TA-A1ES
- 新開発のFET入力ディスクリートバッファー回路を搭載し、ボリューム位置の音質変化を抑えて高品位な信号処理を行う、プリメインアンプ。
- パワー部は新開発の「シングルPP&Hi CURRENT AMP」により、音の濁りのないより純度の高い再生を行う。また、1組のトランジスタで最大80W+80Wの出力を実現。
- ボリューム位置に応じてA級動作領域を制御する「スマートバイアスコントロール」を採用。音楽再生時の多くのケースで、音質的に優位なA級動作領域で楽しめる。
最近中古で購入しまして、MENUET+UD-505で組み合わせて使用しています。
動作に問題は無く音にも満足していますが、入手した個体の製造年が13年で7年ほど前でした。
このアンプは熱も持つためコンデンサ等の劣化による音質劣化が心配です。
そこで質問です。
・経年劣化による音質への影響
・ソニーでのオーバーホールサポートについて。(何をしてくれるか、費用等)
・このアンプからステップアップされた方が乗り換えた機種
(今は買う予定はありませんが後学のため。)
もしご存じ・ご経験の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
書込番号:23752136
1点
言葉で書くより聞いた方がはやい こんな違い
https://www.youtube.com/watch?v=BFrL3Ta_L8k
このアンプをいじる前は、コンデンサ十数年経過してハンダも古くなってたんで コンデンサ全交換、ハンダ全打ち直し、ついでに端子とボリューム交換したので 極端に変わっているけど いちばん劣化するのはボリュームかな
全部自分でやるのでメーカーのオーバーホールはどこまでやってくれるのか知りません。
コンデンサ全交換なんて手数のかかることはしないんじゃないかな
書込番号:23752277
![]()
2点
すみません TA-A1ES って電子ボリュームでしたね。
コンデンサの経年劣化って すごくゆっくりと進むので毎日聞いていると正直どのくらい劣化したのか聞いているだけではわかりません。
新品に交換すると、ざわつき感や混濁感が減って静かになり、音の動きがよくなり、ディテール表現が向上します。
これは個々のアンプの構成や使用しているコンデンサの種類やグレードによりにより影響度が違うので一概には言えません。
ただ、傾向としてはYoutubeにあげた動画のような方向の違いになると思います。
書込番号:23752335
2点
>デジタルinさん
寿命については運/不運もあるでしょうけど、30〜40年前製品でまだ大丈夫のものもあります。
逆に10年程で故障した製品もあり一概に言えるものではないかと。
一番出やすいのは「ボリュームガリ」ですが、該当製品は電子ボリュームなので「ガリ」の
心配は無さそうですね。
オーバーホールはどこまでやるか?
徹底的なオーバーホールだとほぼ新品時の製品購入価格ぐらいかかる場合も
あと古い製品 20年以上前だと、当時のパーツが無く代替えパーツとの交換になりますが
最早同じアンプと言えないぐらい変化する場合もあるとの事。
特に昔の高品位コンデンサーなど無い場合が多いそうです。
書込番号:23752630
![]()
7点
>デジタルinさん
気に入ったものを、長く大事に使いたい、という気持ちはよくわかります。
ほとんどのメーカーは売りっぱなしで、オーバーホールのサービスはないと思いますが、これこれを交換してとか、
交換部品を指定してだせば、やってくれると思います。
熱をもつといいますが、どのくらいでしょう。
コンデンサーの寿命は温度に関係してるようですが
放熱の悪いラックの中に入れるとか、しなければ普通は気にすることはないと思います。
書込番号:23752685
![]()
3点
皆さん返信ありがとうございます。
>BOWSさん
わかりやすい参考の動画ありがとうございます。
思った以上に変化があって驚きました。
よくよく考えれば、ケーブルを変えて音が変わるくらいですから、
電子部品を変えて音が変わらないはずないですよね、、、
気づかなければそれはそれでいい、、、のかな?
>古いもの大好きさん
確かに手間を考えれば購入価格と同じくらい、もしくはそれ以上かかりそうです。
なるほど、部品が入手できるかというのが一つの目安となるのですね
お金をかけても元には戻らない可能性を考えると、オーバーホールも考え物ですね。
>創造館さん
やはりそうですか、、、まぁオーバーホールなんてメーカーからすると面倒なだけですよね。
指定すれば交換してくれるものなのですね。参考になります。
熱は、同価格帯のPMA-2500NEなどは起動していると、天板がほんのり暖かいくらいだと思うのですが、
このアンプはずっと触っていると低温やけどしそうなくらい(40度くらい?)には天板が熱くなります。
ソニーさんがこの路線のアンプを続けてくれるなら良いのですが、
終売になって手に入らなくなってもおかしくないため不安です。。。
書込番号:23754028
2点
私もこのアンプを買って丸2年になります。このアンプの素晴らしさにいつも感心して聴いてます。いつかは寿命で壊れるのではないかと思いもう一台買っておくかなって考えております。ソニーがこのアンプを継承してくれればいいのですが。
書込番号:23756712 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > TA-A1ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/09/26 10:38:07 | |
| 4 | 2022/01/30 20:48:28 | |
| 1 | 2022/01/15 21:11:43 | |
| 30 | 2021/03/18 23:04:17 | |
| 18 | 2021/02/09 21:37:39 | |
| 0 | 2021/01/15 9:33:19 | |
| 4 | 2020/12/17 21:30:59 | |
| 7 | 2020/10/31 0:08:04 | |
| 13 | 2021/02/07 19:43:59 | |
| 10 | 2020/10/06 18:16:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








