『音楽再生中にマウスがカクツク問題発生(動画付)?』のクチコミ掲示板

2013年10月18日 発売

Windows 8.1 Pro

スタートボタンが復活したWindowsの最上位エディション

最安価格(税込):

¥24,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,800¥24,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 8.1 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 8.1 Proの価格比較
  • Windows 8.1 Proのスペック・仕様
  • Windows 8.1 Proのレビュー
  • Windows 8.1 Proのクチコミ
  • Windows 8.1 Proの画像・動画
  • Windows 8.1 Proのピックアップリスト
  • Windows 8.1 Proのオークション

Windows 8.1 Proマイクロソフト

最安価格(税込):¥24,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月18日

  • Windows 8.1 Proの価格比較
  • Windows 8.1 Proのスペック・仕様
  • Windows 8.1 Proのレビュー
  • Windows 8.1 Proのクチコミ
  • Windows 8.1 Proの画像・動画
  • Windows 8.1 Proのピックアップリスト
  • Windows 8.1 Proのオークション

『音楽再生中にマウスがカクツク問題発生(動画付)?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 8.1 Pro」のクチコミ掲示板に
Windows 8.1 Proを新規書き込みWindows 8.1 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1 Pro

再生する音に合わせてTrackBallのLEDが点滅、最後には消灯する問題!

製品紹介・使用例
音に合わせてTrackBallのLEDが点滅、最後には消灯する問題!

音の明瞭化オプションのON/OFFは無縁

テスト機で大きな問題はなさそうなので、ついに 母艦PC に 8.1を入れる決心をした。 もちろん、メイン環境はつぶさずサブ環境の方だ。

当初は、テスト機で分かった問題以外は特に大きな問題はないように見えた...

ここで、どこかで 8.1の XBox Musicプレーヤは相当に音質改善されてると書いてあったのを思い出した。

オイラはPCで音楽は聞かない主義だが、興味はあるので鳴らしてみた。
オイラの耳は、鋭敏ではないので、音質改善は皆目分からない。 
高音部を すこしいじってあるような気もするが、まぁ、1000円の USB電源のスピーカでは元から音質は語れない....

しかし、曲を鳴らしてしばらくすると、動画のような不可思議な現象が発生した。

 よく聞くと 音楽の盛り上がりに合わせて ピコポンと後ろで警告音が鳴ってる。
 再生時の CPU負荷は常時 1-5%程度なのに シングルコア機の100%負荷時以上に マウスがカクツク。
 再生を止めると 何事もなかったように 問題は起きなくなる。
 更に調べると、デバイスマネージャの表示が点滅してる。
 念のため、再生中にトラックボールのボールを外すと、中のLEDが曲に合わせて点滅してる...最後には消灯してしまった。

 再現性は100%だ。
 ジャズ、ボサノバ、アルゲリッチ、グルード、リュート、宗教音楽、民謡、演歌、涙目セプテンバー、暦の上ではディセンバー etc... 楽曲は問わない。

 もちろん、サウンドコンパネの 音の明瞭化オプションの有無は関係ないようだ。

Win8.1にアップデートして 30分以内の現象だ。 

すわ! Win8.1の未知なる障害に違いない ... やってくれたぜマイクロソフト! 

...と誰でも思うかも...

 しかし、一応、オイラはこんなこと、もう20-30年繰り返しやってる。

この程度で狼狽などと、みくびってもらっては困る!

待て待て、まだアップデートして30分、ドライバーはAS ISだ。 こういうときは、最新ドライバーを適用が原則...最悪 リカバリーすれば10分で 8.0に戻せるし...

という事で、Intel Chipset、Sound, MEI, Graphic , マウス etc... 更新できるものは(BIOS以外)は更新した。

 でもって、再起動、再現テスト...

がーーん! 状況は何も変わらぬ....

やっぱり、これは Win8.1の新規障害かぁ、 mp3ファイルの再生ごときで馬脚を顕すとはWin8.1も噂ほどではない。

 普通はテストででるだろう...ありきたりの Z68 + 3770だもん、やっぱり IVY BRIDGEには、Z77とか H77じゃないとダメなのか?

====== ここでお暇な方に質問 ====

 さぁ、上の奇怪な現象の原因はなんでしょうか? 正解者には、最大3個のベストアンサー賞を進呈します。

(ヒント1) Win8.1のバグでは多分ないと思います。
(ヒント2)ケーブル不良、電源故障 , HD故障等のPCの故障でもありません。CPUはi7 3770, Memoryは8Gです。
(ヒント3)分かってしまえば、多分、なぁんだ と思います。

答えは、もし、レスが一個でもついてたら明日以降のお楽しみ....

書込番号:16741521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/23 09:14(1年以上前)

おはようございまーす。うーん

1) USBスピーカーとマウスを同系列の端子に接続して運用してからとか?
USBスピーカーをUSB3.0に挿し直した。もしくはマウスをPS2に変えたら改善した

2) XBox Musicプレーヤに音楽に合わせてマウスの光源を点滅させる機能があって
そのチェックを外した

くらいですかね 2) に関してはまさかないと思いますけど・・・
私は評価兼音楽再生用Win8.1機にサウンド関係のデバイスをオンボ、PCI-E、USB2.0、IEEE1394、
HDMIオーディオ、BTオーディオとぶら下げてますがまぁ安定してます。XBox Musicプレーヤは使ってません
iTunes、AudioGate、foobar2000を使ってます

書込番号:16743076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件 Windows 8.1 Proの満足度5

2013/10/23 11:06(1年以上前)

maro@2chさん, おはようございます。

 一人も回答者がいなかったら、寂しいので レスしてくれてうれしいです。

しかも、正解! お見事でございます!

 原因は、USB電源のスピーカが 大きな音を出すとき、使用電力が増加するので、その影響でケンジントンのトラックボールマウスへの供給電力不足が発生し、マウスの認識が不安定になってる

 ことのようです。 音楽の、盛り上がりにつれて、ピコンピコン裏で鳴るので気づきにくいのもあります。

接続は下記

 PC(USB2ポート) - ELECOM U2H-EG4SBK HUB - USB電源のアナログスピーカ & トラックボール

Kensingtonの Expert Mouseは、このシリーズの中でも特に要求電力が大きいのも関係してるでしょう。

対応策もご指摘のように

 1. ボリュームコントロールを50%程度に絞る
2. マウスとスピーカを別系統に繋ぎかえる

位ですかね?

 今回 xbox musicの音質さを聞き分けようと 普段使わない音量を出したのが原因のようです。Win8.1で USBの仕様変更がされて一部デバイスで充電機能が利かないという未確認情報があったりして、原因究明に僕は 相当時間がかかってしまいました。

PCのトラブルシューティングは 様々は要因があってなかなかに複雑だなと改めて思って次第です。

くだらぬスレに、お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:16743409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件 Windows 8.1 Proの満足度5

2013/10/23 11:19(1年以上前)

>様々は要因があってなかなかに複雑だなと改めて思って次第です。
様々”な”要因があって、なかなかに複雑だなと改めて思っ”た”次第です。

書込番号:16743454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/23 12:42(1年以上前)

クアドトリチケールさん、こんにちはー。きゃー、当たってうれしー

バスパワーでしたか・・・。スピーカーはアンプも駆動しなければならないから
電気使うんですよね

私もUSBのオーディオインターフェースはセルフパワーなんですけど一応マザーボードのおまけでオンボについてる
ASMediaのUSB3.0につないでたりします。キーボードはPS2にマウスはFatal1tyマウスポートにッて感じです

少しオカルトぽいですけどね。ま、振り分けるだけでお金はかかりませんから

書込番号:16743756

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件 Windows 8.1 Proの満足度5

2013/10/24 08:16(1年以上前)

動画の先頭2秒あたりにある ポロロンというのは、デバイスの接続に失敗したというWindowsの警告音、
それ以降に入ってる似たような音は、どうも 楽曲のピアノの音のようだ。

聞き直しても、その積りで聞かないと、警告音だと分かりにくい。

故長岡氏が大好きな”日本の自衛隊”の戦車の音だとまず分からないだろう、演歌や民謡等だと判別しやすいかな...

書込番号:16747282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 8.1 Pro
マイクロソフト

Windows 8.1 Pro

最安価格(税込):¥24,800発売日:2013年10月18日 価格.comの安さの理由は?

Windows 8.1 Proをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング