『こういう機器の充電池の年数による消耗度また電池タイプとの比較』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

ICD-UX544F (L) [ブルー]

急速充電に対応したUSBダイレクト接続のICレコーダー

ICD-UX544F (L) [ブルー] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:8GB 最大録音時間:2147時間 ICD-UX544F (L) [ブルー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ICD-UX544F (L) [ブルー]の価格比較
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]の店頭購入
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]のスペック・仕様
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]のレビュー
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]のクチコミ
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]の画像・動画
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]のピックアップリスト
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]のオークション

ICD-UX544F (L) [ブルー]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • ICD-UX544F (L) [ブルー]の価格比較
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]の店頭購入
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]のスペック・仕様
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]のレビュー
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]のクチコミ
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]の画像・動画
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]のピックアップリスト
  • ICD-UX544F (L) [ブルー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ICレコーダー > SONY > ICD-UX544F (L) [ブルー]

『こういう機器の充電池の年数による消耗度また電池タイプとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICD-UX544F (L) [ブルー]」のクチコミ掲示板に
ICD-UX544F (L) [ブルー]を新規書き込みICD-UX544F (L) [ブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ICレコーダー > SONY > ICD-UX544F (L) [ブルー]

クチコミ投稿数:75件

この機種は電池を入れるタイプで充電池が限界になったらメーカーで交換するしかないということでした。費用は7.000円ぐらいじゃないかということ。ウォークマンと違って通常はそんなに頻繁に使用しません。
交換目安は500回とのこと。
もちろん500回はなかなかいかないのでそれでも十分?かと思ったんですが、たとえば長く使いたいとします。
将来的なことはわかりませんし、もっといいのがでて欲しくなるかもしれません。でもそういった理由がないとしたら10年ぐらい使いたいかなって思います。
仮に1週間に1回でも10年いける計算です。
実際にはもっと使用頻度は低いです。
日常生活で使うもので、そうそう会話等を録音するわけでもない。今回はどうせ買うなら再生の音質もいいほうがいい。
場合によっては音楽を録音したい。(これは実際にはめったにありません。でも買うついでなのでそこそこ音質も求めたい)、あとは基本的に残しておきたい音声。旅行先でのガイドの説明、誰かとの会話を記録など、そんなに頻度は高くないですが、経年による消耗でたとえば100回ぐらいでも年数でだめになるとかあるんでしょうか?これは極端に書いてますが。要は買い換えたくならない限りは使用頻度も低いので長く使いたいということが言いたいんですが、そういった点、こういう機器の年数による充電池のヘタリってどうなんでしょうか?
旧モデルは電池タイプなので機械がダメにならない限りは問題ないと思うんですがデザインも今回の方がいいしなあって思っています。ウォークマンも同様のしくみだそうです。
こういった交換できないタイプのメリットはせっかくいれた電池があまり使わなくても次には電池がなくなってたりっていうのがなく使いそうなときに充電したらいい。急に充電が必要になったときはあらかじめ充電してないと困るんですが。

また充電タイプの方が一般的に皆さんはいいと思いますか?

書込番号:17107610

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:37656件Goodアンサー獲得:3458件

2014/01/24 14:50(1年以上前)

こんにちは
充電タイプのバッテリーは内部の化学変化を電気にしています。
充電〜放電の「適切な」繰り返しがその化学反応へ最もふさわしいのです。

使う頻度が少ないから寿命が長いと考えることはできません、例えば最初に充電して電池が無くなるまで使用して、それから長い間充電しないとか、あるいは満充電のまましばらく使わないなどは、かえって寿命を短くします。

従って、使わないから10年持つだろう〜は当りません。

書込番号:17107659

ナイスクチコミ!0


ego&selfさん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/24 14:52(1年以上前)

飛鳥夢舞台さん

実はわたしも充電池タイプにするか、
前モデルの電池タイプにするかで迷っておりました。
たしかに現行モデルのほうがデザインはいいですよね。
価格はまだこなれていませんが、
デザインだけを見れば前モデルのUX533、534などを選択する理由はないと思います。

ただ、飛鳥さんがおっしゃるように、
さほど使用頻度が高くない機器が充電式で大丈夫かという心配があります。
わたしもできるだけ長く使いたいと思っていますので。
電池式ならば電池をeneloopにすることによって、
充電式と同じように、
またエコにも使用することができますから。

さて、デザインとコストパフォーマンス、
どちらを取るか、
わたしもそろそろ決めなくてはなりません。

書込番号:17107664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:946件

2014/01/24 14:57(1年以上前)

>充電タイプの方が一般的に皆さんはいいと思いますか?
充電タイプが便利です。ただし、緊急時、アルカリ電池が使えることが前提です。
充電池は、500回というのにこだわる意味がありません。
電池は、10年保つかもしれませんし1年で壊れるかもしれません。
リチウム電池が1年くらいで壊れた経験は、何度もあります。気にしてもしかたがありません。
パナソニックRR-XS705ならば、DC1.2V(ニッケル水素充電式電池) 、単4形アルカリ乾電池対応です。

書込番号:17107670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2014/01/24 15:21(1年以上前)

とても迷うところです。購入時期は急いでいません。値段が下がるのなら少々待ってもいいです。
ただどっちを選ぶか。ほんと仕事で使用するわけでなく日常使用です。常日頃そうそう録音を必要とする機会があるわけではありません。でもできることならやはり長く使いたいです。年数がたち新しいものが欲しくならない限り。実は今昔のパナのICレコーダーがあります。昔の、かつパナ?だからか音質はよくないです。きっと今の、しかもソニーのならきっとけっこう音楽録音でもレベルが高いんだろうなあと想像しています。といってもCDとかそんな高いレベルまでは求めていません。そこそこ快適な再生ができればいいんです。音楽については。横道にそれましたが、上記に書いたとおり今ICレコーダーがあるので急ぎません。今のは録音レベルがあがってるときいたので、ほしくなったんです。
昔のは街頭や観光でガイドの案内を録音したらノイズが耳障りなので。
で、買うなら今度また同じような理由で数年で新しく買い換えたくなるのかもしれないんですがそういうのがなければそれこそ10年ぐらい使いたいなと思ってる。こんな感覚です。ニュアンス的には。
デザインは今のがいいです。電池式はもし電池がなくなったら電池はいつでも調達できますが充電は時間を必要とします。それぞれに長短があるでしょうが、極端な話、使用頻度が少ないからといって5年程度でダメになっては困りますし。正直充電タイプの交換にかかる費用は数年使ったと仮定したら買い替えする方がいいぐらい値段がかかるようなので。新品1万円ぐらいに対して交換費用7,000円ぐらいですから。
結局は頻度が少なくてもよく使ってるものと同じぐらいの時期でバッテリーがダメになるのか気になるところです。

書込番号:17107737

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14038件Goodアンサー獲得:6562件

2014/01/24 16:22(1年以上前)

以下の充電池実験サイトに色々なデータがありました。この中に「How to Store Batteries」というページがあります。
http://batteryuniversity.com/learn/article/how_to_store_batteries
このページの冒頭には大抵の推奨保管条件は40%充電、15℃だと書いてありますが、実験結果ではより低温のほうが好結果であることがわかります。「Table 1: Estimated recoverable capacity when storing a battery for one year」によるとリチウムイオン充電池は満充電25℃で1年後には20%も劣化するんですね。それから40%充電0℃だと1年後の劣化は2%に過ぎないことがわかります。ニッケルベースの充電池は充電量に関わらず、また40℃のような高温でも1年後の劣化は5%以内程度に収まる事が示されています。

これらの事から内蔵のリチウムイオン充電池を長持ちさせるには満充電にしない事と、使用しない際の冷蔵庫への保管が考えられます。こんな器用な事出来るかと思うかもしれませんが、データはそれを示しています。40%充電で0℃保管なら1年に2%しか劣化しませんから計算上は10年後でも20%の劣化に留まることになります。さらに言うと通常の使用環境ならニッケル水素充電池の方がそれほど気を使わなくても長期保存可能のようですね。

書込番号:17107892

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:213件

2014/01/26 11:32(1年以上前)

ちょっとジャンルの違う製品ですが、六七年前にCOWON の D2 というメディアプレーヤーを購入しました。
内蔵電池の充電式なのでどうかと思ったのですが、現在も全く問題ありません。
そのあたりに長期間放置したり、ろくな扱いはしてませんが、再充電もせずにすぐに使い始めることができます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/01330410101/

長期間放置したからこそ電池がへたっていないのかも知れませんが、とりあえず10年ぐらいは大丈夫と見ています。
そうなると、もう買い換え時期になるかも知れません。
あまり神経質に考える必要はないようです。

書込番号:17115082

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:213件

2014/01/26 15:56(1年以上前)

余談ですが、ニッケル水素電池は初代エネループ(2005年製)がまだ現役で、古いデジカメに使えてますので、10年ぐらいは大丈夫のようです。
しかし、これはエネループに限った話で、それ以前の容量競争をしていた時期のものはだめでした。
特にサンヨーの大容量のものはひどくて、充電した尻からどんどん放電して1週間もすると使い物にならない。
寿命も短くて、まともに使えたのはせいぜい一年か二年というていたらくでした。
パナソニックのはまだましで、2003年、2004年製のものが用途によってはまだ使えてますが、容量低下ははなはだしいです。
(デジカメは起動しません。)
大容量競争以前のものはけっこう長持ちで、98年製のソニー(サンヨーOEM)がまだ何とか使えます。

まあそういう人柱の上に、エネループが生まれたんですね。

書込番号:17115967

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICD-UX544F (L) [ブルー]
SONY

ICD-UX544F (L) [ブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

ICD-UX544F (L) [ブルー]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング