D610 24-85 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
このページのスレッド一覧(全186スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 7 | 2016年1月14日 00:53 | |
| 34 | 12 | 2016年1月10日 19:24 | |
| 13 | 6 | 2015年12月29日 19:20 | |
| 138 | 40 | 2015年12月17日 16:43 | |
| 72 | 31 | 2015年12月4日 19:32 | |
| 62 | 20 | 2015年9月30日 17:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今度D610を購入しようかと考えているのですが、
以下のようにダイヤル操作の設定をするにはどうすればいいのでしょうか?
A、Sモードで、
前ダイヤル=露出補正で、右に回すと+補正
後ダイヤル=右に回すとF値増加(Sの場合はシャッタースピードアップ)
Mモードで
前ダイヤル=右に回すとシャッタースピードアップ
後ダイヤル=右に回すとF値増加
店頭でちょっと触っただけではわからず、持っている方教えていただけないでしょうか?
0点
しゃしんたのしさん
メーカーに、電話!
書込番号:19483783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しゃしんたのしさん、おはようございます。
「MENU」→「カスタムメニュー」→「f5:コマンドダイヤルの設定」から入っていきます。
「メインとサブの入れ換え」を”する”にしますと、
Mモードにおいて、サブ(前)ダイヤルでSS変更、メイン(後)ダイヤルでF値の変更となります。
AモードとSモードの件はもう一度お店に行って、ご自分で試して下さい。購入前の使い勝手の確認にもなると思います。
コマンドダイヤルの回転方向も変えられますので。
書込番号:19484050
0点
Canasonicさん
ありがとうございます。
今度試してみたいと思います。
今D5300使ってるんですが、露出補正やISO変更を「ボタンを押しながらダイヤルを回す」というのがどうにも慣れなくて・・・
書込番号:19486295
1点
>しゃしんたのしさん
>今D5300使ってるんですが、露出補正やISO変更を「ボタンを押しながらダイヤルを回す」というのがどうにも慣れなくて・・・
(f6) ボタンのホールド設定を ON にすれば押しながら回す必要はなくなりますが、
ニコン以外のカメラと併用せずに今後もニコンを中心に使っていくなら
これを ON にせずにニコン式の操作に慣れる方が良いと思いますよ。
一見難しそうですが、慣れればファインダーを覗いたまま変更できますよ。
またこの操作が過去10年に変更されなかったことを踏まえると、今後も変更されるとは考えにくいと思います。
あと、(f5)コマンドダイヤルの設定でダイヤルの前後入れ替えや回転方向変更ができ、
(f8)インジケーターの+/-方向でインジケーターの+/-も逆にできますね。
露出補正はボタンのホールド設定を ON にしなくても、(b3)露出補正簡易設定を ON にすれば、
Aモード時はF値変更ではない側のダイヤル、Sモード時はシャッタースピード変更ではない側のダイヤルを
回すだけで露出補正できるようになります。
ただし、Aモード時の簡易露出補正はシャッタースピード変更ダイヤル、
Sモード時の簡易露出補正はF値変更ダイヤルで操作することになるため、
モードごとに簡易露出補正の操作ダイヤルが変わってしまいます。
書込番号:19488380
0点
alfreadさん
引き続きありがとうございます。
併用の件は・・・現状D5300以外にSonyのα900とオリのE-M5を使っていて、
将来的にもおそらくニコンのみにすることはないと思っています。
なのでできるだけ同じような操作ができればなあ、と。
露出補正簡易設定はお、いけるか?と思いましたが、
AとSモードで受け持つ機能が変わってしまうというのはイマイチ融通が利かないような・・・
ニコン以外ではそのようなことはないようですのでなおさら残念な感じがします。
ただ、普段は9割がたAとMモードなのでSの操作はあきらめてもいいかな、と思い始めました。
書込番号:19488952
1点
>しゃしんたのしさん
ダイアルの入れ替えで、「ON A」を使うと、後ろダイアルでSの時はSS、Aの時はF値の設定になります。
露出補正簡易設定のダイアルは、前ダイアルになります。
どうでしょう?
とりあえず、マニュアルをダウンロードしてみた方が良いのでは?
書込番号:19489615
0点
>BUN_BGさん
ありがとうございます。
そうですね。とりあえずマニュアルダウンロードして、できれば時間作ってニコンプラザにでも行ってみようかと思います。
店頭ではあんまり長時間触っていられませんしね。
書込番号:19489876
0点
ニコンダイレクトより福袋が発売されるようです。20万円の中身の予想ですが
【ボディ】 D610
【レンズ1】 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
【レンズ2】 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
【スピードライト】 SB-700 or SB-500
このような感じでしょうか?
1点
D750ならもっといいです。
書込番号:19444242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D750+24-120キットにSB-700なら、より良いと思います。
書込番号:19444278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2万円で月5、000円の4回分割払いならば即、大人買いします! (≧∇≦)
書込番号:19444548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あけましておめでとうございます。
午前1時半に目、が覚めたら、既に売れ切れ。
フルサイズ入門のため、D750を考えていたのですが、50万コースはまだ購入可能だったとはいえ、躊躇しましたね。
μ4/3一揃い?所有状態からいきなりは無理です。
他のスレッドでは、瞬殺だったとか。クリック競争に負けたとか。
やっぱり、お得で金額的にも手頃だったのですね。
書込番号:19450652
7点
再度、ニコンダイレクトを確認したら、購入可能でした。
慌てて会員登録をして、購入手続きしました。
Nikonカメラ所有はフィルム時代から、ン十年ぶりになりますね。
クルマ移動の多い昨今、フルサイズもさして気にならないだろうし・・・。
入院中ですが、これで退院が楽しみになりました。
書込番号:19450661
2点
SB-500です、他は当たっています。ニコンダイレクトのグッズが山のように入ってて売れていないんだって判りました。アウトレットで早朝から並んだのに完売は70万だけ。夕方になっても他は全て売れ残りです。昨年見た転売やは儲からないとみて居らず。年々ケチくなる福箱でした。
書込番号:19451679 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
家の者から、福袋が届いたとの連絡を受けました。代引きで午前中を指定してたのですが、正午前の出かける直前だったようです。
ですので中身はまだわかりません。多分、みなさんが書かれている通りでしょう?
D5 (http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5/)と、D500 (http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/)の発表があり、D500と云うのでFXタイプの新型かと思いましたが、DXタイプでした。(ホッ)
今年の福袋は、あまりお得感がない、不福袋だと云う人もありますが、転売が目的ではないので、たとえ、2〜3万円のお得でも格差社会の下の方に位置する私のような者には、充分にお買得だと納得するようにしてます。
書込番号:19466806
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4点
スタバのマグカップを一つ入れるだけで売り上げは変わりそうですが、羊羹とセットでどうでしょう?
書込番号:19466940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スタバのマグカップを一つ入れるだけで売り上げは変わりそうですが、羊羹とセットでどうでしょう?
>ファンタスティック・ナイトさん
マグカップは入っている様ですが、羊羹のセットはないようです…。
「ニコンの福袋」 より、今年は 「スタバの福袋」 が世の中を賑わせているようですね・・・!
金額はだいぶ違いますが・・・。
書込番号:19467086
2点
私にとって、今年ニコンの福袋を買ってしまったのは、
めでたさも中くらいなり、おらが春
…というところでしょうか。
書込番号:19478653
1点
イメージセンサクリーニングの動作音では?
試しに、『実行しない』にしてみてはいかがでしょうか?
気になるようなら、休み明けにSCへ…
書込番号:19443256
4点
センサのクリーニング屋さんが居住ですから。
D610ではありませんが、所有クリーニング屋さん居住機全て無音ですね。
一度、SCで聞いて貰うほうが良いかもしれません。個体差があるとも思えないので。
書込番号:19443278
2点
へらがなさん こんにちは
D300の頃は センサークリーニングの音が聞こえましたが 最近のカメラの場合 ほとんど音が聞こえないように思うのですが センサークリーニングON・OFFで変わるようでしたら センサークリーニングのような気がしますが 音はどのあたりで聞こえていますでしょうか?
書込番号:19443313
1点
スレ主様
私も電源オンオフ連動でセンサークリーニングをする、に設定されてるためだと思います。
ただ、同動作音が聞こえる聞こえない、があるのが、カメラの個体差なのかモスキート音のように個人差なのかは何とも言えませんので、ご心配なら一度点検出してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19443344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに私はD300sとD810持ってますが、どちらの機種でもセンサークリーニングの動作音は聞こえます。
書込番号:19443513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノロウィルスでなければよいのですが。
書込番号:19444234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット
初めまして。
初めて投稿させて頂きます、「麺カタメ」と申します、どうぞ宜しくお願いします。
現在、EOS Kiss X7 Wズームキットを1年半ほど使っており、幼稚園の子供(娘)を撮影してます。
今回投稿させて頂いたのはこれから小学生に上がるタイミングも含めフルサイズ一眼を購入しようかと検討しており、機種選びで迷ってるため、各種ご意見を頂ければと考えております。
正直、今の段階で特別不自由はありませんが、よりキレイに思い出を残したいと言う思いでおります。
とは言え、本体・レンズなど揃えると大変な金額になるのでなるべくコストを抑えて購入したいと考えてる中、ニコン D610とキヤノンEOS 6Dが候補になっておりますが、価格が安い、当D610レンズキットが気になってます。
で、本題ですが、一番気になってるポイントは子供の肌色の出方と私のような購入理由で満足出来るかどうか?
見比べることもできないため、オーナーさんのご意見が聞けると助かります。
また、この様な購入理由である私への意見やアドバスも頂けるとうれしいです。
なお、EOS kissx7は手元に残こす予定です。
よろしくおねがいいたします。
4点
>なお、EOS kissx7は手元に残こす予定です。
ならばレンズの使いまわしができる6Dです。理由は私が使っているからです。ニコンに鞍替えだったらD610から揃えても良いですが両メーカーのレンズを揃えていくのは経済的に無駄です。
>一番気になってるポイントは子供の肌色の出方と私のような購入理由で満足出来るかどうか?
まあこんな感じです。ニコン機はどなたかを参照ください。
書込番号:19331886
6点
>小学生に上がるタイミング
>なるべくコストを抑えて
レンズキットは安いですが、85mmまでですよ。
望遠まで揃えるとフルサイズは高価で大きくなりますが大丈夫?
キヤノンの肌色が気に入っているのならキヤノンのままのほうが良いと思います。
書込番号:19331889
4点
>>JTB48さん
ご返信ありがとうございます。
添付写真ありがとうございました。確かにレンズを共有出来ることは経済的ですね。
ご意見参考にさせて頂きます。 m(_ _)m
>>kyonkiさん
ご返信ありがとうございました。
両機ともレンズは望遠用はタムロン70-300 VC USDを、ポートレートには純正50/1.8を中古含めて検討してました。
肌色に関してはイオスキスしか使ったことがないため、比較出来ずに悶々としてました。
見慣れたイオスが基準になってしまうのは確かですが、遜色なければニコンでも・・・って考えてました。
ご意見参考にさせて頂きます。 m(_ _)m
書込番号:19331956
1点
わざわざ、買いますほどの効果はないと思います・・・慣れたカメラが一番\(◎o◎)/!
予算があるならレンズに先行投資しましょう。
書込番号:19331975
8点
>>杜甫甫さん
ご返信ありがとうございます。
>>買いますほどの効果はないと思います
そうですか〜(涙)実はこのご意見が一番怖かった(苦笑)
んー、フルサイズが欲しいって気持ちは高まっちゃってるんですよね・・・・。
単に物欲でしかないのかな〜
ご意見参考にさせて頂きます。 m(_ _)m
書込番号:19331994
0点
まぁ、物欲で欲しいなら買ってしまえばいいと思いますよ。買って後悔するようなカメラではありません。
肌色もキヤノンとは僅かに違いますが、その内に慣れます。
書込番号:19331998
6点
ちょうど家電批評特別編集【フルサイズカメラの選び方がわかる本】晋遊舎(シンユウシャ)刊という本が出ています。スレ主さんが知りたい、色味などが公平に比較写真で出ています。ここの書き込みですとヒイキのmakerに偏りますし、作例も加工されています。安い買い物ではないので、初心者の方なら尚更、ご自分の目で確認されることをお薦めします。
書込番号:19332028
4点
>なお、EOS kissx7は手元に残こす予定です。
>ならばレンズの使いまわしができる6Dです
JTB48はん〜
キヤノンの場合、
APS-C機とフルサイズ機ではマウントが違っていて、
レンズの使い回しはできまへんえ。
書込番号:19332146
12点
麺カタメさん こんにちは
6D購入しても KissのAPSサイズ用レンズは使えず Kissも残すのでしたら ニコンにしても キヤノンにしてもどちらもレンズセットの購入 になり ニコンの方が安いのでしたら 有利になると思いますが
肌色重視のようですので JPEGの色の安定性 肌色のバランスから見ると キヤノンのほうが良いと思いますので 予算高くなっても 6Dの方が良いように思います。
書込番号:19332273
8点
EOS kissx7Wズームキットレンズは、6Dには使用できません
ご注意を
EOS Kiss X7 Wズームキットもよくできたカメラだと思います
ホワイトバランス、露出補正は、使いこなしているでしょうか
改善点を明確にしないで、安いフルサイズを買うと、中途半端になります
書込番号:19332278
4点
>なお、EOS kissx7は手元に残こす予定です。
X7を残す予定でしたら、同じマウントのキヤノンEOS6Dにされた方がいいと思います。
EF-Sレンズは6Dにはつきませんが、EFレンズはX7につきます。
そのため6D用に買ったレンズもX7で使うことができますのでメリットは大きいですし
もし外付けストロボを購入した場合も同じキヤノン同士なら相互に使うことができます。
価格に関しては、6DのほうはLレンズ付のキットになってしまうため高く感じますが
コストを抑えるために、ボディとレンズを別々に購入してもいいともいます。
6Dボディは138800円ですので
レンズを
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505510507/
最安価格(税込):\27,400
にすると
合計で166200円ですみます。
明るいF2.8レンズであることを考えると、この組み合わせは結構いいように思いますし
X7につけて45mm-120mm相当F2.8のレンズとして使ってみても面白いと思います。
あるいは
キヤノン EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000693675/
最安価格(税込):\49,780
ですので、ボディとあわせて188580円です。
こちらは純正レンズですので安心感がありますし、STMレンズなので
動画撮影時もAF動作がギクシャクすることもないと思います。
>一番気になってるポイントは子供の肌色の出方
この点でも今と同じキヤノンの方が発色の傾向は似ていますので安心だと思います。
書込番号:19332291
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5点
私見ですが…
カメラに30万円以上使える♪
…なら、フルサイズも良いかと
書込番号:19332300
1点
スレ主さんの場合と言うか、NikonでもD610はエンジンが古いため良くも悪くも昔のNikonに良くあるグリーン被りした色合いが出るので、NikonならD750以上をオススメしますね!
よって、AF性能はKissと代わり映えしませんが、高感度耐性がぐんと上がる6Dを素直に選択された方が使い分けも出来るし後悔は少ないかと思われます。
書込番号:19332323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
麺カタメさん こんにちは。
私はデジタルに関してはキヤノンを使用したことがありませんがデフォルトのままでキヤノンの色が良いならばニコンでは無理でしょうが、お好みに合わせてピクチャーコントロールをいじられるとかRAWでお好みに現像するとかすればそんなに気にすることは無いように思います。
それよりもキッスを残すのであればEF-Sレンズは別としてもEFレンズを流用出来ることを考えれば、Wマウントは財力があるのならば良いですがフルサイズ機で撮った写真を見るとAPS-Cで撮りたくなくなる可能性もありますので、あなたがフルサイズ機が欲しいのであれば思い切って下取り価格の付くうちに乗り換えされた方が良い場合もあると思います。
書込番号:19332368
1点
>麺カタメさん
一般的には、EOS Kiss X7 のカメラに不満が無ければ、追加のEOS レンズや外部スピードライトに
優先的に予算を割く方が良い結果になることが多いと思います。
私でしたらカメラの追加や更新の前に、レンズ等の追加や更新を考えます。
デジカメはメーカーごとに発色が違いますが、これはJPEGや純正RAW現像ソフト使用時などの
メーカーの考えが色に反映される場合の話で、RAWで撮影して非純正RAW現像ソフトを使えば言われているほど
大きな差は無いと思います。
私は常にRAWで撮影して、ホワイトバランスや肌色に不満がある場合には純正の現像ソフトで調整しています。
調整手順や色味に大きな不満はありません。JPEG撮影のみで他メーカーと併用すると気になることもあるのかもしれませんが・・・。
昔からニコンはカメラの世代ごとに発色が変わります。ここがキャノンとの一番の違いだと思います。
ピクチャーコントロール時代になってニコンの色が変わらなくなるかと思ったらそんなことはありませんでした。
私はアマチュアなので、ニコンは常にカメラ設計時に最高画質を目指しているとポジティブに考えることにしています(笑)
D610 自体は他の上級カメラと比べなければ不満が少なく、コストパフォーマンスの高いカメラだと思います。
ご予算が潤沢でしたら悪くない選択だと思います。
書込番号:19332400
4点
皆さまこんばんわ。
数多くのアドバイスありがとうございました!!!
>>kyonkiさん
いさぎよいアドバイスありがとうございます!勢いで買いたいところですが・・・。
もうしばらく検討させて頂きます。
>>さいてんさん
雑誌の紹介ありがとうございました。後で書店に寄って見ます。
>>ヒカル7さん
補足ありがとうございます。私の解釈としては「フルサイズのレンズでもx7が使いまわし出来るよ」って受け止めていたので大丈夫です。(汗)
>>もとラボマン 2さん
子供の写真しかほとんど撮らないのでどうしても肌色にはこだわってしまいます。。やはり同色傾向のEOS 6Dが無難なんでしょうか。。。
>>dai1234567さん
的確なアドバイスありがとうございます。出来れば色々といじれると良いのですが、遊んでる姿など不測な撮影が多くなるためRAWで残しておくのがやっとです。
確かに明確な改善点はありませんね、、単にフルサイズ機が欲しいと言う以外には。。。。
>>フェニックスの一輝さん
そうですね、フルサイズ廉価レンズ24-105 STMが有りましたね!この組み合わせならバリューがありますね。
ありがとうございました!!
>>ほら男爵さん
30万円は無理です。
>>☆ケン★さん
やはりEOS 6Dですかね。
>>写歴40年さん
アドバイスありがとうございました。
>>alfreadさん
適切なアドバイスありがとうございます。
やはり今のkiss x7をベースにシステムアップを考えた方が良さそうですね。
皆さま、まとめの返事で申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。
やはり人肌重視となるとキヤノンの方が良いと言うご意見が多く感じました。
「フェニックスの一輝さん」の紹介のあった24-105STMは取りあえずのレンズとしても良さげに感じますので、もう少しリサーチして見ようと思います。
もうしばらく検討して見ますので追加のご意見などございました宜しくお願い致します。
書込番号:19332498
0点
すごく欲しい物はいつかは買うので、それなら今買います。 (叶恭子)
お子さんが大きくなってから、やっぱりFXにしておけば良かったという事にならない様にお気を付け下さい。
書込番号:19332592
3点
>麺カタメさん
こんばんわ。
キヤノンのAPS−Cからニコンのフルサイズへの買い替えとの事ですが、
X7でどの様な設定で撮影されていて、不満なのかがわかりません。
いわゆるフルオート状態なのか、Avモードで露出補正や様々な便利機能を使っているのか。
そのあたりも皆さんに訊いてみたほうが、いい様に思います。
所有機材で、画質向上を狙うなら、ボディ替えしても今後出番の増えそうな、
EF70−200F4LのIS付きなどが良さそうですね。
どうしてもフルサイズを一度、と考えるなら、安くなった6Dの24−105Lレンズキットの
購入がいいと思いますよ。
ほかの方も仰る様にJPEGの色味がキヤノンに近いのは、D750とかです。
でも操作感でキヤノンとはかなり違うので、薦めづらいですね。
書込番号:19332625
3点
Kiss X7 を使ってるなら、6Dのほうが良いと思います。
ニコンとキヤノンはズームリングの回転方向が逆だから、Kiss X7 とD610を一緒に使ってると戸惑ったりするかもしれません。
キヤノンのほうが肌色が綺麗だし、フルサイズ用のレンズが Kiss X7 に使えるし、操作もすぐに慣れると思います。
肌色とか色調を気にするなら、Lズームや単焦点レンズの購入をお勧めします。
とりあえず 6D+EF24-105mm F4L IS のレンズキットを購入して、娘さんの成長に合わせて単焦点レンズとか望遠ズーム等、必要なレンズを買い足して行く感じが良いと思います。(EF24-105mm F4L IS はキットで買うと安く買えるお得なLズームです。)
あとは、EF40mm F2.8 STM または EF50mm F1.8 STM のどちらかを購入すれば、6Dと Kiss X7 で違う画角で楽しめるのでお勧めです。
書込番号:19332628
2点
個人的にはキャノン機の肌色や発色が綺麗とは思えず、むしろ違和感を感じることがかなり多いのです´д` ;。なので普段ニコンD610とソニーαを使ってますがなんの問題もありません。たまに微妙なときは、カメラ設定やRAWでの調整で対応します。
あとは、キットズームで良いのかという問題。撮影条件はともかく、肌の潤いや柔らかさ、色ヌケの良さなどはレンズ次第でだいぶ変わります。D610のボディーは中古にして、レンズにちょっとお金を掛けるのもアリです。ちなみにミラーレス機のα7ならキャッシュバック始めるので新品ズームキットが約11万円で買えます。
書込番号:19332731 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さん今晩は。
ニコンの肌色の画像がなかなか出てきませんね。
飲兵衛、D610と同じ画像処理エンジンExpeed 3のD800を使用して、
お祭りやイベントなど人物をメイン(下手の横好き)で撮っております。
従来に比べればかなりナチュラルな発色になったと思うのですが、
どうなんでしょうかね。
ここに画像をアップしてキヤノンの肌色などと比べてみたいのですが、
そうしますと、なんだかんだ野暮なことを言う御仁が現れて誠に不愉快な思い
をする事になりかねませんので、
宜しければブログ「飲兵衛の酔写アルバム」(現在ポリネシアンダンスを更新中)
をご覧ください。
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/
書込番号:19332852
4点
>>ファンタスティック・ナイトさん
はい!後悔しないように早く決めますね。
>>さわら白桃さん
アドバイスありがとうございます。文中にも書きました「よりキレイに思い出を残したい」と言う事が目的です。
撮影モードについてはシーンモード使ったりシャッター優先や絞り優先も使ってます。
とりあえず、EOS 6Dで再考査してみます。
>>ロロノアダロさん
アドバイスありがとうございます。操作性も重要ですね。まだ、実機も触ってませんが写真を見てる限るでは操作性に不安は生まれました。
>>アダムス13さん
色覚って個々に違うものですよね、、それゆえ各メーカーの色作りがありそれが個性なのかなって思います。
>>浜松屋飲兵衛さん
コメントありがとうございました。ブログのリンクありがとうございます。参考にさせて頂きます。
>>kyonkiさん
実写真ありがとうございます!!プライバシーギリギリで恐れ入ります。参考にさせて頂きます。
書込番号:19333326
2点
D610も良いカメラだとは思いますが、KissX7をお持ちなら 6D でしょうね。
フルサイズ用のレンズなら使いまわしも出来るし、外付けストロボも兼用で使えるし、キヤノンで揃えたほうがいいと思います。
あと、6Dの肌色はとても綺麗です。
書込番号:19333379
2点
『タカオ』さん
コメントありがとうございます。
やはり6D推しですね。肌色はキヤノンが良いとのアドバイスが多いのにはビックリしました。
書込番号:19333961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>MEさん
この様な写真を拝見すると気の迷いも晴れます。
ありがとうございました!!
書込番号:19334616
2点
皆さま、昨日よりアドバイスを頂きありがとうございました。
もう少し検討致しますが、EOS 6D+24-105STMのセットで再考査しようと思います。
グッドアンサーを選べと出てしまいましたので、レンズ情報や画像を添付頂いた三名さまにチェックいたしました。
皆さま本当にありがとうございました。
書込番号:19334639
2点
Kyonkiさんのサンプル 消し方が斬新すぎます
コーヒー吹いてしまいました
私もキャノンの肌色好きなら6Dが良いと思います
キャノンは6D、ニコンはD5300のEXPEED4まで使いました
大した違いを感じないことも多いですし
EXPEED4になってニコンも肌色のニュアンスだいぶ変わったなとは思いますが
やはり総合的にはキャノンとニコンは肌色の解釈が違うというのが正直な感想です
キャノンの「これいい!」という時の肌色や質感は、どうやってもニコン機では出ませんし
逆も然りで、やはり好みは分かれると思います
書込番号:19334706
2点
★ 麺カタメ 様
goodアンサーありがとうございますm(_ _)m
Kiss X7 も併用であれば6Dの望遠のカバーもできますし良い選択だと思います(o^-')b !
書込番号:19335443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6DとD610、両方を使用し、RAW撮影が基本です。
RAWファイルの現像は付属の純正ソフトを使用しています。
画像の使用はPCディスプレイ(24インチ)での鑑賞、A3ノビまでの印刷です。
暗所では大きな差を感じたことはありませんが、三脚&リモコン使用であれば、かなりいけると思います。
両機ともライトアップされた桜や紅葉は手持ちでもいけます。
RAWで撮って後で現像し、その結果出来上がった画像は、私のような素人では差異はないように思います。
ただ肌色は6Dの方が、若干赤味があり健康的ですね。
X2、60DとキャノンAPS-C機を使用した後フルサイズ化し、現在はEOSM3も使っていますが、現在の画像使用では、
その差は微妙です。
ただ、どんなときでもフルサイズ機は撮影をこなしてくれること、信頼できることが上げられるかな?
X7からフルサイズ移行はお薦めできますが、過度な期待はしないほうが良いと思いますよ。
レンズがとても高価になることもありますね。
X7を残して新規にフルサイズ購入するのであれば、6Dをお薦めしたいと思います。
6Dがメインになって、レンズも6Dを基準に加えて行くのであれば、X7でハイスペックのレンズを供用できますね。
書込番号:19340745
4点
アドバイス頂いていた皆さま、お返事が遅れ申し訳ございません。
>>オミナリオさん
他メーカーを使用したことが無いので正直よくわかりませんが、キヤノン機基準で見慣れてるため、気になっての質問スレでした。
また、地元の写真スタジオがEOS 5DmarkUを使用していて記念写真みキヤノンで見慣れてるので、やはり、キヤノンで行こうと考えなおしました。
>>MEさん
の写真が決めてでした。
取りあえずは賞与待ちです。。。。
>>OKとらとらとらとらとらさん
率直なところ、「イイものが欲しい!」って気持ちですが懐具合は良くありません・・・
ズームレンズ(24-105STM)とタムロン70-300 VC USD、50mm1.8STMでOKな感じです。
ひとり娘なんで少しでもキレイに残せたら嬉しいという言う親バカ心です。
書込番号:19347359
2点
ありがとうございますm(_ _)m
賞与…ドンと出ると良いですね(o^-')b !
私も娘を綺麗に撮りたいと思い6Dにしました(^-^)/
お互い綺麗な写真が残せるように頑張りましょう(^o^ゞ
書込番号:19348524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麺カタメさん
比較するまでも無く、キヤノンの方が人物は素敵に撮れます。
GANREFなどみてても、ニコン機でポートレートしてる人は結局はキヤノンの色に近づけて設定をいじっているように感じます。
→実際のところはわかりませんが。。
書込番号:19404500
1点
>ひでさん5963さん
こんばんわ、コメントありがとうございました。
フルサイズ購入計画してましたが諸般の事情で見送る事に。。。。
結果、EOS 7Dを中古購入しました。
書込番号:19405124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D610を購入して使用している者ですが、初期の設定ですと半押しレリーズの時AEロックとAFロックが同時にかかるようになっておりますが、セッティングを半押しレリーズの時AFロックのみに変えると、マルチパターン測光の時だけ(中央部重点測光とスポットでなならない)AEロックを解いたはずなのに、9割がたAEロックがかかった状態になります。
私は撮影にあたって、半押しレリーズの時AFロックのみで使用してきていますが、暗部と明部があるような状態で暗部にピントを合わせる場所がありAFロックをかけ、構図を明部の方に移しレリーズをした際に白とびが連発したので気が付いたのですが、ニコン カスタマーサポートセンターに今年の2月1日に連絡をし、このことを話したのですが現時点では直すことが出来ないと言われ、直して頂けるようお願いしたのですが、再度4月28日にこの事をニコン カスタマーサポートセンターに話し、開発部門に要望をとって頂ける様取り扱って頂いたのですが、本日6月22日再再度ニコン カスタマーサポートセンターに連絡を入れたのですが直して頂けるかどうかも直す意思があるかどうかも答えて頂けない状態です。
私は、D610を購入する前はD50,D40,D700と使用してきましたが、今は手放してしまい他のニコン機種は
持っておりません。
はたして、皆さんのカメラではいかがでしょうか?
またこのことに対しどう思われますか?
2点
スレ主さんは、フォーカスポイントの移動はしないのですか?
書込番号:17654243
1点
>kyonki さん
フィルム時代からの癖でフォーカスポイントは中央しか使わないうえ、D610はフォーカスポイントも少ないです。
無理です。
書込番号:17654402
1点
D610は使ってますが、暗部に半押しでAFして、そのまま構図を変えて撮ると明部が白飛びするということでしょうか?
もしそうなら、kyonkiさんのご意見に一票入れます。
いくらD610のAFポイントが中央寄りと言っても、それなりにあるのですから活用しましょう。
書込番号:17654425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フォーカスポイントの中央しか使いたくないのなら、AE-LボタンをAF-ON(親指AF)に設定して、親指AFでフォーカスを合わせた後に構図移動をすれば、移動後の構図でマルチパターン測光が働きます。
現状の仕様(機能)で使いこなしましょう。
書込番号:17654488
4点
AE-L,AE-Lボタンの横にコマンドダイアルがありますね。そちらを親指で操作します。なるべくシンプルに写真を撮りたいです。構図ですとか露出の方に神経を使いたいからです。
それでは何故、D610の設定に半押しAEロックOFFの機能があるのでしょうか?
それとニコン カスタマーセンターからの回答で、AFをマニュアルにすればきちんとマルチパターン測光が働くと聞きましたがそんな面倒なことはしたくはない旨お伝えしました。
書込番号:17654779
2点
>>ニコン カスタマーサポートセンターに
ソフトウエアの根本的不具合の類は、直されるべきですが、カスタマーサポートセンターには、その修正日程までは降りてこないと思います。
個別対応の修理ではなく、ユーザー全体にかかわることだからです。
いちおう、メーカーに伝えることが出来た、という事で、あとは待つしかないでしょう。
書込番号:17654828
2点
ニコン カスタマーサポートセンターの最初の対応では、ファームウエアの問題では無いと聞きました。
書込番号:17654856
1点
> それでは何故、D610の設定に半押しAEロックOFFの機能があるのでしょうか?
要は、マルチパターンだとAEロックがオフにならないというのが正常なのかということですね。
少なくとも、D7000では、マルチパターン測光でAEロックをオフにできます。
ということは、D610のファームのバグという可能性もあります。
しかしながら、実はもっと根本的な問題であり、直らないかも知れません。
というのは、ニコンでは、機種のレベル(プロ用、ハイアマ用、初心者用)ごとに仕様を分けています。
実際、初心者用の機種では、AFロックして構図変更するという「高度な撮影技術」はできないことを前提に、
プロ機やハイアマ機種と別の仕様にしている部分があります。
これから類推すると、初心者用の機種の評価測光は、初心者のレベルに合わせ、必ずAEロックする仕様にしている可能性があります。
中央重点やスポット測光は、初心者は使わないので、上級機と同じAEロックをオフにできる仕様にしているのです。
つまり、D610は(フルサイズで価格は高くとも)、あくまで初心者用の機種とニコンは考えているのではないでしょうか。
ちなみに、キヤノンではこういう機種のレベルごとの仕様の作り分けはほとんどしていません。
設定のできる出来ないはあっても、設定項目ごとの動作は共通にするのが基本です。
これは、ニコンとキヤノンの開発哲学の違いであり、伝統的な相違です。
したがって、仕方ないことだと思います。
要は、D800やD4S等を買うしかないと思います。
書込番号:17654906
5点
>AEロックを解いたはずなのに、9割がたAEロックがかかった状態にな ります。
シャッター半押しAE-LをOFFに設定して。
シャッター半押しで、ファインダー内に「AE-L」が表示される、と言う事ですか?
それとも、
構図を変えたら露出値が変わるハズなのに、変化しない、という事ですか?
書込番号:17654936
1点
構図を変えたら露出値が変わるハズなのに、ほとんど変化しない、という事です。
ちなみにニコンのデジタル一眼レフは、今はD610だけですが、フィルムのF100で試しましたがD610のように極端に露出が狂うことはありません。
書込番号:17655060
1点
D610の使用説明書によると、半押しAEロックの初期設定は「しない」になっています。(p336)
私のD600で確認したところ、マルチパターン測光で、半押しAFロック状態でカメラを大きく振ると、シャッタースピード値が変化しました。(Aモードの場合)
カメラを少し動かしたぐらいでは露出値は変化しませんでしたが、これはマルチパターンのチューニングがそうなっているからだと思います。(つまり、AEロックがかかっているわけではない。)
それとも、確かにAEロック状態になっていると言い切れる現象が生じているのでしょうか。
書込番号:17655092
1点
シャターボタン半押しの状態で構図を変えたのち、シャターボタンを離すと一揆に露出が変化します。
書込番号:17655177
1点
>>ニコン カスタマーサポートセンターの最初の対応では、ファームウエアの問題では無いと聞きました。
カスタマーサポートには技術者は居ませんし、ふつうは「外注業者」に丸投げしています。
あまり、真剣にとりませんよう。
まともな話をしたいなら、新宿などのサービスセンターの窓口の人のほうが知識があります。
書込番号:17655260
4点
こんばんは。
マルチパターン測光は単なる平均測光と違ってAFエリア連動ですよね。
今までは被写体より画面全体を重点にしてきましたけど、D610では被写体重点になったのではないでしょうか。
仮に以前のようなマルチパターン測光だとしても紫龍黄虎さんの使い方では相応しくない測光方法になり露出が予測な困難な出目だったのではないでしょうか。
書込番号:17655282
1点
以上で私の知っていることは終わりです。
後は、ユーザーの皆さんがこれをどうとられるかです。
人それぞれちがうでしょうし、私がそれに対しお答え出来ることではありません。
私は本当は、それを・・・・・
書込番号:17655321
1点
> ちなみにニコンのデジタル一眼レフは、今はD610だけですが、フィルムのF100で試しましたがD610のように極端に露出が狂うことはありません。
フィルムのF100は初心者用ではなくハイアマ用の扱いなので、D610のような初心者仕様とはことなるのです。
繰り返しですが、キヤノンでは機種に関係なく、同じように使えることを基本に作られています。
なので、EOS-1D系を使うプロが、サブにkissを使っても違和感は少ないです。
しかしニコンは、D4系とD5000系では仕様が大きく異なるので、プロのサブ機として使うには違和感が多いです。
そもそも、アングルファインダー等のアクセサリーが共通でないことを見ても、
ニコンでは機種によって開発思想が異なるのがわかると思います。
(キヤノンは1D系もkissも基本的にアクセサリーは共通)
あなたの使い方においては、現状では、D800以上の機種に買い替えるしかありません。
書込番号:17655360
4点
紫龍黄虎さん
もう一度確認してみました。
明度差のある構図で、マルチパターン測光で、半押しAFロック状態で構図を変えると、露出値は変化しました。
したがって、AEロック状態になっているわけではないようです。
しかし、半押しを解除すると、更に露出値が変わりました。
このことから想像すると、シャッター半押しでマルチパターンのエリアごとの重み付けを決定する。というようなことをしているのかもしれません。
D600,D7000,D7100で同様の現象が確認できました。
私はAFロック後カメラを大きく振るという使い方をめったにしないのでこのような現象を知りませんでした。
これはバグというより、意図的にやっているように思います。
というのは、シャッター半押し時点で露出値を確認したら、それと大きく異なる露出では具合が悪い。という考え方もありうるからです。
書込番号:17655684
11点
紫龍黄虎さん〜
hachi-ko さん〜
飲兵衛も今まで気がつきませんでしたが、試してみるとD800でも
hachi-ko さんと全く同様の現象がおきます。
ということはhachi-ko さんが述べられているようにニコンは意図的
にこの様な設定にしているようですね。
書込番号:17656204
3点
>後は、ユーザーの皆さんがこれをどうとられるかです。
結局半押しレリーズのAEロックを解除した場合でも、
マルチパタン測光でのフォーカス位置による重み付け情報は生きている(生かすようにしている)
と言う事らしいですよね。
AFの制御を独立してコントロールしたいのなら、初めから親指AFにする方が自然だと思いますから
違和感をもたれる方は少ないような気がします。
まあスレ主さんからすれば反りが合わない仕様なのかも知れませんが。
書込番号:17656898
1点
道具との相性は人それぞれにあります。
べつに不思議でも何でもありませんね。
自分に合う道具を選択すればよろしいだけではないのでしょうか。
これは、カメラだけに限らないと考えます。
それ故メーカーも機種も、いろいろと存在する必然性があるのでしょう。
書込番号:17657677
1点
紫龍黄虎さん、みなさん こんにちは
D600で親指AFロックでの動作を確認してみました。
その結果はシャッター半押しAFロックの動作と同じでした。
つまり、親指AFロックで構図を変えると露出が変わりますが、AFロックを解除すると、更に露出が変化します。
このスレに限ったことではありませんが、生半可の知識と思い込みで、実機で確かめもせず、使用説明書に当たるでもなく、
知ったかぶりをする手合いが多すぎます。
書込番号:17657780
4点
hachi-koさん
>親指AFロックで構図を変えると露出が変わりますが、AFロックを解除すると‥
親指AFでロックを解除するという意味が分かりません。
親指AFというのは、AF-ONボタン(D610の場合はAE-LボタンをAF-ONに設定)を押しただけでフォーカスするものでロックしたりロックを解除したりするもではありませんよ。
もしかしてAF-Lと混同されてませんか?
書込番号:17657888
2点
念のために追記しておきます。
親指AFでは、動体撮影時はAF−ONを押しっぱなしにしてAF-Cで追従させる場合もありますが、スレ主さんのように構図移動をする場合は一度AF-ONを押せばあとは親指を離せばいいだけのことです。そこでピントは固定されます。
次に、構図を移動させてシャッターを押せばそこで測光されるはずです。
実際に私は風景やスナップではそういう使い方をしています。自分で試さずに書き込んだわけではありません。
hachi-koさん、ご返信をお願いします。
書込番号:17657952
1点
kyonkiさん
親指AFの使用法を知らなかったため、失礼をいたしました。
まだまだ知らないことがたくさんあります。
知ったかぶりはすまい。と自戒はしているつもりですが。
書込番号:17658261
2点
紫龍黄虎さん、こんばんは。
大変興味深く読ませていただきました。
AE-LをOFFの状態で操作方法が違うことによりAEの結果か違うことなんてあるのかと、
大変興味深く拝見させていただきました。
自分の機材
D4sとD600で検証しました。
@
レリーズ半押しAF駆動→ON
レリーズ半押しAE-L→OFF
AFモード→AF-S
↓
レリーズ半押しのまま振る
A
レリーズ半押しAF駆動→OFF
AF-L/AE-Lボタン→AF-ON(親指AF)
レリーズ半押しAE-L→OFF
AFモード→AF-S
↓
レリーズ半押し&AF-ON押したまま振る
B
レリーズ半押しAF駆動→ON
レリーズ半押しAE-L→OFF
AFモード→AF-S
↓
レリーズ半押しのまま振る
レリーズ半押しを押しなおす(AFも動くので×ですね)
C
レリーズ半押しAF駆動→OFF
AF-L/AE-Lボタン→AF-ON(親指AF)
レリーズ半押しAE-L→OFF
AFモード→AF-C
↓
レリーズ半押しのまま&AF-ON離して(AF-OFF)で振る
(AFは動かないので◎ですね)
@とAは
紫龍黄虎さん、hachi-ko さんの仰るようにAEは控えめの動きでした。
BとCは
再度、レリーズ半押しを押しなおした時のように、AEが大きく振れました。
このAF-Lをした状態で振るときに、なぜ控えめなのか?これは謎ですね!!
いや、仕様ですね♪
■〜ここからは、この検証結果とマルチパターン測光のNikonのさわりの説明と
自分の経験値から導いた自論ですのであしからず〜m(_ _)m〜■
@とAの場合
マルチパターン測光はAFポイントの反射率を反映してマルチパターン測光(レンズによる)をしています。
よって、例えば暗部でAF-Lをしたところでマルチパターン測光してから振るので、その評価を引きずってしまうと
思われます。
すなわち、暗部の測光を残しつつマルチパターン測光を補正している為に、露出の振り幅が狭い。
↓
@AでレリーズやAFボタンの押し直しは、新規のAF-Lポイントを反映してマルチパターン測光をし直すので、別物ですね。
Bはマルチパターン測光をやり直すので構図によるAEはOKですが、AFが動くのでダメですね。
CはAFはAF-LではなくAF-OFFなので、いつでも振ったところの構図のマルチパターン測光をし続けています。
勿論、AFも意図したところで合焦したまま動いていません。
マルチパターン測光を使う場合はCを使うか、
もしくは、
スポット測光か中央重点測光なら、振っただけの場合と、押しなおした場合でも同じ測光結果かと思われます。
文章力が無く、乱筆乱文で、上手く伝わらないかと思いますが、ご容赦ください。
書込番号:17659110
4点
紫龍黄虎 さん
仕様だからしようがないでぇ〜!
書込番号:17661748
3点
しよう”だから”しようが”ない”これまた面白いことをいいますね。
”色即是空 空即是色”ということでしょうか?!
狐につままれたようですね???
書込番号:17662203
2点
摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多故心無
罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神咒是大明咒是無上咒是無等等
咒能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多咒即説咒曰
掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦
菩提薩婆訶 般若心経
書込番号:17662272
1点
紫龍黄虎さん、本件、大変参考になりました。
ニコン機で、レリーズ半押しAF作動、レリーズ半押しAE-L→OFFで、
カメラを振って構図を変えた場合、露出が暴れる!と感じることがありましたが、
その理由がわかった気がします。
特に、コントラストの低い被写体にピントを合わせて撮影したいとき、
ほぼ同じ距離にある「コントラストの高いポイント」で半押しでAF作動させる
ことがあります。そんなときに露出が暴れると感じたのかもしれません。
キャノン機はレリーズ半押しAF駆動→ONにするとAEもロックされてしまう
設定しかできない(誤解でしたらご指摘ください)ので、親指AFを使っています。
こちらも、主要被写体の露出が外れると感じることがあるので、一長一短ですね。。
ちょっと仕様は違いますが、ペンタックス機のようにフォーカスポイントの輝度の
露出への反映度合いを変えられる設定的なものがあるとよいな、と思いました。
ソフトで対応できるでしょうから。
上級者にはカメラのくせを知って露出補正をしなさい、といわれそうですが
初心者なのでお許しください。
いずれにしろ、役に立つ情報を得ることが出来ました。
紫龍黄虎さん、皆さま、有難うございました。
書込番号:17748083
0点
スレ立ちから時間経過していますが、Df D300で全く同じ症状を今更発見してここにたどり着きました。
>ドルフィン31さんの解説の通り、フォーカスポイントでの露出評価が引っ張られるようで、同条件(半押しAEロックなし+マルチパタン)で、フォーカスモードをAF-C或いはMFにするとこの症状は発生しませんでした。つまりフォーカスロック+マルチパタンで発生します。
既にニコンに質問してしまいましたが、マルチパタンの測光アルゴリズム上恐らく全てのニコン機でも同じ症状になると思われます。
ニコン機に於いて、半押しAEロックしない+マルチパタン測光という設定で、半押しフォーカスロックして輝度差の激しい被写体間でカメラを振るとデタラメ(カメラは正しいと思っている)な露出になる。というのは構造上仕方ない仕様であることがよくわかりました。
マルチパタン測光でフォーカスロックして画面を振る場合注意が必要ですね。
書込番号:19376009
0点
こんにちは。
先週末、子供(小学生)の運動会撮影をしました。
徒競走で子供を追っかけていたら、途中からピントが外れ地面や
奥の方の観客にいってしまいました(涙)
脚立を使って手持ち撮影のため、特に被写体との間に
邪魔は入らなかった。
途中からピントが外れしまった要因として、適切でない
設定はどれでしょう?
・D610 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
・モードA
・AF-C
・AF:D39点(だったはず。その後、色々設定をいじり不明)
・フォーカスポイントは1点のみ表示されていた。
初心者にてすみません。
3点
>途中からピントが外れしまった要因として、適切でない
>設定はどれでしょう?
>・AF:D39点(だったはず。その後、色々設定をいじり不明)
途中で半押し解除したとか、不慣れな親指AF使って操作できていなかったという
ヒューマンエラーはないと仮定して、あえてカメラのせいにするならコレですかね
状況から察するに、ダイナミックAFで追従対象が別のものに移動してしまったのが原因と思いますが
ダイナミックAFポイントの範囲が広いほどそのリスクは高くなります。
ですから被写体の大きさや動きに応じて適した範囲にしておくのが肝要です。
(AFロックオンの設定もありますが、それはそれができてから次の段階の話)
ただ仮にそうだったとしても
落ち着いて再フォーカスさせれば(70-200/2.8なら瞬時につかみ直せるハズ)よかったのかなと。
そういう意味ではカメラじゃなく使い方(或いは機能への理解不足)が最大の原因と
言えるかもしれません
書込番号:19181196
![]()
8点
SE兼中間管理職さん こんにちは
>・フォーカスポイントは1点のみ表示されていた。
設定がどのようになっていたかは解りませんが 1点だった場合 その1点にピントがきますので フォーカスポイントも合った場所にピントが合うと思います。
また カメラ自体も完璧ではないので お子様の大きさが小さい場合や 背景が近い場合 または動きが早い場合 お子様を認識できず後にピント行く場合もあります。
書込番号:19181259
4点
こんにちは
>途中からピントが外れ
多分、AF39点が影響してたと思われます、中央重点でやってみてください、まず迷うことはないでしょう。
その他の設定はOKでしょう。
書込番号:19181265
4点
とりあえず
AFモード:AF-C
フォーカスポイント:11点
AFエリアモード:シングルポイントAFモードまたはダイナミックAFモード9点
でしょうか。
被写体が単独でしたらピント抜けも少ないと思いますが、他の競技者と混在した場合はピントが引っ張られることもあります。
書込番号:19181277
3点
私の経験する限りではスレ主さんの設定で何ら問題はないと思います。ましてや子供の徒競走程度ではピンが外れることはまずないです。
ダイナミックAF39点でも、最初に選んだ測距点から被写体が外れないようにしっかりと追えばちゃんと追従してくれます。
ただし、最初にフォーカスするポイントは子供のゼッケンなどコントラストのはっきりとした部分に当てないとAFが迷う場合があります。
書込番号:19181475
6点
カメラの性能を信じて、ここは3Dトラッキングに設定すべきだと思います。
中央一点にAFが出てピントを合わせたら、後は残りの38点でピントを合わせ続けてくれますよ。
もち他にピントを持っていかれたら、再度中央で捉えて下さい。
面で捉える多点AFは運動会には向いてないと思われます。
書込番号:19181769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オミナリオさん
不慣れな親指AFなどは使っていません
ファインダーには、うちの子供隣の子供がフレームインしていました。
AFはセンタにしていたので、2人の間の地面にピントが行ってしまったのか。
手前の方から連写していたのですが、ちょうど私の目の前辺りにきたときに
ピントが外れました。
>そういう意味ではカメラじゃなく使い方(或いは機能への理解不足)が最大の原因と
>言えるかもしれません
これは間違いないです(汗
昨年の運動会も似たような感じでしたので、来年は失敗しないように…。
>もとラボマン 2さん
ファインダーの中で赤い点は1箇所だったので…。
F2.8なんて設定だったので被写界深度の条件が悪かったかもしれません。
>里いもさん
測光モードのことですよね?
マルチパターン測光にしていましたが、これって明るさへの影響ではないのでしょうか。
ピント外れにも繋がるのでしょうか。
>ブラックモンスターさん
フォーカスポイントは多ければ良いというものでもないのですね。
隣を走っていた子供もいましたが、途中からピンとは地面に行ってしまいました。
>kyonkiさん
子供のゼッケン…確かにそこまでは狙えていませんでした。それが敗因でしょうか。
皆さん、早い回答ありがとうございます。代休で朝からスレッド書いてましたが、こんなに早くに
コメントいただけるなんて。昨年も途中からピントが地面に行ってしまったので、来年は失敗
しないようにしたいものです。
書込番号:19181793
1点
ゼッケンについて
手書きのゼッケンなら濃い字の方がピント合う確率が高いですよ!
小学校の運動会
多数の子供達を撮影していて3年目に気づきました(^_^;)
動体撮影は練習も必要だと思います!
私は、競馬で練習してます(^-^ゞ
どっちがメインか分かりませんが・・(笑)
来年の運動会
頑張って下さい(^^)/
書込番号:19181902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どんなシーンでも練習は必ず必要です。
競馬なんかもう8年以上撮っていますが、未だに初日はボロボロです。
書込番号:19182178
5点
私なら、Pモード、AF-C、AF Autoにします。時々刻々と変化する光量に追従するためにはPモードが必要です。AF方式は使い慣れたものが良いと思います。本番で実験してはダメです。
書込番号:19182224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SE兼中間管理職さん 他皆様 こんばんは
高校生の息子の陸上競技を撮影しているので、少しだけお邪魔します。
多分ピンボケの一番の原因は
>手前の方から連写していたのですが、ちょうど私の目の前辺りにきたときにピントが外れました。
だと思います。
スタートからある一定の距離までは、左程カメラを振らなくても被写体のお子さんがレンズ内で拡大されるだけですが、
レンズを通して被写体を追って行くとそこから徐々に大きく速く移動するようになるので、
その動きにしっかり追従する必要があります。
ダイナミック9点(或はそれ以上)で補足点を指定していても、数ショット以内に被写体がフォーカスポイントに
戻ってこなければ、被写体が変わった(例えば地面とか)と判断しますので、お子さんはピンボケになります。
ゴールに対してどの程度の位置から狙われていたのか分かりませんが、私は100m走を撮る際は
80〜90m付近で撮影する事が多いです。
そうするとスタート直後はほぼ正面で、通り抜ける時は横顔が撮影できるので。
アップした写真モノクロでモザイクばかりで見にくいですが、ここから上半身がぐっと迫ってきてほぼ横顔のアップが
撮れるのですが、慣れないうちはカメラを振り過ぎたり、交錯する選手を上手くさばけずピンボケしちゃったり色々でした。
来年は今年の経験を生かして上手に撮影できると良いですね。
書込番号:19182229
4点
>SE兼中間管理職さん
少年サッカーを以下の設定で撮影しています。
基本的には露出はマニュアルにしています。
・天候が安定していて、コートに日向と日陰があったりしない場合は、事前にテスト撮影して、シャッター速度、絞り、ISOを決め、撮影しています。経験上、1番、歩留まりが高く感じています。マルチパターン側光だと背景の明るさに引っ張られます。
・それ以外のケースはあまり経験がありませんが、シャッター速度優先、スポット側光で、ユニフォームにフォーカス(AEする点)し、ユニフォームの色で露出補正しています。
・横で撮影していたプロ(写真を撮影、販売している業者、D4、328、他の機材使用)に聞いてみたら、絞り優先で撮影されているとのことでした。
・数多く撮影し、ご自身のスタイルを築かれるのが、1番です。
・自分は、D7000にタムロン150-600 A011で撮影しているので、少し絞ってF8、被写体ブレ・手ブレを考えシャッター速度は1/1250を基本に、ISOで露出を調整しています。
・高速シャッター速度のため、手ブレ補正はオフにしています。
AF-C でダイナミック9点か、シングル1点
・被写体が追えれば、それほど、多くなくて、いいと思います。多いと被写体が被った後など、意図せぬ被写体にフォーカスが移ってしまう可能性があるかと思います。
表示されている1点は最初にAFさせるのに使う側距点です。ダイナミックxx点の数は最初にフォーカスした点から被写体が外れても、その範囲ならAFし続ける側距点の範囲を示しています。
AF-ONを使っていないとのことなので、シャッター半押しないしは連写でシャッターを押し続け、フォーカス追随させていると思います。シャッターボタンを緩めると追随が停止します。その際は表示されている1点でフォーカスし直す必要があります。それが意図せぬ場所にフォーカスがいってしまった原因ではないでしょうか?
動体撮影は慣れが大事です。
それと、お子さんの番の前に他のお子さんを撮影し、お子さんの番に備えましょう。
書込番号:19182381 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
息子の出番まで、色々と試してみればよかったです。
多少はやったのですが足りなかったか。
来年リベンジします。
>kyonkiさん
競馬も難しそうですね。
たまに息子のミニバス撮りますが、難易度高です。
>ハワ〜イン♪さん
作品ありがとうございます。
息子の運動会は小学校のトラックなので、走りはじめから狙って撮ると
コーナーを曲がってきた辺りでピンぼけてしまうのでしょうか。
息子の友人のは目の前だけ撮ったらキレイに撮れていました。
>ほのぼの写真大好きさん
マニュアルは難易度が上がりますねぇ。
失敗してナンボなのでしょうが、なかなか慣れません。
花火撮影はマニュアルでやったことありますが、日中の子供の撮影は
まだまだ難しいです。
書込番号:19182462
0点
私ならダイナミック9点もしくは1点かな。
どちらにするかは被写体のスピードや、周囲の状況次第で決めますね。
D610を持っていないので何ともですが
39点だと複数のポイントが表示されることもありませんでしたか?
ダイナミック21点や9点ならファインダーで見えているポイントは1点のみかと
あと、少なくともSOカードに、まだデータが残っているなら、
実際に撮ったものがどこにピントを合わせているかボディで確認できるはずです。
それと、3D-トラッキングは状況次第ですね。
主に色をロックオンしてその色を追従していきますので
同じような色があるとカメラがどれにピントを合わせるが迷って
意図しない場所にピントを持って行かれます。
周囲の状況次第で使えるか否かかと。
書込番号:19182469
2点
SE兼中間管理職 さん 他皆様 こんばんは
>息子の友人のは目の前だけ撮ったらキレイに撮れていました。
うふふ… 私も同じです。
欲張らず良い写真が撮れたら印刷してあげようかな〜
なんて軽い気持ちでシャッター切った方が上手く撮れて、
バリバリ連写しまくれば中には良いショットがあるだろうと頑張った息子の写真が
全ボツとかよくあって凹みます。
>息子の運動会は小学校のトラックなので、走りはじめから狙って撮ると
コーナーを曲がってきた辺りでピンぼけてしまうのでしょうか。
ちょっと気になったのですが…
どこでピンボケし始めたのかはきちんと確認しておいた方が良いと思います。
NX―iかDでデータ見ると、ピントが合っていればフォーカスポイントが表示されますし、
等倍表示も出来ますので。
そこが分からないままだと、また同じ失敗を繰り返す事になるかと…
ぼかしが汚くて申し訳ありませんが、参考になればと思いまして…
リレーですが、一枚目の少し前までは直線を走っているので、ファインダーを覗いていると、
被写体が近づいてくるだけでカメラをふる必要はありません。
この後からカーブでカメラを振り始めないといけませんが、
ある速度でカメラに近付いていた被写体が、今度は横方向に移動するので、
カメラのAFが頑張っていたのが、ここからはカメラマンが頑張る番になります。
3枚目は失敗写真で振り遅れですが、
ひとつ前のショット(2枚目)でピントがあっているのでかろうじて引っかかっています。
この後追い付かないとピンボケになり、地面とか背景にピントがあうという事になります。
このサイズで被写体を追いかけるなら、ゼッケン以外でもAFは追従するので、
最初にきちんとフォーカス出来れば兎に角フォーカスポイントでお子さんを
捕える事に集中すれば良いと思います。
書込番号:19183229
2点
スレ主さん
>走りはじめから狙って撮るとコーナーを曲がってきた辺りでピンぼけてしまうのでしょうか。
スタートしてずっとシャッターを押しっぱなしということでしょうか?
普通はこういう使い方はしません。
スタートで連写をすれば、一度シャッターボタンから指を離し、コーナーで再度連写、ゴール前でまた連写。
というような使い方をしてみてください。
そうすれば、再度連写を始める際にフォーカスし直すのでピンズレの確立も減ってきます。
書込番号:19183903
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4点
SE兼中間管理職さん
> 適切でない設定はどれでしょう?
> ・D610 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
> ・モードA
> ・AF-C
> ・AF:D39点(だったはず。その後、色々設定をいじり不明)
ダイナミックAF9点または21点
なおかつ、AFロックオンの解除の設定
がNikon歴代機いずれにおいても最速AFロジックである。
D610の固有特性について詳細を知らないが、概ね同様であろうかと察する。
運動会では9点がお勧め。
フォーカスポイントはど真ん中で捉えて、ゆったり広めに撮って、
後でトリミングするのが合理的。
もし、画面全体で狙いの被写体を無駄なくバッチリフレーミングで撮ろうと
下手に試みるならば、まず失敗することになるだろう。
特に「a3: AFロックオン」の解除の設定(しない)をしていないと、
AFが機敏迅速にシャキシャキ働かないし、
もし、AFが外れてしまったら、外れっぱなし帰還不能となりがちである。
「a3: AFロックオン」の解除の設定(しない)、これもの凄く重要。
取説P234, a3:
これの解除をちゃんと設定していないと、スポーツや激しい動体撮影では、
AFが言うことをちゃんと聞かず、反応が遅く、もの凄くイライラすることになる。
折角の最速爆速AFレンズが、遅速レンズに成り下がってしまう。
折角の普通AFカメラが、遅速DXエントリーカメラに成り下がってしまう。
ありがた迷惑な工場出荷初期設定(AFロックオン、有効、標準設定)である。
でも、初心者にはこの初期設定の方が一般的には使いやすいかな?
書込番号:19184834
2点
☆ケン★さん
> カメラの性能を信じて、ここは3Dトラッキングに設定すべきだと思います。
同じ色のシャツ着用者が多い運動会では、3Dトラッキングはほとんど使い物にならない。
一度外れたら、外れっぱなしとなる。
3Dトラッキングとは、例えば、カメラまたはレンズを三脚にガッチリ固定して
すなわちアングルを固定して、
画面の対角上にゆっくり近づいて走り抜ける鉄道写真を撮るのに、適している。
こういうケースでは、フォーカスの追従性が極めて高い。
書込番号:19184855
3点
>kyonkiさん
走りはじめから狙って撮るとコーナーを曲がってきた辺りでピンぼけてしまうのでしょうか。
スタートしてずっとシャッターを押しっぱなしということでしょうか?
普通はこういう使い方はしません。
スタートで連写をすれば、一度シャッターボタンから指を離し、コーナーで再度連写、ゴール前でまた連写。
というような使い方をしてみてください。
→確かに最初から押しっぱなしが敗因なのでしょうね。
これなら目の前だけを撮った知り合いの子供のピントが合ったことが納得いきます。
>Giftszungeさん
運動会では9点がお勧め。
特に「a3: AFロックオン」の解除の設定(しない)をしていないと、
AFが機敏迅速にシャキシャキ働かないし、
もし、AFが外れてしまったら、外れっぱなし帰還不能となりがちである。
でも、初心者にはこの初期設定の方が一般的には使いやすいかな?
→AFの焦点は多いほうが良いと思い込んでいたので、まずはそれを改めないと
いけなさそうです。AFロックオンは、解除の方が良いのでしょうか。
コレまでは、ずっと標準のまま使ってきました。
なんだか全然使いこなせていないと再認識しています。
ちょいちょい設定をいじりながら覚えていきたいと思いますので
皆さん今後もご指南ください。
書込番号:19187650
1点
短期間の間に様々なコメントいただき、改めてこの掲示板の素晴らしさを感じています。
今後も色んなシーンで疑問を感じると思いますので、今後とも宜しくお願いします。
今週末は、ライブハウスでの撮影を予定しています。
書込番号:19187664
1点
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