-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
HERO3+ Black Edition-Surf CHDSX-302 のクチコミ掲示板
(220件)

このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 6 | 2014年9月24日 12:58 |
![]() |
2 | 2 | 2014年9月5日 07:02 |
![]() |
1 | 6 | 2014年8月18日 20:20 |
![]() |
4 | 4 | 2014年8月18日 05:20 |
![]() |
0 | 1 | 2014年7月26日 19:19 |
![]() |
1 | 37 | 2014年7月25日 15:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > GoPro > HERO3+ Black Edition CHDHX-302
この度初めてGoProの動画編集をしてYouTubeにアップしてみました。
編集時のノートPC(液晶はフルHD)での画質は非常に綺麗なんですが、YouTubeにアップしてからiPhone5で鑑賞した際、所々荒さが目立ちます。
撮影時の解像度は1080/60fpsで、編集ソフトはGoProスタジオです。
これはiPhoneのスペックが低いから荒々しく見えるのでしょうか?
それともYouTubeへのアップの仕方やGoProスタジオが悪いのでしょうか?
ご教授お願いします
書込番号:17971766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕もYouTubeに動画や写真付き音声をアップしていますが、WMV・MP4・AVCHDなどの元画像のフォーマットに関わらず画質に関してはオリジナルよりもかなり落ちますね。これはYouTube側で再エンコードされていてビットレートがかなり遅くなるのと30fpsになってしまう等の原因が考えられます。
まあでも基本、元画質が高画質な方がYouTubeでの見た目も綺麗ですから、少しでも綺麗にしたいならそうする以外に手はないのかなと思いますよ。後、回線状態によっては画像の解像度が落ちて余計に悪化する事もあります。
書込番号:17971956
1点

iphoneの場合、回線速度により解像度も変わりますので
WiFi経由での視聴をお勧めします。
また
エンコードについては、生データをそのままアップするよりも
MP4 AVC H264による調整で、自分の満足できる範囲を見つけると良いでしょう。
私も昔は苦戦しました。
音声と映像共に、いろいろなビットレートを試し、自分なりに満足できる範囲でアップしています。
書込番号:17972055
2点

sumi_hobbyさん
YouTube側で再エンコードが理由の1つでしたか…
編集時のエンコードも色々試してみたいと思います!
書込番号:17972441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Satoshi.Oさん
早速WiFiを繋いで見てみたら4Gよりか綺麗に見ることが出来ました!
今回の編集ではaviでしたので次はmp4やH.264など色々試してみます!
書込番号:17972455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

YOUTUBEの再生は30pになるので、60pでアップしても
今はダメです。
近い将来、60pで再生できる計画です。
YOUTUBEは出来るだけ、再生側で再生できるように
通信速度によって、ビットレートを変えられるように
なっています。
携帯通信が混んでいれば、かなりの低ビットレートに
なります。たぶん輪郭がボヤけていると思います。
YOUTUBEに動画をアップロードするときは、出来る限り
手振れがないような動画にすると低ビットレートでも画質が
綺麗になります。
書込番号:17973461
3点

今から仕事さん
なるほど!次回からは撮影時の手ブレにも気を付けてみます。
書込番号:17975854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > GoPro > HERO3+ Black Edition CHDHX-302
ヨドバシの実店舗では予約を受けてましたが、Webでは「販売を終了しました」になりました。ネットでは、入荷するかどうかわからないため、予約を受け付けられないという店舗があるとの情報もあります。いよいよ次のモデルが出るのでしょうか?情報をお持ちの方、教えて下さい!
0点

http://higashisa.com/goprohero4/
本当か否かは不明ですが、
4K 30p
フルHD120fps
は実現して欲しいです。
発売時期は、個人的には、11月と睨んでいます。
書込番号:17899688
2点

情報ありがとうございました!早く発売して欲しいですね。私は新しい機種を待つことにしました!
書込番号:17902441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > GoPro > HERO3+ Black Edition CHDHX-302
これからBLACK EDITIONを購入する予定です。
カメラの購入と同時にLCD Touch BacPacを購入し、モニターを観ながらサーフィンを撮影したいと思っています。
LCD Touch BacPacの商品説明を見ると60フィートのハウジングには対応しているようですが、40フィートハウジングが付属するBLACK EDITIONを購入した場合、LCD Touch BacPacを取り付けて撮影したいなら60フィートのハウジングを新たに購入する必要があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
0点

それより、液晶画面を付けるとバッテリが持たないと思います。
バッテリの交換頻度が増えます。
書込番号:17846342
0点

バッテリーの保ちが悪くなるのは承知してますが、問題は防水ハウジング(BLACKEDITION付属の40mハウジング)での使用が可能かという事です。
ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:17846991
0点

HERO3+使っていますが、標準のケースには収まらないと思います。スペースがありません。
その代わり、専用のバックカバーが付属のようです。GoProのサイトに写真も載ってました。交換して使うようです。40m用もセットになっています。
ただ、見ながらの撮影は小さすぎて無理と思われます。構図は撮りたい方向にレンズを向ければほぼ外しません。事前にスマホののアプリで確認もできますし。
むしろ、予備のバッテリーや充電器がほしいですね。
書込番号:17847644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足です。
ALCDB-304
と思っていますが、違ってたらごめんなさい。
書込番号:17847655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、よくわかりました。
大変参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:17847685
0点

旧型のALCDB-303だと60m防水用ハウジングがついてきますヨ。(でも40mハウジング用のバックドアはついてないみたい)。60m防水用ハウジングをメインにするか40m防水用ハウジングをメインにするかで選択が変わると思います。
ALCDB-303はYodobashiだとまだ売ってるみたいですネ。
書込番号:17847883
1点



ビデオカメラ > GoPro > HERO3+ Black Edition-Surf CHDSX-302
これからGo Pro 3+の購入をしようとしている初心者です。
ご使用中の方に質問です。
当方、サーフボードマウントを使って撮影予定ですがマウントをボードに貼付けた場合に本体を自分の方へ向ける事と進行方向へ向け変える事は可能なのでしょうか?
マウント1つで前後の方向を変える事は可能なのでしょうか?
またBLACKエディションにするかSILVERエディションにするか迷っています。
リモコンを使う予定はありませんが、どのみちサーフボードマウントを使うのでBLACKにした方がいいのかな?とも思っています。
画像の違いが大きいなら思い切ってBLACKにするのですがレビューを読んでいる限りではそれほど画像に違いが無いような印象を受けます。
ご使用中の方、アドバイスをお願いいたします。
0点


ご返信ありがとうございます。
マウントは前後は関係ないんですね。
ありがとうございました。
書込番号:17837810
0点

okinawa-longboardersさん
複数のカメラでウインドサーフィン等に使っています
GOPRO HERO3は確かに画質では一歩進んでいる印象です
ただ カメラ形状が進行方向に対して表面積が大きく 波にたたかれた場合ぐらつくことがままありました。
また ボードのワックス等で両面テープの固定にもやや難がありました
私はSONY AS100/30/15等も使っている関係で ベースマウントはSONYを利用してます
SONY マウントは前後方向はベースのバックル?を差し替えるだけで方向変換できます
サーフマウントの設置面積が大きく3Mの超強力両面接着なら少しは流失のリスクが減らせると思います
ちなみに私は ボードのノーズやデッキ中央、 またセイル等にも固定して撮影しています
余談ですが リーシュコードは必ず用意した方がいいです あっても失くすこともありますがリスクは少しでも減ります
それでもSONY AS15とGOPRO HERO3各一台流失させてしまいました
参考までに GOPRO HERO3とSONY サーフマウントの接合写真も添付しておきます
迫力ある絵が撮れるといいですね
書込番号:17845460
2点

なるほど、いろいろとありますね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
書込番号:17846274
0点



ビデオカメラ > GoPro > HERO3+ Black Edition CHDHX-302
先日Phantom2+2軸ジンバル(HERO3)での空撮と画を見る機会があったので。
HERO3+ と Vision+ の比較をされた方、特長や機能差を教えて頂けませんか。
@カメラ自体の性能は?
A3軸ジンバルは同等?
Bその他Wi-Fi等の機能は?
(スレ違いでしたらすみません)
0点

空撮でも、2軸と3軸では、Yaw軸のブレが全く違います。
書込番号:17773050
0点



ビデオカメラ > GoPro > HERO3+ Black Edition CHDHX-302
@パソコンでプレイしているゲームの音をスピーカーを介さず直接
A外部マイクで録音している音
この2つをGoProのマイクアダプタ(ステレオミニジャック)に入れることなどについて質問させてください。
3.5mmマイクアダプター
http://jp.gopro.com/camera-accessories/3-5mm-mic-adapter
を使って、外部マイクからの録音はステレオ入力で問題なくできています。
【現状の不満点】
ですが、パソコンのスピーカーから出る音をマイクで拾っても音質が微妙なので、可能であればパソコンから直接GoProに音声入力したいなと思っています。
その場合、@とAをオーディオインターフェース(ミキサー?)でミックスしたものをGoProに音声入力するということになるのかな?と想像していますが、不安な点があり、まだ実行できないでいます。
【不安な点】
知り合いにこのことを話してみると、パソコンからの電流(電圧?)が大きすぎてデジカメに負荷がかかって壊れることがある?という話を聞いたりしました。
ライン入力の場合だけなのかアナログ入力もそうなるのかよく分からないのですが。
自分の頭の中の理屈では、パソコンからヘッドホン端子を使ってミキサーに繋げたら普通のアナログステレオ音声なので、問題が無いかな?とは思っているのですが。しかしヘッドホン端子からの出力もライン入力ということになっているのでしょうか?
音声を別の機器で録音してから、動画編集ソフトで合成すればできることなんでしょうが、ファイルの管理や編集の手間が増えるのでできれば避けたいと思い、このような質問をさせていただきました。
よろしくお願い致します。
0点

こんにちは。
当該機種を所有していませんので、一般的な話として。
まずはデジタルとアナログが混同しているようですが、ヘッドフォン出力、赤白ピンジャックライン端子、3.5mmステレオ端子はすべてアナログです。
ヘッドフォン端子からの出力と3.5mmステレオ端子や赤白ピン端子のライン端子からの出力は同じようなものと考えています(ヘッドフォンの出力は適正な値で)。
しかしながらマイク端子はマイクからの出力がいわゆるライン端子からの出力に比べ微弱であるため、ラインからの出力をそのままマイク端子に入力すると入力が過大になり音が歪んだりします。壊れるかどうかはやったことがないのでわかりません。
ミキサーからのライン出力、あるいはヘッドフォン端子からの出力をマイク端子に入力する時は抵抗入りのケーブルを使います。
量販店のアクセサリーコーナーに普通に売ってます。
書込番号:17536604
1点

なるほど!!!端子によって強さが違うとは。
ということはGoPro側はマイク端子だから、ヘッドフォン端子の強さだと音割れしてしまうということになりますね。
お恥ずかしながら抵抗入りケーブルというものを今まで知らなかったのでAmazonで検索してレビューを見たところ、「パソコンからデジカメやレコーダーのマイク端子に繋げて録音した」というものがありました。用途としては合っているような気がします。
ということはパソコンのヘッドホン端子から抵抗入りケーブルでミキサーに送り、レベルを揃えてからGoProのマイク端子に入力、という流れになりそうかなと。
ちなみに検索して出てきた抵抗入りケーブルがこのようなものでした。
フジパーツ オーディオケーブル抵抗入 ステレオミニ-ステレオミニ 1m FVC-3251R
http://www.amazon.co.jp/dp/B000LPNU1U
>ミキサーからのライン出力、あるいはヘッドフォン端子からの出力をマイク端子に入力する時は抵抗入りのケーブルを使います。
→この部分なんですが、
・ヘッドホン端子からミキサー
・ミキサーからマイク端子
合計2個の抵抗入りケーブルが必要ということでしょうか?重ねて質問すいません。でも「抵抗入り」というキーワードだけでかなりの疑問が解消しました。ありがとうございます。よろしくお願いします。
書込番号:17536684
0点

こんにちは。
抵抗入りケーブルは検索したものでよいでしょう。
間違えているところがあります。
ヘッドフォン端子からミキサーは抵抗入りケーブルは必要ありません。
必要なのはミキサーのライン端子からカメラのマイク端子の部分です。端子形状に合わせたケーブルを1本だけあれば事足ります。
また複数の音源をミックスする必要がないなら、パソコンのヘッドフォン端子から抵抗入りケーブルで直接カメラへ接続しても良いと思います。
この際は、最小から徐々にボリュームアップして適切な値に調整すると良いと思います。
書込番号:17536964
0点

こんにちは。
>ヘッドフォン端子からミキサーは抵抗入りケーブルは必要ありません。
→その通りですね。ミキサーでGAINとか調節できるじゃんって今さら気づきました。
>複数の音源をミックスする必要がないなら、
→今回はマイクの音とパソコンの音をミックスする用途ですが、今後の可能性として参考にさせていただきます。書かれていることが理解できるようになっただけでも収穫でした。
ちなみに、この価格コムのやり取りをしている間も知人と話をしていて、ミキサーはこれを借りることになりました。
ヤマハ USBミキシングスタジオ MW8CX
http://www.amazon.co.jp/dp/B000SQMCX4
USBまでは使わないのでオーバースペックだとは思いますが、やりたいことは出来そうです。
その他ケーブル類もだいたい借りれたので、買うものは抵抗入りのケーブルのみで大丈夫そうです。だんだん現実味を帯びてきました。ありがとうございます。
書込番号:17537083
0点

自己レスです。
ネットで注文した抵抗入りケーブルはまだ届いてないので実際に録音をするところまで進んでいませんが、
ミキサーのヘッドホン出力を使って(これが大丈夫なら実際の録音も大丈夫だと思うので)、一応「マイクの音」と「パソコンの音」が聴けるか試してみました。
すると、パソコンからの音は聞こえますが、マイクの音は音量を最大にしてもまったく聞こえませんでした。
説明書などを読んで分かったのですが、標準プラグで繋ぐ箇所はライン入力しかないらしく(確かに「LINE」としか書いてなかった)、マイク入力はいわゆるキャノン端子を使ってファンタム電源をONにしないとダメ、のような感じでした。
手持ちのYAMAHAのミキサーには「MIC」と書いてあるのはキャノン端子しかありませんでした。
手持ちのコンデンサーマイクがミニプラグなので、変換するために
ステレオミニプラグからピンプラグ2本に
http://www.amazon.co.jp/dp/B002OSY56G
ピンプラグ2本からキャノン端子に(2個購入)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000TUXUW6
これらを購入してマイク入力を使えるかな?と思っています。
ステレオミニプラグから短い距離でキャノン端子2本に枝分かれするケーブルがあれば良いなぁと思ったんですけど見つけることができませんでした。
上記商品の到着待ちなので、届いたらまた書き込もうと思います。
※添付画像はYAMAHAのミキサーMW8CXです。
書込番号:17544464
0点

自己レスです。
【抵抗入りケーブルについて】
抵抗入りケーブルをミキサーのアウトからGoProの入力につなぐと、音が非常に小さくなり、ミキサー側でマイクの音量を最大にしても、かすかにしか聞こえなくなりました。
試しに抵抗入りではないケーブルでGoProに繋いだところ、かなり大きな音ではありますが、聞くことができました。
【ノイズについて】
キャノン端子に変換するアダプタも届き、手持ちのマイクAT9910を使って、ファンタム電源ON・ゲインも出力も最大近くにして試したところ、何とか聞こえる音量までになりました。
しかし、かなり目立つノイズになってしまい、GoProに直接つなげた場合よりノイズがかなり多くなってしまいました。
マイクがしょぼいのか、端子を変換するために付けたアダプタが多いからなのか、ミキサーが原因なのか、マイクとラインが混在するからなのか、理由がいろいろ思い浮かびますが、暗礁に乗り上げてしまいました。
これならいっそゲーム音の音質が下がることは覚悟してマイクからすべて録音したほうが良いのかなぁとも思い始めました。
いろいろググって、他に方法があるとしたらShadowPlayでWebカメラと同時録画してワイプで入れ込むか、とか思いました。そうなるとすでにこのGoProの掲示板を飛び出しちゃいますね(汗)
書込番号:17551297
0点


たいへん失礼しました、ご質問の意図と間違ったことを書いてしました。
(これはローカットでしたね)m(__)m
書込番号:17552293
0点

いえいえ、書き込み・訂正ありがとうございます。
>(これはローカットでしたね)
→そうですね。そこは/80のように書いてあってローカットのようでした。
おそらくファンタム電源の事を言われたのかと思いますが、ファンタムはONにしていました。
書込番号:17552308
0点

あらためて最初からスッキリフックさんの投稿を最初から見返しました。
(横着してスミマセン)
マイクの型番を教えてください。
ひょっとしてプラグインパワーしか対応してないマイクかなと思いました。
もしそうであれば、私はやったことないのでわからないんですが、プラグインパワー(3V〜5V)のみ対応のマイクにファンタム電源(48V)って種類が違うので、かけるのは良くない気がしますが、後学のために教えていただきたいのですが(^^ゞ、ファンタムかけないと音が出ないですか?
書込番号:17552431
0点

なるほど。確かにマイクの型番がわかったほうが判断しやすいですね。
audio-technica AT9910
http://www.amazon.co.jp/dp/B0014THK68
2014/05/24 14:24 [17551297]の書き込みで書いた内容は、上記マイクを使った結果です。小さくて、たぶん電池を使わないものなので、プラグインパワーのみかもしれませんね。
僕も後学のために教えていただきたいのですが、
>プラグインパワー(3V〜5V)のみ対応のマイクにファンタム電源(48V)って種類が違うので、かけるのは良くない
→これは、負荷が過大にかかるのが良くないと理解すればいいでしょうか。
ファンタムを使うのは、プラグインパワーのみ対応ではないマイク、ということは、ファンタムを使うのは電池を使うマイクということでしょうか。
説明書やググった限りでは、「コンデンサマイクにはファンタムをONにしないと音が出ない」という感じかなぁと解釈していたので、勘違いしていたのかもしれません。
コンデンサマイクの中でもいろいろな種類があるんですかね?
>ファンタムかけないと音が出ないですか?
→(AT9910で)ファンタムをかけない場合、目盛りを目一杯大きくして、モニターヘッドホンにかすかに聞こえる程度でした。自分の声だとヘッドホンの外側から聞こえる自分の声のほうが大きいのでわからず、マイクの金網部分を爪でカリカリしてやっと聞こえる感じです。
また、抵抗入りケーブルを使うとファンタムをONにしてもほとんど聞こえなくなったので、普通のケーブルを使った結果です。
それと、他にもコンデンサーマイクを所持していて、
SONY ECM-PCV80U
http://www.amazon.co.jp/dp/B005M2HDA6
こちらはちょっと試したらAT9910よりノイズが大きかったのですぐに止めました。また、分解できる部分が見当たらなかったので、電池内蔵かどうかはわかりませんでした。
書込番号:17552596
0点

深夜遅くにすみませんm(__)m
苦戦しておられるようなので、問題をちょっと切り分けましょう。
ちょっと気になってるのが、GoPROのマイク入力に抵抗入りケーブルを使用した際に「音が小さい」という点です。
これがマイクだけに発生している状況なのか、PCの再生音も含めて小さいのかを切り分けたいです。
2014/05/22 18:11の投稿で、
>すると、パソコンからの音は聞こえますが、マイクの音は音量を最大にしてもまったく聞こえませんでした。
と、あるので、たぶんPCの音量は問題ないのかなあとは思いますが・・
いまいちど、「抵抗入りケーブル」を使用する理由について、以下に記します。
カメラのマイク入力に、PCやICレコーダーなどのライン出力(ヘッドホン出力も含めて)を直接接続すると、出力側でいくら音量調整しても音が割れて使い物にならないのが普通です。
(簡単に要約すると、「電気回路的にぜんぜん合ってないからVolumeの抵抗程度では調整がまるきり利かない」と解釈していただいたらいいと思います)
そのために、「回路的にだいたい合ってる」状態にするのが抵抗入りケーブルの役割なので、これがきちんと作動していると確信できる状態にもって行っていただければと思います。
下記破線は、私的にこれが本道と思っている確認の仕方です。
----------
まず、PCからの音声をMW8CXの7/8のピン端子または2TR INに接続し、メディアプレーヤーなどで音楽を再生しながら(音量のスライダーは、プレーヤー、Windows側ともに最大にします)、MW8CXのPHONES端子に接続したヘッドホンで、きちんと音がきていることを確認する。
MW8CXの「REC OUT」端子に、購入された↓を接続
http://www.amazon.co.jp/dp/B002OSY56G
この子の3.5mmジャック穴に、購入された↓を接続
http://www.amazon.co.jp/dp/B000LPNU1U
この抵抗入りケーブルをGoPROの3.5mmマイクアダプターに接続する
この状態で、MW8CXの「STEREO LEVEL」つまみを逆三角の目印がついているところに合わせておき、GoPROを撮影してPCからの音楽が
「適切な音量でクリアに録音できる」
ことを確認します。
(抵抗入りケーブルは、念のため、膨らんだほうの端子をMW8CX側とGoPRO側で入れ替えても確認してください)
音が小さめと感じたら、ヘッドホンの音量を(MONITOR/PHONES LEVELで)耳が痛くならないように下げつつ、7/8または2TR IN/USBのLEVELつまみで、少しずつ音量を上げて調整します。
※「STEREO LEVEL」つまみは動かさない
----------
上記の破線内のセッティングが完了したら、あとは「MONITOR/PHONES LEVEL」「STEREO LEVEL」つまみをいじらない状態で、PHONES端子に接続したヘッドホンにて、マイクの音量を適切に調整してゆけばよいということになります。
※RECOUT端子に接続したピン変換ケーブルと抵抗入りケーブルは、本来はPHONESでなくこの接続の仕方で使用したほうがいいです。
書込番号:17553624
0点

で、ここからは、マイクの件です。
>>プラグインパワー(3V〜5V)のみ対応のマイクにファンタム電源(48V)って種類が違うので、かけるのは良くない
>→これは、負荷が過大にかかるのが良くないと理解すればいいでしょうか。
そのとおりです。
でも、この状態で壊れたという話は聞いたことがないのですが、セオリー通りでないことは間違いないです。
(ずっとつなげてると壊れるのかもしれません)
>コンデンサマイクの中でもいろいろな種類があるんですかね?
そうですね、コンデンサマイクに限っていうと、
◇コンデンーサマイク(録音業界などでは、DCバイアス式のものが主にこう呼ばれ、比較的高価なものが多いです)
◇エレクトレットコンデンサー(バックエレクトレットもほぼ同じ)マイクという違いもありますし、
接続についてもおおざっぱにいうと、
■マイクアンプのファンタム電源が必要なコンデンサorエレクトレットコンデンサーマイク
(コンデンサタイプの例)http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^nt1afb^^
↑サーカム記号でリンクが切れてしまうので、コピーしたリンクをブラウザに貼り付けて移動してください
(エレコンタイプの例)https://www.audio-technica.co.jp/mi/show_model.php?modelId=2530
■マイクアンプのプラグインパワーが必要なエレクトレットコンデンサーマイク
お手持ちのAT9910や、ECM-PCV80Uなどが該当します。
■電池を内蔵してるので、上記が不要なコンデンサorエレクトレットコンデンサーマイク
(コンデンサタイプの例)http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^NTG2^^
↑サーカム記号で(略)
(エレコンタイプの例)https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=299
・・・などに分けられます。
それで、AT9910は(ECM-PCV80Uも)、プラグインパワーのマイク入力にのみ対応する仕様のようですね。
ということは、MW8CXでは、ふつう、そのままでは使用できないということになります。
「じゃあMW8CXの"マイク入力"ってなんなの?」
ということになるかと思いますが、これは
「ダイナミックマイクまたはファンタム電源の必要なマイク」
のみに対応していて、
「プラグインパワーの供給をマイク入力から必要とするマイク」
は対応していない、ということです。
(私的には、入力端子なのに電源が供給される、というあたりが、多くの人が混乱する元なんじゃないかと思います)
それで、
おそらくいちばん簡単と思う解決法ですが、ICレコーダーなどのプラグインパワーに対応したマイク入力を持つ機器にAT9910を接続し、そのライン出力(またはヘッドホン出力)をMW8CXの任意のLINE入力端子につないで、上の破線の状態のセッティングのままで、入力音量をそのチャンネルのGAINとLEVELで調整すればよい、ということです。
ちなみに、GoPROのマイク入力の仕様はよくわからないのですが、プラグインパワーの供給を切ることができないマイク入力(家庭用のビデオカメラはほとんどそうです)に、抵抗入りケーブルを使用したとしても、出力機器側にプラグインパワーの電流がきてダメージを受けてしまう、という方もいます。(でもここまでこだわると、ハンダゴテで直流カット回路を製作するような手間がかかるし、実際に抵抗入りケーブルをカメラに接続してる方でそこまでやってる人はほとんどいないと思います)
以上、ただカメラで実況を録画されたいだけなのに、手間のかかることやややこしいことを長々と書きまして申し訳ないですが、現在思いつくことを記してみました。
書込番号:17553632
0点

>ICレコーダーなどのプラグインパワーに対応したマイク入力を持つ機器にAT9910を接続し
ICレコーダーの内蔵マイクを使っても同じことですね(^^ゞ
書込番号:17553646
0点

詳しい情報ありがとうございます。コンデンサーマイクの違いなどは知らないことが多かったので非常に勉強になりました。
>ちょっと気になってるのが、GoPROのマイク入力に抵抗入りケーブルを使用した際に「音が小さい」という点です。
>これがマイクだけに発生している状況なのか、PCの再生音も含めて小さいのかを切り分けたいです。
→これは、ミキサーのアウトからGoProのマイク入力へのケーブルを抵抗入りにしているので、パソコンの音も含めて全体の音が小さくなっています。
>2014/05/22 18:11の投稿で、
>>すると、パソコンからの音は聞こえますが、マイクの音は音量を最大にしてもまったく聞こえませんでした。
>
>と、あるので、たぶんPCの音量は問題ないのかなあとは思いますが・・
→上記の「パソコンからの音は聞こえるがマイクの音は聞こえない」というのは、マイクをライン端子に間違えて繋いでいた時のことなので、今回の話題とは別になります。(最初はマイクをライン端子に繋げていました。そりゃぁ音が出なくて当然w)
>そのために、「回路的にだいたい合ってる」状態にするのが抵抗入りケーブルの役割なので、これがきちんと作動していると確信できる状態にもって行っていただければと思います。
→抵抗入りケーブルの有無で音量がまるっきり変わるので、抵抗入りはちゃんと動作していたんだと思われます。
また、破線内の検証をさせていただきました。
まず、PCからの音声は7/8のピン端子、PHONE端子に接続したヘッドホンできちんと音が出ていることを確認しました。
※修正内容があるんですが、抵抗入りケーブルはピンプラグ(オス)からステレオミニプラグ(オス)のものがあったのでこれを購入していました。
SONY ピンプラグ(×2)とステレオミニプラグ(抵抗入り)1.5m RK-G128
http://www.amazon.co.jp/dp/B00009VTC6
そしていよいよGoProに繋いで撮影しました。撮影した動画をパソコンに取り込んで再生し、ヘッドホン(HP-RX900)で聞きました。
最終的にパソコンからの音が適正な音量になったのは、7/8のREVELもSTEREO LEVELも逆三角(4分の3)のあたりでした。抵抗入りケーブルの効果としては適正でしょうかね。
ただし、残念ながら高音質ではありませんでした。
3種類のノイズが混ざったような感じ。
・サーーー(ホワイトノイズ)
・「ブブブブブブ」(低音)
・「プ・・ププ・・・・ププ・プ」(中音)
BGMを流したサイトは
http://neutralx0.net/sarada/
これで、ノイズとBGMが同音量くらいになり、クリアな音とは言えませんでした。
>ICレコーダー
→なるほどー!最近だとリニアPCMレコーダーってのが主流なんですかね?検索したら出てきて人気もあるみたいだし。そういえばYouTubeの動画も、PCMレコーダーで録音したというものは結構高音質だったような記憶があります。
PCMレコーダーそのもののマイクが高音質だから、意外と一番コスパが良いかもしれないですね。
DR-07MKII
http://tascam.jp/product/dr-07mk2/
http://www.amazon.co.jp/dp/B004TRQP1I
・ライン入力録音が可能なステレオミニホンMIC/EXT IN端子
・ステレオミニホンライン出力/ヘッドホン出力端子
と書かれていました。
ライン出力(ヘッドホン出力)があるということは、理屈で言うとミキサーに繋げられますもんね。
あとは他の原因でノイズが発生しないかどうかですが・・・。
書込番号:17555396
0点

こんばんは、ちょっと一日でかけてて、返信が遅くなってしまいましたm(__)m
>→これは、ミキサーのアウトからGoProのマイク入力へのケーブルを抵抗入りにしているので、パソコンの音も含めて全体の音が小さくなっています。
記載を失念しておりましたが、MW8CXのようなミキサーは、「STEREO OUT」端子は+4dBの出力レベルで、家庭用機材のライン出力(-10dB〜-20dB)とは少し違うので、破線内で「REC OUT」端子(-10dB)を使って切り分けていただくように書いたのは、そのような理由からです。
購入されたケーブルが、変換プラグを介さずにそのまま使用できたようなので、そのことはよかったのですが、
>ただし、残念ながら高音質ではありませんでした。
>3種類のノイズが混ざったような感じ。
これは残念でしたね〜(>_<)
一般的に、抵抗入りケーブルを使用すると、程度の差はありますが、ダイナミクスが狭まり、音像がぼやけ、若干こもるような音質劣化があるものの、聴取に耐えられないというほどのことはありません。
なので、ノイズが出るということとは、ぜんぜん違う話ですので、ここから先に(ICレコの話も含めて)話が進められないので、私のMW8CXで、ビデオカメラのマイク入力へつなげて検証をしたいところなのですが、抵抗入りケーブルを会社へ持っていったままなので、明日の晩、帰宅後にこちらでもご紹介のサイトの音源を録音して確認してみようと思います。
※当方にGoPROがないので、ソニーのビデオカメラ、パナのデジタル一眼レフカメラ、キヤノンのデジタル一眼レフカメラなどでの検証になります。
MW8CXが、一般的なビデオカメラのマイク入力に(抵抗入りケーブルを使用したとしても)そもそも適合しないのか、GoPROのマイク入力だけで相性の悪さがあるのか、このあたりが見えてこないと、ICレコーダーを購入されたりするのは危険な賭けだと思います。(私のほうからICレコとか言っといて申し訳ないのですが)
今のノイズの出方だと、「使い物にならない」という感じですよね。。
なので、ちょっと明日の晩までお待ちくださいm(__)m
余談ですが、↓のような機材のほうがいいのかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000011628/
これとて、ライン出力に抵抗入りケーブルが必要ではあるのですが。
(プラグインパワー専用のマイクが使用できるのはいいと思いますが)
書込番号:17557436
0点

なんかいろいろあり過ぎて途中で見るのをやめたので、すでに用済みかもしれませんが、
・PCの出力:ヘッドホン出力ならば抵抗入りケーブル→GOPRO
・ 〃 :ライン出力(専用端子あるいはソフト設定で変えられる場合)→通常の抵抗なしケーブル→GOPRO
上記2つのうち、いずれか1つで「(おそらく)正常に音声入力できていること」を確認してみてください。
(当然、ミキサーは使わずに)
この段階で上手くいかない場合、ミキサーを使うには更に基礎知識か幸運が必要になってしまいます。
次に、「PCのマイク端子」に、「専用のプラグインパワー式でないマイク」、たとえば100円ショップのヘッドセットに付属のマイクでもいいので、これをつけて、「PCの外部音声入力設定(名称:ミキサーなど)」を適切に設定してください。
スレを読んだ感想では、個々の入力/出力の関係が、結構大変な状況のようですので、一旦、上記に書いていることを「普通に出来ている状態」にして、それで「どうしても不足と時間と根気があれば」、さらにいろいろ検討してもよいかと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あと、上記のみをするだけであれば下記は読まれなくても結構ですが、少々気になっているので補足説明します。
・コンデンサーマイクについて
「通常のスピーカーの逆の構造のようなマイク」を「ダイナミック(型)マイク」といいます。
これは、ある程度の出力が得られるので、「通常のマイク端子」に直結できます(上記の100円ショップうんぬんのマイクには、たぶんこれが使われています)。
しかし、殆どのダイナミックマイクはあまり感度がよくないので、「口元で使うマイク」としては問題なくても、数m以上先の会話を録音することが難しかったりすることも含めて、ビデオカメラなどでは「コンデンサー(型)マイク」が使われています。
その「コンデンサーマイク」は(多くのダイナミック(型)マイクよりも)感度は良いけれども「出力」が小さいので、ダイナミックマイク用のアンプだけでは足らず、コンデンサーマイク用に別途アンプが必要になる場合もあります。
さらにコンデンサーマイクは、その性質上「バイアス電圧」を必要とします。
(ここからが本題)
バイアス電圧をちょっと乱暴に表現すると・・・太鼓の皮や弦楽器の弦を「ピンと張るための張力のようなもの」とでも思ってください(^^;
(正確なことはweb等で検索して調べてみてください)
バイアス電圧は、「電圧」であって、「電流」ではありません。
例えば市販の数百円〜千数百円の「コンデンサーマイク用アンプキット」を買ってくると、バイアス電圧の関連回路に「抵抗」が挿入されていて、コンデンサーマイク本体に「バイアス電圧回路からの電流が流れにくい」ようになっていると思います(単に電流制限のためというわけではないかもしれませんが、私は電気系の者ではありませんので詳しくありません(^^; また、そもそも「コンデンサー」ですので直流は流れにくいのですが・・・)。
・・・ということで、3〜5V程度の「プラグインパワー用」の端子に間違って何か刺しても、上記のような回路構成のため、実際には「壊れる可能性が少ない〜皆無」なのですが、問題はファンタム電源です。
ファンタム電源は48Vだったりするわけで(12Vとか24V、というものもあるみたいですが)、しかも上記のような電流制限の役割もあるような抵抗が入っているのかどうかも知りません(調べるのも面倒で・・・すみません)。
ですから、ファンタム電源を入れたら「マイクが壊れてしまっている可能性」さえあるわけで、思い当たれば「別の機器のマイク入力端子を使ってマイクの状態を確かめる」ことをお勧めします。
ちなみに、コンデンサーマイクキットで使うコンデンサーマイク本体は、物にもよりますがバイアス電圧が6〜9Vぐらいだったりします。これに、例えば車のバッテリー電圧の12〜14Vを流用すると「明らかに音が割れる」ことを確認しています(耐えられるものもあるかもしれませんが)。
※9Vでしたら、角型の9V電池をバイアス電圧用電源に使えたりします。電源ONのままで数週間は持ったりするみたいですから、その意味でも「ほとんど「電流」が流れていない」ことの証明にもなります。
バイアス電圧6〜9V用のコンデンサーマイクが12〜14Vで「明らかに音が割れる」わけですから、「3〜5V用」に対して【48V】のファンタム電源ならば、【論外】ということが想像できると思います。
ご参考まで。
書込番号:17561093
0点

(念のための補足ですが・・・)
・上記のマイク2種例は、「一般」によく使われているものの例ですので、ほかにもいろいろありますが、このスレにおいては上記の範囲にとどめました。
・電圧の「張力」へ喩えた件、理数系としては随分悪い喩えになります。しかし、「静電容量変化うんぬん」と普通に書いても全然イメージが湧かないのであればどうか・・・ということで太鼓の皮や弦楽器の弦を張る「張力」という苦しい(^^;喩えにしたわけで、まあ、正確に知りたい方はすぐさま検索されるでしょうから、ご容赦を(^^;
書込番号:17561145
0点

こんばんは
深夜(というかもう早朝ですね)になってしまいまして、申し訳ございません。
まず、訂正です。
「REC OUT」端子ですが、マスターフェーダーをパスする仕様のようです。
なので、「STEREO LEVEL」は、この場合関係なかったです。
なんか初歩的なミスを繰り返して申し訳ないですm(__)m
(でも、マスターフェーダーの結果を反映しないとなると、私はモニタースピーカーへの送りで運用してたんですが、気をつけないといけないことがいけないことがありそうですが、それはちょっとおいておきます※本来はモニターにはMONITOR端子を使うのですが、家庭用のアンプ内蔵スピーカーなので、+4dB出力の端子の使用を無意識に避けてました)
それで、手持ちのマイク入力を持つ以下のカメラ3機種を、「REC OUT」端子と抵抗入りケーブルで接続して実験しました。ケーブルは購入されたものとほぼ同じ仕様と思われます(ピンプラグ→抵抗入り3.5mmステレオプラグ)。
ソニー HDR-CX720V
パナソニック DMC-GH2(2.5mm→3.5mm変換ケーブル使用)
キヤノン EOS Kiss X4
結果ですが、この3機種で、ご紹介いただいたサイトの音声が、割れることなく正常に録音できました。皿打の音声を流しながらチャンネル1に接続したコンデンサーマイク(RODE NTG1)で、話声も適切な音量でMIXすることもでき、おそらく、これが本来スッキリフックさんが想定していた結果だと思います。(チャンネル1 7/8とも、レベルは逆三角の位置に合わせました)
となると、GoPROのマイク入力がシビアなのか、「STEREO OUT」端子に抵抗入りケーブルを接続した場合に音が割れるのか(当方に変換プラグがないため、いま試すことができません)・・GoPRO側になにか設定が必要なんですかね?(それは今日はちょっと調べる時間がないのですみませんm(__)m)
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
こんばんは、お久しぶりです。
ご指摘ありがとうございます。
>・PCの出力:ヘッドホン出力ならば抵抗入りケーブル→GOPRO
>・ 〃 :ライン出力(専用端子あるいはソフト設定で変えられる場合)→通常の抵抗なしケーブル→GOPRO
>上記2つのうち、いずれか1つで「(おそらく)正常に音声入力できていること」を確認してみてください。
(当然、ミキサーは使わずに)
>この段階で上手くいかない場合、ミキサーを使うには更に基礎知識か幸運が必要になってしまいます。
なるほど、シンプルで確実な確認方法ですね。(ぜんぜん思いつきませんでした。もうちょっと冷静になろうと思います)
この段階でうまくいかないと、ミキサーではもうほぼ使うことができないとみたほうがいいと私も思います。アツデンにマイク出力のある安価なコンパクトミキサーがありますが、プラグインパワー供給ができない(らしい)ので、電池ボックスのようなものが追加で必要になるでしょうね。(カメラのプラグインパワーをそのままマイク入力に通してくれれば別ですが)
http://www.system5.jp/products/detail9058.html
私は外ロケ時、ローランドのCS-10EMに(接続の都合で)AT9920の電池ボックスを使用していますが、スイッチの切り忘れで知らずに消耗させてしまうことが時々あります(^^ゞ(常に予備のボタン電池を携帯してしのいでます)カメラ側で電源を供給するほうがポピュラーになってきたのは、こういう理由もあるのかなと思いつつ。
あと、ファンタムは、グランドが落ちてない状態で使用するのは、根本的にまずいでしょうね。
ただ、今回、プラグイン専用マイクが、これで生きてしまうらしいというのは、ちょっと驚きましたが(すぐは問題なくても、ずっと使い続けるとエレメントや回路に損傷を与えそうだなあと思い、いままで試してみようとさえ思いませんでした)。
書込番号:17561337
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、こんにちは。
>PCの出力:ヘッドホン出力ならば抵抗入りケーブル→GOPRO
→もうすぐ抵抗入りの「ステレオミニ-ステレオミニ」ケーブルが届くので後日検証してみようと思います。
>ですから、ファンタム電源を入れたら「マイクが壊れてしまっている可能性」さえあるわけで、思い当たれば「別の機器のマイク入力端子を使ってマイクの状態を確かめる」ことをお勧めします。
→あーーー、思い当たる節がありまくります(汗)
AT9910の仕様を見てみると
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=680
そもそも「パソコンでは使用できません」と書いてあるのに、スカイプ用に普段から使っている、のはまだマシだとしても、
ファンタム電源を入れて何回か検証したり、時にはレベルを下げるのを忘れていて、接続したらヘッドホンから「ボッ!」と鳴ってビクッっとしたり、けっこう無理をさせてたかもしれません。とくにファンタム電源ですかね。
そこで、ここ数日の検証でマイクに異常が起きていないか確認するために、
@ミキサーやファンタム電源を使うより前に、GoProに直接AT9910マイクを繋げて撮影していた(正常だと思われる)音
Aファンタム電源を使用して壊れているかもしれない現在のAT9910でGoProに繋いで撮影した音
このふたつをヘッドホンで聴き比べてみたところ、音質・ノイズともに、自分の耳では何も異常は無いように思いました。
GoProにAT9910を直接繋いで録画した音質は、環境音なのかホワイトノイズなのかわかりにくい程度で、20cm程度離れたキーボードの音がちゃんと聞こえ、一般的に言えば十分な音質だと思います。
(ファンタム電源を使ってから数日しか経っていないので、長期的に影響があるとしたらもうちょっと後になるのかもしれませんね。)
ただ、MW8CXのファンタム電源は48Vと書いてあり、確かにプラグインパワー専用のAT9910には悪影響なのかなぁと思ったりはします。
ちなみにAT9910の仕様を見ても、[V]の単位は見当たりませんでした。
インピーダンス1.5kΩっていうのが関係しますかね?
書込番号:17562115
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
