
このページのスレッド一覧(全95スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 10 | 2018年10月3日 21:26 |
![]() |
2 | 8 | 2018年10月27日 12:22 |
![]() |
3 | 2 | 2018年8月7日 19:44 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2018年5月4日 20:50 |
![]() |
3 | 20 | 2018年4月15日 15:53 |
![]() |
908 | 200 | 2018年4月15日 19:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
過去スレを参考にさせていただきWIN10でのPCから内蔵HDDのコピーは無事終わりました
現在iPhone6sプラスでAudio Remoteで操作したいんですが接続が不安定です
アクセスポイントが3箇所ありますが同じSSIDにつなげています
再インストールしてもどうようです
接続できたりできなかったり
本体操作ではHAPーZ1ESの良さがなくなります
アドバイスお願いします
書込番号:22121091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>Yaetyanさん
”画面の明るさが 中 設定以外は同じです”
お役に立てずですが
本体はルーター経由ですかね
私もそんな時がありましたが
現在は、快調で
無線ではルーターのボタンをある時間内に押すとか
操作した覚えがありますが すみません
書込番号:22121771
0点

おはようございます
スマホからの操作のみの申し出で
PCからの起動などシステムでどうなのか?と、思いました。
その前に。、ステム設定の続きですが
オートスタンバイ時間と、スリープの設定画面がありますが
どんな感じなのでしょうね?
で、PCからの制御も出来るかですね
拙宅のPCにはサーバーの選択が出来まして
音量の変化などは出来ませんが、曲の選択などはPCでも出来ます。
なので、PCにそうしたのが付いていれば そちらではどうか?
スマホだけなのか? スマホとルーターど距離など
総合的に勘案ください。
直る事を希望し 失礼いたしました。
書込番号:22122887
0点

>一休みさん
ありがとうございます
現在 無線端末が2.4G 5G合わせて6箇所あります
iPhoneがHAPーZ1ESに接続できない時iPhoneのwifi接続先を変えるとHAPーZ1ESが接続できます
これで良しとするかですよね
帰ったらルーターのリセットをもう一度してみます
PCからはエクスプローラで覗けます
wifiの問題かなと思ってます
書込番号:22123474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
>Yaetyanさん
”現在 無線端末が2.4G 5G合わせて6箇所あります
iPhoneがHAPーZ1ESに接続できない時iPhoneの
wifi接続先を変えるとHAPーZ1ESが接続できます”
”帰ったらルーターのリセットをもう一度してみます
PCからはエクスプローラで覗けます
wifiの問題かなと思ってます”
HAP-Z1ESとルーター間が【有線】なのか【無線】なのか?
基本的なところがですね
無線の時にはルーターのボタンを数秒以内に押せとか
あった「固定?」ように思いますが
”合わせて6箇所あります” 特定のルーター(wifi)が肝の様ですね
”ルーターのリセットを〜” 簡単にリセットはしないが良いと思います。
電源の抜き挿し程度ならですが
PCの認識など再設定が大変と思うので、どうかな?と、思います。
HAP-Z1ESとルーター間のアドレス固定?などが先ではと
違ってたらすみません
ではでは
書込番号:22123553
0点

再度
HAP-Z1ES
Wi-Fiネットワーク接続(無線LAN)
http://helpguide.sony.net/ha/hapz1es/v1/ja/cover/level1_06.html
ルーターのボタンを押すとは下記の事で(ルーターによる)
WPSプッシュボタン方式で接続する場合
http://helpguide.sony.net/ha/hapz1es/v1/ja/contents/TP0000063456.html
上記での注意
http://helpguide.sony.net/ha/hapz1es/v1/ja/contents/TP0000170928.html
拙宅は有線接続で安定しているのかも
HAP-Z1ESとルーター間
無線であれば、出来る物なら有線が良いかと
失礼しました。
書込番号:22123592
0点

再々度
アクセスポイント指定 これが良いかもですねぇ
http://helpguide.sony.net/ha/hapz1es/v1/ja/contents/TP0000066852.html
(やってみないと分かりませんが、すみません)
書込番号:22123599
0点

>一休みさん
すいません、何度もアドバイス頂いて。
ルーターをリセットしても状況は変わりませんでした。
現在、自室に無線ルータがあり、更にこの後に無線アクセスポイントを付けています。
この無線アクセスポイントは無駄(同じ部屋に無線が2カ所)。
今思うと何でこうなったのか。。。ルータの無線が故障したときにアクセスポイントを追加したこと思い出しました。
これが悪さしてるのではと考え、外したら比較的安定しています。
iPADでも試しましたがOKそうです。
どうもお騒がせしました。
書込番号:22124418
1点

こんばんは
安定したという事で
良かったですね
(他スレでも確認しまして)
ちょっとだけ スレ違いですが
”WIN10でのPCから内蔵HDDのコピーは無事終わりました”
このHDD内容って、ダウンロードとか ハイレゾとかですかね?
拙宅では原盤CDをパソコン用のBDドライブをUSBで取り込んで
HDDのコピーしております。
理由は、CDをパソコンに取り込んで、それからLANっといった
手段もありますが、取り込む時点で普通のメディアプレーヤーで
取り込んだりすると、圧縮した形で取り込み
なので、なにも変化しないダイレクトでの記録ばかりいたしております。
傷つきのディスクも、補正しながらとかメリットがありますからねぇ。
そう言う訳で、パソコンからの取り込み分の表示が
CDからの取り込み分が44.1KHzとかなるのか、気なるところであります。
失礼いたしました。
良かったですね。
書込番号:22157022
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
[環境]
PMA:L507UX CDP:DCD-SX11 SP:JBL4316
ソースはSACD とPCオーディオ foobar2000→SX11のDAC使用
[希望]
PCのFLACデータをHAP-Z1ESに移動して
アナログ出力をL507UX
USB出力をSX11のDAC
の2系統で再生できないかなんですが。
前スレと同様の内容なんですが、どなたか情報お持ちなら教えてください。
DELA にすればいいんでしょうが、単にPC解放してあげるだけなら余りメリット感じません。
HAP-Z1ESのアナログとSX11のDACを使いたいというのは欲張りですかね。
1点

>Yaetyanさん
普通は出来ると思うのですが・・・。
HAP-Z1ESのUSB出力の説明に
「接続保証対象機器はDAC内蔵ヘッドホンアンプ「TA-ZH1ES」、コンパクトオーディオシステム「CAS-1」です」
と書いてあるので他の器機が接続できるか?という不安でしょうか?
上記説明は「上記SONY製品では動作確認を行い、正常に動作することが確認出来ましたが、他社製品では動作確認テストを行っていないので動作保証は出来ません」とも解釈出来ます。
不安であれば、購入を前提に販売店でテストしてもらう交渉をされては如何でしょうか。
販売店に「このような使い方をしたいが動作確認できるか?正常に動作することが確認できれば、その場で即購入します」とでも言えば、店に展示品、デモ機があり、販売店の繁忙時でなければ協力してくれる販売店があるかもしれません。
このような回答で宜しいでしょうか?
書込番号:22104757
1点

>Yaetyanさん
良かったですね。
オーディオライフ、楽しんで下さい。
書込番号:22106478
0点

>Yaetyanさん
スレ主さんの投稿が消えてますが、個人名を書いてしまったからでしょうね。
私は外部DACとしてOPPO DigitalのUDP-205を接続しています。
ただ期待したほど音質が良くないので、Z1ESのUSB出力の質がそれ程でもないのかと思っています。
USBケーブルを銀の単線の物に変え、さらにiFiのUSBアイソレータを導入して今は比較的満足できるレベルにはなりました。
USB接続も音質を向上させるのはなかなか大変です。
書込番号:22118208
0点

>mctoruさん
ありがとうございます
そうです個人名違反で削除通知が来ました
9/15にその方から購入 昨日の朝届きセッティング
USB ディジタルOK
サンプルmusicのDSDリマスター音素晴らしい
しかしPCのmusicファイルがHAPに書き込めない
ネットワーク接続は大丈夫そうなうなのに
原因が分からず途方にくれてます
別スレで相談した方が良いのかな
書込番号:22118293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yaetyanさん
Z1ESに音楽ファイルが書き込めないスレはいくつか有りますのでご覧になってみて下さい。
解決できない場合は新しいスレッドを立てた方が良いです。
書込番号:22118311
0点

>mctoruさん
ありがとうございます
過去スレ確認してみます
書込番号:22118544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mctoruさん
過去スレ見ました
ありがとうございました
同様の内容の回答が先程SONY lineサポートからも来ました
帰ったら試してみます
UDP-205お持ちとは羨ましいですね
もう製造終了なんですよね
書込番号:22118815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

済みませんが訂正です。
>私は外部DACとしてOPPO DigitalのUDP-205を接続しています。
>ただ期待したほど音質が良くないので、Z1ESのUSB出力の質がそれ程でもないのかと思っています。
音質が良くない原因がUDP-205側にありました。
205を繋いでるコンセントからノイズが入って音を悪くしていた様です。別のコンセントに差したら問題ありません。
書込番号:22211043
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
HAP-Z1ESのHDD に、HAP Music Transfer を使ってCDをコピーできなくなりました。
Windows10のアップデート後に、このような状態になったような気がします。
解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
0点

ソフトの対応を待つかパソコンOSを元に戻す
書込番号:22014898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速のお返事ありがとうございます。SONYさんのチャット相談も使ってみたのですが、回答は得られませんでした。
で、この欄の少し下の方に、 猫村トロ助さんの投稿があり、読んでみると症状が思い当たり、指示の方法を試したところ、改善に至りました。 Windows10で古いNASにアクセスできない症状の処方箋 という年寄りには何のことかわからない内容でしたが・・・
エクスプローラー上のネットワークから消えていた、ほかのパソコンも認識できるようになりました。
皆さんのお知恵には、本当に頭が下がります。
これから、かぐや姫と松山千春のCDをコピーしますです。 はい。
ありがと〜〜〜(*´ω`)
書込番号:22014945
2点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
自分は新型のiPadを購入予定なのですが、iOSアプリはOSの制限により音楽ファイルのコピーに対応出来ないと伺っています。 HDD Audio RemoteについてはAndroidのスマホから操作することにしていますが、iPadではファイル転送以外の操作(電源のON OFF/再生 停止etc)は可能なのでしょうか? iPHONEやiPadを利用されている方がおられましたら、ご教示よろしく願います。
0点

>ビーグルchanさん
こんにちわ。
これは新型ipadのios11だと動作するのか、という質問でしょうか?
私が使用しているipadは2017年春モデル(ios10)ですが、電源on、off、再生、停止等普通にできますね。
新型は持ってないのでなんとも…
参考にならなければすみません。
書込番号:21799049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>で〜むすさん
こんばんわ。 購入予定のiPadは3月発売の第6世代 9.7型です。
何とかいけそうな雰囲気ですね。 ありがとうございます。
書込番号:21799993
1点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
HAP-Z1ES、WINDOWS10ノートPC共に同じ無線LANよりインターネット接続しています。
HAP MUSIC TRANSFARでコピーの為に接続しようとすると「IPアドレスが異なるため接続できません」
となります。
調べるとHAPとPCのIPアドレスの下一桁が違います。
無線LANルーターを一度リセットしたり、HAP MUSIC TRANSFARをインストールしなおしたりしてもダメでした。
スマホとは無線LANで接続できています。
何か解決方法をご存知ならば教えて下さい。
1点

>ABEBIREXさん
HAPとPCのIPアドレスの下一桁だけが違うのは問題ないです。
本機のリセットは試されましたか?
書込番号:21748248
0点

>Minerva2000さん
本体の初期化をしましたが初期化できていないようです。
音楽データも残っており、アップデートもされたままです。
中古で購入したばかりなのですが故障でしょうか?
故障であれば返品の都合もありますので知識のあるかたの返信を宜しくお願いします。
書込番号:21749174
0点

本体でアルバムは一つずつ削除できました。
但し、ハードディスクの再スキャン、工場出荷時設定をしましても音楽データはクリーンになりません。
2013年製ですが、アップデートも最新のままでオーディオ設定も初期化されません。
故障かと思うと心配です。
どなたか知識のある方宜しくお願いします。
書込番号:21749270
0点

本体でアルバムの削除は出来たのですが、初期化したらまた音楽データが10曲に戻ってました。
もちろん設定等の初期化も出来てません。
故障かどうか判断して頂きたいと思います。
どなたか宜しくお願いします。
書込番号:21749450
0点

>ABEBIREXさん
故障の可能性があるのでソニーに相談されてはいかがでしょう。
書込番号:21749799
0点

>Minerva2000さん
おはようございます。
やはり故障でしょうか?
ヤフオクで個人出品者から中古品を購入したばかりなのでかなり残念です。
とりあえず駄目元で返品をお願いしてみます。
液晶不具合のリコールの対象商品にもなっていますので最終的にはSONYのお世話になるかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21749815
0点

>ABEBIREXさん
工場出荷時に戻してもファームウェアは戻りません。
またサンプル曲は入った状態になります。
書込番号:21749823
1点

>mctoruさん
ファームウェアは初期化にはならないのですね。入っている曲も良くみたらサンプルでした。
とりあえず故障ではなさそうです。
ありがとうがいます。
あとは無線LAN接続が出来れば良いのですが。
書込番号:21750589
0点

>ABEBIREXさん
ルーターと本機をリセットしても無線がつながらないのが、故障だと思ったのですが。
初期化してファームウエアが戻らなかったり、サンプルが消えないのは普通です。
書込番号:21750646
0点

>Minerva2000さん
初期化したらファームウェアは戻るもの、サンプルデータは前の持ち主のデータかと思ってました。
私の勘違いでご迷惑お掛けしました。
ありがとうございます。
無線LAN接続なのですが、エクスプローラーでHAP-Z1esの音楽データをパソコンにコピーすることはできました。
間違いなく繋がっています。
なぜHap Music Transferからデータのコピーが出来ないのか不思議です。
書込番号:21750778
0点

>ABEBIREXさん
下記を参照ください。
http://helpguide.sony.net/ha/haps1/v1/ja/contents/TP0000165239.html
書込番号:21750820
0点

>Minerva2000さん
読ませて頂きました。
ヘルプガイドのとおりドラッグ&ドロップで音楽ファイルをコピーしようにも、[HAPを参照]からエクスプローラーが開いてくれません。
直接エクスプローラーを開きますと、PCの”ネットワークの場所”のところにHAP-Z1ESとVAIIO(私所有のPC)があります。
HAP-Z1ESから音楽データをPCにコピーできますがその逆は出来ません。
ありがとうございます。
書込番号:21750878
0点

>ABEBIREXさん
下記を参照ください。
https://www.sony.jp/audio/update/?nccharset=ACDE0384&searchWord=Hap
書込番号:21750952
0点

>Minerva2000さん
本体アップデートは最新です。
ありがとうございます。
書込番号:21751188
0点

となると、やはりソニーに相談でしょうね。
書込番号:21751709
1点

>Minerva2000さん
リビングに持ち込んでモデムから有線LANで接続、ウイルスソフトの一時中断等やってみましたが駄目でした。
スマホからのコピーはとりあえずできましたが一つのアルバムが二つに別れていたり余計な物までコピーしたりして駄目でした。
とりあえず今日は疲れたのでこの辺で止めときます。
また明日色々やってみます。
最後は返品かソニーに相談になりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:21751835
0点

PCを初期化しましたら無事HAP-Z1ESと無線LANで繋がりました。
PCとの相性の問題でしょうか?
PCもVAIOなのでSONY同士で相性が悪いというのもどうかと。
やっと解決致しました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:21753752
0点

>ABEBIREXさん
解決されて良かったですね。
参考までに教えて頂きたいのですが、PCの初期化とは具体的には何をされたのでしょうか?
まさかHDDのフォーマットやOSの入れ直しはされていませんよね。
単にシャットダウンと再起動でしょうか?
書込番号:21753815
0点

>Minerva2000さん
windows10で「設定」の「更新とセキュリティ」にある「回復」から、「このPCを初期状態に戻す」を起動し「個人用ファイルを保持する」で
初期化しました。
ウィルスソフトから必要だったソニーのVAIOアプリまで全部消えました。
それでやっと繋がりました。
ありがとうございました。
書込番号:21753854
0点

>ABEBIREXさん
そこまでやられましたか。
どうもありがとうございました。
書込番号:21753857
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
HAP-Z1ESの購入を検討している者です。今、購入に当たって、USB外付けDVD/BDドライブも同時に購入すべきかどうかで迷っています。
といいますのも、「HAP-Z1ESに直接つないだドライブからの“CD直接リッピング”の音がすばらしい」とする記述がネット上に散見されるからです。例えば、
https://www.phileweb.com/review/article/201511/16/1850_3.html
によれば、「(従来のやり方でリッピングしたものと比較して)今回HAP-Z1ESでCDリッピングしたジョニ・ミッチェル『Mingus』のWAVファイルの音がすごく良い。音の透明度が上がり、オープンチューニングのギターやジャコ・パトリアスのリヴァーヴの効いたベースの響きも鮮やかだ。ジョニ・ミッチェルの微妙な声使いも鮮明になり、音楽全体のリアリティーが増した思いとなる」と角田郁雄氏は述べておられます。
また、次のサイトのブログの方は、
http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/hap-z1eshap-s1c.html
“CD直接リッピング”の音の優位性を確信して、これまですでに多くのCDをリッピングしてあったにもかかわらず、そのすべてを“CD直接リッピング”でリッピングし直すことにして、現在リッピング中であるそうです。
しかし、はたしてそのようなことがありえるのでしょうか? PCでリッピングしてHAP-Z1ESに転送したファイルも、“CD直接リッピング”でリッピングしたファイルも、同じ、例えばWAVファイルならば、同じバイナリ―データであって、同じバイナリ―データの音が変わるということがありえるのでしょうか?
もしそのようなことがあるとしたら、バイナリ―データとして異なるデータを“CD直接リッピング”は作り出しているとしか考えられず、ということは、Sonyのソフトにつかさどられた“CD直接リッピング”は、何か音が良くなる工夫が加えられたリッピングであるのでしょうか?(それならば、そのファイルをPCに戻してみて普通のリッピングファイルとデータ的に比較してみればわかるはずですが。)
そこで、おたずねしますが、PCでリッピングしてHAP-Z1ESに転送したファイルの再生と、同じCDを“CD直接リッピング”でリッピングしたファイルの再生とを耳で連続的に比較されたことのある方はおられますでしょうか?
もしおられましたら、是非、その結果を、「たしかに“CD直接リッピング”の方か音が良かった」とか、「いや、違いがわからなかった」とか、「いや、逆にPCリッピングの方が音が良かった」などと教えていただけたら幸甚です。
これは、これから私がHAP-Z1ESの購入とともに構築しようと考えているシステム全体に関わる問題ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
8点

>例えばWAVファイルならば、同じバイナリ―データであって、同じバイナリ―データの音が変わるということがありえるのでしょうか?
デジタル信号は、音の波形ではなく、単なる2進法の数値データです。デバイスを変えてリッピングしたデータであっても、バイナリが一致している場合は、数値の転送ミスはないので同じデータになります。
たとえば、このデータを10000回繰り返してコピーしても、最初と最後のバイナリが一致していれば、データの劣化(エラー)は生じてないので、リッピングしたバイナリが一致している2つのデータを、同じ経路(接続)と同じオーディオ機器で再生した場合は、同じ音になります。
しかしバイナリが一致していても、オーディオにはプラシーボ効果があるので音がぜんぜん違って聴こえる場合もありますが、その場合は、聴いてる本人が気に入った音源や機器ををチョイスすれば、精神的ストレスも少なくなり、良い音で音楽が楽しめると思います。
バイナリが一致しているかどうかは、wavファイルのデータ部分のみの比較が必要になるので、wav専用のバイナリチェックプログラムがあります。ソフト名はWaveCompare for Windowsでダウンロード先は、
http://efu.jp.net/soft/wc/wc.html
使ってみるととても便利です。傷が入ったCDや読み込みが悪くなったCDRなどから、ドライブや、リッピングソフトを変えて複数リッピングしてみて、このソフトで比較して、完全一致すれば、CDドライブによるエラー訂正等は一切無しで、正確に抽出されていることがわかります。
書込番号:21724353
15点

パイルさん
ご返答ありがとうございます。
wav専用のバイナリチェックプログラムは便利そうですね。今度使ってみます。
ですが、私はまだHAP-Z1ESを持っていないので、“CD直接リッピング”で得られたファイルとPCリッピングで得られたファイルを比較することができません。
ただ、CD上のデータとビットパーフェクトかどうかで言えば、“CD直接リッピング”よりも、バイナリチェックプログラムなり、dBpowerampなり、EACなり、いろいろ使えるPCでのリッピングの方がより正確そうですよね。
>しかしバイナリが一致していても、オーディオにはプラシーボ効果があるので音がぜんぜん違って聴こえる場合もありますが、その場合は、聴いてる本人が気に入った音源や機器ををチョイスすれば、精神的ストレスも少なくなり、良い音で音楽が楽しめると思います。
ということは、パイルさんは、上に引用した角田郁雄氏などは、Sony推奨のIO-Data DVR-UA24EZ2Aを選んだりして“CD直接リッピング”をすることに気持ち良くなってしまって、その精神状態で聴いたので良い音に聞こえたのではないかという説なのですね。
角田郁雄氏はステレオサウンド誌の執筆陣にして、CDの録音にも携わっている人ですが、もしそうだとすれば、「ジョニ・ミッチェルの微妙な声使いも鮮明になり、音楽全体のリアリティーが増した思いとなる」なんて、よくそんなことが書けたものだということになりますが、彼の他の評論を読むと、そんなにいい加減な人でもなさそうなのですが。
でも、“CD直接リッピング”をコントロールするSonyのソフトに何らかの優れた仕組みがある可能性も捨てきれません。
どなたか、実際に耳で比較された方はいらっしゃいませんか?
書込番号:21724406
7点

そもそも話でスレ主がバイナリが一致していたら音は変わらないという考えの持ち主なので、返信する人はいないと思いますよ
出てきたもぐらを叩くのが趣味なんでしょうからね笑
書込番号:21724412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

MAX満三郎さん
それは誤解です。
私は「バイナリが一致していたら音は変わらないという考えの持ち主」ではありませんし、それとは違う考えの人を叩くつもりもありません。
上で、角田郁雄氏の言うことがもしかしたら正しいかもしれないという疑念を呈しているではありませんか。
バイナリ云々は、ちょっとそういう感じを持っていることを述べたまでで、本当はよくわかっておらず、むしろ私は自分の耳に聞こえたものを第一の現実ととらえるので、耳に対する現実の前では観念や理論はすぐに捨てます。
もし、実際に耳で聴いて“CD直接リッピング”の方が音が良いという方がちらほらいらっしゃるならば、私はそれに追随して、外付けDVDドライブを買って“CD直接リッピング”をするつもりです。
耳で聴いて良いならば、バイナリがどうとかはどうでもよいし、それでもしバイナリが一致しているのに音がより良いとなったとしたら、そういうこともあるんだなと思って、実際に音が良い方を取りますよ。
書込番号:21724421
9点

>Symbolist_Kさん
0,1のデジタルデータで記録されている、と言っても完全な矩形波で記録されているのでは無く、鈍ったアナログ的な波形で記録されています。鈍っていても0,1を読み違えることはありませんが、この鈍りかたの程度が音質に影響を与えます。
直接リッピングはこの鈍りかたの程度が少なく、高音質になるのでしょうね。
書込番号:21724512
11点

ドライブやソフトの性能にも左右されるそうですね。
そもそもデータ上で見ても「あれはウソで、無理矢理見れるようにしただけで、実際はそんな単純じゃない」と専門家が先日語ってましたよ。
書込番号:21724833 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Minerva2000さん
ご返答ありがとうございます。
なるほど、記録された0,1データの矩形波の鈍り方の程度が、音質に影響を与えるのですね。
そして、おそらく直接リッピングをするときのSonyのソフトが優秀であるということですね。
そうしますと、PCリッピングするならば、リッピングソフトは選ぶ必要がありますね。
私が知る限り、dBpowerampが一番正確なようです。
(↓ここでdBpowerampとEACの結果を比較して前者の勝ちだとしています。
http://www.dbpoweramp.com/secure-ripper.htm)
直接リッピングするときのSonyのソフト v.s. dBpowerampならば、どちらがより優秀なのかという問題になりますね。どうでしょうか?
書込番号:21725337
7点

>Symbolist_Kさん
>CD直接リッピング”をコントロールするSonyのソフトに何らかの優れた仕組みがある可能性も捨てきれません。
勘違いしているようなので説明します。リッピングの目的は、CDに書き込まれた数値を、変えることなく取り出すのが目的です。特別な仕組みはありません。正確に読み取れるかどうかは、ドライブの性能にもよりますが、読み取れないデータがあった場合は補完処理され、その場合はバイナリが一致しないので音質が劣化することになります。バイナリが一致した場合は劣化はありません。
バイナリが一致した音源で音が変わるかどうかの実験です。ダウンロード先は、
https://yahoo.jp/box/zYGHd9
ファイル内容は次の3音源。(いずれもバイナリ完全一致ファイル)
test01
test02
test03
音源の編集内容の手順です。
@test01をコピーしてtest02を作成、バイナリ一致の確認済み。
A音楽エディタ(Audacity)でtest01とtest02を展開して、test01音源の30sec〜60secの区間をtest02音源の同一部分と入れ替えてtest03で保存。(バイナリ一致の確認済み)
聴き分けテスト方法
test03の音源の30秒と60秒の位置で音源が入れ替わりますが、違いが聞き取れるかどうかがポイントです。
これは誰が聴いてもわからないのが普通です。バイナリ一致とは同じ音源であることを意味します。二つの同じ音源を部分的に切り貼りしても、データは元音源と同じです。
書込番号:21725352
16点

S_DDSさん
ご返答ありがとうございます。
そうですか、ではバイナリチェックなどあまりしても意味はないということですね。
ドライブの性能にも左右されるならば、直接リッピングするにしても、SonyがQ&Aの回答のページで推奨するドライブのうちのDVR-UT24EZを使うか、LDR-PUC8U3Tを使うか、BRXL-16U3Vを使うかでも音が変わってくる可能性がありますね。(それにしても、このSonyのQ&Aの回答は「2016年4月現在」となっていて、もう2年も前のものなのに、更新されないのでしょうか?)
となると、「一番良いドライブを使った直接リッピング」v.s.「一番良いドライブとdBpowerampを使ったPCリッピング」の勝負となりますね。
どちらがより良い音になるのでしょうか?
「そんなもの、さっさとHAP-Z1ESと外付けドライブを買って、自分で試してみろ」と言われそうですが、もしも試してみた方がおられましたら、どうぞご教示下さいませ。お願いいたします。
書込番号:21725374
7点

パイルさん
補足説明をしていただき、ありがとうございます。
もしもHAP-Z1ESに組み込まれているSonyのリッピングソフトに優れた仕組みがあるとすれば、それは何かを付け足したり修正したりするものではなく(そんなことをしたらむしろ劣化になる)、CDに書き込まれた数値を変えることなく正確に取り出す能力であるということですね。
要するに、「リッピングソフトの優秀性とはその正確性である」ということですね。
Sonyのソフト v.s. dBpowerampの対決にしても、その正確性の勝負であるということですね。
そして、より正確な方が劣化がなく、音も良いはずであると。
「バイナリが一致した音源で音が変わるかどうかの実験」、させていただきました。
test03の30秒と60秒の位置で音源が入れ替わることは、耳では全くわかりませんでした。
書込番号:21725406
7点

>「バイナリが一致した音源で音が変わるかどうかの実験」、させていただきました。
test03の30秒と60秒の位置で音源が入れ替わることは、耳では全くわかりませんでした。
耳だけでなく、このデータを大学の研究室で物理的に分析してもらっても違いはわかりません。全く同じデータ同士を比較しているのと同じですから。
書込番号:21725487
8点

パイルさん
音の波形からして全く一致するということですね。
同じバイナリは同じもので、それを同じ再生装置にかけて出る音の波形も同じである。それを耳で区別できるはずがない、同じなのだからと。
そうしますとやはり、CDに書き込まれた数値を変えることなくなるべく正確に取り出すことのできる方策こそが、より良いリッピングであり、より良い音の元であるということになりますね。
それは「HAP-Z1ES+Sonyのソフト」なのかはたまた「PC+dBpoweramp」なのか?
使うドライブの問題もありますが。
書込番号:21725553
7点

>Symbolist_Kさん
CDのリッピングではドライブによっても、ソフトによっても音質が変わります。
これは0,1のデータが正しく得られていないから音質が変わるのではありません。
どのドライブでもソフトでも、よほど傷があるCDで無い限り、下記のC2エラーはまず発生しません。C1エラーなら完全に訂正されますので、0,1のデータは正確に得られます。
---------------------------------------
CDでは、バーストエラーに対応するため、元のデータに訂正用リードソロモン符号を付け、それを複数のフレームに分散している。この時のリードソロモン符号をC2符号という。
実際にCDを読み取ってフレーム内の誤り訂正を行なうが、ここで訂正できないことをC1エラーという。分散されたデータを元の順序に戻すが、この時にはC1エラーのデータの行き先は確認できているので、これをC2符号で訂正する。
C2符号では224ビット中32ビットまでのエラーを訂正できるが、もしここでも訂正しきれない場合をC2エラーと呼ぶ。
CD-DA(音楽CD)の場合、C2エラーが発生した場合は前後の正常なデータの平均値をとる等の方法により、推測することで補間する。
そのため、音質は劣化するが、辛うじて再生はできる。
---------------------------------------
なぜリッピングのドライブやソフトで音質が変わるかは、元ソニーのかいなまる氏の解説が参考になります。
[111212]
楽曲をコピーするたびに音質が変わるのはなぜですか。
http://kanaimaru.com/AVQA/0f.htm
公衆網経由でダウンロードすると、上記のネットワークを通すことによるジッターロンダリングが働いて、音の違いがほとんど分からなくなります。
書込番号:21725618
8点

>音の波形からして全く一致するということですね。
バイナリが一致した同一音源を再生したとしても、音の波形は一致することはありません。
厳密に言うと、サンプリングされたデジタルデータは、ある規則に従って作られた離散データ(数値化されたデータ)なので、これ自体は音の波形ではありません。このデータをサンプリングの規則をもとに、DACを通してD/A変換してはじめて音のアナログ波形の信号になります。アナログ化された電圧信号は、回路や構成する素子による影響を受けて、必ず劣化をします。
サンプリングデータが一緒でも、アナログ化された音楽信号には、必ずノイズや歪がのります。
このノイズや歪はタイムラインで確認すると時間軸でランダムに発生し、しかも変化しており、同一のものはありません。
なので、DACから出力された音楽波形+ノイズ+歪の再生音は、同じ音源を繰り返して再生したとしても、厳密には同じ音にはなりません。つまり、バイナリが一致している音源を、10回連続で再生した場合、その都度違ったノイズや歪が微小に加わるため、物理的にはすべて違った音になります。
音を聴き比べる場合は、デジタルとアナログの性質を理解した上で、それらを分けて論じるとわかりやすいと思います。
書込番号:21725622
12点

パイルさん
すみません、「物理的に分析」というのを波形のことだと勘違いしていました。
>DACから出力された音楽波形+ノイズ+歪の再生音は、同じ音源を繰り返して再生したとしても、厳密には同じ音にはなりません。つまり、バイナリが一致している音源を、10回連続で再生した場合、その都度違ったノイズや歪が微小に加わるため、物理的にはすべて違った音になります。
なるほど。でも、同じ音にならないとしても、音として優劣がつけられるような有意差は生じず、その10回連続で再生したときに、例えば「8番目が一番音が良かった」なんてことには普通はならないのですよね。しかしながら、「8番目が一番音が良かった」なんてことになる可能性は0ではなく、極めて稀ながらなってしまうこともあったりするのがアナログの不可思議さなのでしょうか?
ところで、パイルさん、Minerva2000さんが紹介されたかないまるさんの回答を読まれましたか?
パイルさんは、
>デジタル信号は、音の波形ではなく、単なる2進法の数値データです。デバイスを変えてリッピングしたデータであっても、バイナリが一致している場合は、数値の転送ミスはないので同じデータになります。たとえば、このデータを10000回繰り返してコピーしても、最初と最後のバイナリが一致していれば、データの劣化(エラー)は生じてないので、リッピングしたバイナリが一致している2つのデータを、同じ経路(接続)と同じオーディオ機器で再生した場合は、同じ音になります。
と言われましたが、かないまるさんによれば違う音になるそうです。デジタルデータが同じでも、そしてそれが同じハードディスク上にあったとしても、ストレージ上にあるそのあり方によって音が変わるそうで、
>結局、パケットにばらすことをkeyとすれば、一定のレベルにクセを消すことは可能なんです。さいわいデジタルデータ(PCMの個々の値)は変化しませんので、音質を維持する作戦さえ立てば、元に戻す方法はあるのです。
とのことですが、どう思われますか?
書込番号:21726319
7点

Minerva2000さん
色々とご教示ありがとうございます。
C1エラーは訂正可能なので問題ないが、C2エラーは訂正不可能=補間対象なので劣化の原因ということですね。
>どのドライブでもソフトでも、よほど傷があるCDで無い限り、下記のC2エラーはまず発生しません。C1エラーなら完全に訂正されますので、0,1のデータは正確に得られます。
しかし、先に引用しましたIllustrateの検証によりますと、
http://www.dbpoweramp.com/secure-ripper.htm
C2エラーはある程度頻繁に起こっていて、dBpowerampやEACで“C2 error pointer”をオンにしておくと、C2エラーが起こった箇所をもう一度リッピングして結果を比較する。そして、C2が確実となれば、ドライブのCIRCに補間させるなり、AccurateRipを引いてくるなりするようです。
ちなみに、こちらのブログのらかせさんによれば、
http://erijapan.blog93.fc2.com/blog-entry-51.html
iTunesは“C2 Error Info”の情報を使っていないそうで、iTunesでは場合によってはかなり不正確なリッピングになるようですね。
http://ch.nicovideo.jp/rgb/blomaga/ar1170756
こんなサイトを見つけました。この方はパイルさんも紹介されたWaveCompare for Windowsを使って比較されていますが、iTunesでリッピングした結果は、オリジナルのwavとはバイナリ―的に「かなり違う」ものになるそうです!
したがって、やはりソフトに優劣はあるようです。(dBpoweramp>EAC>>iTunes)
また、上のらかせさん曰く、
>ソフト側では「CIRCエラー訂正」はしていないのですから、Ripping品質の要はやっぱり「ドライブ性能」なのです。ドライブの読み取り性能が低ければソフト側が何度読んでもダメなものはダメでしょう。C1やC2のエラー訂正動作はCIRCによる規定なので差は無いため、要は光学的な性能になると思います。
やはりドライブにも優劣はあるようですね。
らかせさんのまとめが役に立つと思うので引用しますと、ドライブとソフトの組み合わせで4つのパターンがあるようです:
>
・セキュアリッパー:特定ドライブ専用・・・代表例「PlexTools Professional」
勝手知ったるドライブと一心同体でやってるので動作は保証されるが特定ドライブでしか使えない。
・セキュアリッパー:汎用ドライブ用・・・代表例「EAC」
がんばってソフトウェアでやってるから特定ドライブ以外でも機能するが保証の限りではない。例えば、ドライブのファームにどんなバグがあるか判ったもんじゃない。
・セキュアとは言われてないリッパー:汎用ドライブ用・・・代表例:「iTunes」
いわゆる「エラー訂正」をONにするとちょっとがんばるけど、セキュアリッパーほどはがんばらない(一般的利用での利便性を優先していると思われる)。また、リードキャッシュ機能があるドライブだと諦めちゃう。
・リッピング精度向上機能付きドライブ・・・代表例「PureReadシリーズ搭載ドライブ」
ドライブのファームウェアで処置。それを専用ユーティリティで制御できる。ファームレベルなのでPC側とI/F規定していないような情報も使った多様なリトライできる。
先に挙げたIllustrateのページでも、古いPlextorのドライブが、MatsushitaやNECのドライブより優れていると検証されています。かないまるさんも、「古いプレクやTEACのドライブが音質がよいのは有名です」と言われていますね。
書込番号:21726328
7点

かないまるさんの「[111212]楽曲をコピーするたびに音質が変わるのはなぜですか。」に対する回答は、興味深いです。
>デジタル情報は1と0しかありませんが、実際の記録はふにゃふにゃなアナログの波形で出来ています。読み出すときに、ある程度以上の電圧を1、ある程度以下を0とするだけです。ふにゃふにゃとは、1と記録したものは、HDD上では1ではなくて、ある飽和値を1としたら、0.7〜1.0くらいに記録されているということです。0と記録したものは0〜0.3くらいでしょうか。これを0.5くらいで上か下かで判定すれば、数字としてはもとに戻ります。
これはMinerva2000さんのご指摘のことと重なりますね。
>ところが、この0から1、1から0へ反転するタイミングは、元のアナログの読み出した波形が弱いと、グラグラと時間的に前後に揺れます。揺れても読み出すタイミングまでには必ず安定しますので(そうなるようにサーボ系が動作しています)やはり数字は間違いません。ところが波形が反転するときには電源にスパイクノイズが入ります。波形がグラグラ揺れていると、反転ノイズが出るタイミングがグラグラになります。これが周り回ってDA変換のクロックを揺らすと音質を害します。またコピー時は元に比べると揺れが多くなるので、音質が変わって行く(一般的には劣化して行く)のです。
そういうものなんでしょうか!
次の指摘が重要です:
>一般的にデジタルデータが音質がよいのは、CDからのリッピングでは読み出した直後です。ドライブを回すときに指令用に使った元気で綺麗なクロックでHDDにも力強く記録されるからです。ところがこれをコピーするときは、データを読み出したときのノイズが記録した波形に痕跡を残すので、音質が変わるのです。
これが正しければ、もし仮に「“CD直接リッピング”の音がPCリッピングの音に優る」という角田郁雄氏たちの主張が正しい場合には、その理由として以下の仮説が示唆されます:
「“CD直接リッピング”は、CDから読み出されたデータが、HAP-Z1ESのハードディスクに、元気で綺麗なクロックで直接力強く記録されるので音が良い。PCリッピングは、データがHAP-Z1ESのハードディスクに2次的にコピーされるので劣る。」
そういうこともあり得るなという気持ちになってきます。
しかし、次の記述も気になります:
>音質が悪くなってしまった場合、回復する方法があります。それはネットワークを通すことです。ネットワークはパケット通信なので、連続波形が一度数字の固まりにバラバラになります。またネットワークは通常読み出し側がクロックを持っていますので、HDDに書き込むときにフレッシュなクロックが使えます。
とすれば、PCリッピングでも、そのデータが(USB接続ではなく)LANを通じてHAP-Z1ESのハードディスクに書き込まれるのであれば、フレッシュに書き込まれるのでそれでいいのではないか?
さらに、一度WANを経由すると完全にフレッシュになるということですね。
ますます、直接リッピングとPCリッピング、どちらの方が優れているのかわからなくなってきました。
書込番号:21726337
7点

かないまる氏はソニーに在籍しているプロの技術者なので、使っている機材やケーブル類のレベルが一般ピープルとは違うと思われます。
これはかないまる氏のホームページにもところどころに書いてあります。細かなアクセサリーにおいても音質を吟味した物をセレクトして使っていると
それに比べてですが、評論家の角田氏は高度ではあるけどアマチュアレベルの域を超えない試聴環境での判断なので、かないまる氏と意見が食い違いのも仕方がないかと思います
簡単に書くと、音源転送に使う為のLAN回路に使っているルーターやスイッチングハブやLANケーブルの質が違うんだろうということですね
書込番号:21726484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Symbolist_Kさん
C2エラー訂正出来なかったエラーをC2エラーと呼びます。これまでEACで多量のCDをリッピングしてきましたが、C2エラー訂正は一枚のCDで10回程度起こったことはありますが、C2エラーの経験は無いです。つまり0、1のデータは完璧にリッピング出来ていました。
仮にC2エラーが10回起こったWAVファイルを再生しても、どこで線形補間したかは誰も分からないでしょう。つまり音質は変わらないということです。
1、2mのイーサネットケーブルを通したくらいではジッターロンダリングは出来ません。クラウドへのアップロードとダウンロードを行う必要があります。
書込番号:21726506
10点

>Symbolist_Kさん
>こんなサイトを見つけました。この方はパイルさんも紹介されたWaveCompare for Windowsを使って比較されていますが、iTunesでリッピングした結果は、オリジナルのwavとはバイナリ―的に「かなり違う」ものになるそうです!
これは想像ですが、多分リッピングした直後はバイナリ完全一致で抽出してるけど、itunesで保存かけるときに、高音質化(ノイズシェイビング)処理をかけているのではないかと考えられます。
アップ図のCは音楽エディタを使って保存するときに、ディザリング処理をオンにしてノイズシェービングをかけて保存した場合のFFT(高速フーリエ変換グラフ)になります。
この処理をすると聴覚に敏感な中音域に存在するノイズフロアを下げることができるので、クリアな音質にすることが可能です。バイナリは当然一致しないので物理的には劣化になりますが、感覚的にはクリアな音質になります。
なのでただ保存するだけのソフトと比べると、たぶん良い音(クリアな音)になっていると思います。もしこの予想が合っているのなら、さすが人間工学を熟知しているアップルという感じです。
書込番号:21727215
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





