D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
今、私はFUJIFILM X-T2(レンズはXF18-55mmF2.8-4)をメインにNikonD610とNikonD7100をサブ機として使用しています。(レンズが無いので持っているだけですが…)
主に風景写真(富士山を主)に撮影しています。
1年半前にX-T2を購入するために、Nikonのレンズ(24-120mmF4+35mmF1.8ED+50mmF1.8)を売却しました。なので今はNikonで使用できるレンズを持っていません。
最近、星空撮影を本格的に始めて星空撮影にフルサイズを使用したくなりました。なのでFUJIIFLMを売却してNikonのレンズを購入し、マウントをNikonのみにしようか検討中です。
そこで、NikonD610とFUJIFILM X-T2の高感度性能と画質について知りたいです。
Nikonのレンズをレンタルして比較するのもありですが、慣れるまで時間がかかるので正直分かりません。
《質問1》NikonD610とFUJIFILM X-T2、どちらが高感度に強いでしょうか?
《質問2》NikonD610とFUJIFILM X-T2、どちらが画質、解像度が良いでしょうか?
《質問3》Nikonマウントでコスパの良い、広角単焦点レンズ(15~24mm)でおすすめを教えてください。
文章にまとまりや説明力が無くてすみません。
よろしくお願いします。
書込番号:23518951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sakeiraさん
キヤノンユーザーですので、ニコンとフジ、どちらが良いのかは判断いたしかねますが、レンズについては、価格でいえば、少しご希望より広いですけど、Samyangの14ミリF2.8がマニュアルフォーカスですが星撮りには以前から定評があったと思います。
https://kakaku.com/item/K0000679273/
オートフォーカスなら、急に値段が上がりますが、F1.8とこのクラスでは明るくて、サジタルコマフレアも比較的よく補正されている、シグマの14ミリF1.8(こちらはキヤノンマウントですが使用しています。)
https://kakaku.com/item/K0000945848/
単焦点ではなくズームですが、タムロンの17-35F2.8-4(A037)も20ミリまではF2.8で使えますし、サジタルコマフレアもよく補正されているので、風景撮影も含めて使いやすいかもしれません(これもキヤノンマウントで使用しています)。
https://kakaku.com/item/K0001078522/
書込番号:23519115
2点
>Sakeiraさん
「腐っても鯛」ならぬ「腐ってもフルサイズ」です。
D610は腐ってませんが。
同じAPS-Cで比べるなら断然フジですが、フルサイズのD610の優位は揺らぎません。
それに豊富なFマウントレンズもありますし。
書込番号:23519304
2点
>Sakeiraさん
D610の画像処理エンジン(EXPEED)が、現行の画像処理エンジンより変わって来ています。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000035709
一度、画像処理エンジンで発色なども変わっているので、新しい画像処理エンジンの機種も確かめるのも大事かと思います。
書込番号:23519313
1点
Sakeiraさん こんにちは
高感度からみると やはりフルサイズの方が 有利になると思いますし 画質からみても 同じ大きさで見る場合 フルサイズの方が 拡大率少なくて 有利だと思います。
それに レンズの方からみても フジの明るいレンズ選択する場合 選択範囲が少ないのですが ニコンのフルサイズであれば レンズ選択に対して 有利ですし 超広角系 のレンズ選択でしたら フルサイズの方が選択し多くなります。
書込番号:23519387
0点
Sakeiraさん 書き落としです
後 バッテリーの持ちですが ミラーレスよりフルサイズの方が持ちがよく 夜間の暗い中 バッテリーの交換の手間が減りますので 一眼レフの方が有利になると思います。
書込番号:23519388
0点
D610と同じD600ユーザですが、
やはりFXですから高感度 (残留ノイズ) はAPS-C機よりは、余裕で良いです。
最近のAPS-C (DX) D500などはかなり高感度がよいですが、
S/N許容レベルを下げた時の話で、ヌケを考慮するとFXの優位は揺らぎませんね。
書込番号:23519412
0点
Sakeiraさん こんにちは
機種、ISO、JPG/RAW、暗い場所等 変えて比較してみてはいかがでしょうか
参考までに
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d610&attr13_1=fujifilm_xt2&attr13_2=nikon_d780&attr13_3=nikon_d750&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_0=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.0721093164805108&y=-0.8711313761197142
書込番号:23519843
1点
星空撮影と高感度画質が気になるなら
フルサイズミラーレスのなるべく新しい機種が良いと思います。
書込番号:23519969
2点
>Sakeiraさん
質問1 JPEGだと同じ。RAWだとD610の方が良い。
質問2 JPEGだと同じ。RAWだとD610の方が良い。
質問3 中古単焦点は高性能レンズを含めて全てプライスダウンしており、お買い得。
その他 色味はX-T2の方が良い。
X-T2も色味や高感度が良いですから、D610だとRAW現像の素材撮りと思って割り切って使う分には良いですが、
JPEG撮って出しで使いたい場合は不満しかないと思います。
ISO6400のノイズ量がほぼ同じで、オートWBの色味はイエローに転びますので、WBはマニュアル固定での撮影になります。
NikonのFX中級機に買い換えるならD780で考えた方が良いですよ。
RAW画質も裏面照射センサーでより鮮明になっていて、
JPEGの高感度ノイズは殆ど無く、色味も大幅に良くなってます。
D610とボディー価格15万円くらいの差はありますが、編集にかかる自身の作業工数を入れて考えると
D780の方が圧倒的にお得です。
書込番号:23536632
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









