Windows 8.1
スタートボタンが復活したWindowsの家庭向けエディション
OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1
VAIO Duo 11所有者です。
Windows UpdateでWindows 8.1 Update(KB2919355)をインストールすると
「Windows更新プログラムを構成しています。」
の画面で0%→100%まで行くのですが100%になった途端に
「Windows更新プログラムを構成できませんでした。
設定を元に戻しています。
コンピューターの電源を切らないでください。」
となり長時間(数十分)経過後、元に戻ります。
つまりKB2919355をインストールできません。
KB2919355を当てる前に何か事前準備が必要なのでしょうか?
書込番号:17403999
2点
過去スレ参照。
> Windows8.1-KB2919355-x64 失敗について
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17396293/
書込番号:17404031
0点
ありがとうございます。
ご紹介のスレ見ましたが、
Microsoft Download Center でインストールするのは
KB2919355、KB2932046、KB2934018、KB2937592、KB2938439
の5つのように書かれていて実際にMicrosoft Download Center で赤の「ダウンロード」ボタンを押すと上記の5つがダウンロードできるようになっています。
ところがダウンロード後に出てくるページで「インストール方法」のところに
これらの更新プログラムは、次の順序でインストールする必要があります: KB2919442、KB2919355、KB2932046、KB2937592、KB2938439、KB2934018。
との記載があり、KB2919442は上記5つに含まれてません。
KB2919442はMicrosoft Download Center 内の検索で出てきますが、KB2919442をまずインストールしてから後の5つを指示通りの順番でインストールしたほうがいいと思うのですが?
それともご紹介のリンク先( Windows8.1-KB2919355-x64 失敗について)の通り、
KB2932046、KB2934018、KB2937592、KB2938439の4つをインストールしてから最後にKB2919355をインストールするのでしょうか?
(Microsoft Download Center の「インストール方法」と順序が異なってしまいます)
書込番号:17404103
0点
下記サイトの「更新プログラムのスタンドアロン インストール」を参照して下さい。
>Windows Update 経由で Windows 8.1 Update (KB2919355) のインストールを失敗した場合についてhttp://blogs.technet.com/b/wuj/archive/2014/04/11/windows-update-windows-8-1-update-kb2919355.aspx
書込番号:17404157
0点
>との記載があり、KB2919442は上記5つに含まれてません。
KB2919442はMicrosoft Download Center 内の検索で出てきますが、KB2919442をまずインストールしてから後の5つを指示通りの順番でインストールしたほうがいいと思うのですが?
KB2919355はサイズが大きいので、それより前に発行されたWindows Updateを全て適用した後で、
単独にKB2919355だけをWindows Updateでインストールしてはと思います。
おそらく、KB2919355のダウンロードに失敗していることが原因だと思いますから、
インストールが正常に完了するまでは、同時にネットワーク負荷を掛けないようにしてください。
書込番号:17404367
0点
ありがとうございます。
KB2919442を個別にダウンロードしたところ、既にインストールされてました。
そこでKB2919355以外の4つ(KB2932046、KB2934018、KB2937592、KB2938439)を先にインストールし、最後にKB2919355をインストールしたところ、残念ながら最初の書き込みと同症状です。
インストール完了後、再起動したら100%になった途端に
「Windows更新プログラムを構成できませんでした。設定を元に戻しています。」
のエラーです(泣)。
何が原因なのでしょうかね?
書込番号:17404846
0点
マイクロサイトから、
>利用可能な更新プログラムの一覧に KB 2919355 をインストールする前に適用されているべき 1 つ以上の必須の更新プログラムが適用されていない可能性があります。前の手順に従って更新プログラムを確認し、すべての重要な更新プログラム (特に KB 2919442) をインストールして、PC を再起動し、KB 2919355 をもう一度確認します。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/install-latest-update-windows-8-1
要は、KB 2919355は既にWindwsUpdateでインストールされているはずですから、KB2919355、KB2932046、KB2937592、KB2938439、KB2934018の順序でアップデート出来るはずです。
書込番号:17404850
0点
ご紹介のリンク先
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/install-latest-update-windows-8-1
を拝見しました。
スタート画面の上部にあるアカウント名の近くに検索ボタンが表示されてないのでまだ適用されてません。(失敗したので当然ですが)
文面に
「更新プログラムを自動的に取得する設定になっている場合は、特別な操作は必要ありません。数週間以内に、Windows Update が更新プログラムをダウンロードしてインストールします。」
とあるので数週間経過すれば自動適用となり問題が解決すればいいのですが。
あるいはこのまま放置していても自動適用はされませんか?
チャームの「設定」→「PC情報」→画面左下のWindows Update
を見ると、更新プログラムが自動インストールされる設定になっていました。
ところが昨日はあったWindows 8.1 Update(KB2919355)が表示されてません。
再度自動ダウンロードしインストールされればいいのですが・・・?
書込番号:17404899
0点
マグドリ00さん
スレ主さんのパソコンの場合、自動更新を待つより、確実に手動で実施することをお勧めします。
まず、今回のWindows Upate失敗の前後のパッチをアンインストールし、
改めてWindwos Updateを少しずつ手動で実施してください。
どうしてもKB2919355のインストールができない場合は、
Windows 8.1 を再インストールするかパソコンを工場出荷時に戻してください。
書込番号:17404946
0点
下記ブログを参照されてはどうでしょう!
もし難しいと思うのであれば、システムの復元で、最初に KB2919355 をアップデートした以前の状態に戻してから、再度お試し下さい。
0.システムの復元が出来ない場合は、KB2919355 をアンインストールする。
1.KB2919442 インストール( 最初 )
2.それ以外のインストール
3.KB2919355 インストール( 単独 )
4.KB2934018 インストール( 最後 )
Windows 8.1 Update
http://setokynet.wordpress.com/tag/kb2919355/
書込番号:17405170
0点
私も同じ症状に見まわれています。
こちらで書かれていることは既にほとんど試みましたが駄目でした。
クリーンブートでも試みましたが駄目。
通常使用のSSDの問題かとも思いHDDにクローンを作成して試みてみましたが変わらず。
他にも何種類か条件を変えて試みましたが全て100%到達時に蹴られました、ほとんど手詰まり状態で再インストールしかないのかなと思い始めています。
再構築は大変なのでまだ決心は付きません、もう少し様子見を決め込もうかとも考えています。
書込番号:17405612
2点
もっぱらリスナーさん
WindosUpdateが成功した時点までシステムの復元で戻せないのですか?
書込番号:17405673
0点
私もこの問題(80073712エラーが出てKB2919355の適用ができない)を解決できず、ここ何日か下記URLの米国のフォーラムを観察していましたが、
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows8_1-windows_install/kb2919355-windows-81-update-fails-800f0092-and/4d4d23a3-695a-4bd4-b340-d2ce9c75919d
そこに昨日〜今日に投稿された方法を試したところ、私はアップデートのインストールに成功しました。
具体的には(x64の場合)、管理者権限でコマンドプロンプトを立ち上げ、
# dism /online /remove-package /packagename:Package_for_KB2919355~31bf3856ad364e35~amd64~~6.3.1.14
# dism /online /cleanup-image /startcomponentcleanup
を順に実行します。(改行されているように見えるかもしれませんが、dismから始まるコマンド2つです)
そして、再起動のあとに、普通にWindows Updateで適用できました。
自己責任でお試しください。
書込番号:17409125
1点
アップデートが出たその日に、娘のVAIO(元は8proを8.1proに)をアップデートしたらすんなりとアップデートしました。
K何万番がインすとしてないとできないとありましたが、マイクロソフトの導くままにクリックしていきました。何か時間がかかる感じでした。
あとでネットのニュースにインすとできない不具合ありの記事がありました。たぶんそれではないでしょうか。
書込番号:17410291
1点
PCを工場出荷状態に戻し,ストアからWindows8.1に
アップデートされては如何でしょう。
書込番号:17411594
0点
スレ主様の質問は、「 Windows 8.1 Update( KB2919355 )」に失敗するです!
けっして、Windows 8.1 にアップデート出来ないではありません!!!
書込番号:17412072
0点
>質問は、「 Windows 8.1 Update( KB2919355 )」に失敗するです! けっして、Windows 8.1 にアップデート出来ないではありません!!!
==>
沼さんの書いてるのは、そういうお馬鹿な意味ではないですよ。
最初からやり直してごらんという意味です。
僕も、どうしても解決できないなら、手順は面倒でも沼さんの方法は有効だろうと思います。
結局は、問題解決には、そちらが時間はかからない可能性もある。
最初からやり直すとうまくいくのは、Windowsでは良くあること。リセット文化は僕は好きではないけど、やむを得ずというのはある。
書込番号:17412277
0点
少々言葉足らずでした!
「PCを工場出荷状態に戻し,ストアからWindows8.1にアップデート」
すれば,直接,Windows 8.1 Update1 になる・・・ということから,
解決策の一つとしてお薦めしたわけです。
書込番号:17412385
0点
>すれば,直接,Windows 8.1 Update1 になる・・・ということから,
==>
あ、2段階踏まなくて直接いけるのですか、知らなかったな...
でも、今日、Win8.1だと問題ないけど、Update1でTAICHIで不具合が出てるという報告を見ました。
それだとまずいケースも出てきそうですね...
書込番号:17412808
0点
いやはや,メーカー品(特にノートタイプ)は 厄介ですね。
その点,自作品は問題ないようですが・・・
書込番号:17412854
0点
>未設定さん
情報ありがとうございます。
似たような事例が
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_update/81update80073712windows-81-update/d36531fc-95aa-4b32-adb5-11fc2a114024?tab=question&status=AllReplies&status=AllReplies
国内のサイトにも出てましたが、私の場合、エラーcode 80073712は表示されないので本件は該当しないかもしれません。
挙動としてはもっぱらリスナーさん と全く同じです。
ご紹介のコマンド2つを実行する方法はすぐできそうなのでやってみる価値はあるかもしれませんが、副作用を心配しています。
あるいはエラーが出ていても気付かなかったかもしれないので、エラーログとか残ってないか調べる方法はありますか?
書込番号:17413095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>沼さん さん
PCを工場出荷状態に戻すのが一番確実そうですね。
ただ、バックアップ及び再構築が大変なのと
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013offer/ending/default.aspx
Offive2013無料アップグレードが終了した為、使えなくなるのを懸念しています。
今はOffive2013がインストールされているのですが、これをプログラム、データ共にバックアップする方法はあるのでしょうか?
書込番号:17413098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クアドトリチケールさん
> Update1でTAICHIで不具合が出てるという報告を見ました。
うーむ?
TAICHIのみの不具合(機種依存)でVAIOで出なければいいのですが。
慌ててやらずしばらく様子を見ようかな?
書込番号:17413099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沼さんへ
文面を読んで、取り違いをしてしまいました!(汗)
ご無礼をお許し下さい!
申し訳ありませんでした!
書込番号:17413193
0点
「2013 年 2 月 7 日 〜2013 年 5 月 31 日の期間内にプロダクト キーを入手してください。
インストールは期間終了後も可能です。」とあります。
Office2013のプロダクトキーが手元にあるなら、再インストールできると思います。
書込番号:17413237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
naranoocchan さん へ
お気になさらずに・・・
元はといえば,小生の言葉足らずが原因ですから。
爺になって,長文を書く(打つ)のは億劫になってきました。
スレ主 さん へ
確かに,工場出荷状態に戻すのは大変です。
Office2013との絡みがあるのですね,何方か識者の方の登壇を願っています。
書込番号:17413262
0点
コントロールパネルからupdateで更新プログラムの確認のメッセージは、どの様に
でますか...
8.1にしてから一度もupデートして無かったのでKB2919355が、出来なかったので
コントロールパネルからupデートしたらインストールできました。
書込番号:17415219
1点
>TAICHIのみの不具合(機種依存)でVAIOで出なければいいのですが。
==>
TAICHIというのは、1つのノートで液晶が裏表の2枚ついてるという他社にはない異形のノートPCなので、特殊な事情があるようですよ(1台で2枚液晶って、大昔工人舎にはあったかな?)。
この切替がうまく行かないという問題なので...これはTAICHI固有と思われて結構です。
ただし、他にないかは分かりません。メーカノートで独自デバイスやメーカ固有の工夫がある処は、そうでなくても色々とアップデートでトラブルが起きる処です。
自作でそれが少ないのは、やっぱ、そういう独自機能が少ないからでしょうかねぇ...
書込番号:17416313
0点
>shiba-mさん
> コントロールパネルからupdateで更新プログラムの確認のメッセージは、どの様に
でますか...
コントロールパネルのWindows Updateで出てくる画面(ディスクトップ上でエクスプローラー形式の表示)はチャームの「設定」→「PC情報」→画面左下のWindows Updateで出るのと同じです。
今はWindows 8.1 Update(KB2919355)が復活してますが、実施し失敗後、消えるが再度自動ダウンロードされるようです。
何も変化がないのでこのまま実施し100%になった瞬間に「Windows更新プログラムを構成できませんでした。設定を元に戻しています。」で失敗するでしょうね。
書込番号:17419929
0点
PC初期化後にOffice2013を再インストールする方法はマイクロソフトのサポートに電話で聞きました。
http://office.microsoft.com/ja-JP
オフィス公式サイトの右上のサインインで入るとマイアカウントページに
「Office Home and Business 2013」のインストールボタンがあるのでこれで再インストールできるようです。
次期Office無償アップグレードを利用していてPC初期化を検討中の方は参考にしてください。
書込番号:17419939
0点
Wjn8から8.1にするにはなかなか時間が掛かるし、一度やったら二度とやりたくない作業の一言に尽きます。
クローンをいくつか作っておきたいほどといえば理解されると思います。
ネツトニュースで8.1の今回のアップデートの不具合を修正したとかというMSのコメントがされたとありますので
スムーズにできるのではと思います。
書込番号:17423557
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
> ネツトニュースで8.1の今回のアップデートの不具合を修正したとかというMSのコメントがされた
このニュースのソースを教えて頂けませんか?
色々調べたが見つからなかったので。
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20140417_644937.html
クラウドWatchの記事によると企業向けのWSUS経由での配布で不具合があり一時停止していたが修正し再開したらしいです。この記事ではないですよね?
上記記事では個人ユーザー向けに関しての不具合は書かれてないのでこのスレで発生しているような問題はMSがまだ把握していない心配があります。
なお、[17413095]にも書きましたがMSの日本語フォーラムでの
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_update/81update80073712windows-81-update/d36531fc-95aa-4b32-adb5-11fc2a114024?tab=question&status=AllReplies&status=AllReplies
このスレではノートンを使っている人が同じような症状に見舞われていますが、私はノートンを使っていません。クリーンブートで治ったとの報告もありますが、20回挑戦しても駄目だった人もいて事態は深刻なようです(汗)。
いよいよPC初期化しかないかと覚悟を決める時期に来ているかもしれませんが、MSが気付いて対策版の配布に動いてくれないかと言う希望を持っています。
書込番号:17423983
0点
グーグルニュースで観ましたが、更新が激しくどの記事だったか探すにもなくなってたりしてこれだとはいえないのです。先週末に見た記事でした。現在、載っている記事では、本当かはわかりませんが、アップデートしておかないと今後の更新アップデートはできないらしいです。したがって、アップデートしない、8.1は、無防備状態にさらされると書いてありました。あれだけ乗り換えをといっておきながら今回のアップデートをしないと更新ができないというのはセキュリティーの強化には違いはないのでしょうがなにか腑に落ちないといえなくもない感じがします。XPが終わって早々ですのでなおさらです。不愉快だと思いましたらお許しください。
書込番号:17424121
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
https://news.google.co.jp/
グーグルニュースのテクノロジーのところに記事があり、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1404/17/news162.html
ここに飛びました。やはりクラウドWatchと同じ内容の記事のようです。
「5月14日以降、Update未適用のWindows 8.1では脆弱性が放置されたままになり、サイバー攻撃などのセキュリティリスクが一気に高まる恐れもある。」
とUpdate未適用ユーザーを脅かしてますがやりたいのに出来ないのですよ(泣)。
今日、マイクロソフトのサポートに電話を掛けましたが、混んでて担当者が出ません。(自動音声の繰り替えし。)
その自動音声で紹介があったメアド
wuinfo@microsoft.com
へ空メールを送信して送ってきた自動返信メールで書かれているサイト
Windows Update のサポート情報
http://support.microsoft.com/gp/windows-update-issues/ja
を見ましたが有力な情報はありませんでした(泣)。
書込番号:17424161
0点
ひょっとしたらUpdate1(KB2919355)以前の問題が影響しているかもしれません。
私がやった事は1か月分毎の内容を吟味して、1か月分を数回に分けてインストールしていきました。
時間がかかりましたが、成功しました。
やってみる価値はあるかも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17423515/#17424364
書込番号:17424432
0点
ストアからWindows8.1にアップデートすればWindows 8.1 Update1 になるようですが
プロダクト キーのみを使用して Windows をアップグレードするからのファイルはまだUpdate1になっていないようです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-product-key-only
書込番号:17425021
0点
自作PCは、下記の通りWindows Updateからすんなりインストールできましたが、
「x64 ベース システム用 Windows 8.1 Update (KB2919355)
インストール日時: ‎2014/‎04/‎09 6:37
インストール状態: 成功しました
更新プログラムの種類: 重要
詳細情報:
http://support.microsoft.com/kb/2919355
ヘルプとサポート:
http://support.microsoft.com」
しかし、
ASUS EB1505は失敗続きでたいへんでした。
私の成功策は下記の通りです。
「未設定さんの 2014/04/13 14:01 [17409125] 成功策をためしましたが、
具体的には(x64の場合)、管理者権限でコマンドプロンプトを立ち上げ、
# dism /online /remove-package /packagename:Package_for_KB2919355~31bf3856ad364e35~amd64~~6.3.1.14
は成功しましたが、
# dism /online /cleanup-image /startcomponentcleanup
が、エラーで先へ進めませんでした。
どなたかが、startcomponentcleanupをタスクスケジューラから実行することを示しておられましたので、
トライしました。
コントロールパネル→管理ツール→タスクスケジューラ→タスクスケジューライブラリ→
\microsoft\windows\servising と進み、そこで startcomponentcleanup を実行しました。
ここで分かったのですが、DISMコマンドでの失敗は ユーザー(SYSTEM)により実行が取り消されていました。
「正しく終了しました。」との表示が出ましたので、
そのあと、再起動をかけ、
Windows Update ではなく、
キハ65さん 2014/04/12 00:44 [17404157]の投稿にあるように、
ダウンロード センターから直接ダウンロードして
順序も間違えないようにし、再起動も繰り返してやっとインストールしました。
そのあとでWindows Updateにまたあらわれる 2.6MBのKB2919355も
たぶん中身はKB2959977だろうとおもい
(自作PCの「インストールされた更新プログラム」で KB2959977となっていたので)、
これをダウンロード センターから直接ダウンロードしてインストールしました。」
自己責任でお試しください。
書込番号:17425437
0点
自分も全く同様の現象に悩まされていたのですが、自分の場合はどうやら環境変数をRam Diskに移していた事が更新されない原因のようでした。
設定を戻してインストールしたところ、無事に更新でき、今は快調に動作しております。
Update1になり、更に動作が軽くなったような気がします(^^)
書込番号:17426250
0点
追伸、次の順番で更新プログラムのインストールを実行してみて下さい。
(1) Windows8.1-KB2932046
(2) Windows8.1-KB2934018
(3) Windows8.1-KB2937592
(4) Windows8.1-KB2938439
(5) Windows8.1-KB2919355
※ 既に適用済みである場合、「このコンピューターには <更新プログラム名などの情報> が既に
インストールされています」 と表示されるので、その更新プログラムのインストールはスキップする。
書込番号:17426331
0点
エラーコードの確認方法が判明したので書きます。
(常識かもしれませんが今まで知りませんでした。すみません。)
Windows Updateの更新履歴の表示でKB2919355の失敗は3回でした。
x64 ベース システム用 Windows 8.1 Update (KB2919355)
インストール日時: ‎2014/‎04/‎11 0:11
インストール状態: 失敗
エラーの詳細: コード 800F0922
x64 ベース システム用 Windows 8.1 Update (KB2919355)
インストール日時: ‎2014/‎04/‎11 22:23
インストール状態: 失敗
エラーの詳細: コード 800F0922
Windows 用更新プログラム (KB2919355)
インストール日時: ‎2014/‎04/‎12 1:21
インストール状態: 失敗
エラーの詳細: コード 800F0922
最初の2回はこのスレの初回発言の直前にWindows Updateを4月10日夜、4月11日夜の2回やって失敗。
3回目はこのスレの[17404846]で報告した内容です。
いずれもエラーコードは 800F0922 です。
この文字列でこのスレを検索しても出てこず、
MSの日本語フォーラム
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_update/81update80073712windows-81-update/d36531fc-95aa-4b32-adb5-11fc2a114024?tab=question&status=AllReplies&status=AllReplies
で「800F0922」を検索すると、1/4ページ目のsusumuskさんの発言(一番下)で出てきますが、この方はかなり苦労されているようで今だ解決に至っていないようです。
うーむ。エラーコード800F0922でのKB2919355の失敗は難易度が極めて高そうです(汗)。
書込番号:17426568
0点
文字化けしている部分は下記の通りです。
インストール日時: ‎2014/‎04/‎11 0:11 → 2014/04/11 0:11
インストール日時: ‎2014/‎04/‎11 22:23 → 2014/04/11 22:23
インストール日時: ‎2014/‎04/‎12 1:21 → 2014/04/12 1:21
Windows Updateの更新履歴の表示で目的の物にカーソルを当てて右クリック→詳細のコピー
でここの掲示板の投稿フォームに直接貼り付けたら何故か文字化けです。
「‎」を検索してみましたが分かりませんでした。
書込番号:17426600
0点
KB2919355の適用において、エラー800F0922で失敗することについて、
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows8_1-windows_update/windows-update-kb2919355-fails-to-install-error/aec97e6d-6b14-4bc6-a681-b418d8c13376?page=2
でも議論されており、そこでは、
1.システム予約パーティション(マウントされない小さなパーティションです)の空き容量不足を解消
2.netcfgコマンドの実行を阻害していたCisco VPN Clientのアンインストール
のいずれかで解決したとの投稿がありました。ご参考まで。
書込番号:17427359
0点
4/16付で、また「Windows 8.1 Update(KB2919355)」のセットが
出されました。これは失敗原因をパッチしたものだそうです。
なので、これを入れれば成功するかも・・・
成功者には、以前はなかった、個人にとっては どうでも良い
wsus用の修正ソフト「KB2959977」だけを、「KB2919355」の名で
送りつけています。
マイクロソフトは、メインの「KB2919355」と「KB2959977」と他に数種類の
ファイルを組み込んだものを、「バージョン2919355」と呼んでいます。
書込番号:17428003
0点
>2bokkoshiさん
アドバイスありがとうございます。
Windows Updateを確認すると
x64 ベース システム用 Windows 8.1 Update (KB2919355)
があり、公開日が4月16日となっていました。
チェックが外れていたのでチェックしダウンロード開始しましたが0%のまま先に進みません。(サーバーが混んでる?)
暫く放置するとエラーコード 80246007 で失敗してました。
再起動ボタンが出ないので再起動してません。
ダウンロードが開始されず、タイムアウトになったのですかね?
書込番号:17428153
0点
素人考えで申し訳ないのですが、4/16付のファイル名と
同じものを片っ端からアンイストールしてから、再度更新しては
どうでしょうか?
というのは、以前 失敗しても、一部のファイルが成功として
残っていて、邪魔をしているとか・・・
windows updateの更新のアンインストールなんてやったことがないので、
できるかどうか判りませんが・・・
4/16付でマイクロソフトが「バージョン2919355」として配信している
ファイルです。
KB2919355、KB2932046、KB2934018、KB2937592、KB2938439、
そしてWSUS用のKB2959977 です。
書込番号:17428278
0点
>2bokkoshiさん
先ほど
x64 ベース システム用 Windows 8.1 Update (KB2919355)
をさらに2回連続で失敗しました。
今度は2回ともエラコード 80073712です。
いずれも再起動ボタンが出ず再起動してません。
つまり操作できるまで待たされたりしないので楽ですが、最初のインストールで失敗するので以前より状況は悪化している?
> 4/16付のファイル名と同じものを片っ端からアンイストールしてから、再度更新してはどうでしょうか?
4/16以降の更新はWindows Defenderの定義の更新以外ありません。
今日失敗した Windows 8.1 Update (KB2919355)が3つだけです。
> 4/16付でマイクロソフトが「バージョン2919355」として配信している
ファイルです。
> KB2919355、KB2932046、KB2934018、KB2937592、KB2938439、
> そしてWSUS用のKB2959977 です。
更新履歴には4月12日に実施した、
KB2932046、KB2934018、KB2937592、KB2938439
が成功した履歴があります。
このスレの2014/04/12 09:59 [17404846]で報告した内容です。
これらを一旦アンインストールすればいいのでしょうか?
書込番号:17428338
0点
主様
失敗の対応、お疲れ様です。
「エラー 80073712」で検索すると、こんなのが出てきました。
>どうも中途半端にインストールされたアップデートプログラムが
残っているためにインストールが失敗しているようです。
Windows に詳しい人ならすぐに思いつくところなのかもしれませんけども、
一般人が遭遇したらお手上げかも。
具体的な手順としては下記のような感じですが、実行前にバックアップを
取るなど注意してやってください。あと繰り返しますが、x64 環境での話です。
1.コマンドプロンプトを管理者権限で実行して下記のコマンドを順に実行
(それぞれ少し時間がかかるので待つ)
2.dism /online /remove-package /packagename:Package_for_
KB2919355~31bf3856ad364e35~amd64~~6.3.1.14
3.dism /online /cleanup-image /startcomponentcleanup
4.再度 Windows 8.1 Update (KB2919355) をインストール
(私は手動インストールしました)
で、無事インストールが完了しました。実際の画面キャプチャで
説明すると下記のような感じです。<
詳しくは、下記を見てください。
http://hyper-text.org/archives/2014/04/windows_8_1_update_error.shtml
これで、上手くいけば宜しいのですが…
「どうも中途半端にインストールされたアップデートプログラムが
残っているためにインストールが失敗しているようです。」
ここがキーポイントみたい。私の予感が当たっていた。。。
もし、主様が成功したら、ちょっと自慢できるかな? へへへー
書込番号:17428905
0点
>2bokkoshiさん
ご紹介の
http://hyper-text.org/archives/2014/04/windows_8_1_update_error.shtml
ですが、このスレを「80073712」で検索すると
2014/04/13 14:01 [17409125]の未設定さんの投稿内容と同じですね。
この投稿を見た時点ではエラーコードの知り方がわからずdismコマンドの方法はしませんでしたが、今日やってみました。
結果は駄目でした(泣)。
上記のリンク先の通りにやって2個のdismコマンドは成功し、スタンドアローンのWindows 8.1 Update (KB2919355)は約1時間15分でインストール成功しますが、
その後の再起動で100%になった途端に
「Windows更新プログラムを構成できませんでした。
設定を元に戻しています。
コンピューターの電源を切らないでください。」
となり約30分経過後、元に戻ります。
今回のエラーコードを確認するため、Windows Updateの更新履歴の表示を見ると以下の通りでした。
Windows 用更新プログラム (KB2919355)
インストール日時: 2014/04/19 18:00
インストール状態: 再起動を保留しています
エラーの詳細: コード 80242014
更新プログラムの種類: 重要
今までと違うのは「インストール状態」の部分が「失敗」ではなく「再起動を保留しています」となっている点です。
今までの失敗履歴をまとめると
2014/04/11 0:11 800F0922 要再起動
2014/04/11 22:23 800F0922 要再起動
2014/04/12 1:21 800F0922 要再起動
2014/04/19 10:23 80246007
2014/04/19 10:58 80073712
2014/04/19 11:18 80073712
2014/04/19 18:00 80242014 要再起動
直近のエラーコードは80242014です。
これで7回の失敗です。なかなかしぶといですね・・・・。
ただ、直近のは「再起動を保留しています」となっており、このまま放置すると勝手に再起動し失敗して元も戻り、それの繰り返しとなってしまうのですかね?
書込番号:17429339
0点
一度PCを再起動したところ、直近のが変化し
Windows 用更新プログラム (KB2919355)
インストール日時: 2014/04/19 18:00
インストール状態: 失敗
エラーの詳細: コード 800F0922
更新プログラムの種類: 重要
再起動を保留しています→失敗
エラーコード 80242014→800F0922
と変更されていました。このコードは最初の3回のコードと同じ。
つまりふりだしに戻されてしまいました(苦笑)。
800F0922はMSの日本語フォーラム
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_update/81update80073712windows-81-update/d36531fc-95aa-4b32-adb5-11fc2a114024?tab=question&status=AllReplies&status=AllReplies
1/4ページ目のsusumuskさんの発言(一番下)ですが、この方はちょうど今日、書き込みされており(4/4ページ目)、結局リフレッシュして解決に至ったようです。
気になるのはsusumuskさんの発言の中で「KB2919355のインストールに30分くらいかかりました。」となってますが、私が先ほどスタンドアローンのKB2919355のインストールは1時間15分もかかりました。
PCはVAIO Duo 11でクアッドコア、SSDなのでシークは速いはずです。
susumuskさんは
10日間で「構成100%完了」〜「構成失敗〜元に戻しています」の必殺コンボを30回は見ましたよ(笑)。
とおっしゃっており、私はそこまでの覚悟はないので(苦笑)、結局PC初期化しかないかと諦めかけてますが、MSが気付いて対策版の配布に動いてくれればとわずかな期待を持っています。
書込番号:17429539
0点
スレ主様
二つのdismコマンドでは解決しませんでしたか。お役に立てず残念です。
私のもうひとつの書き込み、2014/04/19 00:33 [17427359]についてもフィードバックいただけませんか。
何ら破壊するものではありませんので、System Reserved Partitionの空き容量をご確認くだされば。
(System Reserved Partitionに一時的にドライブレターを振ってマウントします。)
書込番号:17429598
0点
>未設定さん
2014/04/19 00:33 [17427359]でご紹介いただいた、
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows8_1-windows_update/windows-update-kb2919355-fails-to-install-error/aec97e6d-6b14-4bc6-a681-b418d8c13376?page=2
はMSの英語フォーラムで英語力が乏しく翻訳しながら読むので理解に時間かかりそうです。
Cisco VPN Clientは使っておらず無関係と思いますし、System Reserved Partitionも内容を知らないのでまず勉強から始めるのでお時間をください。
書込番号:17429727
0点
お節介かもしれませんが、System Reserved Partitionについて簡単に書きます。
スタートボタンを右クリックし、「ディスクの管理(K)」を立ち上げ、パーティションマップを見ます。すると、C:ドライブ以外にドライブレターがついていない100MBほどの領域がありませんか(ない場合もあります。その場合にはこの見込みはアテが外れたことになります)。
その領域を右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更(C)...」を選び、「追加」で空いている適当なドライブレターをつけてあげます。
そうしますと、エクスプローラから見えるようになります(ドライブが追加されたように見える)ので、そのドライブの空き状況を確認してください。確認が終わったら、「追加」に代えて「削除」でドライブレターの割当を外します。
なお、このパーティションには、起動時に読み込まれる第一歩のファイル類が格納されておりますが、今回のKB2919355はこの領域の書き換えも行っているようです(いくつかのファイルが更新されています)。また、Windows 7からアップグレードしている環境では、100MB程度のサイズとなっており、8.1へのアップグレードの際にあふれるケースもあったそうです。
書込番号:17429868
0点
>未設定さん
「ディスクの管理(K)」の画面です。
ボリュームが空白のドライブが5つあり、容量は以下の通りです。
260MB OEMパーティション
1.44MB 回復パーティション
260MB EFIシステムパーティション
363MB 回復パーティション
13.17GB 回復パーティション
これらを右クリックしても「ヘルプ(H)」しか出ません。
3番目の「EFIシステムパーティション」を右クリックすると「ドライブ文字とパスの変更(C)...」を含むメニューが出ますが「ヘルプ(H)」以外はグレー表示で選択できません。
書込番号:17430016
0点
スレ主様
早速にありがとうございます。UEFIネイティブですね。ということは、BIOSでsecure bootがenableになっていることでEFIの更新に失敗しているのではないでしょうか。VAIO Duo 11にsecure bootのオプションのデフォルト値まで調べていませんが、一度BIOS設定(セキュリティ関連)を確認してみてください。セキュアブートが有効になっている場合、一度無効にして試してみてはいかがでしょうか。800F0922は、これが原因である可能性が高いと思います。(ソニーに問い合わせれば即答だったかもしれませんね)
書込番号:17430126
0点
ちゃんと推敲せずに書き込んでしまいましたが、こちら
http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2013/07/vaioduo13rervsa.html
を見ると、VAIO DUOにおけるSecure Bootの設定はWindowsの「PC設定」から入っていくのですかね。
あと、さきほどの書き込みで「EFIの更新」と書いてしまいましたが、「EFIシステムパーティションの更新」の誤りです。失礼しました。
書込番号:17430157
0点
VAIO Duo 11 にはASSISTボタンというのがあるのでしょうか?そこから入っていくという情報もあり…さきほどの書き込みも含めて不正確な情報でしたらすみません、ちょっとこの辺は分かりません。
書込番号:17430203
0点
>未設定さん
色々ありがとうございます。
VAIO Duo 11の電源オフ状態でASSISTボタンを押すとVAIO Care レスキューモード画面となり、そこでBIOS設定が出来ます。
secure bootがenableになっていたのでdisableにして再起動しました。
これからスタンドアローンのWindows 8.1 Update (KB2919355)をインストールします。
結果はまたご報告します。
実はASSISTボタンの存在やVAIO Care レスキューモード、secure bootなど今日初めて知りました(苦笑)。色々教えて頂き、未設定さんには感謝です。
書込番号:17430283
0点
>未設定さん
結局駄目でした。
前回同様、KB2919355のインストール成功しますが、
その後の再起動で100%になった途端に
「Windows更新プログラムを構成できませんでした。
設定を元に戻しています。
コンピューターの電源を切らないでください。」
となり約30分経過後、元に戻ります。
エラーコードは800F0922でした。
スタンドアローンのKB2919355のインストール時間が前回1時間15分もかかったのに今回は約30分でした。
これが secure boot=disable にした影響なのか分かりません。
secure boot=disable のままだとマルウエア感染のリスクが高まるようなので元に戻したほうが良いですよね?
書込番号:17430520
0点
あと、secure boot=disable の状態で「ディスクの管理(K)」の画面を見ると2014/04/19 22:01 [17430016]で貼りつけた画面と全く同じです。
「EFIシステムパーティション」を右クリックすると「ドライブ文字とパスの変更(C)...」を含むメニューが出ますが「ヘルプ(H)」以外はグレー表示で選択できません。
secure boot=disable でも「EFIシステムパーティション」の更新が出来ないということなのでしょうか?
書込番号:17430546
0点
目が醒めてしまった^^
そういえば、高速スタートアップは停止にしていますか?
何かのバックアップソフトは使っていないか?
あとはセキュリティソフトの設定が関係していないか、この際停止してやるか・・・
書込番号:17430784
0点
そうでしたか、期待を持たせてしまいましてすみません。
UEFIの場合、ドライブレターがつけられない状態なのはおかしくありません。bootパーティションの空き容量の問題ではなさそうです。一連の問題が解決したらsecure bootはenabledにしておくべきと思います。ただ、まだ原因切り分けの途上なので、いま戻すかどうかは難しいですね。
secure bootがenabledでも、問題なくインストールできる機種もあります。VAIO Duoでsecure bootが原因で問題が起こっているケースがそれほど見られないようなので、secure boot説は無関係かもしれません。
今更言い訳がましいですが、様々な要因でこのエラーコード800F0922を吐くので、原因を特定するのが難しいです。
C:\Windows\Logs\CBS\ にログが残ると思います。KB...355のインストールでErrorになっている行にヒントがあるかもしれません。ただ、ここから原因を突き止めるのも簡単ではないようです。中を見ても私もコメントできないかもしれません。
海外フォーラムではKB...355のトラブルに関し、他のエラーコードと合わせて現時点で640を超える書き込みがなされております。その中で800F0922を解決した方法には、
1. C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\ProgramsにSystem Toolsフォルダがないと失敗する、なので作った
2. 4/8時点までシステムをリストアし、KBを決められた順序(KB2919442, KB2919355, KB2932046, KB2937592, KB2938439, KB2934018)で手動で当てていく
3. 4/8以降のKBをすべてアンインストールし、dismの2つのコマンドを実行し、KBを決められた順序(同上)で手動で当てていく
4. KB...355のインストールの内部処理ででてくる"C:\WINDOWS\System32\netcfg.exe" -e -c s -i MS_NativeWifiP"で転けている場合には、net周りのドライバを確かめる(Cisco VPNクライアントのアンインストールなど)
などがあります。
気持ち悪いですが、いちいち試すのも時間が掛かるでしょうし、仰るようにMSが対応するまで気長に様子見というのもあるかもしれませんね。このためだけにリフレッシュするというのも代償が大きいですよね。
書込番号:17431429
0点
>このためだけにリフレッシュするというのも代償が大きいですよね。
確かにそのとおりですが,ここは,工場出荷状態に戻す・・・のが早そう。
デスクトップ(自作)なら簡単に試行できるのですが,ノートタイプはなかなか・・・
CMOSクリアー一つとっても大変です,精々,USBフラッシュメモリーやマウスを,
外す程度・・・できることは限られます。
こんな情報も気になるのですが,
http://support.microsoft.com/kb/2919355 の「はじめに」に記載されている,重要:
今後リリースされる全てのWindows RT 8.1、 Windows 8.1、および Windows Server 2012 R2向け、
セキュリティ更新プログラムおよびセキュリティ以外の更新プログラムを適用するためには、
この更新プログラムをインストールしておく必要があります。
書込番号:17431601
0点
昨日8.1をクリーンインストールしてみました
windows updateでインストールされた更新プログラムを確認すると
2013/09/30に KB2894179/KB2894029/KB2889543/KB2883200 の四個
が、すでにインストールされていました。
更新プログラムが自動でインストールされるように設定されています
44個の重要な更新プログラムが利用かのうです
1個のオプションの更新プログラムが利用可能です
となりました。
上記から、まず44個をインストールして再起動後に1個のオプションの
更新後に確認すると更に2個の更新プログラムが利用可能になっていま
した
2個のうちの1個がKB2919355がインストールされ、その後 KB2959977が
インストールされて「利用できる更新プログラムはありません」の
メッセージが出ています。
少し計算が合いませんが現在インストールされている更新プログラムは
54個の更新プログラムがインストールされています...
と、なっています。
書込番号:17431909
1点
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1405/13/news035.html
「Windows 8.1 Update」の適用期限が1カ月延長され6月10日になりました。
今だ解決の目途は立ってませんが、上記サイトによると
「インストール問題などに見舞われている場合は、Microsoftの解説記事を参照したりフォーラムに相談するなどして、期限までに適用を済ませるよう促している。」
となってますが、このスレに書かれていることは色々やりましたが駄目です。
一気に解決できる方法ってありませんかね?
最も有効な方法と思われるのはPCリフレッシュですが、これは負担が大きい上にまとまった時間の確保が必要で再構築に数日かかると思います。
今は忙しいのでそんな長い時間は取れません。
このまま出来ない状態で6月10日になった場合、それ以降放置するのは危険ですかね?
書込番号:17511367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
更新プログラムで非表示にしている物はありませんか?
私の経験では、同じトラブルが2回続いたので、
クローンを作った時点からの更新プログラムから、古いと思われる順にダブらないように少しづつ手動でインストールしました。
時間はかかりましたが、そのせいか?結果的に成功しました。
そういう事もあるのでクローンは1〜3か月の間に1個は作ったほうがよさそうに思います。
書込番号:17511634
0点
マグドリ00さんへ
下記よりローカルにダウンロード(バックアップ)しておいて、上手く行くようになってから、アップデートされてはどうでしょう!
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42335
失礼しました!
書込番号:17512641
0点
マグドリ00さんへ
連続ですみません。(汗)
前回、頓珍漢なコメントをしてすみません。
本日( 5月14日 )、5月の月例のアップデート(緊急及び重要な更新:通常10個以上あるやつ)がなければ、6月11日( 6月の月例 )以降も期待出来ないですね!(汗)
失礼しました!
書込番号:17512792
0点
スレ主 マグドリ00さん
>クアドトリチケールさん
>http://support.microsoft.com/kb/971058
>Windows Update のコンポーネントをリセットする方法
>をやってみる。
>2014/04/12 12:58 [17405317]
結局、このクアドトリチケールさんが紹介された
「Windows Update のコンポーネントをリセットする方法」(Fix it)の実施結果は以下がだったのですか?
スレッドが長いので、結果報告を見落としていたらすみません。
書込番号:17514599
0点
誤字訂正します、
結局、このクアドトリチケールさんが紹介された
「Windows Update のコンポーネントをリセットする方法」(Fix it)の実施結果はいかがだったのですか?
書込番号:17514608
0点
>papic0さん
アドバイスありがとうございます。
2014/04/12 12:58 [17405317]
クアドトリチケールさんご紹介の
http://support.microsoft.com/kb/971058
Windows Update のコンポーネントをリセットする方法
はまだ未実施です。
今は忙しいのでできませんが、時間を作ってやってみたいと思います。
結果はまたご報告いたします。
書込番号:17518714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同様な状態で、書かれていた内容は大体は試してみました。
FIX itも掛けようとしたのですが、「お使いのPCには適用出来ません。」と表示され、グレーアウト状態でボタンをクリックできない状態でした。
結果的には修正プログラムを適用できない状態でした。
もちろん、PCのリフレッシュも適用しましたが、私の場合だめでした。
但し、再インストールして、真っ先に「KB2919355」を適用すると、正常に適用出来ました。
但し、その後に発生した別の修正アップデートで又、失敗の文字が・・・。がっくりしました。
又、同様に色々(すでに書かれている内容や、他のインストールされているソフトウェアも一つずつアンインストールするなど、)とやってみましたが、やはり失敗しました。
再インストールは適用番号を再度取得しないといけなかったのですが、回復メニューでの「すべてを削除してWINDOWSを再インストール」でPCをリサイクルする内容の方法を選び工場出荷状態に戻しました。
他のソフトをインストールせずに、すべての更新プログラムを適用すると数は多いのですが、すんなりとインストールされて、正常に適用されました。
その後、他のofficeやセキュリティソフト等をインストールしました。
以上が、先週5月11日日曜日までの状態です。
しかし、本日連絡が入り、13日かな?新たな更新プログラムが出たのですが、又、適用できずに「失敗」しているようです。
※「しているようです。」と書いたのは、知人のPCの処置を実施しているからです。
次は、インストールしているソフトを減らして様子を見ながら確認する方法しか無いような気がします。
ちなみにそのPCはソースネクストの「セキュリティゼロ」を使用していますが、マグドリ00サンは何を使われていますか。
全く同じとはいえませんが、同様な状態なので、参考までに使用しているソフトを幾つか教えて頂けませんでしょうか。
アドビのホトショップやイラストレータCS2、やwindowsLiveメールなど、officeはマイクロソフト製ではなく類似のもの等。
もしかすると何かが要因となって失敗しているかも知れないので、後学のため宜しくお願いします。
書込番号:17519867
0点
きめるパパさん
>FIX itも掛けようとしたのですが 、「お使いのPCには適用出来ま せん。」と表示され、グレーアウ ト状態でボタンをクリックできな い状態でした。
マイクロソフトのFix itの掲載場所は、複数あります。
お使いのOS用のFix itを使っていますか?
わたしが最初にWindows7ユーザの知人のために探したFix itは、わたし自身のWindows8.1用のボタンが無く、他にないか、探したところ、Windows8.1用が見つかりました。
見当違いならごめんなさい。
書込番号:17520223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
papic0さん
ありがとうございます。
私も複数あることは認識しており、対応のものを探しました。また、FixItを探したことも1度や2度ではないため、私の思い違いでなければ、症状に間違いありません。
ただ、11日にアップデート出来るようになった後は、FixItを行っていないため、今回連絡が来た症状で同様にグレーアウトしているかまた来週確認することになりました。
その時には、もう一度8.1対応のFixItを探して確認してみます。
-----------------------------------
マグドリ00さんすみません。
沼さんと同様に、回復メニューで工場出荷状態(リサイクル処置)をCドライブに適用することをお勧めします。
復旧、ソフトのインストールなど時間はかかりますが、間違いないと思います。
書込番号:17520497
0点
きめるパパさんへ
>ソースネクストの「セキュリティゼロ」を使用していますが…
こちらを無効にしてみるのはどうでしょう!
書込番号:17523429
0点
naranoocchanさん
ありがとうございます。
もちろんセキュリティソフト等も停止またはアンインストールを行っても同様でした。
-----------------------
来週予定していましたが、昨日金曜の夜から本日に掛けて確認作業が出来ることになったので、確認復旧作業を行いました。
この時点で少し、気になる事が有ったので記載させて頂きます。
今回のアップデート出来ない症状を確認したところ、13個の重要な更新とオプションが3個でした。
オプションの3個は正常に適用されました。
・FixItシステムセンタ等で改善を試みましたが、「互換性がありません。」と表示、もちろんFixItを探してもグレーアウト状態でした。
1、復元機能で、スーパーセキュリティゼロソフトをインストールする前に戻して更新出来るか否かを確認したところ、失敗して出来ませんでした。
2、他のソフトをインストールする前まで復元した状態では(以前の更新は適用済み状態)今回の13個+3個の更新はすべて適用されました。
3、再度(2、)へ復元して、一つずつソフトを入れて、更新。出来れば(2、)の状態にもどして更にもう一つソフトを追加する作業を繰り返すと3回目に(2、)の状態に復元すると、今度は、オプション3個のみ適用され、残りの13個については「必要なし」となっていました。???なぜ???
必要ないなら、更新プログラムの確認を行えば消えるのかな?と思いましたが、非表示にする以外変化なく、気にしないようにするべきか迷いながらも確認作業を続けて{失敗}が出るかを見ていきましたが、結局最後まで{失敗}することなく、「必要なし」のままでした。
もう、工場出荷状態(リサイクル状態)に戻して確認するしかないのか?と諦めかけた時、ここで、フッと
「そういえば、インターネットエクスプローラのツールや、画面左下マークを右クリックしてシステムからWindowsUpdateを実施する画面と、画面の右下にポインタ置いて出てくる、設定>・・・・・>保守と管理のWindowsUpdate画面は違うな〜。」と思い出し、念のため、保守管理のアップデートから更新を行いました。
アップデートを実施したところ、今まで「必要なし」と出ていたプログラムがあっけなく適用されました。
再度、今までWindowsUpdateで行ってきた、画面左下のマークから右クリック>システム>窓の左下のWinUpdate を開くと新たなオプション1個が出ている状態で「必要なし」と出てきていた更新プログラムが消えていました。
同じ WindowsUpdate なのに違うのか??と不安要素はありますが、現に状態が変化したので、なにかの更新ステップが異なるのではないかと思います。
----------------------------
今までは、アップデートが設定から入るとクリック数が多い為、IEのツールからまたは左下マークを右クリックから、WindowsUpdateを実施してきましたが、「保守と管理」画面からのアップデートも、今後は確認する事が必要になりそうです。
次回の新たな更新プログラムが発信されて、「失敗」なく適用される否か、とりあえずは様子を見てみます。
書込番号:17523969
0点
追記ですが
私は、KB2919355 を適用させる時、「保守と管理」から3回ほどWindowsUpdateを掛けようとしましたが、読み込み(点点・・・が流れている状態)がすごく長かったので、途中で待ちきれなくなり「キャンセル」していました。
データ量が大きい為、もっと待てばよかったのかもしれませんが、何せ点々が動いているだけで他のアナウンスがないので、不安になり待てませんでした。
また、前の書き込みに書いていませんでしたが、毎回、更新プログラムを適用した後は、再起動を行っています。
書込番号:17524002
0点
随分長く困ってるようだね、
MS Updateは、慣れた人がいろんな工夫を多重にやってもダメな場合もある(メーカPCに多そうだ)。
Updateたほうが良いので、ここまできたら、一度工場出荷状態に戻し、カスタマイズは0でUpdate1まで適用してからカスタマイズした方が 解決までの時間は短いかもしれないよ。
それでもダメなら、一括アップデートはやめて、古い方からすこしずつ選択適用していく位かな...
書込番号:17524257
0点
きめるパパさんへ
駄目でしたか…(涙)
それから、ちょっと気になるところがあったのでコメントします。
わたしの場合、Windows Update で更新するのは、緊急及び重要な更新だけです。
つまり、オプションはひとつも更新していません、放置しています。
最悪、それが原因で別の不具合が発生することがあるので、今後注意して下さい。
書込番号:17525226
0点
どこかで見たのですが、
最後の手段で、初期状態に戻してアプリ関係はインストールしない、そのままwindowsアップデートを最後まで実施したらうまくいったそうです。
初期状態にするのは面倒でしょうがやってみては?
書込番号:17525826
0点
面倒なことになりました(汗)
ここ連日、PC終了時にWindowsUpdateが自動適用され電源が切れますが、翌日の起動で失敗し、
「Windows更新プログラムを構成できませんでした。
設定を元に戻しています。
コンピューターの電源を切らないでください。」
の表示が出てPC起動に数10分待たされてしまっています。
今までのKB2919355失敗履歴は
2014/04/11 0:11 800F0922 要再起動
2014/04/11 22:23 800F0922 要再起動
2014/04/12 1:21 800F0922 要再起動
2014/04/19 10:23 80246007
2014/04/19 10:58 80073712
2014/04/19 11:18 80073712
2014/04/19 18:00 800F0922 要再起動
2014/04/19 23:35 800F0922 要再起動
この後、1カ月近くは何もせず、短時間でPC起動が出来てましたが、最近になって強制的にKB2919355が適用されてPC起動時に長時間待たされるようになりました(泣)。
直近の「更新履歴の表示」のスクリーンショットをアップします。
時間がなくてまだ
http://support.microsoft.com/kb/971058
Windows Update のコンポーネントをリセットする方法
はやってませんが、なるべく早めにやってみたいですが、直近の課題としてKB2919355の強制適用を阻止したいのです。
どうしたらいいのでしょうか?
書込番号:17528211
0点
>時間がなくてまだ
>http://support.microsoft.com/kb/971058
>Windows Update のコンポーネントをリセットする方法
FixItの操作はボタンをクリックするだけですから、
1分もかかりません(終了するまでには数分かかるかもしれませんが)
FixItを実施して改善されなければ、おそらくは初期化しか改善手段は無いと思いますので、
まずは、FixItを実施してから、次を考えられてはと思います。
>はやってませんが、なるべく早めにやってみたいですが、直近の課題としてKB2919355の強制適用を阻止したいのです。
>どうしたらいいのでしょうか?
コントロールパネル ー Windows Update で、更新通知のみ受け取る設定にして、
更新パッチを手動でインストールするようにすれば、できます。
書込番号:17528535
0点
>papic0さん
Windows Update のコンポーネントをリセットする方法をやってみたら数分で正常に終了しました。
結果の画面をアップします。
「更新プログラムのインストールに関する問題」は未解決でした。
「その他のオプション」を参照するをクリックすると、追加情報の画面が出ました。
その画面もアップします。
コミュニティで相談したりPCリフレッシュなどの選択肢が出てきます。
やはりPCリフレッシュしかないのですかね?
P.S. これから出かけるので次の投稿は夜か明日以降になりそうです。
書込番号:17528644
0点
お持ちのVAIO Duo 11は、Windows8がプリインストールされているのでしたね。
適当な復元ポイントがあれば、そこまで戻せば良いのですが、復元ポイントがなければ、工場出荷状態に戻すのが
解決へのはや道だと思います。
そして初期化するのであれば、Windows8.1へのアップグレード時などの時点で復元ポイントを作成しておくと良いと思います。
書込番号:17528688
0点
>papic0 さん
システムの復元は何もいじってないので自動で復元ポイントが作成されているはずです。
しかしMSの日本語フォーラムの書き込みでは相当前の状態に戻しても駄目で結局リフレッシュして解決したとの書き込みがあり、やるだけ無駄ではないかと諦めています。
今は時間が取れませんがお盆の頃までにはリフレッシュしたいと思います。
それまではWindowsUpdateを「通知を受け取るが自動更新しない」に設定し手動で更新しようと思います。
書込番号:17533690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windows Update のコンポーネントをリセットする方法をやってみたら数分で正常に終了しました。
==>
僕が 自分の経験で 4/10にアドバイスしたのに、今の今まで信用してなかったのか?
ちとショックだね... そんなのあんまりだ。
もう少し機械的に試せる 方法は知ってるけど、なんかもういいや! 勝手にしてよ。
超気分悪いので、他の方、よろしく!
書込番号:17534309
2点
次の事をやってみる。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/wiki/windows8_1-windows_update/windows-81-tips-%e9%9b%86-windows-update/518da8f9-e045-4b7e-b77d-b3b6ee68d8b7
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/wiki/windows8_1-windows_update/windows-update-%e7%b5%8c%e7%94%b1%e3%81%a7-windows/82a4aac0-57d1-42af-a481-eef30e758a84
書込番号:17536415
0点
>クアドトリチケールさん
単に見落としていただけのようです。信用してなかったわけではありませんが、ご気分を害されたのであれば申し訳ありませんでした。
>はなおかじった2さん
ありがとうございます。
今後、ご紹介いただいたURLの作業をやってみたいと思います。
書込番号:17537243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140611_652716.html
とうとう、Updateをしないまま、6月11日が過ぎてしまい今後のパッチ提供が受けられなくなってしまいました(汗)。
記事文面にはインストールに失敗する場合などの対応については、マイクロソフトのサイト
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/install-latest-update-windows-8-1
に対処法がまとめられているとありますので念のため、やってみようと思いますがそれでも駄目な場合はリフレッシュしかないですね。
しかし リフレッシュするにはまとまった時間が必要で今は忙しいのでそんな時間は取れません。
さて、どうするかな?
書込番号:17619361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時間が取れるまでは、ネットに繋がないようにするぐらいですかね!(汗)
書込番号:17619680
0点
>・・・リフレッシュするにはまとまった時間が必要で・・・
追い打ちをかけるようで恐縮ですが,「Win 8.1アップデート後に困るリフレッシュ!」
Win 8.1 のリフレッシュに 8.1のメディアが必要・・・
解決方法は,DOSV POWER REPORT 2014 January P96〜「Windows 8.1探検隊 第1回」を参照。
書込番号:17620061
0点
>沼さんさん
このPC(VAIO Duo 11)をリフレッシュしたらWin8に戻るので
Win8 → Win8.1 → Win8.1Update
の順番でやればいいと思っていますが、駄目ですか?
> 解決方法は,DOSV POWER REPORT 2014 January P96〜「Windows 8.1探検隊 第1回」を参照。
情報ありがとうございます。
明日以降、本屋さんで探してみます。
この雑誌は買うのは久しぶりですが、Win98/Meの頃、随分この雑誌のお世話になってました(^^;
書込番号:17620090
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 8.1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/04/09 14:40:14 | |
| 15 | 2015/01/22 8:39:57 | |
| 2 | 2014/09/26 23:13:34 | |
| 1 | 2014/08/08 2:42:15 | |
| 1 | 2014/07/07 12:45:09 | |
| 12 | 2014/07/07 3:02:53 | |
| 5 | 2014/05/28 23:14:51 | |
| 6 | 2014/04/22 19:44:37 | |
| 1 | 2014/04/19 22:15:28 | |
| 6 | 2014/04/19 14:53:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)









