HAP-S1
- 500GB HDDを搭載し(増設可)、最大出力40W+40WのLR独立型広帯域パワーアンプを内蔵した、ネットワーク対応のオーディオプレーヤー。
- ハイレゾに対応しており、CDを超える情報量を持つDSD音源や、最大192kHz/32bitのPCM方式の音源も再生可能。
- 圧縮音源の高音域や消え際の音もクリアに再現する「DSEE」、CD音源や圧縮音源をハイレゾ相当の高音質で再生する「DSEE HX」技術を採用。
※スピーカーは別売りです。
このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2025年6月5日 19:31 | |
| 5 | 9 | 2025年4月30日 18:46 | |
| 2 | 8 | 2023年8月28日 11:47 | |
| 2 | 5 | 2021年5月9日 07:30 | |
| 9 | 8 | 2021年1月29日 23:48 | |
| 17 | 8 | 2020年8月23日 10:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
SSDに交換して予期せぬエラー(20002)が出て工場出荷状態にして使えるようにしたわけですけど、スマートフォンアプリから電源を入れようとするとこのエラーに必ずなります。
使わなければエラーにならなさそうですが、対処方法を知ってる方は居ますか?
HDDからSSDに換装して1日しか経っていませんが相性の問題もあるのでしょうか。
シリコンパワー SSD 1TB SP001TBSS3A55S25を使いました。
情報交換が出来れば幸いです。
書込番号:26196410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケーブルを新品に交換されましたか?
私の場合は、新品交換で完治しました。
SSDのコネクタピンがHDDのピンより細かったです。
それから、ドライブを交換したらケーブルも同時交換するのが常識だと指摘されました。
書込番号:26196621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SATAケーブルとついでにSATA電源ケーブルも交換してみようと思いますが、それぞれ大体何センチか分かりますか?
書込番号:26196730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、HAP-Z1ESでの経験でした。
ですが、、、エラーの表示は同じですね。
SATAのケーブルのみの交換で十分かと思います。
15Cmくらいで十分だったと思います。
S1も使っておりますが、中を見たことがないので、正確な事は分かりません。
それから当初、SSDでエラーが出たのでHDDに戻す、と言うのを数回繰り返したら、元々正常だったHDDでも同じエラーになりました。それで、これはケーブルだなと。。。なった訳です。
書込番号:26196991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケーブル交換しても改善できなかったので、相性の問題だと考えました。
いい機会なので別の製品に乗り換えることにしました。
ありがとうございました☺️。
書込番号:26201258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
Spotifyでのジャケットアート表示ができなくて困っています。アンテナマークのようなものしか表示されません。
本体を工場出荷状態に戻してみたり、Spotifyの方をログインしなおしたり、インターネット接続をWifi/LANで変えてみたりしてみましたが変わりません。アップデートも最新状態になっているのですが・・・。
(最近中古でこの機種を購入、最初からこの状態で一度もアートワークが表示されたことがないです。パイオニアNC−50も持っていて、そちらでは問題なく表示されています。)
Z1ESの方に口コミスレッドがありましたが、表示できる人がいたりいなかったり、メーカーの方でも対策法がわからない、とのことのようです。
どなたか知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願いしたいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
この機種の発売当初からのユーザーです。Spotifyのジャケ絵は表示できない仕様だと思います。
書込番号:26018338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
shu(^^)/さん ありがとうございます。
そうなんですか。
NC−50で普通にできていたので、HAP−S1でも当然表示できるものだと思っていました。
書込番号:26018464
0点
>toliaさん
HAP-Z1ESのクチコミを見ると、人によって多少違いますが、以前はジャケットの表示が出ていたが表示されなくなった。一時的に復帰した人もいるが、また表示されなくなって、いまはもう表示されない、ということのようです。
toliaさんはすでにいろいろな方法を試され、それでもダメなようなので、もうジャケット表示は無理かもしれませんが…。
あと試すとしたら
(1) S1を電源オフし、電源コードを抜き、5分以上待つ。その後電源コードを差し、動作を確認する。
それでもダメなら
(2) S1を電源オフし、電源コードを抜く。そしてルーターの電源を抜き、5分以上待つ。その後ルーターの電源を差し、ネットに接続されたら、S1の電源コードを差し、動作を確認する。
さらには、S1の[Gracenote自動アクセス]をオフにする
https://helpguide.sony.net/ha/haps1/v1/ja/contents/TP0000959569.html
くらいでしょうか。
Gracenoteをオフにして、S1の電源をオフ/オンしたり、電源コードを抜き差ししたり、Spotifyにログインし直したり、してみてください。
書込番号:26018637
0点
>osmvさん
ありがとうございます。
(1)は試行済みだったので、(2)を試してみましたがダメでした。
あと、[Gracenote自動アクセス]オフ+電源抜き差し もやってみたけど、こちらもダメでした。
・・・残念ですが、私のS1でのSpotifyジャケットアートは、ちょっと手詰まりのようです。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:26018763
0点
私もずっとSpotifyのジャケ写が鉄塔?アンテナ?になってしまってたのですが、数日前から急に元どおり表示されるようになりました。
アップデートとかしてる様子はなかったと思いますし、バージョンも0019404Rのままです。
たかがジャケ写、されどジャケ写、表示されて嬉しい限りです。
書込番号:26163642
1点
ちなみに設定変更とか何もしてません。本当に突然復活しました。
サーバー側で何か問題があったのが解決したのかもしれませんね。
書込番号:26163644
2点
>VATENさん
本当ですね。私の方でも表示できました!
実は、1か月前くらいから時々、表示がちらっと出たりするようになっていたのですが、安定せず、「こんなものか」とあきらめていたのです。
VATENさんのコメントを見て、やってみたら、いろんな曲を演奏してもどれもスムーズに表示できるようです。ありがとうございます!
ちなみに、TuinIn Radioも、前にはめちゃくちゃ反応が遅くてほとんど使えない状態だったのが、今は使えるようになり、ログインしてお気に入りも同期できています。
ただ、スマホやタブレットのTunIn Radioアプリから飛ばすことは、キャスト先にHAP−S1が出てこなくてできていません。
(Spotifyの方はスマホから飛ばすことはできています。)
よくわかりませんが、Sonyの方でなにかアップデート的なことをしてくれたのですかねぇ・・・。
書込番号:26163842
1点
>toliaさん
>Sonyの方でなにかアップデート的なことをしてくれたのですかねぇ・・・。
Sonyは関係ないでしょう。
こういう動作は、S1からSpotifyのサーバーに直接行っているので、サーバー側の改善、あるいは途中のネットの改善があったのでしょう。
もちろん、S1で改善する場合もありますが、その場合はファームのアップデートが必要です。ファームの変更がないなら、サーバー側の改善では…。
なお、NC-50で表示されていたのなら、S1との動作の少しの違いが影響したのでは…。
例えば、アートワークのデータを受信するのに時間がかかり、S1では諦めてしまっていたのかも。NC-50はそれが待てたのかも。
それが、サーバー側の改善でアートワークのデータが速く送れるようになり、S1でも表示できるようになったのかも。
次にまた表示されなくなったら、アートワーク受信のタイムアウトを長くしては、とSonyに提案してみてください。
書込番号:26164203
0点
>osmvさん
ありがとうございます。
そうですか、サーバーの方ですか。
TuneIn Radioも改善されていたので、Sonyの方で何か改善したのかと思いましたが・・・。
とりあえず現状は順調に表示できていて快適です。
次にまたSpotifyの表示が不調になったら、頂いたアドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:26164952
0点
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
初めての質問で
本機種(HAP-S1)をUSBでの接続で外部のDAC機器での音質向上も視野に
同じデーターで使えるの送りならと、HAP-Z1ESの購入は止めまして
SSD換装などの記事を見て保証効かず覚悟で購入し
買っていきなりSSD換装で現在に至ります。
いわば、サウンドBOXとしての目的で購入ですが
外部接続のDACとして、OPPOの「Sonica」というのを考えておりましたが
[製造終了商品]となり、オクなどで買っても不安もあり
DACも世代がDACチップ「ES9038PRO」とか変わり、進化していると推測
(デジファイ 10 15 16 の本と付録は有りますが)
「ES9038PRO」が全てではない様にも見ますし
そこで、HAP-S1との組み合わせでにて時代と共に変化が大きいと思うので
使えるDACでどんなのが良いか、アドバイスをお願いいたします。
外部電源などあるので完成ユニットなどをメインに考えています。
アドバイス よろしくお願いいたします。
0点
私の持っているDACは、AL-9628D、nano iONE、TOPPING D10だけど、波形再生能力という意味では、
単純な正弦波再生能力をデジタル・オシロスコープで測定した結果からは、nano iONEが一番きれいな出力が得られた。
書込番号:22103641および書込番号:21838864を参照してください。
単純正弦波の波形再生がきれいだからといって、好みの音かどうかは聞く人間に依存するが。
書込番号:22353913
![]()
1点
>tohoho3さん
早速のアドバイスをいただき
ありがとうございます。
パソコンを占拠されており
改めて、確認して検討させていただきます。
音的には、マルチビットのTDA1541の質感を
出せれるのが有ればなぁ、と思っています。
ありがとうございます。
書込番号:22353991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tohoho3さん
ありがとうございます。
ちょっと検索
"iFI-Audioではバーブラウン製にこだわり、nano iOneでも採用。
その理由についてiFI-Audio広報を担当するENZO j-Fiの嶋田亮氏は、
「他社のDACチップと違い、バーブラウンのDACチップはPCMを
マルチビットで処理し、DSDも1bit信号のまま処理する」としている。"
バーブラウンと、マルチビットに惹かれますねぇ
XLRが付いてればまだ良いのですが(平衡トランス受けも有り)
検討させていただきます。
書込番号:22354057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物知りの
>tohoho3さま
ちょっと、教えて欲しいのですが
CDをリッピングしたデーターが有ったとして
本機HAP-S1からDACに送って音が出るとしますが
CDの音源には、エンファシスの有無があり
(スチューサーではエンファシスの掛かったCDはインジケーター点灯)
お持ちのDACではこうした復調(デ・エンファシス)
どういった風になっているのでしょうか?
オンキョーのDAcも考えてみていたら、バージョンアップで対応とか
どんな物か? お知りであれば教えてください。
書込番号:22369019
0点
外付け DAC
WAVでの取り込みにて
記事番号:22376436
記事番号:22376269
で、回答を得ましたので こちらは
一応閉じさせていただきます
>tohoho3さん
nano iONE の推挙ありがとうございました。
オンキョーのDACをも検討していましたが
この機械にPCM1795が付いているとありましたが
灯台下暗しで、本機種も、PCM1795の付いている仕様
最近の「ES9038Q2M」のDACに興味もありましたが
今般 DAC「ES9068Q」 が発表
https://www.phileweb.com/news/audio/201901/04/20499.html
この動向も見逃せない状況で静観していきます。
ありがとうございました。
書込番号:22378778
0点
このスレを見られた方で
オンキョー DAC-1000(S) D/Aコンバーター
後に改善策対応もある様で一応メモ
(参考スレ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000173538/SortID=12430092/#tab
製造番号の末尾のアルファベット"A" "B" までの様で
"C"以後からはデエンファシスに対応となっている様です。
(2011年 4月 1日)
オンキョー DAC-1000(S) D/Aコンバーター
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/436806.html
『オンキヨーはプリアンプ「P-3000R」と、DAコンバーター「DAC-1000」に
ディエンファシス機能を追加する。』 (2011年 4月 1日)
”音楽CDの一部には、録音時に高音域を強調しておく
「プリ エンファシス」処理が施されているものがある。
同処理を施されたCDに対して、強調された高音域を
元の特性に戻すのが今回追加される「ディエンファシス」機能となる。
これにより、P-3000R、DAC-1000のデジタル入力(同軸、光、AES/EBU)において、
強調された高音域を元の特性に戻して再生できる。
機能追加により、プリエンファシスの施された信号に対し、
ディエンファシスを自動で実施。プリエンファシス信号を検出した場合、
信号はサンプリングレートコンバーターをバイパスすることになる。
すでに利用中のユーザーに対しては、無償でアップグレードを実施する。
ただし、送料は別途必要となる。受付期間は(2011)4月11日から9月30日まで。
申し込み方法については、同社ホームページで案内している。
上記の依頼フォームを見つけました。
https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/verup/pdf/emphsis.pdf
ここで、製造番号の末尾がC以降は対応済みとあります。
なので、製造番号の末尾”A” ” B”の古いのは特に注意が必要ですね。
約8年経過
今もこの対応をしているかは、尋ねるしかありませんが。
当方
マルチビットDACでデエンファシス済のユニット入手で問題も無くなりました。
書込番号:22435131
0点
コメントすみません。haps1にnano iONEを繋いだのですが、音が出ないです。どうすれば音が出ますか?
書込番号:25399741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャフリーさん
こんにちは
コメントありがとうございます
nano iONE
https://ifi-audio.jp/legacy/nanoione.pdf
当方は手持ちが無く
正しいお答えが出来ません
>tohoho3さん
ご覧になっていたら
お答えいただくと助かります 拝
ただ、音が出ないとだけなので
接続の方法や、本体のバージョン
出て数年、
今まではどうされていたのか?
急になったのか?
他の機器での確認状態など
詳細も必要と思います
書込番号:25399789
0点
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
NETJUKE NAS-M700HDのために沢山のCDを集めてPCM録音して、コンピュータとプレイリストに好きな曲だけ入れて、55インチのテレビにHDMIでつないで、大画面を見ながら曲だしや編集をこたつの中から操作して楽しんでます。
オークションでHAP-S1の中古が5万円前後で出ており、NETJUKE NAS-M700HDから変える事を検討していますが、NETJUKE NAS-M700HDのリモコン操作に慣れており、スマホやコンピュータには音楽を入れていないので、私にはHAP-S1のリモコンだと操作は無理かな?と思っています。
NETJUKE NAS-M700HDからHAP-S1に変えられた方や検討された方がありましたら、色々とアドバイス宜しくお願いします。
0点
>明後日も晴れるかな?さん
>NETJUKE NAS-M700HDのために沢山のCDを集めてPCM録音して、コンピュータとプレイリストに好きな曲だけ入れて、
>55インチのテレビにHDMIでつないで、大画面を見ながら曲だしや編集をこたつの中から操作して楽しんでます。
>NETJUKE NAS-M700HDのリモコン操作に慣れており、スマホやコンピュータには音楽を入れていないので、
>私にはHAP-S1のリモコンだと操作は無理かな?と思っています。
たくさんの曲はNAS-M700HDに取り込んでいるのですよね?
でも、PCをテレビにHDMIでつないで、NAS-M700HDのリモコンで操作している(?)、と言うのが理解できないのですが…。
曲はどこに入っていて、どのように機器をつないで、表示はどこ(テレビ?)を見て、何で操作(NAS-M700HDのリモコン?)しているのでしょうか?
とにかく、一番の問題はNAS-M700HD内の曲は取り出せない、と言うことです。
これには、みんな怒り心頭で、SONYにブチ切れ、今後一切SONY製品は買わない、と言う書き込みをいろいろ見たことがあります。
でも、明後日も晴れるかな?さんはPCMで取り込まれているので、曲は取り出せるのですかね?
まあ、NAS-M700HDのリモコン操作に慣れていて…、HAP-S1のリモコン操作は無理かな? と言う心配は分かりますが、NAS-M700HDに代わる製品がないので、HAP-S1のやり方でやるしかないです。
でも、HAP-S1の選曲はリモコンではできないです(前後スキップだけはできますが)。本体のボタンやジョグダイヤルでも何とか操作できますが、普通はスマホまたはタブレットが必須です。
https://www.youtube.com/watch?v=hEiyLHIwJNY
あるいは、HAP-S1のHDDもいつまで持つか分からないので、HAP-S1以外の機器も検討された方が良いかもしれません。
例えば、これからなら音楽配信サービス(サブスク)はいかがでしょうか? なお、今までのPCMの資産はMusic Serverで聴けば良いです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1214876.html
https://studentwalker.com/amazon-music-hd/
明後日も晴れるかな?さんは、音楽を聴くのに、PCやテレビを使うのは苦にならないようなので、まさにサブスクはぴったりではないでしょうか。
書込番号:24124660
![]()
1点
>明後日も晴れるかな?さん
この機種は、店頭で操作して試聴したことはある者です。
リモコンはたしか電源ONOFFとボリューム上げ下げと再生ボタンしかなく、本体操作かWI-FI環境にてスマホやタブレットのソフトからの操作が主になるかと思います。本体はジョグダイアルだったかと。
詳細は、SONY のサイトで取扱い説明書などはみれますのでみてください。
PCやスマホやWI-FI環境は実質必須な機種だと思います。
書込番号:24124685 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
osmvさん へ
NAS-M700HD(車用のMDも重宝しています)のビデオ出力からHDMIコード用(2ライン)に変換して、テレビとコンピュータでNAS-M700HDの小さい液晶画面が大きく見れるようにしています。
スマホは電話とショートメールしかやらなくて、ラインも出来ません。スマホは富士通のかんたんスマホです。
私にはHAP-S1は無理なのが良く分かりました。・・・このままリモコン操作に慣れているNAS-M700HDを使っていきます。スピーカーは付属のソニーのスピーカーからヤマハのNS-BP200に変えています。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:24125162
0点
>明後日も晴れるかな?さん
最近のSONYのオーディオ製品の修理は、千葉県のリペアセンター1カ所になっており製品を送る必要ありますので、箱やクッションはとっておくと良いでしょう。物により最短でも2週間ほどはかかると思ってた方が良いかと思います。時間がたつほどHDDなど部品入手が無理となり修理出来ないかも。
修理が可能か問い合わせしておくと良いと思います。
最近のコンポタイプのオーディオはWi-Fiルーターとスマホがあるとスマホが操作装置なる物が多いです。
スマホの画面は、思ったより簡単で便利で慣れやすいですよ。
ただし、Wi-Fiルーターは、インターネット接続のところが少し難しいかも。上手接続ができれば後は簡単かと思います。自宅にWi-FiルーターがすでにありスマホとWi-Fi接続してインターネット接続されているならばそれほど敷居は高くないのではと思います。
今後、また検討してみてください。
書込番号:24126443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明後日も晴れるかな?さん
>私にはHAP-S1は無理なのが良く分かりました。・・・このままリモコン操作に慣れているNAS-M700HDを使っていきます。
当面はそれでも良いですが、NAS-M700HDのHDDはそのうち壊れます。修理もできないでしょう。
そのときに慌てても遅いので、今から音楽ファイルのバックアップをPCなどに取っておく方がよいですね。
なお、HAP-S1をスマホ/タブレットで選曲するのは、NAS-M700HDより使いやすいと思います。案ずるより産むが易しです。
ただ、HAP-S1も生産完了しているので、これからなら他の機器を検討した方が良いかも、ですね。
書込番号:24126504
0点
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
本機をリビングに置いて使用していますが、冬になって寒さが厳しくなってきてから、毎朝Wi-Fiがつながりません。朝起きて暖房と本機をONにするのですが、2〜3時間たって部屋がかなり暖かくなってからでないとWi-Fiがつながりません。もちろん他のPCやスマホはすぐつながります。何か良い解決方法はないでしょうか?
ソニーの相談窓口にも問い合わせましたが原因は分からず、現品送って修理するしかないとの事でした。
書込番号:23909555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーの相談窓口の言うとおりでしょうね。
自然治癒してしまう機器は原因が特定しにくいです。
修理に出しても原因不明で何もせず帰ってきます。
1.諦めてそのまま使用する。暖かくなっても通信しなくなった(不具合が残ったまま持続する)ら修理に出す。
2・開放点検します。コネクタ類の緩みが無いか、ハンダの割れ等が発生してないか、コンデンサの膨らんでいる物が無いか。
3.怪しそうなハンダは取り敢えず再ハンダする。
自分なら2・と3・ですね。
(^_^)v
書込番号:23909751
3点
>入院中のヒマ人さん
2,3は自信無いので、修理に出そうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23909964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先にも記しましたが、現状のまま修理に出しても現象が発生しなければ修理されず返却される可能性が有ります。
『判らなければ関連部分の交換をお願いします』と伝えられることをお勧めします。
当然、余りにも修理代が高く付くなら連絡ください、と伝えることをお忘れ無く。
(^^)/
書込番号:23910252
0点
>kh2さん
HAP-S1とWi-Fiルーターの距離は遠いのでしょうか?
HAP-S1の上や近くに電気製品(テレビなど)や金属のものを置いていませんか?
また、HAP-S1以外の問題かもしれないので、次のことを確認してみてください。
(1) 朝起きて暖房をONにせず、HAP-S1のみをONにしてWi-Fiがつながりませんか?
(2) Wi-Fiがつながらないとき、Wi-Fiルーターの電源コードを外し、5分以上経ってから再び電源コードをつなぐと、Wi-Fiがつながりませんか?
(3) 近所にWi-Fiが乱立している場合、Wi-Fiのチャンネルを変えてみてください。
あとは、HAP-S1を「お買い上げ時の状態に戻す(工場出荷時設定)」をやって、もう一度Wi-Fiの設定をやり直してみるか、ですね。
ただ、これをやると、ハードディスク内の曲がすべて消えますので、覚悟してやってください。
書込番号:23910437
2点
>入院中のヒマ人さん
そうですね。送る時は気を付けます。
>osmvさん
ルーターとの距離は5mくらいで見通しもききます。近くにはテレビ、レコーダー、エアコンもあります。
(1)(2)はまた試してみます。
(3)そういえばつながっているときでも2.4GHzでしかつながらず、5GHzは表示されないですね。
もう少し試してみてダメなら「出荷時に戻す」も考えてみます。
書込番号:23912264
0点
5GHzはもともと対応してませんでしたね。失礼しました。
書込番号:23912326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局はメイン基板の交換が必要との事。ところが部品無しで修理不可、返金してもらいました。それを元手にマランツのM-CR612を買いました。でもHAP-S1の方が良かったな。
書込番号:23932975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でもHAP-S1の方が良かったな。
正直そうかもしれませんが、HAP-S1にはできない機能を使って、M-CR612も悪くないか…、と思いましょう。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1214876.html
書込番号:23935058
![]()
0点
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
先日パソコンを入れ替えたため、改めてHAP-S1へHAP Music Transferを使い、曲を転送しました。
約8,000曲。WAVでの転送です。
転送もデータベース更新も終わっています。
※「おまかせチャンネル」登録に約3日間、電源入れた状態ですが、終わる雰囲気ではありません。
液晶表示上段に「五線譜、♪マーク」です。
未登録がまだ7,000曲以上あります。
先日のアップデート「19226R」適用済です。
以前はこんなに時間が掛かった覚えがなかったので、戸惑っています。
現在ソニーに早急に「おまかせチャンネル」登録ができる方法が無いか問い合わせしています。
皆さんの状態はいかがでしょうか?
2点
あるHPでこんなのを見つけました・・・
ttps://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/032446.html (頭にhを)
『5分の楽曲で、約12分の解析時間がかかるとのこと。』
そ、そんな・・・
約8,000曲(一曲約5分として)×12分=96,000分
96,000÷60分=1,600時間
1,600÷24時間=66.6日! 信じられません"(-""-)"
書込番号:22651571
2点
改めて計算
一日24時間×60分。1440分
1440分÷12分(解析時間)。120曲
一日で約120曲の解析です。
皆さんのHDDに入っている曲数で、日数を確認してみてください。
書込番号:22654539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDDをSSDに換装すれば早く終わるかも???
HDDをSSDに換装したHAP-Z1ESの方を使用していますが、SSDに換装すると
電源入れてから使えるようになるまでの待ち時間が早くなり、すぐに使える状態になります。
また、データーベースの更新時間もかなり短かくなりました。
曲の解析時間が早くなるので「おまかせチャンネル登録」も早くなると思います。
SSDに換装したら全てが快適になりました。(但し、音は変わりません)
書込番号:22658766
0点
fax8600さん
回答ありがとうございます。
すでにSSD入れ替え済の状態です(#^^#)v
以前、HAP-Z1ESも所有していましたが、本体が大きいのでHAP-S1のアンプは使用せず、本機をUSBデジタル出力機器として使用しています。
残念ながら現時点で約7,000曲未登録状態です"(-""-)"
その間、一回ディスクエラーで電源off。
3回、勝手に電源が切れていました。
ソニーにも報告済です。
ディスプレイに「解析中・・・」の表示が出たままで、まったくもぉ〜〜〜って感じで毎日眺めています。
書込番号:22672759
1点
あれから、あきらめて電源OFFしています。
おまかせチャンネル合計約1,000曲位は振り分けされています。
今は、トラックランダム再生にて視聴しています。
「リラックス」モードでは曲が決まってしまい(約200曲)トラックランダム再生だと曲飛ばししないといけないので、残念です。
書込番号:22747681
2点
当方、Z1ESですが、SSDに換装して改めて15000曲ほど転送したところ、同じ目に遭っています。
数か月も電源を入れ放しが必要なら、「おまかせチャンネルを使わない」というユーザーのために、「チャンネル解析をしない」という設定を選べるようにすべきです。
天下の名機ですが、ユーザー不在のこの仕様変更により、冷水を浴びせられたようで残念。
当方も毎回「ENTER」ボタンを押して電源を切るようにしていますが、スマホからは出来ず、非常に面倒です。
SONYどうした!??
書込番号:22971278
4点
上のように、せっかくスマホから全ての制御が出来るのに、電源を切る度に、本体で「ENTER」を押さないといけないわずらわしさ。
ふと、SONYのアップデートのサイトで次の文言を見付けた。
「もし本機をアップデートした場合は「スペシャルモード*」の「前回のバージョンに戻す」を行って本体ソフトウェアを前回のバージョンに戻してください。
*)スペシャルモードへの入り方・・・スタンバイ状態のとき、HOMEボタンを押しながら、電源ボタンを押す。」
これでソフトウェアバージョンを「19226R」から「18777R」に戻した。これにより、本体の表示ではエンターキーを押すまで「新しいバージョンが見つかりました。」という表示が出続けるが、スマホからの制御で、電源が切れるようになった。
これで運用することにしました。
書込番号:23022715
2点
自己訂正です。
ファームVer「19226R」でも、電源を切った時、「おまかせチャンネルを解析中です。」の表示にさせないで、直ぐにシャットダウンさせるためには、「ホーム」「設定」「システム設定」「Gracenote自動アクセス」を「Off」にしておけば良いとのこと。
自分は、CDドライブから直接本体に録音しているが、その際にも、ちゃんと楽曲情報は付くのでOK。
書込番号:23616808
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)










