TA-A1ES
- 新開発のFET入力ディスクリートバッファー回路を搭載し、ボリューム位置の音質変化を抑えて高品位な信号処理を行う、プリメインアンプ。
- パワー部は新開発の「シングルPP&Hi CURRENT AMP」により、音の濁りのないより純度の高い再生を行う。また、1組のトランジスタで最大80W+80Wの出力を実現。
- ボリューム位置に応じてA級動作領域を制御する「スマートバイアスコントロール」を採用。音楽再生時の多くのケースで、音質的に優位なA級動作領域で楽しめる。
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2023年9月26日 10:38 | |
| 22 | 4 | 2022年1月30日 20:48 | |
| 13 | 1 | 2022年1月15日 21:11 | |
| 37 | 30 | 2021年3月18日 23:04 | |
| 83 | 18 | 2021年2月9日 21:37 | |
| 1 | 0 | 2021年1月15日 09:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
TA-A1ESに4Ωのスピーカーを接続して使っています。
この度新しいスピーカー(8Ω)をお迎えしてスピーカーセレクターで切り替えて楽しもうと思うのですが、説明書を読んでみると「4Ω以上8Ω未満はスピーカーインピーダンススイッチは4Ω、8Ω以上16Ω以下はスピーカーインピーダンススイッチは8Ω」との記載がありました。
今回の使用法の場合、スピーカーインピーダンススイッチをどうしたら良いでしょう?
機器への負担を考えるとスイッチは4Ωのままで良いのかなと思うのですが、合ってますか?
0点
>北口バスターミナルさん
こんにちは
8Ωは、8Ω以上に入りますので、
厳密に言うと、8Ωの方になります。
具体的な機器への影響は、ありませんが、アンプの能力をフルに生かすには
設定値にあったもので使用するのが、いいでしょうね。
書込番号:25437351
0点
>北口バスターミナルさん
取説に、「4Ω以上8Ω未満は4Ω」と書いてあるので、両方をカバーするならスイッチは4Ωでしょう。
4Ωのスピーカーでもf0付近ではかなりインピーダンスは高くなりますし、公称8Ωのスピーカーが常に8Ω以上であるとも限りません。
書込番号:25437417 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
普通なら8オームなんですけどね。
時に定格より低い物も有ります。
誤差は認められていますからね。
で有るなら4オームの方が適しているかもですよ。
ミスマッチだとしても最大負荷迄出さなければ大丈夫でしょう。
書込番号:25437491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北口バスターミナルさん
こんにちは
スピーカーの周波数特性とインピーダンス特性は公表されているものが多いです。
それを見ると4Ωとか8Ωとは最低の数値を表していますので、周波数が高くなると徐々にインピーダンス(Ω)も増加するのが普通です。こまめに切り替えれないなら4Ω側で大丈夫でしょう。
書込番号:25437657
0点
皆さまありがとうございます。
スピーカーにあわせて切り替えたいのは山々なのですが、アンプの裏にアクセスするのも大変なのでお聞きしたところでした。
電気関係は疎いのですが、考えた通りでよかったようで安心しました。
書込番号:25437718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今8Ωのスピーカーを小音量で鳴らしながら(大丈夫か?)切り替えたんですが、違いは分かりませんね。負荷に応じてAB級への切替ポイントを変えるとか、でしょうかね?
書込番号:25437834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この切り替えスイッチは、電源を切った状態で行わないと
反映されません。電源をいれたままでは、切り変わらないです。
書込番号:25438044
0点
>オルフェーブルターボさん
>電源をいれたままでは、切り変わらないです。
失礼しました。取説に書いてありますね。
書込番号:25438289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2022.1.13にメーカーは生産完了とアナウンスし、流通在庫も極めて少ないようです。
私は1.11に注文し店舗から出荷のメールが来ましたが、あと数日迷っていたら新品は買えなかったと思います。
アンプの入れ替えをするために情報収集をしていましたが、当初SONYは眼中にありませんでした。ところが、YAMAHAの機種の口コミで個人的には使わない機能がないシンプルなこの機種の存在を知り、電子ボリュームにしたことを含めて、「長期間色褪せないアンプを出す」という製作者側の意気込みを感じ(推測ですが)、試聴もせずに注文できました。
今の所後継モデルの予定はないそうですが、しばらくないし出ても価格は相当上がるのではないでしょうか。
まだ販売しているお店もあるようですが、本当に入手できるのか分かりません。検討していた人は急いだ方が良いでしょう。
書込番号:24544781 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ホントですね〜泣
昨秋卸値が上がったようだったので、いつ完了してもおかしくないんだろうなぁ、とは感じてましたが。残念。
聴いてみたいアンプだったんですが結局聴けずじまいでした。
SONYはオーディオ全部やめちゃうんですかね、、
書込番号:24544836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
情報ありがとうございます。
昨年買いましたが、良い製品なので、もう一台買っておきたいなんて、思ったりします。
とても残念です。
一時試聴しようと、あるオーディオショップにいきましたが、置いてありませんでした。
これでは、売れないと思います。
書込番号:24545111
4点
ご購入おめでとう。
このアンプを2台並べてバイアンプで鳴らしたら良い音だろなぁと1年前から。
販売は在庫処分かな!残念です。
アナログアンプでもスピードセッティングすれば不思議とデジタルアンプに近い音に。
ならば余計な事はしないでコンパクトなデジタルアンプにしとけばと今になって後悔しきりです。
書込番号:24548439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コンパクトなデジタルアンプにしとけばと今になって後悔しきりです。
私もいずれそう思うのかもしれませんね。
これが私にとって最後のアナログアンプだと思っています。SONYももう出さないでしょう。アナログアンプの到達点として静かに意気込んで作られた製品のように思います。
書込番号:24571739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
長らくAV環境で映像や音を楽しんでいます。
ステレオ音源はAVアンプでフロントスピーカーとサブウーファーに出力しています。
1年程前からステレオ再生のグレードアップのためプリメインアンプをじっくり試聴して、2022年初売りで購入することにしました。
上を見ればきりがないので予算は30万、最大でも40万としました。
選考基準は何も足さない、何も引かない、一言でいえば原音に忠実な音です。ハイトーンは伸びやかに、泥臭い音は泥臭く、腹に響く音はズンズンとです。音楽ジャンルに限定した機種選定よりハードルは高いですね。
最終選考で残ったのはA級アンプ LUXMAN L-550AXU 20W+20W と AB級アンプ DENON PMA-A110 80W+80W 負荷8Ω。
いずれも素晴らしいアンプですが選考基準重視でLUXMANに軍配を上げました。
念のため2022年度のオーディオアクセサリー誌銘機賞を確認すると、DENON A110はベストセラー賞、LUXMANは2020年モデルL507Zが銀賞でした。LUXMAN L-550AXUは2016年モデルですが、A級アンプなので音質は勝っても劣ることはなさそうです。
ビックカメラで3点買いすると表示価格から10%引き、支払い時10%ポイント付与(1月末まで)とのことで予算通りの30万で買えそうです。
この店舗には昔からSONYのTA-A1ESのデモ機が展示されていましたが古いモデルなので対象外でした。しかしこちらの書き込みの評価が高いのが最近気になって比較試聴して最終判断することにしました。
プレーヤーはDENON CDC2500NE スピーカーはB&W603アニバーサリーを選択。
LUXMAN再生後にセレクターをTA-A1ESに切り替えると
ン! 音変わらないじゃん
細かく比較するためよく聞き込んだCDを持参して、後日再訪問することにしました。
アドバイザーの方がいましたので早速TA-A1ESの音出し依頼、するとボリュームを上げても音が出ない。…逝ってしまったとのこと。
(ちなみにアドバイザーの方はLUXMANの下位機種L505uXUを所有しておりいい音をだしているとのこと。その上位機種L550AXUはハイエンドのオーディオショップでも展示されていてお勧めとのことでした。)
残念ながら持ち込みのCDでは確認できませんでしたが、音場や、艶、空気感などはじっくり比較視聴しなければ判別できないレベルです。
文句なしのハイCP機、同価格帯では比較機種がありません。TA-A1SEを購入することにしました。
納期は2月中旬、音出しが楽しみです。
追記
デモ機が故障したのは買わない方がいいとの啓示かもと思いました。
しかしながら普通は2年位でニューモデルが出て、デモ機は現品販売で新しい主にもらわれていきます。
このデモ機は8年頑張って力尽きたわけです。
2013年発売のデモ機がこの後来ることもないでしょう。
私が試聴し看取って最後のお客になりました。
11点
このアンプを使用し三年。素晴らしいアンプです。音の拡がりはこのアンプに勝るのはないと思います。このアンプを使用されている方に教えて頂きたいのですが、このアンプを更に生かすスピーカーケーブルを教えて頂けないでしょうか。私はベルデン8460、カナレ4S6G、ゾノトーン6NSPー2200αを所持しており、現在はゾノトーン6NSP2200αで聴いていますが、コロナ禍で自粛している中で別のスピーカーケーブルを試したくなりました。このアンプの機能を更にアップするスピーカーケーブルを教えて頂けないでしょうか。
3点
スピーカーケーブルは3芯VAケーブル2.0で十分、両端の2本を使用(単線の2mm径銅線)なので扱いやすくはないです。
書込番号:24013492
1点
>神戸のジュリーさん
こんにちは
ortofon Reference SPK-BRONZE辺りは
いかがでしょうか。ノーマルでややソフトです。
書込番号:24013529
3点
神戸のジュリーさん、こんばんは。
このアンプは使っていないですけど、
SONYの昔の上級機TA-DR1/1aを使っています。
少しオーバースペックかもしれませんが、
van den Hul(バンデンハル )
The Magnum Hybrid VDH-T3R4をお勧めします。
お使いのケーブルが、細いケーブルばかりですので、
このような太いケーブルに変えるのも、環境を大きく変えるのには
中途半端な太さのものよりも適しているのではないかと思います。
バンデンハル van den Hul VDH-T3R4
https://www.yodobashi.com/product/100000001000845343/
Audio Cable The Magnum Hybrid
van den Hulスピーカーケーブルの最上位モデル。
https://www.esoteric.jp/jp/product/vdh-t3/top
スピーカーがわからないので、
8sqのケーブルを固定できるかわかりませんが、
その場合は、太いケーブルでも固定できる、
フルテックのバナナやYラグを使ってください。
FURUTECH フルテック FP202G [バナナプラグ 24K金メッキ 4本1組]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000177989/
FURUTECH フルテック FP202R [バナナプラグ ロジウムメッキ 4本1組]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000177990/
FURUTECH フルテック FP201G [Yラグ端子 24K金メッキ 4本1組]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000177987/
FURUTECH フルテック FP201R [Yラグ端子 ロジウムメッキ 4本1組]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000177988/
書込番号:24013629
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1点
スピーカーはモニターオーディオのSILVER10です。このスピーカーもボーカルが前面に出ていい音で聴かせてくれます。ソニーのこのアンプは空間表現の非常に上手なアンプです。欲しいケーブルは空間表現を更に上手く表現出来るのがベストなんですが。
書込番号:24013749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神戸のジュリーさん
こんばんわ。
カナレの4S6と同系列の4S8はいかがかしら。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/
太さが2.5倍あるので、同系列でも変化があるかもよ。
コスパが良いので、試してみても損はないような。
それと、忘れなんとかっていう人が出てきたら、スレが荒れるので、お引取り願った方が良いと思うよ。
書込番号:24013859
0点
神戸のジュリーさん、こんばんは。
たなかかくえいさんは同じ人?
Monitor Audioのトールボーイなら参考になるかも。
現在Monitor Audio PL-300IIにバンデンハル VDH-T3を使っている人
以下導入時のブログはB&W805Dですが。
俺のマグナムが火を噴くぜ!!!!
https://community.phileweb.com/mypage/entry/2977/20131014/
>本来のマグナム君の音を端的に言うと『しなやかでも芯の有る音』です。
>高域のノビの良さを活かしたまま、低域が低重心で、けっしてぶれる事がない安定感があります。
>高域が伸びるのに低域が安定しているケーブルは余り無いと思います。
>正に『魅惑』と形容詞できるケーブルです。
同じブログ主が試しとして細いVDH-T7を導入した感想
銀線の魔力。 Van Den Hul VDH-T7
https://community.phileweb.com/mypage/entry/2977/20130716/
書込番号:24013881
0点
同じ人です。スマホ、タブレット、PCの3種類を使ってます。同じニックネームを使用したいのですが、やり方が??
クソジジー、神戸のジュリーそしてたなかかくえい の3種です。
書込番号:24014126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマホ、タブレット、PCの3種類を使ってます。同じニックネームを使用したいのですが、やり方が??
同じIDでログインすれば良いだけです。そもそも複数IDの使用は禁止されています。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR020
書込番号:24014535
4点
>神戸のジュリーさん
こんにちは。スピーカーケーブルにはまると経験から沼なりやすいのですが、沼も楽しいかもです。
私の経験からスピーカーケーブルは、材質と太さと長さでほんの少しだけ音質が変わっていくものと私は思ってます。コストが見合うかは各自分の考えなので不明です。他人だとまた違うかもですが。
試しでなら、買い易い安価で取り回しもしやすいAmazonベーシックの14ゲージか16ゲージの15m巻等を買って、長さをなるべく短くしたり、4本を1組みにして太さ替えてみるとかで、現在ご利用のケーブルと比較して差が感じられるか比較体験されるのも一案かと思います。興味持てたらお試しください。
書込番号:24014577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
ベルデン、カナレ、ゾノトーン等を聴きケーブルの違いはある程度分かっているつもりです。アンプに立体的な音を出すのがあるのなら、ケーブルにもあっていいのかなぁと思い皆さまに聞いてみました。
書込番号:24014605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神戸のジュリーさん
>たなかかくえいさん
私もモニターオーディオのシルバーは持ってます。
女性ボーカルのアニソン聴くことが多いです。
Amazon のベーシックは、安価ですが巻き物でかつ音はなかなかの物なので1m程でとか4本とかでいろいろと楽しめるので聴いたことがないならお試しではお薦めです。
カナレなら4S8Gが私の好みかも。
複数ケーブルをお持ちなら家族に協力してもらい、ケーブルだけ替えてもらいなるべくケーブルを見ないでの音の比較テストを実体験するとより楽しめるかも。
予算にかなり余裕あるならば、ハイエンドケーブルも試すのもありかもですね。ゾノートンならGrandio SP1辺りからでしょうか。
入手が困難ですが、NVSのはずっしりと重くて高級感ありますよ。
書込番号:24015376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
カナレは4S6Gがお薦めじゃなかったんですか?8Gの方が6Gより良いですか?6Gも気に入って良く聴いてました。
書込番号:24015428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神戸のジュリーさん
こんばんは
現在はバイワイヤー接続でしょうか?
ケーブルご購入の前にバイアンプ接続も試されたらどうでしょうか。(アンプ貸し出しをしてくれるメーカーもあります。)
ウーファー逆起電対策の効果は大きい(高域が澄み渡る効果)と思います。
的外れでしたスルーして下さい。失礼しました。
書込番号:24015553
0点
>神戸のジュリーさん
前スレの訂正で済みません。ケーブルについてなので「的外れでしたらスルーして下さい」に訂正方お願いいたします。
書込番号:24015589
0点
いえいえ、お返事有難う御座います。silver10はバイワイア対応ですが、バイワイアにすると低域がダブつくというか、ブーミーになるので今はシングル、タスキ掛けて聴いてます。バイアンプはいいみたいですがお金がー。極力お金を余りかけず音質アップをと思っております。
書込番号:24015774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神戸のジュリー さん
こんばんは。
>ベルデン8460、カナレ4S6G、ゾノトーン6NSP-Granster 2200α
既に、これだけのスピーカーケーブルを所有して、更なる向上を求める方に、
入門用のAmazonベーシックを勧める事が適切では無い事にも気付かない、
3大荒らし、と呼ばれる回答者の戯言はスルーされる事を推奨します。
又、「シルバーは持ってます。」と、さも同じスピーカーを所有している様に
書いてありますが、「10」ではありません。
「10」はPLATINUMシリーズのノウハウが活かされ、
「10」以前のシリーズより格段に向上しているので、
参考にするのはリスキーです。
よく、「実体験」を強調して御託を並べますが、
肝心の処を伏せて、自分に都合良く書く悪癖があります。御注意を。
今お使いのゾノトーンが良い物なので、確かな向上を得ようとすれば、
それなりの価格帯の物になると思います。
ここの屈指の回答者、blackbird1212 さんが、
提案されている製品を試してみるのが宜しいかと。
私からは、アンプやプレーヤーの電源ケーブルの交換をお薦めします。
電源ケーブルの方が効果が大きいと思います。
少し古い製品になりますが、私も電源ケーブルを選ぶ時に
参考にしたレビューを添付しておきます。
他のレビューも参考に、アクロリンクを選びましたが、
書かれている事は概ね、納得いく物でした。
既に交換済みなら、御容赦を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18299370/
書込番号:24016011
2点
ガツンと末端をきちんと処理したケーブルを1本買ってしまうのはいかがなものでしょうか?
トランスペアレントあたりどうでしょう?
書込番号:24017168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>blackbird1212さん
バンデンヒルのケーブル面白そうですね。メータ千円だったら試してみる価値があると思います。今度購入してみます。
有り難う御座いました。
書込番号:24017440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たなかかくえいさん
カナレで最初に購入したのが4S8Gです。個人的にはやはり4S8Gがカナレの中では1番良い感じですね。
またAmazonベーシックケーブルについて先入観のみで実物を聴いてない方々へ。
私は、ゾノートンのGranster 2200αの2m程なら
Amazonベーシックの16ゲージの短かめに切った1mほど4本1組みの方が音が良い感じには聴こえます。
長さ>太さ>材質 でしょうか。
本当かどうかは各個人によるかと思います。環境が合い興味がある方はお試しするのも一興かと。
また100%試さなければだめだと勝手に決めつけてることではありません。
私はいろいろとケーブルは散財し沼から卒業は比較し良く聴こえるのがLANケーブルの加工品だったので
現在我が家スピーカーケーブルのメインはCat5eSTPのLANケーブル自作加工品にきめ利用してます。
私のもつモニターオーディオ シルバーRX1は
4本1組の1.6m程のLANケーブル加工品でLUXMAN L550AII へ接続されてます。
LANケーブルの自作加工は面倒なのでお薦めはしませんけど、メルカリやヤフオク等でも売ってるようなので興味ある方はお試しください。これも決め付けの強制ではありません。
書込番号:24020002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonno さん
こんばんは。
先ず、いつも肝心な所を伏せて「実体験」と称して初心者さんを
ミスリードするのはやめて下さい。
何故「シルバーは持ってます。」と、さも同じスピーカーを所有している様に
書くのですか?。最初から「シルバーRX1」と書かないのですか?。
以前も圧縮音源とCDの違いが分からない、と比較条件を隠して書き込み、
他の方からの指摘で高級なプレーヤーではなく、
パソコン内蔵のCDドライブとの比較であった事が露見した事がありましたね。
ある程度経験と知識のある者なら、どんな使用機器や条件なのか?、が
伏せてあれば、眉唾な書き込みと判断出来ますが、
初心者さんは、鵜呑みにされてしまいます。
今回も、
>Granster 2200αの2m程
>Amazonベーシックの16ゲージの短かめに切った1mほど4本1組み
長さも接続方法も違う比較だという事が解決済になってから露見しましたね。
しかも、fmnonno さんの比較環境は、よく添付される画像を拝見する限り、
アンプの上にWiFiルーターを置き、アンプとWiFiルーターを
同じ壁コンセントかタップから電源を取っていますよね。
アンプは「高級機」を所有していると自慢しますが、
スピーカーは数は持っていても、「高級機」と呼べる物は1組も無く、
殆どは中古の評判が芳しくない店の改造品。
リファレンス機となり得るSACD・CDプレーヤーも所有していない。
この様な環境下での「実体験」など参考にならないという事は
ここの常連や中級者以上の方には分かるのですが、
初心者さんは環境を伏せられていても「実体験」という言葉にミスリードされてしまう。
趣味の範疇なら、どんな環境でも異を唱えんが、
人様にアドバイスするなら、環境を整えたり、
どんな環境や条件下なのかを明示する必要があるのでは?。
読み手が参考にされる前提で書くべきで、決め付けでなければ
何を書いても言い訳ではない。
又、
「4本1組みの方が音が良い感じには聴こえます」
との事ですが、スレ主さんは「いい感じ」かどうかを質問されているのではなく、
>アンプは空間表現の非常に上手なアンプです。
だから、
>欲しいケーブルは空間表現を更に上手く表現出来る
ケーブルを求めて質問されています。
質問の趣旨も理解していないし、いい加減な環境下での比較である事を
隠して「回答者ごっこ」に興じ、指摘に対して頓珍漢な言い訳に終始するから、
ステマである事も含めて「3大荒らし」と呼ばれるのです。
書込番号:24021482
7点
レオの黄金聖闘士さん
まあまあ抑えて押さえてw
スレ主さんの機材選定をみていると、きちんと自分で聞いて選んでる方ですし、けして初心者とは思ませんし、GAをblackbirdさんにつけて、しかもためしてみるとのことで、きちんと情報の選択もしていらっしゃるので大丈夫でしょう。
スピーカーケーブルについては、僕は、システムサウンドを変化させる要素だとは思っていますが、大きく変化させるわけではないとは思っていて、機材を選択して、スピーカーセッティングがある程度きまったあと、ニュアンスを少しいじるモノだと思っています。
んで、まあ、秋葉思い出話的な話しを1つ・・・・・・・・
僕は、子供の頃から秋葉原に通っていて、まだ学生だった頃、コイズミ無線に良く行ってました、今でもコイズミ無線はよくいきますがw
先代社長がバリバリに店に立っていたころですが、僕が「スピーカーケーブルはどんなものがおすすめですか?」と聞いたら、彼の答えは「おじさんたちは、あまりこだわってないんだよ、しいて言えば、最初は銅線、なるべく普通の銅線を使ってみて、それで、ちょっと何か足りないと思ったら、メッキ線とか、太さを変えてみる程度かな、できれば、スピーカーの内部ケーブルと、アンプからのケーブルを同じものをつかったり、フルレンジの場合には、スピーカーターミナルを使わずに、そのままアンプに繋げちゃうのが一番良いと思うよ」
と教えてくれました。
旧ラジオ会館にあった、ケーブルとかユニットとか沢山おいてあるお店(木村無線だっけな)のおっちゃんが言ってたのは
「まずはね、メーカーからついてきたケーブルをつかってみて、次に、メーター数百円の少し太いケーブルに変えてみて、その次は、m/1000円ぐらいのオーディオ用スピーカーケーブルを買ってみるといいよ、でもね、あんまり変わったモノよりも、できるだけ普通の銅をつかったものにしておくといいよ、そこからは太さと長さを考えていくんだよ、それよりも、端末処理をきちんとしないとダメだよ」
結論としては、コイズミ無線では、オーディオテクニカの普通のスピーカーケーブル、たぶん木村無線だったとおもうお店では、AETの6N銅線をすすめられました、どちらも1mあたり1000円である程度の太さもあり、被膜が切りやすく、撚りも丁寧でほぐれにくいモノでした。
被膜の柔らかさが違い、AETの方が扱いやすかったのと、AETの方は、左右の被膜の形が違い、片方が丸型で片方が角型になっていてプラスマイナスがわかりやすいのでAETのケーブルを買った記憶があります。
そして、お二方は、ケーブルそのものよりも、接点を重視していて、きちんと被膜をむいて、素手では導線に触らない事、きちんと寄りなおして、先端だけにチョンと半田をつけてほぐれないようにまとめる事、バインディングポストはぎゅっとしめて、あまり〆すぎないようにしつつも、可能な限り締めてから、ちょっとだけ緩める事等の、「扱い」を教えてくれました。→意外にこれ、難しいからね。
以来、僕の中では、導線素材よりも、扱いが重要で、「被膜が綺麗に剥けて、よりがしっかりしていてほぐれにくい」ケーブルが「良いケーブル」という判断になっています。さらに言えば、ワイヤーストリッパーの購入と、スピーカー側のターミナルがきちんと「締まる」モノを使う事が条件になり・・・・・・・・後者はわりと難しいし、実際に「きちんと」したターミナルって高いので、結構なお値段がするメーカー製スピーカーでもここがあまりよくなかったりします。
それなら、バナナやYラグをつかって、ケーブルの端末処理をきちんとしたほうが、ケーブル的にも良いし、ターミナルの問題もきちんと接合できるから良いのではないか。
と思っているのですが、この、きちんとバナナやYラグで処理するのも道具や経験が無いとなので、それなら、きちんとしたケーブルメーカーで加工してあるケーブルを買うか、PA屋さんで加工してもらうのが良いと思うなぁとか思っています。
書込番号:24022498
2点
神戸のジュリーさん
Foolish-Heartさん
レオの黄金聖闘士さん
こんにちは。
私がいちばん問題だと思う点を書いておきます。
ある意味「Amazonの説明を読めばわかる」かもしれないのだけれども、
果たして理解できる人がどれだけいるのか?
とも思うわけで、
その意味において、
fmnonnoさんが、なんの注釈も無しに
>Amazonベーシックの14ゲージか16ゲージの15m巻
などというものを勧めるのは「無責任」ではないかと思うわけです。
理由は、勧めているケーブルは純粋な銅線ではないからです。
Foolish-Heartさんが、専門店からの助言として、
>最初は銅線、なるべく普通の銅線を使ってみて、それで、ちょっと何か足りないと思ったら、
>メッキ線とか、太さを変えてみる程度かな
>でもね、あんまり変わったモノよりも、できるだけ普通の銅をつかったものにしておくといいよ、
>そこからは太さと長さを考えていくんだよ
こういうことを書かれています。
基本的に銅線や銅線にメッキしたものの使用を勧めているわけです。
ですが、
まず、Amazonベーシックのスピーカーケーブルは複数あります。
普通に考えると、多くのメーカーの商品構成からは、
安い方は、普通のタフピッチ銅で、高い方がOFC(無酸素銅)と思うでしょう。
ところが、Amazonベーシックのスピーカーケーブルはそうではないのです。
「Amazonベーシック スピーカーワイヤー」と
「Amazonベーシック 無酸素銅スピーカーワイヤー」の2種類があり、
無酸素銅と書かれている方はそのままOFCです。
ですが、無酸素銅の表記がない方は、CCAWなのです。
CCAW(Copper-Clad Aluminum Wire)
銅クラッドアルミ線といって、アルミの外側に銅を貼り付けて作り、
主に軽量化などのために使われるものです。
構造的には、添付した写真のようなものです。
古河電工やフジクラの製品説明では、銅15%、アルミ85%が一般的なようで、
写真のように、アルミの外側に薄く銅が巻いてあるような感じになるようです。
古河電工 銅クラッドアルミ線(CCAW)高張力銅クラッドアルミ線(HCCAW)
https://www.furukawa.co.jp/mgw/product/ccaw.htm
フジクラ 銅クラッドアルミ線(CA)
https://www.fujikura.co.jp/products/infrastructure/conductors/01/2044036_11374.html
そして、Amazonベーシック 無酸素銅スピーカーワイヤーは、
14ゲージと12ゲージで、30mと60m巻きの商品構成なので、
>Amazonベーシックの14ゲージか16ゲージの15m巻
とは、銅クラッドアルミ線なわけです。
レビューにも書かれていますが、線が少し折れやすい傾向があり、
ケーブルの抵抗値は、銅ケーブルの約1.5倍ほどになります。
英語のレビューで、抵抗値を計ったら、16AWGではなく19AWG相当だ、
というような怒りの星ひとつレビューもありました。
ということなので、純銅線ではないということを説明しないで、
このようなケーブルを公共の掲示板で勧めるのは、無責任な行為だと思います。
勧めているのはこのスレだけではないので、あえて問題視するわけです。
ちなみに、
>Amazonベーシックの16ゲージの短かめに切った1mほど4本1組み
とは、太さ的には1.3sqの4倍ですから5.2sqの太さになるので、
>ゾノートンのGranster 2200αの2m程
2sqで2mと比べれば、抵抗値が1.5倍でも勝てるかもしれません。
あげくに、
>長さ>太さ>材質 でしょうか。
ということを書いていますが、とんでもないデタラメです。
スピーカーケーブルは、必要な長さで配線して使うものですから、
そもそも、長さを変えた比較などあり得ません。
ですので「長さ」がトップに来るなど知識不足もしくは我田引水でしかないです。
それから、
>1mほど4本1組み
これだと、左右2本で32回の被覆剥きが必要なわけですが、
そのような手間が必要なことも書かれていません。
これもまた無責任であることのひとつの表れでしょう。
書込番号:24022677
3点
いろいろ勉強になります。最近は秋葉原には行ってません。メードカフェの聖地になってからです。
書込番号:24022687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たなかかくえいさん
メイドカフェがあるのは構わないけど、道路に出てきて宣伝してるのが邪魔ですよね。あれ、道交法的にもだめだと思うのですが、なぜに取り締まらないのか不思議です。
blackbird1212さん
AmazonBASICの件、知りませんでした。
しかし、あれですよねきっとオーディオの科学的には鉄ハンガーでも音は変わらないので科学と言う名の心理バイアスに支配された戯言と、それを強固に信奉する方々からするとOKなんでしょうね。
書込番号:24022967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フーさん
こんばんは。お手数お掛けして申し訳ないです。
いつも御配慮頂き、有難く感謝しております。
音質に拘るとケーブルの材質や構造だけでなく、
ケーブルの先端加工も、ある程度の道具と技術が必要、という事が、
よく分かる有意義なフーさんの書き込みを得られたので、
指摘を書いた甲斐がありました。(笑)
私は、スピーカーケーブルは面倒臭さから完成品を購入したクチなので、
お陰様で、後ろめたさが無くなりました。(笑)
>blackbird1212 さん
こんばんは。お手数お掛けして申し訳ないです。
いつも勉強になる解説、ありがとうございます。
私も正しく理解してませんでした。(泣)
銅にアルミを混ぜてあると思ってました。(よく考えたらおかしい・笑)
アルミの表面だけ銅をコーティングしてあるのですね。
私が思っていたより、3大荒らしが無責任でタチの悪い回答をしていた事が、
よく分かりました。
また勉強になりました。お疲れ様でした。
書込番号:24022988
1点
レオの黄金聖闘士さん
半田ちょん→ハンダ作業としては一番難しい
圧着→きちんと理解して作業しないと難しい
ネジ止め圧着のラグ端子やバナナもあるのですが、きちんとケーブルの太さと使う端子を合わせて、かつケーブル側の処理をきちんとして、適切なトルクでネジ止めする必要があります。
そんなことをしなくても、導通があれば音は鳴るんですが、こだわるのならというところですね。
この手の話になると必ず出てくる オーディオの科学ですが、そこでも信者たちが信奉する偉大な科学者様も、この接点については言及していて、慣れてない人は加工済みのケーブルを買ったほうが良いと書いています。
それと、きちんとしたメーカーの加工済みケーブルを使ってみると、接続が楽ですよね。
書込番号:24023091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フーさん
こんばんは。
ハンダの良し悪しで音が変わる事を、
フーさんに事あるごとに御教示頂いているので、
接点の重要性は、とても納得でき、理解し易いです。
>加工済みケーブルを使ってみると、接続が楽ですよね。
仰る通りです。
私の使用している完成品ケーブルは、バナナとYラグ両方同梱されていて、
ネジになっているので簡単に取り付け出来、腕前に左右されず、
酸化した剥き出しの銅線部分を剥き直す必要も無く、
横着者には大変重宝しております。(笑)
書込番号:24023554
1点
あと、ある程度の金額がする「加工済み完成ケーブル」を買っておくと、お買い物に対する満足度というか、精神的な問題がクリアされて、しばらくの間は、ケーブルであれこれ悩まなくてすむというのもありますね。
今回トラぺをすすめたのは、エントリーモデルでもそれなりにお値段がするのですが、スレ主さんのお使いの機材をみると、音的な部分ではなくて、スタイルにも統一感がわりとあって、それなら、それをつなぐケーブルもデザイン的につながりがあるモノが良いだろうという事で、もちろん、僕の勝手なコーディネートだけどw
リビングにおける、オーディオ機器のデザイン的なインパクトって結構大きいと思うのですが、スピーカーやアンプ等の機材はもちろん、空間を横切るスピーカーケーブルの存在も意外に目立ちますよね。
できるだけ隠すとは思うのですが、ふと視線を動かした時に、ケーブルも目に入ると、そこもできるだけかっこいいモノが欲しくなる・・・・・・・・あれ、ぼくだけかなw
書込番号:24024495
1点
FURUKAWAの μ−S1
で 自己満足
書込番号:24024528
1点
>神戸のジュリーさん
私の書き込みをみれば、強制してるわけでないのはお分かりかと思います。
やはり、100%そうだと勝手に決め付けるひとが、自分の論理で強引に誘導してるように私は思えます。
論理でなく、実物で経験してみるのが良いですよが、私の趣旨です。
安価のケーブルだと購入しやすいし実物で経験してみてやはり全然全く駄目の物だと自分で判断されて、それは駄目な音でしか鳴らないので違うよと書かれるならばそれはそうだと私も思います。
経験もしないのに論理だけで、私が経験して思ったことについて、私が思ったと主語をつけて書いてるのに、勝手に誰でもそう思ったそうしなければならないといように決め付け、私の思いを創作し批判されるのは違うのではと思います。
書込番号:24029069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このアンプ使っています。
話題になっていたのでアイソレーショントランスを購入して試してみましたが、私の環境では大きな効果がありました。
巷の評判通り余計な音が減り、音一つ一つの描写が正確になった感じです。
”ギタリスト電源”が有名のようですが、私はそれを作っているOEM先のスター電気さんのものをアマゾンで購入しました。
スター電器製造-SUZUKID-SHU-20Dというもので1万程度で買えるので、皆さんも是非試してみてください。
(ただしこのトランスは15%昇圧なのでメーカーの保証対象外となる恐れがあります。ご注意ください。
普通これくらいはマージン取って設計するものなので大丈夫だとは思いますが、、、)
2点
初めて知りました。
トランスと書いてあるので、入力信号を増幅するのかなと思って読んでたら、まさかの電源だとは!
($・・)/~~~
書込番号:23951852
3点
↑信号を増幅するのは、トランスではなく『トランジスター』
書込番号:23951866
6点
>デジタルinさん こんにちは
改善効果があったとのこと、当方の経験では使用環境によると感じました、住宅街ではインバーターエアコンなどが多く使われるためか電源波形の変形が大きく、その整形効果によると思われる改善効果が認められました、ひずみの減少です。
効果が認められなかった環境は山手の別宅で周囲300mは住宅が無く、柱上トランスも当方へ供給だけという場所では認められませんでした。
いずれも200Vから100Vへ降圧する10Aタイプのトランスです。
お使いのトランスは、アメリカなどの117V仕様の機器向けに作られた製品ですから、ご使用は自己責任ということと、アンプの
保証が効かない可能性のもありますので、誰にもすすめられるものではありません。
書込番号:23951870
3点
ケチをつけるつもりがないけど
100ボルトを115ボルト昇圧トランスは通常、電動工具を長い電源ケーブルで降圧したものを
100ボルトにするためです。あるいはアメリカ製の家電を日本国内で使う場合です。
ハッキリ言って音質がアップ要素はありません。むしろ火災の原因になるのでやめた方がいいですよ。
それよりも単相3線式100ボルトなので200ボルトから100ボルトへ降圧する方が
音質がアップする要素があります。
書込番号:23951954
7点
>”ギタリスト電源”が有名のようですが、
この人勘違いしているのかな。?海外(アメリカ)製エレキギターアンプを日本国内で
使うために昇圧しているのを?
オーディオ用の物は専用製品がある。
書込番号:23951982
5点
>入院中のヒマ人さん
>不具合勃発中さん
トランスから
入力信号を増幅するのか・・・でなく
入力信号を昇圧するのか・・・と言いたかったのでは?
ま、どっちでもいいか。
書込番号:23952082
4点
>883163さん
はい、気にしないでください。
単にビックラこいただけです。
不具合勃発中さんも冗談書かれただけです。
!(^^)!
書込番号:23952102
3点
>デジタルinさん
アイソレーションとともに昇圧もしているとのこと、昇圧の要因との切り分けができるとありがたいですね。
当方、100Vの機器を115Vに昇圧してちゃんと聴いたことはありませんが、
いつも115Vで聴いている米国製の115V仕様の機器(DAC, プリアンプ、パワーアンプ)で試しにアイソレートしてない昇圧トランスを外して100V駆動にしてみたらとんでもなくショボい音になった経験はあります。
もちろん定格電圧より下げるのと上げるのでは変化の度合いも違う可能性は高いですが、こんな経験もあると言うことで。
ちなみにアイソレーショントランスは使ったことがありません。
書込番号:23952104
4点
皆さん返信ありがとうございます。
書いてあることが全てですので、ご自身の判断・責任で使用していただければと思います。
15%の昇圧が気になる人は1:1のトランスで自作されてもいいかもですね。
いずれも高いオーディオ用を買う必要は無いですよ。もちろん自己責任ですが。
書込番号:23952215
1点
>デジタルinさん
数時間使ってのアンプの発熱はどうですか?多分100Vをそのまま使うよりかなり上昇すると思われますが。
いくら許容範囲があるとしても、電源電圧を15%上昇させることは回路内部へ15%以上の負担がかかると思われます。
一時的にテスト試用なら兎も角、長時間の使用は危険です、一見音質改善は電圧上昇のせいと思われますが危ないことは止めましょう、高価なアンプの命取りになりかねません。
書込番号:23952245
3点
>いずれも高いオーディオ用を買う必要は無いですよ。もちろん自己責任ですが。
>15%の昇圧が気になる人は1:1のトランスで自作されてもいいかもですね。
勘違いされていますよ。
オーディオ用って言っても中身はノイズカットトランスです。
特に入力100ボルトのものは。
オーディオ用以外の昇圧、降圧トランスは文字通りですよ。
いくらなんでも自己責任の範疇を超えていますよ。
鵜呑みにして自宅全焼ってありえますよ。
アンプの説明書にAC100ボルト以外OKって書いてありますか。
削除依頼すべきでしょう。
書込番号:23952259
6点
>里いもさん
別に良いではないですか!
スレ主が良いと思ってやっていることですから。
他の何も知らない他人に強引に勧めることはいけませんが。
仮に火事になってもスレ主だけの事。延焼させては駄目ですけどね。
電圧上昇の危険性もスレ主はおわかりです。
高価なアンプが壊れてもスレ主のアンプです。貴方がとやかく言わなくても良いです。
(*^_^*)
書込番号:23952268
11点
15%昇圧トランスの使用は以下のリスクを覚悟してください。
・このアンプはトランス電源なので全ての電源電圧が15%上昇します。
コンデンサの耐圧は通常 20%以上余裕をもたせますが、そのうち15%食いつぶすので寿命が縮まったり、容量の低下(ドライアップ)が進みます。
パワーアンプ終段以外は、レギュレータにより定常電圧になりますが、レギュレータの熱損失が大幅に増え寿命が縮まり、増えた熱で周囲部品に影響を与えます。
パワーアンプ電源段の電圧は、レギュレータを使わないので15%上昇します。
・このアンプの特徴としてスマートバイアスコントロールにより通常A動作します。
A級動作とは、無音時にパワー終段の半導体が電源をすべて熱に変換する方式です。
パワー終段の電圧が上昇するので、常時熱が大幅に増えます。
今は冬のなので良いですが、夏で週温度が上昇すると 加熱により半導体やコンデンサ等いろいろ劣化が進みます。
・劣化が進んで故障して修理に出した場合、上記のような異常電圧で動作させたことがわかってしまうと 最悪修理拒否、良くて 保証期間内でも実費修理の可能性があります。
パワー段の修理なので かなり高額な修理になる可能性があります。
僕も、絶縁トランスを使用していて効果を確認していますので 音は良くなるのは頷けます。
スイッチング電源のアンプなら、220V電源も想定しているので無問題ですが、スマートバイアスコントロール積んだこのアンプは 電源電圧を上げると受ける影響が大きいアンプだと思われます。
寿命を削りながら、良い音を聴くのも自由ですので 覚悟の上で使用されるのは有りだと思います。
書込番号:23953384
6点
いやいや単にアイソレーショントランスと昇圧、降圧トランスと混同されていますから
>スター電器製造-SUZUKID-SHU-20D
https://suzukid.co.jp/transformer-wiring-equipment/portable-transformer/shu-20d/
取り扱い説明書に用途、「入力電源電圧がドロップした場合の昇圧」って書いてありますから
https://suzukid.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/shu-20d-manual.pdf
私が最初に指摘した通りでしたね。
2021/02/07 14:31 [23951954]
参考までにアイソレーショントランス
http://allion.jp/powerproducts.html
せめて電研精機のものを
https://www.denkenseiki.co.jp/products/nct-i3/
書込番号:23953657
4点
決め付けるのもよくないので
仮に音質向上した感じた場合、ご自宅の電源電圧が低いって事があります。
数千円で売っていますからデジタルテスターで計測。
無負荷でAC105Vがベストです。AC95Vを下回るようでしたら。異常です。
電力会社に相談されることをお勧めします。家電の故障原因になりますから。
最近は家電にスイッチング電源やインバーター電源でありませんが
昔、トランス電源や誘導モーターの新品家電を購入しても調子が悪い。
何度も交換しても調子が悪い。原因は電源コンセントの電圧降下でした。
高級プリメインアンプがお釈迦になる前にお止めになることをお勧めします。
A級動作する領域はAC100ボルトが前提です。
最悪、自宅全焼ってあります。火元がアンプなら重過失を問われます。
>15%の昇圧が気になる人は1:1のトランスで自作されてもいいかもですね。
これも法令違反になる恐れがあります。
PSEマークってご存知ですか。?
失礼ですが電気について全く知識がないように思います。
他人の意見に納得できないならメーカーに質問されるとよいでしょう。
書込番号:23953830
4点
見落としている可能性はありますが、SHU-20D の製品紹介と取扱い説明書読んだんですけど どこにも "アイソレーション" "絶縁"ってキーワードが無いです。
・巨大な2KVAの容量で1.2万円という安価な価格
・絶縁トランスなら ふつう100V出力つけるだろう
・溶接屋さんが出しているトランスでノイズに配慮されていなさそうだ
という点から考えて絶縁されていない単巻変圧器の可能性がありますね。
https://detail-infomation.com/auto-transformer/
現物があるなら テスタでプラグの片方と出力コンセント間の抵抗値を測ってみてください。
無限大∞ じゃなければ、単巻変圧器でアイソレーション効果が無い昇圧器になりますね。
むしろ昇圧比だけノイズを増幅することになります。
書込番号:23953963
5点
>デジタルinさん
こんにちは
SONYって
元々電圧高めに設定されていませんでしたかね?
書込番号:23956284
3点
>BOWSさん
>という点から考えて絶縁されていない単巻変圧器の可能性がありますね。
スター電器さんのは、単巻トランスですね。
工具メーカーのトランスの場合、殆ど単巻ですね。
複巻トランスも工具メーカーでも取り扱いあるのですが、レンタル屋向け等一般向け以外ルートの方の販売が多いかと思いますし、スター電器でも特注注文出来るみたいです。
https://www.nichido-ind.co.jp/cgi_bin/database2/profile.cgi?_v=1232958380&tpl=view2
http://www.kishiden.co.jp/product.php?list=3&id=39#39
複巻にすると値段が高くなるのと、重量が重くなるので、現場行くお客さんには単巻の方が売れているかと思います。
用途目的は、次世代スーパーハイビジョンさんがおっしゃる通り、コードリールで延長する場合とか、ねじ切り、コアドリル、プラズマ切断機等使うと電圧低下が起きるので、電圧アップさせたり感じですかね。
ただ、充電器等基盤が入ってる物は、電圧が高いと破損する恐れがあるので、昇圧した電源では使用しない方が良いかと思います。
ちなみにスター電器さんの複巻トランスは、プロケーブルさんで販売してますね。
https://procable.jp/trans/star1500-200.html
書込番号:23956487
3点
非常に特殊な利用方法なのですが、マルチチャンネル−マルチアンプ環境で 、TA-A1ESを高音域(ツイーターおよびスーパーツイーター)の駆動だけに利用することを決定しましたので、念のため、ここでもお知らせ申し上げます。
詳細は;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23659380/#tab
および ASRのスレッド;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/
をご覧下さい。
なお、特殊な利用方法ですので、これに関する情報交換が必要な際には、上記の各スレッド(ASRのスレッドでは英語のみ)に書き込んで下さるよう、お願い申し上げます。
1点
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