『トランスの導入は効果絶大』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

TA-A1ES

  • 新開発のFET入力ディスクリートバッファー回路を搭載し、ボリューム位置の音質変化を抑えて高品位な信号処理を行う、プリメインアンプ。
  • パワー部は新開発の「シングルPP&Hi CURRENT AMP」により、音の濁りのないより純度の高い再生を行う。また、1組のトランジスタで最大80W+80Wの出力を実現。
  • ボリューム位置に応じてA級動作領域を制御する「スマートバイアスコントロール」を採用。音楽再生時の多くのケースで、音質的に優位なA級動作領域で楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 TA-A1ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-A1ESの価格比較
  • TA-A1ESのスペック・仕様
  • TA-A1ESのレビュー
  • TA-A1ESのクチコミ
  • TA-A1ESの画像・動画
  • TA-A1ESのピックアップリスト
  • TA-A1ESのオークション

TA-A1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • TA-A1ESの価格比較
  • TA-A1ESのスペック・仕様
  • TA-A1ESのレビュー
  • TA-A1ESのクチコミ
  • TA-A1ESの画像・動画
  • TA-A1ESのピックアップリスト
  • TA-A1ESのオークション

『トランスの導入は効果絶大』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-A1ES」のクチコミ掲示板に
TA-A1ESを新規書き込みTA-A1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信18

お気に入りに追加

標準

トランスの導入は効果絶大

2021/02/07 13:07(1年以上前)


プリメインアンプ > SONY > TA-A1ES

クチコミ投稿数:153件

このアンプ使っています。
話題になっていたのでアイソレーショントランスを購入して試してみましたが、私の環境では大きな効果がありました。
巷の評判通り余計な音が減り、音一つ一つの描写が正確になった感じです。

”ギタリスト電源”が有名のようですが、私はそれを作っているOEM先のスター電気さんのものをアマゾンで購入しました。
スター電器製造-SUZUKID-SHU-20Dというもので1万程度で買えるので、皆さんも是非試してみてください。
(ただしこのトランスは15%昇圧なのでメーカーの保証対象外となる恐れがあります。ご注意ください。
普通これくらいはマージン取って設計するものなので大丈夫だとは思いますが、、、)

書込番号:23951816

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2021/02/07 13:27(1年以上前)

初めて知りました。

トランスと書いてあるので、入力信号を増幅するのかなと思って読んでたら、まさかの電源だとは!
($・・)/~~~

書込番号:23951852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2021/02/07 13:34(1年以上前)

↑信号を増幅するのは、トランスではなく『トランジスター』

書込番号:23951866

ナイスクチコミ!6


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/02/07 13:36(1年以上前)

>デジタルinさん こんにちは

改善効果があったとのこと、当方の経験では使用環境によると感じました、住宅街ではインバーターエアコンなどが多く使われるためか電源波形の変形が大きく、その整形効果によると思われる改善効果が認められました、ひずみの減少です。

効果が認められなかった環境は山手の別宅で周囲300mは住宅が無く、柱上トランスも当方へ供給だけという場所では認められませんでした。

いずれも200Vから100Vへ降圧する10Aタイプのトランスです。

お使いのトランスは、アメリカなどの117V仕様の機器向けに作られた製品ですから、ご使用は自己責任ということと、アンプの
保証が効かない可能性のもありますので、誰にもすすめられるものではありません。

書込番号:23951870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/02/07 14:31(1年以上前)

ケチをつけるつもりがないけど
100ボルトを115ボルト昇圧トランスは通常、電動工具を長い電源ケーブルで降圧したものを
100ボルトにするためです。あるいはアメリカ製の家電を日本国内で使う場合です。
ハッキリ言って音質がアップ要素はありません。むしろ火災の原因になるのでやめた方がいいですよ。

それよりも単相3線式100ボルトなので200ボルトから100ボルトへ降圧する方が
音質がアップする要素があります。

書込番号:23951954

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/02/07 14:40(1年以上前)

>”ギタリスト電源”が有名のようですが、

この人勘違いしているのかな。?海外(アメリカ)製エレキギターアンプを日本国内で
使うために昇圧しているのを?

オーディオ用の物は専用製品がある。

書込番号:23951982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/07 15:25(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
>不具合勃発中さん

トランスから
入力信号を増幅するのか・・・でなく
入力信号を昇圧するのか・・・と言いたかったのでは?

ま、どっちでもいいか。

書込番号:23952082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2021/02/07 15:31(1年以上前)

>883163さん
はい、気にしないでください。
単にビックラこいただけです。
不具合勃発中さんも冗談書かれただけです。
!(^^)!

書込番号:23952102

ナイスクチコミ!3


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2021/02/07 15:32(1年以上前)

>デジタルinさん

アイソレーションとともに昇圧もしているとのこと、昇圧の要因との切り分けができるとありがたいですね。
当方、100Vの機器を115Vに昇圧してちゃんと聴いたことはありませんが、
いつも115Vで聴いている米国製の115V仕様の機器(DAC, プリアンプ、パワーアンプ)で試しにアイソレートしてない昇圧トランスを外して100V駆動にしてみたらとんでもなくショボい音になった経験はあります。
もちろん定格電圧より下げるのと上げるのでは変化の度合いも違う可能性は高いですが、こんな経験もあると言うことで。
ちなみにアイソレーショントランスは使ったことがありません。

書込番号:23952104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件

2021/02/07 16:34(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
書いてあることが全てですので、ご自身の判断・責任で使用していただければと思います。

15%の昇圧が気になる人は1:1のトランスで自作されてもいいかもですね。
いずれも高いオーディオ用を買う必要は無いですよ。もちろん自己責任ですが。

書込番号:23952215

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/02/07 16:47(1年以上前)

>デジタルinさん

数時間使ってのアンプの発熱はどうですか?多分100Vをそのまま使うよりかなり上昇すると思われますが。

いくら許容範囲があるとしても、電源電圧を15%上昇させることは回路内部へ15%以上の負担がかかると思われます。

一時的にテスト試用なら兎も角、長時間の使用は危険です、一見音質改善は電圧上昇のせいと思われますが危ないことは止めましょう、高価なアンプの命取りになりかねません。

書込番号:23952245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/02/07 16:52(1年以上前)

>いずれも高いオーディオ用を買う必要は無いですよ。もちろん自己責任ですが。

>15%の昇圧が気になる人は1:1のトランスで自作されてもいいかもですね。


勘違いされていますよ。

オーディオ用って言っても中身はノイズカットトランスです。
特に入力100ボルトのものは。
オーディオ用以外の昇圧、降圧トランスは文字通りですよ。


いくらなんでも自己責任の範疇を超えていますよ。
鵜呑みにして自宅全焼ってありえますよ。

アンプの説明書にAC100ボルト以外OKって書いてありますか。

削除依頼すべきでしょう。

書込番号:23952259

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2021/02/07 16:58(1年以上前)

>里いもさん
別に良いではないですか!
スレ主が良いと思ってやっていることですから。
他の何も知らない他人に強引に勧めることはいけませんが。
仮に火事になってもスレ主だけの事。延焼させては駄目ですけどね。

電圧上昇の危険性もスレ主はおわかりです。
高価なアンプが壊れてもスレ主のアンプです。貴方がとやかく言わなくても良いです。
(*^_^*)

書込番号:23952268

ナイスクチコミ!11


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2021/02/08 02:01(1年以上前)

15%昇圧トランスの使用は以下のリスクを覚悟してください。

・このアンプはトランス電源なので全ての電源電圧が15%上昇します。
 コンデンサの耐圧は通常 20%以上余裕をもたせますが、そのうち15%食いつぶすので寿命が縮まったり、容量の低下(ドライアップ)が進みます。
 パワーアンプ終段以外は、レギュレータにより定常電圧になりますが、レギュレータの熱損失が大幅に増え寿命が縮まり、増えた熱で周囲部品に影響を与えます。
 パワーアンプ電源段の電圧は、レギュレータを使わないので15%上昇します。

・このアンプの特徴としてスマートバイアスコントロールにより通常A動作します。
 A級動作とは、無音時にパワー終段の半導体が電源をすべて熱に変換する方式です。
 パワー終段の電圧が上昇するので、常時熱が大幅に増えます。
 今は冬のなので良いですが、夏で週温度が上昇すると 加熱により半導体やコンデンサ等いろいろ劣化が進みます。

・劣化が進んで故障して修理に出した場合、上記のような異常電圧で動作させたことがわかってしまうと 最悪修理拒否、良くて 保証期間内でも実費修理の可能性があります。
 パワー段の修理なので かなり高額な修理になる可能性があります。

 僕も、絶縁トランスを使用していて効果を確認していますので 音は良くなるのは頷けます。

 スイッチング電源のアンプなら、220V電源も想定しているので無問題ですが、スマートバイアスコントロール積んだこのアンプは 電源電圧を上げると受ける影響が大きいアンプだと思われます。

 寿命を削りながら、良い音を聴くのも自由ですので 覚悟の上で使用されるのは有りだと思います。

書込番号:23953384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/02/08 09:27(1年以上前)

いやいや単にアイソレーショントランスと昇圧、降圧トランスと混同されていますから

>スター電器製造-SUZUKID-SHU-20D

https://suzukid.co.jp/transformer-wiring-equipment/portable-transformer/shu-20d/

取り扱い説明書に用途、「入力電源電圧がドロップした場合の昇圧」って書いてありますから
https://suzukid.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/shu-20d-manual.pdf

私が最初に指摘した通りでしたね。
2021/02/07 14:31 [23951954]


参考までにアイソレーショントランス

http://allion.jp/powerproducts.html

せめて電研精機のものを
https://www.denkenseiki.co.jp/products/nct-i3/


書込番号:23953657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/02/08 11:31(1年以上前)

決め付けるのもよくないので

仮に音質向上した感じた場合、ご自宅の電源電圧が低いって事があります。
数千円で売っていますからデジタルテスターで計測。
無負荷でAC105Vがベストです。AC95Vを下回るようでしたら。異常です。
電力会社に相談されることをお勧めします。家電の故障原因になりますから。

最近は家電にスイッチング電源やインバーター電源でありませんが
昔、トランス電源や誘導モーターの新品家電を購入しても調子が悪い。
何度も交換しても調子が悪い。原因は電源コンセントの電圧降下でした。

高級プリメインアンプがお釈迦になる前にお止めになることをお勧めします。
A級動作する領域はAC100ボルトが前提です。

最悪、自宅全焼ってあります。火元がアンプなら重過失を問われます。

>15%の昇圧が気になる人は1:1のトランスで自作されてもいいかもですね。

これも法令違反になる恐れがあります。
PSEマークってご存知ですか。?

失礼ですが電気について全く知識がないように思います。

他人の意見に納得できないならメーカーに質問されるとよいでしょう。




書込番号:23953830

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2021/02/08 13:10(1年以上前)


 見落としている可能性はありますが、SHU-20D の製品紹介と取扱い説明書読んだんですけど どこにも "アイソレーション" "絶縁"ってキーワードが無いです。
 
・巨大な2KVAの容量で1.2万円という安価な価格
・絶縁トランスなら ふつう100V出力つけるだろう
・溶接屋さんが出しているトランスでノイズに配慮されていなさそうだ

 という点から考えて絶縁されていない単巻変圧器の可能性がありますね。

https://detail-infomation.com/auto-transformer/

 現物があるなら テスタでプラグの片方と出力コンセント間の抵抗値を測ってみてください。
 無限大∞ じゃなければ、単巻変圧器でアイソレーション効果が無い昇圧器になりますね。
 むしろ昇圧比だけノイズを増幅することになります。

書込番号:23953963

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:8876件Goodアンサー獲得:1423件

2021/02/09 19:54(1年以上前)

>デジタルinさん
こんにちは

SONYって


元々電圧高めに設定されていませんでしたかね?

書込番号:23956284

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2021/02/09 21:37(1年以上前)

>BOWSさん

>という点から考えて絶縁されていない単巻変圧器の可能性がありますね。

スター電器さんのは、単巻トランスですね。
工具メーカーのトランスの場合、殆ど単巻ですね。

複巻トランスも工具メーカーでも取り扱いあるのですが、レンタル屋向け等一般向け以外ルートの方の販売が多いかと思いますし、スター電器でも特注注文出来るみたいです。

https://www.nichido-ind.co.jp/cgi_bin/database2/profile.cgi?_v=1232958380&tpl=view2
http://www.kishiden.co.jp/product.php?list=3&id=39#39

複巻にすると値段が高くなるのと、重量が重くなるので、現場行くお客さんには単巻の方が売れているかと思います。

用途目的は、次世代スーパーハイビジョンさんがおっしゃる通り、コードリールで延長する場合とか、ねじ切り、コアドリル、プラズマ切断機等使うと電圧低下が起きるので、電圧アップさせたり感じですかね。

ただ、充電器等基盤が入ってる物は、電圧が高いと破損する恐れがあるので、昇圧した電源では使用しない方が良いかと思います。

ちなみにスター電器さんの複巻トランスは、プロケーブルさんで販売してますね。

https://procable.jp/trans/star1500-200.html


書込番号:23956487

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

TA-A1ES
SONY

TA-A1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

TA-A1ESをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング