『初心者が自作AMD PCに取り付け完了の顛末』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
HDTS212XZSTA 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s HDTS212XZSTAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• HDTS212XZSTAの価格比較
  • HDTS212XZSTAの店頭購入
  • HDTS212XZSTAのスペック・仕様
  • HDTS212XZSTAのレビュー
  • HDTS212XZSTAのクチコミ
  • HDTS212XZSTAの画像・動画
  • HDTS212XZSTAのピックアップリスト
  • HDTS212XZSTAのオークション

HDTS212XZSTA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年10月 2日

• HDTS212XZSTAの価格比較
  • HDTS212XZSTAの店頭購入
  • HDTS212XZSTAのスペック・仕様
  • HDTS212XZSTAのレビュー
  • HDTS212XZSTAのクチコミ
  • HDTS212XZSTAの画像・動画
  • HDTS212XZSTAのピックアップリスト
  • HDTS212XZSTAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > 東芝 > HDTS212XZSTA

『初心者が自作AMD PCに取り付け完了の顛末』 のクチコミ掲示板

RSS

「HDTS212XZSTA」のクチコミ掲示板に
HDTS212XZSTAを新規書き込みHDTS212XZSTAをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

SSD > 東芝 > HDTS212XZSTA

クチコミ投稿数:101件

SSDでパソコンが爆速になるとの話を聞き、初心者にもかかわらず装着してみました。

PCはAMDのAthlonUx4 640にMSIの880GMA-e45 3年落ちです。最近マカフィー入れたら
HDDアクセスが増え、遅いし音もカタカタうるさいので困っていました。
私自身は3年前に自作しただけで現在は知識も初期化され完全に初心者に戻っています。

まず、予備勉強もなくドライブを買うことにしました。
人気一位のCFDや安いA−dataやらどれを買うか迷いましたが、よーわからんので
ナショナルブランドの東芝をソフマップで購入。これでOKと思ってたら、当たり前ですが
SATAケーブルも電源コネクタも何もついていないので焦りました。

結局SATA・DVDを取り外し、古いPCのIDE接続DVDドライブを取り付け、
余ったSATAケーブル・電源線をSSDに転用してしのぎました。

しかしそのあと何をしてよいのかさっぱりわからず、googleで SSD 換装でヒットした下記を参考に進行
http://www.pc-master.jp/jisaku/ssd-k.html しかし初心者にはこれでもわかりにくい・・・

ドライブにSATA、電源をつないでBIOSメニュー・・が立ち上がらない。DEL連打・・あれF1か?F2??
あれれれえ  取説、取説 ?? ・・・ ・・なる時間を費やす。
CMOSクリアで問題が解決するまでかれこれ約1時間以上悩む。こういうイレギュラーは初心者にはつらい
結局ドライブは認識しているらしい。次に現状のHDDの中のファイルをあちこちに避難させる。

ほんでそのあと、EASEUS Todo Backup なる便利ツールをインストール・・・だがこの後何をしてよいかわからない
そこで http://zigsow.jp/special/intel/ssd/try/ こちらも参考にする。こっちのほうが流れはわかりやすい。
ただしAMDなのでINTELのソフトは使えないだろうと思い、EASEUS Todo Backupの操作は
http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html こちらで調べていく。
(Todoはいろいろ問題点の指摘がありましたが、バージョンが進んでおり日本語化済・問題も減ってるのではないかな)

たぶんクローンを選べばよかったんだろうけど、よくわからないのでとりあえず

システムバックアップ → ディスクとパーテションのリカバリー の2操作を実施

ファイル容量50GBでそれぞれ40分ほどかかりました。やはり低性能CPUだからだろうか??
その後再起動してブートドライブをSDDに入り替え立ち上げました。えーっとSDDの容量は88GB
ええ?? 使用済50GB 空き容量は38GB ????128GBのドライブなのに・・・?

それでコンピュータ → 管理 → ディスクの管理 に進むとシステムの予約済み容量が32GB ・・・??
しまった!  でもパーテションを動かせば・・ あれCドライブ増やせない・・・  という経緯を経て
疲れ果てたので2日後に再度HDD→SSDのリカバリを実施し現在に至りました。
(上級者はこんなことしないでしょうね・・・)

結果アプリケーションの起動も早く、全体にきびきびした動きになりました。
立ち上がりも早くなり、何よりアクセス音がしないのがとてもうれしい。
ただssd128GB+corei5 win8.1の最新のVaioノートのほうが体感でもかなり早いですね。
投資価値は十分ありました。

でもIDEモード云々とかまた調べないといけないのかなあ?? ベンチマークとかやってません

とにかく、経験してみるとやってみれば何とかなりましたが、やはり初心者には非常に面倒くさい
作業でした。考えながらやるので数時間かかりました。
ただシステムドライブのバックアップなどパソコンのメンテナンス関係の勉強にはなりました。

また初心者にとってほんとにわかりやすいサイトは見つかりにくく、
初心者がいかに知識がなく、もっと噛み砕いて説明してもらわないと内容を理解できないということを
上級者の方にわかっていただきたく、以上顛末を書いてみました。

書込番号:16995284

ナイスクチコミ!5

返信する
クチコミ投稿数:6298件Goodアンサー獲得:505件

2013/12/25 15:13(1年以上前)

システムドライブのクローン作業は誰しも初めは初心者ですが、ただ単に『段取りを自分で出来る人』と『段取り出来ない人』の違いですよ。
職場の大先輩は『仕事は段取り8割、作業2割』とよく言っていました。

SSD換装作業の手順や必要な道具や物は、現在のWeb上で簡単に探せる状態であり、大変恵まれた環境であるにも関わらず、己の浅はかな言動に気付かない人は再び同じ行動を繰り返す。

そんな貴男も以下に該当しています。

<わからない9大理由>
1.読まない …説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2.調べない …過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3.試さない …めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4.覚えない …人から聞いて、楽して得た答えは身に付かないから、すぐに忘れる。
5.説明できない …何に困っているのか、第三者に正確に伝わる文章が書けない。
6.理解力が足りない …理解力以前の問題で理解しようとしない。
7.人を利用することしか頭にない …甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
8.感謝しない …教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
9.逆切れする …自分の思うようにならないと逆切れする。

書込番号:16997433

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:101件

2013/12/26 22:55(1年以上前)

面倒ですが一応回答しておくと、この書き込みは質問目的ではないので
9大理由の5〜9には該当しません。1〜4までには該当しますが、
その程度でもSSD化は何とか可能。ただし面倒だったといいたいだけです。

段取り8分は新人さんへのアドバイスで、職場のようにまねできる人がおり
それを学ぶ時間があり、今後何度もやる業務なら大いに結構ですが、
忙しい人間は走りながら考えるほうが早い場合も多い。

私の結論は、SSD換装は買ってから考えるほうおすすめです。

書込番号:17002389

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

HDTS212XZSTA
東芝

HDTS212XZSTA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年10月 2日

HDTS212XZSTAをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング