D610 24-85 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
このページのスレッド一覧(全186スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 6 | 2015年12月29日 19:20 | |
| 138 | 40 | 2015年12月17日 16:43 | |
| 11 | 9 | 2015年9月30日 00:10 | |
| 62 | 20 | 2015年9月30日 17:48 | |
| 56 | 26 | 2015年9月26日 18:55 | |
| 22 | 31 | 2015年8月9日 02:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イメージセンサクリーニングの動作音では?
試しに、『実行しない』にしてみてはいかがでしょうか?
気になるようなら、休み明けにSCへ…
書込番号:19443256
4点
センサのクリーニング屋さんが居住ですから。
D610ではありませんが、所有クリーニング屋さん居住機全て無音ですね。
一度、SCで聞いて貰うほうが良いかもしれません。個体差があるとも思えないので。
書込番号:19443278
2点
へらがなさん こんにちは
D300の頃は センサークリーニングの音が聞こえましたが 最近のカメラの場合 ほとんど音が聞こえないように思うのですが センサークリーニングON・OFFで変わるようでしたら センサークリーニングのような気がしますが 音はどのあたりで聞こえていますでしょうか?
書込番号:19443313
1点
スレ主様
私も電源オンオフ連動でセンサークリーニングをする、に設定されてるためだと思います。
ただ、同動作音が聞こえる聞こえない、があるのが、カメラの個体差なのかモスキート音のように個人差なのかは何とも言えませんので、ご心配なら一度点検出してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19443344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに私はD300sとD810持ってますが、どちらの機種でもセンサークリーニングの動作音は聞こえます。
書込番号:19443513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノロウィルスでなければよいのですが。
書込番号:19444234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット
初めまして。
初めて投稿させて頂きます、「麺カタメ」と申します、どうぞ宜しくお願いします。
現在、EOS Kiss X7 Wズームキットを1年半ほど使っており、幼稚園の子供(娘)を撮影してます。
今回投稿させて頂いたのはこれから小学生に上がるタイミングも含めフルサイズ一眼を購入しようかと検討しており、機種選びで迷ってるため、各種ご意見を頂ければと考えております。
正直、今の段階で特別不自由はありませんが、よりキレイに思い出を残したいと言う思いでおります。
とは言え、本体・レンズなど揃えると大変な金額になるのでなるべくコストを抑えて購入したいと考えてる中、ニコン D610とキヤノンEOS 6Dが候補になっておりますが、価格が安い、当D610レンズキットが気になってます。
で、本題ですが、一番気になってるポイントは子供の肌色の出方と私のような購入理由で満足出来るかどうか?
見比べることもできないため、オーナーさんのご意見が聞けると助かります。
また、この様な購入理由である私への意見やアドバスも頂けるとうれしいです。
なお、EOS kissx7は手元に残こす予定です。
よろしくおねがいいたします。
4点
スレ主さん今晩は。
ニコンの肌色の画像がなかなか出てきませんね。
飲兵衛、D610と同じ画像処理エンジンExpeed 3のD800を使用して、
お祭りやイベントなど人物をメイン(下手の横好き)で撮っております。
従来に比べればかなりナチュラルな発色になったと思うのですが、
どうなんでしょうかね。
ここに画像をアップしてキヤノンの肌色などと比べてみたいのですが、
そうしますと、なんだかんだ野暮なことを言う御仁が現れて誠に不愉快な思い
をする事になりかねませんので、
宜しければブログ「飲兵衛の酔写アルバム」(現在ポリネシアンダンスを更新中)
をご覧ください。
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/
書込番号:19332852
4点
>>ファンタスティック・ナイトさん
はい!後悔しないように早く決めますね。
>>さわら白桃さん
アドバイスありがとうございます。文中にも書きました「よりキレイに思い出を残したい」と言う事が目的です。
撮影モードについてはシーンモード使ったりシャッター優先や絞り優先も使ってます。
とりあえず、EOS 6Dで再考査してみます。
>>ロロノアダロさん
アドバイスありがとうございます。操作性も重要ですね。まだ、実機も触ってませんが写真を見てる限るでは操作性に不安は生まれました。
>>アダムス13さん
色覚って個々に違うものですよね、、それゆえ各メーカーの色作りがありそれが個性なのかなって思います。
>>浜松屋飲兵衛さん
コメントありがとうございました。ブログのリンクありがとうございます。参考にさせて頂きます。
>>kyonkiさん
実写真ありがとうございます!!プライバシーギリギリで恐れ入ります。参考にさせて頂きます。
書込番号:19333326
2点
D610も良いカメラだとは思いますが、KissX7をお持ちなら 6D でしょうね。
フルサイズ用のレンズなら使いまわしも出来るし、外付けストロボも兼用で使えるし、キヤノンで揃えたほうがいいと思います。
あと、6Dの肌色はとても綺麗です。
書込番号:19333379
2点
『タカオ』さん
コメントありがとうございます。
やはり6D推しですね。肌色はキヤノンが良いとのアドバイスが多いのにはビックリしました。
書込番号:19333961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>MEさん
この様な写真を拝見すると気の迷いも晴れます。
ありがとうございました!!
書込番号:19334616
2点
皆さま、昨日よりアドバイスを頂きありがとうございました。
もう少し検討致しますが、EOS 6D+24-105STMのセットで再考査しようと思います。
グッドアンサーを選べと出てしまいましたので、レンズ情報や画像を添付頂いた三名さまにチェックいたしました。
皆さま本当にありがとうございました。
書込番号:19334639
2点
Kyonkiさんのサンプル 消し方が斬新すぎます
コーヒー吹いてしまいました
私もキャノンの肌色好きなら6Dが良いと思います
キャノンは6D、ニコンはD5300のEXPEED4まで使いました
大した違いを感じないことも多いですし
EXPEED4になってニコンも肌色のニュアンスだいぶ変わったなとは思いますが
やはり総合的にはキャノンとニコンは肌色の解釈が違うというのが正直な感想です
キャノンの「これいい!」という時の肌色や質感は、どうやってもニコン機では出ませんし
逆も然りで、やはり好みは分かれると思います
書込番号:19334706
2点
★ 麺カタメ 様
goodアンサーありがとうございますm(_ _)m
Kiss X7 も併用であれば6Dの望遠のカバーもできますし良い選択だと思います(o^-')b !
書込番号:19335443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6DとD610、両方を使用し、RAW撮影が基本です。
RAWファイルの現像は付属の純正ソフトを使用しています。
画像の使用はPCディスプレイ(24インチ)での鑑賞、A3ノビまでの印刷です。
暗所では大きな差を感じたことはありませんが、三脚&リモコン使用であれば、かなりいけると思います。
両機ともライトアップされた桜や紅葉は手持ちでもいけます。
RAWで撮って後で現像し、その結果出来上がった画像は、私のような素人では差異はないように思います。
ただ肌色は6Dの方が、若干赤味があり健康的ですね。
X2、60DとキャノンAPS-C機を使用した後フルサイズ化し、現在はEOSM3も使っていますが、現在の画像使用では、
その差は微妙です。
ただ、どんなときでもフルサイズ機は撮影をこなしてくれること、信頼できることが上げられるかな?
X7からフルサイズ移行はお薦めできますが、過度な期待はしないほうが良いと思いますよ。
レンズがとても高価になることもありますね。
X7を残して新規にフルサイズ購入するのであれば、6Dをお薦めしたいと思います。
6Dがメインになって、レンズも6Dを基準に加えて行くのであれば、X7でハイスペックのレンズを供用できますね。
書込番号:19340745
4点
アドバイス頂いていた皆さま、お返事が遅れ申し訳ございません。
>>オミナリオさん
他メーカーを使用したことが無いので正直よくわかりませんが、キヤノン機基準で見慣れてるため、気になっての質問スレでした。
また、地元の写真スタジオがEOS 5DmarkUを使用していて記念写真みキヤノンで見慣れてるので、やはり、キヤノンで行こうと考えなおしました。
>>MEさん
の写真が決めてでした。
取りあえずは賞与待ちです。。。。
>>OKとらとらとらとらとらさん
率直なところ、「イイものが欲しい!」って気持ちですが懐具合は良くありません・・・
ズームレンズ(24-105STM)とタムロン70-300 VC USD、50mm1.8STMでOKな感じです。
ひとり娘なんで少しでもキレイに残せたら嬉しいという言う親バカ心です。
書込番号:19347359
2点
ありがとうございますm(_ _)m
賞与…ドンと出ると良いですね(o^-')b !
私も娘を綺麗に撮りたいと思い6Dにしました(^-^)/
お互い綺麗な写真が残せるように頑張りましょう(^o^ゞ
書込番号:19348524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麺カタメさん
比較するまでも無く、キヤノンの方が人物は素敵に撮れます。
GANREFなどみてても、ニコン機でポートレートしてる人は結局はキヤノンの色に近づけて設定をいじっているように感じます。
→実際のところはわかりませんが。。
書込番号:19404500
1点
>ひでさん5963さん
こんばんわ、コメントありがとうございました。
フルサイズ購入計画してましたが諸般の事情で見送る事に。。。。
結果、EOS 7Dを中古購入しました。
書込番号:19405124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中学生の頃からカメラに興味を持ち、いまに至って写真歴は30年以上です。ずっとフィルム機材を使っていましたが、愛用しているベルビア(ISO50)が手に入りにくくなってきたため、今年8月に初めてニコンD610を買いました。
’91年より毎年2月下になると釧路へ行き、タンチョウを撮り続けています。D610の記録媒体ですが、「タンチョウを撮っている」と伝えたところ、サンディスクの32GB(60MB/S)を勧められ、同時購入だったので約4100円で1枚買いました。今後、少しずつ数を増やしていく予定ですが、記録媒体のことがよくわかりません。初めの媒体を使ってLAWで撮ると、約860カットくらい撮れるみたいです。この件に詳しい方、適切なアドバイスをお願いします。
2点
SDカードはボディに2枚挿入できますので、もう1枚購入されて常時2枚さされると良いと思います。
また、大事な写真はその日のうちにパソコンに転送したほうがいいです。SDカードというのはあくまでも一時的な保管とお考えください。
この点はフイルムとは違います。
書込番号:19184586
5点
自分は、スロット1をRAW用に、スロット2をJPEG様にして同時記録してます。
何かあっても、どちらかは救える可能性が高まりますので。
又。データは旅行中でも夜間にノートパソコンにコピーしてます。
書込番号:19184598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンディスクの32GB(60MB/S)を勧められ、同時購入だったので約4100円で1枚買いました
サンディスクは一番有名な会社ですので、サンディスクのメモリーカードを購入すること自体はいいと思います。
今後も、安心を買うつもりでサンディスクのメモリーカードを購入してもいいと思います。
(今回のお店にお願いしておいて、今後も同じ値段で売ってもらうとかも可能ならいいと思います。)
あとは、他社のメモリーカードにして、費用を抑えてもいいと思います。
例えば
トランセンド TS32GSDHC10U1 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000429219/
最大転送速度:90MB/s 最大書込速度:60MB/s
だと、性能の割に比較的安く購入できます。
>今後、少しずつ数を増やしていく予定ですが、記録媒体のことがよくわかりません。
一般的にはメモリーカードは撮影時のみ使用して、保存用にはしません。
その為、枚数を増やすのは、撮影に必要な分までで
撮った写真はHDD等に保存するのが一般的です。
ただ、HDDも故障の心配がありますので、2台のHDDに同時に書き込むミラーリングHDDを購入するとか
別個にHDDを用意して、それぞれに同じものを保存しておくようにすると、片方が壊れてしまった場合でも
もう片方にデータは残っているようになります。
RAID1(ミラーリング)対応のHDDは
例えば
LinkStation LS220D0802C
http://kakaku.com/item/K0000782029/
とか
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
http://kakaku.com/item/K0000522361/
のようなケースを買ってきて、自分でHDDを取り付ける
というようなものがあります。
自作している人でしたら、パソコンの内部に空きベイはあると思いますので、そこでRAIDを組むとHDD代だけですみます。
そして、さらに、3年毎にHDDを新品に交換していくともっと安心ですが、
個人の場合は費用の問題がありますので、5年毎のHDDの交換というのをお勧めします。
(予算に余裕がある場合は3年ごとの交換がいいと思います。)
3年ごとに交換したい理由は
Backblaze社の実際の故障発生件数データで、最初の18ヶ月間は5%程度で推移した故障率が3年に達するタイミングで
顕著に増加の傾向を見せているからです。
その為、「3年目」という時期が、ハードディスクの寿命の一つのポイントと考えることができます。
そして5年毎というのは、Carnegie Mellon Universityは論文の結論において
「5年を境に故障率は増加するだろう」というコメントを出しているからです。
ちなみに、実際の故障発生データから。(3年目までは90%以上のHDDが生き残っています。)
3年を超えてからの故障率が同じくらいずつ増加していくとすると
(実際はまたどこかで故障率が増えるポイントがあると思いますが、データがないので、故障率が増加するポイントがないとすると)
50%のHDDが壊れるのは6年後となっています
書込番号:19184684
2点
気分の問題になりますが、東芝EXCERIAでSD-JU32Gをメインにしています。高性能カードの中で唯一の日本製なので、信頼感をとりました。高画像機に必要かと思ってサンディスクのExtremePROも在りますが、私もフィルム組だったので、連写など余りしないので、必要有りませんでした。610や7200ですとフル連写しても東芝で十分です。カードの書き込みスピードの違いの話になります。
書込番号:19184691
1点
平成の池中玄太さん こんにちは
一番安心できるメーカでも トラブルが出ることがありますので 自分の場合 その日に撮影したものは すぐにパソコンの外付けハードディスクにミラーリング保存し その後カードは初期化しますので カード自体は 16Gを予備を含め3枚ほど使っています。
カード自体は2〜3年で新品に換えますが 今までトラブルにあったことはないです でも バックアップ無しにカードの中にデーター保存しておくのは心配ですので 外付けハードディスクに保存するのは大切だと思います。
書込番号:19184775
0点
フェニックスの一輝さん
> あとは、他社のメモリーカードにして、費用を抑えてもいいと思います。
> 例えば
> トランセンド TS32GSDHC10U1 [32GB]
> 最大転送速度:90MB/s 最大書込速度:60MB/s
> だと、性能の割に比較的安く購入できます。
本当にその速度がD610で叩き出せるのだろうか?
僕はTransendの製品を信用していない。
カメラとの相性が悪く、カタログスペックの半分未満の速度しか
出なかったという経験がCFとSDで複数回ある。
PCとの相性も良くなかった。
特に、書き込み速度がいずれも猛烈に遅かった。
カタログスペックに何度も騙された。
そもそも、カタログスペックの最大書込速度とは、
「この速度は出ません。これ以下の速度です」という意味である。
だからといって、その速度が半分以下や1/3以下では、騙された気分なる。
安かろう、悪かろう、である。
いや、決して安くはなかった、価格性能比では、むしろ割高であった。
一例では、サンディスク比で、価格7.5割程度で、
書き込み速度4割程度(カタログスペックの1/3以下)、
バッファフルから開放されるのに倍以上の時間を浪費。
結局それらのメディアは、捨てようかと思ったが捨てずに、
ほとんど使うことなく、緊急時の予備用や試写用としてだけ僅かに活用した。
だから、安いという理由で、Transennd製品を安易に人にお勧めはできない。
しかし、最後に騙されてから3年以上経っているので、今は違うのかもしれない。
でも、個人的には、もうこれ以上は買わないブラック認定である。
安かろう、悪かろう、品質はそれなりである。
(速度を追究しない用途には、Transendの廉価遅速品を職場でも使っている)
SDならば、サンディスクとレキサーが、価格に見合って高速であり、
大安心お勧めである。
書込番号:19185019
1点
平成の池中玄太さん こんにちは。
ニコンは使用説明書で使用できるSDカードとして、サンディスク・東芝・パナソニック・レキサーなどを推奨していて大切なデーターがなくなってしまったらお金では買えないので、気休めかも知れませんがそういうものを使用されたら良いと思います。
どうせ購入されるのであればお使いのカメラで最大の速度を得られるエクストリームプロがお薦めで、型番から-Jは国内正規品で-Xは海外逆輸入品となりますがコンパクトフラッシュならば簡単に正規品がわかりますが、SDカードは偽物がわかりづらく価格もこなれてきているので国内正規品を購入されれば間違いないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000649309_K0000649308
書込番号:19185169
0点
>平成の池中玄太さん
こんばんは
D610をNikonのサイトで確認すると
RAWはRAWでもいろいろあるようです。
[撮像範囲]が[FX (36×24) 1.0×]で8GBのSDカードの場合
RAW(ロスレス圧縮RAW/12ビット記録) 約23.4MB/枚 190コマ
RAW(ロスレス圧縮RAW/14ビット記録) 約29.2MB/枚 147コマ
RAW(圧縮RAW/12ビット記録) - 約20.7MB/枚 258コマ
RAW(圧縮RAW/14ビット記録) - 約25.4MB/枚 215コマ
だそうです。
32GBの時に860枚撮れるのは
RAW(圧縮RAW/14ビット記録)
を設定している時のようですね^ ^
RAW(ロスレス圧縮RAW/14ビット記録)
に設定していると
32GBで撮影出来る枚数は588枚となるようです。
書込番号:19186160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
先週末、子供(小学生)の運動会撮影をしました。
徒競走で子供を追っかけていたら、途中からピントが外れ地面や
奥の方の観客にいってしまいました(涙)
脚立を使って手持ち撮影のため、特に被写体との間に
邪魔は入らなかった。
途中からピントが外れしまった要因として、適切でない
設定はどれでしょう?
・D610 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
・モードA
・AF-C
・AF:D39点(だったはず。その後、色々設定をいじり不明)
・フォーカスポイントは1点のみ表示されていた。
初心者にてすみません。
3点
>途中からピントが外れしまった要因として、適切でない
>設定はどれでしょう?
>・AF:D39点(だったはず。その後、色々設定をいじり不明)
途中で半押し解除したとか、不慣れな親指AF使って操作できていなかったという
ヒューマンエラーはないと仮定して、あえてカメラのせいにするならコレですかね
状況から察するに、ダイナミックAFで追従対象が別のものに移動してしまったのが原因と思いますが
ダイナミックAFポイントの範囲が広いほどそのリスクは高くなります。
ですから被写体の大きさや動きに応じて適した範囲にしておくのが肝要です。
(AFロックオンの設定もありますが、それはそれができてから次の段階の話)
ただ仮にそうだったとしても
落ち着いて再フォーカスさせれば(70-200/2.8なら瞬時につかみ直せるハズ)よかったのかなと。
そういう意味ではカメラじゃなく使い方(或いは機能への理解不足)が最大の原因と
言えるかもしれません
書込番号:19181196
![]()
8点
SE兼中間管理職さん こんにちは
>・フォーカスポイントは1点のみ表示されていた。
設定がどのようになっていたかは解りませんが 1点だった場合 その1点にピントがきますので フォーカスポイントも合った場所にピントが合うと思います。
また カメラ自体も完璧ではないので お子様の大きさが小さい場合や 背景が近い場合 または動きが早い場合 お子様を認識できず後にピント行く場合もあります。
書込番号:19181259
4点
こんにちは
>途中からピントが外れ
多分、AF39点が影響してたと思われます、中央重点でやってみてください、まず迷うことはないでしょう。
その他の設定はOKでしょう。
書込番号:19181265
4点
とりあえず
AFモード:AF-C
フォーカスポイント:11点
AFエリアモード:シングルポイントAFモードまたはダイナミックAFモード9点
でしょうか。
被写体が単独でしたらピント抜けも少ないと思いますが、他の競技者と混在した場合はピントが引っ張られることもあります。
書込番号:19181277
3点
私の経験する限りではスレ主さんの設定で何ら問題はないと思います。ましてや子供の徒競走程度ではピンが外れることはまずないです。
ダイナミックAF39点でも、最初に選んだ測距点から被写体が外れないようにしっかりと追えばちゃんと追従してくれます。
ただし、最初にフォーカスするポイントは子供のゼッケンなどコントラストのはっきりとした部分に当てないとAFが迷う場合があります。
書込番号:19181475
6点
カメラの性能を信じて、ここは3Dトラッキングに設定すべきだと思います。
中央一点にAFが出てピントを合わせたら、後は残りの38点でピントを合わせ続けてくれますよ。
もち他にピントを持っていかれたら、再度中央で捉えて下さい。
面で捉える多点AFは運動会には向いてないと思われます。
書込番号:19181769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オミナリオさん
不慣れな親指AFなどは使っていません
ファインダーには、うちの子供隣の子供がフレームインしていました。
AFはセンタにしていたので、2人の間の地面にピントが行ってしまったのか。
手前の方から連写していたのですが、ちょうど私の目の前辺りにきたときに
ピントが外れました。
>そういう意味ではカメラじゃなく使い方(或いは機能への理解不足)が最大の原因と
>言えるかもしれません
これは間違いないです(汗
昨年の運動会も似たような感じでしたので、来年は失敗しないように…。
>もとラボマン 2さん
ファインダーの中で赤い点は1箇所だったので…。
F2.8なんて設定だったので被写界深度の条件が悪かったかもしれません。
>里いもさん
測光モードのことですよね?
マルチパターン測光にしていましたが、これって明るさへの影響ではないのでしょうか。
ピント外れにも繋がるのでしょうか。
>ブラックモンスターさん
フォーカスポイントは多ければ良いというものでもないのですね。
隣を走っていた子供もいましたが、途中からピンとは地面に行ってしまいました。
>kyonkiさん
子供のゼッケン…確かにそこまでは狙えていませんでした。それが敗因でしょうか。
皆さん、早い回答ありがとうございます。代休で朝からスレッド書いてましたが、こんなに早くに
コメントいただけるなんて。昨年も途中からピントが地面に行ってしまったので、来年は失敗
しないようにしたいものです。
書込番号:19181793
1点
ゼッケンについて
手書きのゼッケンなら濃い字の方がピント合う確率が高いですよ!
小学校の運動会
多数の子供達を撮影していて3年目に気づきました(^_^;)
動体撮影は練習も必要だと思います!
私は、競馬で練習してます(^-^ゞ
どっちがメインか分かりませんが・・(笑)
来年の運動会
頑張って下さい(^^)/
書込番号:19181902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どんなシーンでも練習は必ず必要です。
競馬なんかもう8年以上撮っていますが、未だに初日はボロボロです。
書込番号:19182178
5点
私なら、Pモード、AF-C、AF Autoにします。時々刻々と変化する光量に追従するためにはPモードが必要です。AF方式は使い慣れたものが良いと思います。本番で実験してはダメです。
書込番号:19182224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SE兼中間管理職さん 他皆様 こんばんは
高校生の息子の陸上競技を撮影しているので、少しだけお邪魔します。
多分ピンボケの一番の原因は
>手前の方から連写していたのですが、ちょうど私の目の前辺りにきたときにピントが外れました。
だと思います。
スタートからある一定の距離までは、左程カメラを振らなくても被写体のお子さんがレンズ内で拡大されるだけですが、
レンズを通して被写体を追って行くとそこから徐々に大きく速く移動するようになるので、
その動きにしっかり追従する必要があります。
ダイナミック9点(或はそれ以上)で補足点を指定していても、数ショット以内に被写体がフォーカスポイントに
戻ってこなければ、被写体が変わった(例えば地面とか)と判断しますので、お子さんはピンボケになります。
ゴールに対してどの程度の位置から狙われていたのか分かりませんが、私は100m走を撮る際は
80〜90m付近で撮影する事が多いです。
そうするとスタート直後はほぼ正面で、通り抜ける時は横顔が撮影できるので。
アップした写真モノクロでモザイクばかりで見にくいですが、ここから上半身がぐっと迫ってきてほぼ横顔のアップが
撮れるのですが、慣れないうちはカメラを振り過ぎたり、交錯する選手を上手くさばけずピンボケしちゃったり色々でした。
来年は今年の経験を生かして上手に撮影できると良いですね。
書込番号:19182229
4点
>SE兼中間管理職さん
少年サッカーを以下の設定で撮影しています。
基本的には露出はマニュアルにしています。
・天候が安定していて、コートに日向と日陰があったりしない場合は、事前にテスト撮影して、シャッター速度、絞り、ISOを決め、撮影しています。経験上、1番、歩留まりが高く感じています。マルチパターン側光だと背景の明るさに引っ張られます。
・それ以外のケースはあまり経験がありませんが、シャッター速度優先、スポット側光で、ユニフォームにフォーカス(AEする点)し、ユニフォームの色で露出補正しています。
・横で撮影していたプロ(写真を撮影、販売している業者、D4、328、他の機材使用)に聞いてみたら、絞り優先で撮影されているとのことでした。
・数多く撮影し、ご自身のスタイルを築かれるのが、1番です。
・自分は、D7000にタムロン150-600 A011で撮影しているので、少し絞ってF8、被写体ブレ・手ブレを考えシャッター速度は1/1250を基本に、ISOで露出を調整しています。
・高速シャッター速度のため、手ブレ補正はオフにしています。
AF-C でダイナミック9点か、シングル1点
・被写体が追えれば、それほど、多くなくて、いいと思います。多いと被写体が被った後など、意図せぬ被写体にフォーカスが移ってしまう可能性があるかと思います。
表示されている1点は最初にAFさせるのに使う側距点です。ダイナミックxx点の数は最初にフォーカスした点から被写体が外れても、その範囲ならAFし続ける側距点の範囲を示しています。
AF-ONを使っていないとのことなので、シャッター半押しないしは連写でシャッターを押し続け、フォーカス追随させていると思います。シャッターボタンを緩めると追随が停止します。その際は表示されている1点でフォーカスし直す必要があります。それが意図せぬ場所にフォーカスがいってしまった原因ではないでしょうか?
動体撮影は慣れが大事です。
それと、お子さんの番の前に他のお子さんを撮影し、お子さんの番に備えましょう。
書込番号:19182381 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
息子の出番まで、色々と試してみればよかったです。
多少はやったのですが足りなかったか。
来年リベンジします。
>kyonkiさん
競馬も難しそうですね。
たまに息子のミニバス撮りますが、難易度高です。
>ハワ〜イン♪さん
作品ありがとうございます。
息子の運動会は小学校のトラックなので、走りはじめから狙って撮ると
コーナーを曲がってきた辺りでピンぼけてしまうのでしょうか。
息子の友人のは目の前だけ撮ったらキレイに撮れていました。
>ほのぼの写真大好きさん
マニュアルは難易度が上がりますねぇ。
失敗してナンボなのでしょうが、なかなか慣れません。
花火撮影はマニュアルでやったことありますが、日中の子供の撮影は
まだまだ難しいです。
書込番号:19182462
0点
私ならダイナミック9点もしくは1点かな。
どちらにするかは被写体のスピードや、周囲の状況次第で決めますね。
D610を持っていないので何ともですが
39点だと複数のポイントが表示されることもありませんでしたか?
ダイナミック21点や9点ならファインダーで見えているポイントは1点のみかと
あと、少なくともSOカードに、まだデータが残っているなら、
実際に撮ったものがどこにピントを合わせているかボディで確認できるはずです。
それと、3D-トラッキングは状況次第ですね。
主に色をロックオンしてその色を追従していきますので
同じような色があるとカメラがどれにピントを合わせるが迷って
意図しない場所にピントを持って行かれます。
周囲の状況次第で使えるか否かかと。
書込番号:19182469
2点
SE兼中間管理職 さん 他皆様 こんばんは
>息子の友人のは目の前だけ撮ったらキレイに撮れていました。
うふふ… 私も同じです。
欲張らず良い写真が撮れたら印刷してあげようかな〜
なんて軽い気持ちでシャッター切った方が上手く撮れて、
バリバリ連写しまくれば中には良いショットがあるだろうと頑張った息子の写真が
全ボツとかよくあって凹みます。
>息子の運動会は小学校のトラックなので、走りはじめから狙って撮ると
コーナーを曲がってきた辺りでピンぼけてしまうのでしょうか。
ちょっと気になったのですが…
どこでピンボケし始めたのかはきちんと確認しておいた方が良いと思います。
NX―iかDでデータ見ると、ピントが合っていればフォーカスポイントが表示されますし、
等倍表示も出来ますので。
そこが分からないままだと、また同じ失敗を繰り返す事になるかと…
ぼかしが汚くて申し訳ありませんが、参考になればと思いまして…
リレーですが、一枚目の少し前までは直線を走っているので、ファインダーを覗いていると、
被写体が近づいてくるだけでカメラをふる必要はありません。
この後からカーブでカメラを振り始めないといけませんが、
ある速度でカメラに近付いていた被写体が、今度は横方向に移動するので、
カメラのAFが頑張っていたのが、ここからはカメラマンが頑張る番になります。
3枚目は失敗写真で振り遅れですが、
ひとつ前のショット(2枚目)でピントがあっているのでかろうじて引っかかっています。
この後追い付かないとピンボケになり、地面とか背景にピントがあうという事になります。
このサイズで被写体を追いかけるなら、ゼッケン以外でもAFは追従するので、
最初にきちんとフォーカス出来れば兎に角フォーカスポイントでお子さんを
捕える事に集中すれば良いと思います。
書込番号:19183229
2点
スレ主さん
>走りはじめから狙って撮るとコーナーを曲がってきた辺りでピンぼけてしまうのでしょうか。
スタートしてずっとシャッターを押しっぱなしということでしょうか?
普通はこういう使い方はしません。
スタートで連写をすれば、一度シャッターボタンから指を離し、コーナーで再度連写、ゴール前でまた連写。
というような使い方をしてみてください。
そうすれば、再度連写を始める際にフォーカスし直すのでピンズレの確立も減ってきます。
書込番号:19183903
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4点
SE兼中間管理職さん
> 適切でない設定はどれでしょう?
> ・D610 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
> ・モードA
> ・AF-C
> ・AF:D39点(だったはず。その後、色々設定をいじり不明)
ダイナミックAF9点または21点
なおかつ、AFロックオンの解除の設定
がNikon歴代機いずれにおいても最速AFロジックである。
D610の固有特性について詳細を知らないが、概ね同様であろうかと察する。
運動会では9点がお勧め。
フォーカスポイントはど真ん中で捉えて、ゆったり広めに撮って、
後でトリミングするのが合理的。
もし、画面全体で狙いの被写体を無駄なくバッチリフレーミングで撮ろうと
下手に試みるならば、まず失敗することになるだろう。
特に「a3: AFロックオン」の解除の設定(しない)をしていないと、
AFが機敏迅速にシャキシャキ働かないし、
もし、AFが外れてしまったら、外れっぱなし帰還不能となりがちである。
「a3: AFロックオン」の解除の設定(しない)、これもの凄く重要。
取説P234, a3:
これの解除をちゃんと設定していないと、スポーツや激しい動体撮影では、
AFが言うことをちゃんと聞かず、反応が遅く、もの凄くイライラすることになる。
折角の最速爆速AFレンズが、遅速レンズに成り下がってしまう。
折角の普通AFカメラが、遅速DXエントリーカメラに成り下がってしまう。
ありがた迷惑な工場出荷初期設定(AFロックオン、有効、標準設定)である。
でも、初心者にはこの初期設定の方が一般的には使いやすいかな?
書込番号:19184834
2点
☆ケン★さん
> カメラの性能を信じて、ここは3Dトラッキングに設定すべきだと思います。
同じ色のシャツ着用者が多い運動会では、3Dトラッキングはほとんど使い物にならない。
一度外れたら、外れっぱなしとなる。
3Dトラッキングとは、例えば、カメラまたはレンズを三脚にガッチリ固定して
すなわちアングルを固定して、
画面の対角上にゆっくり近づいて走り抜ける鉄道写真を撮るのに、適している。
こういうケースでは、フォーカスの追従性が極めて高い。
書込番号:19184855
3点
>kyonkiさん
走りはじめから狙って撮るとコーナーを曲がってきた辺りでピンぼけてしまうのでしょうか。
スタートしてずっとシャッターを押しっぱなしということでしょうか?
普通はこういう使い方はしません。
スタートで連写をすれば、一度シャッターボタンから指を離し、コーナーで再度連写、ゴール前でまた連写。
というような使い方をしてみてください。
→確かに最初から押しっぱなしが敗因なのでしょうね。
これなら目の前だけを撮った知り合いの子供のピントが合ったことが納得いきます。
>Giftszungeさん
運動会では9点がお勧め。
特に「a3: AFロックオン」の解除の設定(しない)をしていないと、
AFが機敏迅速にシャキシャキ働かないし、
もし、AFが外れてしまったら、外れっぱなし帰還不能となりがちである。
でも、初心者にはこの初期設定の方が一般的には使いやすいかな?
→AFの焦点は多いほうが良いと思い込んでいたので、まずはそれを改めないと
いけなさそうです。AFロックオンは、解除の方が良いのでしょうか。
コレまでは、ずっと標準のまま使ってきました。
なんだか全然使いこなせていないと再認識しています。
ちょいちょい設定をいじりながら覚えていきたいと思いますので
皆さん今後もご指南ください。
書込番号:19187650
1点
短期間の間に様々なコメントいただき、改めてこの掲示板の素晴らしさを感じています。
今後も色んなシーンで疑問を感じると思いますので、今後とも宜しくお願いします。
今週末は、ライブハウスでの撮影を予定しています。
書込番号:19187664
1点
皆さんこんにちは。
この度、D7000よりフルサイズにステップアップしようと考えていますが私が考えている候補がどれも一長一短でとても迷っています。そこで皆さんのお知恵を拝借したく質問させて頂きます。
使用カメラ歴はD40→D90→D300(盗難の為ごく短期のみ所持)→D7000で、購入時期は冬のボーナスが出る冬で、予算は20万で、増額は難しいです。
撮影対象はポートレート+旅行(風景)の撮影が9割で、動き物はあまり撮りません。
現在フルサイズ用レンズは昔のレンズ以外ほぼ所持していないので本体以外にもレンズも購入予定です。
候補
1.D600中古+キットレンズ+50mm単
長所
安い。予算内でレンズが2本買える。
短所
D600の評判が微妙?
2.D610新品+レンズキット
長所
新品が買える。D600のゴミ問題を解決。
短所
冬までD610が現役か微妙?中身があまり変わらないならD600の方がリーズナブル?
3.D750+レンズキット
長所
評判が良さげなD750を使える。用途にあっている。
短所
レンズキットは明らかに予算オーバー。D610との決定的な違いがそこまで見えない。
4.D800中古+レンズキット
長所
昔の上級モデルが安価で持てる。画質は折り紙付き。
短所
上級モデルといえど、ちょっと古い?
私のPCと安いレンズがD800の性能に耐えてくれるのか不安。
以上の4モデルが候補で長所と短所は自分で色々と調べて挙げてみました。何か認識に間違えがあれば申し訳ないです。
この中からオススメを教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19121001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
輿水アルシさんこんにちは。
予算内で出来るだけ高画質を!と言うならD600+キットレンズ+50mmですが、長い目で見てレンズを拡充していけるならD750の進化ポイントが凄いのでこちらをオススメしたいですね。
51点AFポイント(ほとんどのAF撮影で効果あり)、−3EV対応測距(星景とか)、チルト液晶(個人的にはローアングルの風景)、ファインダー内EL液晶(目に見える進化を感じる)、何よりも握りやすい深いグリップ!(深いグリップ!!)
どうでしょう?
書込番号:19121329
2点
輿水アルシさん こんにちは。
予算がそれだけあるのであれば中古はやめた方が良いと思います。
デジテルは新しいほど進化してと言うのがわかるので、中古はそう考えると割高なのであなたの予算で購入出来る新品にされた方が良いと思いますし、あなたの予算内に入らないD750があなたの候補に入っているということは、あなたの中ではもう決まっていて無理をしても購入するつもりなのかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693265_K0000693264_K0000583877
書込番号:19121429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
やっぱり、皆さんお勧めするD750レンズキットが良いと思います。
> 予算は20万で、増額は難しいです。
なら、20万までキャッシュで残りは月々1万のローンとか(^^;;
D750+24-120が238,478円
D750+24-85が222,500円
レンズ単体が
24-120は104,000円
24-85は52,399円
なので、D750+24-120が如何にバーゲンプライスなのかおわかり頂けると思います。
もし、どうしても予算が厳しく、安いレンズに置き換えるとしても、D750+24-120買って、レンズのみ新品未使用でヤフオクで売れば8万の値が付きます。
ということはボディが16万で買える皮算用なんです。(笑)
これに、50mm/f1.8単焦点を2万ちょっとで買えば、十分予算内です。
D750自体の魅力は、多くの皆さんが語っているように、
・最新エンジンでWBが優秀
・高感度ISOがノイズ少なく綺麗
・チルト液晶モニターは、意外と便利
自分は6月にGetしましたが、これにして良かったと思ってます。
レビューと作例貼ってますのでご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
もともとD750はD600の後継機と言う位置づけで開発してたようですが、D600のダスト問題でシャッターユニット周りを大幅に改良したD610を出さざるを得なくなった。
そこに予定どおりD750出してきて、D610とD810の間を埋める形になった。
でもFXエントリーとしては本命はD750で、一時期、D610はフェードアウトするうわさもあったほど(実際に私が良く行く店舗から、一時消えました)
D610の後継機をニコンが出すかどうか微妙だと思うんです。D750を大きく抜いちゃうと行けないし、抜かないようにするには、小改良どまりで商品力に魅力がない。ということは、当面D610は塩漬けになる機種かもと思います。
また、モノコック構造のD750は初期投資の回収さえ終われば、製造コストは安く済むと思うんですよ。(安物と言う意味ではありません)
剛性を確保しつつ、創意工夫でコストダウンしたD750はニコンにとってもオイシイ機種のはず。
今後のボディ開発はモノコックに移行していくようなきがします。
書込番号:19121479
4点
これからレンズを買わねばならないなら、コスパを考えて
3.D750か2.D610 かな?
(D750には値段差の価値はあります)
所有欲を満たしたいなら
4.D800 ですね。
尚、当方D600所有ですが「条件付き」でお薦め致します。
それは、近くにNikon SCがある方です。ローパス清掃を(中古でも)半永久にして貰えます。
(私の場合毎日でも行けます)
書込番号:19121746
2点
D610とD750を所有していますがD610はほとんど使ってないです
理由は皆さんがおっしゃる通りですが
少し広くなったAFエリア、グリップの握りやすさ
私が一番感じたことはAFのピント精度でした
そろそろD620が出るんじゃないかなー
書込番号:19122586
0点
僕もD40→D7000→D610で似たボディーを使ってきました^ ^
僕も予算あんまり無いので、
D610がギリギリです(笑)
お使いのご用途で、同じカメラマンが撮るなら
殆ど変わらないかな?って思って使っています^ ^
書込番号:19123234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算が20万以内でFX機なら、
良品中古のDfがダントツにオススメです。
(単体なら相場で18万円以内)
自分はD600、D800、D810と使ってきていますが、
Dfも平行して所有しています。
動き物や真剣勝負以外の普段の撮影にはDfを使う率が高いですが、
理由はNikon機の中では一番使っていて楽しいカメラだからです。
AF性能には不満が有りますがD4並みのバランスの良い描写をするので、
ポートレート+旅行(風景)が主な目的なら尚更です。
D600やD800は今からはやめた方が良いです。
D750とD610も悪くない選択肢ですが、
Dfと比較すると飽きるサイクルが短くなる気がします。
DfはAF性能以外はバランスの良い仕上がりのカメラなので、
(操作性やデザイン、描写性能を考えた場合のバランス)
AF性能に不満を感じない限りはかなり長く付き合えるカメラだと思っています。
(自分はD100とかD40も未だ現役ですけど)
気になるDfの描写性能ですが、
最新モデルの方が画質が有利とも言い切れません。
(D700とD750ならD700の描写の方が自分は好みです・・・)
画素数とかDXOなどのスコアよりも色々なバランスが重要で、
これは実際に使ってみないと差がわからない部分の話ではあります。
現行のフルサイズ機の中でもDfの描写はバランスが良く出来ている印象です。
まさかの選択肢ですが、
同じ金額をかけるなら自分はDfを一押しします。
撮影が楽しくなるし長く付き合えるカメラと思うのが理由です。
(古いレンズで遊ぶのも楽しいですし)
実用性を求めるなら安価なFX機とAFレンズの方が良いですが・・・。
ところで、昔のレンズは何を持っているのでしょうか?
書込番号:19123451
1点
古いレンズをお持ちのようですが標準域のレンズはあるのでしょうか?
20万の予算ならD750単体+50mmF1.8でも行けそうな気がします。
標準ズームがなくて、どうしても冬のボーナス時に必要で予算増額は絶対にないのなら、D610レンズキットでしょうね。
書込番号:19123893
0点
皆さんありがとうございます。
1日で沢山レスがついてびっくりです。
さて、やはりD750を推す方が多いですね。
私も予算があればこれ一択だったんですが、D7000のフラッシュの調子が悪くなり、修理見積りを出してもらいましたが、結構なお金がかかるとの事で買い換えを決意したのでそこまで予算が無いのが現状です。
D7000もカメラとしては普通に使用可能なので、様子を見ながらD750を第一候補にして、他に挙げられてるカメラも色々見て見ながら、冬のボーナス時にちょっと安くなっていることを期待します。
因みに古いレンズはカメラ店のジャンクコーナーで手に入れたタムロンやシグマのズームレンズでAFが壊れてたり、キズが付いてたりで、ポートレートで遊んだり、旅行でレンズを壊しそうな場所にレンズキャップ代わりに付けてくにはもってこいなんですが日常の使用には厳しいかと思います。
書込番号:19123928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>輿水アルシさん
>使用カメラ歴はD40→D90→D300(盗難の為ごく短期のみ所持)→D7000
>撮影対象はポートレート+旅行(風景)の撮影が9割
それだけのカメラ歴があれば必要な焦点距離などはお分かりだと思います。
必要な焦点距離をFX対応の高画質レンズでカバーできる状態にしてから FX フォーマットへ移行する方が良いと思います。
D7000 の内蔵フラッシュが故障しているなら SB-910 か SB-700 を追加すると言う手もあります。
FX移行後も外部フラッシュは便利に使えます。私にとっては D610 + F1.8Gニッコール + SB-800 の組み合わせは結構強力でした。
さて、FX へ移行すると、ボケ表現と高感度画質が1+1/6段(キャノンの場合は1+1/3段)良くなる半面、
開放に近い絞りでの画像周辺部の描写は不利になります。
このため、DX フォーマットのカメラで使用している時には見えなかったFX対応レンズの弱点が気になることがあります。
中古の場合、状態が個体ごとにバラバラですしメーカー保証が無い物が殆どです。
メーカーの製造が終了している場合には、製造終了後7年程度で修理できなくなる恐れもあります。
(D800 は D810 発売日+7年弱、D600 は D610 発売日+7年弱だと予想)
以上を理解して手を出すなら、D800 や D600 の中古も悪くないと思います。
D600 の場合、ダスト問題があるので D7000 を残しておく方が良さそうです。
書込番号:19125195
1点
もうちょっと我慢して、オリンピックの年に買い替えるのだ!
書込番号:19125427
2点
>開放に近い絞りでの画像周辺部の描写は不利になります。
そもそもDXとFXでは同じ焦点距離でも画角が変わるので、
こういう評価には違和感を感じます。
レンズの周辺まで使いたい風景撮影を想定しても、
広角域になるとFX機とDX機はそれぞれ専用レンズを使わざるを得ませんし、
標準〜望遠域になるとレンズの流れが気になる事はほぼ無いので、
FX機はレンズ周辺の性能が気になる、なんて思った事も無いです。
レンズの粗を考えるなら、むしろ画素ピッチの方が要素として大きいのでは?
DX機2400万画素とFX機1600万画素では、
前者の方がレンズの粗が気になるのは画素ピッチが狭いからです。
Dfでオールドレンズを楽しむのは、そういう理由も有るからです。
FX機3600万画素はレンズを選ぶなんて言われていますが、
画素ピッチから考えるとDX2400万画素の方がレンズを選びます。
(面積比はおよそで DX : FX = 1 : 2.2 )
結論として、
センサーサイズによるレンズの描写の有利不利はあまり考える必要は無いです。
>ボケ表現と高感度画質が1+1/6段
DX機とFX機の高感度の差は現状で2段くらい有ります。
(DX機のISO800がFX機材のISO3200と同程度)
約1.5倍なのは対角比であって、面積比は約2.2倍の差がありますが、
高感度の性能は画角や絞りの計算のようにこれらの比率だけでは決まりません。
ボケの表現は換算画角の計算同様にNikonの場合は約1.5倍でOKです。
例えば、
DX機で24mm F1.4で撮影すると、
FX機で36mm F2(2.1)で撮影したのと同等の写真(パースと被写界深度)になります。
この方が初心者にも理解しやすいのではないでしょうか?
D800で注意するべきことはシャッターブレです。
1/125以上ではほぼ発生しませんが、
低速シャッターではブレが発生する率が高くなります。
D810が出た今、敢えて手を出すのはどうかと思います。
中古のD600はセンサー問題が有った後なので、
保証書が無くてもクリーニング対応を継続してもらえるか微妙なので、
これもあまりおすすめはできません。
(通常、このような保障は新品購入者に付与されるものなので)
20万円以内で現実的なところは、
D610(新品)、D750(新品)、D700(中古)、Df(中古)、
くらいではないでしょうか。
自分はRAWでの撮影が基本ですが、
描写だけを考えるとDf、D700、D750=D610の順番になります。
この辺は好みの問題なので、実際に比較して検討されるのが望ましいです。
書込番号:19128094
0点
D600はゴミ問題が気になるし、D800を購入するとD810が欲しくなりそうだし、
動き物を撮らないならD750は割高に感じると思うので、
新品のD610+レンズキット+50mm単がいいと思います。
書込番号:19128326
1点
>輿水アルシさん
私はD610を買う寸前で,どうしても汽車・飛行機撮りたくて
D7200バッテリーパック
これと併用する前提でDf(中古),D610(新品)が欲しい
それは高感度ノイズ対策であり広角域レンズの画角であったり
ご自身,単なる物欲・所有欲ではなく,
なぜ自身フルサイズでなければならないか,再考すべき
多くの写真は,フルサイズでなくとも撮れる写真
書込番号:19128405
0点
輿水アルシさん
D7000とD610を使って飛行機や鉄道、風景を撮影しています。
¥20万以下に押さえるとして、次の3案をお勧めします。
1 (小生が使用中のセット)
D610+Tam28-75F2.8+純正50F1.8(いづれも新品)
・24-85のキットレンズも使いましたが、F4以上に絞って使った場合はTamレンズの解像が
キットレンズより優れているように感じました。
・Tamronレンズにはピンズレと片ボケがあったので、ボディとともにTam社に送り、すべて
調整をしてもらいました。調整後は快調でジャスピンです。
・広角側は純正18-35を私は使用していますが、必要性を感じてから入手すれば
良いでしょう
2 D750+Tam28-75F2.8(いづれも新品)
但し、F4以上に絞って使うことをお勧めします。絞り開放ではやや甘い感じがします。
3 年末ないしは来年初めに出るとの噂がある「ミラーレス・フルサイズ」 まで待つ。
私も、D7000をこれに置き換えようかと貯金中です。
書込番号:19128608
0点
現在D600使い、D800も以前使っていました。
私的にはカメラ専門店で中古良品のD600がお薦めですね、安いですしセンサークリーニングが永久無料、酷ければ同等品に交換されます。
D600の使い勝手はかなり良く、手振れを気にすることなく夜景もチャレンジ出来ます。
D800はハッとするような解像度の画像を出すことがありますが、ブレに弱く神経を使います。
(当方は手放しれしまいました)
レンズは純正50mmいいですよ、ポートレート撮りに最適です、手ぶれ補正は無いですがD600との組み合わせで困ったことはありません。
要はスレ主様のフィーリングが一番だと思いますので、お店で触ってみる、チルト液晶は本当に必要かなど良く考えてみてください。
シルバーウィークに良いカメラライフがおくれるといいですね。
書込番号:19132082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「世界は一つ、デジカメは皆同じ!」
って誰かはんが言ってはりましたえ。
書込番号:19142106
3点
スレ主様がご提示された、色んなカメラを今使っています。
D750の高感度には及びませんが、普通に撮るなら、「D610」は、結構行けますよ。
ご予算は相当に大事ですし、ごみ問題をクリアして出直したD610はなかなかです!
発色も好きです。 (^-^;
書込番号:19148955
2点
D610+35mmF2Dという組み合わせがOKなら、ぜひおすすめします。
軽量なFXは機動力も違います。
書込番号:19175903
0点
D610のユーザーです。写真はRAWで撮ってjpegに変換してます。両方とも外付けのHDに保管してますが、PCには置いてません。ちなみにHDは2TB有ります。
バックアップはとってないので思案中なのですが、iCloud,onedrive,googledriveなどありますが、
皆さんどうされてますか?
1回の撮影で200〜300、多い時は500近く撮ります。平均して週に2〜3回の撮影です。
iCloud,onedrive,googledriveなどは画像の劣化が有ると聞きましたがどうなんでしょうか。
それともHDのバックアップはHDがいいのかな?って思ったりもしますが、、
宜しくお願いします。
1点
撮った写真は不要なものをすぐ削除して、要るものはPC外付けHDDに保管しています。また、その中でも大事な写真はUSBメモリーにも保管しています。
PC外付けHDDの内容は、定期的に別のPC外付けHDD(ふだんはPCに接続せず)にバックアップを取っています。
よく使うのはUSBメモリーに保管した写真で、たまにPC外付けHDDから読み出すことがあります。
書込番号:19013413
1点
pinkybeeさん
> 1回の撮影で200〜300、多い時は500近く撮ります。平均して週に2〜3回の撮影です。
> iCloud,onedrive,googledriveなど
パブリッククラウドに保存することは、現実的に転送速度などから検討すると厳しい運用かと思います。
まだ、プライベートクラウドだと、同じネットワーク内で運用するので、多少はいいですが、外部アクセスしたい場合だと、自分のネットワークに接続する必要があります。
なので、パブリッククラウドやプライベートクラウドにバックアップするのは、お辞めになられた方が良さそうです。
ThunderboltやUSB3のHDD又はSSDの外付けにされた方がストレスなく転送出来るかと思いますけど。
書込番号:19013498
0点
pinkybeeさん 返信ありがとうございます
>忙しい自分にとって最も簡単な方法を選びたいと思います。
データーは 一瞬で飛んでしまう事が多いので 簡単で 確実な方法見つかると良いですね。
書込番号:19013654
0点
私は外付けHDDとUSBメモリ、iCloudを使っています。
外付けHDDが母艦(撮影したものは何でも保管)
USBメモリが一番最近撮影したもの
クラウドはスマホやネット共有、お気に入り
と言った感じです。
今のところクラッシュ等で画像が消えたことはありません。
ただ安いUSBを使うのでこちらは結構時間が^_^;
書込番号:19014242
0点
外付けHDD数台とDVDメディアにバックアップ。
数年前までMO、DVD-RAMにも保管してました。
数種のメディアに必ずバックアップするのが安心です!(^^)!
書込番号:19014819
0点
1、重要な写真は100年プリントして、密着アルバムに安置
2、PCに保存
3、NASに保存
4、USBHDDに保存×3(1台は職場引き出し)
つまり大事な写真は6回バックアップされています。
書込番号:19015101
0点
現在は外付けHDD2台に同じデーター保存しています。
トラブルを避ける為、異なるメーカーの外付けHDDを使用しています。
古いデーターから順次DVDにレーベル印刷して一目でわかる様にしています。
レーベルするまでは、メモ書きしています。
ちなみに、自宅に数台のPCがあるなら、NASはどのPCからでも写真を見る事が出来るので
便利です。
後、外付けHDDは2T程度にしています。これもデーター破損を最小限におさえる為です。
書込番号:19015506
0点
皆さん工夫されてますね。大切な写真ですから貸金庫にお金を預ける気持ちで取り組みます^^
やはりHDDに保存する人が多いようですね!2TBのHDDに収めるようにして使わない時は電源OFFですね。
皆様の色々なご意見とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:19015637
0点
pinkybeeさん
> 2TBのHDDに収めるようにして使わない時は電源OFFですね。
希に電源ON出来なくなる場合もあるので、自作のHDDケースも用意して置かないと危険です!!
書込番号:19015976
0点
私はデータはすべてRAIDでミラーリングしています。ウィルスや誤操作で消える事は考えられますので、時々、特に失いたくないデータは別のハードディスクに書き出しています。
RAIDコントローラーの故障を心配されている方もいるようですが、ミラーリングの場合はRAIDカードから外して単体で繋いでも普通に認識されるので心配はいらないと思います。
普通に使うならミラーリングが一番簡単で、まともなRAIDカードなら、ミラーリングでも読み出しは交互読み出しをするのでHDD単体の2倍近い速度で読み出せるので使いやすいです。
書込番号:19020364
0点
> RAIDカードから外して単体で繋いでも普通に認識されるので
> 心配はいらないと思います。
HDDには自身がRAIDの一部分だったという情報が書き込まれて
いるのかなあ。
そうでないと困ることがあるような。
そして、それが新たな災いの元だと思うんですけどね。
ひょっとして、なんちゃってRAID、フェイクRAID、
ソフトウェアRAIDと勘違いされているのかも。
書込番号:19020505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エルナイトさん
> RAIDコントローラーの故障を心配されている方もいるようですが、
> ミラーリングの場合はRAIDカードから外して単体で繋いでも普通に認識されるので
> 心配はいらないと思います。
HD2台構成のRAID1の場合は、まったくその通り。
僕には、自作PCがそれで復活した経験がある。
復旧させる前に、正常なHDをHDコピー機で丸ごとコピーを取り、
一時的にRAIDコントローラを外したまま、HD単体でも使用できた。
復活させるには、RAIDコントローラもまったく不要である。
なお、僕には職場のIBM xServerでRAIDコントローラ事故に遭ったこともある。
IBM xServerは3年保証なので、IBMの技術者がRAIDコントローラ交換で復旧してくれた。
復旧途中は、RAIDコントローラを外していた。
RAID1構成だったので、容易に復旧できた。
すなわち、RAIDコントローラが壊れることもある。
RAIDを全面的に信用することはできない。
書込番号:19023075
1点
けーぞー@自宅さん
> > RAIDカードから外して単体で繋いでも普通に認識されるので
> > 心配はいらないと思います。
> HDDには自身がRAIDの一部分だったという情報が書き込まれて
> いるのかなあ。
その情報はHDにも書き込まれている。
でも、HD2台構成のRAID1の場合は、その情報があっても邪魔にならない。
生き残ったHD1台だけで、完全に復活させることが可能である。
例えば、僕には、自作PCがそれで復活した経験がある。
復旧させる前に、正常なHDをHDコピー機で丸ごとコピーを取り、
一時的にRAIDコントローラを外したまま、HD単体でも使用できた。
復活させるには、RAIDコントローラもまったく不要である。
復活させるには、RAIDコントローラも不要である。
なお、僕には職場のIBM xServerでRAIDコントローラ事故に遭ったこともある。
IBM xServerは3年保証なので、IBMの技術者がRAIDコントローラ交換で復旧してくれた。
復旧途中は、RAIDコントローラを外していた。
RAID1構成だったので、容易に復旧できた。
すなわち、RAIDコントローラが壊れることもある。
RAIDを全面的に信用することはできない。
その場合において、RAID1が最も安全である。
> そうでないと困ることがあるような。
> そして、それが新たな災いの元だと思うんですけどね。
HD2台構成のRAID1の場合は、その心配は前述の通り不要である。
RAID1は非常にシンプルであり、RAIDコントローラが壊れてもHD単体で復旧容易であり、
信頼性が最も高い。
> ひょっとして、なんちゃってRAID、フェイクRAID、
> ソフトウェアRAIDと勘違いされているのかも。
ソフトウェアRAIDならば存在するが(それは厳密にはRAIDではないが)、
なんちゃってRAID、フェイクRAID?
そんなものがあるものか?
勘違いされているのは、けーぞー@自宅さんの方か?
僕の上記事例2件は、いずれもちゃんとしたハードウェアRAIDコントローラだ。
特に2件目は、IBM xServerとIBM技術者によるちゃんとした事例である。
書込番号:19023123
1点
更に付け加えて言えば、
RAID1でレビルドするということは、
RAIDコントローラを使ったHD丸ごとコピー機化するということと同義である。
生き残ったHD1枚だけを使って、任意のRAIDコントローラで、
すなわち最初のRAIDコントローラと異なる種類のRAIDコントローラを使って、
容易にレビルドできるのは、RAID1だけである。
これは十数年前から既に確立された技術である。
それゆえ、IBM Serverでも、RAID1構成のServer実績が一番多い。
書込番号:19023155
1点
pinkybeeさん
> 大切な写真ですから貸金庫にお金を預ける気持ちで取り組みます^^
その通り。
大切な家族の写真は、お金で買い戻すことのできない、家族の大切な財産である。
フィルム時代に比し、フィルム代+現像代+プリント代が経費削減できているので、
そのコストをバックアップ機材に投資するのは、妥当である。
それでも、フィルム代+現像代+プリント代よりもはるかに安上がりである。
> やはりHDDに保存する人が多いようですね!
外部HDにバックアップ保存するのが、比較的高速であり、とても容易であり、
PCスキルの王道である。
> 2TBのHDDに収めるようにして使わない時は電源OFFですね。
その通り。
データバックアップ用外付けHDは、電源OFFで保存するのが王道である。
データバックアップ用外付けHDは、最低限2台以上必要である。
もし、バックアップ中に停電や地震が発生したら、
2台共(本体HD+バックアップHD)同時被害を受けるリスクがある。
でも、バックアップ用HDが2台以上あれば、
通電していないバックアップ用HDが生き残っているはずだ。
例えば、僕の場合は、
バックアップ用HDが複数台あり、それを自宅と職場にそれぞれ複数分散配備している。
万一の火事や大規模災害等にも備えている。
大切な家族の写真は、お金で買い戻すことのできない、家族の大切な財産である。
書込番号:19023166
4点
かって、外付けHHDの差し込み部分に不具合ができ、メーカーに
電話したら「修理対象外機種です」と、言われそれだけ・・・。
後で、説明書をみたら確かにその明記が!
不勉強・不案内って、恐ろしいことですね! (@@
書込番号:19029580
0点
具体的にRAIDカードの型番は何でしょうか?
ピンキリですからね。
書込番号:19030790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は自身の経験から、こちらに記載されていることのほうが真実に近いと
思っています。
各自でご判断いただければ幸いです。
どこの会社のどの製品かによって結果は違います。
安全な側に立った説明を心がけたいものです。
http://www.a2the.net/howtoReadRAID1.html
RAID1コントローラーに接続されていたハードディスクを通常のHDDコントローラーで読む方法
PC構成部品をどの粒度まできちんと理解しているか?
それでその人をどれだけ信頼できるかが決まると思っています。
# データディスクと起動ディスクでこれまた扱いは違ってくるんですけどね。
書込番号:19031218
0点
私は面倒くさいので、普通のUSBHDDとかNASに多重バックアップしています、仕事でもプライベートでも。
書込番号:19032101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けーぞー@自宅さん
> 具体的にRAIDカードの型番は何でしょうか?
> ピンキリですからね。
これは誰に対しての問いかな?
おそらくは僕かな?
僕の自作(職場のマシン)の最初の事例は、
10年前(2005年)のWindows XP用のI/0 DATAのRAIDコントローラだ。
PCIスロットに挿して使っていた。
しかし、今は使っていない。型番は忘れた。
具体的な型番が無いと、信用できないと言うことか?
しかしそれでも、僕の事例は事実だ。
僕の2番目の事例は、3年前(2012年)に職場に導入した
IBM xServer x3650 M3用のSSD用 RAIDコントローラだ。
このIBM機種用のSSD RAIDコントローラならば、まだ保守部品が入手可能なはずなので、
もしウソだと思うのならば、けーぞー@自宅さんが実際に試してみるが良い。
けーぞー@自宅さんは、かなりエキスパート詳しそうなので、
IBM xServerの1台や2台はあることでしょう?
RAIDコントローラを引き抜いても、ディスク1つだけで必ず復活するから。
「RAID1でそれができないRAIDコントローラは、恐くて使い物にならない」と
IBM技術者は主張していた。
> 私は自身の経験から、こちらに記載されていることのほうが真実に近いと
> 思っています。
> 各自でご判断いただければ幸いです。
> どこの会社のどの製品かによって結果は違います。
> 安全な側に立った説明を心がけたいものです。
> http://www.a2the.net/howtoReadRAID1.html
> RAID1コントローラーに接続されていたハードディスクを通常のHDDコントローラーで読む方法
MBRの手前にRAID1管理情報を書き込むRAIDコントローラの存在については、
僕は今初めて知った。
このようなとんでもないRAIDコントローラが存在することにとても驚いている。
そして、そういう事例に対して僕は「安全な側に立った説明」ができなかった。
> PC構成部品をどの粒度まできちんと理解しているか?
> それでその人をどれだけ信頼できるかが決まると思っています。
MBRの手前にRAID1管理情報を書き込むRAIDコントローラについて知らなかった僕は、
信用がおけない人であるということだな?
それはそれでよい。
それについては僕は無知だった。
そして、そういう事例に対して僕は「安全な側に立った説明」ができなかった。
その点に関してだけは、僕の前回の主張内容に非がある。
しかし僕は、IBMを含むまともな製品で、問題ないことを確認したのも事実である。
おそらくはエルナイトさんも、問題ないそういう事実だけをご存じだったことであろう。
しかし、そういう人に対して、
> ひょっとして、なんちゃってRAID、フェイクRAID、
> ソフトウェアRAIDと勘違いされているのかも。
と主張したけーぞー@自宅さんの方こそ、人間性に問題有りと言わざるを得ない。
IBMのまともな製品が、なんちゃってRAID、フェイクRAIDか?
そして、エルナイトさんの主張が、フェイクか?
僕が問題視したのは、むしろこちらである。
こういうことを不躾に主張する人の方こそ、よっぽど信用がおけない。
MBRの手前にRAID1管理情報を書き込むRAIDコントローラの方こそ、
なんちゃってRAID、フェイクRAID、RAIDモドキ、危険RAIDであろうか?
と、僕は見なしている。
こういうフェイクRAIDコントローラは恐ろしすぎて使えない。
> # データディスクと起動ディスクでこれまた扱いは違ってくるんですけどね。
僕の2事例はいずれも起動ディスクである。
書込番号:19036722
2点
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