『TEAC AI-301DAとの比較での優位点は』のクチコミ掲示板

2013年10月12日 発売

UDA-1 (S) [シルバー]

  • 192kHz32bit対応D/Aコンバーターのアナログ出力をセレクターやコネクタを一切介さずダイレクトに出力する「D/A DIRECT端子」を搭載したプリメインアンプ。
  • 高音質技術「DSEE」の搭載により、MP3やAACなどの不可逆圧縮音源の失われがちな高音域や消え際の微小な音を復元し、広がりのある自然な音質を実現する。
  • 背面のUSB端子にウォークマンやXperiaを接続して、ハイレゾ音源を再生できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:23W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:1系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ UDA-1 (S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UDA-1 (S) [シルバー]の価格比較
  • UDA-1 (S) [シルバー]のスペック・仕様
  • UDA-1 (S) [シルバー]のレビュー
  • UDA-1 (S) [シルバー]のクチコミ
  • UDA-1 (S) [シルバー]の画像・動画
  • UDA-1 (S) [シルバー]のピックアップリスト
  • UDA-1 (S) [シルバー]のオークション

UDA-1 (S) [シルバー]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月12日

  • UDA-1 (S) [シルバー]の価格比較
  • UDA-1 (S) [シルバー]のスペック・仕様
  • UDA-1 (S) [シルバー]のレビュー
  • UDA-1 (S) [シルバー]のクチコミ
  • UDA-1 (S) [シルバー]の画像・動画
  • UDA-1 (S) [シルバー]のピックアップリスト
  • UDA-1 (S) [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > SONY > UDA-1 (S) [シルバー]

『TEAC AI-301DAとの比較での優位点は』 のクチコミ掲示板

RSS


「UDA-1 (S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
UDA-1 (S) [シルバー]を新規書き込みUDA-1 (S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

TEAC AI-301DAとの比較での優位点は

2014/04/25 22:18(1年以上前)


プリメインアンプ > SONY > UDA-1 (S) [シルバー]

スレ主 fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件 UDA-1 (S) [シルバー]の満足度5

こんにちは、2年ほど前からハイレゾにはまりかなりのデータを集めたのですが、再生がONKYO TX-8050と
SE-90PCIとSE-200PCILTDしかなので、192/24以上やDSDのネイティブな再生環境はなく、ほぼ値段の同じこの機種と
TEAC AI-301DAを検討しています。

音に対する仕様では、同じDACですので同じかなと思うのですが、SONYでの優位点はなにがありますでしょうか。

スピーカは、チューングされたJBL-216ProかYAMAHA-10Mを予定しています。

書込番号:17449261

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/04/27 23:06(1年以上前)

fmnonnoさん

こんばんは!(>_<)

すみません、私の意見はUDA-1よりになってしまっているので、こちらに書き直させてください。
掲題の件につきまして、音色による優位性の違いについては申し訳ございませんが、AI-301DAを所持していないため、お答えすることができませんm(_ _)m
この辺りは好みとしか言えない部分もございますので、おっしゃるようにGW中にもしご都合がよろしければ試聴されることをお勧めいたします。または、AI-301DAとUDA-1については価格.comのレビューにすでに何件か音色の記載もされておりますので、そちらも参照なさってみるもの良いと思います。
私はどちらかというとDACによる音の違いはないだろうというスレ主様の前提から、機能性に関しての優位性の違いかな?と勘違いしてしまいました^^;申し訳ございません。
また、UDA-1のLINEOUTのボリューム連動はバイパスですので、パワーアンプにつなげることはできないと思います。
いや正確に申しますと、UDA-1のボリュームをいじることによって連携したパワーアンプの音量調整ができないため、ボリューム付のパワーアンプを合わせなければならないということですね♪
要するに、UDA-1にはプリアンプとしての機能性は乏しいという感じですね^^TX8050のようにパワーアンプへのプリアウトが無いともいえると思います。
また、これらの機種を購入することにより、どのような接続方法を取られる予定なのか見えづらい為、私のご提案としてはこの辺りまでとなります(>_<)
それと単純にDAC部とLINEOUTをご利用されたいならば、UD-301という選択肢もございますので、是非ご検討ください♪
あと、DSDのダウンサンプリングももったいないと思いますので、やはりNASよりはPCローカルでデータを保持し、AI-301DAやUDA-1をUSB接続することによってDSDを楽しまれた方が良いような気もします(>_<)b

書込番号:17456271

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/28 04:22(1年以上前)

UDA-1買いました、タブレットとUSB接続です。

取り合えずはradikoとらじるらじるですが、他のネットラジオ探します。
また、来月早々にUSEN550ch試します。

事前未試聴で冷たい音と予想してましたが暖かい音で、そこそこ厚みにある音です。

スレ主さん、ケンウッドのコンポも良さそうです。
805、905
http://kakaku.com/kaden/mini-system/itemlist.aspx?pdf_ma=43

書込番号:17456831

ナイスクチコミ!1


スレ主 fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件 UDA-1 (S) [シルバー]の満足度5

2014/04/28 15:53(1年以上前)

各位

情報ありがとうございます。他のアンプとの接続にはボリュームコンロール付きを利用する予定です。また、KENWOODKAF-5002アンプを別部屋のP
Cに付け先月から利用しています。SPは、ONKY D-112Eと小型ですがチューンされてますので低音も出て好みの音が聴けKNWOODも好きです。NASでデータ共有していますのでここで利用するかも。
ネイティブなDSD等聴いてみたく、ちょうど手頃で安価なUSBアンプが欲しく、大いに悩みます。

書込番号:17458302

ナイスクチコミ!1


スレ主 fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件 UDA-1 (S) [シルバー]の満足度5

2014/05/25 16:18(1年以上前)

こんにちは。皆様のアドバイスもあり、USBDACアンプならこの機種にしようと思います。

ところで、今のアンプとスピーカーの位置から対面にPCラックがあり、PCとは5m程離れています。
USBレピータやUSBハブを挟み5m以上になるUSBケーブルでPCと接続されている方は、いらっしゃいますか?。
なるべく今のアンプの側に置き、RAC-OUTからアンプにも接続したいので。

書込番号:17555339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/05/25 16:46(1年以上前)

こんにちは(>_<)

購入当初に12mのリピータで試しましたが、認識しました。音切れなどもございません。またセルフパワーの羽生にリピーターを繋いでも大丈夫でした。
すみません、バスパワーは未検証です。
ご購入の一助になればm(_ _)m

書込番号:17555418 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/05/25 17:11(1年以上前)

長いUSB接続が可能なら方法の紹介や製品URL貼り付けをお願いします。

取り合えずUSB接続で必要の場合、Wi-FiやAirPlayの情報収集ですね。

書込番号:17555519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/05/25 17:36(1年以上前)

すみません(>_<)
今外出中なので、帰ってからご返信致します。
ちなみに私が使っていたのは、サンワサプライの12mのリピータです。型番は帰ってからじゃないとわかりませんが、調べたらすぐ出てくるはずです(>_<)
接続法もただ繋ぐだけです(>_<)b

書込番号:17555622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:84件

2014/05/25 19:30(1年以上前)

ただいま!(>_<)疲れた!(>_<)
これからまた外出するので手短に(笑)

まず、以下の二つの製品をつなぎます!

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-USB-R212

http://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-USB2-0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-8m-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97A%E3%82%AA%E3%82%B9-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97B%E3%82%AA%E3%82%B9/dp/B001TH7GUA

そして、その両端をそれぞれPC(USB-A)とUDA-1(USB-B)に繋げば出来上がりです♪
私はほんとはこれ、宅内Webカメラによる監視カメラ用に使っていたのですが、部屋の衣替えによりWebカメラとの距離が物理的に近くなったので使わなくなりました^^;
UDA-1を購入した時に使えるのかな?と試してみましたが、オーケーでした(>_<)b
音質も問題ないです(>_<)というかデジタルの細かな音の変化が気になる方はこのような製品をまず買わないでしょうけどね^^;

ちなみに以下のUSBハブは今でも使っています(>_<)

http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/usbhub/bus-self/bsh4aum01/

こいつに上記のセットをつないでも問題なく鳴りました♪

以上です!もしお求めの物と違いましたらすみません(>_<;)
もっと短い奴もありますよ(>_<)b

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-USB-R205

書込番号:17556045

ナイスクチコミ!1


スレ主 fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件 UDA-1 (S) [シルバー]の満足度5

2014/05/26 00:39(1年以上前)

USBリピーターの情報ありがとうございます。

これで安心してUSBリピータ利用できます。早速アマゾンでためしにUSBリピーター注文しました。
また、現在のアンプにはUSBの口があり、若草色のリンゴのUSBがついたままになっていますのでここを
延長してみて聴けるかをまず試してみます。

USB延長により明らかに音が悪化になるようでしたら、現在のアンプへの接続は諦め
PC側に置いて、自作のSTPLANケーブルを応用したスピーカーケーブルを長くし調整します。
JBLかYAMAHAか音の相性が良いほうを常設にしたいと考えています。

RCAの延長は、パワーの減衰になるので1m以下に決めているので。

書込番号:17557416

ナイスクチコミ!0


スレ主 fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件 UDA-1 (S) [シルバー]の満足度5

2014/05/27 00:18(1年以上前)

USBリピータですが、ご紹介の物でなく、だめもとで安価な米国のAVケーブルメーカーのBLUERIGGERの32.8F(10m)
を購入本日届きました。

TX-8050アンプのUSBの口に延長ケーブルを挿し、USB(LEDでアクセスがわかるもの)メモリのハイレゾ曲やCDからのFLACを再生しました。問題なくランプも点滅し再生できています。300MBクラスの曲でもOKでした。
また、PCにつないで書き込みも問題ないようです。

私の耳では直接USBメモリ接続との差異はないように聴こえますので、このアンプを購入できたらPCのUSBを延長して接続してみたいと思います。

書込番号:17560924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/05/28 07:41(1年以上前)

おはようございます。
このアンプが何か知りませんがTX-8050と同等音質でしょうか?

別の部屋で使うからもう一台アンプが必要だ!でよろしいでしょうか

通常はつまずく可能性はありますが3m程度で良いですね
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3970/20140527/42700/

書込番号:17565227

ナイスクチコミ!0


スレ主 fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件 UDA-1 (S) [シルバー]の満足度5

2014/07/17 00:06(1年以上前)

こんにちは、皆様のおかげでUDA-1に決めていましたが
やっと費用を捻出でき購入しました。パソコンに色は合わせブラックにしました。

20日には届くと思いますので、ネイティブDSD 5.6MHzの蘇州夜曲やNetAudioの付録で比較してみたいと
思います。10mのUSBリピータケーブルもありますので実機で試してみますね。

書込番号:17740307

ナイスクチコミ!1


スレ主 fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件 UDA-1 (S) [シルバー]の満足度5

2014/07/18 23:46(1年以上前)

本日夜届き今もDSDの曲やJPOPのハイレゾを聞きながら、書いています。
10mのUSBリピータもほぼ問題なく使えていますよ。

UDA-1はアンプとしては、どうも好みが(温かみがなくなるといったような感じがしています)合わないようなの
でDSDと192/24以上のハイレゾ再生専用機にします。LINE OUT付きは便利で正解でした。

fooobar2000やMuseicBeeでも再生できるのでUSB DACとしては良いと思います。
別の方が報告されていましたが、ONKYOの音源ボードをPCに着けている方は、PCMはそれほど音の差は確かに
感じません。またボードのほうがアプリが軽いようです。CPU資源をかなり食うようでUDA-1のUSBレピータ接続ですと、
IE等をすばやく動かすとノイズや音切れにもなる場合もあります。(動かさなければ問題ありません)

LINE OUTとTX8050接続にしたり、UDA-1のスピーカ出力につなぎ変えたりしていろいろ比較していたのですが
昔の音や昔のスピーカばかりに聴きなれている性かもしれませんので上記の結論にいたりました。

書込番号:17746685

ナイスクチコミ!0


スレ主 fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件 UDA-1 (S) [シルバー]の満足度5

2014/07/21 01:38(1年以上前)

UDA-1とスピーカ

こんにちは。
今日、午後からさきほどまで、UDA-1の音についていろいろつないで比較評価し

最終結論として、ショップ自作の響き 6cmフルレンジ2ウェイスピーカー 檜の箱のを常設にして LINE OUTからTX8050へ
TX8050経由の各3つのスピーカーにすることにしました。深夜ですのでこのスピーカーが小さいく音も良いので。

当方のオーディオ環境の一部の写真を載せときます。出窓の上のAVラックがありその中のアンプ等を置き上のスピーカの
間に見えますのがUDA-1です。スピーカーの対面は3人掛けのソファーがありその位置にスピーカ位置を調整しています。
ソファの横にはPCとPCラックがあり10mのUSBリピータでUDA-1と接続しています。

書込番号:17753962

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > UDA-1 (S) [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UDA-1 (S) [シルバー]
SONY

UDA-1 (S) [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月12日

UDA-1 (S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング