D610 24-85 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
このページのスレッド一覧(全186スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 167 | 44 | 2014年5月7日 21:06 | |
| 341 | 51 | 2014年5月2日 17:25 | |
| 34 | 26 | 2014年4月18日 16:22 | |
| 22 | 14 | 2014年4月16日 08:19 | |
| 80 | 24 | 2014年4月10日 00:15 | |
| 29 | 9 | 2014年4月8日 16:08 |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット
はじめまして。
この度、人生初の一眼レフカメラを買う予定でいます。
購入にあたり最初に候補として考えていたのはニコンのD610かD7100、キヤノンの6Dか70Dでした。
そこで量販店に軽い気持ちで説明を聞きに行ったところ、APS-Cよりフルサイズの方が綺麗に撮れる、画質がいいと聞き、現在はフルサイズの購入に傾いております。
この時は用途などはあまり伝えませんでした。
次にフルサイズでのD610と6Dを天秤にかけ、D610を購入しようと思っておりました。
ネットで調べた偏った情報なのかもしれませんが、D610vs6Dなどでは6Dが酷評されているものばかりだったもので。
※例えばこんな記事です。
http://outdoormac.blogspot.jp/2012/09/d800-vs-nikon-d600-vs-canon-eos-6d.html
そして再び説明を聞こうと量販店に行き、今度は用途も詳しく伝えたところ低輝度限界の説明を受け、6Dの方が自分に合っているのかもと考え始めてしまいました。
用途はコスプレ撮影がメインとなります。
コスプレ撮影は野外でのポートレート、スタジオやホテル等の室内、イベントは屋外室内多々あります。
被写体が激しく動いたりすることはないので、基本的には静止した状態になります。
このような条件での使用を目的としているのですが、気になるのは室内や暗闇での撮影です。
作品の雰囲気を出すために、ライト等を使わず、あえて薄暗い場所で撮影することもあります。
薄暗い暗闇で撮影するとした場合「低輝度限界」が重要と考えてよろしいのですよね?
D610の低輝度限界EV-1と6Dの低輝度限界EV-3は、薄暗くてライトもないような場所、かなり暗い場所での撮影に大きく影響を与えるほど違うものなのでしょうか?
数字だと2の差ですが、実際の画像だとどれくらい差があるものなのか全く解りません。
フォーカス、画質、ノイズでも。
どなたかご教授くださいませんでしょうか。
「D610だとこのくらいの暗さまで撮れるよ」みたいなサンプルはないでしょうか?
「暗所撮影勝負!!D610vs6D」みたいなものがあれば一番いいのですが。
尚、6DならEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット、D610ならD610 24-85 VR レンズキットを購入しようかと思ってます。他には追加で5万くらいまで(なるべく安い)の単焦点レンズを1つの予定です。
※「この高級レンズを買うといい」とか「お金をもっとためてD800を買うといい」みたいなのは無しでお願いします。教えてもらう身分なのに条件つけてすいません。
よろしくお願いします。
0点
純正で揃えるなら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_10503512029_K0000365267_K0000610338_K0000328869&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
で 見られた中から必要な焦点距離を選択するのが宜しいかと考えます。
サードパーティーなら シグマ タムロンあたりが比較的 購入しやすいかと
一応 予防線を張るとすれば
サード物は不具合の切り分けが面倒だったり等のリスクは0では有りません。
私ならニコンはキットレンズは買わないかな。予算内でと成れば
ボディーに必要な単焦点と http://kakaku.com/item/10505511961/ あたりを選択すると思います。
キヤノンは・・・どうしてもお高いシリーズに行きたくなりますね(笑
6Dならレンズキットをお勧めします。
キヤノンの場合 http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/ が使えるので純正で揃えるのがお勧めでしょうね
個人的な感想
超高感度って スナップでぱぱっと撮るのには便利ですが作品をと成ると果たして使うかなぁ?
使ってもiso3200かな?と思うのですが。
いくらフルサイズが高感度有利とは言え 出来るだけ上げないで撮りたいと思うのですが。
その為には 何方を(6D 610)選ぶにしても比重はレンズに傾けるのが良い様に考えます。
後 拘れば拘るほどズームは使わなく成るかも(笑
最終的には正直・・・「自分で使ってみないと分からない」には成るんですけれどもね・・・
(結果 どんどん機材が増える事に成りかねないのです)
まぁどれにしろ 「無いなら無い成りに考える」これが一番!(笑
良き選択をなされます様に。
書込番号:17434456
0点
スレ主様 こんばんは<(_ _)>
D610使ってます、fireblade929tomと申します。
暗所での性能をお求めなんですね?
ボクは夜景は大好きなんですが、動きものや人物撮影とかははやらないので
門外漢ですし、CANONを使った事ないので申し訳ないのですが・・・
Rageonさんのおっしゃってる『35 50 85』はそれぞれ単焦点の35mm50mm85mm
のことなのはわかってらっしゃいますよね?
っで、「1.8単焦点を複数選択するかと思います。」っておっしゃってるので、
Nikonの単焦点の35mm50mm85mmのF1.8の事を指しているんだと思います。
っで、スレ主様の「こんな感じの写真が撮りたい」ってのをみさせていただいたんですが、
あの写真、あの明るさで撮ってないですよ(^^;
全部が全部データがあるわけじゃないので、100%じゃないかもしれませんが、
ジャックスパローの写真はF2.2 1/160 ISO50なんですね
ISO50でF2.2でSS/160なんてそこそこ明るいとこじゃないとシャッタースピード稼げないです
もう1つデータがあるやつで、女の子がソファーに座ってるやつですが、F2.8 1/1600 ISO400です。
F2.8 ISO400でシャッタースピード1/1600なんて昼間くらいの明るさがないと(^^;
ってことは、あれらの写真は撮った後現像で暗くしてるだけなんじゃないかと推測されます。
なので、ボディは別にどっちでもいいと思うんですが、Rageonさんおすすめの単焦点
35,50,85ってのはいい選択だと思うんです。
単焦点の方が、明るいのはもちろん、不便な分写りがいいってのは確実ですからね♪
っで、CANONに手ごろな単焦点がないのならNikonなんじゃないでしょうか?
カメラがSonyのα900なので参考になるかどうかわかりませんが、アップさせてもらった写真は
ディズニーシーの夜のショーです。
ライトアップされていても、夜だとISO1600 F2.8でSS1/250を搾り出すがやっとだということを
考えると、先ほど例に出した写真が明るいところで撮られたもんだとお分かりになるかと・・・
いかがでしょうか?
書込番号:17434506
2点
ちょっと気になったので追記
>すいませんが暗い場所で補助光使ったら意味ないんです。
>最初にも書きましたが暗い場所であえて暗いまま撮影したいんです。
ん??AF補助光を勘違いしていませんか?
ピントが合うまでは光らせますが撮影時には補助光は消えますよ。
ですから露出には影響しません。
まぁ ピカピカ鬱陶しいのは確かですけどね(笑
fireblade929tomさん
補足ありがとう御座います。
ご推察の通りです。
撮影条件の件は 私もそう考えます。
おまけ
ちょっと気になってm3/4ペンE-P5で試してみたら 6Dより暗所でAF出来た事に驚いた・・・補助光も無しで(笑
流石に画質はあれですが・・・(苦笑 ISO25600
書込番号:17434561
0点
連投失礼します
ずっとモヤモヤしていた事が分かりました
スレ主さん isoを根本的に勘違いしてるのかも
暗いところで早いシャッター速度が欲しいとか
絞りこみたい 暗い場所を明るく見せたいなら
重視する必要が有るでしょうが
暗い場所を 暗くなら高感度は使わないかと…
書込番号:17435366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さま
補助光はRageonさんのおっしゃる通りで、写る写真には明るさって意味では影響がでないですよ
暗いとAFが食いつかないので、撮る前に光らせて明るくなったところでAFを食いつかせる目的です
Rageonさん
ISOはある程度必要では?
スレ主さんは三脚とかで撮る感じじゃなさそうですし、室内だとシャッタースピード遅くなるから、手振れ対策で高感度は要りそうです
D610に単焦点3本がやはりいい選択なんじゃないかと思いますね♪
それと予備バッテリー、メモリーカード辺りが必要ですかね〜
あとは現像ソフトをどうするか…
大していじれないけど純正にするか、ガッツリいじることを考えてお金出してソフト買うか…
書込番号:17435649
1点
fireblade929tomさん
はい 最低限手振れと被写体振れには対応出来るのが条件にはなりますね。
候補の両機では iso3200辺りまではそれほど差がないかと感じます。
それ以上は確かに違ってくるようですが どちらも
粗が出てくるように感じます。
結果 使わないなぁと(笑
書込番号:17435865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Rageonさん
ボクは星撮るときには6400まで使うこともありますけど、人撮るならなるべく低感度で撮りたいですよね〜
ブレが起きない範囲で低感度にしたいです
今までの話を考えると、本体はどっちでも良さそうですね(^-^;
Canonのレンズがどうなのかわからないので、なんですが…
スレ主さまの気になってる暗所でのフォーカスは、そこそこの明るさがある室内で撮れそうですし、手振れもISO3200まで使えれば恐らく平気そう
暗く撮ることを考えればさらにシャッタースピード速く出来そうだから低感度寄りで撮れそうです
家にかえったら、現像で明るいものを暗く表現出来るかどうかやってみて、写真アップしてみますね♪
書込番号:17436217
0点
度々すみません
実際やってみました〜
いかがでしょう?
レンズが単焦点でも明るくもないですがとりあえず少しは参考になるかと・・・
画像処理したものの方がノイズ処理してないのにきれいですね〜
やっぱり明るい写真を暗く現像した方がキレイです(^^)
書込番号:17436407
![]()
3点
シャア大佐、暗闇でも目は光らせて欲しいです。
書込番号:17436891
0点
ファンタスティック・ナイトさん
残念です・・・シャア専用ではないのです・・・・
(シャア)ザクとは違うのだよ・・・(シャア)ザクとは!!
byランバ・ラル
書込番号:17437640
0点
●Rageonさん
>私ならニコンはキットレンズは買わないかな。
>予算内でと成ればボディーに必要な単焦点と http://kakaku.com/item/10505511961/ あたりを選択すると思います。
D610レンズキットのレンズ(http://kakaku.com/item/K0000390896/)はあまりよくないのでしょうか?
F値が大きいからとかでしょうか?
>個人的な感想
iso感度がどれくらい必要かとかは恥ずかしながら全く解りません。
6D(100-25600)とD610(100-6400)なら単に幅が大きい6Dの方が例えば暗い場所でも明暗?濃淡?がつきやすいくっきりした写真が撮れるのかなと考えていた程度です。
例えば暗い場所や暗い背景で黒い服を着て撮影した際に、iso感度が高い方が服と背景が一緒にならないみたいな。ただしiso感度が高いと代わりににノイズやブレを拾いやすいって感じでしょうか。
なので、シチュエーション毎にどれくらいのiso設定で撮るべき、必要かってのは解らないです。
>ん??AF補助光を勘違いしていませんか?
ご指摘の通り勘違いしてました。
AFを合わせるために撮影時まで補助光が点いているものだとばかり思ってました。
●fireblade929tomさん
>Rageonさんのおっしゃってる『35 50 85』はそれぞれ単焦点の35mm50mm85mmのことなのはわかってらっしゃいますよね?
>っで、「1.8単焦点を複数選択するかと思います。」っておっしゃってるので、Nikonの単焦点の35mm50mm85mmのF1.8の事を指しているんだと思います。
解っておりませんでした。
説明有り難うございます。
単焦点レンズってやっぱり焦点距離が複数用意するべきなのでしょうか?
素人考えでは自分が前後に動けば問題ないのかなとしか考えていなかったので。
28mm、35mm、50mm、85mmとかありますけど、実際はどれを選ぶべきなのかも解っていない状態です。
今のところは店員さんに説明を受けた50mmにしようかと思ってます。
50mmが人間が見た感覚と近いと聞いたので。
>っで、スレ主様の「こんな感じの写真が撮りたい」ってのをみさせていただいたんですが、あの写真、あの明るさで撮ってないですよ(^^;
これは衝撃を受けました。
てっきりあの暗さで撮影された写真だとばかり思ってました。
ご指摘有り難うございます。
>画像処理したものの方がノイズ処理してないのにきれいですね〜
やっぱり明るい写真を暗く現像した方がキレイです(^^)
どうも有り難うございます!
こんな事が出来るのですね。
とっても参考になります!!!
>っで、CANONに手ごろな単焦点がないのならNikonなんじゃないでしょうか?
キヤノンにも単焦点レンズは28、35、50、85mmとありますけどなぜダメなのでしょうか?
Lシリーズではないレンズはよくない、キヤノンならLシリーズって意味なのですか。
書込番号:17440857
0点
スレ主さんはご存知の事と思いますが、このスレッドをご覧の方の中には
初心者さんもいらっしゃるかも知れませんのでお節介焼きの飲兵衛一言お話
させてくださいね。
カメラの自動露出(AE)は明るい場所でも暗い場所でも画像が同じ明るさ(18%グレー)
になるように働きます。
ですからAEの範囲内では暗い場所で撮っても画像は暗くはなりません。
そのため暗い雰囲気の画像にするには露出補正が必要になります(あるいはマニュアル)
fireblade929tom さんのお写真のEXIF情報をご覧になれば分かりますように
一枚目は露出補正マイナス1.3、三枚目はマイナス3.3の露出補正を行っております。
しかしカメラの露出補正だけで希望する雰囲気の暗さにするのは至難の業です。
そこで二枚目のお写真の様にソフトで調整する事になります。
この場合JPeg画像ですと画像劣化が大きいため、比較的画像劣化の少ないRaw画像で
行います。
fireblade929tom さんがとても分かりやすいお写真を添付くださいましたので、
不詳飲兵衛若干の説明を加えさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:17441125
5点
こんにちは♪
単焦点レンズですが、ある程度は自分が動くってのは基本なんですが、レンズによって描写が違うので、35、50、85くらいあるといいと思います
というのも、広角レンズ(数字が小さいもの。ここで言う35mm)は狭い場所で撮る場合とか、背景まで写したい場合に便利ですが、背景がボケにくいんですね
それに比べて85mmは背景がキレイにボケる
それに広角で寄って撮るにしても限界がありますからね(^-^;
あとCanonのレンズについては詳しくないのですが、Nikonの1.8シリーズに比べて設計がふるいので、高画素のカメラでは描写が厳しいのでは?と思いました
っでCanonのLレンズはお高いですから…(^-^;
ちなみにISOについてですが、絞りとシャッタースピードとISOの関係をちょっと調べてみてもらいたいのですが、ISOはドーピングみたいなものです
ちょっと絞って撮りたいけど、シャッタースピードが遅くなりすぎる…とか、星の撮影するのにいっぱい星を写したいとかいうときに使います(もっと他にもつかいようはありますが)
便利ですがドーピングですから副作用があって、高感度になればなるほどノイズが増えるし、被写体のディテールが失われていきます(一見キレイに写っててもよくみると細かいところが塗りつぶされたようになっていたりします)
書込番号:17442038
1点
あくまでも私の場合の話ですが
キットレンズは明確な目的が有る場合 目的に合うかどうかで購入するかを考えます
今回の場合 目的は明確で暗所撮影を主体と考えた場合 可能な限り明るいレンズを優先します。
とは言え、予算は限りが有りその中での話ですから優先する順位を単焦点に振り分け なおかつ汎用にも使えるレンズと言う事で
選択すると、先のレンズ位の予算になるかな?と言う意味ですので 必ずしもキットレンズが悪いと言う意味では有りません。
キヤノンの単焦点
既にお話が出ていますが 悪いレンズと言う訳では有りません しかし流石に古い設計の物が多く
今新規に選ぶなら・・・
ちょっとお勧めしにくいかな?細かく書くと余計に混乱するかと考えますので その程度の認識で宜しいかと。
単焦点かズームか
これも既に書かれていますね 撮影場所が必ずしも意図した距離までよれたり 離れたり出来るとは限りませんし
最短撮影距離の問題も有ります また細かくは其々のレンズの特性もと 色々出てきますので。
50から初めて色々試してみるのはとても良い事だとは考えます。
そこから後々 揃えるのとするのは良いのではないでしょうか?
iso
これも既に補足を頂いています
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1007/02/news024.html
この辺を一読されて見るのも宜しいかと
>例えば暗い場所や暗い背景で黒い服を着て撮影した際に、iso感度が高い方が服と背景が一緒にならないみたいな。
これは間接的には関係する事でしょうが基本はホワイトバランスと解像度に成りますかね?
個人的にはレンズ性能まで含めた話に成るかと考えます。
参考にされた画像が どのボディーで撮影されたか?より
どのレンズでどのようなセッティングを施されて撮影されたか?
と書いた理由は この辺を勘違いしているのかな?と考えたのですが
ちょっと遠回し過ぎたようですね 申し訳ない。
書込番号:17444347
2点
レスが遅くなりまして申し訳ありません。
●浜松屋飲兵衛さん
>カメラの自動露出(AE)は明るい場所でも暗い場所でも画像が同じ明るさ(18%グレー)になるように働きます。
>ですからAEの範囲内では暗い場所で撮っても画像は暗くはなりません。
知りませんでした。大変勉強になります。
●fireblade929tomさん
>あとCanonのレンズについては詳しくないのですが、Nikonの1.8シリーズに比べて設計がふるいので、高画素のカメラでは描写が厳しいのでは?と思いました
>っでCanonのLレンズはお高いですから…(^-^;
キヤノンのLレンズ、ニコンのナノクリスタルコートはお高いですよね。
びっくりです。
>ちなみにISOについてですが、絞りとシャッタースピードとISOの関係をちょっと調べてみてもらいたいのですが、ISOはドーピングみたいなものです
有り難うございます。早速調べてみますね!
●Rageonさん
補足等有り難うございます。
貼ってくださったURLも大変参考になります!
皆様、色々とご教授くださいましてどうも有り難うございました。
購入する機種とレンズについてはまだまだ悩んでおります。
今後はメモリーカード持ってお店に行って試し撮りしながら決めようかと思ってます。
書込番号:17450312
0点
GOODアンサーは最初の質問内容に対するものって事で選ばせてもらいました。
また、試し撮りをしてお写真をアップしてくれた方も。
その他のも皆様もレス付けて頂きどうも有り難うございました。
書込番号:17450324
0点
とどろき@初一眼購入予定ですさん
雑誌はもう先月号になっちゃったみたいですがネットで見ても探せませんでした。
スレ主さんみたいな使いかただとK5U、K3にシグマ18−35mm F1.8にDA50mmF1.8辺りが良いような。
書込番号:17453508
2点
本格的に作品づくりするならもちろんフルサイズの方がいいですが、レイヤー兼カメラマンならバリアングル付のAPS-Cの方がいい気がします。
理由はバリアングルがないと自撮りができないから。
一人はもとより2〜3人が集まって同じ作品を撮る時にも、別にカメラマンがいない場合、全員参加の写真を撮るにはバリアングルと三脚が必須です。
あと移動中の重量もフルサイズでシステムを組むとかなりヘビーですよ。コスプレ衣装と武器なんかも一緒に運ぶと厳しと思います。
ニコンにするかキャノンにするかはカメラの性能ではなく、絵づくりの方向性で決めるべきだと思います。それほどニコンとキャノンの出す絵は違います。ネットでいろいろ画像を検索してどちらの絵が好みか調べてください。
レンズはとりあえず、キットズームに50mm単焦点でいいと思います。買い足す場合は、大型併せの時に便利で、それ以外でもインパクトのある絵が作りやすい超広角ズームをオススメします。超広角ズームはコスプレで使う場合べつにF2.8や手振れ補正はいらないです。
書込番号:17456756
0点
補足。
キットズームと50mm単焦点。←フルサイズの場合です。
キットズームと35mm単焦点。←APS-Cの場合はこちらになります。
書込番号:17456765
0点
●鴉螺鴟瓦婀鑼さん
●SONICSTARさん
レス有り難うございます。気付くの遅れてしまってすいませんでした。
意を決して購入してきました。
結局選んだのはD610ボディとAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gです。
これで暫く練習してみて必要を感じたら追加でレンズを購入する事としました。
ちなみにかなりお安く買えたので一応報告です。
D610ボディ+AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gで230,000円の10%となり実質207,000円でした。
(価格comの5/7最安でも合計226,558円)
事前に色々調べて交渉の準備をして行った甲斐がありました。
ポイントは必要な備品を買ったのでほぼ使い切った感じです。
これからどんどん撮影していきたいと思います。
皆様、どうも有り難うございました。
書込番号:17490872
4点
パンフレットを見ていたのですが、
1.5倍になるDXクロップモードは、
DXレンズをつけた場合、
自動でDXモードになるとありました。
FXレンズを付けたまま、
1.5倍のDXモードにすることは
可能なのでしょうか?
例えば、
50mmF1.4Gを付けていて、
ボタン一つでクロップモードで
75mmF1.4として使用出来るとの
解釈で間違いないでしょうか?
書込番号:17459019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
気になってずっと見ておりました。
私、カメラをはじめてまだ一年ぐらいで被写界深度、露出、画角ということを詳しくは分かってないですが、
ようするに50ミリ1.4をクロップすると75ミリの画角1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(2.1相当)になるという解釈でよいのでしょうか??
そうであればやはり
>75mmF1.4として使用出来るとの
>解釈で間違いないでしょうか?
という質問の答えとしては使用できない。
画角、明るさはそうだけど、ボケが違うので。
ってのが正解だと思うのですが、、
レンズの性能でボケは重要ですよね??
それを抜いた条件でってのはもうその時点でそのレンズではないですよね??
解釈間違ってたらすみません、、、
後、クロップが可能かどうかという質問ですので
OVFクロップ完全否定の意見にも違和感を感じます。
EVF、OVFのクロップの使いやすさの違いはきかれてませんよね??
両方のメリットデメリットがあるのですからその事実だけを
お伝えするべきでSONYしかないって意見は偏ってるな、、、色んな考え型があるのにな、
なによりスレ主さんに優しくないな、、
っと思ってしまいました。
書込番号:17468380
3点
ボケを気にするかどうかは人それぞれでしょうね
僕はフルサイズをメインで使ってますがボケはあまり重視してません
画角が一番重要
なので50/1.4をAPS−Cにつけるとフルサイズで75/1.4相当
という換算が一番わかりやすく重要
あくまで僕の場合はです(笑)
書込番号:17468406
3点
あなたの主観を聞いているわけではないので
返答としては不親切と思われても仕方がありません。
相手が何を重要視しているのか確認もせずに
あなたはご自分の価値観をおっしゃっている、、、
それでは質問者が置き去りになり
回答者の言いたいことがズラズラと書かれてしまう。
よくないですよね、、、
書込番号:17468533
9点
あふろべなと〜るさん
> ボケを気にするかどうかは人それぞれでしょうね
> 僕はフルサイズをメインで使ってますがボケはあまり重視してません
> 画角が一番重要
> なので50/1.4をAPS−Cにつけるとフルサイズで75/1.4相当
> という換算が一番わかりやすく重要
> あくまで僕の場合はです(笑)
あふろべなと〜るさんの場合はここでは関係ない。
これでは、スレ主さんの問いに対する回答になっていない。
書込番号:17468602
8点
???
ボケを重視するかしないかは主観いがいのなにものでもないのですよ???
ボケを重視している人の換算も尊重しつつ
僕はボケは重視しないと言う意見がだめだというなら
絶対にボケも重視しなくてはいけないということですか???
パーフェクトに間違ってますよ
どこまで排他的なのですか???
書込番号:17468627
4点
ボケ!ボケ!って言うから「老人性痴呆症」のことか思っちゃた。
書込番号:17468758
5点
柚子麦焼酎さん
> お互いに少し補足し合えば、相互理解が得られると思います。
ご配慮ありがとうございます。
しかし、僕の主張目的はあふろべなと〜るさんに対する相互理解ではない。
スレ主さんに対する誤解を解くことにある。
まずqv2i6zbmさんは、スレ主さんに誤解を与えるねじれた回答を行った。
それに対してあふろべなと〜るさんは、
「パーフェクトに正しい」とあえて確定的な修飾語を添えて
qv2i6zbmさんの主張を強固に後押し保証した。
それは、スレ主さんに対する誤解をさらにほう助したことになる。
あふろべなと〜るさんのその後の確固とした主張からしても、
相互理解には至らないであろう。
書込番号:17468767
6点
あふろべなと〜るさん
> ボケを重視するかしないかは主観いがいのなにものでもないのですよ???
> ボケを重視している人の換算も尊重しつつ
> 僕はボケは重視しないと言う意見がだめだというなら
> 絶対にボケも重視しなくてはいけないということですか???
「ボケ」はあふろべなと〜るさんの後出しジャンケンである。
qv2i6zbmさんも、あふろべなと〜るさんも、
最初から「ボケ」について述べていなかった。
最初から「ボケ」について述べずに、
スレ主さんが「ボケ」の必要性について評価しようがない。
> どこまで排他的なのですか???
それは、あふろべなと〜るさん
書込番号:17468780
7点
corradonorioさん、こんにちは。
FXレンズを付けたまま、1.5倍のDXモードにすることは可能です。
MENUボタンを押して「撮影メニュー」を選び、「撮像範囲」から撮像範囲設定で「DX 24x16」を選んでやれば、DXフォーマット用の枠がファインダー内に出て来ます。
この状態で撮影すると、DXフォーマット用の枠内の画像が記録されます。
ただ、50mmのFXレンズをクロップモードで75mmの画角にすると、露出値は同じですが、被写界深度は1段深くなります。
つまり、見た目のボケが一段小さくなると言うことです。
50oのF1.4のボケの大きさはそのままですが、75mm/F1.4のレンズの被写界深度とはならず、75oF2の被写界深度となる、ということですね。
DX75oの画角でF1.4の被写界深度が欲しいのであれば、50o/F1.0と言う明るいレンズを付けなければなりません。
試しに実験してみました。
本当は50o/F1.4と75o/F2.0で比較すると一番わかりやすいんでしょうが、そんな明るい75oを持っていないので、50o/F2.0、F2.8と75mm/F2.8との比較です。
添付写真1枚目は、三脚上にD600を載せ、FXフォーマットで50o/F2.0で撮影したものです。
2枚目は、設定をDXフォーマットに切り替えて、50o/F2.0のまま撮影したものです。
3枚目は、75oレンズに付け替え、FXフォーマットでF2.8で撮影したものです。
4枚目は、DXフォーマットで50o/F2.8で撮ったものです。
レンズが違いますので厳密な評価とは言えませんが、だいたいの傾向はご理解いただけるかと思います。
FXとDXのボケの差、被写界深度の差は、ほぼ1段分ですね。
2枚目のDX50o/F2と3枚目のFX75mm/F2.8の被写界深度がほぼ同じで、4枚目のDX50mm/F2.8になると、若干深度が深くなっています。
なお、露出と被写界深度はベツモノです。
EXIFを見ていただけばわかると思いますが、場の明るさはライトバリュー(LV)で10です。
つまり、ISO250で絞F2.8、シャッター速度は1/125です。
絞を一段開けてF2にすると、シャッター速度は一段早くなり、1/250となっています。
書込番号:17468781
16点
ごめんなさいね
間違ったことは嫌いなので、事実だけは強く主張します
>ようするに50ミリ1.4をクロップすると75ミリの画角1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(2.1相当)になるという解釈でよいのでしょうか??
結局、この解釈が正しいと思ってれば間違いないですよ
ボケを重視するかしないかは別な問題です
書込番号:17468788
4点
>Giftszungeさん
???
>画角と露出で見れば
だすよ?
ちゃんと読んでますか???
単にGiftszungeさんの思い込みで読み違えていただけではないですか???
書込番号:17468796
7点
あふろべなと〜るさん
> >画角と露出で見れば
> だすよ?
> ちゃんと読んでますか???
> 単にGiftszungeさんの思い込みで読み違えていただけではないですか???
ちゃんと読んでいないのは、あふろべなと〜るさんの方である。
「画角と露出で見れば」の前提条件の提示だけでは、
「ボケ」に関するデメリットを隠している。
これでは優良誤認を与えることになり、ビジネスの世界では絶対に通用しない。
あふろべなと〜るさんは、2年前「学生」であると主張されていたが、
今も学生さんかな?
これでは社会に出ても通用しないぞ。
書込番号:17469372
6点
絞りの事を隠していると勝手に解釈したのは
Giftszungeさんですよ???
Giftszungeさんは事実を知っているのだから
僕の発言の正しさも当然わかるわけで
リアクションとしてだめでしょう
画角と露出で言えばたしかに正しいけど、ボケは違うと言えばいいだけでは???
2年前かは忘れたが、働きながら勉強はしてたけども
普通に学生してたのは20年以上前ですよ
書込番号:17469414
6点
>ボケを重視している人の換算も尊重しつつ
とおっしゃるなら
>>ようするに50ミリ1.4をクロップすると75ミリの画角1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(2.1相当)になるという解釈でよいのでしょうか??
>結局、この解釈が正しいと思ってれば間違いないですよ
とご自分でもおっしゃっているように
50ミリ1.4をクロップすると75ミリの画角1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(2.1相当)になる。
という表現の方が分かりやすくないですか?
>例えば、
>50mmF1.4Gを付けていて、
>ボタン一つでクロップモードで
>75mmF1.4として使用出来るとの
>解釈で間違いないでしょうか?
という質問の答えの場合、説明があったにしろ被写界深度をあえて外すのは
一般的でないと思いました。
でも画角と露出と最初の方に説明があったのも事実ですし、
私のカメラの知識が少ない事もあり、解釈の器が小さかったかもしれません、、
その点、すみませんでした、、、
知識の少ない方かもと思っていただき、並べられた事実をできるだけ全部
お伝えしていただければ幸いです。
回答者の経験上のご意見も凄く参考になりますので、
こういう事実があるけど、こういった理由で僕はこう思います。
的な表現だと受け入れやすいと思います。
これも全部私の主観かもしれませんが、
こんな意見もあるんだと少しで構いませんので理解していただきたいです。
書込番号:17469626
4点
もちろん、僕が一から発言するなら
>50ミリ1.4をクロップすると75ミリの画角1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(2.1相当)になる
これに準じた書き方はしますよ
だけど僕が書いた最初にパーフェクトに正しいとしたレスは
qv2i6zbmさんのレスに対する意見なので
qv2i6zbmさんの言葉の正しい部分と正しくない部分を指摘しただけですから
なので僕の言葉では書いていない部分です
ということで真実は
>50ミリF1.4をクロップすると75ミリの画角F1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(F2.1相当)になる
とまとまってよかったよかった♪
(*´ω`)ノ
書込番号:17469659
6点
そうですね、、
重ね重ねもうしわけございません、、
まとまりましたね♪
良かったです。
書込番号:17469685
3点
私の質問で、
なんだかすごい事になってしまって
申し訳なく思っております。
私の場合は、後でトリミングという作業はせず、
その瞬間のフレーミングで構図を決めたいので、
クロップモードがあれば、
すごく便利だと思いました。
また、たいした腕もないのに、
画質にこだわり、
単焦点レンズしか保有していないので、
レンズ交換する時間がない時も、
クロップモードがあれば、
撮影の幅広がると思いました。
D610はEVFではないので、
クロップしても、拡大表示されないのも
承知しております。
それはそれで、保存される写真以外の回り部分まで
撮影時にみれるのは、それなりのメリットも感じます。
現在RX-1で、1.5倍クロップモードを使用しており、
35mmレンズをボタン一つで 約:50mmレンズとして
撮影できるのが便利に感じ、
D610でも、ボタン一つで使えれば!と思い
質問させて頂きました。
50mm F1.4のレンズで
クロップモードを使用した場合、
75mm F1.4の画角と明るさで使用できますが、
ボケ量は、約:F2.1相当になるとの事で、
理解致しました。
すごく分かりやすく ご説明頂きまして、
ありがとうございました!
書込番号:17470645
7点
なんだqv2i6zbmてデジだったんだ。どおりで常人ではないと思った。壊れたレコードのように連写時のフラッシュのことをくどくど言ってたのもうなづけます。
クロップはレンズの画角を幾通りか楽しめるよい機能だと思います。
キヤノン信者さんはいつもいつもトリミングだろって言ってますけど(笑)
あとから何枚もトリミングするより、撮影時にクロップしてたほうがメリハリがあり、あとからトリミングする手間を省けてよいです。
書込番号:17471176 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あふろべなと〜るさん
> ということで真実は
> >50ミリF1.4をクロップすると75ミリの画角F1.4の明るさ(露出)、にはなるけどボケは違うもの(F2.1相当)になる
了解。
書込番号:17472597
3点
あふろべなと〜るさん
> 2年前かは忘れたが、働きながら勉強はしてたけども
> 普通に学生してたのは20年以上前ですよ
これについては僕が何か勘違いをしていたようであり、
しかも個人的なことについて不躾に述べまして、申し訳ありません。
お詫び申し上げます。
書込番号:17473136
8点
はじめまして
初のフルサイズ一眼購入にあたってレンズの購入について質問です。
D610に
キットの24-85VR
50mm f1.8
タムロン 70-300 f4-5.6
24-120 f4
タムロン 70-300 f4-5.6
のどちらの買い方がおすすめでしょうか?
主な被写体は海などの景色やサーファー、神社巡りなどです。
後者の場合、単焦点は後から買い足そうかも悩み中です。
持ち運び、写真の幅などの観点からアドバイスを頂けたらと思います。
書込番号:17416380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kyonkiさん
返信ありがとうございます。
ナノクリf4通しだと動画撮影にも使えるのかなと迷ってたとこです。
d3200wow!さん
返信ありがとうございます。
たしかに海などでのレンズ交換は不安ですよね、、、
28-300の1本で補えるという感じなんですね。
TKOPさん
返信ありがとうございます。
お店で試したときに少し重かなと思ったのですが、やっぱりいいレンズなんですね。
robot2さん
返信ありがとうございます。
なるほど、純正の望遠って選択肢ですね。
調べてなかったので実物を見てきたいと思います。
t0201さん
返信ありがとうございます。
ズーム幅があったほうが普段使いにむいているのですね。
海での撮影のアドバイス参考にします。
もとラボマン2さん
返信ありがとうございます。
やはり24-120ですか
いいレンズなんですね。
みなさんありがとうございます。
レンズ選び楽しいですね!
単焦点に至っては、アドバイスをもらったとおり
標準レンズで好きな焦点距離を見つけてから選んでみたいと思います。
書込番号:17416547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
この用途でしたら、標準ズームは長いほうが有利かもです。
24−120F4で、たいていはまかなっていけるかもですが、やはり単焦点の基本の50mmF1.8は外せないと思います。
望遠はタムロン、純正の両方を持っていますが、どちらが良し悪しともいえないので、安く済ませて次の単焦点の資金の足しに残すならタムロン。
統一したいなら純正の望遠ズームが良いと思います。
24−120F4はやや収差が目立つものの抜けが良いので、細かな画質を求めない限りは持っていて良いでしょう。
キヤノンのEF24−105F4Lも同様な傾向ですが、画質だけが全てではありません。支持者も多いですね。
勿論、50mmF1.8と共に持ってます。
50mmF1.8も価格のわりに描写は侮れません。
書込番号:17416608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カルデラ07さん こんばんは。
私ならキットに70-300oを選択して、撮ってみてから撮りたい焦点距離の単を追加すると思います。
理由は24-120oはベストレンズでないですし、望遠ズームを購入されるのであれば軽いキットの方が良いと思います。
但し大きく重く高価なレンズほど写りが良いと言うのもまんざら嘘でないので、とりあえずはキットで始められてゆくゆくはニコンの看板レンズの大三元などを目指されれば良いと思います。
書込番号:17416797
3点
初期揃えのレンズの中に、社外品レンズは除外いたしましょう。
どっちみち納得行かなくなりますし、ハズレを引くと、どうにもダメですから、、、。
まずは、24−120VR、1本だけで不足ないでしょうね。
激安ですが、描写が秀逸の5018Gは、次の購入候補でしょう。
書込番号:17416927
2点
私なら、風景・街並みメインですからVR24-85mm(非所有)を選びます。
実際には、Sigma28-70mm F3.5-4.5UC(旧レンズですが、切れ味は良いですよ)を散歩に使っています。
そして、足りないかもと事前に想定できる場合は、VR24-120mm旧GをF8程度に絞り気味で。
結局、どこまで使いますかに係ってきます。
書込番号:17417059
2点
こんばんは。
AFピント精度とレンズ収差補正が、ニコンSCで比較的簡単に調整できる
純正AF-S(SWM)Gタイプレンズなら、どれでも安心できると思いますよ。
やはり、D610キットでも売られている AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR が、
初めの一本としてもオススメですし、お買い得じゃないでしょうか?
次に、望遠ズームの AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 辺りを貯金して狙いたいですね。
書込番号:17417261
3点
24-85または24-120どちらでもよいかと
70-300も純正でもタムロンでも問題ないかと。
まずは、この2本でしょうね。
28-300も良いかもしれませんが
1本に済ませたい時の便利ズームで万能ズームではないと思っています。
画やAFスピードなど問題なければ購入するのもよいかも。
書込番号:17417303
1点
私もD610使っていますが、最近のお気に入りのズームレンズは、SIGMA 24-105 f4.0 と
Tokina 16-28 f2.8です。ちなみに、70-300はNikonのVR 70-300 f4.5-5.6G を使って
います。社外品でもピイントが合わないなど不具合があれば、無償で自分のカメラに合わせて調整
してもらえます。
書込番号:17417341
2点
最初から単焦点しか使わないと言う選択肢があってもいいと思います。
書込番号:17417402
0点
↑の写真のサンプルは、私のプロフィールからホームページを開いていただければわかります。
書込番号:17417413
0点
(1)重さを気にしないなら24-120mm
(2)120mm以上が必要なら24-85mmと70-300mm
(3)85mmで望遠側が足りるなら24-85mm+単焦点
(2)するなら予算が余るので貯金しておいて単焦点に回してもいいと思います。
あと70-300mmは中古の純正でもいいかもしれませんね。
書込番号:17417824
1点
カルデラ07さん〜お早うございます。
飲兵衛D800にこのレンズを使ってます。
後期タイ製の中古美品¥32,800でした。
http://kakaku.com/item/10503510211/?lid=ksearch_kakakuitem_image
新型との大きな違いはF4通しでない点、
描写力はほとんど違いがないというか飲兵衛にはその違いが分かりません。
書込番号:17418889
2点
悩んでらっしゃるものとは違いますが
ワタクシD610にタムロン24-70 2.8とニコン85 1.4Dを使っております。
開放の柔らかさ、ボケが必要だったので2.8通しを買いました。
はっきりいってワタクシには同じ条件で(といっても焦点距離が違いますが、、、)撮って
ゴジャ混ぜにするとどれがどっちのレンズで撮ったものか分かりません、、、
アンチ社外品の意見もありますが爆速AFが必要でなければ社外品で大丈夫です。
浮いたお金で単焦点♪
後、70-300購入予定でしたら24-70ではダメでしょうか??2.8通しよいですよ☆
書込番号:17419262
1点
24-85でいいと思います。残りの予算は300mmよりもっと望遠への足しに。
300mmでサーフィンはしんどいかも?
書込番号:17419492
1点
>やはり24-120ですか
>いいレンズなんですね。 <
もう、良いレンズですね!
D600でですが、もともと自分は望遠や超広角はめったに撮りませんので
ほとんど付けっ放しでOK。 (^^,
あっ、遠くに出掛けたりで、少しでも軽量で行きたい時には24〜85mmですが
これはこれで、切れ等は価格からすれば、もう、抜群の域ですね!
書込番号:17420117
2点
カルデラ07さん、こんばんは。
標準ズームは24-85VRで良いと思います。
軽量、安価なので、旅行やスナップでは最適かと思いますよ。
24-120f4に比べると、価格は半分以下、重量は約2/3でしょうか。
でも、写りはそれ程の差は無いと感じています。
必要に応じて、単焦点を買い足して行けばいいのではと思います。
私の場合は、D600ですが、標準ズームは24-85VRで主に旅行用です。
1日、首にぶら下げていても苦になる事はありません。
軽量コンパクトを第一に考えて選びました。
重いズームだと撮影意欲がなくなってしまいますから(笑)
あと、目的に応じて単焦点の1.8Gシリーズを使い分けています。
28mm、35mm、50mm、85mmどれも軽量で比較的安価ですし、
写りそのものについては、24-70f2.8Gと比べても満足出来るレベルと思っています。
書込番号:17420503
1点
Hinami4さん
返信ありがとうございます。
やっぱり単焦点ははずせないんですね。
写真歴40年さん
返信ありがとうございます。
大三元ですか〜
憧れるけど使いこなせるかが、、、汗
じじかめさん
返信ありがとうございます。
翻訳使ってなんとか(笑)
参考にさせてもらいました。
GasGas PROさん
返信ありがとうございます。
ヨドバシの店員さんに勧められたので候補に入ってました。純正も調べてみます。
書込番号:17425863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うさらネットさん
返信ありがとうございます。
そうなんですよね、結局は撮ってみないと
とゆう感じになってきました。
Digic信者になりそう χさん
返信ありがとうございます。
キットからの70-200も魅力的ですね。
okiomaさん
返信ありがとうございます。
AFのスピード差を体感してから決めたほうがいいんですね。
北斗955さん
返信ありがとうございます。
サンプルありがとうございます。流石です。
社外でも無償で治してもらえるのは知らなかったです。
書込番号:17425887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファンタスティック・ナイトさん
返信ありがとうございます。
海での撮影があるので単焦点だけってのは、、、
ほうぶんさん
返信ありがとうございます。
普段使いに重さが平気ならなんですよね。
浜松屋飲兵衛さん
返信ありがとうございます。
中古ってのも見てみようかとおもいます。
二キョンキョンさん
返信ありがとうございます。
たしかにAFが足りるなら社外もありなんですね。
書込番号:17425902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小生、最近念願のフルサイズのこの機種をゲットしまして、それなりに楽しんでおります。
題名の通りの質問ですが、場違いかも知れませんが、よろしくお願い致します。
先日、地元のお寺にて大きなイベントが3日間あり、委託されたカメラマン(アマチュアです)が通しで計4000枚位の写真を撮ったそうです。
この数をPCに取り込んだ場合、パンクの心配はないのでしょうか。
この、本人曰く、外付けハードデスクに入れるからと。
小生はさほど、気にも止めなかったのですが、後でどの様にするのかなと疑問がありました。
このイベントが又2年後に実施されますので、元気ならば、このカメラマンを希望しようかと考えておりますので
この場合の取り込み方法教えて頂きたくお願い致します。
1点
これは、ある程度PCが、わかれば簡単です。
自分は、サッカーを専門に撮り、1試合4,000〜5,000枚撮ります。
自分は、JPEGなので、多い時だと、50GBを越えます。
USB3.0のカードリーダーを使うと、かなり高速で入れられます。
PCで、選別やファイル名・番号を入れ、DVDに焼きます。
人によっては、BD-Rや、外付けHDDに、焼く人もいるでしょう。
記録メデアの読込み事故を考えるなら、同じ物を、複数焼くか、違う規格の、光メデアとHDDを、作るのもいいでしょう。
書込番号:17415342
![]()
2点
受けるディスクに充分な容量があれば何でもありません。
私の一回の撮影は RAW で 200〜400 カットくらいですので 10〜20回分くらいですね。
4000枚ともなるとそれなりに時間がかかりますので、カードリーダで読み込んでほったらかしで良いと思います。
カメラ直結だとカメラの電池消費やオートパワーオフなどをケアしなければなりません。
書込番号:17415351
1点
おはようございます。
お訊ねの趣旨は、4000枚もの画像データを外付けハードディスクに取り込んで大丈夫なのか、ということでしょうか? であれば、物理的には全然問題ありません。USB2.0だとかなり時間がかかりそうですが、USB3.0対応のPCとカードリーダー・外付けハードディスクならそれなりに高速で取り込めるでしょう。
D610のメーカー仕様表によると
記録方式がFXでRAW(ロスレス圧縮/14bit記録)の場合、1コマあたりのファイルサイズ(約)29.2MBで、8GBのSDカードに147コマ記録できるとあります。もちろん撮影する被写体によって増減はありますが、だいたいこんなものでしょう。
であれば、1TB(1,000,000MB)の外付けハードディスクに、単純計算で18,000枚以上のRAWデータを保存することができます。(計算、合ってますかね?) もしJPEGであれば1枚12.4MBとありますから、もっともっと保存できます。
1TBの外付けUSBハードディスクは量販店で7〜8000円で購入できます。
書込番号:17415397
![]()
2点
一旦全部取り込んで、後で気に入った画像のみ残せばいいのではないでしょうか。
書込番号:17415408
1点
今どきのパソコンでーーーーー4.5000枚でパンクなんて考えられないでしょう。容量の少ないタブレットならまだしも‥‥
パンクせずともパソコンのほうで一杯になれば受け付けられないメッセージが出てくるでしょうから、心配せずどんどん取り込んでいけばいいかと。
>イベントが3日間‥‥計4000枚位の写真
それから、3日間もの間SDに溜め込まずにその日の内にPCへ転送することです。
書込番号:17415417
2点
yabanoriさん こんにちは
枚数が 何枚であろうと 使っているカード容量より多くなることは 有りませんので パソコンにカード容量以上の空きが有れば 問題なくコピーが出来ると思いますよ。
でも パソコン内ですと パソコンがクラッシュした時 データーも取り出せない状態になるので 外付けのハードディスクにも同じデーター保存しておくと安心ですよ。
書込番号:17415435
1点
とりあえず枚数が多いならば、メディアを何枚かに分けて撮りたいですね。
で、順次パソコンに取り込めばいいかと。
一つのメディアで壊れたら泣くに泣けない。゚(゚´Д`゚)゚。
保険を掛けておかないと。
書込番号:17415485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4000枚で、jpg(L fine)が5G、Rawが100Gくらいですね。
ノートパソコンのHDDは500Gくらいあるの常識です。空き容量が半分くらいとしても、jpgだけならたいしたことありません。ただ、Rawだと、今回はなんとかなっても、すぐいっぱいになります。
ただし、
>パンクの心配
「容量が足りません」となってコピーを受け付けないか、途中でコピーが止まるだけです。
この掲示板の常連さんの中で、わたしは、とくにたくさん撮っているわけではないと思いますが、それでも最近は年に500Gくらいデータが(要らないものはどんどん消していますが)溜まっていきます。以前HはCDやDVDに焼いていましたが、手間がかかりすぎるので、外付けHDD複数台で保存しています。現在、写真用のHDDは空き容量を含めて20T。年々管理が面倒になってきていますが、「データ命」ですので仕方ありません。
書込番号:17415495
![]()
2点
皆様、短時間の間に色々なアドバイスありがとうございました。
個々にご返事出来ないことお詫び申し上げます。
なるほどと思われる事ばかりで、感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:17415745
1点
容量の件だったらあまり心配はないでしょう
転送(コピー)時間はカードとカードリーダーの速度にもよりますが
結構かかると思います
書込番号:17415799
1点
こんにちは
今は、3TのHDDとか安いですから、USB接続して画像を取り込まれたら良いです。
ベースが、USB3.0対応のPCとカードリーダーを使えは取り込み速度も速いですが、2.0であってもその時間は他の事をしましょう。
書込番号:17415875
1点
カメラ側の記録媒体が64GBとか128GBとかですよね。
PCの外付けハードディスクとかは、TB(テラバイト)単位。1TBは約1000GB。あとは割り算の世界かと。
バックアップも含めて、毎年、数TBの外付けHDDを数台づつ買い増ししていく生活が、正常かどうかは、ここでは議論しません。聞かないでください。(^_^;;
書込番号:17416518
2点
容量が多い時は要領良くテキパキと作業して下さい。
書込番号:17417432
2点
その後も、的確なるアドバイス等頂き、重ねてお礼申し上げます。
又、個々にご返信出来ない事、お詫び申し上げますと共に、皆様のアドバイスを参考にします。
ありがとうございました。
書込番号:17418856
2点
撮影サイズをS、Lと変えて同じものを撮影したときに、画質は変わりますか?条件はSサイズで十分なサイズで両者を同じサイズでプリントした場合で、少し暗い悪条件で撮影した時に差が出るか知りたいです。詳しい方よろしくお願いします
2点
>D40相当の画質になる
多分、十分違いを理解されている上で、
あえて解りやすい例えとして「 D40相当の画質」という表現をされていると思いますが。
D610のS設定と、D40のL設定、
自分で実写比較した事はないですが、
同じ被写体、同じ構図でも、かなり違う感じになると思います。
色合いも、ノイズも。
画像サイズと言うか、解像度は、ほぼ同じですが。
書込番号:17387882
4点
私の書き込みが遅いもんで…。
ダラダラ連投、失礼します。
阪本龍馬さんの「違いますよ」は、
主に、私の書き込みに対してですよね。
てっきり、同じ、と思ってました。
詳しい解説をお願いします。
書込番号:17387912
3点
D610を4画素混合して600万画素にすると
解像感ではD40に圧勝しますよ
ベイヤー素子だからね…
書込番号:17388001
3点
おはよーございます♪
私の記憶が間違いでなければ・・・
画質は、変わらないはずです。
変わるのは「解像度」・・・
まあ・・・解像度も画質の1要素と言えば1要素なんですけど^_^;
今回の条件が、「S」サイズの解像度で足る条件で比較した場合とありますので。。。
LからSへ解像度を落とした画像と・・・はじめからSサイズで撮影した画像は・・・同じだと思います。
まあ・・・LからSへ落とす時に現像ソフトで手を加えれば・・・撮って出しのSよりも良い画質にできる可能性はありますけど^_^;^_^;^_^;
書込番号:17388480
![]()
6点
自分のPCモニターなど同じ鑑賞サイズで比較しても、高画素(Lサイズ)で撮影したほうが繊細に描写されますよ。
高感度ノイズもLのほうが目立ちにくくなります(鑑賞サイズが同じの場合)。
書込番号:17388491
3点
L→Sにリサイズ
M→Sにリサイズ
好条件撮影では大きな差は出ないでしょうが、悪条件では前者がノイズやグラデーションの点で有利です。
分かるかどうかは色々な条件に左右されると思います。
書込番号:17388578
2点
画像サイズの変更で、画質は変わります。
この事は、RAW で撮り純正画像ソフトでサイズの変更をし拡大したりして仔細に見れば判ります。
画質劣化は、fine 、normal とかよりもサイズ変更の方がプリントしたときにより差が出ます。
しかし…
はがきサイズでプリントでしたら、一見差は判らないです。
ただ、用途が小サイズでの鑑賞、プリントと思っていても大きく印刷したくなる時も有るので、
撮影→保存は、最大サイズの fine が良いですよ。
出来れば、調整耐性の有る RAW で保存が最良です。
RAW のメリット。
RAW → JPEG の方が画質が良い。
調整耐性が有る。
光の情報が残っており使える事が有る。
他社ソフトの良いところが使える。
他社ソフトで画質が使える。
画像ソフトは、進化するので更に画質が良くなる事が有る。
自分の、調整の腕も今よりは上がるだろう。
つまり、目先の使用目的に合わせてサイズ他の設定をするよりも、RAW で撮っておきそれを保存するの考え方も有ります。
書込番号:17388885
6点
違う、変わる、とおっしゃる皆さんは、
どうも、
RAW現像調整や他社ソフトや、NRを目的とした画素混合圧縮や、
色々なと要素を考慮してるみたいですね。
>撮影サイズをS、Lと変えて同じものを撮影したときに、画質は変わりますか?
>条件はSサイズで十分なサイズで両者を 同じサイズでプリントした場合で、
>少し暗い悪条件で撮影した時に差が出るか知りたいです。
1.
撮影や現像、画像調整など設定条件は変えず、
ただ、撮影サイズをカメラ本体の設定で、LからSに変更しただけ。
2.
鑑賞方法はプリントで、Sサイズでも十分出力解像度は上回っている。
当然、L、Sとも、同じ解像度でプリントして比較。
この条件限定では、
ほとんど見分けが付かない、どころではなく、
全く同じプリントになりますよね?
書込番号:17389407
![]()
6点
こんにちは♪
robot2さん>
>画質劣化は、fine 、normal とかよりもサイズ変更の方がプリントしたときにより差が出ます。
↑これ・・・逆だと思う^_^;
FINE、NOMAL、BASIC・・・ってのが、JPEGの「圧縮率」を変える操作なので・・・
いわゆる、ファイルDATAを間引く=色の近い画素のDATAを同じ色として扱う・・・ってやつで。。。
モアレやジャギーがでたり・・・拡大するとブロック状になるのがコレじゃないでしょうか??
画像サイズ(L、M、S)は、解像度を落とすだけで、DATAの間引きは無い。
・・・と言う事で。。。
スレ主さんの前提条件が、「S」サイズの解像度で事足りるプリントサイズと言うことなので。。。
S撮って出しでも・・・現像ソフトで、L(JPEGファイル)をSにリサイズしても、有意な差は出ないと思う。
書込番号:17389416
5点
あ〜「プリント」ね。
その一文見落としていました。
書込番号:17389437
1点
追記
S サイズ fineより、L サイズ normal の方がプリントしたときに差が
出る筈ですが、人の眼では判らない場合も有ります。
この事は、サイズを更に小さくしたらどうなるかに通じることでも有り、
設定時のサイズは最大サイズの方が良いです。
デフォルトが、L サイズ normal の機種が有るのはこの事によります。
書込番号:17391778
4点
皆さん貴重なご意見参考になりました。
LでもSでも変わらないというご意見や、Lの方が良いといったご意見が多かったですが、#4001さんの「画像サイズ(L、M、S)は、解像度を落とすだけで、DATAの間引きは無い。」のことで、少し気になったのが、LからSにサイズを小さくすると610の内部では画素を一個おきに間引くのでなく4個の画素で一つの画素として出力するのなら、一つの画素あたりの光を受ける量が増えて高感度耐性が上がる効果は期待できないのでしょうか?それとも「解像度を落とす」の意味を私が取り違えてますでしょうか。d4は連写や高感度耐性のために画素数を落としていることを思い出して、ふと、疑問が増えてしまいました。
書込番号:17393943
0点
こんばんは♪
私の知識は、また聞きのレベルで^_^;^_^;^_^;・・・それほど詳しい訳ではないのですけど。。。^_^;
>画素を一個おきに間引くのでなく4個の画素で一つの画素として出力するのなら、・・・
おそらく、この理解であってます。
ただ・・・
>一つの画素あたりの光を受ける量が増えて・・・
こーはならないです。
おそらく・・・4個分のノイズはそのままだからです^_^;
だから・・・
L→Sヘリサイズしても・・・S撮って出しでも・・・画質(ノイズ)は変わらないと。。。思う。
※ただしL→Sの時に現像ソフトで何かしら手を加えれば話は別。
書込番号:17394476
2点
>画像サイズ(L、M、S)は、解像度を落とすだけで、DATAの間引きは無い
「間引き」の言葉の解釈にもよるけど、これは間違いと言っても良いと思う。
LとMとSでは、データサイズが全然違う。
Lサイズをベースとした単純な画素間引きではないが、
LからSにすると、解像度以外の画像情報も、確実に減っている。
>4個の画素で一つの画素として出力するのなら、
>一つの画素あたりの光を受ける 量が増えて高感度耐性が上がる
残念ながら、これは無い。
解像度を落とす事によって、偶然、奇跡的にノイズが目立たなくなる可能性もあるが、
ノイズを減らすための画素混合処理はカメラでは行われない。
そんな処理をするのは、フジフィルムの、一部の機種の、特定のモードだけだ。
スレ主さんの考え方も、分かりますが、
残念ながら、プリント解像度を満たす、LとSのプリントは、
全く同じ結果になるハズです。
書込番号:17396543 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
いや
画素混合でノイズ軽減はコンデジでは普通にやる
意味があるかは全く別問題だが(笑)
書込番号:17397731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すれ主さんへ
理屈で考えているよりも、実際にトライアンドエラーで、撮ってデーター収集とその結果をプリント比較してみた方が早いし現実的ではなかろうか?。
機種によっても違いがあるであろうし、、、、。
私は、LファインとRawだけなので、、、、。
書込番号:17397791
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット
購入するか迷っているのですが
D610で夜景写真や星空を撮る事は(カメラ初心者なのでそれなりに鮮明に写せればいいです)可能でしょうか?
メインは植物撮影や人物を撮りたいと考えています
もちろんこのセットのレンズだけで撮れるとは思っていません
技術があれば撮ることができるのかどうか知りたいです
ほかのモデルのほうが良いというのもあれば教えてほしいです
3点
このカメラでも、このレンズでもそれなりにまっとうな写真が撮れるよ。一部のコンデジだって撮れるんだから、これに撮れないわけがない。条件はまた、みんなに聞くといいよ。
ただし、しっかりした三脚がほしいね。あと、条件のいい場所。
書込番号:17373313
2点
夜景は三脚で撮りましょう。ノイズのない抜けた絵を得られます。
機種違いですので、リサイズを貼ります。
書込番号:17373377
2点
貿易センタービル展望台 Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
若洲海浜公園 シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE |
田貫湖 トキナAT-X 16-28 F2.8 PRO FX |
黄金崎にて AT-X 16-28 F2.8 PRO FX |
いわくまさん こんばんは!
>夜景とか星空・・・
ボクはまさに星空を撮りたいがためにこのカメラに買い換えました。
厳密に言うと『Nikon』に換えたというべきですかね。
D800とかD800Eも考えましたが、画素数が少ない分D610の方が(若干)高感度有利だし、
画素数多すぎで気軽に撮れないとか、値段が高いとか・・・
まぁ色々ありまして、D610にしました。
まぁ何はともあれ、いわくまさんが『撮れる』と判断できるかどうかの材料として
作例をあげさせてもらいます。
書込番号:17373532
9点
@yacchiさん
三脚ですね、分かりました。
田舎で高台に位置してるので場所は悪くないと思ってます
普段から星座を見ると撮って見たい衝動が・・・w
うさらネットさん
D600ですね
それでもこんなに綺麗に撮れるんですね・・・撮影者の腕もあるんでしょうけど
すごく参考になります
fireblade929tomさん
すごい綺麗です
特に最後の写真は僕が撮りたい写真です!
いろんなレンズを買う予算は今はありませんがそのうち星空用のレンズも買いたくなるくらいの素晴しい写真ですね!!
書込番号:17373683
0点
こんばんは
ご希望のお写真はカメラ機材云々より場数ですね、経験がものをいいますよ
それと星空や夜景はきちんとした三脚、レリーズケーブル等が必要となります
因みに私は腕もなく経験も乏しいので数撃てばどうにかと、毎度頑張っています
拙い画ですが参考になれば、、、と
書込番号:17373938
2点
いわくまさん こんばんわ。
夜景や星空を撮るのについての、私の考え方です。
(1)夜景
今時のカメラであれば、少々感度をあげても、明るいレンズを使ってもスローシャッターで撮ることには変わりません。
要は、如何にぶれないで撮れるかです。スローシャッターですから、VR機能も使えません(通常VRはオフです)。
三脚 + ケーブルレリーズ + ディレイモードかミラーアップ撮影、強風の日はあきらめる、です。
D600/610での作例に比較してD7100での作例をアップしました。下手な写真で恐縮ですが、基本的にはあまり差はないと思います。
(2)星景写真(風景+星空)
この場合もスローシャッターですが、星を点像で写すためには、露出時間が限られます(レンズの焦点距離により違います)。
このような写真で、できる限り星をたくさん写すには、高感度にすることが必要で、どんな腕をもってしても高感度特性の良いカメラには勝てません。
fireblade929tomさんの4枚目の写真がこれにあたります。いい写真ですよね。
(3)星野写真(星のみで風景は入れない)
この場合は、ポータブル赤道儀との組み合わせれば、露出時間に自由度が出ますし、コンポジット等の画像処理である程度は荒れはカバーできます。
ですから、星景写真を重視するのであれば、ベストの選択はNikonの場合、D4/D4S/Dfでしょうが、いろんな被写体、全体としてコストパフォーマンスを求めるのであれば、D610はいい選択だと思います。
なお、D3000/D5000クラスでは、ミラーアップ撮影ができない、ディレイモードが1秒しかないなど、スローシャッターを切る上での制約がありますのでおすすめしません。
デジタルカメラでは、その場で写したものが確認できますから、露出を変えていくらでも撮り直しができます。
思った以上に簡単ですよ(構図とかのセンスを別にすれば)。
書込番号:17376339
3点
自分もD600で失礼します。
夜景というより全て夕景ですが・・・
D610でも撮れるというよりD610が最善だと思います。
書込番号:17376979
5点
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