『PCが認識しません。』のクチコミ掲示板

2013年10月12日 発売

UDA-1 (S) [シルバー]

  • 192kHz32bit対応D/Aコンバーターのアナログ出力をセレクターやコネクタを一切介さずダイレクトに出力する「D/A DIRECT端子」を搭載したプリメインアンプ。
  • 高音質技術「DSEE」の搭載により、MP3やAACなどの不可逆圧縮音源の失われがちな高音域や消え際の微小な音を復元し、広がりのある自然な音質を実現する。
  • 背面のUSB端子にウォークマンやXperiaを接続して、ハイレゾ音源を再生できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:23W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:1系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ UDA-1 (S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UDA-1 (S) [シルバー]の価格比較
  • UDA-1 (S) [シルバー]のスペック・仕様
  • UDA-1 (S) [シルバー]のレビュー
  • UDA-1 (S) [シルバー]のクチコミ
  • UDA-1 (S) [シルバー]の画像・動画
  • UDA-1 (S) [シルバー]のピックアップリスト
  • UDA-1 (S) [シルバー]のオークション

UDA-1 (S) [シルバー]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月12日

  • UDA-1 (S) [シルバー]の価格比較
  • UDA-1 (S) [シルバー]のスペック・仕様
  • UDA-1 (S) [シルバー]のレビュー
  • UDA-1 (S) [シルバー]のクチコミ
  • UDA-1 (S) [シルバー]の画像・動画
  • UDA-1 (S) [シルバー]のピックアップリスト
  • UDA-1 (S) [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > SONY > UDA-1 (S) [シルバー]

『PCが認識しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「UDA-1 (S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
UDA-1 (S) [シルバー]を新規書き込みUDA-1 (S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

標準

PCが認識しません。

2019/07/30 17:11(1年以上前)


プリメインアンプ > SONY > UDA-1 (B) [ブラック]

クチコミ投稿数:27件

最近某オークションにてこちらのDACを手に入れました。説明書にしたがって接続したのですが認識されませんでした。
ドライバーのインストール中に「本機の電源を入れてください」との表示がでるのですが電源入れていますし「USB REAR」になっています」そのままインストールできずに終わってしまいました。

PC自体がこの機器を認識していないので「USBケーブルが故障」「ポートが機能していない」のどちらかと思ったのですがケーブルは新品「「ELECOMオーディオ2.0m」、ポートは他の場所や他のUSB機器を試しましたが問題ありませんでした。

念のため新しくケーブルを買って試しましたが駄目でした。

しょうがないのでLINE接続で使っていて(マザーボードの3.5mジャックをRCA接続)ところ数時間経った時、いきなりPCがこのDACを検出しました(右下に【SONY UDA-1が検出され使用する準備ができました】と表示されました)。そのままドライバーインストールをすると完了することができました。

しかしながら翌日再度PCを立ち上げると全く同じ症状になっています。
デバイスマネージャーで見るとドライバーは入っているのですが機器を認識していないため「非表示デバイスの表示」で映ります。
原因がさっぱりわからないのですが何故このような症状が起こるのでしょうか?ちなみに認識されていない時にモードを「USB REAR」にしていると一定のリズムで「タッタッタッタッ」というノイズが走っています。

PC構成は下記の通りです。
ケース:Thermaltake V31
CPU:Core i5 9400F
マザーボード:ASUS TUF Z390-PLUS GAMING
メモリ:CFD CFD Selection W4U2666BMS-8G
ビデオカード:MSI RADEON RX570
電源:オウルテック FSP AURUM92+
OS:WINDOWS10
SANDISK EXTREME PRO SSD258GB(システム用)
WD HDD:4GB
WD HDD:1TB

書込番号:22829561

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/07/30 20:28(1年以上前)

>midnightskyさん こんにちは

DACは数多く使ってきました、またDAC内蔵アンプも現在3台使ってますが、その症状なら多分DACの故障と思われます。
タッタッノイズは再トライするも、接続出来ないノイズかと思います。

別のDACお持ちでしたら、取り替えてテストされてみてください。

書込番号:22829864

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 UDA-1 (B) [ブラック]の満足度5

2019/07/31 07:15(1年以上前)

>midnightskyさん
こんにちは、UDA-1ユーザーです。
修理に送り出した方が良い現象かと。

サポートセンターの修理のご相談に連絡してください。

書込番号:22830569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2019/07/31 09:32(1年以上前)

UDA-1の電源を入れてからパソコンの電源を入れれば認識するのではないでしょうか

ドライバーをアンインストールして、再インストールするぐらいでしょうか

「非表示デバイスの表示」
マウスの右ボタン→プロパティ→デバイスの状態で非表示の理由が分かります

ドライバーは最新だと思いますが、以下のサイトで確認できます
また、Music Center for PCでハイレゾ再生できると思います

https://www.sony.jp/support/netjuke/download/
https://www.sony.jp/support/netjuke/download/driver-uda1/

再生フォーマット
USB REAR (USB-B端子)
PCM(サンプリング周波数:44.1 k/48 k/88.2 k/96 k/ 176.4 k/192 kHz、データビット長:16/24/32ビット)
DSD(2.8 M/5.6 MHz)

ドルビーデジタル等のフォーマットを入力するとDACが壊れることがあります

書込番号:22830748

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 UDA-1 (B) [ブラック]の満足度5

2019/07/31 21:50(1年以上前)

>midnightskyさん
>カナヲ’17さん
私のUDA-1はPCの電源は先で後からUDA-1の電源を入れる事が多いです。UDA-1先でPC後からでも問題なく鳴ります。

書込番号:22831821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/07/31 21:58(1年以上前)

通常、PC動作の基本は付属装置(この場合UDA-1)を先に電源を入れます。

ただし、PCの設定で既に音声出力先としてUDA-1にしてる場合は後からでも認識されると思います。

今回の場合、オークションでの購入ということもあり、DACが壊れてる可能性のあります。

書込番号:22831841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2019/08/01 18:24(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。DACの故障を最初に疑ったのですが、実はDACの購入がこれで二つ目(1つ目はDENON PMA-50)なんですね。

PMA-50の時も同症状でまったく認識せず、この時は商品に不具合(出品側のお店もDACでの認識はチェックしていなかったとのこと)を理由に返品していました。今回も全く同じ症状(認識するときはありますが)なのでわたしのPCとの相性や設定がおかしいのかなと考えております。もう返品はできないので色々試してみて駄目なら諦めます。

・他にDACがないので試せないのが現状です。
・マザボ、本機のドライバは最新です。

電源を入れるタイミングですが・・・(現状の接続ですがUSBケーブルと3.5mmジャック→RCA接続のふたつつけています。後者はUSBが認識しなかった為音を出すために装着→その後いきなり認識する時があるという現状です)

・昨日、本機の電源を消し忘れたまま帰宅時にPCの電源を入れた際普通に最初からUSB接続を認識していてUSB接続で音が出ていました。

・本日、PC電源を入れた後に本機の電源を入れ忘れたことに気が付き、一旦シャットダウンして本機の電源を入れてからPC電源を入れると音がでず、認識していませんでした。しょうがないのでLINEで音が出していたのですがいつもと同様に30分くらい経つといきなりUSBを認識して音がでるようになりました。

元々はUSBを認識していなかったので3.5oジャックからRCA接続にしたので二つ繋げていることに原因はなさそうですが・・・

あと完全に試せていないのは「PC電源入れる前に本機の電源を入れる」という行為を徹底した時にどうなるかですかね。

ここに書いて下さった意見も参考にしつつまた試して結果を書き込んでみます。

書込番号:22833109

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/08/01 20:34(1年以上前)

>midnightskyさん

一旦DACへ設定してからは、アナログ(イアホンジャック)は外しますけどね。

いずれにしても、再度DACへ接続されるなど謎がありますね。

書込番号:22833321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2019/08/01 21:19(1年以上前)

他のDACではアナログ接続機器とDACを使用するときは、手動で出力デバイスを切り換えます

デジタル接続(DAC)が既定のデバイスでなく、アナログ(アンプ?)で接続されているかも?
LINE接続のケーブルを抜いて、確認してみてはどうでしょうか
他にオーディオデバイスが接続されていない、または、無効化していれば、UDA-1(DAC)が既定のデバイスになると思います

以下のASIOドライバが利用できるので、SONYのMusic Center for PCでASIOで再生できるか確認しても良いかもしれません
(デジタル接続の確認ができる)

Hi-Res Audio Player
ASIOドライバ
https://www.sony.jp/support/high-resolution/confirm/app.html

書込番号:22833414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2019/08/01 21:30(1年以上前)

自作パソコンであれば、OSの再インストールなりを試してみる必要は有るでしょうね。

その前に出来ることは、他のPCやスマホ等での動作確認でしょうか。

例えば、下記のスレッドが参考になるものと思われます。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000580036/SortID=16747270/

書込番号:22833443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2019/08/01 21:50(1年以上前)

midnightskyさん、こんばんは。

>あと完全に試せていないのは「PC電源入れる前に本機の電源を入れる」という行為を徹底した時にどうなるかですかね。

無駄です。
USBは、PCの電源が入っていても、あとから接続して使うことが出来る、
つまり「ホットプラグ」という機能にも対応して開発されているインターフェースです。
だから、電源投入の後先は全く関係ありません。
関係あるように書かれている回答は知識がない人間のデタラメ回答です。
電源投入の後先が関係するなら、それは欠陥品か故障です。

別機種で同じような症状が連続して出ているのだとしたら、
PCの側に問題がある可能性が考えられます。
そこで、PCの仕様が少し気になります。

まず関係ないとは思いますが、
>メモリ:CFD CFD Selection W4U2666BMS-8G
この世代で8GBは少なすぎでしょう。32GBかせめて16GBはほしいです。

一番気になるのは電源で、
>電源:オウルテック FSP AURUM92+
CPU、マザー、グラボという主要部品は2018年後半から2019年のものですが、
電源は2013年発売のものになっています。
前の機種からの流用でしょうか?
AMAZONだと「HASWELL対応」と書いてあるのですが、Owltechの商品説明には書いてないですし、
実際のところ「ATX12V Version 2.4」ではなく「2.3」対応の製品です。
2.4対応以前でも「DCtoDC コンバーター搭載製品は ATX Ver2.4 と同等の性能」らしいですが、
正式に対応していない、というところが気にかかります。
とくに、CPUとマザーが最新の第9世代ということもあります。
また、CPUのTDPは65Wですが、グラボが150Wでフル稼働だと250Wを超すようです。
電源が経年劣化でへたっていると、問題が出るかもしれません。
以上を考えると、まずはPCの電源交換というのが考えられます。

書込番号:22833472

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/08/02 09:31(1年以上前)

ドライバーのインストールが終わってないようですが、それが先決ではないでしょうか。

書込番号:22834080

ナイスクチコミ!1


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2019/08/03 01:02(1年以上前)

あまりにアレなので少し口を挟みます。なんだかmidnightskyさんの方が回答者より詳しい気が。

仮にDACが正常として、まだ出ていない対策としては
・CMOSクリア、念を入れるならMBの電池を抜いて放電もさせる(意外にこれで治る不具合もある)
・BIOSのUSB周りの設定を見直す
・windowsのUSBセレクティブサスペンドを無効にする
・専用ドライバーを削除して汎用ドライバーで試す
・試されているはずですが各ポートの変更、特にフロントIOは使わない
・memtest3、4周ほど(まず関係ないけど)

それとは別に試して頂きたいのが、PCをコールドブートする際に、DAC接続した場合と接続していない場合の起動時間を比べてみる方法。もちろんDACはオンにした状態です。
PC起動時には接続されているデバイスを探しに行こうとするので接続不良なら時間がかかるはず。仮に起動時間が同じなら完全に見えていない状態となります(あるいは正常に認識されていても)。

windows再インストールも有力とは思いますが、個人的にはソフトよりハード周りに何かトラブルを抱えているような気がします。それこそ単純に接触不良とか。

電源について。
HASWELL対応電源というのはHASWELL以降に追加されたCステート、つまり省電力機能についてですのでむしろアイドルも含めた負荷状態においては非対応の電源と全く同じ振る舞いをします。また、CPU・GPUが「共に」フルロードするというのは相当稀な状況であり、さらにそれは12Vラインのことで、今回の問題はUSBの5Vですので電源を疑うのは怪しいところです。5Vに異常があるならまずは周辺機器やファンに異変が見られるはず。まあ経年的にそろそろ保全する意味で変えるのも良いのですが。

気になるならOCCTをかけて電圧チェックしてみるのも良いかと思われます。12V・5Vどちらかが(普通は12V)ふらつくようなら買い換え時です。

もちろんDACの電源を入れるタイミングは、PCのオンオフ前後とは無関係です(初回ドライバーインストール時を除く)。

書込番号:22835434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2019/08/03 18:52(1年以上前)

>midnightskyさんのパソコンは

・USB 3.1 Gen 2 ポート
バックパネルコネクター
・USB 3.1 Gen1(最大5Gbps)
フロントパネルコネクター

UDA-1(USB2.0)とは下位互換で接続できると考えますが、場合によっては接続できないことがあるのではないでしょうか?

マザーボードにはUSB2.0/1.0のピンヘッダがあるようですので、そこからUSB2.0のコネクタを取り出して、接続したら?

書込番号:22836838

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 UDA-1 (B) [ブラック]の満足度5

2019/08/05 20:28(1年以上前)

>midnightskyさん
サポートに連絡してみましたか?
PCよりの話になっていますが、他のノートPCなどはお持ちでないのかな?有れば切り分けしやすいですが。

私のノートPCは、ブルーのUSBポートに接続してます。7や10の機種が有りますがどちらも問題無くUDA-1と接続はできてます。

書込番号:22840944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > UDA-1 (B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UDA-1 (S) [シルバー]
SONY

UDA-1 (S) [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月12日

UDA-1 (S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング