いでした・・。
その後、中古で光端子が2つあるのと、視聴できなくても音の方向性としては安心感あると思ったのでDA-06買いましたが、
同じ系統のDACを買ってしまい、D-06は売って他の性格のCDPを買った方がいいかな・・
と思っています。(行動にまったく出せていませんが・・・)
アンプは市販の物を個人店のオーディオ店で改造してもらっています。スピーカーはSP-100です。すべて中古ですけどね・・・。
音質改善としてはクロックに興味はありますが、値段ほど効果が出るか分からないのでそのままです・・・。
ドイツ製の物がありましたね。
頂いた文章の後半は重みがありますね・・・。参考にしてどの形態にするか積極的に考えてみようと思います。
机上の空論になるかもしれませんが、なんとか行動してみようかなと思っています。
あ、ラズパイの意味があんまり分かりませんでした・・・。
書込番号:21024168
1点

みなさまありがとうございました。
実際は解決済みになっていないのですが(スミマセン・・・)、
おかげさまでもやもやしてた部分がだいぶなくなりました。
グッドアンサーが3名までしか選べずとても恐縮ですが、自分にとってはすべてグッドアンサーですのでご容赦ください。
もうちょっと前向きに悩みながら決めて行こうと思います。
ありがとうございました!(引き続きのご意見はお待ちしています。。^^;)
書込番号:21045850
1点

>そろぞろんさん
HAP-Z1ESに興味が有るなら、SONYショップに聴きに行ったらどうですか。
私は、N1Aを下取りに出して、Z1ESを導入しました。
現在エージング中で、どんどん音が良くなって行くのが分かります。
CDをリッピングしたWAVも良いですが、DSDネイティブの音質が素晴らしい!。
機器によりも、音源に投資する方が正解みたいですよ。
HDD Audio Remoteの操作性は優秀で、Kinskyの比ではありません。
「百聞は一見に如かず。」
まずは、行動。
「着眼大局 着手小局」 ですね。
書込番号:21046651
0点

>GR1ファンさん
おはようございます。
引き続きのご意見ありがとうございます。
実は、昨日、価格コムからの自動メール(?)がきて、そろそろグッドアンサーを・・・とのことで、
自分も、放った状態よりは一度掲示板上の完結しておこうと思い、4人中3人の方選びに苦慮しておりました。。。(スミマセン・・・)
その時に、CDPはあるし、DACもあるから、いろんなアドバイスのおかげで、今は、ハイレゾ音源購入はHAP4-Z1ESに入れてみて、
もし、自分のDA-06に繋いで機能してくれたらラッキーぐらいに考えておいて、前向きに動いてみようかなー。
と考えておりました。
そして、今朝のGR1ファンさんの返信を読んで、ググッとその%が上がっています^^
あとは価格変動のタイミングですね。^^ 本当にありがとうございます!
(これ、もし将来別の媒体(製品)が現れた時は、HAP-Z1ESに入っているデータは移行できるんですよね?)
書込番号:21046804
0点

>そろぞろんさん
>(これ、もし将来別の媒体(製品)が現れた時は、HAP-Z1ESに入っているデータは移行できるんですよね?)
FLACなら PCにドラッグ&ドロップでそのまま保存(バックアップ)出来ますが、
WAVは基本的にタグを持たないので、どうなるかは、やってみないと分からないです。
今、手持ちのCDをリッピング中なので、一段落したらSONYに聞こうと思いますが、
先に聞いてもらえると嬉しいです。(^^)
書込番号:21049632
0点

>GR1ファンさん
お返事ありがとうございます。
自分でソニーに聞くべき内容でしたね。すみません・・・。
お礼を兼ねて、早速ソニーに電話しました。
話しによると、専用(?)のソフトがあるので、ソフト上でどの形式のファイルもパソコンにバックアップできるとのことでした。
ドラッグ&ドロップも可能と言っていました。
なにか突っ込んだ質問ができていなかったらすみません。所有してみないとわからないこともあると思ってお許しくださいませ・・^^;
ちなみに、次の製品予定はないと言ってました。(もちろん社員として公表できるできないはあるかもしれませんが・・)
書込番号:21049698
0点

>GR1ファンさん
その後、ソニーHP内のかんたん使い方ガイドを見ておりました。かんたん・・といってもできることが多くて長い動画ですね^^;
初めて聞く言葉(単語)もあって、今はいろんなことができることに驚きました。
で、追加で質問ソニーにしました。
バージョンアップ前は、すべて「PC→HAP-Z1ES」の流れなので、メタデータの編集後、最終的に同期して完成という形だと思うのですが、
バージョンアップによって、直接HAP-Z1ESにCDデータを写せることになったから、そのデータをPCにバックアップできるかという内容かなと思ったので、その点を聞きました。
答えはOKでした。直接HAPZ1ES内に入れた場合は、Gracenoteからメタデータを探すとのことで、もし間違っていたりデータがなければ、
PCに転送してPCで編集し、その後、HAP-Z1ESと同期させるとのことでした。
(理屈は分かるけど、自分には実際できるかわかりませんけど・・・^^;)
どこかのサイト等で答えは出ているのかもしれませんが、取り急ぎご報告まで。
リッピング作業大変そうですね。でも、データ化できると楽しいかもしれませんね。
自分はどこまでできるかわかりませんが、とりあえず、少しでも安くなったタイミングでポチるかもしれません。
書込番号:21049864
0点

>そろぞろんさん
わざわざ聞いて頂き、ありがとうございます。
PCに簡単にバックアップ出来るんですね! これで安心しました。
そのうち、手持ちのDACに繋いでみるつもりですが、動作したらラッキーです。
現在、70枚ほどWAVでリッピングして、全て読み取りました。
アルバムアートが一致しなかったのは3枚だけで、精度は優秀だと思います。
Gracenoteも進化しているんですね〜。(^^)
書込番号:21050124
0点

>GR1ファンさん
少しはお礼ができたようでよかったです。
もし購入したら、ゆっくりライブラリー化してみようかなと思っています。
値段はなかなか下がりそうにないですが、どこかがクーポン発行してくれるか、
値が下がるタイミング次第で急に背中(指?)押されてポチッとなりそうです(笑)
書込番号:21051667
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





