このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > パイオニア > TS-STH1100
アルファードにパイオニアのサテライトスピーカーを検討中です。
薄型のSTH1100が3万円近くするのに対し、砲弾型のSTX510は1万円ぐらいです。STH1100値段が高いのは性能の違いなのか、単に形状を薄型にするゆえの技術的な違いなのか、3倍近くするので何が違うのか気になります。
見栄えは気にならない場所なので性能(音質)に差がなければ砲弾型の方で良いのですが。。。このモヤモヤをスッキリさせてください。
書込番号:24206588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>STH1100値段が高いのは性能の違いなのか、単に形状を薄型にするゆえの技術的な違いなのか、3倍近くするので何が違うのか気になります。
・・・お書きの通り、STH1100が高いのは主に「形状」に由来する振動板の駆動方式(HVT方式)が「コスト増」になるからです。
ピラー装着が前提になるスピーカーですから、出来るだけ薄く、かつ音質も担保したいということでHVT方式が採用されています。
HVTメリットは、前出の薄さと素直な音質、平面振動板に因る指向特性の良さ(放射状に音が広がって偏りが少ない)が有るので、5.1chサラウンドなどのリアフィルスピーカー(残響音の再生がメイン)などには最適なものです。
逆に、HVTのデメリットとして構造的に音圧(音量)が上げ難い方式なので、(フェーダーなどで調整しないと)リアの音が「小さい」と感じるかと思います。
すっきりとした取り付けと広がり感の有るサウンド、サラウンド再生メインに使うなら「一押し」のスピーカーですが、高価な点とボリューム小さめの点などを天秤にかけて決めるしかないのかなぁ〜と…(笑
書込番号:24206958
0点
>(新)おやじB〜さん
HVT方式は他の車のサブウーファーで使用しています。ダイレクトには感じられないけど明らかに低音の存在を感じることができる不思議な鳴り方のスピーカーで結構気に入っています。
STH1100は形が良いしサブウーファーのHVT方式の印象が良いので、ここは頑張って1100で行ってみるか。。。
ありがとうございました。
書込番号:24209654
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







