『アイスト復帰時に電源が落ちる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『アイスト復帰時に電源が落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

アイスト復帰時に電源が落ちる

2018/11/02 14:44(7ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 華蓮鈴さん
クチコミ投稿数:13件

現在LA-600Sタンカスに乗っています。
mopの8インチナビで音楽を試聴していたのですが、あまりに音質が悪い為、外部アンプと新たにHUを取り付けました。
外部アンプと外部HUの配線はバッ直にてアンプとHUを使用して外部アンプとHUのACCは8インチナビ裏から分岐して取り込んでいます。
ところがアイドリングストップでエンジンが復帰する時に必ず社外HUの電源が一瞬落ちて、何秒か以降に使用可能状態になります。色々調べた結果、エンジン再始動時にかなり電気が必要でACCの電圧が異常に下がると言う書き込みがありACCの接続先を変更したり(IG1にしたり)試したのですが変化なく相変わらず電源が落ちます。
検電テスターで各配線、アイドリングストップから分岐して再度エンジン始動時の電圧を計ってみたらACCは電圧が下がらずに主電源(バッ直)の電圧が少し落ちるぐらいです。
なのに純正の8インチナビはアイドリングストップ復帰時でも電源が落ちる事はありません。

誰かアイドリングストップ復帰時のエンジン再始動時でも外部アンプと外部HUの電源が落ちない方法ごぞんじないでしょうか?

書込番号:22224987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:104件

2018/11/02 15:14(7ヶ月以上前)

>華蓮鈴さん

アイドリングストップ対策アダプターで検索すると出てきますよ。

書込番号:22225053 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 華蓮鈴さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/02 16:12(7ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。調べたら色々な商品があるんですね^^;
タントに合うのがどれか悩んでしまいます^^;
色々とアドバイスありがとう御座いました。

書込番号:22225159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:773件

2018/11/03 09:59(7ヶ月以上前)

>華蓮鈴さん
解決済なのにm(_ _)m
ダイハツ車だと電装系再起動は経験上少ないですがやはりアイドリングストップ後再起動するのですね?

うちのピクシススペースの取付はバッ直線を引くのが面倒だったのでナビ裏からナビ、ドラレコ、地デジチューナー、サブウーファー、バックモニター全て引いていますがアイドリングストップ後バッテリーが?でも再起動しなかったですね。

4年程バッテリー交換しなかったのですがアイドリングストップしなくなってきたのでバッテリー交換しましたがそれでも電装系再起動は無かったです。
今はアイドリングストップキャンセラーを取付けてしまいましたが…

結局DOPナビにしたのですね?
パナナビの音質は良いとは言えない物の様ですがスズキ、ダイハツ、日産、ホンダ等軽四に同じナビをポン付けすると断然ダイハツ車の音質が悪く思います。

自分のムーブは19年落ちでダイハツ車はあまり壊れない印象ですが音響は?としか思えません。

各メーカーDOPナビはパナナビが席巻していますが音質はどうなんでしょうね?

アンプ追加等でそれなりには改善されるのでしょうがメイン機の性能で随分違うと思いますので?社外品が取付られる限り自分はDOP品は選ばないと思います。

TS-V172Aは取付したのでしょうか?
VシリーズだとDOPナビだと役不足なのでしょうね?

Vシリーズも今の173Sもいいですが自分の耳や聴く音楽には V172の方が合っている様で?使いたかったのですが価格が高いので購入出来ませんでした。
スピーカーの中古購入は何かが壊れている事が多く新品しか考えていませんのでV173しか無理ですが…

書込番号:22226840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 華蓮鈴さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/03 21:42(7ヶ月以上前)

ご返事ありがとうございます。解決済みにしていましたのでまさか!投稿が入ってるとは…申し訳ありません。
現在DOPの8インチナビ(パナソニック製)を使用しています(正確には経由しています)
この経由と言うのはDOPナビからハイローコンバーターを使用してカロのDEH-P01にIP-BUSケーブルにて音声だけ取り出し、外部アンプ接続して音声を聴いてます。
SPはTS-V172Aです(*^^*)
やはりDOPナビなんかと比べようも無いほど良い音を楽しんでいるのですが、アイスト復帰時(エンジン再始動)の時にHUの電源が落ちるんです。(泣)
そりゃアイストを解除すれば良い!!と言われたらそれまでなのですが……^^;
欲なものでアイストも使用しつつ音楽も聴きたいのが本音です。
先日から色々ググってはいるのですが、なかなかどうすれば良いのか解らない次第です。

書込番号:22228297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3063件Goodアンサー獲得:252件 Tomo蔵。 

2018/11/04 11:31(7ヶ月以上前)

バッテリーが劣化しているのでは
容量の大きいバッテリーに変えれば解消するはず

書込番号:22229356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:773件

2018/11/05 07:53(7ヶ月以上前)

>華蓮鈴さん
DEH-P01の様な高級機にはやはりアイストは向いていないのでしょうね?

アイスト後再起動もRD-221の様なリーレー分岐タイプでACCも接続した方が再起動しないかも知れません?

アイストがまだメジャーじゃ無かった機種は最低電圧も高くエンジン再起動時信号を拾ってオーディオ等も再起動してしまうとか聴いた事があります?

LA600Sタントではあまり聴きませんが2年程乗られているのでTomo蔵。さんが言われている様にバッテリー劣化も考えられます?

軽四アイスト車で容量の大きいバッテリーって何だろう?
M42って既に各バッテリーメーカーの1番容量の大きいバッテリーなのですが…?

因みにうちのピクシススペースはアイストキャンセラーを取付ましたがアイスト時とアイスト無時では燃費計はアイスト無時の方が上ですね。

お財布にも優しいのはアイスト無の方でバッテリー等電装系のモチも良いと思います。

ダイハツ車は可笑しな不具合等が少なく車としての作り方は良いのですがオーディオ音質は最悪ですね。

DOPでサウンドナビがありますがどれだけの音質なのか興味があります。

書込番号:22231531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格帯:152〜187万円

中古車価格帯:48〜193万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング