エクシード エコ・ドライブ電波時計 AT8075-52Eシチズン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬
腕時計 > シチズン > エクシード エコ・ドライブ電波時計 AT8075-52E
この時計に限らず、シチズンの腕時計の文字盤のローマ数字の4が"IV"ではなく、"IIII"になっている。
なぜだろう?
デザイン上、無知によるミスなのか、それとも何か意図があるのだろうか?
謎は深まるばかり。。。
書込番号:20564254
0点
品 番 : AT8075-52E
価 格 : \ 114,980 送料込み・税込み でゲットしました。
新品最安値かも?
書込番号:20564265
1点
>マリンスノウさん
お安く買えて良かったですね。「IIII」は、間違えではないみたいですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%B0%E5%AD%97
書込番号:20564295
2点
日時計にはWが使われる事が多く、
機械式時計にはIIIIが使われる事が多いようです。
その他諸説諸々の由来は此方に書かれているのが参考になります。
http://www.ne.jp/asahi/sundial/hidokei/roman.html
書込番号:20564296
4点
こんにちは。
皆さん仰るように時計のローマ数字のWはIIIIでも間違いじゃないです。
宝飾ブランドですが時計ブランドとしても歴史あるカルティエの時計でも
IIIIになっています。
https://www.google.co.jp/search?biw=1060&bih=586&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%80%80%E6%99%82%E8%A8%88&oq=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%80%80%E6%99%82%E8%A8%88&gs_l=img.3..35i39k1l2j0l8.32030.32190.0.32682.2.2.0.0.0.0.108.214.0j2.2.0....0...1c.1.64.img..0.2.208.kbroru9L_8c
私が昔雑誌かなんかで見たのは、Yと間違えないようにとかなんとか・・・
諸説あるようです。
書込番号:20564567
3点
えっ? そうなの? 昔、カナダにいたときに現地の先生に直された記憶があったので、、、。
その頃はまだ小さかったので、ローマ数字の表記法も習って無くて、言われるがまま。今日まで。
ありがとうございました。
書込番号:20565806
1点
ところで、今までは◆ATTESA ATD53-2812◆という、シンプルな腕時計を使っていましたが、
やっぱアテッサよりエクシードの方が高級感あるわ。
文字盤も白と黒で違うのでアレですが、色々なコーディネートで使い分けたいと思います。
書込番号:20570286
0点
ちょっと面白そうだったので、身近な色々な人たち約23人に尋ねてみました♪
その結果、「4はIVであり、IIIIではない」と答えてくれた人が多数派でした。
意外なのは、ものごとをよく知っていそうな人たちに、「IIIIはあやまりで、IVが正しい」と信じているようです。
彼らはそのごすぐスマホで検索し、「へぇー!」(古)と、うなっていました。
質問した中に時計に詳しい人が3人ほどいて、彼らは「時計ではIIIIとなっているから、それでいいんじゃないか。」ということで、
詳しい事情は知らないようでした。
ついでに、「オレは全部 I か l の表示でいいよ。シンプルな方が好きだ」とスプリングドライブを見せながら語っていました。(笑)
中に、一人だけ、「日本人はIVより、棒を一本足してIIIIにした方がわかりやすいからじゃないか?」と。
続けて「欧米人にも足した方がわかりやすいんじゃないの?」と言っていました。60代の方がいました。
面白かったのは、若い人たちに多かったのが、「どっちでもいいんじゃね?」という言う回答。
よく言うと柔軟性がある。悪く言うとあまり物事を深く考えていないような感じ。(笑)
最後に、今日バンドの長さ調整に馴染みの時計屋さんに行ってご主人に尋ねたところ、
「諸説あるけど、昔からの伝統みたいなもので、日本に時計が入ってくる前から西洋の時計はそうなっていたみたいだよ。」と言われていました。
でも、デザインミスじゃなくて良かった。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:20571509
1点
>その結果、「4はIVであり、IIIIではない」と答えてくれた人が多数派でした。
普通はそうなるでしょうね。
私も初めて時計雑誌でそれを知ったときはへぇ〜と思いましたよ(^^)
書込番号:20573818
1点
「シチズン > エクシード エコ・ドライブ電波時計 AT8075-52E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/01/18 22:42:17 | |
| 1 | 2014/06/04 14:44:19 | |
| 0 | 2013/10/19 14:45:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





