『CD-Rで作成したCDの録音時のタイトル取得が出来ない』のクチコミ掲示板

楽ナビ AVIC-MRZ099W 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:メモリ 画面サイズ:7型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの店頭購入
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのオークション

楽ナビ AVIC-MRZ099Wパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月中旬

• 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの店頭購入
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099W

『CD-Rで作成したCDの録音時のタイトル取得が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS

「楽ナビ AVIC-MRZ099W」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-MRZ099Wを新規書き込み楽ナビ AVIC-MRZ099Wをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099W

スレ主 sg1130さん
クチコミ投稿数:3件

既出であればすみません。
分かる方がいれば教えてください。

moraで購入した曲をパソコン(X-アプリを使用)でCD-Rにしてから車に録音するのですが、タイトルが取得できずに録音日と時間しか表示されません。

家にもう一台ある車のナビ(三菱純正品)では問題なくタイトルが表示されるのですが・・・
何の問題でしょうか?

宜しくお願いいたします

書込番号:17858201

ナイスクチコミ!2

返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15266件Goodアンサー獲得:2984件

2014/08/22 10:41(1年以上前)

タイトル等の曲情報の表示は楽曲情報データベース(CDDB)を参照して、合っている物を表示します

なので自作CDは合わないので表示出来ないのでしょう

三菱のナビは何故表示出来るのかは判りませんが、カロとは多少仕様が違うからなのだと思います

わざわざCDを作成してナビで録音するよりも
MP3等のファイルに変換して、SDカードに入れて聴く方が簡単では?。

書込番号:17858296 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4

殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2676件Goodアンサー獲得:695件

2014/08/22 12:53(1年以上前)

>購入した曲をパソコン(X-アプリを使用)でCD-Rにしてから車に録音する

これができていると言うことは、書込みフォーマットがCD-DA(商用CDと同じ形式)と言うことです。
この場合、MP3などの圧縮系音源にあるタグ情報(曲ごとのタイトルなどの情報)と言うものはなく、そのディスクに対してCD-TEXT規格によって一括で書き込まれています。
本機はCD-TEXT非対応であるため、この情報は読めません。これが原因の一つです。

GracenoteなどのCDDBは基本的にディスク単位で情報管理をしています。
商用CDのように決まった曲名・曲順であればデータベースに登録され、TOC情報と照合して合致したものが表示される仕組みです。
個人で編集したCD-Rなどは合致することはあり得ません。データとして存在していないと言うことになります。
これも原因の一つです。

最近は演奏の特徴を抽出したデータ(フィンガープリントと言う)で照合し、1曲ごとに情報取得できる技術もありますが、ナビではまだそこまでやっていないと思います。

三菱純正ナビで表示できるのは、おそらくCD-TEXTに対応しているからではないでしょうか?
x-アプリについては詳しくないのではっきりしたことは言えませんが、CD-TEXTの書込みにも対応しているからと推定します。

わざわざ手間と時間をかけているより、高レートのMP3などをメモリーデバイスに入れて持ち込んだ方が遥かに効率的です。
xシリーズやP01でもない、所詮楽ナビですよ。
私も北に〜さんの意見に賛同します。

書込番号:17858609

Goodアンサーナイスクチコミ!2

EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:83件

2014/08/22 13:43(1年以上前)

実在するCDアルバムと同じ構成(曲順、再生時間など)で音楽CDとして作成したCD-Rディスクで、尚且つ本体に収録されているGracenoteデータベースに含まれているタイトルのCDであれば、CD-R再生時やMSV(ミュージックサーバー)に録音した場合はタイトル表示ができるはずです。

また、
>家にもう一台ある車のナビ(三菱純正品)では問題なくタイトルが表示されるのですが・・・
とありますが、上記のナビはCD-TEXT表示に対応しているのでタイトル表示ができているのではないかと想像します。
※AVIC-MRZ099WはCD-TEXT表示には非対応です。
※X-アプリでのCD-R作成時(音楽CDとして作成時)は、(楽曲ファイル自体にタグ情報などが無いファイルでも)X-アプリ上に表示されている情報を元にアルバム名やアーティスト名、タイトル名などをCD作成時に自動的にCD-TEXTとして書き込んでくれます。(当方もX-アプリを使用しているのですが、おそらく半角英数字は全て(何故か勝手に)全角文字に変換された上でCD-Rに書き込まれると思います)

AVIC-MRZ099Wでタイトル情報が表示できない場合に考えられる点は…、

@本体に収録されているGracenoteデータベースのタイトル情報に含まれて居ないCD(新譜であったり、インディーズ製作アルバムなど)を複製したディスクを再生またはMSVに録音している
※著名なアーティストの新譜でしたら、別売りの「データ通信専用通信モジュール:ND-DC2(25,000円)」を使用したり、BluetoothのDUNプロファイルに対応した携帯電話等をBluetooth接続してある状態で、AVIC-MRZ099Wがデータ通信を行う事ができる状態であれば、ナビの通信機能で(≒インターネット経由で)タイトル情報を取得して表示できるかもしれません。(ND-DC2との接続には、別売りの「USB接続ケーブル:CD-U120(3,000円)」が必要です)
※新譜でなくてもインディーズ製作アルバムなど、一般にあまり流通していないディスクの場合はGracenoteデータベースにタイトル情報が収録されていない可能性があります。
※パソコンにインストールしたナビスタジオの「MSVタイトルエディター」でMSVの(≒SDカード内に録音してある)楽曲のタイトル情報の編集ができます。

A複数のCDからご自身の好みの曲を集めて作成したディスクを再生またはMSVに録音している
※CDのディスク自体からタイトル情報を読み取っている訳ではなく、ディスクのTOC情報や再生時間などを元にデータベース内から合致する情報を検索して表示させていますので、元のアルバムから特定の曲だけを集めて作成したディスクなどではタイトル情報を検索する事ができません。
※AVIC-MRZ099WはCD-TEXT表示に対応していませんので、例えCD-R作成時にCD-TEXT情報をディスクに書き込んであってもAVIC-MRZ099Wでは表示する事はできません。

BMP3やWMA、AACなどの楽曲ファイルをCD-Rにコピーして作成したデータディスク(カロッツェリアでは「ROM-Audio」表記)を再生している場合に、各楽曲ファイルにタグ情報(ID3タグ)が正しく入力されていない。
※タグ情報の編集ソフト(「Mp3tag」や「SuperTagEditor」など)を使用して、ファイルのタグ情報を正しく入力してください。
※X-アプリ上で曲名やアーティスト名などを編集すると、楽曲ファイル自体に記録されているタグ情報の内、なぜかVer.2(ID3拡張タグ)の情報が勝手に全て消去されてしまいますのでご注意ください。(当方もX-アプリを使用しているのですが、CD取り込み後にX-アプリ上でタイトル情報やアーティスト名などを編集するとタグ情報が勝手に消去されてしまいますので、その都度上記のSuperTagEditorを使用して修正しています)

CWAVファイル(WAVEファイル)をコピーしたCD-Rディスクを再生している。
※WAVファイル再生時はファイル名表示(「○○○.wav」)しかできず、それ以外のアルバム名や楽曲タイトル、アーティスト名などのタグ情報の表示はできないと思います。(当方、2012年モデルのAVIC-VH99CSを使用していますが、WAVファイルのタグ情報を編集する事ができる「SuperTagEditor改造版」と言うソフトを使用してWAVファイルにタグ情報を書き込んでみたのですが、AVIC-VH99CSではタイトル情報などを表示する事ができませんでした)

…などが考えられます。

そして、AVIC-MRZ099Wでタイトル表示を行うにはどうするかですが…、

@MSVに録音して、そのSDカードをAVIC-MRZ099Wから取り出してパソコン(のカードリーダー&ライター)に接続して、パソコンにインストールしたナビスタジオに含まれる「MSVタイトルエディター」を使用して、1曲ずつタイトル情報を編集する。

A市販されている(≒Gracenoteデータベースに収録されている)CDと同じ構成でCD-Rディスクを作成して再生またはMSVに録音する。
※アルバム内の特定の曲だけ(1曲だけなど)しかダウンロード購入しておられない場合は、同一のアルバム内に含まれるそれ以外の曲も全てダウンロード購入する必要が出てくると思います。
※本体に収録されているGracenoteデータベースに収録されている情報よりも新しく発売されたCDの場合は、上記の「MSVタイトルエディター」を使用して手作業で編集を行う、または、データ通信専用通信モジュールを使用するかDUNに対応した携帯電話等をBuletoorh接続してデータ通信を行ってタイトル情報を取得する必要があります。

BMP3やWMA、AACファイルなどAVIC-MRZ099Wが対応しているフォーマットに変換した上でタグ情報を正しく書き込んで、CD-RやSDカードまたはUSBメモリなどにコピーして再生する。
※AVIC-MRZ099WはATRAC3ファイルの再生には対応していませんのでご注意ください。(説明書などを見ると、再生可能なファイル形式の中にATRAC3ファイルが含まれていると思いますが、これはAVIC-MRZ099W本体でSDカードに取り込んだ(録音した)ファイルに限られます)
※USBメモリの使用には、別売りの「USB接続ケーブル:CD-U120(3,000円)」が必要です

…などが考えられます。

書込番号:17858721

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2014/08/24 00:10(1年以上前)

教えていただいた方々、大変参考になりました。
ありがとうございました。

自分の中で引っかかっていた答えはTEXTに対応していないということだったのですね・・・
もっと調べれば分かったことなのかもしれません。申し訳ありませんでした。

教えていただいた中からパソコンでMP3に変換してSDに入れるという選択を取ろうと始めてみたのですが、XアプリはWAVには変換できるようですがMP3には変換が出来ないようです。
CDの管理ができたり、moraで購入出来たり、MP3に変換できる音楽管理ソフトはありますでしょうか?
お勧めの物があれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

書込番号:17863775

ナイスクチコミ!0

2014/08/25 22:21(1年以上前)

回答を参考に自分なりに解決策を立てました。

事前にSDカードに適当にフォルダを作っておく
パソコンに変換別のフォルダを作っておく(WAV用とMP3用)

@XアプリのMoraで購入した曲を、XアプリでMpeg4からWAVに変換(WAVフォルダへ)
AFreemake Video ConverterでWAVからMP3に変換(MP3フォルダへ)
BMP3音楽をSDカードにコピー(SDカードのフォルダへ)

これでカーナビに挿入すると曲順がでたらめになるのでUMSSortで曲順を並べ替え

※全部フリーソフトで済んだ
※結構時間かからず処理できる

これで自分の理想になったと思います。
回答いただいた方ありがとうございました。

書込番号:17869718

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-MRZ099W
パイオニア

楽ナビ AVIC-MRZ099W

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月中旬

楽ナビ AVIC-MRZ099Wをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング