『使用中のHDDはフォーマット必要でしょうか』のクチコミ掲示板

2013年10月 4日 登録

GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]

USB 3.0接続で4TB HDD×2台に対応したHDDケース

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]の価格比較
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のスペック・仕様
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のレビュー
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のクチコミ
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]の画像・動画
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のピックアップリスト
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のオークション

GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月 4日

  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]の価格比較
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のスペック・仕様
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のレビュー
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のクチコミ
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]の画像・動画
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のピックアップリスト
  • GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]

『使用中のHDDはフォーマット必要でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]を新規書き込みGW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

使用中のHDDはフォーマット必要でしょうか

2021/08/06 13:04(1年以上前)


ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]

質問させてください。

新規に購入したHDDでなく、すでに使用していたHDDの中身はそのままで
本ケースにセットした場合、フォーマットせずに使用できるのでしょうか。
HDDの中身はそのままにしたいのです。

ご存じの方、ご教授お願い致します。

書込番号:24275210

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/08/06 13:12(1年以上前)

すでにフォーマット後に使用していたのであれば、そのまま使用は可能です。

ただし、動作モードを「SINGLEモード」にしておいてからHDDを組み込んでください。
それ以外のモードにして組み込んでしまった場合は、初期化される場合もありますので注意してください。

書込番号:24275222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2021/08/06 13:42(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
データを残すことができるのですね。
安心しました。

書込番号:24275254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2021/08/06 14:07(1年以上前)

>データを残すことができるのですね。
>安心しました。

ダメですよ〜。

ボリューム触るときには簡単なワンミスで全部消えます。
初心者さんの行動を見ていると「崖っぷちで作業している」という意識が無くて「あれ? あれ? あれかな? これかな?」ってガチャガチャ弄り回して壊してます。
「だって知らなかったんだモーン。間違い指摘されたら傷つくじゃないですか〜」とかって言うんだけど、自分のデータですからね。

必ずバックアップ取ってからやってください。

バックアップ取って、リストアできることを確認して、それから作業です。
「作業の結果、リストアする必要が無いかもしれない」程度に考えましょう。

書込番号:24275281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/08/06 14:08(1年以上前)

>クローバーとミケさん
いや、自分のこのHDDケース使ってますけど確か最初に必ずフォーマットを要求さるはずです。
「SINGLEモード」でも同様だったと思います。

箱の裏を見れば分かりますが、注意書きでHDDを組み込んだ後にHDDの初期化が必要
となってるので注意が必要です。

念のためにデーターのバックアップを別のHDDにした方が安全だと思いますよ。

書込番号:24275282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2021/08/06 14:10(1年以上前)

というか、大事なデータをバックアップ無しで運用とかやめましょうね。

なんにでも寿命があります。特に内蔵ストレージは保存用ではありません。

それはいつか必ずデータを無くす運用方法です。
必ず事故ることが保証されている方式です。

書込番号:24275284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2021/08/06 14:13(1年以上前)

>ムアディブさん
>ねこさくらさん
ご回答ありがとうございます。
バックアップしてからじゃないとセットしないほうが
より安全なのですね。
バックアップしてから作業するようにします。

書込番号:24275287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/08/06 15:05(1年以上前)

Goodアンサーもらってしまってますけど、言葉が足りなかったので追記を。

すでに使用していたHDDというのがRAID(RAID0、1、JBOD)を構築していたHDDであるなら、そのまま使用してしまうとSINGLEモード以外では初期化されます。
SINGLEモードでも正常に認識されないのでフォーマットし直すことになります。
HDDを組み込んでRAIDを構築し直し初期化し、事前に別のHDDにコピーしておいたファイルをコピーし直すことになります。

RAIDを構築していない単体のHDDであれば、SINGLEモードの場合2台のHDD別々に認識するので初期化されずにすむはずです。
RAIDを構築する必要もないですし、わざわざHDDケースが無駄に初期化する必要もありませんし。
ただ、OSが認識できるフォーマットでないならフォーマットは必要になりますが。

前のHDDをどのような構成で使用していたかによって扱いが代わります。
安全を期すならムアディブさんが書かれているように、別のHDDにコピーしてバックアップを作ってから組み込むのが一番です。

書込番号:24275355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2021/08/06 15:46(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

引き続きのご回答ありがとうございます。
今はタワー型のPCに内蔵型HDDをバックアップ用に8T×2をセットして使用しているのですが
PCを入替に伴い、HDDが内臓出来なくなるので、外付けHDDとして
引き続きバックアップ用として使用予定です。

ですので本品はRAID予定はなく1台ごとに使用します。

一応安心のため、バックアップしてからセットしようと思います。

書込番号:24275398

ナイスクチコミ!0


グワ山さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]のオーナーGW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]の満足度3

2021/08/13 15:02(1年以上前)

Singleモードでも既存データは読めませんよ。
お気をつけください。

書込番号:24287322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2021/08/13 16:49(1年以上前)

>グワ山さん
そうなんですね。ありがとうございます!

書込番号:24287458

ナイスクチコミ!0


mo_chiさん
クチコミ投稿数:17件

2022/02/12 13:26(1年以上前)

ものすごく今更ですがデタラメが多いトピックですね。
RAIDを組んでおらずシングルモードでの使用であれば内蔵で使っていたHDDを取り出してセットするだけでそのままデータ読めますよ。

ただしWin7までとWin8以降ではLFSが異なるので、
旧PCがWin7、新PCがWin10で旧PCで使っていHDDを流用するような場合はデータが読めずフォーマット必須になります。

書込番号:24595007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/02/12 21:47(1年以上前)

>mo_chiさん
>シングルモードでの使用であれば内蔵で使っていたHDDを取り出してセットするだけでそのままデータ読めますよ。

そうだったかな?もうかなり前だからうる覚えだけど
旧Win7→新Win7の時もHDD入れ替えたらフォーマット要求された記憶
あるんだけど、違ってたかな?。

まあ、何にせよ、HDDの入れ替えの時はバックアップを作っといた方が良いから
他の方の書き込みもデタラメとは言えんのでは。

書込番号:24595958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]
玄人志向

GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月 4日

GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング