UDA-1 (S) [シルバー]
- 192kHz32bit対応D/Aコンバーターのアナログ出力をセレクターやコネクタを一切介さずダイレクトに出力する「D/A DIRECT端子」を搭載したプリメインアンプ。
- 高音質技術「DSEE」の搭載により、MP3やAACなどの不可逆圧縮音源の失われがちな高音域や消え際の微小な音を復元し、広がりのある自然な音質を実現する。
- 背面のUSB端子にウォークマンやXperiaを接続して、ハイレゾ音源を再生できる。
プリメインアンプ > SONY > UDA-1 (S) [シルバー]
Uda-1を購入致しました。
現在はPC→USB接続→ラインアウト→マランツアンプ→テンモニの順で楽しんでおりますが、JBL4312m2の増設を考えております。
この場合、uda-1のスピーカー端子に接続したいと考えているのですが、音は出るのでしょうか。
スピーカーは4本では鳴らさず、マランツアンプの電源はOFFにして、JBLのサウンドだけを楽しみたいと思っているのですが…。
ご教授お願い致します。
書込番号:17879557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
UDA-1 ヘルプガイド
http://helpguide.sony.net/ha/uda1/v1/ja/contents/TP0000226808.html
・スピーカーを接続する
・ご注意
・推奨スピーカーSS-HA3(別売)以外をお使いの場合は、EQUALIZERスイッチを「BYPASS」にしてください。
とのことだ
JBLサウンドを楽しんでくれたまえ
でわ、失礼します
書込番号:17879561
2点
再生可能でしょう、マランツアンプをオフでJBLスピーカーだけの再生になるでしょう。
書込番号:17879619
1点
JBL-216Pro持ってますのでつなげました。カーペンターズの曲ですと好い感じで鳴りましたよ。
ボリュームは、自分のスピーカー用で最小にするとOUTからのアンプへのみになります
私は、10MTを含めたスピーカーはONKYO のアンプにつないでいて、OUTからONKYOの1つのINにもつないでます。
別スレに写真のせてますので確認ください。
書込番号:17879878
1点
こんにちは
マランツを切り、UDA-1へJBLをつないでお書きのとおりで正常に動作するでしょう。
JBLをUDA-1のデジタルアンプで鳴らすのもいいですね。
書込番号:17880360
0点
こんにちは。
こちらのアンプってアナログでは?
間違いでしたらご免なさい。
書込番号:17880649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アナログかもしれません、TEACと勘違いしました、(TEACの書き込みが続いた後だったので)。
書込番号:17880795
0点
たくさんのご教授ありがとうございました。
安心して、JBLを楽しむことが出来そうです。←これから購入ですが。(^^;
書込番号:17882055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、パーマが取れたさん。
これから購入ならヤフオクも覗かれると良いかと。ちょうどJBLは
少し大きめですが
JBL L40
JBL A820 ヴェッキオ
のチューニングモデルが出品されています。
両方とも過去の名機で信頼ある方が最新の技術でチューニングされていますので
発売時以上の状態になっているかと思います。検討されるのもよいかと
書込番号:17882709
![]()
1点
懐かしいですね、ヴェッキオ(^^)
学生時代、よく聴きに廻りましたよ♪
昔は4312mk2のいわゆる、ドンシャリも聴いたものでして、当時のデノン→4312は耳が痛かったのを思い出します。
これが、ここ近年ミニサイズになり、非常に聴きやすくなっていたので、jazz用にと考えておりました。
ヤフオクの方も覗いてみます。
ご丁寧にありがとうございました(^^)
書込番号:17885070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間違いがなければ、アナログです。
ふと思ったのですが、4312m2は鳴らせることはわかりましたが、テンモニのみを鳴らす場合、uda-1のボリュームは最小限にすれば、テンモニのみになりますか。
よろしければ、ご教授お願い致します。
書込番号:17885112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UDA-1はAB級のアナログアンプで、
最小にすればOUT先のアンプの入力だけになります。
OUT先のアンプに合わせてスピーカーに出力されますので先のアンプ色になりますね。
私のUDA-1は、普段はショップ自作の響きという2ウェイのフルレンジスピーカーですが
今は、最小にして、ONKYOのアンプを2つ経由してドリカムのハイレゾ曲をONKYO D-77RXとYAMAHA-10MTで
同時に鳴らしながら書き込みしています。
書込番号:17886186
1点
お早うございます。
そんな使い方があるんですね!
勉強になりました!
ナイス!させて頂きます!
書込番号:17886207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様のおかげで、4312m2 を購入しました。
いろいろとSPは悩みましたが、なに上、デスク専門での限り合うスペースでしたので、こちらにしました。
さて、音を鳴らしてみようと…SP特注ケーブルがまだ届かないので、来てからの楽しみです。
書込番号:17904620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これでUDA-1 + JBLユーザさんですね。
本日早めに帰宅できたのでビックカメラでJBL-4312M2の音を聴いてきました。
小型ですがさすが4312のJBLらしいJAZZ等が合う音ですね。他の多くの最新のスピーカーも聴き
ほしくなったのをハイレゾソースを買うが優先とぐっと我慢して帰宅しました。
UDA-1との接続はいかがでしょうか。
書込番号:17905236
0点
いつもお世話になっております。
まずは、SPケーブルは、ゾノトーン4400s+フルテックバナナプラグにしました。
完成の形で届くので、届き次第、レポさせて戴きたいと思います。
あ今はUSBケーブルをサエクにするか、ゾノトーンで合わせるか、悩んでます(ノ_<。)
※余談※
私も以前、ビッグカメラに行った際に確か…4307だったかな?良く鳴っていたんです。
しかし、そこまでの部屋はないので、渋々あとを去りました。
あ今はデスクオーディオで、ハイレゾにドップリ浸かっております。
またななにかありましたら、ご教授の方よろしくお願いいたします(^^)
書込番号:17905593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
お部屋の広さはどれくらいでしょうか?
実は私も4312m2を持ってますが、4307が気になってますので。
書込番号:17907489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ。OKAたんさん
私の部屋は正方形の6畳です。4312m2でも6畳で結構な音量です。
私の想像から・・4307はヴォリュームにもよりますが、6畳でもいけるんじゃないかと思います。
後は部屋自体での、チューニングで決まると思います。
余談ではありますが、私は長方形の6畳でAR3を鳴らしていたこともありますが、部屋のチューニングを行い、ヴォリューム10時〜12時辺りで鳴らしていました。
書込番号:17907599
1点
OKAたんさん
因みに、今は6畳とはいえ、他にもデスクを二台ありますので、実際のところ、3畳くらいです。
書込番号:17907613
1点
パーマが取れたさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
なるほど、そうですか!四畳半なのでダメかなぁなんて思ってましたが、そんなこともなさそうですね。
4312m2&ゾノトーンスピケーとの比較レビュー楽しみにしております。もし4312m2で満足できそうなら買い替えしなくて済みそうなので。低音の量感だけが不満なんですよね笑。
書込番号:17907739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OKAたんさん、こんばんは^^
今より、迫力が欲しいのであれば、4307を私なら使います。
(現在は部屋の作り方の事情等があるかた、デスク専門にしましたが。)
4312m2は低音・・例えば花火ような、バンッ!!!と言う音作りは難しいですが、
4307なら可能かと。
四畳半でいらっしゃるのであれば、タオックなどのスタンドやバスレフに詰め物でだいぶ低音がすっきり
すると思うので、極力部屋のものを片づけます(笑)
こんな、事例もあります。
4425mk2を6畳で鳴らす方もおります。
どのようなセッティングかはわりませんが。
私の弟は12畳の部屋で4425mk2を鳴らしてます。
吸収材を使い、間接音、直接音を計算してからです。
話は反れてしまいまいたが、ゾノトーンは来週には届く予定なので、分析してみます。
↑偉そうにすみません(笑)
書込番号:17908291
1点
こんばんは。
12畳で吸音材やら対策ですか(--;)
なかなか大変そうですね。
ゾノトーンスピケー、楽しみにしております。
ではでは。
書込番号:17908318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OKAたんさん
こんばんわ。
本日、お昼にゾノトーン4400s(フルテックバナナプラグ加工)が届きました。
そこから、暫しエージングを行いました。
4312m2がまだエージング中なので、上手く書けませんが、ゾノトーンに変えて耳を澄ませば、
ワイドレンジ、音が全体的に前に出てきた気がします。
低音は、SPのエージングが出来ていないので、ポンポン♪と、なりますが、そのソースによっては、ボンボンと出るソースもあります。
4307ではドンドン♪という、音色かと思われます。
しかし、ゾノトーンは余韻や、繊細さも持っておりますので、試聴が出来るのであれば、是非、ご視聴しては如何でしょうか。
書込番号:17915968
1点
パーマが取れたさん、こんにちは。
レビュー、ありがとうございます。
そのドンドンの低音の処理が大変そうですね。うーん、どうしよw
やはり大型でも小型でもケーブル交換して方が良さそうですね!余韻や繊細さが得られるとは良いこと聞きました。
また何かありましたら書き込みお願いします。
書込番号:17917756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OKAたんさん
読んで下さり、ありがとうございます。
例え、ケーブルが合わなくても、合っても、後からなにかに使えるでしょうしね(^^)
アクロリンクのケーブルは低音の篭りを無くす効果があります。←以前、AR-3aで使ってました。
楽しいオーディオライフをお過ごしください(^^)
書込番号:17917938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パーマが取れたさん、こんにちは。
それは、4307をオススメしてくれてるのですか?w
アクロリンク情報、またまたありがとうございます。
書込番号:17918138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FMNONNOさん。
こんばんは。
JBLも購入し、uda-1も、購入できたのも皆様のおかげ様です。
さて、接続もゾノトーンを使い鳴らしに入りました。
始めてJBLから出た音は、正直…笑ってしまいました。(笑)
ポンポン♪と鳴る、低音聴いて、ラジカセ?と思ってしまいました。
Uda-1のヴォリームを10時でほぼ、一日中鳴らしています。
TUda-1のパワーはなかなかやるな!とニヤニヤと鳴らしています(笑)
あとは、ノイズ対策をしていこうと、次の課題です。
デスク上、SPの置ける範囲が決まってないので、その辺りは吸音材を使い、なるべく籠らないようにしております。
エージングしながらも、楽しんで行こうと思います(^^)
書込番号:17918970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーマが取れたさん、新品スピーカー羨ましいです。私の予算では中古の安いのを捜すしか手が出ません。
先日の試聴で、JBLはStadio230等のstadioシリーズに、心揺らぎました。 またこのとき
波動スピーカーにも興味わき、安かったので自作の新品を駄目もとでヤフオクで入札したら落札できました。(^_^)
何十年ぶりの新品です。UDA-1かKENWoodのアンプとつないでカナレ4S8Gクラスの音がでるLANケーブルを加工したケーブルにて評価したいと思います。
書込番号:17928917
0点
FMNONNOさん
こんばんは。
落札おめでとうございます(^^)
カナレ、ギターケーブルのメーカーでもありますよね?…確か。
私も新品SPは始めてなんです。
今までは、父から譲って頂いたAR-3a。落札したテンモニを使っていました。
JBLに憧れたのは今から25年辺りに指し上るでしょうか。
いろんな寄り道しながら、コンパクトJBLを手にした
SPは、嬉しい限りです。
FMNONNOさんもきっと、嬉しい気持ちでいらっしゃることと思います。
しかし、uda-1はなかなかのやり手ですね。
明確にモニター出来る、素質があると思います(^^)
書込番号:17929467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カナレ電気は、名古屋が本社で放送業界では、モガミ電線と国産では二分する有名なオーディオケーブルメーカー
だそうです。ケーブルを比較した内容が数個先の「UDA-1かA-5VLか」にありますので興味あれば見てやってください。
本日、e-onkyoから「軌跡 jdk アクースティックスFalcom Sound Team jdk」というゲーム音楽を始めて購入。
深夜ですのでUDA-1で直接 響きというショップ自作の小型スピーカーで聴いてます。
(画像を登録してますがJBL-216Proの上の明るい色の檜スピーカー、今は後ろの出窓のAVラックの上に設置)
あの写真に写ってるSPは全部、JBL4312m2より値段は安物で古い物ばかりですが、音は最新技術でレストアチューニング
されていますので素晴らしい音を奏でてくれています)
曲は、アクースティックスのJAZZのような音楽と歌ですが、96KHz/24bitハイレゾらしくバイオリオンやドラムスや
ギターの音がよく響きます。UDA-1のよさが光る曲のようです。JBLには合う気がします。
もしよろしければ購入して聴いてみてください。
PCのHDをSSDに換装してから、画面に文字を打ち込みながらでもやっと聴けるようになりました。
書込番号:17929807
0点
FMNONNOさん
こんばんは。
なるほど、カナレは大きなメーカーなんですね。国産のケーブルは世界でも信頼性が高いですからね。
教えて頂き、ありがとうございます。
さて。
響きと言う、SPは気になりますね…倍音が名前の通り、響きそう…(^^)
写真の方も拝見させていただきました。
私は今、鳴らしの段階なので、まだまだレポが書けませんが、今、現時点での問題点を上げると、デスクの強度不足です。
共振、籠りと、納得がいかないので、お小遣いを貯めて、SPボードを購入します。
でも、徐々にJBLらしい音になってきましたね。
スモールPCオーディオ完成まで、冬辺りには出来ますでしょうか。
一つ一つ、問題点と改善をしながら、楽しみたいと思います(^^)
書込番号:17944984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
響きは、森のスピーカー響といって今は閉店してない秋葉原のエンジェルポケットというショップ製スピーカーです。
UDA-1との相性も良く購入時の紹介で自慢されていたように女性ボーカル曲では特に素晴らしい音を奏でてくれてます。
つくりはフルレンジ6cmの2ウェイでバックロードフォーン構造と思われる檜のBOXに入っています。
低音もそこそこ出るので夜に小さ目の音で曲を聴くのにぴったりです。
新品にて落札したFOSTEXのFE83En利用の波動スピーカーは、ほぼ24時間UDA-1にて鳴らしていましたが、この響きの音
には及ばないので波動スピーカはPC部屋のKENWOOD KAF5002に自作LANケーブル応用のスピーカケーブル7mにて接続し高めの本棚
の上に置きセカンドスピーカとして利用することにしました。
ヤフオクでは、非常に安くオーディオボード(大理石等やメーカ品多種)を売ってます。私は天然大理石のボード
を安々で落札しYAMAHA-10MTやPC部屋のONKYO D-112Eの下に敷き大理石の下は防振ゴムで上は、ヤフオクで落札した
金属とゴムのハイブリッドのインシュレータにスピーカーを載せています。ヤフオクをのぞいてみるのもよろしいか
と思います。
書込番号:17950189
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > UDA-1 (S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/07/29 19:14:20 | |
| 1 | 2021/11/08 11:49:58 | |
| 2 | 2021/06/02 18:29:56 | |
| 17 | 2020/09/02 23:34:23 | |
| 1 | 2020/05/06 22:23:13 | |
| 1 | 2020/05/05 23:58:48 | |
| 2 | 2019/09/23 10:20:50 | |
| 14 | 2019/08/05 20:28:32 | |
| 0 | 2019/06/19 20:54:40 | |
| 16 | 2017/06/05 16:29:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









