D610 24-85 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
このページのスレッド一覧(全133スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 20 | 2017年7月9日 21:18 | |
| 7 | 10 | 2017年6月23日 21:43 | |
| 17 | 3 | 2017年5月6日 11:51 | |
| 243 | 67 | 2017年6月17日 23:08 | |
| 3 | 2 | 2017年3月13日 09:44 | |
| 19 | 20 | 2019年4月23日 20:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
体育館でのバスケ撮影です。
写真の半分が暗くなる現象です。
設定は以下の通りですが、何が悪いのでしょうか。
全ての写真というわけではありませんが、何枚かに1枚が
こういった半分が暗いのが混じります。
・D610 + 70-200mm/f2.8
・絞り優先
・フォーカスモード:AF-C
・AFエリアモード:ダイナミック
・露出:+0.3段
・採光:スポット採光
・ISO感度:オート(ISO640)
・ホワイトバランス:白色蛍光灯
0点
SE兼中間管理職さん こんにちは
シャッタースピードが速いようですので フリッカー現象のような気がします。
書込番号:21027460
6点
皆さんが言われているように
疑うのはフリッカー現象かと。
そうであればシャッタースピードを落とせばよくなりますが、
スポーツ撮影ですとそうはいかず・・・
どうしてもダメと言うので有れば
フリッカー軽減対策のしているボディの購入となります。
ニコンではD500とかD5になるのですかね。
最新のD7500はどうであったか・・・
書込番号:21027478
0点
で、フリッカーの影響とすると、室内のスポーツの撮影ではD610では 基本的に防げません。
シャッタースピードを遅くすればいいのですが、そうするとブレますので。
フリッカーレス機能のついているカメラにするのが一番効果的ですね。
書込番号:21027479
1点
シャッター速度は 1/640秒ですね。
体育館の照明は高確率で水銀灯だと思うのですが、その点滅周期からのフリッカーとシャッター速度による【確率的な結果】かと思われます。
仮にCCDまたはいずれ登場するかもしないグローバルシャッター型CMOS系であれば、
同じ条件でも目立たないか皆無かと思われますが、
現状のローリングシャッター型CMOS系では、
点滅光源に対して、シャッター速度が速くなるほど【確率的な結果】はハズレが増えてきます。
また、日本の東西で電源周波数が違いますので、
電源周波数以外が同じ条件であれば、50Hz圏の関東以東のほうが60Hz圏の中部以西よりもフリッカーによる悪影響に遭う確率は(単純計算で2割ほど)高くなります。
書込番号:21027484 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
他の方も指摘しているようにフリッカーですね。
D500のサイトに簡単な解説が載っていて分かりやすかと。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/features04.html
サイト見て貰うと分かると思いますが、蛍光灯などは人の目では感知出来ないスピードで明滅しているので、シャッタースピードが速いスポーツ撮影時などにはアップされた写真のように上下で明るさが違う写真が撮れる時があります。
最近のニコン機にはフリッカー低減機能が付いたので、そういったカメラを使うとカメラが自動的に明るいタイミングで撮影してくれます。 ただ、そうすると連写時に僅かに連写枚数がすくなくなったり暗いタイミングでシャッターが切れないので、それを嫌う方もいるようです。
別機種(D7200)ですが、時々Bリーグなどを撮りに行っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2770404/
私はたいていシャッタースピード1/500秒で撮っているのですが、アップされたお写真拝見すると1/640秒でISO6400になっていますので、シャッタースピード1/500秒で撮ってみては如何でしょう?
そうするとISOがもう少し下がると思うのですが…
書込番号:21027503
1点
>SE兼中間管理職さん
パナソニックGX8使いですが、私もこのフリッカーに悩まされてます。
キャノン80DかニコンD7500がフリッカー低減機能があるので、マウント移行しようか悶々としています。
書込番号:21027518
2点
私のはパナソニックG7ですけど、フリッカーに関してはお手上げですね。
書込番号:21027574
1点
>もとラボマン 2さん
これがフリッカーってやつなのですね。
言葉は聞いたことありましたが…
>SakanaTarouさん
フリッカーなんですね。
>okiomaさん
シャッタースピードあわせずに 絞り優先 だと
発生しやすいのでしょうね。
>ありがとう、世界さん
勉強になります。ありがとうございます。
確かに水銀灯だけでしたし、全てのカーテンが閉まっているという…
過酷な撮影状況でした。
>ハワ〜イン♪さん
絞り優先にしたのがイマイチなのでしょうね。
Bリーグを撮影に行ったときは、偶然にも絞り優先だけど
SS250だったのかSモードしたのか…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20801994/ImageID=2758535/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20801994/ImageID=2758537/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20801994/ImageID=2758538/
>生まれた時からNikonさん
>SakanaTarou
皆さん悩むところなのですね。
書込番号:21027630
1点
>SE兼中間管理職さん
絞り優先は関係ありません。
照明の種類によるんですよ。
フリッカーの出る照明と、出ない照明があるんです。
書込番号:21027660
2点
50Hzの地域ではシャッタスピード優先モードで1/100秒かそれよりも遅いシャッタースピード
60Hzの地域ではシャッタスピード優先モードで1/120秒かそれよりも遅いシャッタースピード
にすると、フリッカーの影響がわかりにくくなります。
が、そのシャッタースピードではブレてしまうので、シャッタスピード優先モードでも、絞り優先モードでも、どうしようもないんです。
書込番号:21027667
3点
フリッカーについてではないのですが…
最初にアップされた写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=21027444/ImageID=2802163/
が本命というかお子さんとかの撮影で、Bリーグ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20801994/ImageID=2758535/
も撮っているという事でしょうか?
Bリーグは明るい体育館での開催も多いでしょうし、新しい体育館でLED照明だとフリッカーの影響を受けない処もあるようなので(厳密には電気代節約のためLEDでも明滅してる処もあるようですが)、両方の写真を比較して一概には言えませんが
Bリーグを1/250秒で撮って歩留まりが我慢できる程度でしたら、最初にアップされた照明が暗い体育館の方ももう少しシャッタースピード落として撮られた方が良いのでは? と。
絞り優先だとシャッタースピードもっと遅くなりそうですが、1/640秒 ISO6400となっていて、フリッカーの影響以外にもノイズが目立つように思うのですが、シャッタースピードの低速限界とかを設定して1/640秒以下にならないようにしているとかでしょうか?
私はスポーツ撮る時はD7200に70-200mmf2.8の組み合わせでシャッタースピード優先(室内は大抵1/500秒)で撮りますが、代々木第二体育館とかでも意外と暗く何時もシャッタースピードを取るか、ISOを押さえるかで悩むのでちょっと気になりました。
余計なお世話という事でしたらスミマセン…
書込番号:21027771
0点
>SE兼中間管理職さん
ご返信ありがとうございます。
フリッカーは、マニュアルでも、絞り優先でも、シャッター優先でも露出モートは関係なく
シャッタースピードが関係してきます。
照明が点滅する速度より速いとそのタイミングによって写り込まれるのです。
点滅する周波数より低速シャッターにすればフリッカー現象は表れません。
点滅する照明が原因です。
周波数は、電気のプラスとマイナスの向きが1秒間に変わる回数で
東日本と西日本では異なり、東日本では50Hz、西日本では60Hz。
照明の場合、プラスとマイナスのどちらもするので、
東日本の蛍光灯は1/100秒、西日本の蛍光灯は1/120秒で明滅しています。
東日本では1/100以下、西日本では1/120以下にシャッタースピードをすればフリッカー現象は防げます。
最近は点滅しない照明も出てきていますが。。。
フリッカー現象を軽減するためには
シャッタースピードを遅くするか
ストロボを使用する暗いしか対応はできないかと。
スポーツ撮影では、いずれの対応でのは難しいと思います。
シャッタースピードをある程度確保するならば
ボディで周波数を感知して
シャッターを切るタイミングを僅かにずらして撮れる機種を使わないと
フリッカー現象をなくすことは出来ません。
あとは、RAWで撮って多少なりとも修正ですかね?
余談ですが、
D610ではライブビューでフリッカーを低減する機能が付いているかもしれませんが
これば撮影の際、チラツキの見づらさを軽減するだけであって、
実際に撮った物でフリッカーを低減するものではありません。
ご参考までに、
書込番号:21027833
1点
照明装置によってはフリッカーの影響に悩まされることがありますね。
そんな時には、歩留まりは落ちますが連射して出来るだけ枚数を多く撮影します。
その中から状態の良い写真を選ぶ・・・自分はそんな感じで撮影しています。
シャッター速度を落とすことが出来ればよいのでしょうけれど
スポーツではそうも行きませんので対処方法は限られますね。
書込番号:21028064
1点
>SE兼中間管理職さん
改善方法として、
フルサイズのD5かAPS-CのD500/D7500の機種で、フリッカー軽減機能を使うしかないかと思います。
書込番号:21028188
0点
>SE兼中間管理職さん
カメラをそのまま使う場合は、
西日本:1/120秒、東日本:1/100秒より遅く
するとフリッカーが発生しづらいかと思います。
でも、被写体ブレの原因を作るので、おすすめしません!
書込番号:21028226
0点
SE兼中間管理職さんこんばんは。
>・採光:スポット採光
とのことですが、採光(測光)の対象は「6」の選手でしょうか。
もしそうであれば、スポット採光(測光)が影響していると考えられませんかね、よく分かりませんが・・・。
マルチパターン測光で、再度撮ってみるのもいいかもしれません。
書込番号:21028273
4点
SE兼中間管理職さん
下の反射、ユニホームの反射、
拾ってるんとちゃうんかなぁ。
書込番号:21029136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Photoshopで明るくしてしまいましょう!
書込番号:21029429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SakanaTarouさん
証明とシャッタースピードの関係ですね。
ありがとうございます。
Sモードの時は、ss=250くらに設定してました。
>ハワ〜イン♪さん
1/640秒以下にならないように…など意図的なものではありません。
初心者かつ勉強不足といったところです。
これまではISOは4000くらいに抑えて撮ってきたのですが
それすら忘れていたといったところです。
>okiomaさん
なかなか理解するのも難しいです^^;
シャッタースピードを250or500にするのであれば、ある程度覚悟は
必要ということでしょうね。RAWに挑戦するというのもありなのでしょうね。
ライブビューのコメントもありがとうございます。
>hotmanさん
そうですね。も少し連射してみればよかったかもしれません。
シャッタースピード落とすと体育館のバスケはぶれちゃいますもんね。
>おかめ@桓武平氏さん
なかなか手が出ません。
思い切って3年前にフルサイズにいったので、APS-Cはどうなのでしょうか。
室内スポーツなら、確かにD610よりD500/D7500はありなのかもしれませんね。
D5は全然手が届きません。
>おかめ@桓武平氏さん
はい、悩ましいところですね。
>群青_teruさん
マルチパターン採光ですね。今度やってみます。
特に意識してスポット採光にしていた訳ではありません。
>ファンタスティック・ナイトさん
確かにPhotoshopというのもありですね。
皆様丁寧にコメントいただき感謝いたします。
フリッカーって聞いたことあってもなんだかすら分っていない
勉強不足ということが再認識でき、シャッタースピードを
意識するようにします。単に早ければよいというのではないのですね。
また、来週も体育館(今回のとは別の体育館)でバスケ撮影の
機会があるので再挑戦してきます。
書込番号:21030939
0点
RAW+JPEGで保存する時、JPEGをサムネイルとして考えたらBASICのSサイズで問題ないのでしょうか?
また画像サイズ(L・M・S)を変えてもRAWの大きさ(解像度)は変わりませんよね?
書込番号:20985589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RAW+JPEGで保存する時、JPEGをサムネイルとして考えたらBASICのSサイズで問題ないのでしょうか?
サムネイルは別途RAWに含まれているだろうし、
RAW画像にもJPG画像が含まれていますので、表示のことだけでJPGが必要とお考えなら
RAWのみで十分だと考えます。
RAW画像の表示においても、プレビュー画像は内蔵されているJPGを表示していると思われますので。
RAW内のJPG画像についてはかなり以前に、じょばんにさんが検証されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7931526/
これ以後にフォーマットが変わっているのでしたら悪しからず・・・
書込番号:20985646
![]()
1点
問題ないと思いますね。
メディアに余裕あるならMでも良いかなと思いますが、サムネイルと考えるならSで良いと思います。
書込番号:20985659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
>JPEGをサムネイルとして考えたらBASICのSサイズで問題ないのでしょうか?
はい、その通りだと思います。
>RAWの大きさ(解像度)は変わりませんよね?
はい、解像度は変わりません。6016×4016ピクセルのままです。ただ、14ビット記録と12ビット記録では記録されるデータ量には違いがありますが。
私はキヤノンユーザーですが、以前(今でもあるのかな?)の機種では通常のRAWの他にs(スモール)RAWという謎の規格(笑)がありましたが、ニコンさんの場合はなかったと思います。
書込番号:20985662
0点
なるほど…NikonのRAWにはJPEGが含まれているんですね。
じゃあサムネイル目的でRAW+JPEGで撮るのはあまり意味がないのでしょうか?
PCに保存するときはRAWしか保存しないですし…
書込番号:20986189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同時にJPEGでも記録するっていうのは、
例えば記者が現場で撮影し、直ぐに会社に送る必要がある時とかなのでは?
それ以外なら現地で直ぐ画像を必要とすることは余りないので
持ち帰りRAWから仕上げればよいとかんがえますので。
自分はキヤノン機ですが、全てRAWのみの撮影ですね。
同じ写真のJPEGまで保存するのは無駄だと考えていますので。
書込番号:20986272
![]()
1点
サムネイル用とプレビュー用とは違うという人もいれば、
同じという人もいます。
スレ主さんはどちらですか?
取捨選択のコマを判断するためのJPEGならば、フォーカスが
判断できるレベルのサイズ、解像度は欲しいかも。
書込番号:20986284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は常にRAWのみですよ。
サムネイルも表示されますし、撮影直後のピントチェックなどの確認も全く問題ありません。
ただ単に確認目的でRAW+JPEG(S)は意味がないと思います。
書込番号:20986300
![]()
1点
UB.001さん こんにちは
パソコンで見る時 Windows7であれば カメラコーデックパックをダウンロードすれば Windowsのフォルダ内のRAW画像対応しているカメラだと 表示できるのでJPEG画像はいらないと思いますが Windows8.1と10ではカメラコーデックパック内蔵と言う事ですが 新機種に対しては どのようになっているのかわかりません。
実際 パナソニックやキヤノン・ニコンなどは RAWの画像表示できますが 最近購入した オリンパスPEN FのRAW画像は今の所サポートされていないようで Windows10、エクスプローラ表示では表示できていませんので このようなRAW画像の場合は BASICのSサイズでも同時記録しておいた方が良いように思います。
書込番号:20986530
2点
皆さん、ありがとうございます。
現像にはMac使ってますし、撮って出しで写真データを使う機会は皆無なのでRAWのみで撮っていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20987189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
表示パネルに出ているADLの文字は消せないんでしたっけ?
ど忘れしてしまいました
取り扱い書に書いてあるBKTボタンを押しながらメインコマンドを回して、のやつだと消えなくて。
書込番号:20871018 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
アクティブDライティングをオフにすると消えます。
書込番号:20871032
3点
>りぃからさん
MENUボタンを押して、
撮影メニュー>アクティブD-ライティングを選択、
OFF以外の設定になっているはずなので、
OKボタンを押して「しない」を選択して、OKボタンを押してください
書込番号:20871162
5点
こんにちは。このカメラを購入するか悩んでるので質問させてください。
用途は子どもの撮影です。幼稚園に入園し、これから屋内での発表会やイベントが多数あるので、それらを望遠レンズにて撮影しようと思っています。
現在のメイン機がM3/4なので、最初はそれ用の高倍率ズームを買おうかと思っていたんですが、気に入るレンズがありません。
APS-C機もありますがどうせならフルサイズの方がと思い、安くなってきているD610を買おうかと思っています。レンズはAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRかな。
室内望遠での撮影になるので、高感度で比較的早いシャッタースピード(かけっこ等あるので)を使うだろうなとは思うのですが、このような撮影で使われた方の意見を伺いたいです。素人なのでよろしくお願いします。
一応所有カメラとレンズを記しておきます。
・OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
・D5100
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
TOKINA AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4
書込番号:20834250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KingChildさん
お金のかかる可能性は高いでしょうね。
だからと言ってスレ主さんは経済破綻をするような方とも思えませんよ。
スレ主さんは費用対効果をしっかり考えておられる方だと思いますがね。
何処かに経済的に困窮しているとか、無理してD750買ったとか書いてます?
用途が適していて、対価を払う価値があると判断されての購入と書かれていますが。
今ある機材を手放して、種銭作ってスペックの高い機種に貢ぐのとは違う気がしますが。
書込番号:20841616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9464649さん
何処かに経済的に困窮しているとか、無理してD750買ったとか書いてます?>
子育てで家計が大変な傾向は日本中に高いと思うし、最初に安くなってきているD610と切り出している。フルサイズのようなカメラは大出費の原因で、高価な明るいレンズ検討されるとも察する。もし家庭の事情により家計が厳しくなったら、破たんではなくカメラ・レンズを手放すでしょうね!
書込番号:20841711
1点
KingChildさん
家計より先に貴方の論旨が破綻しています。
この一億総スマホ時代、写真専用機自体が贅沢品です。
そしてここはその贅沢品の購買情報を交換する同好の士が集う場です。
「フルサイズのようなカメラは大出費の原因」なんていうのは余計なお世話を通り越して失礼の域です。
なぜここにいるのですか?
可処分所得は人によって違います。なにに投資をし、どこに生活の豊かさを感じるかも人それぞれ。
他人がとやかく口を出すことではありません。
それでも家計や節約について語りたいのなら別の場でどうぞ。
書込番号:20841774
5点
> あなたには言っていません
はぁそうですか。
> 恥ずかしながらD500を持ったことがありますが
で始まるレスはどう考えても私宛に言われているように読めますが・・・。まあKingChildさんの日本語は難解なので仕方ないです。
後はここまでの流れをご覧になった方それぞれが考えることですね。
いずれにせよスレ主さんがD750をご購入されてよかったです。
スレ汚し失礼しましたm(__)m
書込番号:20841826
3点
自分はカメラはこう考えます「写真は表現」表現は様々でいくらでもでき、いくらも投資できます。
皆さんの投資に決して反対しているわけではありません。
スレ主さんの目先の予定は「幼稚園の行事」で安く記念写真をとる方法もあるかと思いますが、これ以上言おうと思いません。
皆さんよいカメラライフを
では失礼します
書込番号:20841884
1点
>KingChildさん
凄いスレ主さんのことを思う優しい方ですね。
お気持ちは十分伝わりましたよ(^^)
スレ主さんの経済力なんて誰にもわからないですから、一先ず落ち着いて下さいね。
私も絡み過ぎたかもしれません。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
書込番号:20842022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kurukurumanさん
今度は経済破綻ですか‥
もう相当苦しくなってますね!
D750→すぐ売った
D500→すぐ売った
それでも-1EVと-3EV -4EVの差がわかりません
レンズは24-85しかもっていません
>僕がD750を再購入に選定すると、難しいのです。それはD750_24-120レンズキットとD750_24-85レンズキットと価格差が小さく、24-120のキットを選んでしまいます。お得だからです。24-120のほうはわん曲が強く扱いにくいレンズであることは経験済です。D750_24-120レンズキットとD610_24-85レンズキットで価格差が大手家電量販店10万円位い開くかと確かそうだった。10万円の差でマイナス3EVの機種とマイナス1EVの機種を選ぶのであれば、自分ならD610へ行ってしまうのです。
再購入じゃなくて自分がD750を買えなかったかからでしょ!!
24-120F4 D750とD500のこともカタログスペックやレビューで読んだだけで買ったなんて大嘘
もう皆さん解っています
恥ずかしいから消えたほうがいですよ(笑)
書込番号:20842856
3点
自分は今はレンズキットのみですが、24-70f2.8、24-120f4、焦集点などを経験し標準域には明るいと思っています
多くの機材を持っているか、少ない機材を持っているかで写真力には関係なくコメントできると思います
Are you OK?さん>
軽すぎて、感情すぎてカメラの事を語るのはどうかと思います
マイナス1EVとマイナス3EVの差は、今の時代となっては議論するまでではないと思います
高感度に強い方がと思っている人は自然にD750へ
D610も使えると思って、愛用者がたくさんいることは事実です_それを助長しただけ
書込番号:20843748
0点
>Are you OK?さん
マイナス1EVとマイナス3EVとではマイナス3EVのほうがいいことは当たり前のことです
あなたは軽すぎるから消えるのはあなたですヨ
書込番号:20843751
0点
>KingChildさん
>D610も使えると思って、愛用者がたくさんいることは事実です_それを助長しただけ
助長って何ですか?
愛用者が沢山いるからお勧めって、理論破綻していますよ。
D610はまだ販売されていますし、価格的にもフルサイズとしては安いのは確かだと思いますよ。
でも、EXPEED3であったり古いオートフォーカスセンサーモジュールであったりと、D750を買える人に勧めるカメラじゃないでしょ。
D750の方がAF性能が高いって認めているのでしたら、買えるならD750を勧めるべきですよ。
あくまでも買えるかどうかはスレ主さんが判断することであって、先にも書いた通り誰もスレ主さんの経済力なんてわからないですからね。
ここでお勧めしてスレ主さんが経済破綻したらどうするのって?
無責任なようですが、そんなの知らないですよ(笑)
情報は取捨選択するものですからね。
最終的には全て自己責任、これは何処の世界でも常識だと思いますけど。
逆に経済力も十分なのにD610を勧められて買ったとします。
仮にAre you OK?さんや私が言うような暗所でのAFの迷いが生じたとしましょう。
ケチらずD750にしておけばよかったな、と後悔するのではないでしょうかね。
それこそ無駄なアドバイスというもの。
自重なさったほうがいいですよ。
>Are you OK?さん
そろそろ絡むの止めた方がいいと思いますよ。
私はどちらの味方でもありませんが、中立的に見てお二人のやり取りはあまり気分がよろしくないです。
書込番号:20843812
3点
>KingChildさん
>スレ主さんの目先の予定は「幼稚園の行事」で安く記念写真をとる方法もあるかと思いますが、これ以上言おうと思いません。
どうでもいい話ですが、私は安く写真を撮れたらと思って初めは超望遠コンデジのP600という選択をしました。
これが大失敗でして・・・
結局、「安物買いの銭失い」だったのですよ。
こういう痛い目に合うと、やはり経済力の許す範囲内でその時にいいものを買うべきだと思っちゃいますね。
記念写真と言っても、その時その時は一生に一度しか無い記念写真ですから。
あと、ちょっと気になるのが日本語的に難解な部分・・・。
もしかして、日本の方じゃないのでしょうか?
いや、そうだとしてどうしたという話じゃないのですが、ちょっと気になりまして・・・。
余計な話でした(^_^;)
書込番号:20843836
2点
自分が今勧められたのはD7200かと、マイナス3EVはもちろん、持っているレンズ資産が活かせるし
スレ主さん以外の方だったら、コン・デジで頑張っている方がたくさんいらっしゃり、中には写真が上手い方もいるかと思います
自分は手軽なカメラで上手に撮る人をみると、人間が羨ましくなります
書込番号:20843907
0点
>9464649さん
>そろそろ絡むの止めた方がいいと思いますよ。
>私はどちらの味方でもありませんが、中立的に見てお二人のやり取りはあまり気分がよろしくないです。
絡んでるわけではありませんよ
事実を言っているだけです。
>ちなみに私はD7200とD5500を使っております。
D7200はD750と同じオートフォーカスセンサーモジュールが採用されていて、-3EVです。
D5500もD610と同じオートフォーカスセンサーモジュールで-1EVですね。
-3EVと-1EVとでは、暗所でのAF性能が全然違う感じがしました。
9464649さんのように-1EVと-3EVの違いを熟知している方や実際にD610とD750を使っていた人の意見なら
スレ主さんにも参考になるかと思われますが、脳内の人が何を言っても話になりません。
しかも後出しでD500も使っていたが-1EVと-4EVの違いも解らなかったなんてことはありえません
KingChildさんは-3EVや-4EVのカメラや24-120F4使ったことが無いのは
このすれを読めば一目瞭然!
勿論D500とD750で撮影したexif入りの写真は持っているでしょうから上げてください
ドンドンメッキが剥がれてきてますよー
書込番号:20844382
6点
証明画像について上げる必要はありません。このスレの論旨からはづれてしまいます。
スレ主さんは「高感度での撮影について」答えが出ているのと思うので、解決済みです。
Are you OK?さんもマイナス3EVで快適に撮影できていれば、それでいいではありませんか。
僕はマイナス3EVでないカメラで上手に撮れている人を褒めたたえます。
書込番号:20844417
0点
>kurukurumanさん
オオカミ少年といっしょですね
昔は嘘つきは泥棒の始まりといいますが今は嘘つきは警察官の始まりと言っているかたがいて笑いました
ご自身が納得してD610を使っているならそれでいいです。
それとカメラよりレンズを良い物に揃えればもっと納得のできる写真が撮れますのでこれからレンズを揃えて行けば撮影の幅が広がります。
相手にするのも疲れましたのでこの辺で終わりにしたいと思います。
書込番号:20846240
3点
こんにちは(・∀・)
色々と白熱していたので静観していました。
仕事が忙しくまだD750は購入していませんが、少し書かせていただきます。
最初の質問で、M4/3に気に入った望遠レンズがないと書きましたが、フルサイズを購入してもM4/3との二台体制にするので、割り切ってM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを購入しました。画質は期待通りでそれ以上でも以下でもありませんでしたが、携帯性は良いので(FX用に比べればですが)これからも活躍してくれると思います。適当に撮りましたが一応アップしておきます。
フルサイズ+明るいレンズならこれ以上の写真が望めると信じてますので、FX機は変わらず購入する予定です。またレンズ板でお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
>KingChildさん
仰る通り子どもが小さいのでこれからのことを考えると出費はなるべく抑えたいと思っています。お心遣い感謝しますm(_ _)mフルサイズは一度買ったらおそらく長く使うと思いますので、仕事も上の空でよく考えました。D750の方が良いと感じたのは、性能のこともありますが、最終的には好きなチルト液晶だったのと、グリップした感じがこちらの方が私には馴染むと感じたので。
D610がチルト液晶で750のグリップ感だったら相当悩んだと思います。
他にも書き込みをしていただいた方々、どうもありがとうございましたm(_ _)m
気に入ったカメラで撮る写真は楽しいですよね。だから未だに私はE-M5を使っているわけですが(笑笑)これからはフルサイズに恥じないよう腕を磨きたいと思います(・∀・)
書込番号:20849430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kurukurumanさん
D750の価格が下がってくるといいですね!
D750+24-70f2.8VRナシを経験していますが、プロフェッショナルな写りになっていくことと引き換えに、前のめりに重かった印象が残っています。
余談ですが写りに関し、D5+24-70f2.8VRのほうがベストかなと想像します。相当重い!メーカー(ニコン)はハイエンドクラスのカメラを売るために、D750とはセンサーに差をつけているとみれます。D750は安くなっても高価ですが・・ご理解の上、末永く使えるといいです。
書込番号:20851024
1点
>kurukurumanさん
スペックオタクの書き込み失礼しました。
先日導入したRaw現像ソフト(ライトルーム6)の画像をUPしておきます。
写真は機材のスペックこそ重要に感じ、ここのクチコミに返信してきましたが、機材はそこそこでもいい写真に変わるものですね!
追伸:自分はD610を使いますが、オートフォーカスモードをAF-S(静止した被写体)にしておけば食いつきは悪くありません。AF-A(自動)ではフォーカスが迷いまくる!
なお、以前自分のD750は基盤不良の兆候で、ボタン操作の反応が遅いのでD750は勧められませんでした。
書込番号:20928693
1点
いやぁ、なかなか盛り上がってましたねぇ。
D5使ってるのにクソみたいな写真しか撮れない人もいるし。
未だにD70とか、よく現役で動いてるなぁって思える発売から13年以上経ってるカメラでも鳥肌の立つようなすごい写真も上がってくるし。
機材のスペックにこだわりすぎて目くそ鼻くそですよねぇ。
途中で飽きて全部読んでませんけど、スレ主さんが写真を末永く楽しめることを祈ります!
書込番号:20975631
8点
お世話になります。
スロット2への動画記録について質問です。
書き込みのモードは順次書き込みにしています。
スロット1が一杯になってしまうと、スロット2には書き込まれず、FULLのマークが出て録画できません。これは、動画撮影時のみに現象がおきます。写真は撮れ続けます。
同じ現象の方、もしくは解決方法ありますでしょうか?
仕様でしょうか?
因みにこの状況でスロット1のメモリーカードを抜くと動画のFULLは解除されて、
動画録画できるようになります。
無知で恐れ入りますがよろしくおねがい致します。
書込番号:20729210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説のP99の一番下を見て
P63の下の方を確認して見てください。
よく分かりませんが、
2枚差ししていると静止画と違って自動的に切り替わらない仕様ですかね。
変更する場合は、スロット2に変更指定すれば可能になるかと
書込番号:20729740
![]()
2点
すみません。見逃していました。
試してみるとできました。
大変お手数をおかけしました。
ありがとうございます!!
書込番号:20734528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
正方形で撮る機会が増えてきたのですが、
ファインダー撮影時やライブビュー撮影時に
1:1のフレームで撮影範囲をしっかり確認するすべは
ございますか?
教えてくださいm(_ _)m
書込番号:20700100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながら1:1の撮影は出来ませんね。
当然、撮影時に確認することも出来ません。撮影後にトリミングで対応するしかないでしょう。
書込番号:20700175
1点
>RAMONE3さん
>> ファインダー撮影時やライブビュー撮影時に
>> 1:1のフレームで撮影範囲をしっかり確認するすべは
>> ございますか?
ミラーレス一眼でしたら、「画像縦横比」(アスペクト比)を変更出来るのですが・・・
書込番号:20700178
1点
RAMONE3さん こんにちは
キヤノンの機種の中には ライブビュー限定でスクエアでの撮影が確認しながら撮影出来る機種もありますが このカメラにはこの機能が無い為 難しい気がします。
どうしても確認したいのでしたら 背面液晶に スクエアが確認できるマスクを貼り 撮影後 ソフトでトリミングすると言うやり方もありますが 手間がかかると思います。
書込番号:20700257
![]()
5点
インスタグラムに投稿するためですか?
それならスマホなどの縦長写真を直してくれる便利なソフトが有りますよ
https://digitalfan.jp/38181
書込番号:20700885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
はいっ^ ^
マイクロフォーサーズなどのミラーレス機を
店頭で触った時に欲しい機能だと思いました^ ^
書込番号:20701750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyonkiさん
ご返信ありがとうございます。
ソフト面でなんとかなりそうですが、
一眼レフ機だと難しいのですかね。
書込番号:20701761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
キヤノン良いですね。
僕は庶民派ニコンユーザーなので
2マウント目は手が出せませんσ(^_^;)
テープ貼っていた時も有りますが、
もしかしたら、僕が知らないだけで
機能としてあるのかも?なんて思っていました。
書込番号:20701779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
ありがとうございます。
主に商品撮影用とインスタ用です。
後から四角にトリミングする事が手間というより、
撮る時に最終の構図を意識して撮りたいと
感じています。
書込番号:20701799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
撮像範囲をDXに設定。
横約24mm、縦約24mmで構図を確認。
撮像範囲をFXにして撮影。
少し面倒ですね。
構図用格子線の内側の四角形、
正方形ではありませんが、
正方形に近い形です。
書込番号:20701938
![]()
3点
RAMONE3さん 返信ありがとうございます
自分の場合 スクエアではなく3:2での事ですが コンデジの場合 RAW撮影時 4:3にしかできない時 液晶部分だけに半透明の枠が出て それに合わせ撮影し 撮影後 ソフトで3:2にトリミングしていましたが フレミングのずれも少なかったです。
書込番号:20702164
![]()
1点
>RAMONE3さん
ミラーレスにしましょう(^_^;)
書込番号:20702201
1点
>まる・えつ 2さん
代替え案を教えていただき、
ありがとうございます。
書込番号:20702576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
いきなり切り取られなくとも、
撮影時に枠線や半透明でどこまで入るか
助かります。
書込番号:20702579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま
この度もいろいろとアドバイスをいただき
誠にありがとうございました。
現状機能としては無いという事で
自分でできる範囲で対策しようと思います。
書込番号:20702602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
構図確認用のグリッド表示に正方形があるカメラがあったかも。
書込番号:20702604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
書込番号:20704724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トリミングの範囲考えて撮影すりゃいいのに。
それができなきゃ、スマホで撮ればいい。
書込番号:20770126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>俺の名は。さん
コメントありがとうございます。
そうやって撮り続けてきての質問でした。
人によっては無くてもよい機能って
沢山ありますから、心中お察しいたします。
書込番号:20775757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OHPシートにマジックで描いて、背面液晶に貼るとか?
書込番号:20775770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
ありがとうござます。
それが良いですね(^^)
書込番号:22621223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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