『初心者にはオーバースペックでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

TA-A1ES

  • 新開発のFET入力ディスクリートバッファー回路を搭載し、ボリューム位置の音質変化を抑えて高品位な信号処理を行う、プリメインアンプ。
  • パワー部は新開発の「シングルPP&Hi CURRENT AMP」により、音の濁りのないより純度の高い再生を行う。また、1組のトランジスタで最大80W+80Wの出力を実現。
  • ボリューム位置に応じてA級動作領域を制御する「スマートバイアスコントロール」を採用。音楽再生時の多くのケースで、音質的に優位なA級動作領域で楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 TA-A1ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-A1ESの価格比較
  • TA-A1ESのスペック・仕様
  • TA-A1ESのレビュー
  • TA-A1ESのクチコミ
  • TA-A1ESの画像・動画
  • TA-A1ESのピックアップリスト
  • TA-A1ESのオークション

TA-A1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • TA-A1ESの価格比較
  • TA-A1ESのスペック・仕様
  • TA-A1ESのレビュー
  • TA-A1ESのクチコミ
  • TA-A1ESの画像・動画
  • TA-A1ESのピックアップリスト
  • TA-A1ESのオークション

『初心者にはオーバースペックでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-A1ES」のクチコミ掲示板に
TA-A1ESを新規書き込みTA-A1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者にはオーバースペックでしょうか?

2017/12/30 22:37(1年以上前)


プリメインアンプ > SONY > TA-A1ES

スレ主 ani8823さん
クチコミ投稿数:15件

現在自宅にオーディオ環境がないためそろそろ環境を作りたいと思っています。
元々ソニー製品が好きなため、まずこちらに行き当たったのですが、オーディオ初心者がいきなり買うにはオーバースペックでしょうか?
まずはCDを聴けるようにしていずれはレコードもと思っています。

書込番号:21472361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2017/12/30 23:13(1年以上前)

レコードを聴くには、フォノイコライザーアンプが無いと再生はできないので、単体のイコライザーアンプを別と購入しないと、このアンプでは無理です。

ソニーのファンらしいですが、このランクのアンプになると海外製も含めていろいろなアンプがありますので、ソニーに固執しないほうが懸命のような気もしますが、趣向品なので人それぞれですね。

書込番号:21472463

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2017/12/31 00:44(1年以上前)

ani8823さん

こんばんは。
初心者とかは、何も気にされる必要は無いように思いました。
TA-A1ESが気に入られたなら、「買い」で良いと思います。

気に入られたスピーカーをしっかり鳴らしてあげたいなら、アンプはコストを掛けたものが音質面に有利に働き、音色の好みを除けば質的に不利に働くことは無いと考えて良いです。

ただ、音など好き嫌いの好みの問題や、他のコンポーネンツとの実力のアンバランスさから真価を発揮できないケースもあり得るため、試聴をしながらアンプを探す方法はオーディオに関心のある方が取る方法のひとつとなっています。

注文される前に、試しにTA-A1ESがどんなものなのか、ついでに同じ価格帯の他の製品がどのような音がするのか、お店で聴いたりしてみるのも面白いと思いました。

お買い物、楽しんでください(*^-^*)


書込番号:21472611

ナイスクチコミ!8


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/12/31 08:27(1年以上前)

>ani8823さん
こんにちは。
SONYは555ESGとUDA-1のユーザーです。
このアンプが、現行の唯一のSONYのアンプになります。SONYが良いならこのアンプでも良いかと。

予算はいかほどで、どのような曲が好きで、置く場所の環境や広さはいかほどですか。
私のもつSONYや経験からすこしアドバイスは出来るかと。

アンプだけでは、音は鳴らないのでスピーカーやCD
装置なども必要ですね。予算次第になりすが
このクラスのオーディオでは
音の6割り以上はスピーカーで決まると思います。

部屋が6 畳より広いならトールボーイなどの少し大き目のスピーカーも置ける選択も増え、バランス良く聴くならトールボーイ型はお薦めです。
予算あればSONYならSS-AR2など良い音で鳴りますよ。

書込番号:21472980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2017/12/31 13:19(1年以上前)

こんにちは。お疲れ様です。
ユーザーではなく偉そな事は言えませんが、良いアンプだと思いますよ。
オーディオはプレーヤー、アンプ、スピーカーの三位一体だと個人的には思ったりします。
それを頭に入れておきますと良い結果に繋がると思いますよ。では、良いお年を。

書込番号:21473540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/12/31 16:54(1年以上前)

>ani8823さん こんにちは

このアンプは発売当時からとても話題になってましたね、理由はあまり使わないものを省き、音質本位に練り上げたことによって
高級アンプの音質が得れたことによるものでしょう。
デザインもとてもシンプルで入力切替と音量調整しかありません。
省いて失ったものはフォノイコライザーぐらいでしょうか、これは外付けで比較的安いので気にすることはないでしょう。
その代わりに加えられたものもあります、A級動作回路設計(音量を上げない状態での)や高音質部品、太いスピーカーケーブルも
入る大型スピーカーターミナルなどでしょう。

音質の傾向としては、色付けのない柔らかめの自然な音で、聞き疲れしないことが持ち味でしょう。
このアンプには音の上流となるCDプレヤーやDAC(ネット音源などをアナログへ変換してアンプへ入れる)なども選ぶ楽しみが
増えることでしょう。
スピーカーは新しくされるならソニーSS-HW1など、どうでしょう。

アンプは発熱しますので、周囲と上面には隙間を作ってあげてください。
リモコンも便利かと思います。
初心者にはオーバースペックなどありません、いい音に耳が慣らされると音の判別が付くようになりますし、持つ楽しみや
今後買い替えずに済むことは、むしろお買い得ですし、賛成です。

書込番号:21473996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2017/12/31 17:08(1年以上前)

レコードプレーヤーは、PS-HX500を想定だろうからイコライザーアンプ搭載は見送ったのかもしれませんね。

書込番号:21474025

ナイスクチコミ!4


スレ主 ani8823さん
クチコミ投稿数:15件

2017/12/31 19:59(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。
くだらない質問にたくさん回答いただき嬉しいです。


>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
フォノイコライザーアンプはレコードプレイヤー購入時に別で購入すればよいかと考えていました。
PS-HX500は想定していませんでした。
内蔵されているんですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
確かにソニー製品に拘らない方が賢明のような気もします。
でもデザイン等、一番好きなんですよね 苦笑


>のらぽんさん
心強いお言葉ありがとうございます。
組み合わせでパフォーマンスが大きく変わってしまうのですね。
実は周りに試聴できる環境があまりないのですが、可能な限り他の製品も試聴してみたいと思います。


>fmnonnoさん
予算はプレイヤー、アンプ、スピーカーで30〜40万程度で考えています。
ですので、TA-A1ESは予算的には若干厳しいんですよね。
でも、おっしゃる通り現行はこれしかないので。
曲はロック、ジャズ、R&B等で、8帖程度の部屋に設置する予定です。
SS-AR2、気になるんですが予算が 笑
ありがとうございます。

書込番号:21474380

ナイスクチコミ!0


スレ主 ani8823さん
クチコミ投稿数:15件

2017/12/31 20:15(1年以上前)

>達夫さん
心強いお言葉ありがとうございます。
プレーヤー、アンプ、スピーカーのバランスが大事なんですね。
頭に入れておきたいと思います。


>里いもさん
私は基本的にCDが高音質で聴ければよく、なるべく余計な機能はない方がいいので、そういった意味でもTA-A1ESに惹かれます。
デザインのシンプルさもいいですよね。
私も中途半端なものを買って満足できず買い替えるぐらいならと思っていたので、背中を押された思いです。
ありがとうございます。

実はスピーカーもソニーの製品を検討していまして、SS-HW1も候補でした。
ただ、バランス的にSS-HW1だと貧弱ではないでしょうか?
SS-NA2ESpeがよいかなと思っていたのですが、単品であの値段だと知って予算的に諦めました...。

書込番号:21474414

ナイスクチコミ!2


スレ主 ani8823さん
クチコミ投稿数:15件

2017/12/31 20:21(1年以上前)

>里いもさん
SS-NA2ESpeでなくSS-NA5ESpeの誤りでした。

書込番号:21474422

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/12/31 20:59(1年以上前)

>ani8823さん
Sonyにこだわらなければ、これ等ご予算内かも、どれも音にはお墨付きです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000733083_K0000992431_K0000793818&pd_ctg=2044

書込番号:21474505

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/12/31 21:35(1年以上前)

>ani8823さん
その予算なら、スピーカーは英国製品の20万円内のが良さそうですね。本日のここの1位はCastel Knight5
2位がタンノイ マーキュリー7.1と英国製品です。

Castelは聴いたことないのですがタンノイは老舗でクラシックのイメージがありますが、お手頃の安価な物は現代的なスピーカーでオールラウンドで聴きやすく
鳴っているかと思います。他にも、KEFやB&Wなども
良いですね。

書込番号:21474594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GENTAXさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:65件

2018/01/01 00:42(1年以上前)

>ani8823さん

一般的にはシステムを組む場合、スピーカーを決めてからそれを鳴らすためのアンプを選び、それからプレーヤーという順序のように言われています。あくまでも一般論ですが。

試聴して他社製品で気に入ったものがあれば良いのですが、ソニーにこだわりたいのであればSS-NA5ESpeは良い選択だと思います。
それにアンプをTA-A1ESにするのもバランスが悪くないですね。でプレーヤーですが、私だったらHAP-Z1ESにしたいです。
完全に予算オーバーですが、プレーヤーは資金が貯まるまで2万円程度のプレーヤーで仮運用という手もありかと。

私も以前ソニーのアンプ、プレーヤーを使用していまして、本機も試聴したことがありますが、すっきりした感じの音調です。
オールマイティに鳴らせるタイプかと思いますが、スレ主さんがロック、ジャズ、R&B等をどう聴きたいかでしょうね。
ソニーのショールームであれば、ソニー製品で固めた試聴ができると思いますし、他社製品も併せて試聴されて音の違いを確認されるのが良いでしょう。

書込番号:21475085

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2018/01/01 07:06(1年以上前)

>ani8823さん

こんにちは。

〉オーディオ初心者がいきなり買ひうにはオーバースペックでしょうか?

〉バランス的にSS-HW1だと貧弱ではないでしょうか?

初心者だからオーバースペックとは思いませんが、アンプの能力を考えると、スピーカーに対してはオーバースペックかも知れませんね。

初心者と仰いながら、このアンプをチョイス出来る点はスレ主さんのセンスの良さが光りますし、それだけこのアンプのポテンシャルは高いと思っています。

スピーカーは、もっとグレードの高いものでもこのアンプなら問題ありませんが、ご予算の問題もありますので、将来的にスピーカーのグレードアップを考慮するなら、暫定的にこのスピーカーでもよろしいかと思います。

スピーカーもお値段を考えると、中々悪くないスピーカーだと思います。

書込番号:21475375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2018/01/04 15:07(1年以上前)

年式は古めに属すけど継続販売していることに感心しました。

書込番号:21483060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件 TA-A1ESのオーナーTA-A1ESの満足度5

2018/01/26 18:27(1年以上前)

こんにちは
A1、SP 2ES、5ES使用しています。
購入してから数年経ちますが、今同じ予算があった
としても、最有力購入候補に挙げます。
アンプは特に秀逸ですね。常に新型のアンプを試聴
して比較してみますが、A1は手放そうとは思わない
機械です。
音色、ボリューム表記の見やすさ、価格の安さ、ボリューム自体を回す時の重さ、そのタッチ、大変立派です。
SPてすが、大きさの大小に拘らないなら、フォステクス
100BJを合わせて見てほしいです。またB&W707も。
必ず良いスタンドも使用して下さい。
まだ他のアンプ等との差がわからないかもしれませんが、アンプを軸に他の機械選択を進めていくと楽しめます。

書込番号:21543492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/29 23:44(1年以上前)

>はらたいら1000点さん
こんにちは。横スレ失礼いたします。
私もA1ESとZ1ESのオーナーでこの場を借りて質問ですが、
ブックシェルフタイプは沢山あるので迷っており、候補を絞っております。
で、B&Wなら705や706は少し贅沢なのでしょうか。 ソニーのSS-NA5ESpeもバランス良さそうですし。
但し部屋が狭くてほぼニアフィールドに近い状態で聴いてます。 スピーカー台はハヤミの60pのものです。 

書込番号:21553535

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-A1ES
SONY

TA-A1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

TA-A1ESをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング