『3Tを取り出し後、PCと直接接続の認識』のクチコミ掲示板

2013年10月 4日 登録

GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]

USB 3.0接続で4TB HDD×2台に対応したHDDケース

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]の価格比較
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のスペック・仕様
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のレビュー
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のクチコミ
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]の画像・動画
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のピックアップリスト
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のオークション

GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月 4日

  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]の価格比較
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のスペック・仕様
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のレビュー
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のクチコミ
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]の画像・動画
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のピックアップリスト
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]

『3Tを取り出し後、PCと直接接続の認識』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]を新規書き込みGW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

3Tを取り出し後、PCと直接接続の認識

2016/06/05 21:26(1年以上前)


ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]

スレ主 Ru-thiさん
クチコミ投稿数:6件

運用前に問題点がないか検証しており、
現在、SINGLEモードで3TBのHDDを入れております。
(HDDは、WD30EFRXを使用)
HDDはケースに入れた後、Win7上でGPTにてフォーマット、
ファイルシステムはNTFSを使用。
2794.39GBを正しく認識して使うことができました。

ケースが故障した場合のことを考え、
HDDをケースより取り出し後、Win7のPCとSATAにて直接接続を行いました。
しかし繋いだところ、未割り当て(764.39GB)となり、中身を確認することが出来ません。
またケースに戻して、USBにて接続したところ、正しく認識しました。

不思議に思い、1.5TBのHDD(WD15EARS)で、同様のことを行った所、
ケースでの接続、SATAでの直接接続ともに、正しく認識して使用することができました。

3TBのHDDをPCと直接つなぎ、
中身を確認するためにはどのようにすれば良いでしょうか?

書込番号:19932441

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2016/06/05 21:48(1年以上前)

PCはAlienware Aurora ALXでICH10/ICH10RのSATAポートに接続しているということでいいでしょうか?
SATAドライバがIntelのものだったら削除してOS標準のに切り替えてみて下さい。

書込番号:19932513

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ru-thiさん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/05 22:26(1年以上前)

>甜さん
私の過去の記事まで見ていただいたようで、ありがとうございます。

ドライバを削除し、standard ahci 1.0 serial ata controller
に切り替えてみましたが、解決はしませんでした。

PCが原因かと思い、
取り出したHDDを他のPCへ、
Sata→USB変換アダプターを使用し接続してましたが、
未割り当てとなり、認識してはいませんでした。


いざと言うときに中身が見られないのは困るのですが・・・
どなたか原因、解決策をご存じないでしょうか?

書込番号:19932640

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2016/06/05 22:45(1年以上前)

他のPCと言っている物やUSB変換アダプタの正体を明らかにしないと
ただの日記か愚痴にしかなりませんよ。

書込番号:19932688

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ru-thiさん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/05 23:16(1年以上前)

書き方が不味かったようで、
申し訳ありません。

指摘されたIntelのドライバが原因であればと思い、
Win7 64bitの自作PCへ接続しました。
こちらはWin標準のドライバを使用しています。
使用したアダプタは、DECAのusb2.0変換アダプター
said-235usです。

なにか情報があればお願いします。

書込番号:19932765

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2016/06/05 23:22(1年以上前)

Win7 64bitの自作PCという情報ではOSしか分かりません。
今問題になっていることはハードウェアも絡んでいます。
DECA SAID-235USは2006年発売のものなので2TB超過のHDDに対応していない疑いがあります。
正体不明の自作PCの方に内蔵接続することはできなかったのでしょうか。

書込番号:19932781

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ru-thiさん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/05 23:44(1年以上前)

ご指摘のありましたPCのほうに、
内臓接続を行ってみましたが
同様にディスクの初期化と出てしまい、2794GBまでしか認識しませんでした。

少し古いPCですが情報を載せておきます。
オペレーティングシステム
  Windows 7 Ultimate 64-bit SP1
CPU
  Intel Core i7 860 @ 2.80GHz 37 ゚C
  Lynnfield 45nm テクノロジ
メモリ
  12.0GB デュアル-Channel DDR3 @ 668 MHz (9-9-9-24)
マザーボード
  ASUSTeK Computer INC. P7P55D-E DELUXE (LGA1156) 35 ゚C
グラフィック
  LCD-MF221X (1080x1920@60Hz)
  1024 MBATI AMD Radeon HD 5700 Series (ATI) 42 ゚C
ストレージ
  2794GB Western Digital WDC WD30EFRX-68EUZN0 ATA Device (SATA) 24 ゚C
  111GB INTEL SSDSC2MH120A2 ATA Device (SSD)
光学ドライブ
  SLSLS MFG5E7C SCSI CdRom Device
  ATAPI iHAS324 E ATA Device
オーディオ
  High Definition Audio デバイス
オペレーティングシステム
  Windows 7 Ultimate 64-bit SP1

他に試したことは、
3TBのHDDをAlienware Aurora ALXに内部接続でつなぎ、
フォーマットしたところ、3TBまで認識して使用することが出来ました。
そこから、GW3.5AX2-SU3/REV2.0にケースに入れましたが、
フォーマットして下さいと出て、中を見ることが出来ませんでした。
試したことは以上となります。

書込番号:19932852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/06/06 00:25(1年以上前)

計算を省きますが(聞きかじりで知識が乏しいので)、HDDを直接SATAに繋ぐと、MBRの場合は最大2TBになります。
外付けにしてUSB-SATA ブリッジを介すと最大16TBになります。
大まかには、SATA接続の時のセクターサイズが512 bytes、USB-SATA ブリッジのファームウエアが扱うセクターサイズが4096 bytes 、なので8倍ということらしいです。あとは追及しないで下さい。

書込番号:19932964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/06/06 13:25(1年以上前)

ケースにHDDを入れると、たぶんRAIDコントローラの特性で、2TBを超えるとシングルモードでも勝手にHDDに何らかの情報操作をしてしまい、取り外してPCに付けてもまたその逆でも初期化を要求されるということですかね。さすか玄人志向さんです。
この場合だとファームウエアの修正版が出てないと治らないです。なんのためにこのケースを使うのかよくわかりませんが、どっちみちシングルモードなら、ケースを使わないで直接PCに繋いだ方が簡素で問題出ないです。
あるいはもうちょっとまともなメーカ製を選ぶとか。

書込番号:19933952

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/06/06 17:17(1年以上前)

2,794GBなのは計算の違いです。
ディスクの方はユーザーに判り易い10進数で計算していますが、OSの方はメモリーとの親和性を考えて2進数で計算しています。
2進数の場合に区別する単位もあるのですが、一般的には普及していません。
1kB=1,000Bですが、1KiB=1,024Bです。
1MB=1,000,000B、1MiB=1,048,576B
1GB=1,000,000,000B、1GiB=1,07,3741,824Bと段々と乖離していっています。

3TBは2,794GiBとなります。
3,000,000,000,000B÷1,024÷1,024÷1,024≒2,794GiB

書込番号:19934295

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ru-thiさん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/06 19:49(1年以上前)

>ヘタリンさん
書き込みを拝見した後まさかと思い、HDDを1台入れることが出来る
「OWL-ESL35S/U3」というケースを買い同様のことを試してみました。
そのところ問題なく、HDDを取り出し、直結後も認識することが出来ました。

どうやら、REIDコントローラーの仕様、または相性に問題があったようです。
SINGLEモードでこのような問題が発生するとは思っても見ませんでした。
MBRの処理が独自の方法を採用しているのでしょうか。

使用目的ですが、NASのバックアップを目的としているため、HDケースを探しておりました。
過去、ケース自体の故障によりHDD内のデータを読み込めないことがあったため、
ケースより取り出した後、データを取り出せるかの検証を行っていました。
「GW3.5AX2-SU3/REV2.0」は使えないことが判明しましたので、倉庫行きとなりそうです・・・

>ヘタリンさん
のほうへGOODを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:19934643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]
玄人志向

GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月 4日

GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング