『microSDXCカードとフォーマット形式』のクチコミ掲示板

2013年10月25日 発売

WG-C20 (B) [ブラック]

SeeQVaultに対応したポータブルワイヤレスサーバー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ポータブルワイヤレスサーバー 重量:135g WG-C20 (B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WG-C20 (B) [ブラック]の価格比較
  • WG-C20 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • WG-C20 (B) [ブラック]のレビュー
  • WG-C20 (B) [ブラック]のクチコミ
  • WG-C20 (B) [ブラック]の画像・動画
  • WG-C20 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • WG-C20 (B) [ブラック]のオークション

WG-C20 (B) [ブラック]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月25日

  • WG-C20 (B) [ブラック]の価格比較
  • WG-C20 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • WG-C20 (B) [ブラック]のレビュー
  • WG-C20 (B) [ブラック]のクチコミ
  • WG-C20 (B) [ブラック]の画像・動画
  • WG-C20 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • WG-C20 (B) [ブラック]のオークション

『microSDXCカードとフォーマット形式』 のクチコミ掲示板

RSS


「WG-C20 (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WG-C20 (B) [ブラック]を新規書き込みWG-C20 (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

microSDXCカードとフォーマット形式

2014/07/15 01:20(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > SONY > WG-C20 (B) [ブラック]

スレ主 No.44さん
クチコミ投稿数:65件

カードスロットのないNexus5で主に音楽を聴くためにこれを買いました。
また曲のデータ量が多いのでmicroSDXCカード(64GB)を別途購入。サンディスクの並行輸入品です。
この製品の仕様にはちゃんとmicroSDXC対応が謳われているのを確認したつもりです。

ところが実際使ってみると、なぜかスマホ側からカードが認識されません。
「エラー:記録メディアが挿入されていないため、処理できません。」などと表示されます。

気になるのはソニーの本製品紹介ページに「ソニー製、FAT32対応」と書かれていること。
しかし、microSDXCの標準のフォーマットはexFATですよね。
ネット上にはこれをFAT32フォーマットする方法をかいたモノもありますが、
なんだか推奨外、規格外の自己責任扱いらしい。

でも仕様ではmicroSDXC対応は明確に謳っている。
標準フォーマットが非対応のものを対応とするのは矛盾しているようにも思えます。
これが認識不良の原因としたら、microSDXCをFAT32化するしかないでしょうか。

実はこのmicroSDXCを入れると(もちろんアダプタ経由)、
WiFiでのスマホとの通信もおかしくて、Android->設定->Wifiでは接続されたことになっているのに、
File Manager上では「ネットワーク接続できません」と出てしまいます。
無線LANランプも点滅のままで点灯状態になりません。
これもカードのフォーマットのせいでしょうか?

書込番号:17733854

ナイスクチコミ!0


返信する
シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/15 06:03(1年以上前)

公式ページを確認しました。
見た感じ「USB外付けハードディスク」のみFAT32が使えるような書き方ですね。
なのでSDXCとmicroSDXCに関してはexFATでのみ使用してください。(多分FAT32でも動きますが保証対象外です)

基本的な接続方法を説明します(完全初期化の方法から記載しますね)

1 不具合修正があるかもしれないので先にWG-C20のソフト更新をしておきます。実行済みならスルーで!
http://www.sony.jp/pwserver/update/

2 本体裏面のリセットボタンを10秒以上長押しして本体を初期化します。念のためUSBメモリやSDカード類は全部外しておいてください。初期化後カードを挿入。

3 Nexus5はNFC対応してるのでPlayストアからFile Managerをインストール。もしインストールしてても念のため再インストールしてください。

4 Nexus5のNFC機能をONにする。

5 電源ボタンを3秒押して電源を入れます。電源が入ったのを確認したらNFC部分をスマホとタッチして無線接続を完了します。


これで通常であればスマホとこの製品を接続することが出来るはずです。
もし駄目なのであれば無線のセキュリティがかかってないので弾かれてる可能性があるのでUSBケーブル接続で一度スマホと接続して無線のセキュリティーとパスワードを設定後、本機のWi-Fi機能を有効にして電波飛ばしてる状態でスマホから本機に接続を試みてください。

WG-C20は2.4Ghzで通信します。5Ghzの電波は対応してないみたいです。
スマホによっては5Ghz/2.4Ghzのどちらかだけを使うような設定があるので設定→Wi-Fiメニュの中で切り替えが出来る場合があるので確認してみてください。


もし何をしても接続できないのであればUSBケーブルでの有線接続でSDカードにアクセスできるか確認。
出来ないのであれば本体故障の可能性が考えられます。

書込番号:17734058

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2014/07/15 08:42(1年以上前)

>「エラー:記録メディアが挿入されていないため、処理できません。」などと表示されます。

このエラー文言だと、メディア自体が挿入されていることを確認できていないように思います。
挿入検知後にメディアにアクセスし、そのアクセス時に
フォーマットが適合しているかどうかチェックしているはずです。

なので、フォーマットの問題と云うよりも挿入されていると
検知できていないことが問題のように思います。

アダプタを付けているとのことで、
そのアダプタとmicroSDXCの問題である可能性もあるのでは。
問題の切り分けのためにPCなど他の機器では
microSDXCを認識できているのでしょうか?

>File Manager上では「ネットワーク接続できません」と出てしまいます。
>無線LANランプも点滅のままで点灯状態になりません。

無線LANランプが点滅しているのは無線LANが起動中とのことのようですが、
本機を親機の近くに持って行き本機を電源オフオンしても直りませんか。

書込番号:17734302

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件 WG-C20 (B) [ブラック]のオーナーWG-C20 (B) [ブラック]の満足度3

2014/07/15 12:06(1年以上前)

『気になるのはソニーの本製品紹介ページに「ソニー製、FAT32対応」と書かれていること。』

USB外付けハードディスクについては、『ソニー製、FAT32に対応。バスパワーに対応しています』としてるようです。
WG-C20は、「SDXC/microSDXCメモリーカード」に対応しているようです。

SDメモリーカードスロット、USBホスト搭載
SDメモリーカードスロット、USBホスト機能を搭載。SDメモリーカード、SeeQVault SDメモリーカード、USBメモリー、USB外付けハードディスク(*)など幅広い外部メモリーに対応しています。
* ソニー製、FAT32に対応。バスパワーに対応しています
対応メモリーカード
SD/SDHC/SDXC/microSD/microSDHC/microSDXCメモリーカード、SeeQVault microSDHCメモリーカード
(microSDメモリーカードを本機でお使いの場合は、必ず専用のアダプターに入れてお使いください)
http://www.sony.jp/pwserver/products/WG-C20/

SDXC規格非対応の携帯電話やスマートフォンにmicroSDXCカードを挿入した結果microSDXCカードが使用不能になるようですが、SDXC規格非対応機器に挿入していませんか?
この場合、物理的な破損ではなくSDXC規格製品でフォーマットすればカード自体は回復するようですが...。

書込番号:17734767

ナイスクチコミ!0


スレ主 No.44さん
クチコミ投稿数:65件

2014/07/15 13:03(1年以上前)

ここまでシャナさん、羅城門の鬼さん、LsLoverさん、ありがとうございます。
以下、現時点まででわかっている範囲で状況を追加報告します。

<シャナさんご指摘分>
WG-C20本体ソフトウェア(いわゆるファームウェア)は最新の1.4.3に、まず最初にしました。
別に持っていた16GBのmicroSDHCカードではWi-Fi通信もファイルの中身を見に行くことも可能でした。

<羅城門の鬼さんご指摘分>
カードはmicroSDのサイズなのでアダプタは必須で、手持ちの三つのアダプタでためしましたが、どれもだめ。
無線LANランプが点滅したまま点灯にならないことと、File Managerからカード認識されないことは関連あるかも
しれませんが、なぜ16GBのカードはOKで、microSDXCだと点滅が永遠に続くかは不明です。
一旦カードを抜いて無線LANランプが点滅状態になってからカード挿入してもダメのようです。
また、microSDXCカードは、Win8.1パソコン上ではカードリーダ・ライタ経由で認識できました。

<LsLoverさんご指摘分>
本件のmicroSDXCカードは、新品状態から上述のWin8.1パソコンで認識とファイルコピーを行ったのみで、
microSDXC非対応のガラケーやスマホには一切挿入していません。

書込番号:17734925

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件 WG-C20 (B) [ブラック]のオーナーWG-C20 (B) [ブラック]の満足度3

2014/07/15 13:34(1年以上前)

『16GBのmicroSDHCカードではWi-Fi通信もファイルの中身を見に行くことも可能でした。』

ということのようでしたら、「16GBのmicroSDHCカード」内のデータをバックアップして、exFATしてWG-C20に挿入してみては如何でしょうか?

状況からするとWG-C20がexFATに対応していないようにも思います。
確証はないのですが、LinuxのUbuntuでは標準でexFATをサポートしている状況のようですが、その他のディストリビューションでは、カーネルパッチが公開されている状況のようです。

書込番号:17734999

ナイスクチコミ!0


スレ主 No.44さん
クチコミ投稿数:65件

2014/07/15 19:30(1年以上前)

LsLoverさんの再書き込みに基づいて実験してみました。

1. 16GBのmicroSDHCカードをexFATにフォーマットして試したところ、
無線LANランプは途中で点灯になりますが、File Manager上で「ネットワークに接続できません」と出る。
2. 本機の標準サイズのUSBポートにSDカードリーダを挿し、そこにexFATフォーマットのカードを挿して試すと、
これがなんとファイルが見えるようです。
ただしこれは自宅での実験でやってみただけのことであり、
外出時にカードリーダを挿したままカバンに入れて持ち歩くのは
振動でUSBポートを早くダメにしてしまいそうなのでやりたくありません。
やはりカードは本来のカードスロットにいれたいし、そのように対応すべきと思います。

とすると、カードスロットはexFAT非対応で、USBポートはeXFAT対応?ということでしょうか?
カードスロットに対し、(micro)SDXCカードを対応と謳いながら、exFAT非対応としたら
やはり、特にexFAT非対応などと断り書きのない限り、仕様表示としておかしいと思うし、
(micro)SDXC対応といっている以上、FAT32化フォーマットすべきなのか、
なんらかの案内があってしかるべきと思いますが、いかがでしょう。
もちろんこの件、ソニー本体にも問い合わせ中ですが、現時点で修理対応の案内しか来ていません。

書込番号:17735809

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件 WG-C20 (B) [ブラック]のオーナーWG-C20 (B) [ブラック]の満足度3

2014/07/15 20:30(1年以上前)

『1. 16GBのmicroSDHCカードをexFATにフォーマットして試したところ、
無線LANランプは途中で点灯になりますが、File Manager上で「ネットワークに接続できません」と出る。』

無線ランプの状態は、異なるようですが、「ネットワークに接続できません」となりようですね。

『2. 本機の標準サイズのUSBポートにSDカードリーダを挿し、そこにexFATフォーマットのカードを挿して試すと、これがなんとファイルが見えるようです。』

追加テストで申し訳ありませんが、USBポートに挿したSDカードリーダにmicroSDXCカード(64GB)を挿入すると如何でしょうか?
実運用では役に立たないケースかもしれませんが、テストしていただけませんか?

『ネット上にはこれをFAT32フォーマットする方法をかいたモノもありますが、
 なんだか推奨外、規格外の自己責任扱いらしい。』

標準ではFAT32では、32GBまでしか扱えませんので、64GBの約半分しか利用できません。フォーマッターによっては、32GB超えの容量を扱えるようですが...。

『もちろんこの件、ソニー本体にも問い合わせ中ですが、現時点で修理対応の案内しか来ていません。』

SONYとしては、exFAT形式のmicroSDXCカード(64GB)は、正常に扱えるというスタンスのようですので、修理依頼も一案かとも思います。

書込番号:17735992

ナイスクチコミ!0


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/15 22:12(1年以上前)

SDXCカードのみの問題みたいですね。

とりあえず、SDフォーマッターでフォーマットをかけてください。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

このソフト使って動かないならほぼ間違いなく返品できます。
SDカードの標準を作ってる団体が提供してるソフトなのでこのソフトでも改善せず、他の方法で仮に動いたとしても自分なら返品、交換の手続きします。

フォーマットに関してはデーターをBACKUPしてからオプションをイレースフォーマット、論理サイズ調整オフでフォーマットすればいいと思います。

カードは並行輸入品という事ですが、正規品か偽物かの判断を同時に進めたほうがいいかも?
サンディスクの正規品で動かない機械ならそれこそ一発返品コースかな。

もし可能であれば購入した商品ページのアドレスを教えていただけると助かります。

書込番号:17736419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 No.44さん
クチコミ投稿数:65件

2014/07/15 23:41(1年以上前)

LsLoverさん、シャナさん、引き続きの書き込みありがとうございます。
64GBのmicroSDXCをカードリーダ経由で標準サイズUSBポートに挿した場合は、ファイルが見えるようです。
オレンジのアクセスランプ2回目の明滅のあと、無線LANランプが点滅から点灯となり、スマホにLAN接続されます。
ということでやはりexFATの疑いがますます濃厚になってきましたが、
SDXC対応を謳っておきながら、カードスロットはexFAT不可、USBポートだけexFAT可ってヘンですよね。

64GBのmicroSDXCのFAT32化の情報もありがとうございます。
このフォーマッター、Win8.1の64bitでも動きますでしょうか。
しかしソニーからの公式回答を少し待ってみようと思います。FAT32化で使い物にならなくなると困りますし。

ちなみにこのカードはネットでなくアキバの実店舗で買ったもので、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140710/1058993/?P=3 の末尾のExtremeです。
系列のネット店だと
http://www.toeimusen.co.jp/~ph/category/microsd.html の上から5つめに該当するのでしょうか。

書込番号:17736823

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2014/07/16 00:13(1年以上前)

>64GBのmicroSDXCをカードリーダ経由で標準サイズUSBポートに挿した場合は、ファイルが見えるようです。

USBポートにカードリーダを着けた場合は、
WG-C20からは Mass Storage Class として扱っているはずですから、
SDXC(exFAT)なのかSDHC(FAT)なのかは意識していないはずです。

なので、本機のSDXC(exFAT)の読み取りが怪しそうですが、
このことをSONYに投げかけ、修理依頼するかどうか判断してみてはどうでしょうか。

書込番号:17736946

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件 WG-C20 (B) [ブラック]のオーナーWG-C20 (B) [ブラック]の満足度3

2014/07/16 11:27(1年以上前)

WG-C20のOSがLinuxとは限りませんが...。

『2. 本機の標準サイズのUSBポートにSDカードリーダを挿し、そこにexFATフォーマットのカードを挿して試すと、
これがなんとファイルが見えるようです。』
『64GBのmicroSDXCをカードリーダ経由で標準サイズUSBポートに挿した場合は、ファイルが見えるようです。』

SDカードリーダをUSB端子に接続するとUSBのデバイスドライバを使って/dev/sd*とSCSIディスクとして認識されるようです。この場合は、FAT32とexFAT共に利用可能のようです。

USBフラッシュメモリを使うには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/554useusbmem.html

USB接続のメモリカードリーダ/ライタを使うには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/609usememrw.html

一方、SDカードを直接本体に接続すると/dev/mmcblk*として認識されるようです。

第6章 ストレージ
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-4x0/armadillo-460_startup_guide_ja-1.0.4/ch06.html

『ところが実際使ってみると、なぜかスマホ側からカードが認識されません。』
『1. 16GBのmicroSDHCカードをexFATにフォーマットして試したところ、
 無線LANランプは途中で点灯になりますが、File Manager上で「ネットワークに接続できません」と出る。』

という結果から、(micro)SDHC/(micro)SDXCカードのexFATでフォーマットしたものが扱えないと推定されます。

書込番号:17737971

ナイスクチコミ!0


スレ主 No.44さん
クチコミ投稿数:65件

2014/07/25 10:32(1年以上前)

ながらくブランクがあきましたが、その後のことをご報告申し上げます。
メーカーにじかに問い合わせました。電話でかなり詳細にやりとりし、実験もしてもらったようですが、
SDHCをexFATフォーマットしてカードスロットからでもファイル認識できたという回答を得ました。
ですので仕様上も、また製品パッケージやウェブでSDXC対応と謳っている点からも、
(micro)SDXCのexFATも対応しているべきものであり、
私の実機の個体不良ではないか、とのことでしたので、
ひとまず購入店に持ち込むことになりました。

書込番号:17768151

ナイスクチコミ!0


スレ主 No.44さん
クチコミ投稿数:65件

2015/02/03 13:06(1年以上前)

長い間放置してありましたが、その後の顛末をご報告してこの件を閉じることにします。
ソニー側は、個体交換などしてもらいましたが、改善せず、
またmicroSDXCカードは、実はSandiskの並行輸入品だったのですが、英語で問い合わせしたら、日本法人に担当が替わり
国内流通品との交換になりました(若干規格が異なります)が、それでも改善しませんでした。
ところが別に調達した別メーカーのSDXCカード(microの大きさではなく通常サイズ)を入れてみると
64GBのexFATでも問題が起こりません。
で、結局、ソニー側、サンディスク側双方が「相性問題」として終了にしてしまったので、
これで終わりになりました。サンディスクでさえ相性が出るというのはショックですが、
出るものは出るし、絶対出ないという保証はないのでしかたありません。
回答など書いて下さった方にあらためてお礼申し上げます。

書込番号:18435155

ナイスクチコミ!0


shun29さん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/13 13:30(1年以上前)

1.サンディスク エクストリーム プロ microSDXC 64GB (exFAT)
認識しません

2.トランセンド Wi-Fi SD (FAT32)
認識しません

3.ソニー microSDHC 4GB (FAT32)
認識します

他社製はダメなんですかねこれ。

書込番号:18772135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WG-C20 (B) [ブラック]
SONY

WG-C20 (B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月25日

WG-C20 (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング