タントカスタムの新車
新車価格: 152〜187 万円 2013年10月3日発売〜2019年7月販売終了
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自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル
皆さん、こんばんは。
先日、カミさんのブレーキローターとパッドを交換しました。
前から、ジャダーが気になったのと効きがどうも悪いので思い切って両方交換しました。
交換自体は、問題ないですが交換後の効きが純正よりも効きが甘くなってさらに効きが甘くなりました。
みんカラ等の交換記事を見る限りでは、このよう記事が載ってませんので何ともスッキリしません。
交換後はローター当たりも問題なく全体的に当たっていますし異音などもしません。
ちなみに、交換したローター(PD)及びパッドはディクセル(EC)です。
娘のムーヴもディクセルのローター(PD)とパッド(EC)を同時交換してますが全く問題ありません。
カミさんは、とっさの時にブレーキが間に合わなくんるんじゃない?と言ってます。
何か思い当たる事などありましたら教えていただきたいのですが?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23004367
6点

>まーぴーマンさん
ブレーキパッドとローターを交換してから何キロ程度走行されましたか。
書込番号:23004393
0点

>とにかく暇な人さん
書き込みありがとうございます。
まだ、200kmくらいです。
娘のムーヴの時は、すぐになじみ効きも純正と遜色ない状況でしたのでタントもなじんでも良い頃なのに一向に良くならないみたいです。
カミさんには、もう少し様子を見るようには言ってますが...最悪、純正に戻そうかと思ってます。
書込番号:23004411
1点

>まーぴーマンさん
200Kmも走れば、とっくに本来の性能が出ても良いころですね。
事故が起きると悪いので、早めに元に戻した方が良いと思いますよ。
書込番号:23004426
5点

>とにかく暇な人さん
そうですよね!
事故が起きてからでは遅いですからね。
純正の戻そうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23004447
0点

背の高いタントとの相性もあるんじゃないですかね。
ちなみにLA600系タントとLA150系ムーヴの純正ディスクパッドとディスクローターは同一品番です。
ご自分で交換されたようですが、キャリパーのピストンやスライドピンの戻りは問題ありませんでしたか?
また、ブレーキフルードへのエアの混入などは問題ないでしょうか?
問題ないようなら製品の不良、又は車との相性でしょう。
書込番号:23004454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
書き込みありがとうございます。
>ちなみにLA600系タントとLA150系ムーヴの純正ディスクパッドとディスクローターは同一品番です。
家のタント(LA600S)は前期型なのでローターとパッドの品番が違います。
後期型は同一です。
なので、後期型とのブレーキの効きはおそらく違うんじゃないかと思います。
ちなみに、自分で交換しましたがブレーキフルードは交換してませんのでエアー抜きしなくてもOKでしょう。
但し、ピストンを戻した分はフルードの液面が上がりましたので抜いてます。
スライドピンの状態も問題ありませんしピストンからの漏れもなく良好と思われますし、ボルトの取り付けも規定トルクで締め付けてますので問題ありません。
書込番号:23004492
2点

夫婦と言えど自身が主たる使用者でない車両は素人が手を出してはいけないような…
法的にどうなんだろうねな
書込番号:23004524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
書き込みありがとうございます。
あくまでも自己責任のうえで作業しております。
みんカラでも皆さんそうしていらっしぃます。
書込番号:23004557
2点

ディクセルではローターとパッドを交換したら300km〜1000kmは慣らし運転(アタリ付け)を施すように示されています。
その間は急の付くブレーキングは控えてあまり高い温度にならないように気をつけます。
後は普通に運転して1000kmまであたりが付くまで走ります。
これはローターにブレーキパッドの摩擦成分が染みこみ渡るまでの間かかります。
それまでは制動力がやや甘めになります。冷え切ってる時には少し甘く感じる程度です。
ゆっくり制動させる範囲では普通に制動力はあるはずです。
甘いと感じるのであれば、他に要因があるかも。
ちゃんと交換出来ていれば、甘いと言われる事はありません。
普通には効きます。
大きな制動力の範囲で甘い程度です。
リアドラムシューは非交換であればブレーキ前後バランスが崩れてとか。
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/ataritsuke/
ブレーキなどの重要保安部品のど素人整備は大事故の元ですからお気をつけ下さい。
書込番号:23004618
2点

>前から、ジャダーが気になったのと効きがどうも悪いので思い切って両方交換しました。
前から効きがどうも悪いって云うのは購入後(新車か中古かわかりませんが)から変わらず悪いのか?
または購入後徐々に悪くなっていったのか?
その辺が起因しているような気がします。
書込番号:23004630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Re=UL/νさん
書き込みありがとうございます。
>リアドラムシューは非交換であればブレーキ前後バランスが崩れてとか。
純正の時には、リヤのシューを2回調整してもらいました。
>ブレーキなどの重要保安部品のど素人整備は大事故の元ですからお気をつけ下さい。
ご忠告ありがとうございます。
>ひがしあざぶさん
元々この型(前期)のタントはブレーキの効きに関して効きが甘いとおっしゃる方が多くいらっしゃいます。
新車で購入当初から甘いです。
ディーラーでも甘いとおっしゃる方が多いと言っておりました。
先にも書きましたが、フロントブレーキが甘いのでリヤのシューを2回調整してもらいましたがそれでも効きは多少良いかなくらいでした。
ディーラーに相談して最悪純正のローター研磨して純正パッドに交換します。
ありがとうございました。
書込番号:23004669
0点

>・・・ブレーキフルードは交換してませんので・・・
昔ですが、ブレーキフルードを交換して、ブレーキのタッチ(感覚)が
非常に良くなったことがあります。(二輪・四輪)
長期に交換されてなければ、交換されては?
書込番号:23004862
0点


所有されているムーブとタントで品番が異なるのであれば
そもそも、制動力の立ち上がりの味付けが異なるのでは?
さらに言うと、ムーブとタントでは重量が100Kgほど違いますよね
同じにならなくても不思議ではありませんよね
強く踏んでABSが聞くのであれば問題なし
初期制動の立ち上がりの早いパッドに交換する以外
満足のいく結果は得られないのではないでしょうか?
書込番号:23005385
0点

>爆睡太郎さん
書き込みありがとうございます。
私が言っているのは、ムーヴとタントの違いではなくタントの純正時の時とディクセルの時の違いです
ムーヴは、交換後にすぐに馴染んで純正と遜色なく良く効いてます。
タントは、純正時でもペダルを踏み込んでもフワァ〜って感じに止まる感じで、ディクセルに交換後はそのフワァ〜って感じが更に甘くなった感じなんです。
決して、効かない訳ではありませんので勘違いなさらないでください。
おっしゃる通り、その車によって当然味付けが違うでしょうし、例え品番が同じであっても車種が違えばこれまた違った感じになるのは当たり前です。
おっしゃる通り、初期制動からスパッと効くパッドに交換すれば良いのかも知れませんが、どのメーカーのどのパッドが良いやら分かりません。
ですので、カミさんの不安を考えてとりあえず純正に戻そうと思います。
長文失礼しました。
書込番号:23005404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日は、皆さんより意見いただきありがとうございました。
その後も相変わらず効きはいまいちですので本日、ローターはそのままにしてパッドのみ純正パッドに戻してみました。
結果は、効き具合が交換前の状態に戻りました。
なので、ディクセルのパッド(EC)がタントと相性が悪かったという事のようです。
パッドの残りも残りが少ないしパッドをエンドレスのSSSかディクセルのMタイプに交換しようか、それとも純正パッドに交換しようか正直迷っています。
少し時間をかけて検討してみたいと思います。
かなりの方がディクセルのパッドは良いとの書き込みが多い中、こんな事例もある事がタントに乗っている方々の参考になれば良いなと思い書き込みしました。
書込番号:23023615
1点

今まで軽トラからレクサスまで40年間、ブレーキディスクやパッドを個人で交換してきましたが、
効きが悪い場合は、まずエアの混入です。
趣味程度でしたら、ワンマンブリーダなどを使用してエア抜きをして下さい。
それでもだめなら、ABSが働くまでの急ブレーキを数回繰り返すことです。
ブレーキディスク表面にクレ556やらエンジンオイルがついている程度では、
ブレーキの効きに影響はありません。直ぐに焼き飛びます。
疑問なのは、摩耗しているパッドを交換したときに、飛び出ていたピストンはどう戻されましたか?
基本的に、ブレーキフルードを抜きつつの交換が最善です。
なお、ディスクジャダーが出て場合は、ホイール交換時に、ディスクとホイールとの間に異物が入り込み、
ブレがでるパターンです。
※ブレーキディスクやパッドを交換して大事故なのでお気をつけとかw
構造をしらないんですな。ゆとりな国になったものですなぁ
書込番号:23037253
0点

TSnuclearさん
前の書き込みを見られましたか?
ブレーキフルードは交換してないと書いてあるじゃなないですか!!
なので、エアなんか混入してないですよ!!
シリンダーは、専用の工具を使いフルードも液量を確認しながら行いましたので問題ないかと思います。
細心の注意を払いながら作業してます。
書込番号:23041445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正が高いならあけぼのとかどうでしょう?
純正は大抵あけぼの、日立などパッドを使用しています。
純正のいいところは金具が付属してることくらいで高いですね。
固定金具は再使用しても問題なしですから。
先日ワゴンRフロント用あけぼのが3300円でした。
純正と同じ物がこの値段なら納得できます。
書込番号:23044623
1点


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